トワイライトブルームの評価と習得スキル・回復魔力上限

43件
ドラクエウォークの武器「トワイライトブルーム」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

トワイライトブルームの評価と基本情報

トワイライトブルーム

評価 A

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

トワイライトブルームの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力27
回復魔力91
攻撃力76

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+5【賢者】
Lv1ザオ / 消費MP 15
仲間ひとりをHP25%で復活させる
Lv10キアリー / 消費MP 5
仲間ひとりの毒・猛毒をなおす
Lv15マホトーン / 消費MP 21
敵全体の呪文を封じる
Lv20パンプキンエール / 消費MP 22
仲間ひとりのしゅび力を上げHPを回復する さらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果をたまに与える
Lv30トワイライトヒール / 消費MP 40
仲間全員のHPを回復し受けたダメージを1回だけ20%軽減する効果をまれに与える
Lv35じゅもんHP回復効果+10%
Lv40シャドーサタンとの戦闘時スキルHP回復効果+20%
Lv45さいだいMP+12【得】
Lv50かいふく魔力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%
↑2じゅもんHP回復効果+5%
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4じゅもんHP回復効果+5%

トワイライトブルームの評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 650組と同じ回復量(だいたい220~230が目安)
  • マホトーンやザオ、キアリーを習得できる
  • パンプキンエールで、回復と守備UPを兼用できる
  • そこそこの回復量とザオを覚えるので、実装で使える

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • ベホマラーほどは回復しない
  • ダンシングロッドほども回復しない

ほぼ弱点はないです。回復武器としてほしい要素は基本揃っています。

トワイライトヒール回復魔力上限・基礎値

650組と同じ回復量

回魔上限650
基礎値130

当サイトで検証した結果、回復魔力の上限は「650」

回魔上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

スキルMP種別回魔上限基礎値HP回復量

天への大祈祷
60呪文1600

※推定値※

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
323

チアフルヒール
62特技1350

※推定値※

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
323

さとりのひかり
54呪文1200185

(回魔1200)

151

(回魔900)

318

ベホマラー
47呪文1200180

(回魔1200)

153

(回魔900)

131

(回魔650)

311

回帰のいやし
46特技900150

(回魔900)

125

(回魔650)

273

いやしのフェアリー
46特技

花舞いの神楽
47特技

ベホイミショットガン
42特技650130239

トワイライトヒール
40特技

聖女の恵み(改)
41特技

聖女の恵み
38特技

いやしの波動
36特技

ハッスルダンス
30特技60085255

(大神官)

198

(スパスタ)


いやしのかぜ(改)
32特技500103227

エルフの慈愛(改)
33特技100220

エルフの慈愛
30特技90198

いやしのかぜ
26特技84185
「※推定値※」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
※スキルHP回復効果:特技呪文の両方
※とくぎHP回復効果:特技のみ
※じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
上限901以上
上限900以下
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル55)こころ道:祈道
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッド:1143
クリフトの聖杖:1143
さとりのしょ・聖風のつえ:1142
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
かいふく魔力上限901以上:+79%
かいふく魔力上限900以下:+82%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス

大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道


かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス

スーパースター(レベル90・熟練度7)


かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)


※ 2023/02/14 算出条件を一部変更しました。
(全プレイヤーの中間層に近い水準へ変更)

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大


回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。
回復魔力上限まとめはこちら

とくぎ/じゅもんの関係性

スキルHP回復「とくぎ」+「じゅもん」両対応
とくぎHP回復「とくぎ」のみ
じゅもんHP回復「じゅもん」のみ

スキル=とくぎ+じゅもんとなります。ベホマラーは呪文扱いなので、賢者の「やまびこ」や「暴走」の効果ものる。

トワイライトブルームの評価

トワイライトブルームの強い点

1トワイライトヒールは全体回復+呪文ダメ軽減効果(1回)
単純な回復量だけなら「さとりのつえ」を超える
2マホトーンを武器で習得可
3単体回復をしつつ、守備力を1段階上げられる
回復量は「ベホイミ」の約半分程度
4限界突破(凸)することで、回復量を上昇できる

トワイライトブルームの弱い点

1ザオは最大HPの25%しか回復しない
ザオラルは50%
2単体回復に徹するなら「パンプキンエール」より「ベホイミ」で良い
3シャドーサタン…は限定的な効果
4戦闘終了時のMP回復がない
5「トワイライトヒール」の消費MPが重い

みんなにアンケート!

トワイライト装備はどうする予定?【11/5~】
アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの確定ガチャのみ

トワイライト装備シリーズ

トワイライト装備シリーズ

トワイライト装備シリーズ

トワイライトブルーム
--

ハット

フリル上

フリル下

トワイライトブルームに関する記事

「トワイライトブルーム」の記事一覧

コメント (43件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.43 VTg2UTA 2022年10月31日
    2
    0
    パンプキンエールのおすそわけがナイスです!
  • No.42  /JzOBkyg 2022年9月5日
    0
    0
    何か変だと思ってたら、トワイライトヒールの記述間違ってるな。
    呪文が抜けてる。
  • No.41 やまや/FGFZh3I 2021年4月16日
    2
    0
    オートの時にパンプキンエールが選択されないのって不具合じゃないんかな
  • No.39 匿名/OCkSGQU 2020年11月23日
    12
    12
    神引き やっぱこの時間だな
  • No.33 匿名/I2VpIIM 2020年11月19日
    0
    6
    回復量こころ次第で200超えるってよく見るけど
    どんな心がいるの?
    ひかりのタクト凸1と装備こころ同条件で回復量がひかりのタクト以下だったんだけど!
    凸必須なら集めにくいトワイライトブルームよりひかりのタクトのほうが優秀
    MP回復するし
    返信数 (3)
    • No.36 匿名/I2VpIIM 2020年11月19日
      1
      2
      自己レス
      その後武器入れ替えでなくこころ入れ替えたりやってたら
      普通にトワイライトブルームの方がひかりのタクト凸1より同条件でも回復量上回るようになった
      何だったのだろう…
    • No.37 匿名/@chibiaki 2020年11月20日
      5
      1
      着目すべきは回復魔力とスキルHP回復アップの%です。
      タクトとの大きな違いは回復魔力の上限。
      タクトは回復魔力500で頭打ちでそれ以上回復魔力を上げても意味がありませんが、トワイライトなどの上位武器は回復魔力650まで回復魔力に比例して回復量が増えていきます。
      逆に言えば、回復魔力500以下ならほとんど回復量に差はありません。
    • No.38 匿名/I2VpIIM 2020年11月21日
      1
      3
      情報をありがとうございます
      その辺りのデータは全く知らずにプレイしてたので
      色々検索して某ブログにた取り付くことができました
      本当にありがとうございました
    返信する
  • No.31 匿名/Qngwdgc 2020年11月16日
    7
    1
    トワイライトヒールのモーションがかわいい
    それだけで使う理由になる👊
  • No.5 匿名/IgkSlEU 2020年11月6日
    7
    0
    トワイライトヒールとパンプキンエールがとくぎなのか、じゅもんなのか明記して欲しい。
    魅惑の大水球みたいな名前のじゅもんもあるわけで、、、
    たぶんとくぎなんだと思うけど。
    返信数 (4)
    • No.13 匿名/FwYFM5E 2020年11月7日
      3
      0
      回復系だけど、非戦闘時に選択できなかったので多分とくぎ扱い。
      じゅもんならやまびこあって完全に上位狙えたんだけどね。
    • No.22 匿名/JEIUkyk 2020年11月9日
      1
      0
      なるほど!そういう風に見分ければいいんですね。ありがとうございました。
    • No.23 匿名/@AKITYAN 2020年11月10日
      1
      1
      左のアイコンから呪文だと思ってました
    • No.27 匿名/hlgEglA 2020年11月16日
      1
      0
      パンプキンの280くらい?の回復量をAIがいまいちうまく認識してくれてない様子で困ってる
    返信する
  • No.26 匿名/OTd4GYE 2020年11月14日
    2
    7
    初めてタクト以外の回復武器出て期待してたけど
    心構成同じで20くらいしか変わらなかった
    タクトと違って凸れば上がるけど、さすがに2本目は狙えないし・・・
    返信数 (1)
    • No.35 匿名/I2VpIIM 2020年11月19日
      0
      5
      うちも
      演出目当てで周回用にしか使ってない
    返信する
  • No.25 匿名/ECCTUGM 2020年11月11日
    4
    5
    タクト4凸で170くらい回復してくれるからもうそれでいいや無理しない

    配布で装備全くかすりもしないと天井まで当たる気がしない
    まあ復活できる高回復量の杖ってありがたいのは確かなんだけど1/4だからもう1人回復必要になるし回復2人体制にするならこの杖である必要がないしなぁ
    いや当たれば多分使うけど!w
  • No.24 匿名/@kieno 2020年11月10日
    5
    12
    タクト、ドラゴンロッド、ロザリーと回復力低いのしか持ってないので当てたいのに50連で虹箱なし…
    なんかやっぱり絞ってますよね、これ

    でも運営を批判したら良いのが出ない気がするw
  • No.17 匿名/QShzg0k 2020年11月7日
    2
    3
    叩くとMP回復するんだけどこれの効果なの?
    とても役立つ
    返信数 (3)
    • No.18 JEIUkyk 2020年11月8日
      削除されました。
    • No.19 匿名/JEIUkyk 2020年11月8日
      9
      0
      これというより、杖ならどの種類でも通常攻撃で殴ったときにMPが回復します
    • No.21 匿名/QShzg0k 2020年11月9日
      0
      0
      そうなんですね。ありがとうございます。
    返信する
  • No.20 匿名/VwEISA 2020年11月8日
    11
    9
    ザオはなくても若葉使えばでいい。
    シャドーサタン限定とかいらん、せめて悪魔系とかだったらよかった。
    パンプキンエールはオートだと使わないでホイミします。
    何かと残念な武器、せいぜいS評価でいいと思う。

    完全にさとりの杖に負けてる。
    返信数 (1)
    • No.28 匿名/hlgEglA 2020年11月16日
      2
      0
      的確に急所ついてて草wもうちょっと手加減してやれw
      トワイライトヒールは呪文耐性付加の効果を考えても、mpコスト考えるとさとりタクトでいいやって感じになりがち。
      パンプキンエールの守備一段階上げ+300程度回復(魔力次第)+ラッキー呪文耐性はちょっぴり可能性感じてる。
      ザオは、まあね・・・・
    返信する
  • No.9 匿名/MJNCVTM 2020年11月6日
    2
    2
    ここのページに『単純な回復量だけなら「さとりのつえ」を超える』とありますが、「同じ」じゃなくて「超える」んですか?
    トワイライトブルームを当てた方教えて下さい。
    返信数 (2)
    • No.16 匿名/FwYFM5E 2020年11月7日
      0
      0
      ほぼ同じだけど、体感10くらい増えてるかも?くらい。
      まぁ、魔法耐性がつくから相手によってはさとり以上に回復役1人で良くなるのは確かだが。
    • No.32 匿名/NQODdCU 2020年11月17日
      2
      0
      多分大差ない。
      乱数の誤差の範囲内。
      個人的には消費MPのデカさからお蔵入りした。
      悟りの杖はまだまだ現役。
      ただ。防具は良いと思う。
      狙うなら防具側の方かな?
    返信する
  • No.12 匿名/JnJnNzE 2020年11月7日
    11
    1
    ザオォォォォ?!ザオリク,ザオラル,ザオォォォォ?!し,新呪文?! (大袈裟)
    返信数 (2)
    • No.30 匿名/hlgEglA 2020年11月16日
      2
      0
      ベギラゴン、ベギラマ、ベギがくるのもそろそろですね
    • No.40 匿名/lggZJGA 2020年11月24日
      4
      1
      ギラ「…」
    返信する
  • No.11 匿名/EEUHYkE 2020年11月7日
    4
    0
    トワイライトヒールの呪文軽減効果悪くないな
    稀にとは言っても味方全員に抽選があるから毎回誰か一人には付与されるし
    ミラーシールドみたいに呪文喰らうまで数ターン効果維持される

    逆にパンプキンエールは期待外れ
    守備上昇は一段階だけだし回復量はベホイミの半分以下
    返信数 (2)
    • No.14 匿名/FwYFM5E 2020年11月7日
      5
      0
      回復量としては期待はずれだけど、スカラのかけ直しなしで回復もつくから、パラディンと組む時はかなり有用よ?
      問題が、今回のほこらはパラディン禁止多い事だが。

      問題はどちらかと言うと、今更になってからザオラルの下位をこんな時に出てきた事だが…25%じゃあ復活してもほぼ即死じゃねーか。
    • No.29 匿名/hlgEglA 2020年11月16日
      1
      0
      スカラ更新+HP回復は役に立つはず。カンダタ斧のマッスルポーズは装備者だけで使えなかったけど、他人に単体HP中回復と守備一段階上げ付与は完全上位が来るまで腐らないはず。ザオは・・まあ生き返れるだけいいじゃないかってことで
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ
×