魔王オムド・レクスの攻略・弱点倍率【メガモンスター】
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
攻略記事 | こころ |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
メガモン攻略関連記事 | |||
お助け団小ネタ | 過去一覧と復刻枠 | こころドロップ率 | ロマン砲(魔剣士) |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
魔王ラスヴェーザ | ジャンボコロネ | 白ジャンボコロネ | - |
復刻 | |||
豪氷天グリザード (覚醒前) | グリザード (覚醒①) | グリザード (覚醒②) | - |
ご当地 | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
トロル | ゴーレム | おにこんぼう | 水竜ギルギッシュ |
アンクルホーン | マッスルガード | - | - |
目次
2023/12/18 不具合の補填で延長
- 1/18(木)14:59→1/25(木)14:59
強制終了の件の補填として、登場期間が延長となりました。
ギガモンでも出ます(1日限定)
1/14から、1日限定で出現予定
敵が使用する状態変化について
悪い確率ガード | 対象者が受ける攻撃・状態異常・悪い状態変化のうち、100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率の値をさげる 最大で2段階まで 会心、暴走、 直撃も対象 |
フォースリバース | 対象者が持つ属性耐性のプラスとマイナスを逆転させる |
通常 | 2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日 |
どこでも | 2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日 |
補足 | ※期間限定系 |
※グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
※魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中。
10/24(木)~11/29(金)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
1回目 | ||
---|---|---|
シャッフル枠 | 【予兆】6:00~7:00の間の1時間 | |
【出現】7:00~10:00の間の2時間 | ||
2回目 | ||
ジャンボコロネ (白黒共通) | 【予兆】10:00~11:00の間の1時間 | |
【出現】11:00~14:00の間の2時間 | ||
3回目 | ||
魔王ラスヴェーザ | 【予兆】15:00~16:00の間の1時間 | |
【出現】16:00~19:00の間の2時間 | ||
4回目 | ||
魔王ラスヴェーザ | 【予兆】20:00~21:00の間の1時間 | |
【出現】21:00~24:00の間の2時間 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
↓タップで情報切り替えができます↓
※いきなりスキルで守備力1段階上昇のため1.2倍で計算
※フォースリバース時はほぼ守備力2段階上昇のため1.4倍で計算
フォースリバース前 | フォースリバース後 |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
ソロ+お助け | 約255,000 |
最大HP | 約510,000 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
状態異常変化調査について
「悪い確率ガード」と「悪い状態変化・異常無効」効果により調査が非常に困難となっております。後日調査を実施させていただく可能性もありますが、調査自体を断念させていただく場合があります。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)も上記注釈の対象です(効果は貫通しない)。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
てんぺんちい | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約500 |
フォースリバース | 対象:自身 補足:属性耐性のプラス・マイナスを逆転 (例)メラの場合は0.5倍 ⇒ 1.5倍 (例)ギラの場合は0.7倍 ⇒ 1.3倍 補足:守備力1段階アップ |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約250 |
ヒャドマータ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回 属性:ヒャド属性 ダメ:約200×4回 |
タイムストーム | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回 属性:無属性 ダメ:約150×6回 補足:対象の補助効果時間を1ターン進める 補足:被弾回数×ターン数が経過扱い |
予兆 | 対象:自身 台詞:・・・我はすべてを無に還すのみ |
ジャッジメント | 対象:全体に物理攻撃×2回 属性:ドルマ属性 ダメ:約500(1撃目) 属性:イオ属性 ダメ:約500(2撃目) |
HP50%以下で追加 | |
暴走頭脳 | 対象:自身 補足:守備力1段階アップ 補足:呪文耐性2段階アップ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | イオナズン | ヒャドマータ | - |
2 | タイムストーム | てんぺんちい | - |
3 | フォースリバース | ヒャドマータ | 予兆 |
4 | ジャッジメント | - | - |
5 | タイムストーム | 通常攻撃 | イオナズン |
6 | 暴走頭脳 | タイムストーム | イオナズン |
7 | タイムストーム | てんぺんちい | 予兆 |
8 | ジャッジメント | - | - |
9 | 暴走頭脳 | タイムストーム | イオナズン |
10 | イオナズン | ヒャドマータ | - |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 難易度★4ですが堕天使エルギオスよりは簡単です |
└ | 難易度的にはレティスの方が難しいかもしれません |
② | フォースリバースで弱点属性が反転する |
└ | 使用前後でダメージを出せるスキルが変わる |
└ | 2属性攻撃可能な武器または無属性武器が良い |
└ | ラミアスのつるぎか魔力の宝剣で解除可能 |
③ | タイムストームで補助効果時間を短縮される |
└ | 1ターン限定のスキル(におうだち等)も効果が切れる |
④ | ジャッジメントは耐性無しの場合約1000のダメージ |
└ | 予兆の次ターンに におうだち で対策が可能 |
⑤ | 回復役は2名いた方が安心です |
└ | 頑丈な盾役起用や属性耐性を盛れるなら1人でも… |
└ | 守備力高めの攻撃役・守り人でもOK |
└ | 攻撃(えいゆう/きせき)・回復・盾の3役で立ち回れる |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
攻撃寄り編成 | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾(全) | 攻撃 | 攻撃 | 回復・補助 |
守り人 | 魔剣士 | 大魔道士 | 大神官 |
守備・回復寄り編成 | |||
回復・盾(全) | 攻撃・盾(全) | 攻撃 | 回復・補助 |
守り人 | ゴドハン | 大魔道士 | 大神官 |
守備力が非常に高い(守備2段階UP時は1743相当)ので呪文や攻魔複合スキルで攻める方が効果的です。単体攻撃・全体攻撃共に強力なので盾役で被ダメージを抑えながら対応しましょう。
フォースリバースで弱点属性が反転する
3ターン目以降に使用するフォースリバースは弱点属性が反転する効果があります。魔王オムド・レクスは全属性強弱点か強耐性のため、反転すると反転前に有効であった属性スキルは強耐性となり攻撃が入りにくくなります。
属性反転の弱点倍率
属性 | 通常 | 反転 | 属性 | 通常 | 反転 |
---|---|---|---|---|---|
メラ | (0.50) | (1.50) | バギ | (0.50) | (1.50) |
ギラ | (0.70) | (1.30) | デイン | (1.50) | (0.50) |
イオ | (1.50) | (0.50) | ドルマ | (0.70) | (1.30) |
ヒャド | (1.50) | (0.50) | ジバ | (0.70) | (1.30) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
2属性武器で攻める
メインとサブで異なる属性の武器だと、属性反転時もダメージを出しやすいです。
2023/12/14現在の最強火力ランキング順位で評価
…単体1~5位相当 …単体6~10位相当
…単体11~15位相当 …単体16~20位相当
…単体21位以下相当
ジャッジメント
ジャッジメントは「イオ属性+ドルマ属性」の物理攻撃になります。耐性無しの場合それぞれ約500ダメージのためかなり強力です。ジャッジメントを使用する前ターンに予兆が発生するため、予兆を見逃さないように注意しましょう。
大ダメージが出しにくい
魔力の宝剣やラミアスのつるぎで敵の補助効果を消すまでは大ダメージを出しにくいバトルです。
具体的には以下のような影響が出ます。
守備力2段階アップ | 物理攻撃のダメージが小さくなります 攻撃力アップで対策可 |
呪文耐性2段階アップ | 呪文攻撃のダメージが小さくなります 呪文威力アップで対策可 |
悪い確率ガードって結局は何なの?
具体的には以下の武器(一部抜粋)で影響が出ます。
魔力の宝剣 | 会心ラッシュ4段階になるまで敵のバフ剥がしが成功しにくい (3段階目までは確率発動のため) |
闇竜のキバ | 黒くかがやく翼 会心率が100%以上にならないと会心の一撃が発生しにくい |
ぎんがのつるぎ | ①会心率が100%以上にならないと超会心の一撃が発生しにくい ②確率発動の直撃が発生しにくい |
スラリン・ギア 真魔剛竜剣 | スラキャノン・フルバーストほか 確率発動の直撃が発生しにくい |
ウロボロスのつえ | メドローア ①敵のまもりのたてを剥がした後でも守備力や呪文耐性ダウンが発生しにくい ②魔力の暴走率が100%以上にならないとじゅもん暴走が発生しにくい |
敵側のまもりのたて(永続)って結局は何なの?
敵に対する様々な弱化効果が発生しないため、具体的には以下の武器(一部抜粋)で影響が出ます。
ゴールデンクレイモア エンジェルロッド | 魅了(耐性無視)が効かない (敵の行動を足止めできない) |
闇竜のキバ げっかびじん | 衰弱が効かない (与ダメを増やせず被ダメも軽減できない) |
オチェアーノの剣 バロックエッジ ドラゴンブーメラン | 守備力ダウンが効かない (与ダメを増やせない) |
????系へのダメージUP
????系へのダメージUP
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり
イオ属性耐性
ヒャド属性耐性
ドルマ属性耐性
ジバリア属性耐性
????系耐性
呪文耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
※魔王オムド・レクスは他メガモンです。
▲画像はイメージとして捉えてください。
強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
---|---|---|---|
※1~3位 | ※4位以下 | ||
25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報
推奨レベル | 特級職55 |
難易度 | ★★★★ |
こころ | 魔王オムド・レクス |
事前情報まとめ
難易度★3?4?
スマートウォークでは、★★★と★★★★のどちらの表記もあったため、不明です。弱点もわかりませんが、「魔力の宝剣」的にバギやヒャド辺りが濃厚かと思います。予想です。
タイムストーム
ランダムに5回攻撃。こちらのバフを剥がす効果もあるようです。
フォースリバース
属性倍率が逆転?する効果のようです。本来弱点だった属性が耐性に?あと守備力アップもあります。
ジャッジメント
全体に600~800ほど与えてきていますね。
自身にバフ?
まもりのたてや攻撃力アップをしてくるようです。
魔王オムド・レクスのこころ性能
魔王オムド・レクス | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 140 | 攻魔 | 35 | |
MP | 75 | 回魔 | 49 | |
力 | 128 | 素早 | 86 | |
守 | 80 | 器用 | 34 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 怯え耐性+10% |
実際の攻略動画
通常 | 初回バフあり |
みんなの攻略動画(タップで再生)
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- ドラクエウォーク511【新メガモン!魔王オムド・レクス!弱点属性が途中で変わるやっかいな敵?攻める属性はどうする!?】1560
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- メガモン「魔王オムド・レクス」相手にまさかの…840
- メガモン 魔王オムド・レクス 魔力の宝剣2本で安定攻略 2023年12月14日500
- 【ドラクエウォークLive】DQMコラボイベント第4章と新メガモン「魔王オムド・レクス」と渡良瀬遊水地ぐるり【ニコ生同時配信】350
みんなの攻略パーティ
ほぼオートでサラミの様に削り取る 12/16 01:50 F2RogDk | 18 | |
オムレツ3分レシピ 12/28 19:45 EQGUBJY | 7 | |
9000固定ダメージ + αでフルオート 12/20 22:44 QUglSIU | 6 | |
属性2 12/23 15:25 EZUycDU | 2 |
DQMコラボのタグ
ワルぼう 9/29 07:25 | |
わたぼう 9/29 07:23 | |
獄炎の大剣 9/17 18:16 | |
じげんりゅうの闘扇 9/17 18:01 |