魔王オムド・レクスの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

695件
ドラクエウォークのメガモン「魔王オムド・レクス」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/12/18 不具合の補填で延長

  • 1/18(木)14:59→1/25(木)14:59

強制終了の件の補填として、登場期間が延長となりました。

お知らせの画像

ギガモンでも出ます(1日限定)

1/14から、1日限定で出現予定

敵が使用する状態変化について


悪い確率ガード
対象者が受ける攻撃・状態異常・悪い状態変化のうち、100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率の値をさげる
最大で2段階まで
会心、暴走、 直撃も対象

フォースリバース
対象者が持つ属性耐性のプラスとマイナスを逆転させる
通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
※いきなりスキルで守備力1段階上昇のため1.2倍で計算
※フォースリバース時はほぼ守備力2段階上昇のため1.4倍で計算


フォースリバース前

フォースリバース後
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約255,000
最大HP約510,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化

状態異常変化調査について

悪い確率ガード」と「悪い状態変化・異常無効」効果により調査が非常に困難となっております。後日調査を実施させていただく可能性もありますが、調査自体を断念させていただく場合があります。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)も上記注釈の対象です(効果は貫通しない)。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
てんぺんちい対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約500
フォースリバース対象:自身
補足:属性耐性のプラス・マイナスを逆転
(例)メラの場合は0.5倍1.5倍
(例)ギラの場合は0.7倍1.3倍
補足:守備力1段階アップ
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4回
タイムストーム対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回
属性:無属性
ダメ:約150×6回
補足:対象の補助効果時間を1ターン進める
補足:被弾回数×ターン数が経過扱い
予兆対象:自身
台詞:・・・我はすべてを無に還すのみ
ジャッジメント対象:全体に物理攻撃×2回
属性:ドルマ属性
ダメ:約500(1撃目)
属性:イオ属性
ダメ:約500(2撃目)
HP50%以下で追加
暴走頭脳対象:自身
補足:守備力1段階アップ
補足:呪文耐性2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1イオナズンヒャドマータ-
2タイムストームてんぺんちい-
3フォースリバースヒャドマータ予兆
4ジャッジメント--
5タイムストーム通常攻撃イオナズン
6暴走頭脳タイムストームイオナズン
7タイムストームてんぺんちい予兆
8ジャッジメント--
9暴走頭脳タイムストームイオナズン
10イオナズンヒャドマータ-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

難易度★4ですが堕天使エルギオスよりは簡単です
難易度的にはレティスの方が難しいかもしれません
フォースリバースで弱点属性が反転する
使用前後でダメージを出せるスキルが変わる
2属性攻撃可能な武器または無属性武器が良い
ラミアスのつるぎ魔力の宝剣で解除可能
タイムストームで補助効果時間を短縮される
1ターン限定のスキル(におうだち等)も効果が切れる
ジャッジメントは耐性無しの場合約1000のダメージ
予兆の次ターンに におうだち で対策が可能
回復役は2名いた方が安心です
頑丈な盾役起用や属性耐性を盛れるなら1人でも…
守備力高めの攻撃役・守り人でもOK
攻撃(えいゆう/きせき)・回復・盾の3役で立ち回れる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

攻撃寄り編成
攻撃・盾(全)攻撃攻撃回復・補助

守り人

魔剣士

大魔道士

大神官
守備・回復寄り編成
回復・盾(全)攻撃・盾(全)攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

大魔道士

大神官

守備力が非常に高い(守備2段階UP時は1743相当)ので呪文攻魔複合スキルで攻める方が効果的です。単体攻撃・全体攻撃共に強力なので盾役で被ダメージを抑えながら対応しましょう。

フォースリバースで弱点属性が反転する


3ターン目以降に使用するフォースリバース弱点属性が反転する効果があります。魔王オムド・レクスは全属性強弱点か強耐性のため、反転すると反転前に有効であった属性スキルは強耐性となり攻撃が入りにくくなります。

属性反転の弱点倍率

属性通常反転属性通常反転

メラ
(0.50)(1.50)
バギ
(0.50)(1.50)

ギラ
(0.70)(1.30)
デイン
(1.50)(0.50)

イオ
(1.50)(0.50)
ドルマ
(0.70)(1.30)

ヒャド
(1.50)(0.50)
ジバ
(0.70)(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

2属性武器で攻める


メインとサブで異なる属性の武器だと、属性反転時もダメージを出しやすいです。

2属性を活用しやすい武器(一部抜粋)
武器名通常時使用時

魔力の宝剣
魔族連携・じごくの魔氷魔族連携・邪風つうこん撃
(1.50)(1.50)

ゴールデンクレイモア
ゴールデンブレイクゴールデンスラッシュ
(1.50)(1.30)

飛天の書
おおぞらの術・雷轟おおぞらの術・雷轟
(1.50)(0.50)

ぎんがのつるぎ
覇王斬(メラ属性)覇王斬(メラ属性)
(0.50)(1.50)

大太刀・立葵
光刃斬鉄の風
(1.50)(1.50)

カルベロビュート
カルベロオーナの万雷メラマータ
(1.50)(1.50)

ラミアスのつるぎ
破幻の剣閃ビッグバンスラッシュ
(1.50)(1.50)

世界樹の氷杖【魔】
マヒャドストーム導きの魔閃
(1.50)(1.30)
評価基準をみる

2023/12/14現在の最強火力ランキング順位で評価
…単体1~5位相当 …単体6~10位相当
…単体11~15位相当 …単体16~20位相当
…単体21位以下相当

ジャッジメント



ジャッジメントは「イオ属性+ドルマ属性」の物理攻撃になります。耐性無しの場合それぞれ約500ダメージのためかなり強力です。ジャッジメントを使用する前ターンに予兆が発生するため、予兆を見逃さないように注意しましょう。

大ダメージが出しにくい


魔力の宝剣やラミアスのつるぎで敵の補助効果を消すまでは大ダメージを出しにくいバトルです。
具体的には以下のような影響が出ます。


守備力2段階アップ
物理攻撃のダメージが小さくなります
攻撃力アップで対策可

呪文耐性2段階アップ
呪文攻撃のダメージが小さくなります
呪文威力アップで対策可

悪い確率ガードって結局は何なの?

具体的には以下の武器(一部抜粋)で影響が出ます。


魔力の宝剣
会心ラッシュ4段階になるまで敵のバフ剥がしが成功しにくい
3段階目までは確率発動のため)

闇竜のキバ
黒くかがやく翼
会心率が100%以上にならないと会心の一撃が発生しにくい

ぎんがのつるぎ
①会心率が100%以上にならないと超会心の一撃が発生しにくい
②確率発動の直撃が発生しにくい

スラリン・ギア
真魔剛竜剣
スラキャノン・フルバーストほか
確率発動の直撃が発生しにくい

ウロボロスのつえ
メドローア
敵のまもりのたてを剥がした後でも守備力や呪文耐性ダウンが発生しにくい
②魔力の暴走率が100%以上にならないとじゅもん暴走が発生しにくい

敵側のまもりのたて(永続)って結局は何なの?

敵に対する様々な弱化効果が発生しないため、具体的には以下の武器(一部抜粋)で影響が出ます。


ゴールデンクレイモア
エンジェルロッド
魅了(耐性無視)が効かない
(敵の行動を足止めできない)

闇竜のキバ
げっかびじん
衰弱が効かない
(与ダメを増やせず被ダメも軽減できない)

オチェアーノの剣
バロックエッジ
ドラゴンブーメラン
守備力ダウンが効かない
(与ダメを増やせない)

味方側の強化に影響はありません敵への追加効果に影響が大きく、全ての武器が軒並み本来の威力を発揮できないバトルになります。

????系へのダメージUP

????系へのダメージUP

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

????系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※魔王オムド・レクスは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職55
難易度★★★★
こころ 魔王オムド・レクス

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報

難易度★3?4?



スマートウォークでは、★★★と★★★★のどちらの表記もあったため、不明です。弱点もわかりませんが、「魔力の宝剣」的にバギやヒャド辺りが濃厚かと思います。予想です。

こころの情報はありませんでした。

タイムストーム



ランダムに5回攻撃。こちらのバフを剥がす効果もあるようです。

フォースリバース



属性倍率が逆転?する効果のようです。本来弱点だった属性が耐性に?あと守備力アップもあります。

ジャッジメント



全体に600~800ほど与えてきていますね。

自身にバフ?


まもりのたてや攻撃力アップをしてくるようです。

魔王オムド・レクスのこころ性能

魔王オムド・レクス
HP140攻魔35
MP75回魔49
128素早86
80器用34
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
怯え耐性+10%

魔王オムド・レクスのこころ評価

実際の攻略動画

通常初回バフあり



みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (695件)

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  • No.570 NVVoNog 2023年12月18日
    32
    6
    今日初めてソロできたけど、やられはしないけど面倒くさいな
    常時ソロの人はマジ凄い
    返信数 (1)
    • No.607 OCAidVQ 2023年12月20日
      2
      28
      野良に関しては大体ソロ、リバースが来る前には倒せてる感じ😃✌️
    返信する
  • No.605 QZmFVQk 2023年12月20日
    7
    13
    ラミアス持ちに補助掛けて速攻Lv3にして、大神官2人でアンコール連打のバフ剥がし戦法がいちばん安定してる。ソロはコレで今のところ負けなし。
  • No.603 NXKEaGU 2023年12月19日
    0
    8
    オムドの心が弱いって何だったんだ?
  • No.540 @Fredhr06 2023年12月17日
    5
    16
    さとり本使ってたらダメージアップの暴走もいつもと同じくらい発生してるように感じるんだけど、もしかして悪い確率ガードの判定を貫通してたりするんかね?
    そこそこの長期戦を何戦かしてるし、偶然にしてはちょっと頻度が高い気がして
    返信数 (3)
    • No.547 NVVoNog 2023年12月18日
      削除されました。
    • No.579 GEIXmCU 2023年12月19日
      4
      2
      何のスキル使ってるのかわからないですが、回復スキルの方だとすればもしかしたら味方側対象のスキル扱いで、敵の悪い確率ガードに引っかかってない可能性もあるかもしれませんね。
    • No.602 @Fredhr06 2023年12月19日
      4
      1
      さとりのひかりの方ですね。
      ご指摘のように回復スキルで与ダメージの暴走判定があるおそらく唯一の武器なので、悪い確率ガードの対象から外れているのかなと思ってコメントした次第です。

      検証のために暴走率を3割近くまで上げて何戦かしたところ、今のところ3回に1回くらい暴走してくれているので、実際に対象から外れていそうというのが現時点での感想です。
      (実用性としては、ダメージアップの頻度が落ちて回復量に回る方が有り難かったのですが…)
    返信する
  • No.548 RjGVUBA 2023年12月18日
    17
    9
    敵のバフに困ってる人
    タイムストームのターンに全員ミラーシールドする
    を何回も繰り返せばバフ切れるのでオススメです。
    返信数 (5)
    • No.561 MEcRmIM 2023年12月18日
      6
      1
      気になったので試してみたのですが、呪文耐性と耐性反転以外は剥がれないですね。。

      悟りの書のいきなりマホカンタ+仁王立ちで、2ターン目のタイムストームを全反射できるのは便利かもですね。
    • No.564 F5iDJpc 2023年12月18日
      5
      4
      ちょうど書き込もうと思ったら類似の話出てた
      たまたま回線がきれて、復帰して気がついたが、切断復帰すると、仁王立ち回数とマホカンタターンの両方が復活して強い
      ずっと無敵仁王立ちが維持できて、
      タイムストームも全反射で、即座にフォースリバースが解除される

      ちなみにいきなりで貼られたバフは効果時間無限(or相当長いターン)ので、守備力バフを1度も解除してないと、同じ効果ターンで効果が上乗せされるから、タイムストーム反射で解除できない。しかし、1度バフ消し済みだとターンが通常通りになりタイムストーム反射で即座に解除できるようです。
    • No.566 IWl0cRA 2023年12月18日
      0
      2
      天地の大盾やマスドラ盾を持たせたゴドハンで
      庇った時の反射で同じ事が出来ないか考えてました
      どう足掻いても呪文耐性とリバース以外は変化しないみたいなので
      呪文で攻める前提なら使えそうですね
    • No.589 MyJBYyQ 2023年12月19日
      0
      0
      大盾やマスドラ盾のはダメージ反射だけで攻撃自体反射してる訳では無いので付随効果は返せないのでは…?
    • No.593 IWl0cRA 2023年12月19日
      0
      0
      勘違いしてました
      味方のターン経過が防げるくらいですね
    返信する
  • No.334 YEFFhSA 2023年12月15日
    61
    12
    『悪い確率ガード』が特定の武器潰しにしてはちょっと雑すぎるというか…
    これがありならこの先、武器潰すためならもうなんでもありじゃないですか
    におうだち潰しのタイムストームはいい感じなのに
    返信数 (9)
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    • No.495 MWQRExc 2023年12月17日
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      3
      「今後のガチャ武器も新しい狙い撃ちスキル実装で、すぐに潰していきます」

      っていう運営側の意思表示だね。
    • No.496 J5AFCAU 2023年12月17日
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      3
      接待武器の宝剣のバフ消しまで一緒に潰してるのは確かに雑だなと思う。
    • No.500 MyJBYyQ 2023年12月17日
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      5
      この時期にここまで色々付けてくると、手詰まりまで近い気がして仕方なくなってしまう…
      まもりのたては仕方ないにしても、「悪い状態異常耐性」はやってはいけなかったんじゃないかなぁ…
      このままだと、今後☆4ボス出す度に全部にこの「まもりのたて+悪い状態異常耐性」セット付いてくるんだろうなと思えて仕方ない
    • No.585 QUglSIU 2023年12月19日
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      ガチャ武器のためとはいえ、まもりのたて&悪い確率ガードを両方[永続]と味方側のバフ消しで攻略の幅を狭め過ぎているのはやりすぎだと思う。
      30体程度討伐したけど、ガチガチに固められ過ぎて倒した時の爽快感も何も無い。
    • No.588 MHBQYGI 2023年12月19日
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      D祭りでアドチャンスもないから倒した後はため息しか出らんね
      おまけに報酬ショボいし代わり栄えしないし
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  • No.587 OImFllk 2023年12月19日
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    今後はこの手の持ち物検査メガモンが増えるのかな
  • No.539 MwdWAFQ 2023年12月17日
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    バイキルトきあいため合一ラミアスで4万出たからアンコール戦法もありかもしれない
    ここでは邪道扱いなんだっけ?
    返信数 (7)
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    • No.550 MwdWAFQ 2023年12月18日
      1
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      1ターン目で4万オーバーだったから因果ノリ次第でもっと上がるはずだけど、これでも下振れかあ
      俺がやってる中ではいいダメージだったんだが
    • No.553 MyJBYyQ 2023年12月18日
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      きあいため合一までして4万だと、相手のHP考えたら7発いるから、参戦者がそれなりにいればありかもしれないけど、そうでなければMP切れか全滅の方が早いでしょうからね…
      ラミアスはバフ剥がしが有力なのであって、火力だけ考えるなら他の方がいいのでは?となってしまうかなと。
    • No.571 MwdWAFQ 2023年12月18日
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      ほかに手もないからきあいためアンコールラミアスでやり続けてると、ある程度因果が乗ってスカラもはがしたのかな?で7万近くまで行った
      あとはおうえん乗せられればもう少し出せるかも?
      もう一人の参加者がトータル1万も出してくれないハンソロ体制だったけど、MPがぎりぎり足りない感じだったね
      もう少し洗練できそうだけど、こころが大バンバン振る舞いだったおかげでモチベーションが
    • No.575 GEIXmCU 2023年12月19日
      1
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      気合いため合一ラミアスで4万じゃアンコ作戦は無理では?
      7発で行けるって言うけど気合いためとセットじゃ14回の行動が必要ってことですよ。

      途中因果やFC乗ったとしても合一が乗らなきゃ4万より下振れすることもあるだろうし。
    • No.586 MwdWAFQ 2023年12月19日
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      あくまでも自分の場合
      lv.56魔剣士に2人でアンコールやりまくって2バイシオン状態キープしつつ、きあいためラミアスで、合一来たらそのまま撃つ 守り人が適度に攻撃を引き受ける
      ようなやり方で、一応勝てました
      ただし、2位が7000程度3位が1500程度の人が入っていて完全なソロではない
      4ターンくらいで勝てるような代物ではない長丁場
      MP回復に聖水1つ使ってる
      スカラとかはいつの間にか剥げてたので、後半攻撃が伸びて7万弱まで行ってた
    返信する
  • No.580 J5RXiEg 2023年12月19日
    6
    11
    解除ない人は

           
    編成 守り人 ゴッドハンド、大神官、大魔道

        月輪、真魔剛竜刀、回復杖、ウロボロスの杖
    でひたすら妖精の秘術、ギガブレイク、魔力かくせい魔響、回復

    リバースしてきたらギガブレイクやめてウロボロスに魔法の聖水

    ウロボロスのいきなりスキルが切れたもしくは頭脳暴走してきたら次の自分のターンの一番最初にタスキルすれば全部最初からになるからあとは繰り返すだけ

    全員体力1000付近と心道は左

    時間と聖水はかかるけど田舎ソロ民の俺はこれで倒してるよ
  • No.439 NwZIVDY 2023年12月16日
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    反転するしないのトリガーが分からない 何なんだろう?ランダム?
    返信数 (5)
    • No.441 NYkBAhc 2023年12月16日
      8
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      3ターン目までにプレイヤーが与えたダメージが関係してると思う。

      ソロでメラ染めにして3ターンを準備に費やして転換した瞬間に一気に倒す作戦でやってみたら、リバースは絶対に使わず全て暴走頭脳になった。3ターン目までにこちらが与えたダメージは0の場合は確定でリバースしない。

      3ターン目までに半分以上削ればリバースしないとの書き込みは見るが、自分は3ターン目までに半分以上削ってもリバース使われた事があるので確信は持てない。
    • No.466 MYlpYzg 2023年12月16日
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      何回か試したところだと、3ターンまでに弱点属性(イオ・ヒャド・デインなど)でダメージを与えていたらフォースリバース。
      無属性や弱点以外の属性(メラ・バギなど)でしかダメージを与えていない、または全くダメージを与えていない場合は、暴走頭脳を使うみたいです。
    • No.467 FGCCZCY 2023年12月16日
      19
      7
      3ターン目に半分削ればリバースしない説が広まってるけど削ってもする時はするから間違ってるよね多分
    • No.474 MwdWAFQ 2023年12月16日
      5
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      属性攻撃をある程度受けると使う、ってのが定説になってるっぽいね
      無属性覇王斬とかばくれつけんとかだと暴走頭脳だっけ?をつかう、とか
      あとはHPの減り具合で行動パターン変化(これはいつものこと)
    • No.578 @igroc 2023年12月19日
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      半分よりもう少し必要で60%?ぐらいが暴走頭脳トリガーかと
      ソロで色々と試してみたら大体そんな感じです
      3ターン目で頭脳トリガーになると反転スキップされます
      お助け団を動かすと条件満たしやすいのでアンコール混ぜると楽

      要はHP50%以下で追加、という情報が不正確で
      おそらくHP40%以下で追加、ぐらいが正しいという話
      あくまで個人検証の範囲ですがそれなりの回数試した結論です
    返信する
  • No.574 J1VVUlI 2023年12月19日
    1
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    タイムストームのターンだけ仁王立ちして、ラミアスとマヒャドでゴリ押してたら勝手に終わってるイメージ
  • No.567 NFV4Mkg 2023年12月18日
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    レティスやエルギオスよりよっぽどキツいんだけど
  • No.565 GDCYYAk 2023年12月18日
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    私にとっては、エルギオスよりよっぽど強い
  • No.559 FWElgzg 2023年12月18日
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    5
    守り人にさとりの書持たせて、仁王立ちマホカンタでタイムストーム全弾反射してみたけど、バフが消える様子も無いし特に効果的でも無い事が分かった🙄
  • No.558 KANYQZU 2023年12月18日
    1
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    タスクキルしたら反転もなかったことになるんだな。
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