ヒュンケルのほこら攻略!弱点と耐性

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ドラクエウォークの「ヒュンケル」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

ゲリュオン

ガルーダ

ウドラー

ダークスライム

おひなさま

ダースドラゴン

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ

ゲリュオン編の攻略まとめ

クエストの概要・基本情報

ヒュンケルのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア1000~3600
適正属性
状態異常混乱

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ヒュンケル
3600魔法戦士含む/同職不可/道具不可
2000道具不可
1800魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
1000道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

メダルⅡが落ちる、レアおたからボックスはなし


討伐成功で「竜の紋章メダルⅡ」がドロップ。レアおたからボックスは落ちません。
竜の紋章メダルの集め方

こころSランク性能

※こころは確定でドロップします。

ヒュンケルのこころ【赤】

ヒュンケル
HP55攻魔5
MP29回魔5
110素早85
24器用81
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ヒャド属性とくぎダメージ+7%
ドルマ属性とくぎダメージ+7%
じゅもん耐性+3%

ヒュンケルのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約10,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性3体とも共通


メラ
-
バギ
(0.5倍)

ギラ
(0.7倍)
デイン
(1.25倍)

イオ
-
ドルマ
(1.5倍)

ヒャド
無効
ジバ
(0.5倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
がいこつをなげつけた対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約80
呪い対象:単体に呪い付与
ダメ:-

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約20,000
系統????系

弱点と耐性3体とも共通


メラ
-
バギ
(0.5倍)

ギラ
(0.7倍)
デイン
(1.25倍)

イオ
-
ドルマ
(1.5倍)

ヒャド
無効
ジバ
(0.5倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
ソードウィップ対象:全体に物理攻撃
ダメ:約110
闘魔傀儡掌対象:全体に物理攻撃、混乱付与
ダメ:約140
ブラッディスクライド対象:全体に物理ドルマ攻撃
ダメ:約350

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約10,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性3体とも共通


メラ
-
バギ
(0.5倍)

ギラ
(0.7倍)
デイン
(1.25倍)

イオ
-
ドルマ
(1.5倍)

ヒャド
無効
ジバ
(0.5倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
鉄球ノック攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約140
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約90
あしばらい対象:単体に物理攻撃、転び付与
ダメ:約110
マホトーン対象:全体に封印呪文、転び付与
ダメ:約110

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪いでHP半減に注意!
「まもりのたて」で対策
闘魔傀儡掌で混乱に注意!
呪い同様、「まもりのたて」で対策
左右のお供は状態異常が様々な良く入る
マヌーサが特に便利、行動を止めよう
ヒュンケルは状態異常がほぼ効かない
レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いながら倒していく

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

戦闘時間は約5~10分弱ほど

プレイヤーにもよると思いますが、約5~10分弱ほどで攻略できます。その場で攻略もできますが、外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

賢者

レンジャー

バトマス
おすすめのPT②

パラディン

賢者

レンジャー

魔法戦士

上記はあくまで一例です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。回復役を二人編成にすると安定します。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
鎧の魔剣
【主要スキル】
・敵1体に威力400%のドルマ属性斬撃ダメージ
・敵全体に威力200%のドルマ属性斬撃ダメージ+混乱付与
常闇のやり
【主要スキル】
・敵全体に威力245%のドルマ属性斬撃ダメージ
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・敵全体にこうげき力とこうげき魔力を込めた125%のドルマ属性体技ダメージを与える
メダパニ
ロトの剣
【主要スキル】
・稲妻のやいばでなぎはらい敵全体に威力230%のデイン属性斬撃ダメージを与える
霊獣のつえ
【主要スキル】
・敵全体にデイン属性の呪文特大ダメージ
次点のおすすめ武器
魔狼牙
【主要スキル】
・敵1体に威力360%のドルマ属性体技ダメージ
らいじんのヤリ
【主要スキル】
・ランダムな敵に威力80%のデイン属性斬撃攻撃を4回
パプニカのナイフ
【主要スキル】
竜の紋章
・敵1体に威力400%の斬撃ダメージ
配布のおすすめ武器
アリアハンの剣
【主要スキル】
・敵全体に威力150%のデイン属性斬撃ダメージ

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

闇騎士のヘルム

闇騎士のよろい上

ロトのかぶと

ロトのよろい上

ロトのよろい下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある盾

星5盾
星4盾

ドルマ耐性のある防具

漆黒伯爵の眼帯5%
魔狼のマスク10%
トワイライトハット5%
バロックヘッド5%
バロックコート上3%
バロックコート下3%
ニューフェイスウィッグ10%
マァムのかんむり5%


※2020/12/15時点でゲーム内に実装済みのもの。
防具の評価一覧

耐性のあるこころ

全属性耐性-
ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
マヌーサ習得-

※2020/12/15時点でゲーム内に実装済みのもの。
全モンスターのこころ特殊効果

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ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (22件)

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  • No.22 VQSFFGA 1月13日
    1
    0
    防御900近いパラにスカラしたら、状態異常以外は完封出来ます。
    守りの盾、王者の剣による攻撃とスカラ維持が出来れば1人でも勝てる。MP が枯渇するけど😅😅
  • No.19 @aaaa12349 2020年12月30日
    2
    1
    ドルマ耐性のある防具

    ゾンビ耐性のある防具

    の誤りかと思います、修正お願いします。
  • No.18 OBUUgXU 2020年12月29日
    0
    0
    ドルマ耐性の防具見直した方が良いのでは?
    ドルマ耐性無いのが多いぞ
  • No.17 MHOWgUA 2020年12月28日
    1
    1
    めんどくさいからヒュンのすけは強敵だけでいいや
  • No.15 IVhFUGg 2020年12月23日
    9
    9
    しかしまあ本当に状態異常と即死呪文いらないね。
    相手はかけ放題でこっちからはほぼ効かない敵とかなんなの…
  • No.12 @kieno 2020年12月23日
    4
    35
    このコメントは非表示対象です。
    毎度毎度だけど、状態異常は不要!
    混乱ガードや呪いガードが100%に出来ないのに、敵が連発してくる上に確率が高過ぎる!
    この半分でも高いぐらい
    混乱プラスダメージのダメージ無くすか状態異常無くすかどっちかだろ
    状態異常はガード100%の対策が出来るからこそ戦略が生まれる
    シールド二枚とまもりの盾が必要な状況はいらん
    作るまでに3ターンかかって、それを維持するのも大変
    全員にシールドアップ魔法とかがあるならともかく
    キラポンもないし…
  • No.11 @glasseser 2020年12月23日
    8
    2
    ブラッディスクライドの効果範囲は、全体ではなく単体ではないでしょうか。

    あと、ヒュンケルがたまに1ターン3回行動するときがありました。
    影縛りがちょこちょこ入るせいで、ターン数目が固定で動くのか、〇ターンごとに動くのかが特定できなかったですが。
  • No.9 IXCIEGA 2020年12月23日
    5
    3
    魔戦必須同職不可道具不可のほこら攻略
    返信数 (3)
    • No.10 IXCIEGA 2020年12月23日
      2
      2
      みのまもり重視+FB狙いでフルオート攻略可
      攻撃3枚、回復1枚編成 パラ魔戦バト賢者
      単体攻撃発動する武器を選択 属性揃える
      魔戦は全体攻撃でも可
    • No.20 GSk4QYI 2020年12月31日
      0
      1
      火力盛り盛りの魔法戦士がヒュンケル集中攻撃
      スパスタ2人で魔法戦士にひたすらアンコール
      もう1人がマヌーサでお供2体を無力化
      1ターンだけヒュンケルの攻撃耐えられれば何とか、、
    • No.21 GSk4QYI 2020年12月31日
      0
      0
      ごめ同職不可だった
      バトマス怒りでヒュンケル
      スパスタはバトマスにアンコール
      アクセで素早さ底上げしたパラディンでマヌーサ
      魔法戦士はヒュンケルに追い討ち
      これでもなんとか倒せた
    返信する
  • No.8 MAiDMhI 2020年12月23日
    8
    1
    お供2体に対して、捨て身したバトマスの怒り無し大鎌で1発4000〜4200出るんですが、3発当てても死なない(1ターンで始末できない)ですが4発当てると死ぬのでHP13000〜15000くらいです。
    HP約1万でも一概に誤りとは言えませんが、誤差範囲としてはかなり大きいのでもう少し近い数字を掲載いただけると非常にありがたいです。
  • No.2 MHVjEoA 2020年12月22日
    5
    43
    このコメントは非表示対象です。
    僕のお父さんはこのキャラクターが好きで、僕の名前はゆんけるです^^
    あんまりほかに見たことないです!
  • No.6 @drty 2020年12月22日
    10
    9
    回復2枚入れてもフルオートはきついな
    呪い受けた後のブラッディースクライドでパラディン以外は死ぬ確率大
    傀儡掌の混乱
    で事故要因多すぎる
    死の踊りの即死事故が多かったタンスと同じ推奨Lv60なのも納得
    これは大人しく持ち帰って手動だな・・・
  • No.3 I1NmA0k 2020年12月22日
    7
    1
    魔狼のマスクはゾンビ系耐性10%で、ドルマ耐性は無さそうですよ。
    返信数 (1)
    • No.4 I1NmA0k 2020年12月22日
      2
      4
      お供はゾンビ系だからまあ効果はありますね。
    返信する
  • No.1 EFgQAWc 2020年12月22日
    3
    31
    ^_^
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