超高難度の攻略・弱点と耐性 / ダイの大冒険イベント・アバンの使徒編

88件
ドラクエウォークのダイの大冒険イベント版の超高難度「試練を乗り越えろ!」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。

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※1/8 大方情報は反映完了しています。

クエストの概要・基本情報

超高難度「試練を乗り越えろ!」

開催期間2021/01/07~2021/02/18まで
推奨レベル上級職レベル60
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

各モンスターのHPと弱点・耐性 注目

1戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-
-
-

2戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-
-
-

3戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-無効---
無効-無効
無効----

4戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

全ステージの要点・HPまとめ 注目

全ステージ要点・注意点まとめ

1戦目の敵情報・攻略ポイント

リカント

クロコダイン

じんめんじゅ
約11,000約25,000約11,000
獣系獣系植物系
1~2回行動2回行動1~2回行動
麻痺、怯え、転び対策に回復役には「まもりのたて」を使用すると安全
縛り、眠り、幻惑、守備減が有効
じんめんじゅの「ふしぎなおどり」でMPが枯渇するため最初に倒すと良い
2戦目の敵情報・攻略ポイント

しりょうのきし

ヒュンケル

ボーンナイト
約13,000約27,000約13,000
ゾンビ系????系ゾンビ系
1~2回行動2~3回行動1~2回行動
呪い、混乱、封印対策に「まもりのたて」を使用すると安全
おともは縛り、幻惑、守備減が有効
ヒュンケルの攻撃がかなり痛いため常にHPを高く維持
3戦目の敵情報・攻略ポイント

ブリザード

フレイザード

フレイム
約12,000約26,000約12,000
エレメント系物質系エレメント系
1~2回行動2回行動1~2回行動
レンジャーを編成し「フバーハ」を活用
多段攻撃対策に「ビックシールド」を使用
メラ、ヒャド系以外の属性で攻めましょう
4戦目の敵情報・攻略ポイント

魔王ハドラー
約56,000
????系
2~3回行動
3ターン行動することが多いため注意が必要
予兆後はベギラゴン2連続攻撃
HPは700以上を維持

全ステージ共通して抑えておきたい点

LV70のレンジャーが非常に有効

影縛り」が共通して有効な手段となります。また1・2戦目は「ねむりうち」、3戦目には「フバーハ」があると安定しますので是非レンジャーを編成しましょう。

②回復役には「まもりのたて」

1戦目2戦目は特に状態異常攻撃が多くなっております。おとものHPはそこまで高くないため火力役はすぐにおともを処理する方が良いかもしれませんが、回復役が状態異常にかかると一気に壊滅します。最低限回復役には「まもりのたて」が使用できる盾を準備しましょう。

まもりのたてのある盾
星5盾
星4盾

③回復アイテムを多めに準備しておきましょう

ほぼ確実にMPは枯渇します。MP回復アイテムを多めに用意しておきましょう。また1/9(土)3:00~「スラミチにたのむ」を使用する回数が1回上昇します。戦闘毎に回復する際非常に有効ですので1/9以降に攻略すると良いかと思います。

④属性耐性はギラ、イオ>メラ、ヒャド>バギ、ドルマ

SP装備で獣系、エレメント系の耐性が取れる1・3戦目とは違いヒュンケル、魔王ハドラーは系統での耐性が取れず、またどちらも3回行動することがあるためドルマ、ギラ、イオ属性をこころ、心珠で取り、装備で獣、エレメント系耐性をとると良いかと思います。凱歌装備が獣、エレメント耐性がありメラ属性耐性もあるため非常に有効です。

1戦目の攻略と注意点

リカント
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
クロコダイン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:たまに転び
うなれッ!しんくうのおのよ!対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
獣王痛恨撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ヒートブレス対象:全体にブレス攻撃
ダメ:約150
補足:たまに麻痺
おたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:たまに怯え
じんめんじゅ
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
ふしぎなおどり対象:単体にMP吸収攻撃
ダメ:MP21

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

「縛り」「眠り」「幻惑」「防御減」が有効

特に「眠り」「幻惑」が非常に有効です。レンジャーがLV70で習得する「ねむりうち」で「眠り」「縛り」を狙いつつ、「マヌーサ」を使用するとより安全に攻略でき、起こしてしまう心配もないため物理による全体攻撃も可能です。また余裕があれば賢者で「ルカニ」を入れるとより早く処理することが可能です。

麻痺、転び、怯え対策に回復役は「まもりのたて」を使用

おとものHPはそこまで高くないためまもりのたてより攻撃を重視し、おともを早めに処理する方がいいかと思います。PT壊滅の危険があるため、回復役にはまもりのたてを入れておきましょう。

2戦目の攻略と注意点

しりょうのきし
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
呪い対象:単体に状態異常攻撃
補足:呪い
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに呪い
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
ヒュンケル
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
補足:守備力無視
ソードウィップ対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
闘魔傀儡掌対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
補足:たまに混乱
ブラッディースクライド対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600
ボーンプリズナー
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに呪い
あしばらい対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに転び
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
マホトーン対象:全体に状態異常呪文攻撃
補足:封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

おともは「縛り」「眠り」「幻惑」「防御減」が有効

ヒュンケルは「縛り」が有効ですがあまり期待出来ません。入ったらラッキー程度に考えておいた方がいいかと思います。ヒュンケルが休みになったターンは余裕が出ると思いますので、バフの更新をしましょう。

まもりのたて」「スカラ」を維持しましょう

とにかくヒュンケルの攻撃がかなりきついです。全体攻撃が2種に単体高火力の攻撃が2種、常にHPを最大に保っておきスカラを切らさないように意識しましょう。ビックシールドは有効ですが、火力役は早めにおともを処理することを優先した方が良いと思います。ビックシールドにターンを使うより攻撃させた方がいいと思います。火力役のバフは回復役に任せスカラを使用しましょう。筆者の個人的な感想では2戦目が一番の難所かと思います。ここではせかいじゅのしずくせかいじゅの葉などは惜しまず使った方がいいと思います。

ヒュンケルの攻撃対策にドルマ耐性の必要性

ヒュンケルは系統での耐性が取れないため闘魔傀儡掌、ブラッディースクライドを軽減するためにドルマ耐性を活用するのも一つの手になるかと思います。ただし他の戦闘ではドルマ耐性は使用しないため余裕があればでいいかと思います。属性耐性よりもスカラで守備力を上げることを意識しましょう。

3戦目の攻略と注意点

ブリザード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
魔氷をまとって回転対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
補足:たまに呪文攻撃力低下
フレイザード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
フィンガーフレアボムズ対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250×5
補足:前ターンに予兆
氷炎爆花散対象:ランダムに全体物理攻撃
属性:メラ・ヒャド属性
ダメ:約200×2
補足:たまに斬撃・体技・呪文耐性低下
フレイム
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
魔炎をまとって回転対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
補足:たまに物理攻撃力低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

レンジャーの「フバーハ」を活用

3体ともブレス攻撃を使用してくるためフバーハを入れると安定します。

「まもりのたて」は余裕があれば

行動停止する状態異常は使用してこないため1・2戦目ほど重要ではありません。余裕があれば使用しましょう。

おともは「混乱」、フレイザードは「ルカニ」が有効

ただしメダパニはターンを消費してまで使うものでもないかと思います。鎧の魔剣の闘魔傀儡掌で入るとラッキー程度に考えておくと良いかと思います。フレイザードはメガモン同様「ルカニ」が非常に入りやすいようです。2戦目に比べると回復役の手は空くことが多いと思いますので積極的に狙っていきましょう。

長期戦になると苦しくなる

氷炎爆花散により呪文耐性を下げられてしまうとその後の呪文攻撃で大ダメージを受けやすくなります。フレイザード1体になった後は早めに倒しに行く方がいいでしょう。

4戦目の攻略と注意点

魔王ハドラー
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ヘルズクロー対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100×2
補足:たまに呪文耐性低下
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
ギラ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350
補足:いま、楽にしてやる…の予兆の次ターンに2連続で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

長期戦になることを覚悟しましょう

魔王ハドラーはこれまでの3戦の敵に比べてHPが約2倍あります。長期戦は免れないためバフを維持しつつ回復を入れておき攻撃に備えましょう。またMPが枯渇する可能性もあるためまほうのせいすいは必ず余裕を持った数を準備しておきましょう。

「まもりのたて」を維持するかどうか

ヘルズクローの追加効果呪文耐性低下の効果を受けると回復が間に合わなくなることが多くなると思います。まもりのたてで防ぐことは可能ですがさらに長期戦になりやすくなるため、呪文耐性低下になった味方は見捨てて次ターンに蘇生するのもありかと思います。ただし全員が呪文耐性低下状態になるとベギラゴン2連続で全滅する可能性があるため余裕がある際は回復役に「まもりのたて」を使用すると安全です。

ベギラゴン2連続の対策

ベギラゴンは1発350程度のダメージになります。最低1発耐えるためにはHP400を維持したいところです。全員が魔王ハドラーのターン前にHP400~500を維持できるようであれば全員ミラーシールド防御を使用するのもいいかと思います。逆に維持できないメンバーはあえて見捨ててしまうのも一つの手です。次ターンに残り3人でHPの戻しと蘇生をすると良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

回復役にパラディンと賢者、火力役2人のうち一人はレンジャーを編成するのがお勧め。

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者
おすすめのPT③

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

1ターンに全体およそ500程度のダメージを受けるため、回復役を2人必ず編成しましょう。またLV70のレンジャーの影縛り、ねむりうち、フバーハは非常に有効になります。パラディンガードも有効ですので回復役の2人目にはパラディンを選ぶと良いと思います。火力役は持っている武器次第にはなってきますが怒りによって毎ターン火力が上がる可能性のあるバトマスが良いかと思います。戦闘毎に弱点・耐性属性がバラバラのため、FB狙いで魔法戦士を編成するのは難しいかと思いますがバイシオン、MPパサーなど火力役の補助として入れるのはいいかもしれません。筆者はおすすめPT①にてクリア。火力役の武器を選択する場合、火力役2名の武器属性が被らないように選択すると良いかと思います。

おすすめ適正武器

超高難度の難しさになっている一つの理由に連戦を通して共通の弱点武器がないことがあるかと思います。今回もその点は共通しており一つの属性で戦うと必ずどこかで苦戦を強いられるようになっております。その中で比較的後半弱点が取りやすく1戦目以外で耐性でないドルマ属性武器複数属性が使用でき弱点・等倍が取りやすい武器、無属性攻撃のある武器などが良いかと考えられます。また1・2戦目は特に状態異常が有効なため、状態異常攻撃が使用できる武器を今回あげさせていただこうとおもいます。

特におすすめな武器
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・敵1体に威力400%の無属性斬撃ダメージ
・こうげき力としゅび力を上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与
・敵全体に威力200%のヒャド属性斬撃ダメージ
・敵全体に威力170%のジバリア属性斬撃ダメージ
鎧の魔剣
【主要スキル】
・敵1体に威力400%のドルマ属性斬撃ダメージ
・敵全体に威力200%のドルマ属性斬撃ダメージ
└たまに混乱
・敵全体に威力200%のヒャド属性斬撃ダメージ
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・敵1体に攻魔複合240%のバギ属性体技ダメージ
・敵全体に攻魔複合125%のドルマ属性体技ダメージ
・敵全体に攻魔複合100%のバギ属性体技ダメージ
・敵全体に威力120%の体技ダメージ
└たまに眠り
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・敵全体にこうげき力とこうげき魔力を込めた150%のメラ属性体技ダメージ
・敵1体に威力150%×2の体技ダメージ
└たまにしゅび力を下げる
・敵全体に威力120%の体技ダメージ
└たまに眠り
・敵全体を幻でつつみこむ
次点のおすすめ武器
王者の剣
【主要スキル】
・敵1体に威力350%のデイン属性斬撃ダメージ
└まれに自分のしゅび力を上げる
・敵全体に威力190%のバギ属性斬撃ダメージ
常闇のやり
【主要スキル】
・敵全体に威力245%のドルマ属性斬撃ダメージ
・270%のドルマ属性斬撃ダメージ
└悪魔系に威力330%のドルマ属性斬撃ダメージ
マジカルブースター
【主要スキル】
・敵全体に無属性呪文特大ダメージ
・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

けもの系耐性のある防具

2周年記念10%
悪霊の神々5%
竜王10%
ルーンバックラー10%
ワイルド10%
凱歌10%
世界樹10%
霊獣10%
ダイ10%
プラチナ10%
無法10%
まほう10%
黒嵐5%(10%)
蒼竜5%(10%)
天空5%

けもの系耐性の防具

エレメント系耐性のある防具

2周年記念10%
オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

攻略に役立つ特殊効果を覚えるこころ

マヌーサ
ラリホー
ルカニ
メダパニ

※超高難度クエスト用に耐久力が必要になるため実用性のあるこころのみ記載。
全モンスターのこころ特殊効果

みんなの攻略動画(タップで再生)

ダイの大冒険コラボのタグ

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コメント (88件)

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  • No.7 OCkSGQU 2021年1月7日
    5
    8
    鎧魔剣パラ さとりパラ カラミティレン トワイライト賢でクリア

    強かった〜。この構成だとワニおじが鬼門
    与ダメがとにかくショボい 
    でもそこさえ乗り切ればまもりのたて、スカラ、フバーハ辺りをセオリー通りに打っとけば勝てた

    ワニの天空の斧連発、ハドラーのベギラゴン連発辺りは要注意
    返信数 (2)
    • No.8 OCkSGQU 2021年1月7日
      0
      0
      ちなみにカラミティはドルマに全振り
    • No.14 ISCShSI 2021年1月8日
      0
      14
      ワニ流行らせようとしてる?wサムいよw
    返信する
  • No.6 OWJHEHc 2021年1月7日
    8
    27
    バト(常闇)、レン(ガイア)、パラ(スピア)、賢(悟り)

    1発クリアできました。葉も雫も使わなかった。
    耐性とかよく分からなかったので装備は属性盛り中心。その代わりHP多めにして、回復量で押し切る。回復量は全てを解決する。

    常闇はヒュンケル戦でしか活躍しなかったので他の方が良いかもです。ガイアは大活躍、ハドラーもすっころぶ。
  • No.1 EFgQAWc 2021年1月7日
    0
    63
    このコメントは非表示対象です。
    私が一番乗りです!^^
  • No.4 IkElQ0A 2021年1月7日
    4
    8
    弱点がバラついてるから良く分からん!
    まだ全く倒せそうにないけど。
    アバンで大地斬とメガンテを使うのが正解のはず。
    返信数 (1)
    • No.23 IkElQ0A 2021年1月9日
      1
      1
      結局アバンとか使わなかったわ!ゴメンナサイ。
    返信する
  • No.2 MHOWgUA 2021年1月7日
    11
    5
    倒した、超高難度にふさわしい内容だった。
    パラ(常闇)、バト(王者)、パラ(タクト)、魔戦(タクト)
    ついに書を使ってしまった(フバーハを2枚)。
    むずかしいのは2戦目と3戦目。
    2戦目のスカラ・まもりの盾の維持と、3戦目のフバーハ維持を両立させることができる構成なら少しは安定しそう。
    3戦目はフィンガーフレアボムズのターンはパラにミラシかければ軽傷で済む。
    4戦目のベギラゴン2連発はおとなしく防御。
    葉っぱ使いまくった。
    返信数 (1)
    • No.3 MHOWgUA 2021年1月7日
      8
      1
      1戦目:
      スカラを維持すればOK。
      HP黄色になったらヒートブレスが威力・行動不能の両面で脅威、回復役はまもりのたてを維持。
      2戦目:
      スカラ、まもりの盾を維持。
      痛恨やスクライドで死んだら葉っぱ。
      3戦目:
      俺はやってないけどフバーハ維持がおそらく必須。
      フィンガーフレアボムズの直前のターンは通常攻撃でぶん殴ってくる模様?
      前述のとおり、フィンガーフレアボムズはミラシを張ったパラに受けさせる。
      HPが黄色を切ったら自爆攻撃がローテに入ってくるが、マヒャド+息のほうが正直痛かった。
      4戦目:
      3回行動。
      弱い呪文→極大呪文のパターンが多いので、通常時にミラシを張ってもおいしくない。

      死にそうなやつを中途半端に回復させるよりは、「どうせ死ぬ」と攻撃・補助を優先して、死んだ後に葉っぱでHP全回で蘇生させたほうが効率的。
    返信する
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