超高難度の攻略・弱点と耐性 / ダイの大冒険イベント・アバンの使徒編

88件
ドラクエウォークのダイの大冒険イベント版の超高難度「試練を乗り越えろ!」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。

▼超高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)
※1/8 大方情報は反映完了しています。

クエストの概要・基本情報

超高難度「試練を乗り越えろ!」

開催期間2021/01/07~2021/02/18まで
推奨レベル上級職レベル60
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

各モンスターのHPと弱点・耐性 注目

1戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-
-
-

2戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-
-
-

3戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-無効---
無効-無効
無効----

4戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

全ステージの要点・HPまとめ 注目

全ステージ要点・注意点まとめ

1戦目の敵情報・攻略ポイント

リカント

クロコダイン

じんめんじゅ
約11,000約25,000約11,000
獣系獣系植物系
1~2回行動2回行動1~2回行動
麻痺、怯え、転び対策に回復役には「まもりのたて」を使用すると安全
縛り、眠り、幻惑、守備減が有効
じんめんじゅの「ふしぎなおどり」でMPが枯渇するため最初に倒すと良い
2戦目の敵情報・攻略ポイント

しりょうのきし

ヒュンケル

ボーンナイト
約13,000約27,000約13,000
ゾンビ系????系ゾンビ系
1~2回行動2~3回行動1~2回行動
呪い、混乱、封印対策に「まもりのたて」を使用すると安全
おともは縛り、幻惑、守備減が有効
ヒュンケルの攻撃がかなり痛いため常にHPを高く維持
3戦目の敵情報・攻略ポイント

ブリザード

フレイザード

フレイム
約12,000約26,000約12,000
エレメント系物質系エレメント系
1~2回行動2回行動1~2回行動
レンジャーを編成し「フバーハ」を活用
多段攻撃対策に「ビックシールド」を使用
メラ、ヒャド系以外の属性で攻めましょう
4戦目の敵情報・攻略ポイント

魔王ハドラー
約56,000
????系
2~3回行動
3ターン行動することが多いため注意が必要
予兆後はベギラゴン2連続攻撃
HPは700以上を維持

全ステージ共通して抑えておきたい点

LV70のレンジャーが非常に有効

影縛り」が共通して有効な手段となります。また1・2戦目は「ねむりうち」、3戦目には「フバーハ」があると安定しますので是非レンジャーを編成しましょう。

②回復役には「まもりのたて」

1戦目2戦目は特に状態異常攻撃が多くなっております。おとものHPはそこまで高くないため火力役はすぐにおともを処理する方が良いかもしれませんが、回復役が状態異常にかかると一気に壊滅します。最低限回復役には「まもりのたて」が使用できる盾を準備しましょう。

まもりのたてのある盾
星5盾
星4盾

③回復アイテムを多めに準備しておきましょう

ほぼ確実にMPは枯渇します。MP回復アイテムを多めに用意しておきましょう。また1/9(土)3:00~「スラミチにたのむ」を使用する回数が1回上昇します。戦闘毎に回復する際非常に有効ですので1/9以降に攻略すると良いかと思います。

④属性耐性はギラ、イオ>メラ、ヒャド>バギ、ドルマ

SP装備で獣系、エレメント系の耐性が取れる1・3戦目とは違いヒュンケル、魔王ハドラーは系統での耐性が取れず、またどちらも3回行動することがあるためドルマ、ギラ、イオ属性をこころ、心珠で取り、装備で獣、エレメント系耐性をとると良いかと思います。凱歌装備が獣、エレメント耐性がありメラ属性耐性もあるため非常に有効です。

1戦目の攻略と注意点

リカント
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
クロコダイン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:たまに転び
うなれッ!しんくうのおのよ!対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
獣王痛恨撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ヒートブレス対象:全体にブレス攻撃
ダメ:約150
補足:たまに麻痺
おたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:たまに怯え
じんめんじゅ
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
ふしぎなおどり対象:単体にMP吸収攻撃
ダメ:MP21

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

「縛り」「眠り」「幻惑」「防御減」が有効

特に「眠り」「幻惑」が非常に有効です。レンジャーがLV70で習得する「ねむりうち」で「眠り」「縛り」を狙いつつ、「マヌーサ」を使用するとより安全に攻略でき、起こしてしまう心配もないため物理による全体攻撃も可能です。また余裕があれば賢者で「ルカニ」を入れるとより早く処理することが可能です。

麻痺、転び、怯え対策に回復役は「まもりのたて」を使用

おとものHPはそこまで高くないためまもりのたてより攻撃を重視し、おともを早めに処理する方がいいかと思います。PT壊滅の危険があるため、回復役にはまもりのたてを入れておきましょう。

2戦目の攻略と注意点

しりょうのきし
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
呪い対象:単体に状態異常攻撃
補足:呪い
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに呪い
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
ヒュンケル
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
補足:守備力無視
ソードウィップ対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
闘魔傀儡掌対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
補足:たまに混乱
ブラッディースクライド対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600
ボーンプリズナー
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに呪い
あしばらい対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに転び
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
マホトーン対象:全体に状態異常呪文攻撃
補足:封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

おともは「縛り」「眠り」「幻惑」「防御減」が有効

ヒュンケルは「縛り」が有効ですがあまり期待出来ません。入ったらラッキー程度に考えておいた方がいいかと思います。ヒュンケルが休みになったターンは余裕が出ると思いますので、バフの更新をしましょう。

まもりのたて」「スカラ」を維持しましょう

とにかくヒュンケルの攻撃がかなりきついです。全体攻撃が2種に単体高火力の攻撃が2種、常にHPを最大に保っておきスカラを切らさないように意識しましょう。ビックシールドは有効ですが、火力役は早めにおともを処理することを優先した方が良いと思います。ビックシールドにターンを使うより攻撃させた方がいいと思います。火力役のバフは回復役に任せスカラを使用しましょう。筆者の個人的な感想では2戦目が一番の難所かと思います。ここではせかいじゅのしずくせかいじゅの葉などは惜しまず使った方がいいと思います。

ヒュンケルの攻撃対策にドルマ耐性の必要性

ヒュンケルは系統での耐性が取れないため闘魔傀儡掌、ブラッディースクライドを軽減するためにドルマ耐性を活用するのも一つの手になるかと思います。ただし他の戦闘ではドルマ耐性は使用しないため余裕があればでいいかと思います。属性耐性よりもスカラで守備力を上げることを意識しましょう。

3戦目の攻略と注意点

ブリザード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
魔氷をまとって回転対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
補足:たまに呪文攻撃力低下
フレイザード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
フィンガーフレアボムズ対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250×5
補足:前ターンに予兆
氷炎爆花散対象:ランダムに全体物理攻撃
属性:メラ・ヒャド属性
ダメ:約200×2
補足:たまに斬撃・体技・呪文耐性低下
フレイム
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
魔炎をまとって回転対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
補足:たまに物理攻撃力低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

レンジャーの「フバーハ」を活用

3体ともブレス攻撃を使用してくるためフバーハを入れると安定します。

「まもりのたて」は余裕があれば

行動停止する状態異常は使用してこないため1・2戦目ほど重要ではありません。余裕があれば使用しましょう。

おともは「混乱」、フレイザードは「ルカニ」が有効

ただしメダパニはターンを消費してまで使うものでもないかと思います。鎧の魔剣の闘魔傀儡掌で入るとラッキー程度に考えておくと良いかと思います。フレイザードはメガモン同様「ルカニ」が非常に入りやすいようです。2戦目に比べると回復役の手は空くことが多いと思いますので積極的に狙っていきましょう。

長期戦になると苦しくなる

氷炎爆花散により呪文耐性を下げられてしまうとその後の呪文攻撃で大ダメージを受けやすくなります。フレイザード1体になった後は早めに倒しに行く方がいいでしょう。

4戦目の攻略と注意点

魔王ハドラー
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ヘルズクロー対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100×2
補足:たまに呪文耐性低下
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
ギラ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350
補足:いま、楽にしてやる…の予兆の次ターンに2連続で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

長期戦になることを覚悟しましょう

魔王ハドラーはこれまでの3戦の敵に比べてHPが約2倍あります。長期戦は免れないためバフを維持しつつ回復を入れておき攻撃に備えましょう。またMPが枯渇する可能性もあるためまほうのせいすいは必ず余裕を持った数を準備しておきましょう。

「まもりのたて」を維持するかどうか

ヘルズクローの追加効果呪文耐性低下の効果を受けると回復が間に合わなくなることが多くなると思います。まもりのたてで防ぐことは可能ですがさらに長期戦になりやすくなるため、呪文耐性低下になった味方は見捨てて次ターンに蘇生するのもありかと思います。ただし全員が呪文耐性低下状態になるとベギラゴン2連続で全滅する可能性があるため余裕がある際は回復役に「まもりのたて」を使用すると安全です。

ベギラゴン2連続の対策

ベギラゴンは1発350程度のダメージになります。最低1発耐えるためにはHP400を維持したいところです。全員が魔王ハドラーのターン前にHP400~500を維持できるようであれば全員ミラーシールド防御を使用するのもいいかと思います。逆に維持できないメンバーはあえて見捨ててしまうのも一つの手です。次ターンに残り3人でHPの戻しと蘇生をすると良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

回復役にパラディンと賢者、火力役2人のうち一人はレンジャーを編成するのがお勧め。

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者
おすすめのPT③

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

1ターンに全体およそ500程度のダメージを受けるため、回復役を2人必ず編成しましょう。またLV70のレンジャーの影縛り、ねむりうち、フバーハは非常に有効になります。パラディンガードも有効ですので回復役の2人目にはパラディンを選ぶと良いと思います。火力役は持っている武器次第にはなってきますが怒りによって毎ターン火力が上がる可能性のあるバトマスが良いかと思います。戦闘毎に弱点・耐性属性がバラバラのため、FB狙いで魔法戦士を編成するのは難しいかと思いますがバイシオン、MPパサーなど火力役の補助として入れるのはいいかもしれません。筆者はおすすめPT①にてクリア。火力役の武器を選択する場合、火力役2名の武器属性が被らないように選択すると良いかと思います。

おすすめ適正武器

超高難度の難しさになっている一つの理由に連戦を通して共通の弱点武器がないことがあるかと思います。今回もその点は共通しており一つの属性で戦うと必ずどこかで苦戦を強いられるようになっております。その中で比較的後半弱点が取りやすく1戦目以外で耐性でないドルマ属性武器複数属性が使用でき弱点・等倍が取りやすい武器、無属性攻撃のある武器などが良いかと考えられます。また1・2戦目は特に状態異常が有効なため、状態異常攻撃が使用できる武器を今回あげさせていただこうとおもいます。

特におすすめな武器
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・敵1体に威力400%の無属性斬撃ダメージ
・こうげき力としゅび力を上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与
・敵全体に威力200%のヒャド属性斬撃ダメージ
・敵全体に威力170%のジバリア属性斬撃ダメージ
鎧の魔剣
【主要スキル】
・敵1体に威力400%のドルマ属性斬撃ダメージ
・敵全体に威力200%のドルマ属性斬撃ダメージ
└たまに混乱
・敵全体に威力200%のヒャド属性斬撃ダメージ
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・敵1体に攻魔複合240%のバギ属性体技ダメージ
・敵全体に攻魔複合125%のドルマ属性体技ダメージ
・敵全体に攻魔複合100%のバギ属性体技ダメージ
・敵全体に威力120%の体技ダメージ
└たまに眠り
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・敵全体にこうげき力とこうげき魔力を込めた150%のメラ属性体技ダメージ
・敵1体に威力150%×2の体技ダメージ
└たまにしゅび力を下げる
・敵全体に威力120%の体技ダメージ
└たまに眠り
・敵全体を幻でつつみこむ
次点のおすすめ武器
王者の剣
【主要スキル】
・敵1体に威力350%のデイン属性斬撃ダメージ
└まれに自分のしゅび力を上げる
・敵全体に威力190%のバギ属性斬撃ダメージ
常闇のやり
【主要スキル】
・敵全体に威力245%のドルマ属性斬撃ダメージ
・270%のドルマ属性斬撃ダメージ
└悪魔系に威力330%のドルマ属性斬撃ダメージ
マジカルブースター
【主要スキル】
・敵全体に無属性呪文特大ダメージ
・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

けもの系耐性のある防具

2周年記念10%
悪霊の神々5%
竜王10%
ルーンバックラー10%
ワイルド10%
凱歌10%
世界樹10%
霊獣10%
ダイ10%
プラチナ10%
無法10%
まほう10%
黒嵐5%(10%)
蒼竜5%(10%)
天空5%

けもの系耐性の防具

エレメント系耐性のある防具

2周年記念10%
オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

攻略に役立つ特殊効果を覚えるこころ

マヌーサ
ラリホー
ルカニ
メダパニ

※超高難度クエスト用に耐久力が必要になるため実用性のあるこころのみ記載。
全モンスターのこころ特殊効果

みんなの攻略動画(タップで再生)

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (88件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.88 @mamayuyu 2月18日
    0
    0
    面倒くさそうだったのでずっと放置してたけど、ランプのまじんのこころSを直ドロで入手できたので、すべりり込みでトライ。
    No.73 MTJ0kUUさんが書かれた立ち回りを参考に2回目でクリアできました、ありがとうございます!

    ・編成:回復パラ(タクト)・レン(常闇)・バト(はぐ剣)・回復賢者(さとり)
    ・全滅したらまた1戦目から開始なので、フレイザードとハドラー戦でしずくと葉っぱを3枚ぐらい消費
    ・フレイザード戦以外まもりのたて必須
    ・ヒュンケル戦は、呪いや痛恨食らうかどうかにかなり影響されるので、運要素強めと感じた
    ・フレイザードとハドラーの攻撃は呪文が主体なので、バトのすてみが役に立った
  • No.87 @MmAFQ4U 2月17日
    0
    0
    レン(スーパーノヴァ)
    パラ(ドラゴンロッド)
    賢者(聖女のこん)
    賢者(ラーミアの杖)
    平均Lv68凱歌1セット雫2葉たくさん聖水ちょっぴりでクリア。
    1、2戦はノヴァとイオナズンで速攻、ハドラーはライデインとシャイニングでじっくり。
    フレイザードは…カッターで縛ってるうちにイオナズンでお供が落ちてくれるのを祈った…おどるほうせき様々。
  • No.86 @kit_1122 2月16日
    3
    0
    すべり込みクリア時メモ

    ハドラーにドルマ系は強耐性でした
    バトマス常闇のやり、ドルマ属性ダメージ+34%でもAIはさみだれ斬りを選択
    手動で退魔突きをさせてみても実際ダメージは下回りました

    まあどうにか勝ちはしましたし
    2~3戦目でドルマ系が強かったのは確かなので、結果オーライ
  • No.83 GWiSAXU 2月14日
    3
    1
    半年ピックアップが当たってない以上、やりたくなくてもSP縛り。
    ノゴローさんの動画を参考に3時間悪戦苦闘して、なんとか終了。
    クソ疲れた。

    ■大きな相違点
    ・凱歌シリーズが人数分ない
    ・クリスタルクロー凸4*2なんてない(凸1と無凸)
    ・バリゲーンがない

    ■使ったどうぐ
    せかいじゅのしずく*1
    せかいじゅのは*26
    まほうのせいすい*たくさん
  • No.81 @tkdn 2月11日
    1
    0
    クロコダイン攻略の以下の文言の意味が分からないのですが、どなたか教えてくださいませんか?物理でも「起こしてしまう心配もない」とは?

    以下引用
    -----------
    「縛り」「眠り」「幻惑」「防御減」が有効

    特に「眠り」「幻惑」が非常に有効です。レンジャーがLV70で習得する「ねむりうち」で「眠り」「縛り」を狙いつつ、「マヌーサ」を使用するとより安全に攻略でき、起こしてしまう心配もないため物理による全体攻撃も可能です。
    返信数 (2)
    • No.82 TTO/@tto_rh 2月14日
      1
      0
      マヌーサが掛かっていたら、起きても脅威ではないということ
    • No.84 @tkdn 2月15日
      0
      0
      ありがとうございます、物理で殴っても起こさない裏技みたいなのがあるのかと勘違いしました。
    返信する
  • No.73 MTJ0kUU 1月27日
    5
    0
    【超高難度:SP装備+バスターウィップ縛り】
    以下の条件を設定して挑戦。なんとかクリアしました。

    ●条件
    装備:SP装備+バスターウィップのみ(星4装備も可)
    世界樹の葉・しずく:使用不可
    スキル・呪文の書:使用不可
    HP・MP・状態異常回復アイテム・若葉:使用可

    参考に画像アップします。

    ■PT編成
    1.回復パラディン
    2.攻撃レンジャー
    3.攻撃レンジャー
    4.回復賢者

    ■感想
    ・全戦を通してクリクロ(ゴッドスマッシュ)の燃費の良さを実感。PU武器当たらなくてもコレをコツコツ限界突破していけば高難度もクリア出来る。

    ・シルバートレイも大活躍。まもりのたてはクロコダイン戦のヒートブレス、ヒュンケル戦の混乱・呪い、フレイザード戦の攻撃減、そしてハドラー戦の呪文耐性ダウンを防ぐために何度も使用。ビッグシールドはヒュンケルのブラッディスクライドをガードして九死に一生体験を数回経験させてくれた。限界突破しやすいという点を差し引いても、そこら辺の星5盾より遥かに優秀。

    ・回復パラディンのボボンガーがAランクなのでレベル65でも心コスト374を達成できず。。Sランクだったらダークキングの代わりにゲリュオンを使いたかった。ダークキングだとすばやさが低いので敵に先制されまくる。

    ※フルオート攻略は諦めましたw
    返信数 (5)
    • No.76 NoA0B0E 1月31日
      1
      0
      画像を参考にさせて頂き、こころランク以外は同じセットで挑みました。
      立ち回り方をあやまり、世界樹の葉9・しずく4・スクルトの書2も
      使用してしまいましたが・・・
      おかげさまで何とかクリア出来ました。ありがとうございました。
    • No.77 MTJ0kUU 2月1日
      0
      1
      参考に使って頂きありがとうございます。

      >こころランク以外は同じセット

      SP装備+星4装備でクリアされたんですね。凄い。おめでとうございます!
      立ち回りは慣れれば安定すると思います。回数を重ねれば世界樹の葉・しずく・スクルトの書を使わなくても勝てるようになると思いますよ。
      何回も挑戦しちゃいましょうw
    • No.78 JSMFlEk 2月3日
      1
      0
      よろしければ葉っぱやしずくを使用しない立ち回り方を教えていただけないでしょうか。
    • No.79 MTJ0kUU 2月5日
      0
      0
      JSMFlEkさん
      ↓詳細に書いてますのでよろしければご覧ください!

      https://9db.jp/dqwalk/comment/179519?s=1
    • No.80 JSMFlEk 2月5日
      1
      0
      ありがとうございます。<m(__)m>
      参考にさせていただきます。
    返信する
  • No.75 ExIpmXg 1月31日
    3
    1
    最初ヒュンケルに勝てず、動く氷像S×2を入手して再戦して30分程度で撃破しました。
    回復役のHP盛れるのと、ヒャドとドルマ耐性で被ダメが抑えられ落とされにくくなりました。

    無課金 全員レベル65、熟練度5 
    バトマス 鎧の魔剣 プラチナトレイ 凱歌セット 
    バリゲーン アムラ 魔王 エビルホークすべてS 心珠 ドルマS ドルマA 
    レンジャー はぐメタ剣 ロト盾 光のかぶと ワイルドジャケット&ボトム 
    魔王 あくまのきし ゲリュオン ギガンテスS 心珠 デインS×2
    パラディン ハンマースピア ルーンバックラー 王宮魔術師一式 
    バリゲーン 氷像 バラモス ドラゴ すべてS 心珠 いやしS×2 
    賢者 さとり一式 ルーンバックラー 
    ボボンガA バラモス ドラゴ 氷像 S 心珠 いやし×2 

    弱点バラバラなので火力が出にくいのと、被ダメがでかいので回復が追い付かないので、耐性は装備の一部と心で対応して、心珠は火力と回復量特化にしました。MPは3戦目以外余裕でした。

    若葉3枚、葉っぱ7枚、しずく3つ、かぼちゃランタン、せいすい戦闘中に2つ使いました。 
    後半に全員MPが尽きた時に全員MP100 回復のランタンは有能でした。 
  • No.74 I3WAVQY 1月30日
    2
    0
    回復武器には恵まれたものの偏りが凄く凱歌が頭1上1しかなかったので(グレアクは13本あります)、初回は雫2本使っても断念。2回目のチャレンジはこころで耐性多めに積んで回復が回りやすいようにしました。
    聖女パラ 2凸プラチナレン トワイライト賢 無凸王者バト
    防具は☆4のものも含めて獣耐性は最低3箇所、賢者は全身まほう、あとは魔剣頭、ガイア上、王宮下で呪文耐性補ってます。
    こころは回復役にボボンガー雪像ドラゴスライムバラモス、レンはキラマギガンテスホクブリまおつか、バトはキラマギガンテスホクブリやまたのおろち
    心珠は回復とドルマ、ヒャド、メラ耐性
    バトは終始気合い溜めギガソード、レンは1、2戦目は眠り打ち、3戦目はフバーハ、デュアルカッターで縛り狙いと特薬草聖水係、パラ賢は初手守りの盾後は回復で手一杯でした。
    それでもヒュンケルでは回復が追いつかずスクルトの書2個使用、トータルでは葉っぱ6枚、雫は0、3時跨ぎでスラミチ使ったので聖水は15個で済みました。
    計2時間…こころと心珠の耐性が大きかったと思います。
  • No.69 FhSHBFc 1月15日
    5
    1
    持久戦想定して、パラ(王者)レン(冥獣)賢者(ハンマー)賢者(さとり)でやってみた
    装備は前2人凱歌で、3番目の賢者がワイルド、4番目が王宮

    とにかくヒュンケルで崩れて、やり直そうかと思った位死にまくり
    守りスカラで安定させようかと思ったが予想以上に火力が高くて、回復してたら守りの盾出来なくなり、そこから呪い→2回攻撃のコンボで死ぬんで、死んで呪い解除の流れに

    次いできつかったのが、弱点武器の無いクロコダイン戦
    お供にすら満足にダメージ与えられずジリ貧、パラもスカラ維持に回る始末
    地道にダメージ与えてワニ1体まで追い込んだらヒートブレスで壊滅寸前に

    フレイザードはお供にドルマが通るんで、ブリザード先に討伐で比較的早めに安定
    フィンガーフレアボムズは耐えれたので、防御やミラシせずにそのまま討伐

    ハドラーはデイン弱点なんでガンガン攻めまくり
    パラはかばうんで守りの盾付けて呪文耐性低下を防ぎつつ攻撃
    回復間に合わなかったらパラ優先で回復、ベギラゴン2連発はミラシすると2回目食らうと思って最初から防御
    冥獣の毒も微々たるダメージでしたが入ったんで火力上昇してくれて、一番楽な相手でした

    使用アイテムは魔法の聖水約40本、世界樹の葉約10枚、若葉5枚、スラミチ回復2回
    とにかく弱点がバラバラで、どこかで苦戦するように出来てますね
    50分近くの長期戦でした
  • No.68 EyYjUhA 1月15日
    7
    1
    数日いろいろ編成チャレンジし、断念し続けて、ダメ元でHPフル盛りこころ設定で挑む。
    武器は、パラ鎌 、レン冥獣 、魔戦タクト 、賢者さとり
    ほぼ属性無視でHPソートにて心セット
    装備は全員ルーン盾、凱歌頭、上下のみ属性
    HPはパラ852、レン790、魔戦740、賢者738
    とにかくダメが1500程度しか出ず長期戦になる。
    2戦目まで乗り切れば行ける!と思っていたが何気に3.4もキツかった、、、
    しずくフル、葉っぱ20ぐらい、聖水30ぐらい、ランタン2、その他書物いろいろ…

    トータル2時間くらいでした(´^ω^`;)
  • No.65 IhB3hjA 1月13日
    11
    1
    さとりの杖、いいなぁ。
    葉っぱ30枚くらい使った😞
    返信数 (3)
    • No.66 OCkSGQU 1月13日
      6
      0
      さとりの杖はぶっちぎりで最強の武器だと思います
    • No.67 IhB3hjA 1月14日
      5
      0
      やっぱり…。
      いいなぁ(^^)
    • No.71 JpVnY2A 1月26日
      2
      0
      被ダメ > タクト回復
      葉っぱがないと無理。
    返信する
  • No.63 OCkSGQU 1月13日
    6
    5
    最低限のアイテムでクリアを目指して挑戦
    雫1 若葉6 聖水10でクリア 

    パプニカパラ さとりパラ カラミティレン トワイライト賢 全員レベル64
    アタッカー勢はフル凱歌で獣盛り、回復勢はトワイライトとマァム装備で回復量盛り
    回復勢まで獣盛りにしてしまうとワニおじ後がキツイ

    みみっちぃ戦術は嫌いだし、そもそも脳筋なのでそんな芸当できもしないので基本オート任せで殴るか回復かの2択
    とはいえ状態異常キツイ所だけはまもりのたて ワニおじ戦は回復勢のみヒュンケル戦は開幕全員に貼っておいた

    パプニカは無属性とデイン、カラミティはバギとドルマ、2種類の属性を切り替えられるのはかなりのアドバンテージになる
    基本縛り役のレンに持たせる武器は重要かな

    雫使わずにクリアできるかと思ったけれど、悔しいけれどハドラー戦3度目のベギラゴン連発前にどうにもならないレベルのHPだったので使用
    返信数 (1)
    • No.64 OCkSGQU 1月13日
      0
      0
      パプニカに関してはジバリア全体もか 大地斬はワニおじ戦で大活躍
    返信する
  • No.57 @1Z4N4G1 1月13日
    4
    8
    タクトパラ パプニカバト 常闇レン タクト賢 で全員HP600未満(最低576)でクリア。

    前回の超高難度は確かヘルコンドルでパラディンガードガチャだったと思うが、今回は影縛りガチャとでも言おうか?

    パプニカバトがMP328と若干低めなのに、竜の紋章で40、アバンストラッシュで27と、
    かなりMP消費が激しかった。聖水は竜の紋章が有効なターンで本人が使用することになったりもした。

    ヒュンケルは多分50回、ひょっとすると100回はタスクキルしただろうなw
    回復役にナウマン(混乱耐性20%)を装備していて、助けられた気がする。
    世界樹のしずくはここで2個使用。

    フレイザードは全体攻撃が痛いが、逆に生存人数重視でベホイミ掛けるといいかも。
    世界樹のしずくはここで1個使用。

    ハドラーはタスクキルなしのボーナスゲームだった。2連ベギラゴンは防御。
    1人死ぬ前提で、世界樹の葉で蘇生すればよし。

    魔法の聖水は合計30個くらい、世界樹の葉は20個くらいだった。
    こういうところで使うために取っておいてよかったw
    返信数 (2)
    • No.61 EyeFGEM 1月13日
      2
      0
      ヘルコンドルのパラガ運ゲーは強敵LV30
    • No.62 OCkSGQU 1月13日
      3
      1
      ヘルコンよりヘルジュラ30のほうが苦戦した記憶が
    返信する
  • No.58 NJE5OVc 1月13日
    2
    0
    4戦目のハドラーとの戦いでレンジャー(レベル66)に常闇の槍を装備し退魔突きをした所、ダメージに耐性が表示されました。
    耐性が表示されたのはレンジャーの得意武器を装備してないからでしょうか?

    ドルマ属性特技ダメージアップにアクセサリー(隠者ベルト、魔導将軍指輪)、こころS(エビルホーク、ホラービースト)
    返信数 (2)
    • No.59 @FJSNIU 1月13日
      2
      0
      ここの攻略情報ではハドラーはドルマ等倍になってますから、そうだとしたらこころのドルマアップで弱点表示になるはずでね。
      メガモンのハドラーと同じく超高難度ハドラーもドルマ耐性(0.7倍)なんだとおもいます。
    • No.60 @FJSNIU 1月13日
      1
      0
      「なるはずでね」→「なるはずですね」
      です。失礼しました。
    返信する
  • No.56 @KBEEaZA 1月13日
    4
    1
    レンボル鞭、バト常闇、パラ聖女、賢者聖女でクリア。
    武器的にハドラー苦戦。あんまり耐性取ってなかったのでメラゾーマでよく死人が出た。葉っぱ20枚、雫4つ。
    マヌーサが3人使えるので、クロコダインとヒュンケルは楽勝だった。ヒュンケルは縛りも入ったので幸運だったかも。フレイザードは攻撃減してくるフレイムが辛かった。
ページトップへ