超高難度の攻略・弱点と耐性 / ダイの大冒険イベント・アバンの使徒編

69件
ドラクエウォークのダイの大冒険イベント版の超高難度「試練を乗り越えろ!」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。

▼超高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)
※1/8 大方情報は反映完了しています。

クエストの概要・基本情報

超高難度「試練を乗り越えろ!」

開催期間2021/01/07~2021/02/18まで
推奨レベル上級職レベル60
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

各モンスターのHPと弱点・耐性 注目

1戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-
-
-

2戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-
-
-

3戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-無効---
無効-無効
無効----

4戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

全ステージの要点・HPまとめ 注目

全ステージ要点・注意点まとめ

1戦目の敵情報・攻略ポイント

リカント

クロコダイン

じんめんじゅ
約11,000約25,000約11,000
獣系獣系植物系
1~2回行動2回行動1~2回行動
麻痺、怯え、転び対策に回復役には「まもりのたて」を使用すると安全
縛り、眠り、幻惑、守備減が有効
じんめんじゅの「ふしぎなおどり」でMPが枯渇するため最初に倒すと良い
2戦目の敵情報・攻略ポイント

しりょうのきし

ヒュンケル

ボーンナイト
約13,000約27,000約13,000
ゾンビ系????系ゾンビ系
1~2回行動2~3回行動1~2回行動
呪い、混乱、封印対策に「まもりのたて」を使用すると安全
おともは縛り、幻惑、守備減が有効
ヒュンケルの攻撃がかなり痛いため常にHPを高く維持
3戦目の敵情報・攻略ポイント

ブリザード

フレイザード

フレイム
約12,000約26,000約12,000
エレメント系物質系エレメント系
1~2回行動2回行動1~2回行動
レンジャーを編成し「フバーハ」を活用
多段攻撃対策に「ビックシールド」を使用
メラ、ヒャド系以外の属性で攻めましょう
4戦目の敵情報・攻略ポイント

魔王ハドラー
約56,000
????系
2~3回行動
3ターン行動することが多いため注意が必要
予兆後はベギラゴン2連続攻撃
HPは700以上を維持

全ステージ共通して抑えておきたい点

LV70のレンジャーが非常に有効

影縛り」が共通して有効な手段となります。また1・2戦目は「ねむりうち」、3戦目には「フバーハ」があると安定しますので是非レンジャーを編成しましょう。

②回復役には「まもりのたて」

1戦目2戦目は特に状態異常攻撃が多くなっております。おとものHPはそこまで高くないため火力役はすぐにおともを処理する方が良いかもしれませんが、回復役が状態異常にかかると一気に壊滅します。最低限回復役には「まもりのたて」が使用できる盾を準備しましょう。

まもりのたてのある盾
星5盾
星4盾

③回復アイテムを多めに準備しておきましょう

ほぼ確実にMPは枯渇します。MP回復アイテムを多めに用意しておきましょう。また1/9(土)3:00~「スラミチにたのむ」を使用する回数が1回上昇します。戦闘毎に回復する際非常に有効ですので1/9以降に攻略すると良いかと思います。

④属性耐性はギラ、イオ>メラ、ヒャド>バギ、ドルマ

SP装備で獣系、エレメント系の耐性が取れる1・3戦目とは違いヒュンケル、魔王ハドラーは系統での耐性が取れず、またどちらも3回行動することがあるためドルマ、ギラ、イオ属性をこころ、心珠で取り、装備で獣、エレメント系耐性をとると良いかと思います。凱歌装備が獣、エレメント耐性がありメラ属性耐性もあるため非常に有効です。

1戦目の攻略と注意点

リカント
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
クロコダイン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:たまに転び
うなれッ!しんくうのおのよ!対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
獣王痛恨撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ヒートブレス対象:全体にブレス攻撃
ダメ:約150
補足:たまに麻痺
おたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:たまに怯え
じんめんじゅ
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
ふしぎなおどり対象:単体にMP吸収攻撃
ダメ:MP21

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

「縛り」「眠り」「幻惑」「防御減」が有効

特に「眠り」「幻惑」が非常に有効です。レンジャーがLV70で習得する「ねむりうち」で「眠り」「縛り」を狙いつつ、「マヌーサ」を使用するとより安全に攻略でき、起こしてしまう心配もないため物理による全体攻撃も可能です。また余裕があれば賢者で「ルカニ」を入れるとより早く処理することが可能です。

麻痺、転び、怯え対策に回復役は「まもりのたて」を使用

おとものHPはそこまで高くないためまもりのたてより攻撃を重視し、おともを早めに処理する方がいいかと思います。PT壊滅の危険があるため、回復役にはまもりのたてを入れておきましょう。

2戦目の攻略と注意点

しりょうのきし
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
呪い対象:単体に状態異常攻撃
補足:呪い
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに呪い
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
ヒュンケル
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
補足:守備力無視
ソードウィップ対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
闘魔傀儡掌対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
補足:たまに混乱
ブラッディースクライド対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600
ボーンプリズナー
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに呪い
あしばらい対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
補足:たまに転び
鉄球ノック対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
マホトーン対象:全体に状態異常呪文攻撃
補足:封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

おともは「縛り」「眠り」「幻惑」「防御減」が有効

ヒュンケルは「縛り」が有効ですがあまり期待出来ません。入ったらラッキー程度に考えておいた方がいいかと思います。ヒュンケルが休みになったターンは余裕が出ると思いますので、バフの更新をしましょう。

まもりのたて」「スカラ」を維持しましょう

とにかくヒュンケルの攻撃がかなりきついです。全体攻撃が2種に単体高火力の攻撃が2種、常にHPを最大に保っておきスカラを切らさないように意識しましょう。ビックシールドは有効ですが、火力役は早めにおともを処理することを優先した方が良いと思います。ビックシールドにターンを使うより攻撃させた方がいいと思います。火力役のバフは回復役に任せスカラを使用しましょう。筆者の個人的な感想では2戦目が一番の難所かと思います。ここではせかいじゅのしずくせかいじゅの葉などは惜しまず使った方がいいと思います。

ヒュンケルの攻撃対策にドルマ耐性の必要性

ヒュンケルは系統での耐性が取れないため闘魔傀儡掌、ブラッディースクライドを軽減するためにドルマ耐性を活用するのも一つの手になるかと思います。ただし他の戦闘ではドルマ耐性は使用しないため余裕があればでいいかと思います。属性耐性よりもスカラで守備力を上げることを意識しましょう。

3戦目の攻略と注意点

ブリザード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
魔氷をまとって回転対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
補足:たまに呪文攻撃力低下
フレイザード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
フィンガーフレアボムズ対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250×5
補足:前ターンに予兆
氷炎爆花散対象:ランダムに全体物理攻撃
属性:メラ・ヒャド属性
ダメ:約200×2
補足:たまに斬撃・体技・呪文耐性低下
フレイム
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
魔炎をまとって回転対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
補足:たまに物理攻撃力低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

レンジャーの「フバーハ」を活用

3体ともブレス攻撃を使用してくるためフバーハを入れると安定します。

「まもりのたて」は余裕があれば

行動停止する状態異常は使用してこないため1・2戦目ほど重要ではありません。余裕があれば使用しましょう。

おともは「混乱」、フレイザードは「ルカニ」が有効

ただしメダパニはターンを消費してまで使うものでもないかと思います。鎧の魔剣の闘魔傀儡掌で入るとラッキー程度に考えておくと良いかと思います。フレイザードはメガモン同様「ルカニ」が非常に入りやすいようです。2戦目に比べると回復役の手は空くことが多いと思いますので積極的に狙っていきましょう。

長期戦になると苦しくなる

氷炎爆花散により呪文耐性を下げられてしまうとその後の呪文攻撃で大ダメージを受けやすくなります。フレイザード1体になった後は早めに倒しに行く方がいいでしょう。

4戦目の攻略と注意点

魔王ハドラー
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ヘルズクロー対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100×2
補足:たまに呪文耐性低下
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
ギラ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約150
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350
補足:いま、楽にしてやる…の予兆の次ターンに2連続で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

長期戦になることを覚悟しましょう

魔王ハドラーはこれまでの3戦の敵に比べてHPが約2倍あります。長期戦は免れないためバフを維持しつつ回復を入れておき攻撃に備えましょう。またMPが枯渇する可能性もあるためまほうのせいすいは必ず余裕を持った数を準備しておきましょう。

「まもりのたて」を維持するかどうか

ヘルズクローの追加効果呪文耐性低下の効果を受けると回復が間に合わなくなることが多くなると思います。まもりのたてで防ぐことは可能ですがさらに長期戦になりやすくなるため、呪文耐性低下になった味方は見捨てて次ターンに蘇生するのもありかと思います。ただし全員が呪文耐性低下状態になるとベギラゴン2連続で全滅する可能性があるため余裕がある際は回復役に「まもりのたて」を使用すると安全です。

ベギラゴン2連続の対策

ベギラゴンは1発350程度のダメージになります。最低1発耐えるためにはHP400を維持したいところです。全員が魔王ハドラーのターン前にHP400~500を維持できるようであれば全員ミラーシールド防御を使用するのもいいかと思います。逆に維持できないメンバーはあえて見捨ててしまうのも一つの手です。次ターンに残り3人でHPの戻しと蘇生をすると良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

回復役にパラディンと賢者、火力役2人のうち一人はレンジャーを編成するのがお勧め。

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者
おすすめのPT③

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

1ターンに全体およそ500程度のダメージを受けるため、回復役を2人必ず編成しましょう。またLV70のレンジャーの影縛り、ねむりうち、フバーハは非常に有効になります。パラディンガードも有効ですので回復役の2人目にはパラディンを選ぶと良いと思います。火力役は持っている武器次第にはなってきますが怒りによって毎ターン火力が上がる可能性のあるバトマスが良いかと思います。戦闘毎に弱点・耐性属性がバラバラのため、FB狙いで魔法戦士を編成するのは難しいかと思いますがバイシオン、MPパサーなど火力役の補助として入れるのはいいかもしれません。筆者はおすすめPT①にてクリア。火力役の武器を選択する場合、火力役2名の武器属性が被らないように選択すると良いかと思います。

おすすめ適正武器

超高難度の難しさになっている一つの理由に連戦を通して共通の弱点武器がないことがあるかと思います。今回もその点は共通しており一つの属性で戦うと必ずどこかで苦戦を強いられるようになっております。その中で比較的後半弱点が取りやすく1戦目以外で耐性でないドルマ属性武器複数属性が使用でき弱点・等倍が取りやすい武器、無属性攻撃のある武器などが良いかと考えられます。また1・2戦目は特に状態異常が有効なため、状態異常攻撃が使用できる武器を今回あげさせていただこうとおもいます。

特におすすめな武器
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・敵1体に威力400%の無属性斬撃ダメージ
・こうげき力としゅび力を上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与
・敵全体に威力200%のヒャド属性斬撃ダメージ
・敵全体に威力170%のジバリア属性斬撃ダメージ
鎧の魔剣
【主要スキル】
・敵1体に威力400%のドルマ属性斬撃ダメージ
・敵全体に威力200%のドルマ属性斬撃ダメージ
└たまに混乱
・敵全体に威力200%のヒャド属性斬撃ダメージ
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・敵1体に攻魔複合240%のバギ属性体技ダメージ
・敵全体に攻魔複合125%のドルマ属性体技ダメージ
・敵全体に攻魔複合100%のバギ属性体技ダメージ
・敵全体に威力120%の体技ダメージ
└たまに眠り
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・敵全体にこうげき力とこうげき魔力を込めた150%のメラ属性体技ダメージ
・敵1体に威力150%×2の体技ダメージ
└たまにしゅび力を下げる
・敵全体に威力120%の体技ダメージ
└たまに眠り
・敵全体を幻でつつみこむ
次点のおすすめ武器
王者の剣
【主要スキル】
・敵1体に威力350%のデイン属性斬撃ダメージ
└まれに自分のしゅび力を上げる
・敵全体に威力190%のバギ属性斬撃ダメージ
常闇のやり
【主要スキル】
・敵全体に威力245%のドルマ属性斬撃ダメージ
・270%のドルマ属性斬撃ダメージ
└悪魔系に威力330%のドルマ属性斬撃ダメージ
マジカルブースター
【主要スキル】
・敵全体に無属性呪文特大ダメージ
・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

けもの系耐性のある防具

ルーンバックラー10%
ワイルド10%
凱歌10%
世界樹10%
霊獣10%
ダイ10%
プラチナ10%
無法10%
まほう10%
黒嵐5%(10%)
蒼竜5%(10%)
天空5%

けもの系耐性の防具

エレメント系耐性のある防具

凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

霊獣10%
冥獣10%
トワイライト5%
世界樹10%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

攻略に役立つ特殊効果を覚えるこころ

マヌーサ
ラリホー
ルカニ
メダパニ

※超高難度クエスト用に耐久力が必要になるため実用性のあるこころのみ記載。
全モンスターのこころ特殊効果

みんなの攻略動画(タップで再生)

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (69件)

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  • No.69 FhSHBFc 4日前
    4
    1
    持久戦想定して、パラ(王者)レン(冥獣)賢者(ハンマー)賢者(さとり)でやってみた
    装備は前2人凱歌で、3番目の賢者がワイルド、4番目が王宮

    とにかくヒュンケルで崩れて、やり直そうかと思った位死にまくり
    守りスカラで安定させようかと思ったが予想以上に火力が高くて、回復してたら守りの盾出来なくなり、そこから呪い→2回攻撃のコンボで死ぬんで、死んで呪い解除の流れに

    次いできつかったのが、弱点武器の無いクロコダイン戦
    お供にすら満足にダメージ与えられずジリ貧、パラもスカラ維持に回る始末
    地道にダメージ与えてワニ1体まで追い込んだらヒートブレスで壊滅寸前に

    フレイザードはお供にドルマが通るんで、ブリザード先に討伐で比較的早めに安定
    フィンガーフレアボムズは耐えれたので、防御やミラシせずにそのまま討伐

    ハドラーはデイン弱点なんでガンガン攻めまくり
    パラはかばうんで守りの盾付けて呪文耐性低下を防ぎつつ攻撃
    回復間に合わなかったらパラ優先で回復、ベギラゴン2連発はミラシすると2回目食らうと思って最初から防御
    冥獣の毒も微々たるダメージでしたが入ったんで火力上昇してくれて、一番楽な相手でした

    使用アイテムは魔法の聖水約40本、世界樹の葉約10枚、若葉5枚、スラミチ回復2回
    とにかく弱点がバラバラで、どこかで苦戦するように出来てますね
    50分近くの長期戦でした
  • No.68 EyYjUhA 4日前
    5
    1
    数日いろいろ編成チャレンジし、断念し続けて、ダメ元でHPフル盛りこころ設定で挑む。
    武器は、パラ鎌 、レン冥獣 、魔戦タクト 、賢者さとり
    ほぼ属性無視でHPソートにて心セット
    装備は全員ルーン盾、凱歌頭、上下のみ属性
    HPはパラ852、レン790、魔戦740、賢者738
    とにかくダメが1500程度しか出ず長期戦になる。
    2戦目まで乗り切れば行ける!と思っていたが何気に3.4もキツかった、、、
    しずくフル、葉っぱ20ぐらい、聖水30ぐらい、ランタン2、その他書物いろいろ…

    トータル2時間くらいでした(´^ω^`;)
  • No.65 IhB3hjA 5日前
    7
    1
    さとりの杖、いいなぁ。
    葉っぱ30枚くらい使った😞
    返信数 (2) 4日前
    • No.66 OCkSGQU 5日前
      1
      0
      さとりの杖はぶっちぎりで最強の武器だと思います
    • No.67 IhB3hjA 4日前
      3
      0
      やっぱり…。
      いいなぁ(^^)
    返信する
  • No.63 OCkSGQU 5日前
    4
    1
    最低限のアイテムでクリアを目指して挑戦
    雫1 若葉6 聖水10でクリア 

    パプニカパラ さとりパラ カラミティレン トワイライト賢 全員レベル64
    アタッカー勢はフル凱歌で獣盛り、回復勢はトワイライトとマァム装備で回復量盛り
    回復勢まで獣盛りにしてしまうとワニおじ後がキツイ

    みみっちぃ戦術は嫌いだし、そもそも脳筋なのでそんな芸当できもしないので基本オート任せで殴るか回復かの2択
    とはいえ状態異常キツイ所だけはまもりのたて ワニおじ戦は回復勢のみヒュンケル戦は開幕全員に貼っておいた

    パプニカは無属性とデイン、カラミティはバギとドルマ、2種類の属性を切り替えられるのはかなりのアドバンテージになる
    基本縛り役のレンに持たせる武器は重要かな

    雫使わずにクリアできるかと思ったけれど、悔しいけれどハドラー戦3度目のベギラゴン連発前にどうにもならないレベルのHPだったので使用
    返信数 (1) 5日前
    • No.64 OCkSGQU 5日前
      0
      0
      パプニカに関してはジバリア全体もか 大地斬はワニおじ戦で大活躍
    返信する
  • No.57 @1Z4N4G1 6日前
    4
    3
    タクトパラ パプニカバト 常闇レン タクト賢 で全員HP600未満(最低576)でクリア。

    前回の超高難度は確かヘルコンドルでパラディンガードガチャだったと思うが、今回は影縛りガチャとでも言おうか?

    パプニカバトがMP328と若干低めなのに、竜の紋章で40、アバンストラッシュで27と、
    かなりMP消費が激しかった。聖水は竜の紋章が有効なターンで本人が使用することになったりもした。

    ヒュンケルは多分50回、ひょっとすると100回はタスクキルしただろうなw
    回復役にナウマン(混乱耐性20%)を装備していて、助けられた気がする。
    世界樹のしずくはここで2個使用。

    フレイザードは全体攻撃が痛いが、逆に生存人数重視でベホイミ掛けるといいかも。
    世界樹のしずくはここで1個使用。

    ハドラーはタスクキルなしのボーナスゲームだった。2連ベギラゴンは防御。
    1人死ぬ前提で、世界樹の葉で蘇生すればよし。

    魔法の聖水は合計30個くらい、世界樹の葉は20個くらいだった。
    こういうところで使うために取っておいてよかったw
    返信数 (2) 5日前
    • No.61 EyeFGEM 5日前
      2
      0
      ヘルコンドルのパラガ運ゲーは強敵LV30
    • No.62 OCkSGQU 5日前
      2
      1
      ヘルコンよりヘルジュラ30のほうが苦戦した記憶が
    返信する
  • No.58 NJE5OVc 5日前
    0
    0
    4戦目のハドラーとの戦いでレンジャー(レベル66)に常闇の槍を装備し退魔突きをした所、ダメージに耐性が表示されました。
    耐性が表示されたのはレンジャーの得意武器を装備してないからでしょうか?

    ドルマ属性特技ダメージアップにアクセサリー(隠者ベルト、魔導将軍指輪)、こころS(エビルホーク、ホラービースト)
    返信数 (2) 5日前
    • No.59 @FJSNIU 5日前
      2
      0
      ここの攻略情報ではハドラーはドルマ等倍になってますから、そうだとしたらこころのドルマアップで弱点表示になるはずでね。
      メガモンのハドラーと同じく超高難度ハドラーもドルマ耐性(0.7倍)なんだとおもいます。
    • No.60 @FJSNIU 5日前
      1
      0
      「なるはずでね」→「なるはずですね」
      です。失礼しました。
    返信する
  • No.56 @KBEEaZA 6日前
    3
    1
    レンボル鞭、バト常闇、パラ聖女、賢者聖女でクリア。
    武器的にハドラー苦戦。あんまり耐性取ってなかったのでメラゾーマでよく死人が出た。葉っぱ20枚、雫4つ。
    マヌーサが3人使えるので、クロコダインとヒュンケルは楽勝だった。ヒュンケルは縛りも入ったので幸運だったかも。フレイザードは攻撃減してくるフレイムが辛かった。
  • No.37 ぐるなBB/KUQ0RkA 8日前
    13
    3
    SP・配布装備のみでクリアしました。
    禁断の手ではありますが、メガンテ戦法で。
    推奨LVが60なのは何故…アバン先生を配布にしたのは…ルイーダもシャドサタには有効だった…お供のHPは11000〜13000…
    色々考えた結果、3戦目まではメガンテ3発でお供を消し去り、残ったボスを短期決戦で倒す作戦にしました。
    メガンテ3発打つためにはMP600必要、じゅもんダメージを盛るために心はゾーマ、おどちゃん、りゅうおう、そして武器はユグドラシル4凸でじゅもんダメージ+20%、メガンテ1発4200の計算に。
    1戦目はクロコダインを眠らせたいのでラリホー、2戦目はデインが刺さり、3戦目はデイン耐性だけどゴリ押しすれば…
    そう考えてメインアタッカーはバト雷神(心はまおつか、バリ、あくきし、アムール)、次いで縛りも絶対欲しいためレンにドルマ全体のダークショットが打てるバスターウィップを装備させてサブアタッカー(心はバリ、アムール、まおつか、ギーガ)に。
    回復はタクト3凸賢者、スカラとルカニもだいぶ助かりました。
    ハドラー戦は運良く縛りが3回入り、ベギラゴン2連発は耐えれなそうならメガンテ、あとは雷神の会心頼み。
    スラミチ回復2回もあり、雫0、葉10、若葉10、聖水10で済みました。
    ピックアップ解放してもう1回は…気が向いたら…
    返信数 (4) 6日前
    • No.40 hlgEglA 8日前
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      メガンテは実はまだ遊びでしか使ったことがないので、こういった攻略情報は大変ありがたいです。参考にさせていただきます。
    • No.43 ぐるなBB/KUQ0RkA 7日前
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      全ての高難度・超高難度をSP・配布装備のみでクリアしてきたのですが、今回ばかりはダメかと思いました。
      しかし、ここのサイトでメガンテがじゅもんダメージ依存であること、敵HPを算出して頂いたことで、光が見えた気がしました。
      メガンテでクリアするなんて…と最初は罪悪感もありましたが、アバン先生の背中を見る様な気持ちでぶっ放しました(一応使用者はメインプレーヤーである自分にして…汗)。
      メガンテクリアの方はいなそうだったので、投稿させて頂きました。
      装備と心をご参考までに。
    • No.47 ぐるなBB/KUQ0RkA 7日前
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      ピックアップ解放して2回目クリアしました。
      バト:常闇、装備と心はドルマ盛り
      レン:雷神4凸、装備と心はデインとHP盛り
      パラ:聖女、回復魔力とワイルド盛り
      魔戦:さとり、王宮装備に回復魔力盛り

      1戦目は鰐を眠らせて樹→熊、マヌーサも入れる。
      鰐はひたすら攻撃、回復はまもたてして麻痺と転び防止。
      2戦目はドル鎌連発、レンもひたすら攻撃、魔戦がバイシがけ、パラはマヌーサも入れてお供を無能にする。
      ヒュンケル単体ならデインもドルマも刺さるので、高HP維持して攻撃。
      3戦目は序盤フバーハせずにレン縛り狙い、バトはすてみしてドル鎌、パラと魔戦は回復、余裕あればミラシで被ダメ減らし。
      お供倒せば耐久戦、フィンガーにはパラミラシ、爆散にはパラ防御、ガード期待の運任せ、死んでも惜しみなく葉っぱ。
      4戦目はバトすてみ、レンバイシ2がけでひたすら攻撃、HPは常に満タン目指し、余裕があればミラシ。
      ベギラゴン2連発は防御で350、耐えられなそうなら諦めて、レンなら縛り狙い、パラなら庇うか回復、死んでも惜しみなく葉っぱ。
      レンの縛りが2回でも入れば勝機がぐっと近づく。
      雫0、葉6、若葉4、聖水10くらい、もうやりません。
    • No.54 NJE5OVc 6日前
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      アバン先生のこころA2つと常闇のやりが2つあるのでレンジャーとバトマスに1つずつ装備し、1戦目を大地斬、2戦目以降をドルマ特技主体で攻める予定でしたがメガンテ戦法が気になり、アバン先生のこころSに合成したくなりました。(迷います)もう1つA以上欲しいです。
    返信する
  • No.53 iBCYcFA 6日前
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    お勧めパーティにないパターンで行きました
    回復パラ2、レン、バトマスです
    4戦あって防具で耐性持たせるのも難しかったのでやってみましたが、
    フレイザードでは葉っぱ2枚、雫2枚使ってしまいました
  • No.52 @FJSNIU 6日前
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    皆さんの投稿見てると色んな編成がありますね。
    色んな方法でクリアできるところが面白いですね。

    パラをアタッカーにしたかったので、
    パラロト剣、レン魔剣、賢さとり、賢さとり
    でクリアしました。
    道具は聖水5、若葉2、しずく2。
    スカラ役が3人いると、切れた後の張り直しがしやすいので心強いです。
  • No.50 KVYiIyI 7日前
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    タクトパラディン 魔剣バトマス ボルレンジャ トワイライト賢者
    準備万端で望んだけど苦戦。

    しずく×4 世界樹の葉×10 聖水×80
    スクルトの書も使っての総力戦になっちゃって
    1時間半かけて何とかクリア

    いやー強かった。しんどかった。でも面白かった。
  • No.49 lZRigzA 7日前
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    回復3枚です。
    パラタクト58 賢タクト68 賢タクト58 レン魔剣68
    30分 40分 40分 1時間。
    しずく4 聖水50 葉20 若葉数枚 かぼちゃのランタン2

    倒した時の達成感はんぱない。
    でもタクト3はキツい。
  • No.45 @pipipupu 7日前
    7
    2
    聖女パラ62 はぐメタ剣レン64 魔剣レン65 さとり賢63
    一人目 ルーン盾 霊獣頭 凱歌上 凱歌下
    二人目 はぐれ盾 はぐれ頭 はぐれ上 ひかり下
    三人目 ルーン盾 魔剣頭 魔剣上 魔剣下
    四人目 ルーン盾 聖女頭 聖女上 聖女下

    最初はオール凱歌ルーンバックラーで行こうと思いましたが、そもそも初戦がそんなに苦労しなさそうだったのでけもの耐性をそこまで考えずに、火力と回復量を考えて凱歌をやめました。
    後半を考えてさとりよりギラ耐性のある聖女、パラは三戦目でパラガしてもらいたいのでメラ耐性のある凱歌のまま、パラにはぐメタ守りと旅の守り付けた程度です。
    心珠も火力重視と回復重視。

    一戦目は回復二人のまもりのたてを切らさず
    二戦目も回復二人のまもりのたてを切らさず
    三戦目はまもりのたてなしフバーハ切らさず
    四戦目は要所要所でミラーシールド切らさず
    回復は半分手動で攻撃は全オート

    若葉1枚と葉っぱ2枚使いましたが、葉っぱ2枚もハドラー時に念の為に若葉をやめただけなので若葉でも行けたかもしれません。
    微課金の割に装備そこそこあって戦況にラッキー要素もあったと思いますが、レベル低めなのに30分強でクリア出来ましたのでこの構成はかなり参考になると思います!
    返信数 (2) 7日前
    • No.46 @pipipupu 7日前
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      四戦目は要所要所でミラーシールド切らさず
       ↓
      四戦目はベギラゴン時に全員ミラーシールド
      (HPが400下回る場合は賢者がミラーシールドなしで回復に回る)

      紛らわしい書き方だったので訂正です。
    • No.48 hlgEglA 7日前
      3
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      持ってない装備類は知識がないのでスルーして、ぱっと見で思ったのは、ルーン盾の強さと、得意武器関係なしにレンジャーに剣装備なんすね。いままで得意武器は脳死的に優先採用してたけど、やっぱいろいろ攻略法あるんだなぁ。ついでに、やっぱレンジャーは強いのか。今後の参考にします。
    返信する
  • No.42 MmRQVgI 8日前
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    回復タクト2本しんどいわー
    アイテム使いまくりでなんとかクリア
    雫使ったのゾーマの高難度以来
    世界樹の葉と書は今まで使ったことなかったけど途中からめんどくさくなってきて(笑)じゃぶじゃぶ葉を10枚くらいといやしの波動とブラッディスクライドとか攻撃の書も数枚使ったけどいやしの波動の回復量には感激したw
    あんなんズルいわ!笑
    さとり復刻はよ〜
  • No.38 IwBkdgE 8日前
    4
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    バト王者・レン常闇・賢者さとり・パラタクト
    クリアに4時間かかりました。強かった…
    クロコを倒すだけで二時間かかりました。
    ヒュンケル戦は常闇の全体攻撃が1400くらい与えられたので、
    王者でヒュンケルから狙って倒しました。
    1ターン目で混乱させられることも多く、
    3体の名前がオレンジ赤オレンジでいいところまで行けた時に、
    若葉リレー&しずくで持ち直してクリア
    フレイザードも厳しく、常闇ダメージ数百しか当たらない。
    フレイムが攻撃力、ブリザードが呪文を下げてくるので、
    王者のギガソードでフレイムから倒しました
    回復前のおともの全体攻撃で死にそうな時は、アタッカーに薬草配らせたり
    葉っぱ配らせたりして、全然攻撃できないターンも何度かありました。
    最後のハドラーは、予告なしでベギラゴン2回撃ってきてやられましたが、
    2回目で何とか倒せました。
    この戦いの為のギガソード…一番楽でした。
    もう、楽になりたいと思い、回復が追い付かなかった時しずくを一個使いました。
    (再挑戦すれば使わずに済んだかもしれませんが)
    ハドラーさん、順番間違えたのかハドラー→回復パラ→ハドラーで攻撃してきたときは
    もうだめかと思いました…

    しずく使っちゃうと、意地でもクリアしないと勿体ないと思ってしまいます。
    スラミチ回復狙いで午後から始めたのにクロコが倒せないまま3時過ぎた時はがっかりしましたw
    返信数 (2) 7日前
    • No.41 hlgEglA 8日前
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      うひゃひゃひゃ長時間乙ですw
      じぶんは3時間ぐらいで勝てたんで上から目線っすわw
      最近は強敵LV30、高難度、超難度はもう自宅でしかやらない。こんなの外でやるコンテンツじゃないとおもう。一番イージーな強敵30ですら、実戦闘時間最低10分以上だし、準備はそれ以上時間かかることが多い。外で立ち止まってそんなことできねーよ。去年は否応なくやったけど。
      しずくに関していえば、使うときは勝つとき。勝利への道筋が見えたと思ってから、そこからはしずく含めアイテムは一切躊躇しない。じぶんはフレイザードでしずく2個使った。しずく使った以上は、何としても勝つ!負けたらしずく再入手含めてリカバリーが大変だし。無理なら早めの撤退も重要よね。
    • No.44 EhRmQEE 7日前
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      ホントに外でやるものでは無いと思うと言うか
      外でポーンとオートで出来ちゃう人のが珍しいと思う
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