ひょうがまじん【レベル30】の攻略!弱点と耐性・周回おすすめレベル
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
強敵攻略 | ||
---|---|---|
ひょうがまじん | うごくひょうぞう | コキュードス |
メガモン・高難度攻略 | ||
アンクルホーン | 高難度 | - |
イベント関連・解説 | ||
事前情報 | ガチャ当たり | こころ優先度 |
氷魔の呪い | アイテム入手方法 | レアおたから |
目次
1/17 大方の情報反映は終えています
一部調査中の部分があります。
クエストの概要・基本情報
ひょうがまじん【レベル30】
解放条件 | クリア |
最大レベル | レベル30 |
最大pt | 2,000,000P |
最低ライン | 154,000Pまで(ジェム200個) |
強敵プラスについて
1 | レベル25を討伐で「プラス」が付く |
2 | 「プラス」はレベルを下げても出現したまま |
3 | 「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ |
4 | 「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ |
5 | レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット |
6 | 一緒に出現するモンスターはこころなし |
7 | どこでも強敵は「プラス」にはならない |
こころSランクとアクセサリ性能
ひょうがまじん【赤】
HP | 71 | 攻魔 | 12 | |
MP | 35 | 回魔 | 12 | |
力 | 83 | 素早 | 67 | |
守 | 35 | 器用 | 59 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
攻撃パターンと弱点・耐性
↓タップで情報切り替えができます↓
HPと系統
HP | 約45,000 |
系統 | 物質系 |
弱点と耐性
メラ | (1.2倍) | バギ | (1.1倍) |
ギラ | (1.5倍) | デイン | (0.8倍) |
イオ | (1.1倍) | ドルマ | (0.9倍) |
ヒャド | (0.5倍) | ジバ | (0.5倍) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | 即死 | - | |
防御減 | 混乱 | ||
休み | 麻痺 | - | |
幻惑 | - | 睡眠 | |
封印 | - | 毒 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約650 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約200 |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約300 |
スカラ | 対象:敵パーティー単体 効果:守備力を2段階UP |
あまいいき | 対象:全体に状態異常ブレス 効果:確率で眠り |
反撃の構え | 対象:物理攻撃のカウンター ダメ:与えたダメの約1/4 補足:HP半分以下で使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約24,000 |
系統 | ゾンビ系 |
弱点と耐性
メラ | バギ | ||
ギラ | デイン | ||
イオ | ドルマ | ||
ヒャド | ジバ |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
一部調査中です。
攻撃減 | - | 即死 | - |
防御減 | - | 混乱 | |
休み | 麻痺 | - | |
幻惑 | - | 睡眠 | |
封印 | - | 毒 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約180 |
なかまをよぶ | 効果:マドハンドが来る 補足:HP半分以下で使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約26,000 |
系統 | ゾンビ系 |
弱点と耐性
メラ | バギ | ||
ギラ | デイン | ||
イオ | ドルマ | ||
ヒャド | ジバ |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
一部調査中です。
攻撃減 | - | 即死 | - |
防御減 | - | 混乱 | |
休み | 麻痺 | - | |
幻惑 | - | 睡眠 | |
封印 | - | 毒 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250 |
のろいこうげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約280 効果:確率で呪い(HP半分) |
なかまをよぶ | 効果:ブラッドハンドが来る 補足:HP半分以下で使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
通常 | 強敵プラス |
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 「こごえるふぶき」に要注意! |
└ | 「フバーハ」&全体回復 |
② | 攻撃順に気を付ける |
③ | 「あまいいき」対策 |
└ | 「まもりのたて」で回避 |
④ | 「反撃の構え」に注意 |
⑤ | 混乱が有効 |
└ | 武器編成&助っ人の選び方 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
「こごえるふぶき」が痛い
「フバーハ」有無のダメージ比較
ひょうがまじんは「こごえるふぶき」を高頻度で使用&ダメージがかなり痛い。2回連続で使用するターンもざらにあります。レンジャーを編成して「フバーハ」2段階掛けで対策しましょう。また、回復役は2人いた方が安定して戦えます。
ひょうがまじん、意外と速い
見た目は遅そうですがひょうがまじんのすばやさが意外と高く、回復役のターン前に行動されてしまうこともあります。ターン①:味方4人行動終了→ひょうがまじん、ターン②:攻撃役2人行動→ひょうがまじん→回復役2人、と割り込まれてしまうこともあります。回復役2人の内1人はひょうがまじんの前に行動できるようにすばやさを調整した方がいいです。
「あまいいき」にご注意を
「あまいいき」の使用頻度も多く、眠りになる確率は高いです。眠りで行動不能にならないように「まもりのたて」で対策しましょう。
「反撃の構え」に気を付ける
HP半分以下で使用してくる「反撃の構え」は物理攻撃でダメージを与えると約1/4ほどのダメージを受けてしまいます。多段攻撃だとその回数分カウンターを喰らいます。「反撃の構え」を使用された後は物理攻撃を避けて呪文攻撃か、態勢を整えるために回復や補助で行動を終わらせる方が無難です。
混乱が有効
ひょうがまじんには混乱が入りやすいです。混乱が入ってしまえば行動不能にできますし、攻撃されても通常攻撃のみなので楽に対応できます。但し、①混乱中に物理攻撃を与えると正気に戻ってしまう、②混乱が必ず成功するわけではない、ということは心得ておいて下さい。それぞれの対策として、①は自身のパーティーは物理攻撃の武器は避けて呪文攻撃主体の編成にし、助っ人も物理アタッカーは避けましょう。②は混乱成功率を上げるには「すべての状態異常成功率UP」・「混乱成功率UP」の心珠があります。しかし心珠は追加効果でしか付きませんのでお気を付け下さい。
攻略のコツ・注意点まとめ
① | ひょうがまじんは通常パターンと同じ |
② | お供のハンズが厄介 |
③ | 立ち回りに注意 |
└ | 倒す順に気を付ける |
④ | パーティー編成 |
└ | 回復は二人が無難 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
呪いに注意
ブラッドハンドは1回行動ですが攻撃力が高く、「のろいこうげき」も仕掛けてきます。呪い状態(HP半分)でひょうがまじんの「こごえるふぶき」を喰らうと死にやすくなりますし、立て直すのが大変です。「まもりのたて」で眠りと同時に呪いの対策もしましょう。
マドハンドは仲間を呼ぶ
マドハンドはHP半分以下になると仲間を呼び、新たなマドハンドが参戦します。新たなマドハンドも2回行動で、敵の攻撃回数が増えてしまいます。さすがに5体にはなりませんでしたが、とても邪魔です。ちなみに新たに参戦したマドハンドのHPは約12,000でした。
追記:レベル30時ではありませんが、ブラッドハンドも仲間を呼びました。こちらもHPは約半分。
倒す順番は…
上記のようにマドハンドが仲間を呼ぶと非常に邪魔ですが、レンジャーの全体攻撃で削りつつ「影縛り」を狙い、ひょうがまじんを先に倒してしまえば後は楽になります。また、ひょうがまじんを混乱状態で無効化し、お供のハンズを先に倒すと通常の強敵時と同じ通りに戦えます。
回復役は2人編成
ひょうがまじんからの高い被ダメージに加え、お供の攻撃もあるので回復役は2人がオススメです。また、パラディンを編成してお供の攻撃を「パラディンガード」で受けられれば少し楽になります。
おすすめパーティ編成例
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
パラディン | レンジャー | 魔法戦士 | 賢者 |
おすすめのPTn② | |||
魔法戦士 | レンジャー | レンジャー | 賢者 |
上記はあくまで一例です。レンジャーは必須、回復役は2人いた方が安定します。メラ・ギラ属性の高火力呪文武器をお持ちの方は「反撃の構え」対策に呪文攻撃主体の編成がオススメです。強敵+の場合はパラディンを編成してお供の攻撃を受けられると楽に。
おすすめ適正武器
※2021/1/15時点でゲーム内に実装済みのもの。
特におすすめな武器 | |
---|---|
インフェルノワンド 【主要スキル】 ・敵1体にギラ属性の呪文特大ダメージ | |
バロックエッジ 【主要スキル】 ・敵単体に物魔複合220%のギラ属性斬撃ダメージ | |
プラチナウィング 【主要スキル】 ・敵1体に330%のギラ属性斬撃ダメージ | |
マジカルブースター 【主要スキル】 ・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ | |
書聖のつえ 【主要スキル】 ・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ ・バーハ | |
天空のつるぎ 【主要スキル】 ・敵1体に330%のメラ属性斬撃ダメージ | |
デスピサロの牙 【主要スキル】 ・ランダムな敵に110%×3のメラ属性斬撃ダメージ ・単体に無属性斬撃175%ダメージ、たまに混乱 | |
次点のおすすめ武器 | |
りゅうおうのつえ 【主要スキル】 ・全体ギラ属性呪文中ダメージ ・物質特攻+5%あり | |
パプニカのナイフ 【主要スキル】 ・敵1体に400%の斬撃ダメージ | |
はぐれメタルの剣 【主要スキル】 ・敵1体に90%×4の斬撃ダメージ | |
ボルケーノウィップ 【主要スキル】 ・敵全体に物魔複合150%のメラ属性体技ダメージ | |
スーパーノヴァ 【主要スキル】 ・敵全体に280%のメラ属性体技ダメージ ・ザメハ | |
ナイトメアチェーン 【主要スキル】 ・単体にバギ属性体技240% ・フォースブレイク成功時MPを20回復する ・メダパニ | |
黒嵐のツメ 【主要スキル】 ・単体にバギ属性体技180%×2 | |
ドラゴンブーメラン 【主要スキル】 ・バギ属性斬撃300% ・敵の守備力をダウン | |
黄竜のツメ 【主要スキル】 ・全体にバギ属性体技245% | |
世界樹のつるぎ 【主要スキル】 ・単体にイオ属性斬撃ダメージ400% | |
霊獣の杖 【主要スキル】 ・単体にイオ属性呪文特大ダメージ | |
クリスタルクロー 【主要スキル】 ・単体にイオ属性体技300% | |
聖盾騎士のオノ 【主要スキル】 ・全体にイオ属性斬撃250% | |
ラーミアの杖 【主要スキル】 ・全体にイオ属性呪文大ダメージ | |
キラーピアス 【主要スキル】 ・単体に無属性斬撃175%ダメージ、たまに混乱 | |
配布のおすすめ武器 | |
ほのおのつえ 【主要スキル】 ・全体ギラ属性呪文中ダメージ | |
ほのおのつるぎ 【主要スキル】 ・敵1体に220%のメラ属性斬撃ダメージ | |
スイカブーメラン 【主要スキル】 ・単体にバギ属性斬撃220% | |
真空の斧 【主要スキル】 ・単体バギ属性体技255%(命中率85%) |
今回のおすすめ装備はコレ!
盾 | 防具 | ||
---|---|---|---|
バトルシールド | 紅蓮のティアラ | 紅蓮の法衣上 | 紅蓮の法衣下 |
事前準備・耐性のある装備品
まもりのたてのある防具
星5 | |
星4 |
物質系耐性のある防具
アレフガルド | 10% | |
セイレーン | 10% | |
海賊 | 10% | |
鎧の魔剣 | 10% | |
ガイア | 10% | |
紅蓮 | 5% | |
バトルシールド | 5% | |
書聖 | 5% | |
七夕系(※) | 5% | |
氷のゆびわ | 3% |
※凸で解放するため、実質発動しません。
物質系耐性の防具
ヒャド属性耐性のある防具
2周年記念 | 5% | |
真夏のアリーナ | 5% | |
悪霊の神々 | 5% | |
エデンの伝説 | 5% | |
セイレーン | 5% | |
海賊 | 5% | |
炎獅子 | 5% | |
紅蓮 | 5% | |
はぐれメタル | 5% | |
マァム | 5% | |
漆黒伯爵 | 5% | |
バロック | 5% | |
ひかり | 5% | |
書聖 | 5% | |
ロザリー | 5% | |
黄竜 | 5% | |
梅紅白 | 5% | |
アリアハン | 3% | |
獅子 | 3%(6%) | |
旅のおもいで | 3% |
全属性耐性のあるこころ
全属性耐性 | 10% | |
全属性耐性 | 7% | |
全属性耐性 | 5% |
ブレス耐性のあるこころ
ブレス耐性 | 5% |
じゅもん耐性のあるこころ
じゅもん耐性 | 5% | |
じゅもん耐性 | 3% |
斬撃・体技耐性のあるこころ
斬撃・体技 | 5% |
ヒャド属性耐性のあるこころ
ヒャド耐性 | 10% | |
ヒャド耐性 | 7% | |
ヒャド耐性 | 5% | |
ヒャド耐性 | 3% |
メダパニ習得のこころ
メダパニ | - |
周回おすすめレベルと注意点
MAXはレベル24の15,200P(通常)、22,800P(+)
上限P | 15,200P、22,800P(強敵+) |
おすすめ | レベル15前後 |
通常時であればレベル15前後、レア宝箱狙いであれば「プラス」時はレベル20以上で周回しましょう。高レベルほどドロップ率は上がりますが、レベル30でもドロップ確定ではありません。どうしても欲しい!という人以外は無理にレベル30で周回する必要はありませんのでオススメしません。
実際に周回してるレベルは?
レベル10~15、1ターンから2ターンで倒せるレベルで周回しています。「プラス」時はレベル20ほどで周回していますが、レア宝箱はほとんど落ちません…。
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