最強火力ランキング(汎用版)

687件閲覧中22人
ドラクエウォークの最強火力武器ランキング(総合&属性別)の汎用版です。最適こころセットや与ダメージが高い順に武器をランキング形式で表示しています。最強(強い)武器やこころ/アクセサリセットのおすすめの組み合わせを探すのにご利用ください。
最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

※データ反映直後は計算が長引くことがあります(2回目以降はキャッシュ有り)
※防具は無凸データ判明後に反映されます

こころの組み合わせの注意点
  • 負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころの組み合わせが一部漏れる場合がありますが、必須のこころを指定するか、同色のこころを除外することで改善する場合があります。

更新履歴

3/18 すべての特級職レベル70ステに対応

特級職7職の基礎ステをLv70に更新しました。

3/10 特級職レベル70に対応しました

特級職レベル70までのコストを反映いたしました。ステータスはまだです。

過去の更新履歴👇

1/17 最適職業に「ドラゴン」の計算を追加

職業「最適」を選択時、「ドラゴン」をダメージ計算対象に追加しました。

1/13 新特級職「ドラゴン」について

基礎ステータス(レベル65まで)を含め、全て反映完了いたしました。

11/10 レッドオーガのこころ装備時の効果反映

レッドオーガの「ブルファングのこころS装備時、スキルの体技ダメージ+5%」を反映しました。

10/19 iOS17に対応!

iOS版みんドラアプリで、iOS17の場合にプルダウン選択時にアプリが落ちてしまう問題を修正しました。「AppStore」より、最新バージョンに更新をお願いします。

闇竜のキバを検証完了

闇竜のキバの検証が完了いたしました。

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
天地崩壊1534030004000

10/10 特級職レベル65に対応しました

特級職レベル65までのステータスとコストを反映いたしました。

10/5 ふるさとスライムの永続を反映

全国分+地方の効果1つで反映しています。

10/2 特級職65のコスト対応

特級職65までのコストを対応しました。最大で581です。

9/11 守備力を1000に引き上げ

メガモン・ほこら強・14章などの環境変化に合わせて、汎用版の守備力を引き上げました

9/10 属性ダメージ+効果半減に対応

ぎんがのつるぎ「メラ属性ダメージ+の効果は半減する」を反映しました。
(今後、他属性で類似効果がある場合にも対応済み)

8/23 不具合修正

ハイブリッドのこころで最適なボーナス枠が選択されない可能性があったため修正しました。
※参考:質問掲示板

8/16 天気・時間帯に未設定を追加

天気、時間帯の選択に「未設定」を追加しました。

8/15 キャッシュの仕組みを変更

スキル数が多くなってきたため、全スキルを1度に再計算する方式から変更し、上位のみ再計算しもっと見るを押した際に随時再計算とキャッシュを行う方式に変更しました。これにより、初回アクセス時の計算時間が1/12に短縮されました。

8/10 勇者の血筋について

「系統へのダメージ」の1.5倍の効果を対応しました。

8/3 竜王(覚醒)の追い覚醒について

ツールに必要なダメージに関わるステータスの最大値のみを反映しています。アイコンは右上に「追い」を独自に表記。竜王は複合やブレスで使うことから以下の様にしています。

  • 竜王の追い覚醒→「ちから+20」「攻撃魔力+20」「きようさ+20」

7/22 攻魔複合の新仕様に対応!

  • 攻魔複合の新仕様に対応
    └各種データ(職業・こころ道、仲間モンスター、武器、防具、こころ)の呪文ダメージUP、属性呪文ダメージUPが、攻魔複合の場合にダメージ計算に反映されます
  • コキュートス、絶対零刀の装備武器をSP装備のゴシックパラソル4凸に変更
    └ヒャド属性呪文ダメージ+10%が計算に含まれるようになったため
  • 職業最適時、攻魔複合武器のダメージ比較の計算に必ず大魔道士を含むようにしました
    └ダメージが小さくなる職業は負荷軽減のため省略しています
  • 攻魔複合のアイコンを追加
    斬撃(攻魔複合)、体技(攻魔複合)のアイコンを追加しました

6/14 レベル60までのステータスを反映

特級職レベル60までのステータスとコストを反映いたしました。

5/12 こころのコンプチェッカーと連携!

こころのコンプチェッカーと最強火力ランキングと連携しました。
コンプチェッカーを更新することで最強火力ランキングでの除外設定が自動で更新されます。

オーロラの杖の検証完了!

オーロラの杖の呪文の検証が完了いたしました。ご協力ありがとうございます!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ジバルンバ1511218001720
ジバマータ1520012001600

※ジバマータは4発分の威力です。

3/13 新特級職「魔剣士」について

ステータスもすべて反映済み。こころ道は刃道の方です。

3/11 両手持ちに対応

魔剣士が両手剣を装備した場合に「両手持ち」のダメージ計算を追加しました。
「両手持ち」のダメージは「たて」のタブで他のたてと比較できるようにしてあります。

2/26 特定条件の場合の微調整

ヒャド属性の斬撃/体技スキルの場合にグリザード(覚醒前後)のこころがダメージ計算に含まれるよう改善しました。

2/14 各種アップデート

  • 特級職Lv55のコストを反映
    └※2/14 レベル55のステータスも反映
  • 欲望の魔人(覚醒) + グリザード(覚醒)両方装備時のヒャド属性+10%を反映
  • 火力が高くなるこころの組み合わせが漏れないよう改善

2/8 守備力を850に引き上げ

ボス級は守備力1000超えも増えてきていますが、13章は800程度が多いためこのくらいを想定しています。

2/6 処理速度の改善

こころの計算処理を改善し、処理時間を約1/2~1/3に短縮しました。

2/2 武器種条件に対応

キラーマシン2の武器種条件の効果に対応しました。

1/22 最適時にニンジャを追加

レベル50時の基礎ステータス、最適時のダメージ計算を修正しました。

  • ニンジャをダメージ計算に追加
  • 海賊、レンジャーは削除(負荷軽減のため)
  • ジバリア呪文で得意武器の場合のみレンジャーを計算に追加

レベル50の基礎ステータス

職業種類ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ニンジャ
素ステ1611221451577973157157
永続55
得武器551010

1/17 特級職の熟練度反映

調整のあったこころ道の熟練度分を反映しました。

1/11 こころのスキルを追加

  • 獣王会心撃(クロコダイン【覚醒】)

12/18 一部データ修正

バラン防具、鎧の魔槍防具のゴドハン時の効果が正しく反映されるよう修正しました。

1/7 メドローア(単体/全体)を反映

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
メドローア1580018006700
メドローア・滅1528118002340

※(全体)1/6検証し直しました。

12/15 レベル条件の効果を反映

  • ポップのこころの特殊効果「レベル5ごとにこうげき魔力+2」に対応しました
  • コスト選択のレベルに応じて適切に効果が反映されます
  • コスト制限〇の場合はレベルMAX時の効果が反映されます

11/24 防具のダメージランキング機能を追加!

  • ダメージ計算に防具を考慮
  • 部位ごとに防具のダメージアップ量がわかるランキングを追加
  • ★5防具(たて/あたま/よろい上/よろい下)が対象
  • SP/配布防具は4凸性能、それ以外は無凸性能
  • 条件付き効果も反映済み(天気・時間帯・職業)

11/5 こころの得意武器条件に対応!

  • こころの得意武器時の効果を反映
    対象の心:クリフト

10/30 こころの条件付き効果に対応!

以下の特定条件時の効果に対応しました!

「大神官」について

コスト、得意武器のみ反映しております。ステータスもすべて反映済みです。

10/23 「大魔道士」のステータスをすべて反映!

職業種類ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

大魔道士
素ステ166140134155175104129128
永続10
得武器4101010
  • レベル50のステータス
  • 永続効果
  • なかまモンスターの永続
  • こころ道

10/21 「ヒャダイン」をツールに反映

スキル種類ステ上限基礎威力
ヒャド単体800286
ヒャダルコ全体800273
ヒャダイン全体800357
マヒャド全体800422

10/9 こころS装備時の効果を反映!計算時間短縮!

以下の効果を反映しました。

  • モヒカントのバッファロンのこころS装備時の効果
  • 欲望の魔人覚醒後の「〇〇のこころS装備時」の効果

今回の反映で、
①体技スキル
②ヒャド斬撃スキル
③バギ体技スキル
の3パターンで最大ダメージのアップを確認しています。

また、こころセットのダメージ計算時の処理を改善し、計算時間を約30%短縮しています。

10/7 ゴッドハンド、レベル50反映

  • なかまモンスター12体の永続を反映
  • レベル50コストを反映
  • レベル50の素ステータスも反映!

ゴッドハンドに関しましては、全ステータス分反映完了しています。

9/28 ゴッドハンド追加

  • こころの色が一致した場合1.3倍ボーナス
  • Lv30のステータスを反映(後日Lv50を反映予定)
  • 特級職のコストを反映(判明部分のみ)

9/17 守備力を700へ

汎用版の仮想敵を守備700へ引き上げました

8/30 光創神の杖の検証が終わりました

光創神の杖

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ゴッドアロー1526015002100
女神の閃光15331200880

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

8/8 こころのスキルに対応


こころで習得するスキルに対応しました。除外するこころに必須のこころが指定された場合は無視されます。全スキルではなく、一部主要なスキルのみで、ひとまず以下を追加。

  • 絶対零刀(魔勇者アンルシア)
  • ライデイン(ロトの子孫)
  • ばくれつけん(バリゲーン覚醒)※会心無視
  • キングダムソード(キラーアーマー)
  • 大地斬(アバン)
  • タナトス/ヒュプノスハント改(魔兵タナト&ヒプノス)

8/16 メラゾーマ改の検証が終わりました

錬成前と比べて、約1.15倍の上昇率です。

メラゾーマ改

最大威力1567最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

メラゾーマ

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

8/3 魅惑の大水球の検証が終わりました

錬成前と比べて、約1.15倍の上昇率です。

魅惑の大水球改

最大威力1567最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

魅惑の大水球

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

7/28 追い覚醒後の能力を反映

ツールに必要なダメージに関わるステータスの最大値のみを反映しています。覚醒後と追い覚醒後で重複しないようにはしてあります。

  • 例:「りゅうおうの追い覚醒」であれば、攻撃魔力+20

7/28 さとりのひかり攻撃側を反映!

最大威力2350最大ステ1200
最小威力450最小ステ300

上記の数値で反映しております。

「虹」のこころ対応済み

どの枠にはめても1.2倍の恩恵が受けられる「虹」のこころ。ツール対応しました。

7/24 全8職のレベル90のステを反映

全8職のレベル90のステが判明したため、反映致しました。カンストステータスは以下をご覧ください。

アクセサリの錬金実装対応

錬金アクセサリを追加しました。
※ダメージ計算時に錬金前後のアクセを同時に使用しないよう考慮されています。

レベル90までコストを反映

最大500まで選択できるように更新しました

深智の魔力弾を反映!

ご協力ありがとうございます!

最大威力2350最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

武器をタップでデータへ移動

各武器をタップして、こころセットを開いた画面から、各武器データへ移動できるようリンクを添付

ラーミアの杖の威力を反映【7/2】

大変な検証へのご協力ありがとうございました!結果が出ました!

イオナズン改

最大威力1075最大ステ1200
最小威力34最小ステ15

ライデイン改

最大威力926最大ステ1000
最小威力39最小ステ15

七賢者の浄炎の威力を反映【6/30】

ご協力本当にありがとうございます!結果が出ましたので反映しました!

最大威力2300最大ステ1500
最小威力230最小ステ15

6/15 ひかりのつえについて

ご協力本当にありがとうございます!結果が出ました。

せいなるいかずち

最大威力1360最大ステ1200
最小威力50最小ステ15

ベギラゴン改

最大威力600最大ステ1000
最小威力25最小ステ15

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

6/9 ふしぎなタンバリンについて

シャイニングボウは2種類反映してあります。全体は300%のみ。単体の方にランダム分を含め、440%。

5/27 竜神王のつるぎ

スキルを反映しました。ドラゴンソウルは530%のみとなります。

5/16 闇の覇者の魔杖について

ドルマドン,黒の魔砲、両方とも反映致しました。

ドルマドンの攻撃魔力上限と基礎値

最大威力2300最大ステ1500
最小威力230最小ステ15

黒の魔砲の攻撃魔力上限と基礎値

最大威力880最大ステ1200
最小威力33最小ステ15

4/27 ルビスのやりを反映

ルビスのやりの「地裂の刻印」と「メタル閃光はやぶさ突き」を反映しました

4/22 不具合修正

テスト時の詳細データが表示されてしまう不具合を修正しました。

4/11 ミリオンダガーを反映

ミリオンダガーの「インフィニティエッジ」と「トライピアッサー」を反映しました

4/5 まもマスのレベル85のステを反映

まもマスのレベル85のステを反映致しました。全職のカンストステータスは以下をご覧ください。

3/22 武器錬成の武器を反映

  • 常闇のやり(月影の大影改)
  • 常闇のやり(退魔突き改)
  • 冥獣のツメ(デーモンハント改)
  • 冥獣のツメ(デーモンハント改+猛毒時)

3/18 なかまモンスター永続を反映

  • 全57種×性格7種の永続スキルは「こちら

3/14 ダークネスフレアを追加!

全体ドルマブレス「ダークネスフレア」(百獣の暗黒鞭)を以下の検証結果をもとに追加しました!測定データを調べていただいた方、ありがとうございました!!

スキル最小ステ最小威力最大ステ最大威力
ダークネスフレア1530025002080

※算出条件・注意事項
・最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
・上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

3/12 「まもマス」を追加!

職業「まもマス」をツールに反映しました。レベル85のステータスだけまだです。「ダークネスフレア」はもう少々お待ちください。

3/3 王者の剣を反映

  • ギガソード改3:440%
  • ギガソード改9:440%、スキル補正+14%

2/24 くさなぎのけんを反映

  • 天岩招来
  • 地を疾る蒼光

2/17 カンダタトマホークを反映を反映!

  • カンダタインパクト改
  • こぶん乱舞改

2/1 武器錬成の2つを反映を反映!

  • メタスラのオノ(天下無双【改】)
  • メタルウィング(メタルブロウ【改】)

1/26 守護神の戦笛を反映!

  • ガーディアンインパクト(平均537%時)
  • ガーディアンインパクト(通常時)
  • ヒートボルテックス(通常時)

1/17 以下を対応しました

コストはすでに反映済みです。職業熟練度は、11以降の予定がお知らせされていません。

1/19 封印されし大賢者を反映!

以下のスキルの検証が完了しツールに反映しました!

  • 風ノ章・終節(バギ属性・全体)
  • 地ノ章・岩のくさび(ジバリア属性・単体)

1/15 不具合修正

一部の武器が正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。

1/12 閃光バズーカを反映致しました

  • 攻撃力 + きようさは2000上限
  • 最大基礎威力1800

大変お待たせ致しました。検証完了しましたので、ツールへ反映致しました。

1/7 コスト380制限に対応

こころセットのコスト380制限に対応しました。

1/3 レベル85のコストを対応

  • レベル85時点の最大コスト470(+16)

上級職85の基礎ステータス、「得」の効果、職業熟練度は後日対応予定です。

12/17 かがやくいきを追加!

以下のスキルの検証が完了しツールに反映しました!

  • かがやくいき(ヒャド属性・全体)

12/13 ドラゴンブーメランを反映

  • レボルスライサー改(単体バギ390%)を反映

12/5 星降りの霊杖を反映

以下のスキルの検証が完了しツールに反映しました!

  • 星降のパルプンテ(デイン属性・単体)
  • わたわたインパクト(無属性・全体)

12/1 守備力を変更

  • 守備500→600に引き上げ

最近の敵モンスターの守備力の傾向を鑑みて、守備力を引き上げました。

11/12 黄金の息吹を反映

  • 全体イオ属性ブレス
  • 攻撃力 + きようさは2000上限
  • 最大基礎威力1260
  • 下表に竜王の業火(ギラブレス)と比較
スキル最小値最小基礎威力最大値最大基礎威力
黄金の息吹158520001260
竜王の業火1510020001470

10/25 マスタードラゴンのやり反映

  • 天空竜の裁き:単体バギ属性斬撃470%&520%

10/18 天空の剣錬成後を反映

  • 天空の剣:ビッグバンソード改3→410%
  • 天空の剣:ビッグバンソード改9→467.4%
  • 天空の剣:火炎ぶんまわし→220%(メラ)
  • 黄竜のツメ:龍牙疾風拳改3→275%

10/12 各種最新データを反映

  • 職業Lv80のステータス値
  • 熟練度Lv10
  • 仲間モンスターの永続効果

を反映しました。

10/11 マグマの杖を反映

  • マグマを追加
  • イオラ改を追加

9/26 花嫁のこころについて

花嫁のこころが同時に2人以上選択されないようにしました。

9/26 グリンガムのムチを反映

  • 情熱の裂空乱打:全体バギ240%体技
  • 清廉の火焔鞭:単体メラ攻魔複合100%体技×3
  • 純白の天雷撃:単体デイン155%体技×3

以上、3スキル反映しました。

9/24 アクセサリの火力ランキングを追加!


アクセサリの種類が増えてきたため、最適なアクセサリを探しやすいよう、アクセサリの火力ランキングを掲載しました。
こころセットと同様、モンスターの属性倍率、系統、守備力を考慮し、最適なこころセットを装備した場合に、アクセサリ単体で上昇するダメージ順に表示されます。アクセサリの各ステータスや耐性等も確認でき、ステータスでソートすることも可能です。

9/16 Lv80(最大コスト440)まで対応&精度改善

  • 最大コストにLv76~80を指定可能に
  • 最大コストにLv30~50を指定可能に
  • 最大コストが低い場合のこころセットの精度を改善

9/12 ドラゴンのつえを反映

  • ドラゴンの杖のスキル「ドラゴラム(初撃+追撃)」を反映
  • ドラゴンの杖のスキル「竜の暴風」を反映 ※9/14追記

ドラゴンのつえ」のそれぞれ、呪文の威力上限&攻撃魔力上限を検証し、ツールへ反映致しました。

9/8 所持武器のみ表示する機能を追加


所持武器チェッカーでチェックした武器のみ表示できるようになりました。設定からON/OFFすることができます。

9/4 こころセットの精度を改善しました

火力の高いこころを抽出するアルゴリズムを変更し、こころセットから漏れてしまうこころがある問題を改善しました。
※負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。そのため、一部ランキングから漏れるこころの組み合わせが存在しますが、必須のこころを選択したり、同色のこころを除外したりすることで改善する場合があります。

8/27 キラマ覚醒後を反映

キラマ覚醒後の性能を反映しました。ギラ属性の黄色枠で最適入り。

8/19 ガルーダウィングを反映

  • ロックオンシュート:バギ体技+320%
  • グライディングバード:ドルマ体技+285%(メガモン時は420%)

「グライディングバード」は、メガモンの時だけ+420%が反映されるように対応しています。

8/17 斬撃耐性に対応!

スカルベキングで初実装された斬撃耐性に対応しました。斬撃耐性を考慮して与ダメージが計算されます。

8/16 デスピサロの牙の錬成後を反映

  • デスファング:メラ斬撃+390%(獣系+20%)

8/5 閃光烈火のツメを反映

  • 閃光烈火拳+420%
  • 閃光烈火拳+473%(1420%/3ターンで計算)
  • せいけん光爆撃+210%

以上をツールに反映しました。攻撃力は無凸174。

7/31 職業固定機能を追加 & 処理速度改善

  • 職業を固定して武器スキルのランキングを表示可能に
  • こころセットの計算処理を大幅に改善し、処理時間が約1/10に短縮
  • スパスタと海賊の特定条件で最適な心の枠が使用されない場合がある不具合を修正

7/29 ブーメランやムチにバトマスのダメージを反映

今まではブーメランやムチなど得意武器ではない場合に、バトマスのダメージ計算を負荷軽減のため省略していました。しかし、得意武器出ない場合も特定条件でバトマスの火力が他職業よりも高くなることがあるため、呪文以外のダメージ計算対象にバトマスを追加し、高い方のダメージを採用するよう修正しました。

7/10 ダーマの試練の効果をON/OFF可能に

  • 魔法戦士のダーマの試練のパーティ効果「全属性+5%」を設定でON/OFF可能に
  • 初期表示の高速化(キャッシュを利用)

7/8 フロストスティンガーを反映

  • アイシクルバースト
  • ヴェノムスラッシュ
  • フロストハント(通常時)
  • フロストハント(眠り・猛毒時)

7/5 以下の武器を反映

  • いなずまの剣(無凸/4凸)のメガスラ、まとい三閃←攻撃力は”仮”
  • ロト剣のギガスラ改9(+290.7%)
  • メタスラの剣のメタルはやぶさ
  • メタスラのやりの超メタルさみだれ、メタルまわしげり

いなずまの剣は完凸に470万歩かかるため、無凸と4凸の両方を用意しました。ロト剣は通常/改3/改9の3パターン。

7/2 コスト制限360に対応

ほこらの挑戦条件に合わせて、コスト制限に360を追加しました。

6/24 はかいのつるぎを反映

はかいのつるぎの順位を確定させました。

6/15 必須のこころを選択可能に


こころセットで必須のこころをセットすることが可能になりました!

6/3 ブレスの低コストのこころセット候補を改善

ブレススキル「竜王の業火」を低コストの制限でシミュレーションした際に、こころセットの候補が極端に少なくなってしまう問題を改善しました。

5/26 アバン流刀殺法のダメージアップ効果を反映

  • パプニカ:アバンストラッシュ2種(デイン、無属性)
  • パプニカ:海波斬
  • 鎧の魔剣:海波斬

アバンのこころを装備した際のアバン流刀殺法のダメージアップ効果が反映されるよう修正しました。大地斬は元々掲載しておりません。空裂斬(王者の剣)は効果UP対象外。

5/16 ブレススキルに対応!

新しく追加されたブレススキル「竜王の業火」に対応しました!

4/30 レベル上限解放と覚醒こころに対応!

・Lv71~75に対応しました。
・覚醒後と覚醒前のこころが同時に含まれないよう対応しました。

4/5 コスト制限330を追加

ほこらの挑戦条件に合わせて、コスト制限に330を追加しました。

3/27 計算中の表示を追加

ダメージ計算中に動作していることがわかるよう「計算中」の表示を追加しました。

3/27 不具合修正

クレセントムーンで最大コストを下げた場合にこころセットが表示されない不具合を修正しました。

3/24 こころセットをコスト制限に対応

おすすめこころセットをコスト制限に対応しました!ほこらのコスト制限時にご利用ください。
▼最大コストのコンボボックスで選択可能

3/24 低コスト時のこころの候補漏れを改善

最大コストを下げた場合に、火力の高くなるこころが漏れてしまう問題を改善しました。

3/18 ブーメランの最高火力を計算する職業を修正

ブーメランは海賊でダメージ計算しておりましたが、レンジャーの方がダメージが高いことがあるため、両方のダメージを計算し高い方のダメージを表示するよう修正しました。

3/10 不得意武器装備時のダメージ計算を修正

不得意武器を装備した場合に、職業の得意武器時の特殊効果を反映しないよう修正しました。
※武器の得意武器時の特殊効果は得意・不得意にかかわらず反映されるためご注意ください。

3/8 最強火力ランキングの精度を大きく改善しました

①最適なアクセサリを抽出する部分を改善
②こころの組み合わせから漏れてしまうこころがある問題を改善

②について
負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。その影響でこころの組み合わせ次第では高火力となるこころが漏れてしまうことがありましたが、こころ4つ装備した時の状況に近い想定でダメージ寄与度を計算することで、本来こころの組み合わせで火力が出るはずのこころが計算対象から漏れてしまうことが少なくなるよう改善しました。
※それでも漏れてしまうパターンがある場合は、同色のこころを除外することで改善する場合があります。

2/24 SP装備の無凸を追加、こころの色枠を表示

SP装備の「無凸」情報を表示するように変更しました。また、こころの色枠がハッキリ分かるように枠色を表示しました。

最強火力ランキング(総合)

最強火力ランキング(メラ属性)

最強火力ランキング(ギラ属性)

最強火力ランキング(イオ属性)

最強火力ランキング(ヒャド属性)

最強火力ランキング(バギ属性)

最強火力ランキング(デイン属性)

最強火力ランキング(ドルマ属性)

最強火力ランキング(ジバリア属性)

最強火力ランキング(無属性)

ダメージ計算の条件

系統なし
守備力1000
弱点・耐性総合:全て100%(弱点・耐性なし)
属性別:同上(複数属性が出てきたため)
注意点・心珠なし
・武器の得意武器時の特殊効果は得意武器でない場合も反映
※詳細な条件は「使い方」参照

このページは、系統や弱点・耐性を考慮しない汎用的な最強火力ランキングとなります。特定モンスターの最強火力ランキングは各攻略ページを参照してください。

細かい条件はこちら

ダメージ計算の条件👇

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。「使い方」記事にも載っていますので一度ご確認ください

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

みんドラTwitterの紹介動画【使い方】

よくある質問【必読】

Aランクは入力できないの?

ほんの一部だけでも複雑化してしまいます

メガモンだけ、めったに枠だけ、あったら便利なのは承知しています。しかし、ほんの一部だけでも反映するとなると計算が複雑化してしまうため、予定はないです。

このほかの理由について

Aランクは再度全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる(計算が重くなり使いづらくなる)恐れもあります。

「防具」や「心珠」はないの?対応済み

検討しています

「防具」や「心珠」については、以前から対応した方がいいとは考えています。しかし、もう少し検討が必要ですのでお待ちください。

「系統」を選択できるように

各モンスター攻略記事にて

こちらは、各モンスターの攻略記事でご確認いただけます。現状はそちらでご覧ください(記事上部の「現在の対象モンスター」)からアクセスできます。

「回復系」こころセットは?

現状、別ページでご覧ください

ツール化も検討中ではあります。ただ、ユーザーごとの職レベルや防具の持ってる種類、永続の有無などが全く異なる(回復魔力がそれぞれ異なる)ため難航中です。現状は下記記事をご覧ください👇

単体と全体の切り替えについて

単体と全体の切り替えについて

各スキルの「単体」と「全体」で分けております。全体が単体に入ることはないです。

  • 例:ガルーダウィングは全体だけに表示。

また、ドルマ+420%は対メガモンの時のみ特効が自動的に反映される仕組みです。これは各メガモン記事をご覧ください。

「追い覚醒」について

「追い覚醒」について

ツールに必要なダメージに関わるステータスの最大値のみを反映しています。アイコンは右上に「追い」を独自に表記。

  • りゅうおうの追い覚醒→「攻撃魔力+20」
  • エビプリの追い覚醒→「ちから+20」「きようさ+15」
  • ピサロの追い覚醒→「ちから+20」
  • 竜王の追い覚醒→「ちから+20」「攻撃魔力+20」「きようさ+20」
こころのスキルについて

8/8 こころのスキルに対応

こころで習得するスキルに対応しました。除外するこころに必須のこころが指定された場合は無視されます。全スキルではなく、一部主要なスキルのみ

持たせている武器について

武器は仮です。ほとんどのユーザーが所持しているであろうSP武器を採用しています。

特級職「こころ道」について

ステータスを単純に加算

  • ゴッドハンド:武道のステータス
  • 大魔道士:魔力道のステータス
  • 大神官:舞道のステータス
  • ニンジャ:波道のステータス
  • 魔剣士:刃道のステータス
  • 守り人(守護天使):まもり道のステータス
  • ドラゴン:竜道のステータス
コキュートスについて

仮でツール化いたしました

グリザードの覚醒という話題性や威力の高さから、こころセットが気になる方もいるかもしれないと思い、仮で反映しております。皆さんからの感想を考慮し、今後消すかどうか判断いたします。

ドルオーラやマダンテがないのになんで?

別の項目でも記載しておりますが、呪文やブレスとは計算式が異なるため、ツールには反映しておりません。コキュートスは攻魔複合スキルの物理系であるため、比較的簡単に追加することができます。

HPやすばやさの並び替えなど

予定はありません

ツール実装時に検討は致しました。ただ、HPや素早さで絞り込むよりも、最適こころセットからHPや素早さが高いものを選んだほうが早いと思い、現状予定はございません。

ドルオーラやマダンテ/メガンテなど

計算式が異なります

計算式が他のスキルとは異なるため追加しておりません。

ツール関連

お役立ちツール

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こころレーダー

こころのコンプチェッカー

武器所持チェッカー

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ガチャシミュ

倍率検証

コメント (687件)

こころの漏れなどについて

負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころの組み合わせが一部漏れる場合がありますが、必須のこころを指定するか、同色のこころを除外することで改善する場合があります。

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
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コメント
最新を表示する
  • No.269 IIZSACI 2022年4月7日
    5
    8
    いつも使わせていただいています。感謝
    汎用版はレベリングで使う場合がほとんどなため
    デフォルト設定を「全体」にしていただけると
    さらに使い勝手が向上すると思います。細かくてすみません
  • No.268 E2cxiRk 2022年4月6日
    12
    2
    キングダムソードのランキングがあると嬉しいです。
  • No.264 @Gusjebd 2022年3月29日
    4
    1
    久しぶりに試してみたけどやっぱりヘルビースト入りが表示されませんね。
    ヘルビースト入りで検索すると1718ダメ出るけど、マモます51ドルマブレスでやるとヘルビースト入りが表示されない。一位の編成しか使わないかもですが一応不具合ですかね。
    返信数 (2)
    • No.265 @Gusjebd 2022年3月29日
      0
      2
      ヘルビースト入りで1718出る画像
    • No.267 管理人 2022年3月30日
      11
      0
      ご指摘ありがとうございます。
      プログラムを改善しましたのでご確認ください。


      負荷の都合上、全パターンの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。

      そのため、組み合わせによっては一部ランキングから漏れる場合がありますが、できるだけ上位の組み合わせが漏れないよう随時改善しています。

      特に最大コストの制限を低くした場合に発生しやすいですが、同色のこころを除外したり、心を固定していただくことで改善されると思います。
    返信する
  • No.266 @Vivi 2022年3月30日
    1
    9
    エラってる?
  • No.263 EYhUQ3U 2022年3月26日
    1
    10
    レン:レイピア+キングダム(ジバリア+無属性)
    レン:フロストスティンガー(ドルマ+ヒャド)
    バトマス:くさなぎ
    パラ:回復

    で結構安定
  • No.261 OGFWGRE 2022年3月22日
    2
    2
    常闇の錬成追加ありがとうございます。
    18:50時点、常闇改3はストームアンカーと並んでいるので対悪魔以外と思います。(320%)悪魔時〜の記載があると誤解するので、非悪魔時を明記いただくか、対悪魔時を追加いただけふと良いかと思いました。
    返信数 (1)
    • No.262 OGFWGRE 2022年3月22日
      2
      2
      「通常時」と変更いただきありがとうございました!
    返信する
  • No.259 @Gusjebd 2022年3月19日
    4
    3
    下の人の試してみたら本当だった
    ヘルビースト入りで1766でるけどたしかに表示されない
    返信数 (1)
    • No.260 @Gusjebd 2022年3月19日
      2
      1
      ヘルビーストで絞ると1766ダメ出るって確かに出るんだけど絞らないと1773ダメの次が1757ダメになっていてヘルビーストいりの組み合わせが出ないですね。
      もしかして何か見落としているのか…
    返信する
  • No.257 EmeVSCY 2022年3月19日
    1
    1
    ドルマブレス、まもマスLv52
    でヘルビーストが候補にならないのは何故でしょうか…
    心指定で入れるとそこそこ上位なんですが
    返信数 (1)
    • No.258 EmeVSCY 2022年3月19日
      3
      0
      自己レス
      じげんりゅう指定でも出てきたので候補数の上限ですかね
      低レベルは候補が多すぎて溢れることがあるんでしょうか?
    返信する
  • No.256 OYVQMJY 2022年3月18日
    1
    14
    ルビスの剣が王者のけんより強いのー
  • No.254 @kanozisan 2022年3月16日
    11
    10
    こころAとか防具も反映して欲しいとか、そういうのが簡単にできると思っている人は自分でつくるなり、みんドラの運営に参加すれば良いと思いますけどね。
    返信数 (1)
    • No.255 WBkERUA 2022年3月16日
      5
      13
      心ランキングも武器ランキングも他所様からのパクリだから簡単だね!
    返信する
  • No.251 I4AwFVM 2022年3月16日
    4
    4
    現状の計算式のままで良いからグリンガムの鞭は
    [いきなりスキル発動時]と[いきなりスキル無し]の期待値で分けてほしいな
    ダメージ計算でこのいきなりスキルは無視できない
    返信数 (1)
    • No.252 @Gusjebd 2022年3月16日
      8
      0
      会心期待値は正確な数値が出せないから難しいかと

      そもそも会心自体がダメージ計算みたいに計算式が確立してない(確率だから運営しか知り得ない)
      さらに会心バフの効果量が正確にわからない上にスキルによって会心率が減少する可能性がある

      上記を考えると期待値はかなり難しい
      ただ会心時のダメは1.6倍から2.0倍の範囲内で決まってるから武器持ってれば会心時の倍率調べればいいし
      怠ければ会心倍率の間を取って1.8会心が1/2で発生するとして期待値1.4倍みたいな目安を立てるのが無難かと思います。
    返信する
  • No.248 管理人 2022年3月15日
    60
    1
    最近よく聞かれる質問についてです。「よくある質問」もご一読ください。

    ①一部のAランクだけでも入力したい
    実装の予定はないです。メガモンやめったに枠だけでも確認できた方がいいのは理解してますが、ほんの一部だけでも反映するとなると計算や仕組みが複雑化してしまいます。

    ②防具や心珠は?
    前々から対応はしたいと考えています(アクセサリはすでに実装済みです)。しかし、もう少し検討が必要な点がありまして、今すぐには無理です。

    また、現在は2.5周年やなかまモンスター関連の対応に追われてるため、その点もご理解いただけると助かります。
    返信数 (1)
    • No.249 @Gusjebd 2022年3月15日
      8
      14
      いつもお世話になっております。防具などの検討している旨を聞けて安心しました。みんどらの発展を陰ながら応援しております。
    返信する
  • No.247 @Gusjebd 2022年3月15日
    6
    37
    このコメントは非表示対象です。
    そして234にbadしたような奴は
    みんどらの発展が気に入らない外部サイトの人間
    NYkBAhcを筆頭にした四則演算ができない猿
    防具も心珠も無い素人
    上記のいずれかなので追放しましょう。
    そして、彼ら曰く「+50%は変化が無い」そうなので沼税として消費税を+50%多く支払ってもらいましょう。
    きっと世界が良くなります。
  • No.246 @Gusjebd 2022年3月15日
    4
    26
    別記事でいいからさマジで
     防具補正の仮置きor補正の手動入力実装してくれんか?
    仮置きなら魔法戦士の5%の数値に50%足すだけで出来るし
    手動入力なら永続、仲モン、防具、心珠の進捗をユーザー毎に反映出来るし、防具の複雑な補正から基本職や新職さらには回復スキルにまで対応できる
  • No.244 QDExMA 2022年3月13日
    5
    0
    ドルマ属性に「百獣の暗黒鞭」が出てこないのってオイラだけ?
    返信数 (1)
    • No.245 MYkwd4E 2022年3月13日
      4
      0
      あるけど、ダークネスフレアが適用されてないみたいだね。
    返信する
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