ヘルクラウダーのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

141件
ドラクエウォークの「ヘルクラウダーのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
メカバーン編攻略過去のほこら👉

4/5 反映完了!

※大方の情報反映は完了しています。他攻略情報の補足等がありましたらコメントお待ちしてます!
▼ヘルクラウダーの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ヘルクラウダーのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア600~2200
適正属性
状態異常麻痺、攻撃力&守備力1段階ダウン
こころ ヘルクラウダー

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ヘルクラウダー
2200バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具不可
1200道具不可
1100バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具不可
600道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

開催期間について


ヘルクラウダーは「ドラクエ7」コラボのモンスターですが、シーズン2以降も出現。終了日は後日お知らせされます。

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑤基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑥「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑦永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑧熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑨武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑩アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑪こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑪について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


くものきょじん

ヘルクラウダー

HPと系統

HP約16,000(呼ばれて出てくる個体は約13,000ほど)
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約110
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
効果:睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約26,000
系統エレメント系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動(HP半分以下で3回行動)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約120
補足:確率で麻痺
つきのはどう対象:全体に状態異常付与
効果:攻撃力・守備力1段階ダウン
なかまをよぶ効果:くものきょじんが来る

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常に注意
「まもりのたて」で対策を
レンジャーを編成し「影縛り」を狙って行動停止
1ターン目で縛れると、数ターンの間「くものきょじん」1体にできる
「バギクロス」対策必須
エレメント系耐性(★5凱歌や★4しんり防具等)を盛る
くものきょじんを無効化すると被ダメ軽減
封印が有効(バギマを使わなくなる)
なかまをよぶが厄介
ヘルクラウダーを優先的に狙うor全体で満遍なく削る

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「まもりのたて」で異常対策

敵の攻撃で麻痺と眠りにされてしまうと行動不能になってしまうので、少なくとも回復役は「まもりのたて」で異常対策をしましょう。被ダメージが大きいので回復が追い付かなくなるとすぐに全滅してしまいます。

「影縛り」を狙う


レンジャーを編成して「影縛り」を狙いましょう。1ターン目にヘルクラウダーを休みに出来れば暫くは仲間を呼ばれることなく戦うことが出来るので、1ターン目に「影縛り」が入らなかった場合はやり直すのもいいと思います。

「バギクロス」対策を!

画像上がエレメント系耐性なし、下がエレメント系耐性あり。


ヘルクラウダーの「バギクロス」での被ダメージが一番大きく、1ターンに2回喰らうこともあります。また、くものきょじんも「バギマ」での全体攻撃があります。しっかりと対策しないとすぐに壊滅してしまうので、しっかりと耐性を盛りましょう。理由は後述しますが、耐性はエレメント系耐性>バギ属性耐性がおすすめです。

くものきょじんを封印


くものきょじんには「マホトーン」が有効です。「マホトーン」が入れば「バギマ」への対策はしなくてもよくなるので、エレメント系耐性重視でも戦いやすくなります。

ヘルクラウダー、なかまをよぶ


ヘルクラウダーはくものきょじんが倒されると、またくものきょじんを補充してしまいます。呼ばれたくものきょじんのHPは若干低いものの、くものきょじんから倒しているときりがなく時間もかかるので、全体を削りつつ出来るだけヘルクラウダーから倒すようにしましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者

レンジャーを編成して「影縛り」を狙いましょう。全体攻撃が多く被ダメージも大きいので、全体回復に不安がある方は回復役を2人にした方が安心です。職業制限のあるほこらで回復役を二人にする場合は、PT②で魔法戦士と賢者を回復役にすることをおすすめします。
攻略パーティ紹介【無課金向け】

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

バギ属性耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

エレメント系耐性のある防具

オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

ヘルクラウダーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ヘルクラウダー
HP88攻魔63
MP20回魔110
15素早12
53器用37
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
バギ属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+3%
バギ属性耐性+7%
封印耐性+7%

ヘルクラウダーのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (141件)

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  • No.141 FSeAMlA 10日前
    3
    0
    レンジャー+フロストスティンガーめちゃくちゃ使えるな
    火力もあるしデブ寝るし
  • No.140 FSeAMlA 13日前
    1
    2
    やしゃこんバトマスをアンコールするだけの簡単作業
  • No.139 JDV1ERM 19日前
    0
    2
    まだ出てるのか いつまでなの?
  • No.138 @RunrunT 25日前
    8
    2
    推奨レベル60(大嘘)
  • No.133 OWcRJQA 6月23日
    0
    3
    おーい、ヘルクラウダー終わるってよ。
    (6/23付けのスマートウォークの案内より)

    前回の案内だと次の祠の更新ではメカバーンの終了しか案内されてなかったのに。
    返信数 (2) 29日前
    • No.136 QRKJR0I 6月26日
      0
      0
      メカバーンがようやく倒せるようになったのに急にこんなことされると予定狂う……
    • No.137 N5IiCXM 29日前
      4
      0
      延長のお知らせきてますね
    返信する
  • No.135 QRKJR0I 6月26日
    1
    0
    くものきょじんの素早さわかる人っていますか?
  • No.134 hlgEglA 6月24日
    1
    3
    ヘルクラも7/2(金15時)まで。ということで揃ってない人向けにS4持ちが上から目線のフルオート体験談。ヘルクラウダーがHP減ったら3連バギクロスの可能性があるんだけど、あれは基本的に無理なんで。ということでバギクロ3連のリスクをいかに減らすか。全体か単体か。どちらも有り。
    わたしの最終的な形として、フルオートバト2縛りでのヘルクラ先潰し単体各個撃破が大安定。バト2オチ剣+2凸クリクロでヘルクラウダー狙い各個撃破。超重要なのがフルオートさせると基本的にお供を狙うので(ステータスは同じだけど、ヘルクラはエレメント、お供はあくま系)、ヘルクラを狙わせるために撃エレメントの心珠を装備させておくこと(仲間呼びで3匹になるとサブの全体攻撃が発動しがちなので、とにかくエレ単体を盛る。ヘルクラさえ潰せば勝ちなので)
    全体ミナゴロシも悪くない。バト2縛りの前はマヒャド×2でミナゴロス。時間かかるし連戦もしにくいけど、こまめにお供減らしてヘルクラが仲間呼べば、確実にバギクロス3連のための1ターン消せるのでリスクはかなり消せる。持久戦だけど安定はする。
  • No.131 UCJFcUA 6月4日
    3
    3
    バトやしゃ、バト鎧の魔剣、魔戦オーシャンウィップで集中攻撃かけたら3ターンでヘルクラウダー落とせてしまった。
    職業縛りの方が今までのパーティより安定してる。ありがたい。
  • No.130 hEJRgyA 6月2日
    19
    3
    バトルマスターふたり、いないんですが。
    やしゃこんも一本しかないんですが。
    設定の性格悪すぎ。
  • No.129 ヘルクラウダー/@Mitchell 5月18日
    10
    0
    60回以上対戦して未だS0A3です…
  • No.128 GYGAUjA 5月17日
    22
    6
    メガバーンよりあきらかに強い
    まもたて必須でひたすらバギ連発の猛攻に耐えるクソみたいな仕様
    まったく楽しくない
  • No.124 ぷり/NyYmBBU 5月12日
    3
    5
    ヘルクラウダーのいなづまって
    本当に麻痺効果ある?
    50戦くらいして1度も麻痺ったことないけど
    返信数 (2)
    • No.127 hlgEglA 5月17日
      1
      1
      自分も一度も麻痺ったことない。他でのいなづまではしっかり麻痺ってたので、いなづま自体は麻痺付加あるんだろうけど、ヘルクラだけ特殊なのかな
    • No.132 UCJFcUA 6月4日
      1
      2
      それなりにやっても一度もないので多分麻痺効果ないものとおもわれ
    返信する
  • No.126 JTiWhQA 5月16日
    16
    0
    なぜ心のすばやさは16なのにすばやさ570ある俺のキャラより早く動くんだよおかしいだろちゃんと心にも反映させろ
  • No.125 MpMTg5U 5月13日
    6
    1
    何かヘルクラウダーがバギクロスしか使ってこないんだけど。
    ちょっと前までは2ターン目につきのはどうとか確定で使ってきたじゃん。
    縛れないと押し負けるわこんなの。
  • No.123 OXh2V2M 4月25日
    4
    2
    職縛り対応兼ねてこの編成にしてやっと安定した。
    装備は賢者だけしんりセット、ほかは凱歌セット。
    バト やしゃこん4凸
    魔戦 やしゃこん無凸
    スパ 常闇無凸(弱点つけるならなんでもいいかも)
    賢者 聖風

    初ターンのみ魔戦はバトにバイシ、次からは攻撃
    バトはヘルクラに攻撃
    スパはバトにアンコール
    賢者は回復
    ヘルクラ落ちるまでスパはバトにアンコール
    3ターン目のヘルクラの攻撃が来るまでに落とす。
    ヘルクラ落ちればあとはオート。

    ポイントは賢者の素早さ調整で
    ヘルクラときょじんの間に動くようにすることかな。
    うちの賢者はボボンガー、シルバーデビル、バラモス、ドラゴスライムで素早さ415なんだけどこれでちょうどハマる。
    しかしこころが渋い。80戦ほどしてるけどほぼD時々C…やっとA4つになったからもうちょっと。
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