ヘルクラウダーのほこらの攻略|弱点倍率・最強火力ランキング

116件
ドラクエウォークの「ヘルクラウダーのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

ガルーダ

ウドラー

ヘルクラウダー

カンダタ

コドラ

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ

メカバーン編の攻略まとめ

4/5 反映完了!

※大方の情報反映は完了しています。他攻略情報の補足等がありましたらコメントお待ちしてます!
▼ヘルクラウダーの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ヘルクラウダーのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア600~2200
適正属性
状態異常麻痺、攻撃力&守備力1段階ダウン
こころ ヘルクラウダー

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ヘルクラウダー
2200バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具不可
1200道具不可
1100バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
600道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

開催期間について


ヘルクラウダーは「ドラクエ7」コラボのモンスターですが、シーズン1以降も出現。終了日は後日お知らせされます。

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

1敵の系統(系統ダメUP部分も考慮して計算)
2敵の守備力
当サイトで独自に調査した数値(計20~30回分から算出)
検証方法、なぜ20~30回なのか、詳細は「▶こちらを参照
3敵の弱点・耐性倍率
弱点の検証方法に関しては「▶こちらを参照
4職業Lv70のステータス値、特殊効果
本人の永続効果以外は含めておりません
転職画面の基礎ステータス+特殊効果の合算
5職業熟練度(練度5)
6武器のステータス上昇値、特殊効果
配布は4凸、SP装備は4凸と無凸、他ガチャ限は無凸
7アクセサリのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるアクセサリ2つを想定
8こころのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるこころ4つを想定
9得意武器は効果はすべて含む(得意武器でない場合も含む)
10防具、心珠はなし

特定の武器に関する条件

1オチェアーノの剣:追撃部分はなし
2パプニカのナイフ:紋章のターン含む
3毒状態時の武器:含む
4天候補正の武器:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


くものきょじん

ヘルクラウダー

HPと系統

HP約16,000(呼ばれて出てくる個体は約13,000ほど)
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約230
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約110
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
効果:睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約26,000
系統エレメント系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(0.50)

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(1.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動(HP半分以下で3回行動)
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約120
補足:確率で麻痺
つきのはどう対象:全体に状態異常付与
効果:攻撃力・守備力1段階ダウン
なかまをよぶ効果:くものきょじんが来る

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常に注意
「まもりのたて」で対策を
レンジャーを編成し「影縛り」を狙って行動停止
1ターン目で縛れると、数ターンの間「くものきょじん」1体にできる
「バギクロス」対策必須
エレメント系耐性(★5凱歌や★4しんり防具等)を盛る
くものきょじんを無効化すると被ダメ軽減
封印が有効(バギマを使わなくなる)
なかまをよぶが厄介
ヘルクラウダーを優先的に狙うor全体で満遍なく削る

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「まもりのたて」で異常対策

敵の攻撃で麻痺と眠りにされてしまうと行動不能になってしまうので、少なくとも回復役は「まもりのたて」で異常対策をしましょう。被ダメージが大きいので回復が追い付かなくなるとすぐに全滅してしまいます。

「影縛り」を狙う


レンジャーを編成して「影縛り」を狙いましょう。1ターン目にヘルクラウダーを休みに出来れば暫くは仲間を呼ばれることなく戦うことが出来るので、1ターン目に「影縛り」が入らなかった場合はやり直すのもいいと思います。

「バギクロス」対策を!

画像上がエレメント系耐性なし、下がエレメント系耐性あり。


ヘルクラウダーの「バギクロス」での被ダメージが一番大きく、1ターンに2回喰らうこともあります。また、くものきょじんも「バギマ」での全体攻撃があります。しっかりと対策しないとすぐに壊滅してしまうので、しっかりと耐性を盛りましょう。理由は後述しますが、耐性はエレメント系耐性>バギ属性耐性がおすすめです。

くものきょじんを封印


くものきょじんには「マホトーン」が有効です。「マホトーン」が入れば「バギマ」への対策はしなくてもよくなるので、エレメント系耐性重視でも戦いやすくなります。

ヘルクラウダー、なかまをよぶ


ヘルクラウダーはくものきょじんが倒されると、またくものきょじんを補充してしまいます。呼ばれたくものきょじんのHPは若干低いものの、くものきょじんから倒しているときりがなく時間もかかるので、全体を削りつつ出来るだけヘルクラウダーから倒すようにしましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者

レンジャーを編成して「影縛り」を狙いましょう。全体攻撃が多く被ダメージも大きいので、全体回復に不安がある方は回復役を2人にした方が安心です。職業制限のあるほこらで回復役を二人にする場合は、PT②で魔法戦士と賢者を回復役にすることをおすすめします。
攻略パーティ紹介【無課金向け】

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

バギ属性耐性のある防具

聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

エレメント系耐性のある防具

オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

ヘルクラウダーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ヘルクラウダー
HP88攻魔63
MP20回魔110
15素早12
53器用37
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
バギ属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+3%
バギ属性耐性+7%
封印耐性+7%

ヘルクラウダーのこころ評価

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コメント (116件)

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  • No.95 MoSWdBQ 8日前
    5
    5
    バキクロス、バギマ180+180+80+80のダメージが毎ターンとか絶対無理ゲー。
    返信数 (1) 2日前
    • No.114 NHcmEQ 2日前
      0
      3
      巨人とヘルクラの間に回復入れてあとは影縛り適当に入ってれば事故らないんやで
    返信する
  • No.112 QEODhFc 2日前
    2
    0
    後半バギクロス3連発してくる
    返信数 (1) 2日前
    • No.113 QEODhFc 2日前
      1
      0
      きつい
    返信する
  • No.37 @31749528 11日前
    23
    0
    くものきょじん
    何回か戦いましたが、単体攻撃は同一キャラに集中させてきます(それぞれ別キャラ)
    故に2キャラだけHPが凹む状況になりがちです
    返信数 (8) 5日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.99 IXCIEGA 8日前
      1
      1
      左がヒーラー狙いで右がアタッカー狙いなんですね。
      てことは初手でヘルクラウダー縛ってもヒーラーは必ず狙われるわけだからヒーラーの装備は回復力盛る装備よりも防御力盛る装備の方が安定しそうですね。
      短期決戦前提の場合。
    • No.101 E4JkEHI 7日前
      5
      0
      かまいたち打たれるキャラにスカラ入れておけばかなり軽減できますよ。
    • No.102 @EjCASDg 7日前
      6
      0
      こうげき力 でなく ちから のようです。他のキャラのちからを最大にしてバギ耐性を盛り、バトマスで捨て身攻撃してます。
    • No.110 IXCIEGA 6日前
      4
      0
      これはいいことを聞きました。
      ちからでタゲ取れるんですね。

      総合して考えると
      みかわし率アップするレンジャー
      ガード率アップするパラディン
      でくものきょじんの攻撃を受けるのが良さそうな気がしてきました。

      てことは、バトマス、魔戦、レンジャー、パラディンが最適PTなのか?
    • No.111 IXCIEGA 5日前
      3
      0
      ちから狙いのきょじん、バイシオンでターゲット変更出来るのね。
      これ利用すると攻撃力上げながらダメージ分散出来ちゃいますね。
      勝てない人はこのテクニック活用すると吉かも。
      ちからのパラーメタ調整が必要だけど。
    返信する
  • No.106 EhQ3MlQ 6日前
    0
    31
    このコメントは非表示対象です。
    バト魔戦レン賢者にオチェ4凸x2、ボルケーノ4凸、ベホマラ4凸でフルオート安定しました、ご報告までに
  • No.108 NIMHCCY 6日前
    3
    3
    さっき初めてクリアしたので書きたい。
    海賊53(ベホイミスライム)
    賢者54(聖風装備)
    レン53(バトマスよりちからを上げる)
    バト52(虹枠にアンクルホーン)

    後半に影縛りが入るようにレンジャーは前半ぼうぎょしてた方が良かったかも。
  • No.105 U0UmF4A 6日前
    14
    2
    条件に職業限定複数は勘弁してくれ
    まともに戦えるレベルまで上げた上級職そんなにないよ…
  • No.83 J5iDATU 9日前
    9
    1
    メカバーンもヘルクラウダーもバトマス魔戦必須が罠だよな。メカもヘルも回復魔戦にしてレンジャー入れたら安定するよ。やられる時はあるけど。
    返信数 (3) 6日前
    • No.93 hlgEglA 9日前
      1
      2
      バト魔戦必須のせいでレンジャー入れる枠消されてるのはなかなかの陰謀よね。まあ、バトも魔戦も状況次第では強いけど、今回っていうかいつも機能してるレンジャー抜きを違う表記してみました的な。そろそろレンジャー卒業すべきということかも。
    • No.96 MHOWgUA 8日前
      5
      2
      魔戦を攻撃枠じゃなくて回復枠にして、バトレンで攻めるといいよと書いてあるのに、なんでレンジャー卒業と解釈したんだ?
      回復魔戦は割と機能するぞ。
    • No.104 OWcRJQA 6日前
      2
      0
      所持武器にもよるけど、自分はバトマス魔戦レン賢者というアタッカー3回復1でやってるぞ。蒼竜の槍があればより楽だが、バトマス&レンに夜叉棍無凸×2と撃エレメント心珠装備でヘルクラウダーから攻撃させれば、魔戦のバイシ補助で5ターン目のバギクロス3連打喰らう前には落とせる。魔戦にマホトーン使わせられれば、影縛りだけに頼る必要は無い。
    返信する
  • No.103 OHg0dIc 7日前
    2
    0
    ねむりうちだとくものきょじんに全然眠り入らない
  • No.100 M0ElRUE 7日前
    4
    1
    レンジャーが1ターン目と3ターン目に縛り入れてくれたら余裕で倒せるけど、縛りが全く入らんと厳しい。
    強い武器ある方は、回復一枚の特攻でヘルクラを数ターンで倒した方が楽かも。
  • No.97 UCJFcUA 8日前
    0
    22
    攻略記事ではきょじん無視してヘルクラウダー倒せと書いてあるが、バギクロス+バギマで瞬殺されてしまうので、きょじんから倒した方が個人的には安定

    マヒャド+海波で全体攻撃しつつ、やしゃこんできょじんを倒してます。
  • No.94 JjUWGFg 8日前
    3
    3
    くものきょじんは麻痺が入る!
    2%のあれで3ターンくらいしびれてました。
    狙ってやるようなものかアレですけど。
    返信数 (1) 6日前
    • No.107 JjUWGFg 6日前
      0
      0
      画像忘れてた
    返信する
  • No.92 MHOWgUA 9日前
    40
    1
    なんで今回やけにヘルクラウダーの評判が悪いかようやく理解した。
    イベント限定の体のモンスター(つまりイベントの一部)なのに、ほこらでしか戦えないからだ。
    しかも、ある程度の課金や継続プレイが前提の強さになってしまっている。
    だから、イベント要素コンプリートのハードルが滅茶苦茶あがって、ライト層がこれまで得られていた達成感が得られなくなってしまってるんだな。
    ヒュンケルやクロコダインのときみたいに、強敵だけどほこらでも出るよ、っていうのとはわけが違う。
    「LV30は倒せないから称号はあきらめよう。でも、家具やアクセは全部集めて、こころもSを一種類ずつは集める。これが俺にとってのドラクエウォークの楽しみ方だ」みたいな目標設定をしていた人には不満につながる。
  • No.78 JhSBkUc 9日前
    7
    7
    出まくったやしゃこんをフル活用して完全フルオート出来ました。参考になれば

    バド70やしゃこん4凸 ランプのまじんS、グレートマーマンS、ヒュンケルS、アームライオンS

    レン70やしゃこん無凸 グレートマーマンS、ヒュンケルS、アームライオンS、ランプのまじんS

    魔法戦士やしゃこん4凸 ヒュンケルS、グレートマーマンS、ホラービーストS、ホークブリザードS

    賢者タクト無凸 ボボンガーS、バラモスS、シルバーデビルS.ドラゴスライムS

    防具は凱歌フルセット、賢者だけしんりセット真珠は全員攻撃役3人に撃エレメント系をつけています。
    これで攻撃役3人の氷結らんげきが全部ヘルクラウダーに行くので3ターン目でヘルクラウダーを倒せます。
    返信数 (3) 9日前
    • No.80 JhSBkUc 9日前
      7
      0
      追記
      レンの武器を蒼龍槍にしても3ターン目でヘルクラウダーを倒せたのある方はこっちの方が良いかも。
      魔戦の素早さが524ですがヘルクラウダーの方が早く動くときがあるのでホラービーストを変えてもう少し早く動けるようにすると良いかも。

      今の所5戦5勝 3ターン目までに倒してしまえば3回行動はしてきてません。
      もう少し検証したいけどヘルクラウダーの祠が近くに無い。
    • No.87 JhSBkUc 9日前
      6
      0
      再追記
      2ターン目にも3回攻撃きました。但し2ターン目に月の波動してくる確率がかなり高いので実質バギクロス2回分+取り巻きの攻撃耐えれば勝ちかな?
      魔戦のホラービーストを魔神に変えて590程度まで素早さ上げたら先制出来るようになりました。
      あと月の波動で攻撃力下げられると蒼龍では3ターン目で倒しきれないパターンがあったのでやしゃこんの方がやっぱり良いかも。オチェあればそっちの方が全然良いと思う。
    • No.91 IXCIEGA 9日前
      3
      0
      PTの構成例大変参考になりました。
      コスト足りないので似たような構成でフルオート行けました。
      短期決戦できるのがいいですね。

      勝っても負けてもほこらひろいながらフルオートできるのがありがたいです。
    返信する
  • No.89 SHg4kVA 9日前
    6
    0
    ヘルクラ狩りにヘルクラが欲しい
  • No.86 hTEJUAA 9日前
    2
    5
    ちょっと強くなった気がする。
    補正?
    実力かなぁ。
    返信数 (2) 8日前
    • No.88 g1ZlNYA 9日前
      2
      3
      昨日まで楽勝とは言えないけど勝てていましたが、今日やったら連敗でした。
      特にヘルクラウダーの素早さが上がったような??
    • No.98 hTEJUAA 8日前
      2
      1
      必勝面子でやって全滅って。。
    返信する
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