超高難度の攻略・弱点耐性|ドラクエ7コラボ

84件
ドラクエウォークのドラクエ7コラボ版の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点耐性をまとめています。
強敵攻略

ナイトリッチ

ヘルバオム

オルゴデミーラ
メガモン攻略ほこら攻略

デスマシーン

オルゴデミーラ

ヘルクラウダー
機能解説・検証系

各種石板

移民の町

DQⅦメダル優先度
イベント関連

事前/最新情報

ガチャ当たり

こころ優先度

1.5周年CP

レアおたから

キーファの剣検証
ドラクエ7まとめ超高難度へ

4/19(月)21時頃情報反映致しました。

※大方の情報を反映致しました。後日新情報出次第更新させていただく場合がございます。
▼超高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2021/4/19(月)15:00~
推奨レベル上級職レベル65
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

弱点・耐性早見表

※超が付く高難度系は倍率調査がかなり難しいため、弱点耐性の表示のみにさせていただく場合があります。

1戦目モンスターの弱点と耐性

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2戦目モンスターの弱点と耐性

-

3戦目モンスターの弱点と耐性

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4戦目モンスター(変身前)の弱点と耐性

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4戦目モンスター(変身後)の弱点と耐性

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◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

全ステージ情報まとめ・共通点

※画像はタップで拡大できます。見づらいようでしたら、下記のTwitterまとめ画像をご覧いただくか、保存いただければと思います。

みんドラTwitterまとめ

1戦目の攻略と注意点

基本情報

約32000
ゾンビ系
2~3回行動

攻撃パターン

ナイトリッチの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
ダメ:約350
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約600
補足:防御力無視
マヒャド対象:全体呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ナイトメアソード対象:全体物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で眠り
補足:ちからための後に使用
ちからをためる対象:自身
補足:次の攻撃2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

眠り対策にまもりのたて


ナイトメアソードで眠り状態にされると一気にピンチになります。まもりのたては全員に入れておく方が良いでしょう。

つうこんのいちげき、マヒャド、ナイトメアソードに注意




いずれも高威力の攻撃になり、きあいためのあとは要注意です。HPは最低でも700以上キープしましょう。つうこんのいちげき対策にパラディンを入れるのも有効です。きあいため→つうこんのいちげき→マヒャドのパターンになると、つうこんのいちげきを受けたキャラはほぼ耐えられないため慌てず蘇生させましょう。

2戦目の攻略と注意点

基本情報

約41000
マシン系
2~3回行動

攻撃パターン

デスマシーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550(通常時)、約800(ちからため後)
補足:防御力無視
補足:ちからための次のターン
ブレイクフラッシュ対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で全属性1段階低下幻惑
補足:1ターン目確定で使用
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
メガスパーク対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
補足:1ターン目確定で使用
ちからをためる対象:自身
補足:次の攻撃2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ブレイクフラッシュ、メガスパーク対策にまもりのたて



FB、麻痺が入ると一気に崩される可能性がありますので全員にまもりのたてを入れておきましょう。

はげしいほのおは全体高火力、フバーハで対策



はげしいほのおは全体高火力技、場合によっては一気に崩されることもありますので、レンジャーでフバーハは二段階を保ちましょう。

3回行動のターンに注意

3回行動のターンがあるためHPを出来る限り高く維持するようにしましょう。こちらもHP700程度は必要です。

3戦目の攻略と注意点

基本情報

約18000
悪魔系
1回行動

約32000
エレメント系
2~3回行動

約14000
悪魔系
1回行動

攻撃パターン

ヘルクラウダーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約???
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約280
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約150
つきのはどう対象:全体に状態異常付与
効果:確率で攻撃力守備力1段階ダウン
なかまをよぶ効果:くものきょじんが来る
くものきょじんの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約160
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約120
メダパニーマ対象:全体に状態異常呪文
効果:確率で混乱
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
効果:確率で睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

余裕があるターンにまもりのたて



レンジャーの影縛りが入ったターンなどで良いのでまもりのたてを入れておきましょう。魔法攻撃が多く眠りや混乱が解除されにくいため、回復役が行動不能になると一気に崩される危険があります。またアタッカーが行動不能になると、ダメージが足りずじり貧になることが多いためアタッカーにも入れると良いと思います。

耐性を取るようにしましょう



恐らく3戦目が一番の難所かと思われます。3ターン行動することもあり回復が間に合わず全滅しやすいです。エレメント耐性バギ耐性で対策を取りましょう。お勧めはメラ属性耐性もとれる凱歌シリーズです。

祠同様ヘルクラウダーから倒す

仲間呼びをされるため祠同様ヘルクラウダーから倒す方がいいかと思います。ただし3体の攻撃を受け続けると回復が間に合わなくなるためレンジャーの影縛り、回復役を2人にすることで対策を取りましょう。

状態異常になったら天使のすず、めざめの花を使いましょう



くものきょじんからの厄介な状態異常混乱や眠り対策にはまもりのたてを入れておきたいですが、状況によって間に合わない場合は天使のすず、めざめの花で状態の復帰をしましょう。混乱、眠りは非常に危険な状態となります。

4戦目(変身前)の攻略と注意点

基本情報

約14000
悪魔系
1回行動

約22000
⁇⁇系
2~3回行動

約14000
悪魔系
1回行動

攻撃パターン

オルゴ(変身前)の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約220
いなずま対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300ダメージ
補足:確率で麻痺
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350ダメージ
イオナズン対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約180ダメージ
あくま神官の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約100
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
ふしぎなじゅもん対象:全体に状態攻撃
補足:確率で呪文耐性1段階低下
メダパニ対象:単体に状態攻撃
補足:確率で混乱
ベホイミ対象:単体に回復行動
回復:約2500

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP約22000程度削った段階で変身を確認

オルゴデミーラのHPを約22000程度削った段階で変身を確認しました。ちなみに、この変身のターンに影縛りが成功しても、変身後にすぐに解除されます。

麻痺、混乱、呪文耐性減対策にまもりのたて



麻痺、混乱、呪文耐性減対策にまもりのたてを入れましょう。出来る限り全員に入れておくのが良いです。

手が空いていたらパラディンにミラーシールド


メラゾーマもパラディンガードで守ってくれますので、手が空いていればパラディンだけで良いのでミラーシールドを使うといいでしょう。

あくま神官から倒す


あくま神官はマホトーンが有効です。呪文を封じるかあくま神官から倒しましょう。

オルゴデミーラのみになったらMP回復


オルゴデミーラのみになったらMPを回復しておきましょう。約22000削ると変身します。後半の手数を減らさないために変身前にMPを戻しておきましょう。また変身後初ターンにいてつくはどうが来るためバフの更新はしなくても大丈夫です。

4戦目(変身後)の攻略と注意点

基本情報

約62000
????系
2~3回行動

攻撃パターン

オルゴ(変身後)の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約???
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で怯え
補足:1回攻撃で終了する
前兆:ぶきみにほほえんだ
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
突き刺し対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約550
いてつくはどう対象:全体に状態攻撃
補足:味方の強化解除
補足:変身後は必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

初ターン、おぞましいおたけびの次ターンにいてつくはどう


初ターン、おぞましいおたけびの次ターンはいてつくはどうでバフを消されてしまいます。回復役のまもりのたて以外は更新する必要はないかと思います。怯え効果もあるため最低回復役はまもりのたてを入れておきましょう。

全体攻撃が多い




おたけび2種、ブレス2種、しんくうはと全体攻撃が非常に多いです。対策なしでブレス2回受けると約500程度のダメージを受けます。レンジャーのフバーハでブレスの軽減をし、回復役2人の全体回復量が350~400になるようにしましょう。

メガモンと違いドルマドンのターンで追加行動することがある


メガモンではドルマドンのターンは1回行動でしたが、超高難度ではドルマドンのターンで追加行動することがあります。同じキャラが被弾するとほぼ耐えられないため、回復役だけでもミラーシールドを手が空いた際に入れておくといいかもしれません。

余裕があれば毒も有効


毒状態のオルゴデミーラは毎ターン900前後のダメージが続きます。この効果は数ターン続き、比較的毒は入りやすいため余裕があれば積極的に毒状態にしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役は2人必要です。影縛り、ブレス対策にフバーハが有効なためレンジャーは重要です。メインアタッカーは先日の状態変化の仕様変更により、まもりのたて→すてみで斬撃体技ダメージ耐性ダウン効果が無効化されて強化されたバトマスか、FB、MPパサーが使える魔法戦士がお勧めです。回復が追い付かない場合は海賊も良いでしょう。

事前準備・耐性のある防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

エレメント系耐性のある防具

2周年記念10%
オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具
※特に有効と思われるものを記載しています。

事前準備・耐性のあるこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

※特に有効と思われるものを記載しています。

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コメント (84件)

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  • No.48 E3GDc0k 2021年4月20日
    6
    4
    パラ70(タクト4凸)回復・補助
    バト67(オチェアーノ)攻撃
    賢者65(聖風)回復
    レン66(やしゃ2凸)補助・攻撃
    せかいじゅのは7
    せかいじゅのしずく4
    まほうのせいすい31
    上記で約40分ほどでクリア。
    バギ耐性とHP(全員700超え)を最重要視して地道に削りました。まもりのたて必須です。
  • No.47 IHcAIYc 2021年4月20日
    7
    5
    バト(オチェ剣) レン(やしゃこん) 賢(聖女) スパ(やしゃこん) でクリア
    レンジャーは縛りが強いから1〜3戦目は必須かと
    きあいためされた時やヘルクラの猛攻でHPがヤバいときとかはスパスタのアンコールでレンジャーを2回行動させて何としても縛る作戦
    ただオルゴの第2形態に関してはなぜか1度たりとも縛れなかったから耐性あるのかな?
    凱歌とかバリゲーンでしっかり耐性とHPを盛れば回復は1人でいけるはず
    攻撃2人体制にするととんでもなく時間かかるしMPもカツカツになるから逆にしんどいと思う
  • No.46 hlgEglA 2021年4月20日
    5
    5
    凱歌フルセット最強伝説。
    ナイトリッチのナイトメアソードの睡眠耐性(1凸で10×3=30%)
    デスマシーンのはげしいほのお(メラ耐性5×3=15%)
    デスマシーンのメガスパーク麻痺(5×3=15%)
    ヘルクラウダー耐性(エレメント10×3=30%)
    くものきょじんのラリホー(1凸で10×3=30%)
    人型オルゴのメラゾーマ(5×3=15%)
    メガオルゴのはげしい炎(5×3=15%)
    超高難度の全ての戦闘でなんらかの効果が発揮される。とくにヘルクラウダーへのエレメント耐性はたぶん今回の重点ポイント
    30連で凱歌確定ガチャとかやったらそこそこ売れるんじゃなかろうか。
  • No.44 JGR1lGU 2021年4月20日
    3
    2
    体感としてはナンバリング3の超高難度が一番キツかったかも…特にバラモス兄弟戦では何度も全滅してかなりの回数やり直したので。
    情報無しの初見なら難しいけど情報見てから挑めばそうでもなかった印象、一度も全滅しなかったし。

    今回は装備と心でバギ耐性をどれだけ盛れるかがカギかな?
  • No.43 IyMgI2E 2021年4月20日
    2
    4
    スピアパラ、魔剣レンジャー、オチェバト、聖風賢者で安定しました。
    葉っぱ2枚の聖水は20個〜30個くらいかな。
    バトマスの守りの盾→すてみが使いやすくてバイシオン要因いらんくなったかも。
  • No.42 QnMGCAA 2021年4月20日
    5
    5
    ベホマラー様様。
    タクト&ユグドラで臨んだこれまでの超高難度とは比べ物にならないくらいユルかった。
    状態異常や一撃死もダイのほうが厳しかったです。ザオラル使えるこころもパラにハマり、葉っぱも不要でした。

    ただし、今後ベホマラー有りが前提の難度になると脱落者も出て寂しくなると思います。
    タクトで挑めるのは今回が最後かも。
  • No.22 @peperon01 2021年4月19日
    8
    6
    回復海賊2枚、レンジャー、その他のパーティを強くオススメします。
    まさに立ってるだけで強い海賊。650回復武器で200超回復するので十分な回復量を確保できつつ、威圧と咆哮が強すぎます。
    返信数 (1)
    • No.41 hlgEglA 2021年4月20日
      2
      3
      強いの相手に海賊初めて採用してみた。なかなかいいね。威圧でほぼ常時味方全体の物理と魔法ダメージ5~10%減らせるのは今回地味だけどすごく機能した。あと、予告系の攻撃の時に3段階の威圧入ってれば咆哮で半減できるのも何度か機能した。ただ、咆哮しちゃうと以降の威圧の発動が激減しちゃうらしいから、やばい時用の切り札って感じなのかな。大防御はザオで蘇生させた後1ターンやり過ごすのが一度だけ機能したw
      じぶんはメインアタッカーとしてバトの代わりに採用。強いのは全体攻撃が多いので、パラディンともうまく共存できた。単体攻撃対応のパラディン、全体含め物理全般と呪文軽減の海賊、ブレス対応のレンジャーの3人セットは自分のお気に入りになりそう。
    返信する
  • No.40 @Naomam 2021年4月20日
    2
    5
    パラ63 聖女、レン65 蒼竜、バト63 夜叉棍、賢者65聖風でクリア
    HPとバギ盛り意識しつつで全員HP700以上。
    基本全員守りの盾スタート必要でした。
    ヘルクラウダー、祠ではたいして状態異常無いよなーと思って、初戦守りの盾しなかったら、お供の初手メダパニーマに全員混乱させられ、何もできないまま撤退。リトライ時はパラ以外は守盾間に合い、再びメダパニーマ受けるも、鈴で回復。初手確定なんでしょうか。

    オルゴは全体攻撃+オルゴに氷結で攻めていたら、オルゴが変身してしまい、大変に。さっさとお供落として聖水配りまくり、オルゴと対戦。
    いてつくはどう→おたけびで回復役2人行動不能になることが2−3回ありました。やはりHP高めにして全快維持しておくのと、海賊入れる方が良いのかなと思いました。ナイトリッチは単体攻撃多いのでパラガードが役に立ったので、悩みます。
    葉っぱ7枚、雫2個使いました。
  • No.39 こんじきのこんぼう/NHCZmFc 2021年4月20日
    6
    5
    個人的にはナンバリング3よりキツかった

    バトマスやしゃ凸3
    賢者天魔
    パラドラロ
    賢者聖風

    ちょっと装備、こころを攻撃的に寄せたらアイテム使いまくるはめに(雫3、バレンタインチョコ、ホワイトデーチョコ、かぼちゃランタン、葉っぱ(若葉含む)20枚以上、聖水40以上)
    天魔賢者がサポートに回らされて攻撃ほぼできず
    高難度ではちゃんと耐性に寄せないとダメだ

    バイシは要らなかった(650回復の方がいい)
    ヘナトスが入りやすくいい感じ(特にバトル1、2はヘナトスとルカニで楽になる)
    レンジャー必要
    アイテムがたくさん使ってもいいならアタッカー1、回復2、サポート1が良さそう
  • No.35 FVcJgWA 2021年4月20日
    3
    3
    LV66の海賊回復(緑×3とデスマシーン)でやってみました。海賊、バト、レン、賢者。パラディンガードとはまた違うダメージ軽減ですね。
    返信数 (1)
    • No.38 hlgEglA 2021年4月20日
      2
      3
      海賊、私も役に立ちました。タイミング見ての咆哮も結構安定感増しに貢献してた
    返信する
  • No.37 hlgEglA 2021年4月20日
    1
    10
    昨夜考え続け巡り巡る脳内妄想を、バナー見て具現化して組んだチーム、パラトワイライト、海賊オチェ、レン常闇、賢さとり。何とか勝てた。
    チーム構成で意識したのは、各種耐性雑多で盛りようがないから、特化じゃない汎用で全部対応していく方向性。パラガードの対単体攻撃超汎用耐性+海賊威圧のほぼ常時物理&呪文ダメージ減+レンジャーの縛りによる事前防御。回復はパラと賢、超高難度だから当然アイテムはもう使いまくる前提。
    初戦マチルダさん。単体かよ。思ってたよりナイトメアソードが痛い。眠るとヤバい。戦後に聖水13くらい。
    次デスマシ。ブレイクフラッシュは防御力無視ダメージかも。ルカニ1/3、HP黄色でも3回行動があった。戦後に聖水20くらい。
    3戦目ヘルクラウダー+くも巨人2。基本的にはほこらと同じ対応でいいんだけど、ほこらと違うのは耐性が盛れてないとこ&HP黄色でも3連行動があるとこ。主砲のオチェ海賊がバギクロス3連であっさり沈んだ。てか無理だなコレって感じたので、わかば+しずく発動。絶滅する前の保護活動は重要。戦後スラミチ。
    4戦目。バナーにない人型オルゴ+あくま神官×2。強敵+の時にオルゴ+神官は経験してるんで予想はしてた。あくま神官先潰しておけばさほど問題はない、のだが、人型オルゴはバナーになくてメガオルゴがバナーだったんで、99%くらいは人オルゴは蛇オルゴになるだろね。てことで、あくま神官潰したとこでMP回復、長期戦に備える。
    蛇オルゴ。1ターン内で、凍てつく波動→おぞましいおたけび→ドルマドンがあった。ここは運ゲーになるね。おたけびで回復隊が行動停止喰らったら次ターンとの連携でどうやっても全滅するときがあるんじゃないかな。まあでも、行動の違いはあれど基本的にはメガモンソロと同じ対応で行けると思う。
    アイテムは魔法の聖水45くらい、世界樹しずく2、わかば2,天使の鈴2。
    今回は海賊の威圧がいい仕事したと思う。
  • No.36 EnWWIBI 2021年4月20日
    15
    5
    誰だ、簡単だ!って書いたの。 

    アイテム使いまくり。 聖水45杯、世界樹は雫を全部、葉は15枚使用。
    聖風の杖が無ければ不可能では無いかね。
  • No.34 ETZzJCk 2021年4月19日
    3
    4
    パラバトレン賢で割と普通に倒せた
    3,4戦はマホトーンが効くのでパラにルイーダつけるのがオススメ
  • No.33 MHOWgUA 2021年4月19日
    8
    2
    あー、あと今回はすげー固い、ルカニ重要だと感じた。
    レンLV70にまおうのつかいSと状態異常成功率+盛ってルカニ使わせるとよかったかもしれない。
  • No.32 MHOWgUA 2021年4月19日
    4
    5
    倒した。
    レン(常闇)バト(やしゃ3凸)パラ(タクト)賢(聖風)
    ヘルクラウダー対策で耐性盛りまくった、HPは全員700以上。
    いてつくの後のおたけびで行動不能くらって実質4連続攻撃を食らったがなんとか生き延びた。
    聖水70個ぐらい、葉っぱ20枚ぐらい、しずく2個使った。
    素早さ350でもオルゴに先手とれること多かった、オルゴはかなり足遅いと思う。
    どうせ聖水がぶ飲みすることになるんで、聖風があるならヘルクラウダーのこころをつけとけばよさげ。
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