超高難度の攻略・弱点耐性|ドラクエ7コラボ

84件
ドラクエウォークのドラクエ7コラボ版の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点耐性をまとめています。
強敵攻略

ナイトリッチ

ヘルバオム

オルゴデミーラ
メガモン攻略ほこら攻略

デスマシーン

オルゴデミーラ

ヘルクラウダー
機能解説・検証系

各種石板

移民の町

DQⅦメダル優先度
イベント関連

事前/最新情報

ガチャ当たり

こころ優先度

1.5周年CP

レアおたから

キーファの剣検証
ドラクエ7まとめ超高難度へ

4/19(月)21時頃情報反映致しました。

※大方の情報を反映致しました。後日新情報出次第更新させていただく場合がございます。
▼超高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2021/4/19(月)15:00~
推奨レベル上級職レベル65
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

弱点・耐性早見表

※超が付く高難度系は倍率調査がかなり難しいため、弱点耐性の表示のみにさせていただく場合があります。

1戦目モンスターの弱点と耐性

---

2戦目モンスターの弱点と耐性

-

3戦目モンスターの弱点と耐性

--
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4戦目モンスター(変身前)の弱点と耐性

--
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4戦目モンスター(変身後)の弱点と耐性

--

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

全ステージ情報まとめ・共通点

※画像はタップで拡大できます。見づらいようでしたら、下記のTwitterまとめ画像をご覧いただくか、保存いただければと思います。

みんドラTwitterまとめ

1戦目の攻略と注意点

基本情報

約32000
ゾンビ系
2~3回行動

攻撃パターン

ナイトリッチの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
ダメ:約350
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約600
補足:防御力無視
マヒャド対象:全体呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ナイトメアソード対象:全体物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で眠り
補足:ちからための後に使用
ちからをためる対象:自身
補足:次の攻撃2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

眠り対策にまもりのたて


ナイトメアソードで眠り状態にされると一気にピンチになります。まもりのたては全員に入れておく方が良いでしょう。

つうこんのいちげき、マヒャド、ナイトメアソードに注意




いずれも高威力の攻撃になり、きあいためのあとは要注意です。HPは最低でも700以上キープしましょう。つうこんのいちげき対策にパラディンを入れるのも有効です。きあいため→つうこんのいちげき→マヒャドのパターンになると、つうこんのいちげきを受けたキャラはほぼ耐えられないため慌てず蘇生させましょう。

2戦目の攻略と注意点

基本情報

約41000
マシン系
2~3回行動

攻撃パターン

デスマシーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550(通常時)、約800(ちからため後)
補足:防御力無視
補足:ちからための次のターン
ブレイクフラッシュ対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で全属性1段階低下幻惑
補足:1ターン目確定で使用
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
メガスパーク対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
補足:1ターン目確定で使用
ちからをためる対象:自身
補足:次の攻撃2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ブレイクフラッシュ、メガスパーク対策にまもりのたて



FB、麻痺が入ると一気に崩される可能性がありますので全員にまもりのたてを入れておきましょう。

はげしいほのおは全体高火力、フバーハで対策



はげしいほのおは全体高火力技、場合によっては一気に崩されることもありますので、レンジャーでフバーハは二段階を保ちましょう。

3回行動のターンに注意

3回行動のターンがあるためHPを出来る限り高く維持するようにしましょう。こちらもHP700程度は必要です。

3戦目の攻略と注意点

基本情報

約18000
悪魔系
1回行動

約32000
エレメント系
2~3回行動

約14000
悪魔系
1回行動

攻撃パターン

ヘルクラウダーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約???
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約280
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約150
つきのはどう対象:全体に状態異常付与
効果:確率で攻撃力守備力1段階ダウン
なかまをよぶ効果:くものきょじんが来る
くものきょじんの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約160
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約120
メダパニーマ対象:全体に状態異常呪文
効果:確率で混乱
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
効果:確率で睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

余裕があるターンにまもりのたて



レンジャーの影縛りが入ったターンなどで良いのでまもりのたてを入れておきましょう。魔法攻撃が多く眠りや混乱が解除されにくいため、回復役が行動不能になると一気に崩される危険があります。またアタッカーが行動不能になると、ダメージが足りずじり貧になることが多いためアタッカーにも入れると良いと思います。

耐性を取るようにしましょう



恐らく3戦目が一番の難所かと思われます。3ターン行動することもあり回復が間に合わず全滅しやすいです。エレメント耐性バギ耐性で対策を取りましょう。お勧めはメラ属性耐性もとれる凱歌シリーズです。

祠同様ヘルクラウダーから倒す

仲間呼びをされるため祠同様ヘルクラウダーから倒す方がいいかと思います。ただし3体の攻撃を受け続けると回復が間に合わなくなるためレンジャーの影縛り、回復役を2人にすることで対策を取りましょう。

状態異常になったら天使のすず、めざめの花を使いましょう



くものきょじんからの厄介な状態異常混乱や眠り対策にはまもりのたてを入れておきたいですが、状況によって間に合わない場合は天使のすず、めざめの花で状態の復帰をしましょう。混乱、眠りは非常に危険な状態となります。

4戦目(変身前)の攻略と注意点

基本情報

約14000
悪魔系
1回行動

約22000
⁇⁇系
2~3回行動

約14000
悪魔系
1回行動

攻撃パターン

オルゴ(変身前)の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約220
いなずま対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300ダメージ
補足:確率で麻痺
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350ダメージ
イオナズン対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約180ダメージ
あくま神官の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約100
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
ふしぎなじゅもん対象:全体に状態攻撃
補足:確率で呪文耐性1段階低下
メダパニ対象:単体に状態攻撃
補足:確率で混乱
ベホイミ対象:単体に回復行動
回復:約2500

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP約22000程度削った段階で変身を確認

オルゴデミーラのHPを約22000程度削った段階で変身を確認しました。ちなみに、この変身のターンに影縛りが成功しても、変身後にすぐに解除されます。

麻痺、混乱、呪文耐性減対策にまもりのたて



麻痺、混乱、呪文耐性減対策にまもりのたてを入れましょう。出来る限り全員に入れておくのが良いです。

手が空いていたらパラディンにミラーシールド


メラゾーマもパラディンガードで守ってくれますので、手が空いていればパラディンだけで良いのでミラーシールドを使うといいでしょう。

あくま神官から倒す


あくま神官はマホトーンが有効です。呪文を封じるかあくま神官から倒しましょう。

オルゴデミーラのみになったらMP回復


オルゴデミーラのみになったらMPを回復しておきましょう。約22000削ると変身します。後半の手数を減らさないために変身前にMPを戻しておきましょう。また変身後初ターンにいてつくはどうが来るためバフの更新はしなくても大丈夫です。

4戦目(変身後)の攻略と注意点

基本情報

約62000
????系
2~3回行動

攻撃パターン

オルゴ(変身後)の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約???
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で怯え
補足:1回攻撃で終了する
前兆:ぶきみにほほえんだ
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
突き刺し対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約550
いてつくはどう対象:全体に状態攻撃
補足:味方の強化解除
補足:変身後は必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

初ターン、おぞましいおたけびの次ターンにいてつくはどう


初ターン、おぞましいおたけびの次ターンはいてつくはどうでバフを消されてしまいます。回復役のまもりのたて以外は更新する必要はないかと思います。怯え効果もあるため最低回復役はまもりのたてを入れておきましょう。

全体攻撃が多い




おたけび2種、ブレス2種、しんくうはと全体攻撃が非常に多いです。対策なしでブレス2回受けると約500程度のダメージを受けます。レンジャーのフバーハでブレスの軽減をし、回復役2人の全体回復量が350~400になるようにしましょう。

メガモンと違いドルマドンのターンで追加行動することがある


メガモンではドルマドンのターンは1回行動でしたが、超高難度ではドルマドンのターンで追加行動することがあります。同じキャラが被弾するとほぼ耐えられないため、回復役だけでもミラーシールドを手が空いた際に入れておくといいかもしれません。

余裕があれば毒も有効


毒状態のオルゴデミーラは毎ターン900前後のダメージが続きます。この効果は数ターン続き、比較的毒は入りやすいため余裕があれば積極的に毒状態にしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役は2人必要です。影縛り、ブレス対策にフバーハが有効なためレンジャーは重要です。メインアタッカーは先日の状態変化の仕様変更により、まもりのたて→すてみで斬撃体技ダメージ耐性ダウン効果が無効化されて強化されたバトマスか、FB、MPパサーが使える魔法戦士がお勧めです。回復が追い付かない場合は海賊も良いでしょう。

事前準備・耐性のある防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

エレメント系耐性のある防具

オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具
※特に有効と思われるものを記載しています。

事前準備・耐性のあるこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

※特に有効と思われるものを記載しています。

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コメント (84件)

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  • No.84 J3ZieAI 26日前
    4
    0
    いつもギリギリで挑戦。

    パラディン70 光のタクト
    レンジャー70 常闇の槍
    賢者 66 オーシャンウィップ
    賢者 70 聖風のつえ

    まるまるこちらを参考にして40分かけてクリアーしました。
    レンジャーはフバーハや縛りメイン、敵のガードやかわしを避けるため
    メインアタッカーは賢者にしました。

    ヘルクラウダーは運次第ですね・・・つきのはどうは
    ラッキーターンかもしれません。

    オルゴ(人型)は全体攻撃しつつ変身直前にMPをなるべくフルに。
    これだけで3ターンイオナズン食らいっぱなしw
    オルゴ真打ちはザオラル→削る→ザオラルの繰り返しで
    正直心折れそうでした。レンジャーが一回も縛り入れてくれないので(;´Д`)

    「もう全滅だわコレ」と覚悟した最後のターンでまさかの勝利。
    終わった感想はいつも「しばらく高難度は触りたくないです」ね。
  • No.83 @31749528 27日前
    3
    0
    パラディン63鎧魔剣
    賢者63悟り杖
    スーパースター64夜叉棍・ザオラル
    バトルマスター62オチェ剣
    …にて先ほどclear
    これから挑戦される方は81番の方が書かれてる『すばやさに注意』をば
    感想はオルゴ・デミーラ強かったです…パラディンは完全に道具係だったので、回復武器にすべきでした
    世界樹関連は不使用、聖水は大量・特薬草が5つほど使用
  • No.81 MghHFCc 31日前
    2
    0
    あと6日で終わるんでコメントとパーティ投稿を参考にクリア
    地味に2戦目デスマシーンが回復賢者の素早さ433を抜くか抜かないかのラインで先攻後攻安定しないところに注意
  • No.80 KUiJMhg 6月21日
    2
    1
    そろそろ終了なんで、今更ながらクリアしました
    オチェアーノの火力頼りの力押しでクリアしてしまった感
    やしゃ混も強いし、全体通してヒャドが通るってのは強すぎますね

    攻略に書かれてる通り、3戦目が一番危なかったかな
  • No.79 YEaVGBA 6月19日
    4
    0
    聖風があればなんとかクリアはできるけど。
    タクトだけきついなぁ。タクト縛りで何度か試したけどクリアできず。
  • No.78 @Ryt673 6月12日
    4
    0
    弱点がヒャドで統一されてるからダイの超高難度よりは簡単かな
    パラ70ハンマー、バトマス70夜叉棍、レンジャー71竜王鞭、賢者70聖風
    バトマスが全力で殴って残り3人で必死にフォローでした
  • No.77 FjFAQ1U 5月15日
    10
    0
    レン64 パラ55 賢64 バト57で今撃破した!
    しずく2個使ったけど嬉しい😃
    ゾーマいらいの高難度クリアできてよかった
  • No.76 E0IGQRE 5月3日
    3
    1
    パラ65聖女・レン69やしゃ+1・賢者66聖風・魔戦67オーシャンでクリア。
    魔戦のみHPが650程度だったのでナイトリッチ痛恨で一発落ちあり。
    ベホマラー様様。マヌーサもマホトーンもねむりうちも必要なし。
    デスマシーンとオルゴ戦フバーハは1段階のみで魔戦とレンはひたすら攻撃。途中パラは賢への聖水係。
    バギ耐性必須。オルゴ戦で賢者含む怯え3人が発動したため、ここのみしずく1つ消費。
    やしゃこんと魔戦だとMPの消費はそこまで激しくありません。
    ヘルクラウダー以外は素早くないためパラでも回復が間に合ったのも大きい。
  • No.74 GVdzmEE 4月25日
    4
    3
    今まで大体のイベントをクリアしてる無課金ですが、今回もクリア出来ましたが、正直オチェアーノの剣が無かったら苦戦したと思います・・・

    ちなみに4戦の中ではオルゴデミーラで1番苦戦しました。(しずくを使ったのはオルゴデミーラだけ)

    ベホマラー欲しい・・・
    返信数 (1)
    • No.75 hlgEglA 4月26日
      2
      3
      7は一貫してオチェ剣が最強だった。イベント初期に引けると全然違う。じぶんは初期に引けちゃったんで正直困るところは少なかった。イベントガチャの当たりは少なくとも当面は圧倒的性能。ここからが地獄だよね。
      ベホマラーは自分もマジでほしい。ここでのテーマとは違うけど、どこでもメガモンで共闘のとき、うちのさとりとベホマラーの回復量の違いに嫉妬。戦後処理でダメージ圧倒的一位にはなるんだけど、戦闘中表示される回復量が負けてるんだよね。マジにshit。現状はさとり+その他回復で何とかなるけど、いつか何とかしなきゃいかん。とにかく次のベホマラーまでに6万ジェム貯めておくつもり。
    返信する
  • No.59 OCkSGQU 4月21日
    13
    12
    しずく2 ホワイトデーチョコ1 若葉3 世界樹4 大量消費したけどフルアタッカーでクリアできたので悔いは無い

    オチェパラ ストームアンカー海賊 常闇レン やしゃこんスパ 

    やらんでもいいのにフルアタで挑みたがるから毎度高難度系イベントでしずく全部無くなる
    悔いはないけど
    返信数 (2)
    • No.70 OCkSGQU 4月23日
      5
      2
      ちなみにキツいのは初戦と最後
      ナイトリッチは初ターンで縛れないと勝てない運ゲー仕様
      デスマはフバーハするくらいなら殴って縛っとけって感じ
      ヘルクラは定石のヘルクラからフルボッコで一番楽

      ここまでは死ぬ寸前で雫使っちゃえばいいやで結局使わず勝てるレベルだけど、オルゴはキツい
      単純にタフなんでしぶとくて削り切るまでこっちがもたない
      レンはとにかく毎ターン動かして縛るチャンスを少しでも増やす
      おぞましい雄叫びもくらってから雫の前提で耐える

      フルアタフルオートの雫一個のみでクリアした強者が居るみたいだけど、どんなデッキだったんだろう
      バト×3 スパとか?
    • No.73 hlgEglA 4月23日
      7
      3
      すげー。回復なしとかイメージすらしたことなかった。為せば成るもんなんだなぁ。世界は広い。
    返信する
  • No.72 @drty 4月23日
    4
    0
    ヘルクラウダーの行動パターン祠と全く一緒だな
    つきのはどう2回目が来た次のターンに3回行動
    海賊入れてる場合はそこが咆哮入れるポイント
    海賊なしの場合は全員防御して次のターン全体回復かしずく使用でのりきれるはず
    くものきょじんのメダパニーマは一回も使われなかったけど使用条件HP半分以下か?
    だとすると下手に全体攻撃で削らないで真ん中だけ集中砲火した方がいいかもしんない

    あと1戦目で初めて会心ガード使ってみたけど痛恨食らうと通常攻撃よりダメージ少なくなるし4ターンも持つから海賊先頭に置いて会心ガードはかなり有効
  • No.71 mSkWh4A 4月23日
    4
    0
    Lv70、熟練度7のパーティーでクリア。参考になれば。
    倒す順や注意点はこのサイト通り。

    【消費アイテム】
    ナイト:なし、デスマ:なし、終了時にスラミチ
    ヘルクラ:タスクキル1、なし、終了時にスラミチ(50ジェム)
    オルゴ:雫2、聖水8、若葉1

    【装備】
    パラ:聖女棍・ルーンバックラー・さとりのかんむり・マァムの服上・聖盾騎士のよろい下
    レン:やしゃ棍・みちびきの盾・凱歌×3
    魔戦:ゴシパラ・プラチナトレイ・王宮×3
    賢者:さとり杖・ルーンバックラー・天魔王のヘルム・しんりのローブ上・聖風のはごろも下

    【こころ・心珠】
    パラ:デスマS・ヘルクラS・ボボンガS・エデン戦士2S・いやしS1A1
    レン:まおうS・ヒュンケルS・メガモンオルゴS・アームライオンS・ヒャドS2
    魔戦:強敵オルゴS・ゾーマS・フレイザードS・アンクルホーンS・ヒャドS2
    賢者:うごく氷像S・シルデビS・ボボンガS・バラモスS・いやしS2
  • No.64 GXMSVWE 4月21日
    8
    1
    オルゴ(変身前)の攻撃パターンですが、いてつくはどうと念じボールを使ってきました。
    返信数 (1)
    • No.69 FWlSOEE 4月23日
      3
      0
      前半戦が長引いたせいか、俺も変身直前に波動と念じボール使われたわ
      回復きつい中ようやく守りの盾使って変身させたら雄叫びこないで即波動飛んできて無駄になったし
      経過ターンか何かをトリガーに行動パターンが変わるのかもな
    返信する
  • No.61 FkIliXM 4月21日
    7
    4
    攻略法見ずにクリアできないと思い、熟読して挑み何とか勝てました。
    ほこらのヘルクラウダー編成を調整して望みました。
    スパ+ドラロ、レン+パプニカ、賢+オーシャン、賢+聖風
    スパの最大MPを極力抑えてまほうの聖水を使う前提でアンコールで攻撃、回復のサポートに廻りました。道中どの敵も楽なものはありませんでした。
    変身後オルゴは途中からMPが足りずに全員せいすいによる回復を図りながら相当にダメージも喰らうので若葉と葉っぱによるゾンビ作戦で乗り切りました。変身後オルゴの6万のHPが果てしなく思え途中で挫折しそうでした。
    変身後オルゴは縛り入らず、フバーハもかき消されレンジャー活躍できずでした、立ち回りが悪かったとも言えますが。
    しずく×2、若葉×5、葉っぱ×5、せいすい×沢山
    せいすいの所持数制限なくして良いんじゃ無いかと思います。道中一回のスラミチ回復では全く追いつかず制限数でクリア不可な方がほとんどじゃないでしょうか。
    返信数 (1)
    • No.68 hlgEglA 4月22日
      2
      7
      聖水の所持上限と、入手の手間は大幅な緩和が必要。持てる数を最低でも倍にしろ。ゴールドで所持上限まで売れあんなの。いちいちツボ割りや戦闘で集めさせるな。せめてスラミチで交換できるようにしろ。ほんとこれに関しては怒り心頭。
      せっかくの新規コンテンツ、なのに規定の魔法聖水、小瓶10個で4連戦とか。無理なのが目に見えすぎて挑戦するほうが間違ってるって説教されるレベル。超高難度だから一般プレイヤーは挑戦すらするな。って方向性なのかな。一般プレイヤーの死屍累々阿鼻叫喚の上に立つから気持ちいんだろうが。だから、戦いに入るところまでは優しくしてくださいね。
      所持上限越えて聖水モテますよ。メガモン倒してくださいね。倒したよ。ようやく975まで聖水貯めたから今回45くらい使ったよ。今回は聖水リアル上限999迫ってたから浪費したけど、今までの高難度超難度系は杖殴りMP回復に毎回30分くらい費やしてた。なんでそんなことしたか。基本上限越の聖水集める手間考えたら、30分杖殴りMP回復したほうがはるかに手間が少ないから。じぶんは新規メガモンは全部S2~3を集める前提で、基本全部ソロフルオートでやれるから聖水こんだけ溜まったけど、こんだけ聖水貯めても、以前含めの高難度超難度は、再チャレンジする気がしない。その理由が、消耗聖水の再入手の手間が重すぎるから。チャレンジコンテンツとしては面白いと思う。そこは感謝してる。けど、一度終えたらいろいろ可能性見えて、ああしてみたらこうしてみたら。ってアイデア浮かんでも、そのたびごとにあの聖水集めやるのかよーって思うと、もうやらないってなる。なんかすごくもったいないと思ってる。
      すごく難しいことなんだろうけど、難易度高いけど皆がやれるような。どこでもメガモンなんかはそこそこうまい感じになりつつあるとは思う。基本メガモンはソロで手形が消費できない人がとりあえずどこでもに入るパターン多そうな気がしてるけど、そこら辺のところはもっと気軽に余剰手形使えるようにしてもいいんじゃないかなーって思う。全滅しても最悪D心はもらえるみたいな。すまん暴走したこの辺にしとく。
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  • No.67 IjcWUZA 4月22日
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    職業 武器 頭 上 下 盾
    賢 さとり 王宮 トワイライト 王宮 ルーンバックラー
    バト 夜叉棍無凸 フエーゴ 漆黒伯爵 凱歌 みちびき 
    バト 夜叉棍4凸 フエーゴ 漆黒伯爵 凱歌 みちびき
    賢 聖風 聖風 さとり さとり ルーンバックラー
    全員出来るだけ初手まもりのたて
    賢は回復 バトはすてみ
    アイテムは若葉1 まんげつ草1

      
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