超高難度の攻略・弱点耐性|ドラクエ7コラボ

84件
ドラクエウォークのドラクエ7コラボ版の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点耐性をまとめています。
強敵攻略

ナイトリッチ

ヘルバオム

オルゴデミーラ
メガモン攻略ほこら攻略

デスマシーン

オルゴデミーラ

ヘルクラウダー
機能解説・検証系

各種石板

移民の町

DQⅦメダル優先度
イベント関連

事前/最新情報

ガチャ当たり

こころ優先度

1.5周年CP

レアおたから

キーファの剣検証
ドラクエ7まとめ超高難度へ

4/19(月)21時頃情報反映致しました。

※大方の情報を反映致しました。後日新情報出次第更新させていただく場合がございます。
▼超高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2021/4/19(月)15:00~
推奨レベル上級職レベル65
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

弱点・耐性早見表

※超が付く高難度系は倍率調査がかなり難しいため、弱点耐性の表示のみにさせていただく場合があります。

1戦目モンスターの弱点と耐性

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2戦目モンスターの弱点と耐性

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3戦目モンスターの弱点と耐性

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4戦目モンスター(変身前)の弱点と耐性

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4戦目モンスター(変身後)の弱点と耐性

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◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

弱点と耐性の表示・倍率の解説

全ステージ情報まとめ・共通点

※画像はタップで拡大できます。見づらいようでしたら、下記のTwitterまとめ画像をご覧いただくか、保存いただければと思います。

みんドラTwitterまとめ

1戦目の攻略と注意点

基本情報

約32000
ゾンビ系
2~3回行動

攻撃パターン

ナイトリッチの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
ダメ:約350
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約600
補足:防御力無視
マヒャド対象:全体呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ナイトメアソード対象:全体物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で眠り
補足:ちからための後に使用
ちからをためる対象:自身
補足:次の攻撃2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

眠り対策にまもりのたて


ナイトメアソードで眠り状態にされると一気にピンチになります。まもりのたては全員に入れておく方が良いでしょう。

つうこんのいちげき、マヒャド、ナイトメアソードに注意




いずれも高威力の攻撃になり、きあいためのあとは要注意です。HPは最低でも700以上キープしましょう。つうこんのいちげき対策にパラディンを入れるのも有効です。きあいため→つうこんのいちげき→マヒャドのパターンになると、つうこんのいちげきを受けたキャラはほぼ耐えられないため慌てず蘇生させましょう。

2戦目の攻略と注意点

基本情報

約41000
マシン系
2~3回行動

攻撃パターン

デスマシーンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550(通常時)、約800(ちからため後)
補足:防御力無視
補足:ちからための次のターン
ブレイクフラッシュ対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で全属性1段階低下幻惑
補足:1ターン目確定で使用
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
メガスパーク対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
補足:1ターン目確定で使用
ちからをためる対象:自身
補足:次の攻撃2倍

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ブレイクフラッシュ、メガスパーク対策にまもりのたて



FB、麻痺が入ると一気に崩される可能性がありますので全員にまもりのたてを入れておきましょう。

はげしいほのおは全体高火力、フバーハで対策



はげしいほのおは全体高火力技、場合によっては一気に崩されることもありますので、レンジャーでフバーハは二段階を保ちましょう。

3回行動のターンに注意

3回行動のターンがあるためHPを出来る限り高く維持するようにしましょう。こちらもHP700程度は必要です。

3戦目の攻略と注意点

基本情報

約18000
悪魔系
1回行動

約32000
エレメント系
2~3回行動

約14000
悪魔系
1回行動

攻撃パターン

ヘルクラウダーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約???
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約280
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約150
つきのはどう対象:全体に状態異常付与
効果:確率で攻撃力守備力1段階ダウン
なかまをよぶ効果:くものきょじんが来る
くものきょじんの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約160
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約120
メダパニーマ対象:全体に状態異常呪文
効果:確率で混乱
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
効果:確率で睡眠

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

余裕があるターンにまもりのたて



レンジャーの影縛りが入ったターンなどで良いのでまもりのたてを入れておきましょう。魔法攻撃が多く眠りや混乱が解除されにくいため、回復役が行動不能になると一気に崩される危険があります。またアタッカーが行動不能になると、ダメージが足りずじり貧になることが多いためアタッカーにも入れると良いと思います。

耐性を取るようにしましょう



恐らく3戦目が一番の難所かと思われます。3ターン行動することもあり回復が間に合わず全滅しやすいです。エレメント耐性バギ耐性で対策を取りましょう。お勧めはメラ属性耐性もとれる凱歌シリーズです。

祠同様ヘルクラウダーから倒す

仲間呼びをされるため祠同様ヘルクラウダーから倒す方がいいかと思います。ただし3体の攻撃を受け続けると回復が間に合わなくなるためレンジャーの影縛り、回復役を2人にすることで対策を取りましょう。

状態異常になったら天使のすず、めざめの花を使いましょう



くものきょじんからの厄介な状態異常混乱や眠り対策にはまもりのたてを入れておきたいですが、状況によって間に合わない場合は天使のすず、めざめの花で状態の復帰をしましょう。混乱、眠りは非常に危険な状態となります。

4戦目(変身前)の攻略と注意点

基本情報

約14000
悪魔系
1回行動

約22000
⁇⁇系
2~3回行動

約14000
悪魔系
1回行動

攻撃パターン

オルゴ(変身前)の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約220
いなずま対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300ダメージ
補足:確率で麻痺
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350ダメージ
イオナズン対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約180ダメージ
あくま神官の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約100
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約120
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
ふしぎなじゅもん対象:全体に状態攻撃
補足:確率で呪文耐性1段階低下
メダパニ対象:単体に状態攻撃
補足:確率で混乱
ベホイミ対象:単体に回復行動
回復:約2500

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP約22000程度削った段階で変身を確認

オルゴデミーラのHPを約22000程度削った段階で変身を確認しました。ちなみに、この変身のターンに影縛りが成功しても、変身後にすぐに解除されます。

麻痺、混乱、呪文耐性減対策にまもりのたて



麻痺、混乱、呪文耐性減対策にまもりのたてを入れましょう。出来る限り全員に入れておくのが良いです。

手が空いていたらパラディンにミラーシールド


メラゾーマもパラディンガードで守ってくれますので、手が空いていればパラディンだけで良いのでミラーシールドを使うといいでしょう。

あくま神官から倒す


あくま神官はマホトーンが有効です。呪文を封じるかあくま神官から倒しましょう。

オルゴデミーラのみになったらMP回復


オルゴデミーラのみになったらMPを回復しておきましょう。約22000削ると変身します。後半の手数を減らさないために変身前にMPを戻しておきましょう。また変身後初ターンにいてつくはどうが来るためバフの更新はしなくても大丈夫です。

4戦目(変身後)の攻略と注意点

基本情報

約62000
????系
2~3回行動

攻撃パターン

オルゴ(変身後)の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約???
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で怯え
補足:1回攻撃で終了する
前兆:ぶきみにほほえんだ
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
突き刺し対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約550
いてつくはどう対象:全体に状態攻撃
補足:味方の強化解除
補足:変身後は必ず使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

初ターン、おぞましいおたけびの次ターンにいてつくはどう


初ターン、おぞましいおたけびの次ターンはいてつくはどうでバフを消されてしまいます。回復役のまもりのたて以外は更新する必要はないかと思います。怯え効果もあるため最低回復役はまもりのたてを入れておきましょう。

全体攻撃が多い




おたけび2種、ブレス2種、しんくうはと全体攻撃が非常に多いです。対策なしでブレス2回受けると約500程度のダメージを受けます。レンジャーのフバーハでブレスの軽減をし、回復役2人の全体回復量が350~400になるようにしましょう。

メガモンと違いドルマドンのターンで追加行動することがある


メガモンではドルマドンのターンは1回行動でしたが、超高難度ではドルマドンのターンで追加行動することがあります。同じキャラが被弾するとほぼ耐えられないため、回復役だけでもミラーシールドを手が空いた際に入れておくといいかもしれません。

余裕があれば毒も有効


毒状態のオルゴデミーラは毎ターン900前後のダメージが続きます。この効果は数ターン続き、比較的毒は入りやすいため余裕があれば積極的に毒状態にしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

回復役は2人必要です。影縛り、ブレス対策にフバーハが有効なためレンジャーは重要です。メインアタッカーは先日の状態変化の仕様変更により、まもりのたて→すてみで斬撃体技ダメージ耐性ダウン効果が無効化されて強化されたバトマスか、FB、MPパサーが使える魔法戦士がお勧めです。回復が追い付かない場合は海賊も良いでしょう。

事前準備・耐性のある防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

エレメント系耐性のある防具

2周年記念10%
オルゴ・デミーラ10%
聖風10%
凱歌10%
トワイライト10%
ロト10%
漆黒伯爵10%
しんり10%
世界樹5%
あぶない水着5%
書聖5%
ロザリー5%

エレメント系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具
※特に有効と思われるものを記載しています。

事前準備・耐性のあるこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

※特に有効と思われるものを記載しています。

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「ドラクエ7コラボ」の記事一覧

コメント (84件)

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  • No.66 EJWABJA 2021年4月22日
    5
    1
    雲爺の所は雲爺一点集中がベスト!
  • No.65 FkmHF3A 2021年4月22日
    13
    5
    バト,レン、賢、パラの王道パーティにて
    バトマス→オチェアーノ
    レン→蒼龍
    賢→聖風
    パラ→ドラゴンロッド
    で攻略しました

    ちょっとデスマシーンの攻撃危ないところありました
    一回しずく使用

    ベルクラウダーは祠で鍛えた腕を発揮する時じゃ〜って!

    オルゴはレンは縛り、バトマスは悪魔神官から落として行く
    ここで温存してた「しずく」なり「葉」なり
    おりゃーー!!って気持ちよく使って下さい 

    時間はかかりましたが(40分)
    なんとか死なずにクリア出来ました〜!\(^o^)/

    超気持ちいーーー!!
  • No.63 JIUyYZk 2021年4月21日
    15
    17
    情報収集のため、久しぶりの掲示板。
    まだ無課金アピールしてる人っていたんだね…。
  • No.62 N0aYCAc 2021年4月21日
    9
    17
    3戦目のヘルクラウダが一番難関でした。バギクロス強すぎ。
    4戦目のオルゴ変身前は17,000ダメージを与えたあとに、運良くバトマスの怒りと会心が重なり25,000のダメージが出てそのまま試合終了。オルゴ変身後はありませんでした。
    アイテム使用は0です。何も使ってません。
    オルゴ戦の前にスラミチ回復のみでした。

    パラディン 光のタクト
    レンジャー 夜叉の棍
    バトマス オチュアーノ
    賢者 トワイライト

    無課金なので、貯めた6万ジェムでオチュアーノをいただきました。
  • No.60 EZF2lAM 2021年4月21日
    4
    5
    メガオルゴPTで行けました。
    パラレンバト賢の旧王道セットです。
    1戦目が一番よくしんだ…
  • No.58 ODMDdCE 2021年4月20日
    4
    14
    70677070パラパラレンバト 無課金
    聖女ベホマラーパプニカ氷結乱撃
    最後まで若葉と聖水だけで行ってましたが
    最終のオリゴで4罰食らってしずく1葉11使いました
    作業感半端なかった。
  • No.57 IRiSRRU 2021年4月20日
    3
    26
    パラ 聖女 エデン2装備でザオラルあり
    バト オチェアーノ
    レン 蒼槍
    賢者 聖風

    防具は割とテキトーにやったけど、これで葉っぱ、若葉、しずく使用0で余裕のクリア
    戦闘中にアイテム使ったのもオルゴ戦で聖水を何個か使った程度
    今までの高難度で一番簡単
  • No.56 E3YGkVQ 2021年4月20日
    6
    3
    バト69 鎧の魔剣
    レン68 鎧の魔剣
    賢者69 さとり
    パラ70 さとり

    若葉1
    葉2
    せいすい50ぐらい
    (うちオルゴ戦で20ぐらい)

    防具は凱歌を分散させて装備。

    難所のヘルクラウダー戦は、まもりのたてを気にしてたら残り10000が削れずに負けてばかりだったので、まもりのたてを気にせずにいったら、うまく縛りも決まったこともあり突破に成功

    オルゴはMP管理してほぼ満タンで変身後に突入するも最後枯渇したので、余裕あるときにせいすいを使うことをおすすめします
  • No.45 @dorahiro 2021年4月20日
    3
    9
    レン70蒼竜 バト70オチェアノ 賢70さとり パラ68ドラゴンロッド
    葉っぱ10枚?聖水10個~15個? しずく1個


    ヘルクラウダー戦でもたついたけど、デミーラ戦は変身前は普通に・・・
    変身後は・・・危うかったけど何とか押し切った感じかな・・・
    ルカニを掛けれるときに掛けておくことが必須だと思う。
    バイシ他FBは消されるので勿体ないかな。消される覚悟で
    パラにスカラで強化も・・・良いかも。
    ドルマドンの前にミラーシールドで反射狙いもアリ
    返信数 (1)
    • No.55 EJd5Qlc 2021年4月20日
      6
      5
      ナシ!!!
    返信する
  • No.54 MAiDMhI 2021年4月20日
    4
    2
    レンジャー70(眠り打ち)が用意できないならルイーダつけてマホトーン兼フバーハ兼MP回復係にするのもあり。魔王の使い持ってれば素早さとHP盛れてルカニも唱えられるのでなおよし。
    バギ耐性に振るならバリゲーン、ヒャド・ドルマ耐性に振るなら氷像で、装備と相談しながらお好みでどうぞ。

    ちなみに左の雲の巨人にもマホトーンは有効(悪魔神官ほどは決まらないけど)なのでバギマが飛んでくるのも防げます。
  • No.53 MDWSmTE 2021年4月20日
    5
    14
    1年7ヶ月の無課金生活で最も凶悪だったコンテンツは

    3位 ゾーマ超高難度
    2位 正月のゴーレム ブリザードマン スノードラゴン
    1位 修正前のウドラー低コストほこら
  • No.52 N5RFImA 2021年4月20日
    6
    2
    超高難度のゾーマも縛り入らなかったし、ナンバリングのラスボス超高難度はそのパターンかな?
  • No.51 GGgyVQg 2021年4月20日
    3
    20
    運かもしれないけど、回復(ベホマラー)一人でクリア出来た。
    バトマス(やしゃコン4突) バトマス(オチェアーノ)レンジャー(やしゃコン4突)ですが。
    まもりのたてより、ルカニで守備力ダウン。異常くらったら、道具で回復。
    スラミチは1回(オルゴ前に使用)魔法の聖水は未使用。若葉を4枚ほど。

    ユーチューブ見ると状態異常くらうのが怖いのか、まもりのたてを連発し結果、MP切れを見たので。
    ほこら、メガモン時のバトルのように、火力で押し切った事が結果、良かったのかも。
    運要素が強すぎる。 ヘルコンドルLv30の方が武器もひ弱だったからむっちゃ強く感じた。
    たしか、若葉をそれこそ何十枚も使った。

    今は金ないけど、ガチャに力を入れたせいか、何となく楽。
    max6万(ガチャ200連)は覚悟する必要が。

    今回はまさかのやしゃコンとベホマラーは必須だと思う。
  • No.50 NJeISIU 2021年4月20日
    19
    2
    めっちゃキツかった!
    ここの簡単は信用出来ない!
  • No.49 FJJYcXE 2021年4月20日
    3
    10
    海賊の高難度に比べて大したことはなかった
    聖水は40くらい使ったけどはっぱしずくタスクキルなしでクリア
    ヘルクラウダー対策にエレメントかバギの耐性だけ盛ってあとは適当で余裕だった
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