大神官ハーゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

103件
ドラクエウォークのメガモン「大神官ハーゴン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

5/9 復刻に向けて更新済み

通常2024/12/12(木)15:00~2025/1/16(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/12/12(木)15:00~2025/1/16(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※ドラゴンは2024/12/31(火)21:29まで出現
※トロルは2025/1/1(水)5:00から出現
※怪蟲アラグネは2025/1/1(水)以降シャッフル枠限定で出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

12/12(木)~1/16(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

異界の捕食者
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

異界の捕食者
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
---
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強イベント半常設
制限(1回)

ネクロマンサー

1/2(木)まで
制限(1回)

ハデスナイト

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約63,000
最大HP約126,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
ふしぎなじゅもん対象:全体に状態変化
補足:確率で呪文耐性1段階低下
あまいいき対象:全体に状態異常
補足:確率で眠り
邪心にいのりをささげる対象:敵自身に状態変化
補足:呪文威力守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
1ふしぎなじゅもん+イオナズン
2メラゾーマ+メラゾーマ
3かえんのいき+メラゾーマ
4イオナズン+あまいいき
5邪心にいのりをささげる+イオナズン+メラゾーマ
6メラゾーマ+ふしぎなじゅもん
7通常攻撃+かえんのいき+メラゾーマ
8イオナズン+あまいいき
9邪心にいのりをささげる+メラゾーマ+メラゾーマ
10メラゾーマ+ふしぎなじゅもん

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪文攻撃がメイン
メライオ属性耐性
回復役にまもりのたて
睡眠呪文耐性低下対策
ルカニはそこそこ入る
回復役は1人でも可能
助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女がお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「DQ35周年記念首飾り」でダメージを軽減可能

※3/10復刻時には効果ありません。

回数1日1回のみ
補足対象が複数の場合、一度勝利したモンスターのみで終了

※シドーならシドーで使った段階で、終了です。
1日1回メガモンスター・どこでもメガモンスター・スペシャルメガモンスターにて登場する「破壊神シドー」、「大神官ハーゴン」との戦闘時にパーティが受けるダメージを和らげることが可能。一度勝利すると効果が終了し、午前3時にリセットされる。
DQ35周年記念首飾りの基本情報はこちら

呪文攻撃がメイン



「メラゾーマ」「イオナズン」が攻撃の中心となっており、呪文耐性低下、「大神官ハーゴン」の呪文威力が上がっているとそこそこ痛いと思います。耐性はメラ、イオ属性中心で対策しましょう。

回復役にまもりのたて


睡眠、呪文耐性低下対策に回復役にはまもりのたてを入れておきましょう。またふしぎなじゅもんはミラーシールドではねかえせるようです。呪文攻撃メインで攻める場合は1ターン目必ずふしぎなじゅもんを使ってくるため、はねかえして「大神官ハーゴン」の呪文耐性を下げてしまうのも良いかと思います。

ルカニ、FB、すてみで火力アップ

FBが有効です。火力アップのため魔法戦士を編成するのも良いでしょう。ルカニも比較的入りやすい方ですがわざわざ狙うほどでもないかと思います。手が空いた際に回復役が入れる程度でいいでしょう。また通常攻撃の頻度も低く、威力も大したことがないためバトマスはすてみを使っても大丈夫と思います。

どうしても討伐が難しい場合


低確率ですがマホトーンが入ります。およそ2割程度の確率かと思います。回復が間に合わずどうしても討伐が難しい場合は、マホトーンを使用するのも一つの手になるかと思います。使用する場合はレンジャーにし、ハロウィンルイーダのこころを使用するようにしましょう。

過去の情報

助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女


ローレシアの王子の「ギガソード」で2200程度のダメージを与えることができます。デインが弱点となっているため助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女が良いと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

眠り耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性

大神官ハーゴン耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※大神官ハーゴンは弱い方です。

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方宝珠のかけら×25~100
弱い方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「強い方」と「弱い方」のかけらのドロップ数の一覧です。

強い方
※1~3位
強い方
※4位以下
弱い方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

邪神官ハーゴン(覚醒)
HP149攻魔146
MP147回魔59
28素早100
94器用117
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
イオ属性じゅもんダメージ+15%
すべての状態異常成功率+20%

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころ評価

大神官ハーゴン
HP64攻魔120
MP88回魔49
8素早90
45器用85
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。イオやヒャド呪文はもちろん、その他の属性でも最適な場合があります。

  • コスト:111→174
  • HP:64→149
  • MP:88→147
  • ちから:8→28
  • みのまもり:45→94
  • こうげき魔力:120→146
  • かいふく魔力:49→59
  • すばやさ:90→100
  • きようさ:85→117
  • ラリホー習得
  • じゅもんダメージ:+5%→+7%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+7%習得
  • イオ属性じゅもんダメージ:+10%→+15%
  • すべての状態異常成功率:+10%→+20%

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職55
難易度★3
こころ 大神官ハーゴン

メガモンスター攻略一覧

大神官ハーゴン関連の攻略記事

攻略記事

邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
-

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

邪神官ハーゴン(覚醒)
HP149攻魔146
MP147回魔59
28素早100
94器用117
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
イオ属性じゅもんダメージ+15%
すべての状態異常成功率+20%

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころ評価

大神官ハーゴン
HP64攻魔120
MP88回魔49
8素早90
45器用85
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。イオやヒャド呪文はもちろん、その他の属性でも最適な場合があります。

  • コスト:111→174
  • HP:64→149
  • MP:88→147
  • ちから:8→28
  • みのまもり:45→94
  • こうげき魔力:120→146
  • かいふく魔力:49→59
  • すばやさ:90→100
  • きようさ:85→117
  • ラリホー習得
  • じゅもんダメージ:+5%→+7%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+7%習得
  • イオ属性じゅもんダメージ:+10%→+15%
  • すべての状態異常成功率:+10%→+20%

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ゴールデンウィーク2024のタグ

「ゴールデンウィーク2024」の記事一覧

コメント (103件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.96 MwEYF0Q 2022年3月11日
    15
    13
    二周年から始めたんで今回が初めてのハーゴン戦
    初回一発目にS直ドロしてラッキーでしたw
    あとはシドー頑張りたい
    返信数 (3)
    • No.98 I2QgYZE 2022年3月11日
      4
      10
      ふくびきの運を使いましたね
    • No.101 MwEYF0Q 2022年3月15日
      4
      14
      実は配布券でグリンガムも当てちゃいました(´∀`)
    • No.102 NYE0EIA 2022年3月24日
      2
      2
      新規勢は優遇されてるのかもしれない。
    返信する
  • No.100 @Yodadayo 2022年3月12日
    11
    7
    グリザードで寄生されるのはきつかったけど、
    ハーゴンはオートで瞬殺だから寄生されても変わらない。

    「寄生歓迎」って表示出したいくらい。
  • No.97 M0FWRgA 2022年3月11日
    4
    4
    お気に入りなかまモンスターの「1日1回ダメージ軽減」
    の対象ではないのが地味にありがたい。

    キングヒドラで軽減してほしいから先に出現しているハーゴンと戦うのを諦める
    なんてことをしないで済むのは助かる。
    返信数 (1)
    • No.99 VZUHhDA 2022年3月12日
      11
      2
      お気に入りモンスターは付け外し可能ですよ。
    返信する
  • No.95 IIZnkgM 2022年3月11日
    1
    4
    35周年記念首飾りは1日1回の効果、って各1回(要は2回)なのか、両方合わせて1回のどちらでしたっけ?
    上記に「1日1回」と記されてるものの、対象2種類が出現するとよくわからず、どうか補足して下さると大変助かります。
    返信数 (1)
    • No.103 IIZnkgM 2022年4月1日
      1
      1
      管理人さま補足ありがとう御座いました。
      効果を気にして装備解除してたのですが、復刻には効果がなかったのですね。
    返信する
  • No.94 FGdAABI 2021年6月29日
    14
    3
    社会人のおじさんだけど頑張って45体倒してやっと合成A2できた。
    シドーはすでにA3で気が楽になったけど、ハーゴンのCD出現率95パーくらいには絶望感しかないわ
  • No.93 @Vivi 2021年6月23日
    17
    9
    ハーゴンDばっかりでドラクエそのものに飽きてきちゃった
  • No.92 cxFSOUA 2021年6月21日
    13
    2
    65討伐S無し
    D祭りすぎて死ぬわ
  • No.86 dRIAMHA 2021年6月20日
    13
    3
    DDDDCDDDCCDD
    返信数 (1)
    • No.91 cxFSOUA 2021年6月21日
      3
      3
      ほぼ同じ状況です
      死にたくなります
    返信する
  • No.88 EXZ5mFk 2021年6月20日
    3
    4
    弱すぎて与ダメ競走になっとるな

    ラーミア杖しか持ってないから2体目のSを獲りに行くかどうか微妙だわ
    返信数 (1)
    • No.89 hlgEglA 2021年6月21日
      1
      1
      与ダメ競争のために35周年効果温存するのは基本よね。じぶんは2Sは確定させたけど、3を目指すかどうか悩み中。タクト+イオラ有りの展開が私的にまあまああるので、そこで使えるんじゃないかなあって思う断捨離できない系。
    返信する
  • No.84 ZERZB4A 2021年6月17日
    21
    1
    こやつガード率高くない?
    返信数 (1)
    • No.85 FEcCc3U 2021年6月19日
      2
      1
      うん高杉だよね。大袈裟でなく単発攻撃は4割くらい弾かれてる。クソすぎw
    返信する
  • No.80 @kk_mokko 2021年6月16日
    2
    3
    バトマス入れる場合は、ロトの絆のメガモン5ターン+20%あっても1ターン目に「きあいため」した方が、5ターン後の総ダメージは、大きい。これ、あってる!?
    返信数 (2)
    • No.81 @yosey 2021年6月17日
      1
      0
      文脈的に、「すてみ」の間違いかな?
    • No.83 @kk_mokko 2021年6月17日
      1
      0
      すみません。
      「すてみ」の間違いです。
    返信する
  • No.31 KXdnZ5c 2021年6月10日
    4
    3
    ジバリアの倍率からして、次のふくびきはジバリア装備ですな
    ドラクエ2でジバリアっぽい武器ってなんだろ
    返信数 (3)
    • No.33 IDYDmIk 2021年6月10日
      8
      1
      はかいのつるぎですかね??
      のろいが無ければいいですが...
    • No.34 MHOWgUA 2021年6月10日
      3
      1
      ガイアのよろい(2が初出)とセットのガイアのつるぎも2の武器扱いということで・・・。
      あとは、次のガチャで来るであろうシドーモチーフの武器に地割れ系の技があったりするかも?
      召喚時に地面のあちこちににヒビが入るアレを再現したような技。
    • No.82 @yosey 2021年6月17日
      削除されました。
    返信する
  • No.79 @aloha72 2021年6月16日
    0
    9
    マホトーンが入らなくなった。
    効果的すぎて調整が入ったのかな。
    縛りとルカニはまあまあ入る。
    被ダメージはあまり高くないから眠り耐性つけてバイシオン使って叩きまくるのが早いですね。
  • No.77 YggQASA 2021年6月15日
    6
    22
    紫こころは1個ありゃいいのに2個もSが直泥したから、もうやる必要ないな
    返信数 (1)
    • No.78 JGiGkFY 2021年6月15日
      5
      2
      2個はほしい、
    返信する
  • No.75 @pipipupu 2021年6月14日
    3
    12
    あまいいきなんて一切見なかったのに、今日辺りから1ターン目最後に必ずあまいいき使ってくるようになりました
    攻略内の「攻撃パターンの周期」でもそんな記載がないって事は、あまいいき無しで確定してたと思うんだけど
    返信数 (1)
    • No.76 FpEVBUA 2021年6月15日
      7
      4
      初日から普通に使ってきましたよ。 たぶんランダム行動枠で優先順位低めですが。

      1ターン目はイオナズン+何か別の行動、で確定だと思いますが、これに加えて一定ダメージ毎に不思議な呪文を使うようなので、3アタッカーや複数人等で1ターン目にある程度のダメージを通すと「不思議な呪文+イオナズン」になりやすいだけです。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト