大神官ハーゴンの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモン「大神官ハーゴン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
高難度攻略
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ドラクエ2の攻略総まとめ

通常2021/6/10(木)15:00~7/21(水)14:59
どこでも2021/6/10(木)15:00~7/7(水)19:00
▼6/24(木)の日程

3回目【大神官ハーゴン

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【破壊神シドー

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼7/7(水)までの日程

1回目【大神官ハーゴン

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【破壊神シドー

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【大神官ハーゴン

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【破壊神シドー

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼7/20(火)までの日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【破壊神シドー

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【破壊神シドー

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【破壊神シドー

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼7/21(水)の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【破壊神シドー

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職55
難易度★3
こころ 大神官ハーゴン

メガモンスター攻略一覧

「DQ35周年記念首飾り」でダメージを軽減可能


1日1回メガモンスター・どこでもメガモンスターにて登場する「大神官ハーゴン」との戦闘時にパーティが受けるダメージを和らげることが可能。一度勝利すると効果が終了し、午前3時にリセットされる。
DQ35周年記念首飾りの基本情報はこちら

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑤基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑥「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑦永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑧熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑨武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑩アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑪こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑪について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約63,000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.85)
バギ
(1.15)

ギラ
-
デイン
(1.30)

イオ
(1.10)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
-
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
ふしぎなじゅもん対象:全体
補足:確率で呪文耐性1段階低下
あまいいき対象:全体
補足:確率で睡眠
邪心にいのりをささげる対象:自身
補足:呪文威力守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
1ふしぎなじゅもん+イオナズン
2メラゾーマ+メラゾーマ
3かえんのいき+メラゾーマ
4イオナズン+あまいいき
5邪心にいのりをささげる+イオナズン+メラゾーマ
6メラゾーマ+ふしぎなじゅもん
7通常攻撃+かえんのいき+メラゾーマ
8イオナズン+あまいいき
9邪心にいのりをささげる+メラゾーマ+メラゾーマ
10メラゾーマ+ふしぎなじゅもん

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪文攻撃がメイン
メライオ属性耐性
回復役にまもりのたて
睡眠呪文耐性低下対策
ルカニはそこそこ入る
回復役は1人でも可能
助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女がお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

呪文攻撃がメイン



「メラゾーマ」「イオナズン」が攻撃の中心となっており、呪文耐性低下、「大神官ハーゴン」の呪文威力が上がっているとそこそこ痛いと思います。耐性はメラ、イオ属性中心で対策しましょう。

回復役にまもりのたて


睡眠、呪文耐性低下対策に回復役にはまもりのたてを入れておきましょう。またふしぎなじゅもんはミラーシールドではねかえせるようです。呪文攻撃メインで攻める場合は1ターン目必ずふしぎなじゅもんを使ってくるため、はねかえして「大神官ハーゴン」の呪文耐性を下げてしまうのも良いかと思います。

ルカニ、FB、すてみで火力アップ

FBが有効です。火力アップのため魔法戦士を編成するのも良いでしょう。ルカニも比較的入りやすい方ですがわざわざ狙うほどでもないかと思います。手が空いた際に回復役が入れる程度でいいでしょう。また通常攻撃の頻度も低く、威力も大したことがないためバトマスはすてみを使っても大丈夫と思います。

どうしても討伐が難しい場合


低確率ですがマホトーンが入ります。およそ2割程度の確率かと思います。回復が間に合わずどうしても討伐が難しい場合は、マホトーンを使用するのも一つの手になるかと思います。使用する場合はレンジャーにし、ハロウィンルイーダのこころを使用するようにしましょう。

助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女


ローレシアの王子の「ギガソード」で2200程度のダメージを与えることができます。デインが弱点となっているため助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女が良いと思います。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

バトマス

魔法戦士

スパスタ(回復)

賢者(回復)

回復役は1人でも可能です。回復1人の場合はお勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。また被ダメージを抑えるには海賊の威圧、レンジャーの影縛りなどが有効です。どちらを入れるかはお好みでいいかと思います。
ハーゴンのソロ攻略パーティ紹介

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

メラ属性耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

事前準備・耐性のあるこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

大神官ハーゴンのこころ性能

大神官ハーゴン
HP64攻魔120
MP88回魔49
8素早90
45器用85
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴンのこころ評価

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ2コラボのタグ

「ドラクエ2コラボ」の記事一覧

コメント (93件)

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  • No.93 @Vivi 1日前
    0
    1
    ハーゴンDばっかりでドラクエそのものに飽きてきちゃった
  • No.92 cxFSOUA 3日前
    3
    1
    65討伐S無し
    D祭りすぎて死ぬわ
  • No.86 dRIAMHA 5日前
    5
    1
    DDDDCDDDCCDD
    返信数 (1) 3日前
    • No.91 cxFSOUA 3日前
      2
      1
      ほぼ同じ状況です
      死にたくなります
    返信する
  • No.88 EXZ5mFk 5日前
    0
    0
    弱すぎて与ダメ競走になっとるな

    ラーミア杖しか持ってないから2体目のSを獲りに行くかどうか微妙だわ
    返信数 (1) 4日前
    • No.89 hlgEglA 4日前
      0
      0
      与ダメ競争のために35周年効果温存するのは基本よね。じぶんは2Sは確定させたけど、3を目指すかどうか悩み中。タクト+イオラ有りの展開が私的にまあまああるので、そこで使えるんじゃないかなあって思う断捨離できない系。
    返信する
  • No.84 ZERZB4A 8日前
    13
    0
    こやつガード率高くない?
    返信数 (1) 5日前
    • No.85 FEcCc3U 5日前
      2
      0
      うん高杉だよね。大袈裟でなく単発攻撃は4割くらい弾かれてる。クソすぎw
    返信する
  • No.80 @kk_mokko 8日前
    1
    0
    バトマス入れる場合は、ロトの絆のメガモン5ターン+20%あっても1ターン目に「きあいため」した方が、5ターン後の総ダメージは、大きい。これ、あってる!?
    返信数 (2) 8日前
    • No.81 @yosey 8日前
      1
      0
      文脈的に、「すてみ」の間違いかな?
    • No.83 @kk_mokko 8日前
      1
      0
      すみません。
      「すてみ」の間違いです。
    返信する
  • No.31 KXdnZ5c 14日前
    2
    2
    ジバリアの倍率からして、次のふくびきはジバリア装備ですな
    ドラクエ2でジバリアっぽい武器ってなんだろ
    返信数 (3) 8日前
    • No.33 IDYDmIk 14日前
      7
      0
      はかいのつるぎですかね??
      のろいが無ければいいですが...
    • No.34 MHOWgUA 14日前
      3
      0
      ガイアのよろい(2が初出)とセットのガイアのつるぎも2の武器扱いということで・・・。
      あとは、次のガチャで来るであろうシドーモチーフの武器に地割れ系の技があったりするかも?
      召喚時に地面のあちこちににヒビが入るアレを再現したような技。
    • No.82 @yosey 8日前
      削除されました。
    返信する
  • No.79 @aloha72 9日前
    0
    6
    マホトーンが入らなくなった。
    効果的すぎて調整が入ったのかな。
    縛りとルカニはまあまあ入る。
    被ダメージはあまり高くないから眠り耐性つけてバイシオン使って叩きまくるのが早いですね。
  • No.77 YggQASA 9日前
    2
    11
    紫こころは1個ありゃいいのに2個もSが直泥したから、もうやる必要ないな
    返信数 (1) 9日前
    • No.78 JGiGkFY 9日前
      4
      1
      2個はほしい、
    返信する
  • No.75 @pipipupu 10日前
    2
    9
    あまいいきなんて一切見なかったのに、今日辺りから1ターン目最後に必ずあまいいき使ってくるようになりました
    攻略内の「攻撃パターンの周期」でもそんな記載がないって事は、あまいいき無しで確定してたと思うんだけど
    返信数 (1) 9日前
    • No.76 FpEVBUA 9日前
      7
      1
      初日から普通に使ってきましたよ。 たぶんランダム行動枠で優先順位低めですが。

      1ターン目はイオナズン+何か別の行動、で確定だと思いますが、これに加えて一定ダメージ毎に不思議な呪文を使うようなので、3アタッカーや複数人等で1ターン目にある程度のダメージを通すと「不思議な呪文+イオナズン」になりやすいだけです。
    返信する
  • No.74 MoSWdBQ 11日前
    8
    1
    小賢しいことしなくても押せ押せで勝てるのでは?
  • No.73 InMFdZA 11日前
    0
    1
    レンレンバト賢で、最初に全員守りの盾。2ターン目にレン2人に縛り狙いで攻撃、バトはすてみ。賢は回復。
    あとはオートで余裕。
  • No.70 IJQBaHI 11日前
    5
    1
    5回倒してるけど、一度もマホトーン効かない。
    マホトーンのための数ターンがもったいなくてもう心外したわ。どーせ効かんなら強化に回したほうがいいもん。多少ダメージ受けてもまもりのたてさえきちんとやっとけば余裕で倒せるし。

    つか、ホントにマホトーンって入るの?
    成功率どんくらいですかね?
    私は0%ですけど!(涙
    返信数 (2) 4日前
    • No.71 @houeizan 11日前
      1
      5
      レンジャーにルイーダ付けてマホトーンしてる?
      1ターン目で入らなかったら逃げて始めからやり直しです

      昨日は面白いくらい入ったけど今日は1回も入らん
      サイレント修正きた?
    • No.90 EXZ5mFk 4日前
      0
      0
      「サイレント修正」とやらは99%個人的な感想だと思います
      自分の身に起こってるから皆にも起こってるに違いない!と感じるのは、小児病といって差し支えないと思います
      嫌韓サイトを観てすぐ韓国が嫌いになる人ですね
    返信する
  • No.69 RyFCNEA 12日前
    1
    2
    ハーゴンと8回戦ってわかったこと
    1ターン目 
    イオナズン メラゾーマor通常攻撃 あまいいき
    2ターン目 
    メラゾーマ ふしぎなじゅもん
    ハーゴンに邪心は無かった
  • No.68 @houeizan 12日前
    2
    8
    マホトーン入れたら終わり
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