大神官ハーゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

103件
ドラクエウォークのメガモン「大神官ハーゴン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

5/9 復刻に向けて更新済み

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約63,000
最大HP約126,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
ふしぎなじゅもん対象:全体に状態変化
補足:確率で呪文耐性1段階低下
あまいいき対象:全体に状態異常
補足:確率で眠り
邪心にいのりをささげる対象:敵自身に状態変化
補足:呪文威力守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
1ふしぎなじゅもん+イオナズン
2メラゾーマ+メラゾーマ
3かえんのいき+メラゾーマ
4イオナズン+あまいいき
5邪心にいのりをささげる+イオナズン+メラゾーマ
6メラゾーマ+ふしぎなじゅもん
7通常攻撃+かえんのいき+メラゾーマ
8イオナズン+あまいいき
9邪心にいのりをささげる+メラゾーマ+メラゾーマ
10メラゾーマ+ふしぎなじゅもん

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪文攻撃がメイン
メライオ属性耐性
回復役にまもりのたて
睡眠呪文耐性低下対策
ルカニはそこそこ入る
回復役は1人でも可能
助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女がお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「DQ35周年記念首飾り」でダメージを軽減可能

※3/10復刻時には効果ありません。

回数1日1回のみ
補足対象が複数の場合、一度勝利したモンスターのみで終了

※シドーならシドーで使った段階で、終了です。
1日1回メガモンスター・どこでもメガモンスター・スペシャルメガモンスターにて登場する「破壊神シドー」、「大神官ハーゴン」との戦闘時にパーティが受けるダメージを和らげることが可能。一度勝利すると効果が終了し、午前3時にリセットされる。
DQ35周年記念首飾りの基本情報はこちら

呪文攻撃がメイン



「メラゾーマ」「イオナズン」が攻撃の中心となっており、呪文耐性低下、「大神官ハーゴン」の呪文威力が上がっているとそこそこ痛いと思います。耐性はメラ、イオ属性中心で対策しましょう。

回復役にまもりのたて


睡眠、呪文耐性低下対策に回復役にはまもりのたてを入れておきましょう。またふしぎなじゅもんはミラーシールドではねかえせるようです。呪文攻撃メインで攻める場合は1ターン目必ずふしぎなじゅもんを使ってくるため、はねかえして「大神官ハーゴン」の呪文耐性を下げてしまうのも良いかと思います。

ルカニ、FB、すてみで火力アップ

FBが有効です。火力アップのため魔法戦士を編成するのも良いでしょう。ルカニも比較的入りやすい方ですがわざわざ狙うほどでもないかと思います。手が空いた際に回復役が入れる程度でいいでしょう。また通常攻撃の頻度も低く、威力も大したことがないためバトマスはすてみを使っても大丈夫と思います。

どうしても討伐が難しい場合


低確率ですがマホトーンが入ります。およそ2割程度の確率かと思います。回復が間に合わずどうしても討伐が難しい場合は、マホトーンを使用するのも一つの手になるかと思います。使用する場合はレンジャーにし、ハロウィンルイーダのこころを使用するようにしましょう。

過去の情報

助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女


ローレシアの王子の「ギガソード」で2200程度のダメージを与えることができます。デインが弱点となっているため助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女が良いと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

眠り耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性

大神官ハーゴン耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※大神官ハーゴンは弱い方です。

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方宝珠のかけら×25~100
弱い方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「強い方」と「弱い方」のかけらのドロップ数の一覧です。

強い方
※1~3位
強い方
※4位以下
弱い方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

邪神官ハーゴン(覚醒)
HP149攻魔146
MP147回魔59
28素早100
94器用117
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
イオ属性じゅもんダメージ+15%
すべての状態異常成功率+20%

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころ評価

大神官ハーゴン
HP64攻魔120
MP88回魔49
8素早90
45器用85
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。イオやヒャド呪文はもちろん、その他の属性でも最適な場合があります。

  • コスト:111→174
  • HP:64→149
  • MP:88→147
  • ちから:8→28
  • みのまもり:45→94
  • こうげき魔力:120→146
  • かいふく魔力:49→59
  • すばやさ:90→100
  • きようさ:85→117
  • ラリホー習得
  • じゅもんダメージ:+5%→+7%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+7%習得
  • イオ属性じゅもんダメージ:+10%→+15%
  • すべての状態異常成功率:+10%→+20%

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職55
難易度★3
こころ 大神官ハーゴン

メガモンスター攻略一覧

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邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
-

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

邪神官ハーゴン(覚醒)
HP149攻魔146
MP147回魔59
28素早100
94器用117
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
イオ属性じゅもんダメージ+15%
すべての状態異常成功率+20%

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころ評価

大神官ハーゴン
HP64攻魔120
MP88回魔49
8素早90
45器用85
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。イオやヒャド呪文はもちろん、その他の属性でも最適な場合があります。

  • コスト:111→174
  • HP:64→149
  • MP:88→147
  • ちから:8→28
  • みのまもり:45→94
  • こうげき魔力:120→146
  • かいふく魔力:49→59
  • すばやさ:90→100
  • きようさ:85→117
  • ラリホー習得
  • じゅもんダメージ:+5%→+7%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+7%習得
  • イオ属性じゅもんダメージ:+10%→+15%
  • すべての状態異常成功率:+10%→+20%

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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コメント (103件)

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  • No.74 MoSWdBQ 2021年6月14日
    10
    3
    小賢しいことしなくても押せ押せで勝てるのでは?
  • No.73 InMFdZA 2021年6月14日
    0
    4
    レンレンバト賢で、最初に全員守りの盾。2ターン目にレン2人に縛り狙いで攻撃、バトはすてみ。賢は回復。
    あとはオートで余裕。
  • No.70 IJQBaHI 2021年6月13日
    6
    1
    5回倒してるけど、一度もマホトーン効かない。
    マホトーンのための数ターンがもったいなくてもう心外したわ。どーせ効かんなら強化に回したほうがいいもん。多少ダメージ受けてもまもりのたてさえきちんとやっとけば余裕で倒せるし。

    つか、ホントにマホトーンって入るの?
    成功率どんくらいですかね?
    私は0%ですけど!(涙
    返信数 (2)
    • No.71 @houeizan 2021年6月13日
      1
      5
      レンジャーにルイーダ付けてマホトーンしてる?
      1ターン目で入らなかったら逃げて始めからやり直しです

      昨日は面白いくらい入ったけど今日は1回も入らん
      サイレント修正きた?
    • No.90 EXZ5mFk 2021年6月21日
      0
      2
      「サイレント修正」とやらは99%個人的な感想だと思います
      自分の身に起こってるから皆にも起こってるに違いない!と感じるのは、小児病といって差し支えないと思います
      嫌韓サイトを観てすぐ韓国が嫌いになる人ですね
    返信する
  • No.69 RyFCNEA 2021年6月13日
    3
    3
    ハーゴンと8回戦ってわかったこと
    1ターン目 
    イオナズン メラゾーマor通常攻撃 あまいいき
    2ターン目 
    メラゾーマ ふしぎなじゅもん
    ハーゴンに邪心は無かった
  • No.68 @houeizan 2021年6月13日
    3
    11
    マホトーン入れたら終わり
  • No.67 @nwskh 2021年6月12日
    35
    2
    運営は何を基準に推奨レベル設定をしてるんだ?
    竜王と同じ難易度には思えん。
    返信数 (1)
    • No.87 EXZ5mFk 2021年6月20日
      0
      3
      推奨レベル気にして何か意味あんの?
    返信する
  • No.35 MhgRAVI 2021年6月10日
    4
    22
    どこでもメガモン2回目、今度は回復2攻撃2の特化PTでやったらあっという間に終わってわろたw
    みんな1ターン目にまもたて張って
    バトマス→すてみからの創世の光連打
    レンジャー→雷光さみだれ連打
    パラ→回復、ヒマなら鉄甲斬
    賢者→回復、ヒマならルカニ

    防御ダウン入った後はオートで最後まで全然危なげなく終了w
    助っ人はローレLv31
    PTLvはバトマス68レンジャー67パラ賢者60のクソザコパ
    リュウさんに比べてゴンちゃん不遇過ぎませんかね・・・
    返信数 (4)
    • No.36 MhgRAVI 2021年6月10日
      3
      3
      あ、もちろんソロねw
    • No.46 @test9602 2021年6月11日
      6
      9
      回復2でまもたてまで張っててわろたw
    • No.63 OWcRJQA 2021年6月12日
      削除されました。
    • No.65 MhgRAVI 2021年6月12日
      2
      7
      なんか文盲がイキっててわろたw
      「オートで」って事はまもたて張り直す前に終わったって事なんだよね
    返信する
  • No.56 N5EpZZI 2021年6月11日
    5
    4
    竜王Sできる前に終わってもた😭 やっぱりジェム払って討伐手形買わないとあかんのか〜
    返信数 (3)
    • No.59 ECUhcQI 2021年6月11日
      7
      1
      竜王7月8日までですよね
    • No.61 hlgEglA 2021年6月12日
      11
      1
      私は無課金なので、銀箱しか出ないガチャより必要なメガモン心Sのほうにジェム使ってます。そのせいで聖風突然来た時にジェム6万間に合わなかったけどwまあ今んとこ生き延びてるし、次のベホマラーで6万使いますw
      装備性能インフレすごいから装備面はジェム溜まったときに考える。最近はもう全部復刻狙いでもいいかなとか思ってたり。メガモン心は頑張れば取れるものなので全部取るのが基本方針。金策としても良くはないけど悪くないのでジェムは割りまくる。とりあえずでハーゴンS2まではやってみる。
    • No.62 N5EpZZI 2021年6月12日
      2
      3
      コメント主です!自分も無課金なんですけど、いっつも欲に負けてガチャってしまう笑 これからは討伐手形買うのもありですね^ ^
    返信する
  • No.60 EBAUg2c 2021年6月11日
    9
    1
    武器や心の充実度によるけど、アタッカー3人+ローレシアでFBとルカニを混ぜながら火力でゴリ押しすると、毎ターンのようにふしぎなじゅもんを使ってくる。どうやら残HPでふしぎなじゅもんの使用タイミングが決まっているっぽい。
    結果的に毎ターン被ダメ行動が1回だけとなり、倒すまでのターン数もそれほどかからないので、バフなしでも回復1枚で耐えきれてる。
  • No.53 FGVRMyQ 2021年6月11日
    4
    7
    スパスタ(アンコール、たまに回復) Lv58 聖風
    スパスタ(ほぼアンコール) Lv71 王者
    バトマス(攻撃) Lv70 ルビス
    レンジャー(攻撃) Lv65 王者

    心珠は回復役以外ちから盛りに
    全員HP480〜550ぐらい
    たもりのたて不使用(一応全員使える盾持たせた)
    助っ人はローレシアの王子 Lv31

    推奨Lv以上のメンバー2人入れたせいか、ソロ討伐4ターンで勝てました
    返信数 (1)
    • No.58 ECUhcQI 2021年6月11日
      18
      1
      たもりのたてはわらったw
    返信する
  • No.9 GCgUh3Y 2021年6月10日
    8
    45
    このコメントは非表示対象です。
    敵が使ってきたのはイオナズンとメラゾーマとあまいいき。
    回復賢者にしかまもりのたてしてなかったけど、あまいいきでは状態異常かからなかった。
    レンジャーとバトルマスターがクリグロ、魔法戦士ラーミアで影縛りもフォースブレイクも入った。
    どこでもメガモン7人で3ターンで終わった。
    そんなに強くない感じがする。
  • No.26 QHQxKRY 2021年6月10日
    64
    3
    竜王強すぎて全然勝てなくて心S作れなかったけど、ハーゴンではガンバります!
    返信数 (3)
    • No.42 JnkCYZQ 2021年6月10日
      23
      1
      ハーゴン関係ないけど竜王のSは頑張ったほうがいいぞ・・・
      間違いなく後でほしくなる
    • No.44 MEUCWWY 2021年6月10日
      16
      1
      竜王はまだ出るのでS取るまで頑張って
    • No.54 QHQxKRY 2021年6月11日
      8
      1
      ありがとうございます。竜王もうちょっとガンバってみます!
    返信する
  • No.52 KZFSYoQ 2021年6月11日
    2
    2
    らいじんのやりバトマス、ライデイン魔法戦士、ルカニ回復スパスタ、ルカニ回復スパスタ。スパスタはまおうのつかいのこころでルカニを使えるように、それと回復魔力が落ちるので回復二枚。魔法戦士はバイシオンの維持とフォースブレイク、長期戦の時はMPパサー。魔法戦士のダメージは二の次なので心でイオ耐性盛りして、必中の魔法が良い。
    一手目。すてみ、フォースブレイク(まもりのたて)、ルカニ、ルカニ(入ってたらまもりのたて)。後は計6回のアンコールを飛ばせば大体倒せます。バトマスのまもりのたてはアンコールですぐに切れるので眠りが入ったら目覚めの花頼みになるので必ず持っていこう。
  • No.51 OWcRJQA 2021年6月11日
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    対竜王パーティでもいいけど、650回復武器があるならアタッカー3回復1でも充分いけるかな。アクセサリー無くても守りの盾とこまめな回復(特にメラゾーマ×2が集中した場合の立て直し)ができれば、そこまで苦労する相手ではないかも。ブレス対策でフバーハを使うためにレンジャーを入れるよりは、凱歌装備などでメラ耐性をとってバトマスとかの火力で押し切る方がいい。
    ただしハーゴンの残りHPが25%(?)切ったくらいで使ってくる邪神の祈り(バフ)からの呪文攻撃が立て続けにくる場合は、呪文耐性低下が入ってたら結構な被ダメージになるので要注意。救いとしては、竜王の時みたくバフが重なって更に凶悪な火力に…なんてことはないみたい。
  • No.50 JJB4SFU 2021年6月11日
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    原作通りの弱さでした。
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