大神官ハーゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

103件
ドラクエウォークのメガモン「大神官ハーゴン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

5/9 復刻に向けて更新済み

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約63,000
最大HP約126,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
ふしぎなじゅもん対象:全体に状態変化
補足:確率で呪文耐性1段階低下
あまいいき対象:全体に状態異常
補足:確率で眠り
邪心にいのりをささげる対象:敵自身に状態変化
補足:呪文威力守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
1ふしぎなじゅもん+イオナズン
2メラゾーマ+メラゾーマ
3かえんのいき+メラゾーマ
4イオナズン+あまいいき
5邪心にいのりをささげる+イオナズン+メラゾーマ
6メラゾーマ+ふしぎなじゅもん
7通常攻撃+かえんのいき+メラゾーマ
8イオナズン+あまいいき
9邪心にいのりをささげる+メラゾーマ+メラゾーマ
10メラゾーマ+ふしぎなじゅもん

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪文攻撃がメイン
メライオ属性耐性
回復役にまもりのたて
睡眠呪文耐性低下対策
ルカニはそこそこ入る
回復役は1人でも可能
助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女がお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

「DQ35周年記念首飾り」でダメージを軽減可能

※3/10復刻時には効果ありません。

回数1日1回のみ
補足対象が複数の場合、一度勝利したモンスターのみで終了

※シドーならシドーで使った段階で、終了です。
1日1回メガモンスター・どこでもメガモンスター・スペシャルメガモンスターにて登場する「破壊神シドー」、「大神官ハーゴン」との戦闘時にパーティが受けるダメージを和らげることが可能。一度勝利すると効果が終了し、午前3時にリセットされる。
DQ35周年記念首飾りの基本情報はこちら

呪文攻撃がメイン



「メラゾーマ」「イオナズン」が攻撃の中心となっており、呪文耐性低下、「大神官ハーゴン」の呪文威力が上がっているとそこそこ痛いと思います。耐性はメラ、イオ属性中心で対策しましょう。

回復役にまもりのたて


睡眠、呪文耐性低下対策に回復役にはまもりのたてを入れておきましょう。またふしぎなじゅもんはミラーシールドではねかえせるようです。呪文攻撃メインで攻める場合は1ターン目必ずふしぎなじゅもんを使ってくるため、はねかえして「大神官ハーゴン」の呪文耐性を下げてしまうのも良いかと思います。

ルカニ、FB、すてみで火力アップ

FBが有効です。火力アップのため魔法戦士を編成するのも良いでしょう。ルカニも比較的入りやすい方ですがわざわざ狙うほどでもないかと思います。手が空いた際に回復役が入れる程度でいいでしょう。また通常攻撃の頻度も低く、威力も大したことがないためバトマスはすてみを使っても大丈夫と思います。

どうしても討伐が難しい場合


低確率ですがマホトーンが入ります。およそ2割程度の確率かと思います。回復が間に合わずどうしても討伐が難しい場合は、マホトーンを使用するのも一つの手になるかと思います。使用する場合はレンジャーにし、ハロウィンルイーダのこころを使用するようにしましょう。

過去の情報

助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女


ローレシアの王子の「ギガソード」で2200程度のダメージを与えることができます。デインが弱点となっているため助っ人はローレシアの王子かムーンブルクの王女が良いと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

眠り耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性

大神官ハーゴン耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※大神官ハーゴンは弱い方です。

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方宝珠のかけら×25~100
弱い方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「強い方」と「弱い方」のかけらのドロップ数の一覧です。

強い方
※1~3位
強い方
※4位以下
弱い方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

邪神官ハーゴン(覚醒)
HP149攻魔146
MP147回魔59
28素早100
94器用117
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
イオ属性じゅもんダメージ+15%
すべての状態異常成功率+20%

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころ評価

大神官ハーゴン
HP64攻魔120
MP88回魔49
8素早90
45器用85
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。イオやヒャド呪文はもちろん、その他の属性でも最適な場合があります。

  • コスト:111→174
  • HP:64→149
  • MP:88→147
  • ちから:8→28
  • みのまもり:45→94
  • こうげき魔力:120→146
  • かいふく魔力:49→59
  • すばやさ:90→100
  • きようさ:85→117
  • ラリホー習得
  • じゅもんダメージ:+5%→+7%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+7%習得
  • イオ属性じゅもんダメージ:+10%→+15%
  • すべての状態異常成功率:+10%→+20%

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職55
難易度★3
こころ 大神官ハーゴン

メガモンスター攻略一覧

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邪神官ハーゴン

大神官ハーゴン
-

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

邪神官ハーゴン(覚醒)
HP149攻魔146
MP147回魔59
28素早100
94器用117
特殊効果
ラリホー
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
イオ属性じゅもんダメージ+15%
すべての状態異常成功率+20%

邪神官ハーゴン(覚醒)のこころ評価

大神官ハーゴン
HP64攻魔120
MP88回魔49
8素早90
45器用85
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴンのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。イオやヒャド呪文はもちろん、その他の属性でも最適な場合があります。

  • コスト:111→174
  • HP:64→149
  • MP:88→147
  • ちから:8→28
  • みのまもり:45→94
  • こうげき魔力:120→146
  • かいふく魔力:49→59
  • すばやさ:90→100
  • きようさ:85→117
  • ラリホー習得
  • じゅもんダメージ:+5%→+7%
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+7%習得
  • イオ属性じゅもんダメージ:+10%→+15%
  • すべての状態異常成功率:+10%→+20%

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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コメント (103件)

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  • No.45 JGR1lGU 2021年6月10日
    43
    1
    なんかハーゴン倒したのに倒れなかった(笑)
    返信数 (3)
    • No.48 ISGUVVQ 2021年6月11日
      削除されました。
    • No.49 ImGXZTM 2021年6月11日
      12
      0
      ハーゴンCは仲間になりたそうにこちらをみている!

      仲間にしますか?
      → はい
      いいえ
    • No.72 @nao0313 2021年6月13日
      1
      0
      ベリアル「くそーっ、一足遅かったか!勇者め、まんまと盗みおって」

      ハーゴン「いいえ。あの方は何も盗らなかったわ。私も倒されていないです」

      ベリアル「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」

      ハーゴン「…はい!///」
    返信する
  • No.47 hlgEglA 2021年6月11日
    4
    13
    一日一回限定の35年首飾り効果がない時は、なかなかの火力持ちなので注意。首飾り効果の余韻もあって、ついつい舐めプしがちだけど基本的には甘い息やメラゾーマの当たり具合ではちょっとめんどくさいことになる感じ。当面650杖×2で何とかなってるけど、一日3回以上狩ろうと思うと結構工夫がいるとは思う(強いとは言わないけど)
    返信数 (1)
    • No.66 MhgRAVI 2021年6月12日
      1
      0
      650杖無くても回復はタクトで十分だよ
      首飾り効果抜きでもね
      アレコレ策練るより押し切った方が早いし確実
    返信する
  • No.41 MhgRAVI 2021年6月10日
    2
    4
    ↓「全然強くねえよ」「楽勝ww」とプレイヤーに言われまくってるハーゴンさんの心象風景
  • No.40 JplTKEI 2021年6月10日
    0
    3
    馬鹿な、ソルフレアがランクインしていないだと!?
  • No.38 IEI0mFA 2021年6月10日
    2
    1
    竜王は1日1回の防御バフがあってやっとソロできるかどうかってぐらい強かったが、
    ハーゴンは防御バフあれば回復一枚でも行けるレベルだな
    呪文攻撃メインだからトワイライトブルーム持ってるなら防御バフなくても一枚でいけるかも
  • No.37 MHOWgUA 2021年6月10日
    25
    2
    りゅうおう以上にコミカルでかわいい
  • No.30 FZUzFWI 2021年6月10日
    7
    6
    ハーゴン5戦してきました
    イオナズンや火炎の息の被ダメージが低いのでふしぎなじゅもんはガン無視で特に問題はありませんでした
  • No.28 JQcEeAQ 2021年6月10日
    43
    2
    5章あたりで、えげつない強さのシドーが出るとみた。
  • No.27 @aloha72 2021年6月10日
    2
    7
    マホトーンとルカニが入った。
    4人であっという間に終わってノーダメージでした。
    まもりのたては必要なかったかな。
    これならソロで行けそう。
  • No.25 IJQBaHI 2021年6月10日
    5
    4
    バトマス、レンジャー、パラディン、賢者
    全員の平均Lv70前後、助っ人は王女
    無課金です。
    攻撃はバトマス(雷神の槍4)とレンジャー(クリスタルクロー4)のみ。他は補助回復。
    全員にまもりのたてスキルでいざ勝負!

    まもりのたてのお陰で異常状態なし、あまいいきやふしぎなじゅもんに火力ないのでめっちゃ楽に倒せました。
    盾以外の防具や心はてけとーにいつものまま。
    竜王に比べたら2〜3倍は楽に感じた。
    あれでLv55って、なんそれっ!?って感じでした。
  • No.21 MhgRAVI 2021年6月10日
    3
    3
    そんな強くないな
    様子見で特化PTじゃなく普段使いのPTで行ってみたら普通に倒せちゃった
  • No.19 FGeCODg 2021年6月10日
    1
    4
    持ってる武器にもよるけど、魔法主体でデイン・イオが通るのでパズズ向けパーティーで良さそう?
  • No.18 cRhjlg 2021年6月10日
    2
    1
    初手でマホトーン効いてびっくり
    確率1/1でパーセントは分からなかったけど初回はカカシでした。
  • No.17 楽勝/EUAxiYk 2021年6月10日
    4
    1
    あんまり強くないかな
    バトマス2+回復2で、全員守盾後、バトマスはすてみセットしてあとはオートで行けた
    武器は雷神凸4とはぐめた無凸
  • No.16 EFFTkg 2021年6月10日
    4
    3
    イオが弱点かと思ったらデインなのか
    まぁイオPTでも危なげなく勝てたからいいけど
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