ダーマ神殿|試練の効率的な達成方法【海賊強化】

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ドラクエウォークの「ダーマの試練/ダーマ神殿」試練の内容や上級職強化のやり方、習得するスキルと倍率をまとめています。バトマス戦鬼解放/激怒倍率や出張所の出現場所や依頼の条件、期間はいつまでかも掲載していきます。
ダーマ神殿

激怒・戦鬼解放

騎士道精神

大海の浪漫

ダーマの試練の効率的な進め方

※11/12 不具合修正

ブレスのダメージは上がりません。

高位職業のスキルと倍率一覧

高位職業のスキル・倍率

  


魔法戦士
(高位)
PTスキル
・全員の全属性ダメージ+5%
マホバリア(レベル25で解放)
・仲間1人の呪文耐性+20%
フォースバースト(レベル50で解放)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
倍率1.4倍
4回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
1段階目のフォースブレイク確定
・フォースブレイクは1段階目1.2倍2段階目1.4倍

バトマス
(高位)
PTスキル
・全員の会心率+2%
・全員の魔力暴走率+2%
固有特性「激怒」
・怒り1.5倍→激怒1.7倍
戦鬼解放(レベル50で解放)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
倍率1.35倍
戦鬼解放したそのターンから攻撃可能
・激怒見てからOK、すてみ重複できる
5回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
・さくせん「ガンガンいこうぜ」と同じ行動
・回復は約-30%(ベホマラーも)

パラディン
(高位)
PTスキル
・全員の斬撃・体技耐性+2%
ザオ(レベル25で解放)
・仲間ひとりをHP25%で復活
騎士道精神(レベル50で解放)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
①1.4倍、②1.5倍、③1.6倍、④1.7倍(斬/体ダメUP部分)
最大4段階
→発動時1段階→パラディンガード発生の度に必ず+1段階
4回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
→段階が上がってもターンは更新なし
・ビッグシールド、バイシオン等と併用ができる
・パラディンガード自体の効果は上がってない

海賊
(高位)
PTスキル
・全員の全状態異常+10%
・全員の悪い状態異常+10%
威圧・強
・ごくまれに「ミス」になる ← 新しく追加
特殊効果(レベル25)
・威圧状態の敵へのダメージ+5%
・大海の浪慢と加算
大海の浪慢(レベル50)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
威圧+1=1.5倍
威圧+2=2.0倍
威圧+3=3.0倍
・呪文は対象外
・1ターンのみ(威圧は消える)
・発動後、即攻撃できる(戦鬼解放と同じ)
・敵が威圧状態でないと使えない
・威圧状態の敵を狙ってくれる
・威圧が複数いた場合、よりダメージの出る方優先
・威圧が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える

試練の内容・効率的なクリア方法


魔法戦士

バトマス

パラディン

海賊
待機中待機中

※画像はタップで拡大できます!

試練1フォースブレイクを10回成功
試練2魔法戦士を含むパーティでモンスターを200体倒す
試練3魔法戦士を含むパーティで戦闘不能にならずにほこらを10か所クリア
試練4魔法戦士を含むパーティで15000歩歩く

第1試練

助っ人オフ、フィールドザコ敵にベギラマやイオラでフォースブレイクを狙う→他の職業は防御→最後は倒す。この方法で10分程度で終わります。

  • ベギラマやイオラなど、軽い呪文でFBを狙う
  • 魔法戦士2人以上×複数呪文だと早い
  • 戦闘中、他職は「ぼうぎょ」
  • 助っ人は「オフ」
  • 逃げるのは✖

第2試練

早く終わらせるなら、低難度のストーリーで!魔法戦士を編成忘れずに。

第3試練

パーティの誰かが1回でも戦闘不能になると、そのほこら分はカウントされません。これまでのクリア数がリセットされるわけではない。なので推奨レベルが低いほこらがおすすめ

  • 魔法戦士を編成忘れずに。
  • 推奨レベルが低いほこらがおすすめ
  • パーティの誰かが、1度でも戦闘不能になると
  • 戦闘不能になるとカウントされない
  • これまでのクリア数はリセットされません

第4試練

筆者の場合だと、普段1時間=約5000歩~6000歩くらい。立ち止まらず、ザコ戦や強敵と戦いながら歩き続けた場合を目安にしてます。人によって異なります。

試練1怒りを10回成功させる
試練2バトマスを含むパーティでモンスターを200体倒す
試練3バトマスを含むパーティで戦闘不能にならずにほこらを10か所クリア
試練4バトマスを含むパーティで15000歩歩く

第1試練

助っ人オフ、フィールドザコ敵に防御→最後は倒す。この方法がおすすめです

  • バトマス2人以上(複数人)だと早い、カウントされます
  • 戦闘中、「ぼうぎょ」or「MPつかうな」でオート
  • 助っ人は「オフ」
  • 逃げるのは✖

第2試練

早く終わらせるなら、低難度のストーリーで!バトマスを編成忘れずに。

第3試練

パーティの誰かが1回でも戦闘不能になると、そのほこら分はカウントされません。それまでのクリア数がリセットされるわけではない。なので推奨レベルが低いほこらがおすすめ

  • バトマスを編成忘れずに。
  • 推奨レベルが低いほこらがおすすめ
  • パーティの誰かが、1度でも戦闘不能になると
  • 戦闘不能になるとカウントされない
  • ↑それまでのクリア数はリセットされません

第4試練

筆者の場合だと、普段1時間=約5000歩~6000歩くらい。立ち止まらず、ザコ戦や強敵と戦いながら歩き続けた場合を目安にしてます。人によって異なります。

試練1パラディンを含むパーティ全員のHPが満タンの状態で敵50体倒す
試練2パラディンを含むパーティでモンスターを200体倒す
試練3パラディンを含むパーティで戦闘不能にならずにほこらを10か所クリア
試練4パラディンを含むパーティで15000歩歩く

第1試練


早く終わらせる場合、1章1話とか難易度の低いストーリーがおすすめです。ブーメランやムチだと尚よい。パラディンを編成忘れずに。

  • パラディンを編成忘れずに。
  • 敵を倒した時に、HPがMAXならOK!
  • ダメージを受けた後HPを回復してMAXの状態ならOK
  • 1ダメージでも受けた状態で、敵を倒してしまうとカウントされない
  • 戦闘開始時にHPが減ってる状態で、1ターンで敵を倒す→カウントされない
  • 逃げるのは✖

第2試練

早く終わらせるなら、低難度のストーリーで!パラディンを編成忘れずに。

第3試練

パーティの誰かが1回でも戦闘不能になると、そのほこら分はカウントされません。それまでのクリア数がリセットされるわけではない。なので、推奨レベルが低いほこらがおすすめ

  • パラディンを編成忘れずに。
  • 推奨レベルが低いほこらがおすすめ
  • パーティの誰かが、1度でも戦闘不能になると
  • 戦闘不能になるとカウントされない
  • ↑それまでのクリア数はリセットされません

第4試練

筆者の場合だと、普段1時間=約5000歩~6000歩くらい。立ち止まらず、ザコ戦や強敵と戦いながら歩き続けた場合を目安にしてます。人によって異なります。

第1試練海賊を編成して威圧を20回
試練2海賊を編成してモンスターを200体倒す
試練3海賊を編成して戦闘不能にならずにほこらを10か所クリア
試練4海賊を編成して15000歩歩く

第1試練


海賊を複数編成して、「ぼうぎょ」や「いのちだいじに」で貯める→最後倒す、ですぐに溜まります。ただし、1体の敵から攻撃を受けた時、2人で威圧が発動したとしても1カウントとなります。

  • 海賊を編成忘れずに。
  • 海賊が複数いると良い(1人でもOK)
  • 「ぼうぎょ」や「いのちだいじに」でひたすら威圧を溜める
  • ブレスは対象外
  • 1体の敵から攻撃を受けた時、2人で威圧が発動したとしても1カウント
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

全体攻撃が多い+難易度が低い「おひなさまスライムのほこら」とかおすすめ

第2試練

早く終わらせるなら、低難度のストーリーで!海賊を編成忘れずに。

第3試練

パーティの誰かが1回でも戦闘不能になると、そのほこら分はカウントされません。それまでのクリア数がリセットされるわけではない。なので、推奨レベルが低いほこらがおすすめ

  • 海賊を編成忘れずに。
  • 推奨レベルが低いほこらがおすすめ
  • パーティの誰かが、1度でも戦闘不能になると
  • 戦闘不能になるとカウントされない
  • ↑それまでのクリア数はリセットされません

第4試練

筆者の場合だと、普段1時間=約5000歩~6000歩くらい。立ち止まらず、ザコ戦や強敵と戦いながら歩き続けた場合を目安にしてます。人によって異なります。

第1試練
第2試練
第3試練
第4試練

第1試練

第2試練

第3試練

第4試練

高位職業の習得スキル


魔法戦士

バトマス

パラディン

海賊
待機中待機中

※パーティスキル注意点

  • 同じ効果の重複はできません。

例えば、魔法戦士2人で+10%とかは無理。

魔法戦士

PTスキル全員の全属性ダメージ+5%
スキル①マホバリア(レベル25で解放)
スキル②フォースバースト(レベル50で解放)

マホバリア

倍率耐性20%

レベル25の特殊効果に「マホバリア」が追加。仲間1人の呪文耐性を1段階上げる効果。

フォースバースト

消費MP割合(最大MPの1/10)
倍率1.4倍
継続5ターン目の自分の番に切れる
成功率1段階目確定

レベル50の特殊効果に「フォースバースト」が追加。倍率は1.4倍。自分の全属性ダメージを上げつつ、耐性が下がっていない属性のフォースブレイクの成功率を上げることができます。

バトマス

PTスキル①全員の会心率+2%
PTスキル②全員の魔力暴走率+2%
固有特性怒り→激怒
スキル戦鬼解放(レベル50で解放)

激怒・戦鬼解放の仕様と倍率

固有特性「怒り」→「激怒」

※怒り1.5倍→激怒1.7倍

怒りに「上書き」となります。斬撃体技が1.7倍でして、実際の与ダメは約1.4倍程度だと思います。

戦鬼解放

消費MP消費MPは割合(最大MPの1/10)
上昇率1.35倍
継続5回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
命令不可さくせん「ガンガンいこうぜ」とほぼ同じ行動
回復低下約-30%

レベル50の特殊効果に「戦鬼解放」が追加。斬撃体技、ブレスのダメージを上げる代わりに、HP回復効果の低下と命令不可というデメリットも

戦鬼解放したそのターンから攻撃できる!

一番の注目は、すてみとは異なり「戦鬼解放」したそのターンに攻撃ができる点。驚き。

5回行動可能

  • ①戦鬼解放→攻撃
  • 攻撃
  • 攻撃
  • 攻撃
  • 攻撃(戦鬼解放点滅)
  • ⑥戦鬼解放切れる

パラディン

PTスキル全員の斬撃・体技耐性+2%
スキル①ザオ(レベル25で解放)
スキル②騎士道精神(レベル50で解放)

ザオ

効果仲間ひとりをHP25%で復活

レベル25のスキルに「ザオ」が追加。仲間ひとりをHP25%で復活する、ザオラルの下位スキルのようなのです。

騎士道精神

消費MP消費MPは割合(最大MPの1/10)
上昇率①1.4倍、②1.5倍、③1.6倍、④1.7倍
段階最大4段階
段階(補足)発動時1段階→パラディンガード発生の度に必ず+1段階
継続4回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
継続(補足)段階が上がってもターンは更新なし
補足ビッグシールド、バイシオン等と併用ができる
補足パラディンガード自体の効果、耐性は上がらない

レベル50の特殊効果に「騎士道精神」が追加。自分の斬撃・体技ダメージをかなり上げ、ガード率を少し上昇。パラディンガードの度に効果が大きくなるもの。
騎士道精神の倍率を検証

4回行動可能

  • ①騎士道精神→ターン終了
  • ②発動中
  • ③発動中
  • ④発動中
  • ⑤発動中(点滅)
  • 切れる

敵が物理で、ランダム攻撃が多い場合or複数いる場合には活躍しそうです。

海賊

PTスキル①全員の状態異常耐性+10%
PTスキル②全員の悪い状態変化耐性+10%

大海の浪慢

消費MP消費MPは割合(最大MPの1/10)
倍率威圧+1:1.5倍
威圧+2:2.0倍
威圧+3:3.0倍
継続1回のみ(威圧は消える)
行動即攻撃できる(戦鬼解放と同じ)
補足①威圧状態でないと使えない
補足②メインスキルを使ってくれるわけではない
補足③威圧状態の敵を狙ってくれる
補足④威圧状態が複数いた場合、よりダメージの出る方を優先
補足⑤威圧状態が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える

大海の浪慢は、スキルで攻撃すると同時に、威圧の段階に応じてスキルの斬撃・体技・ブレスダメージを上昇させるもの。攻撃時に威圧は消えます。詳しくは以下で👇
大海の浪漫の倍率を検証!

威圧状態の敵へのダメージ+5%

習得レベル25

新しく特殊効果「威圧状態の敵へのダメージ+5%」が追加されます。倍率は威圧1段階でも3段階でも同じです。

大海の浪漫と加算

今回検証をしていて気づいたことですが、「威圧状態の敵へのダメージ+5%」は大海の浪漫と加算のようでした。

高位海賊「威圧・強」の変更点

追加ごくまれに「ミス」になることがある

海賊の「威圧」→「威圧・強」へ強化されます。だだ、変更点としては「ごくまれにミスになることがある」効果が追加されただけです。



試練の条件や注意点【必読】

レベル50以上が条件

条件レベル50以上
補足過去に1人でもいればOK

各上級職が「レベル50以上」に到達していないと、そもそも試練を受けることができません。自分の職業内に『1人でも』レベル50以上がいればOK。

進行状況は共有される


1度試練をクリアすれば、パーティ内全員に共有されます。1人1人何回もやる必要はありません。

今後、新しく魔法戦士に転職したとしても、クリア済みであればスキルは習得できます!

ダーマ神殿出張所で試練を受けよう

簡単な流れ。1つ目の神殿で試練→試練クリア→2つ目の神殿を訪問して試練に挑戦→…

①ダーマの試練解放クエストをクリア


ダーマの神殿を出現させるには、まず対象の上級職をレベル50にした状態で「解放クエスト」をクリアする必要があります。

②フィールドに神殿が出現


フィールド上に「ダーマ神殿出張所」が出現します。神殿間の距離は意外と近い距離にあります。

③1つ目の神殿で試練を受ける→クリア

神殿に到着したら試練を受けましょう。試練を達成すると、その時点でクリア扱いです。再度同じ神殿に行く必要はありません。

④新しい神殿に行く→クリア


神殿は試練クリアで消えます。次の試練に挑戦する場合、新しい神殿に訪れる必要があります。また、試練中は神殿は見えなくなります。

⑤試練は全部で4種類


「4回目」の試練をクリアした後に、コンプリートの演出が入り終了。以降、神殿に行く必要はなし。

ダーマの試練が新機能で追加!

追加日2021/7/8(木)15:00~(常設)

7/8に新機能として「ダーマの試練」が実装されることが発表されました。本ページではダーマの試練に関する情報を掲載しています!

ダーマの試練は常設


期間限定ではありません。いつでも試練に挑戦することができます。

対象の上級職


今後の追加も予定されています。

ダーマの試練のタグ

「ダーマの試練」の記事一覧

コメント (101件)

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  • No.99 KEORRDA 4月15日
    2
    0
    高位海賊の家具ってありますかね
    返信数 (1)
    • No.101 JSBBBnI 4月15日
      1
      0
      自分も持ってないけど、イベント後半で来るんじゃないかと思いますよ。
    返信する
  • No.100 MpFiESc 4月15日
    7
    0
    咆哮の対象にブレス入れるだけで相当強くなったのに
    何で対象外にするんだろう
    そのせいで結局ブレス使いのボスには使い道がなくなる
    使ってほしいのかほしくないのか、ようわからん
  • No.98 J4CYmBE 4月14日
    3
    2
    海賊って使えますか?
  • No.89 EIdwN5Y 4月12日
    4
    19
    最初から躓くわこれ ウォークモードじゃ無理
    12章状態異常ばかりで防御でモンスターにターンまわしても威圧してくれない
    返信数 (1)
    • No.91 EgQQCQg 4月12日
      13
      0
      ゆうれい船長にしばいてもらって、ちびちび稼ぐことにしてます。あまり急ぐことでもないので。
    返信する
  • No.87 @cx5555 4月12日
    4
    4
    全状態異常耐性と、悪い状態変化耐性って何が違うの?
    返信数 (2)
    • No.88 FZUzFWI 4月12日
      5
      2
      メニュー→その他説明→あそびかたに説明が載ってますよ
    • No.92 KEORRDA 4月12日
      0
      8
      全員の悪い状態異常+10% ではなく
      全員の悪い状態変化耐性+10% ではないですか
      ってことかと思った

      どちらかといえば全ての状態異常耐性は
      その他にあるそれっぽい即死吸収吹飛の3つを含まないという意味と多分思うけど
      「全ての」は要らないように思ってる
    返信する
  • No.86 JSFVCUM 4月11日
    50
    3
    ほこらと歩数同時進行不可にする必要ある?
  • No.84 JSBBBnI 2月23日
    1
    17
    管理人様
    フォースバーストは属性強化+50%だと思います。
    セキバーン祠でデイン攻撃(0.8倍)、仲間パッシブ水系+2%を試した所、29%積みで超弱点、28%積みで弱点止まりと相成りました(デイン積みxx%に上級ptパッシブ全+5%は含まず)。

    (1+0.29+0.05+0.5)*1.02*0.8=150.144%
    (1+0.28+0.05+0.5)*1.02*0.8=149.328%
    返信数 (4)
    • No.85 JSFVCUM 4月11日
      8
      2
      40%だけどな
    • No.95 JSBBBnI 4月13日
      0
      0
      全体通して“だいたい”1.4倍ってならその通りなのですが、独自枠1.4倍という話でしたら反対です。属性ガン積みした上でフォスバしたときは明確に伸び悩みますし、それはつまり属性強化枠に加算ってことですよ。
    • No.96 JSBBBnI 4月14日
      1
      0
      取り敢えずフォスバ独自枠1.4倍で無いことの証明

      デイン斬体+25%全属性+5%スライム4%の魔戦をお雛様スライム(デイン0.8)祠に投入し、フォスバ後デインスキル選択中の弱点~超弱点表記を調べる。

      A.独自枠であった場合 1*(1+0.25+0.05)*1.04*0.8*独自枠1.4=151.424%(超弱点)

      B.属性強化加算であった場合 1*(1+25+0.05+加算0.5)*1.04*0.8=149.76%(弱点)

      結果 表記は弱点止まりだったので、独自枠1.4倍は完全に過り。自分(JSB)の調査環境はGoogle play版なので、こっちのApple store版だと違うヨーとかならデータを出してほしい。
    • No.97 JSBBBnI 4月14日
      0
      0
      訂正
      B (1+0.25+0.05+加算0.5)*1.04*0.8=149.76%(弱点)
    返信する
  • No.79 @Gusjebd 1月5日
    7
    1
    魔戦バトパラって強化来たけど賢者はどうするんだろ。
    魔力覚醒が死なないようにすると、魔力覚醒とは別の種類のバフにはなるだろうけど、仮に暴走率upだとしたら敵が複数の場合微妙だし、攻魔upは役に立たない場合があるし…
    返信数 (3)
    • No.83 eVMwiIA 1月8日
      2
      6
      ここでWまほうが来ると予想。1ターンに2種類の魔法を使えて、かつそれぞれにやまびこの判定あり
    • No.90 @ChrThBrwn 4月12日
      0
      0
      魔力覚醒が攻撃/回復魔力どちらか一方を大幅上昇になったらいいな
      (ただの思いつきです)
    • No.93 MQgkN3A 4月12日
      2
      1
      むげんのさとりでおk
    返信する
  • No.81 YpJVcQ 1月5日
    4
    34
    このコメントは非表示対象です。
    パラディンの次は賢者でしょう。ザオリクが新たなスキルとして出てくるのではないかな?
  • No.78 EoFIhiA 1月5日
    8
    12
    てかとりあえず達成に向けて頑張ってはいるけどさ
    パラのコレってバトマスや魔戦ほど慌ててやる必要ないよな
    そもそもパラを火力運用する事なんてほぼ無いんだから
    ザオもまぁあって困る事は無いにせよ、実際蘇生なんて若葉かマラー杖しか使わんし
  • No.76 EoFIhiA 1月5日
    7
    39
    このコメントは非表示対象です。
    15000歩はヘリならすぐ達成できるな
  • No.75 NIQEYRU 1月5日
    12
    6
    ところで仲間モンスターとかいうコンテンツはどうなったんだろう?
  • No.73 JkgiFDg 1月5日
    16
    2
    パラディン第1の試練で最強の敵はメタル系
    弱い敵を設定しているときに出てきて「先制メラ→そのまま終了」という事態を味わったのは自分だけではないはず。
    返信数 (1)
    • No.74 @FJSNIU 1月5日
      13
      1
      自分もです。
      「福」のスポットをタップしてウォークモードしてたらHPがわずかに減った状態が継続してました。おそらくメタルかがみもちのせい。
    返信する
  • No.72 lCCDNIA 1月4日
    80
    5
    ダーマの試練あるある
    まわりに祠が残ってない…
    (パラディン第3の試練中)
    返信数 (2)
    • No.77 EoFIhiA 1月5日
      5
      2
      周辺のプリーストナイトのほこらを全スルーしてた俺に隙は無かった
    • No.94 N3eBBXg 4月13日
      4
      0
      祠クリアしまくって確認したらクリア数全然増えてなく、
      海賊入れてないのに気付いた
    返信する
  • No.70 F2MEiFk 1月3日
    4
    13
    パラディンガード10回かな?
    返信数 (1)
    • No.71 ドラクエウォーク大好きファン/NBgmhyQ 1月4日
      2
      10
      私もそう思います
    返信する
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