ダーマ神殿|試練の効率的な達成方法

k7979 156件
ドラクエウォークの「ダーマの試練/ダーマ神殿」試練の内容や上級職/特級職強化のやり方、習得するスキルと倍率をまとめています。出張所の出現場所や依頼の条件、期間はいつまでかも掲載していきます。
ダーマ神殿

激怒・戦鬼解放

やまびこのさとり
魔響の詠唱
-
フォースバースト

騎士道精神

大海の浪漫
--

ゴッドハンド

大魔道士

大神官
-

ダーマの試練の効率的な進め方

高位職業のスキルと倍率一覧

↓タップで切り替えてください↓


魔法戦士

バトマス

パラディン

海賊

賢者
待機中

高位魔法戦士

  


魔法戦士
(高位)
PTスキル
・全員の全属性ダメージ+5%
マホバリア(レベル25で解放)
・仲間1人の呪文耐性+20%
フォースバースト(レベル50で解放)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
倍率1.5倍(属性ダメに加算)
4回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
1段階目のフォースブレイク確定
・フォースブレイクは1段階目1.2倍2段階目1.4倍

高位バトマス

  


バトマス
(高位)
PTスキル
・全員の会心率+2%
・全員の魔力暴走率+2%
固有特性「激怒」
・怒り1.5倍→激怒1.75倍
戦鬼解放(レベル50で解放)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
倍率1.35倍
戦鬼解放したそのターンから攻撃可能
・激怒見てからOK、すてみ重複できる
5回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
・さくせん「ガンガンいこうぜ」と同じ行動
・回復は約-30%(ベホマラーも)

激怒・戦鬼解放の解説へ

高位パラディン

  


パラディン
(高位)
PTスキル
・全員の斬撃・体技耐性+2%
ザオ(レベル25で解放)
・仲間ひとりをHP25%で復活
騎士道精神(レベル50で解放)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
①1.4倍、②1.5倍、③1.6倍、④1.7倍(斬/体ダメUP部分)
最大4段階
→発動時1段階→パラディンガード発生の度に必ず+1段階
4回行動可。6ターン目の自分の番に切れる
→段階が上がってもターンは更新なし
・ビッグシールド、バイシオン等と併用ができる
・パラディンガード自体の効果は上がってない

騎士道精神の解説へ

高位海賊

  


海賊
(高位)
PTスキル
・全員の全状態異常+10%
・全員の悪い状態異常+10%
威圧・強
・ごくまれに「ミス」になる ← 新しく追加
特殊効果(レベル25)
・威圧状態の敵へのダメージ+5%
・大海の浪慢と加算
大海の浪慢(レベル50)
・消費MPは割合(最大MPの1/10)
威圧+1=1.5倍
威圧+2=2.0倍
威圧+3=3.0倍
・呪文は対象外
・1ターンのみ(威圧は消える)
・発動後、即攻撃できる(戦鬼解放と同じ)
・敵が威圧状態でないと使えない
・威圧状態の敵を狙ってくれる
・威圧が複数いた場合、よりダメージの出る方優先
・威圧が複数いて大海の浪漫→攻撃した敵以外の威圧も消える

大海の浪漫の解説へ

※11/12 不具合修正

ブレスのダメージは上がりません。

高位賢者

  


賢者
(高位)
PTスキル
・全員のじゅもん耐性+2%
やまびこのさとり
・回復とくぎもやまびこの対象になる ← 新しく追加
・やまびこ発動確率は回復呪文と同様
・補助効果の発動確率はやまびこ時も同様
(癒しのフェアリーステップの休み耐性付与など)
魔響の詠唱(レベル50)
・消費MPは使用者の最大MPの1/5
・攻撃呪文の威力が少し上がる(+10%)
・やまびこの発動率が上がる(1.6倍)
・攻撃呪文の消費MPが増える(1.5倍)
攻撃呪文以外は対象外
・5ターン継続(使用ターンを含む)
・発動後、即攻撃できる(戦鬼解放と同じ)
・戦鬼解放と異なり使用ターン以外はコマンド選択可

やまびこ・魔響の詠唱の解説へ



試練1(各職業別)

↓タップで切り替えてください↓


魔法戦士

バトマス

パラディン

海賊

賢者

ゴッドハンド

大魔道士

大神官
-
試練1フォースブレイクを10回成功

助っ人オフ、フィールドザコ敵にベギラマやイオラでフォースブレイクを狙う→他の職業は防御→最後は倒す。この方法で10分程度で終わります。

  • ベギラマやイオラなど、軽い呪文でFBを狙う
  • 魔法戦士2人以上×複数呪文だと早い
  • 戦闘中、他職は「ぼうぎょ」
  • 助っ人は「オフ」
  • 逃げるのは✖
試練1怒りを10回成功させる

助っ人オフ、フィールドザコ敵に防御→最後は倒す。この方法がおすすめです

  • バトマス2人以上(複数人)だと早い、カウントされます
  • 戦闘中、「ぼうぎょ」or「MPつかうな」でオート
  • 助っ人は「オフ」
  • 逃げるのは✖
試練1パラディンを含むパーティ全員のHPが満タンの状態で敵50体倒す

おすすめな方法


早く終わらせる場合、1章1話とか難易度の低いストーリーがおすすめです。ブーメランやムチだと尚よい。パラディンを編成忘れずに。

  • パラディンを編成忘れずに。
  • 敵を倒した時に、HPがMAXならOK!
  • ダメージを受けた後HPを回復してMAXの状態ならOK
  • 1ダメージでも受けた状態で、敵を倒してしまうとカウントされない
  • 戦闘開始時にHPが減ってる状態で、1ターンで敵を倒す→カウントされない
  • 逃げるのは✖
試練1海賊を編成して威圧を20回

おすすめな方法


海賊を複数編成して、「ぼうぎょ」や「いのちだいじに」で貯める→最後倒す、ですぐに溜まります。ただし、1体の敵から攻撃を受けた時、2人で威圧が発動したとしても1カウントとなります。

  • 海賊を編成忘れずに。
  • 海賊が複数いると良い(1人でもOK)
  • 「ぼうぎょ」や「いのちだいじに」でひたすら威圧を溜める
  • ブレスは対象外
  • 1体の敵から攻撃を受けた時、2人で威圧が発動したとしても1カウント
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

全体攻撃が多い+難易度が低い「おひなさまスライムのほこら」とかおすすめ

試練1賢者を編成してやまびこを10回

おすすめな方法



やまびこは、基本的には賢者を複数人いれて、呪文連打しかありません。ほこらでひたすら「ベホイミ」や「ホイミ」で回復し続けるのもアリ。

  • 賢者を編成忘れずに。
  • 賢者が複数いると「やまびこ」稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練1ゴッドレイジを10回

おすすめな方法

低難易度のほこらでひたすら「ぼうぎょ」し続ける方法でOKです。

  • ゴッドハンドを編成忘れずに。
  • ゴッドハンドが複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練1魔人のやまびこを10回

おすすめな方法

強敵のレベル1(助っ人OFFで)を相手に、バイシオンなどでやまびこを10回発動するのが簡単です。

  • 大魔道士を編成忘れずに。
  • 大魔道士が複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練1セイントエコーを10回

おすすめな方法

強敵のレベル1(助っ人OFFで)を相手に、スカラなどでやまびこを10回発動するのが簡単です。ホイミやベホイミはHPが減っていないと使用できないため注意。

  • 大神官を編成忘れずに。
  • 大神官が複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練2(上級職は共通)


上級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

試練2〇〇を編成してモンスターを200体倒す

早く終わらせるなら、低難度のストーリーで!

各職業(バトマスの試練ならバトマス)を編成忘れずに。

試練2ゴッドガードを10回

おすすめな方法

こちらも低難易度のほこらでひたすら「ぼうぎょ」し続ける方法でOK。9/28時点であれば「テンタクルスのほこら」だと、物理系の連続攻撃が多いのでおすすめ。

  • ゴッドハンドを編成忘れずに。
  • ゴッドハンドが複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練2フォースブレイクを10回

おすすめな方法

ブリザードマンのほこらで、イオラなどを使い「フォースブレイク」を狙うのが簡単です

  • 大魔道士を編成忘れずに。
  • 大魔道士が複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練2鼓舞激励を10回

おすすめな方法

強敵のレベル1(助っ人OFFで)を相手に、スカラやまもりのたてなどで鼓舞激励を10回発動するのが簡単です。ホイミなどの回復スキルでも発動可能です。

  • 大神官を編成忘れずに。
  • 大神官が複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練3(上級職は共通)


上級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

試練3〇〇編成して戦闘不能にならずにほこらを10か所クリア

パーティの誰かが1回でも戦闘不能になると、そのほこら分はカウントされません。それまでのクリア数がリセットされるわけではない。なので、推奨レベルが低いほこらがおすすめ

  • 各職業を編成忘れずに。
  • 推奨レベルが低いほこらがおすすめ
  • パーティの誰かが、1度でも戦闘不能になると
  • 戦闘不能になるとカウントされない
  • ↑それまでのクリア数はリセットされません

試練3ゴッドチェインを5回

おすすめな方法

低難易度のほこらで「スカラ(守備力UP)」し発動を待つ方法でOKです。9/28時点であれば「テンタクルスのほこら」だと、物理系の連続攻撃が多いのでおすすめ。

  • ゴッドハンドを編成忘れずに。
  • ゴッドハンドが複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練3連続呪文を5回

おすすめな方法

強敵のレベル1(助っ人OFFで)を相手に、「連続呪文」を5回発動するまで、ひたすら「ぼうぎょ」でOKです。

  • 大魔道士を編成忘れずに。
  • 大魔道士が複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

実際に呪文を使用する必要はありません

試練3おすそわけを5回

おすすめな方法

強敵のレベル1(助っ人OFFで)を相手に、「おすそわけ」を5回発動するまで、ひたすら「ぼうぎょ」でOKです。

  • 大神官を編成忘れずに。
  • 大神官が複数いると稼ぎやすい(1人でもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練4(上級職は共通)


上級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官


試練4〇〇を編成して15000歩歩く

筆者の場合だと、普段1時間=約5000歩~6000歩くらい。立ち止まらず、ザコ戦や強敵と戦いながら歩き続けた場合を目安にしてます。人によって異なります。

試練4ウォーカーズスキルを3回

合計3回発動する必要がある ※要注意


リセット毎日0時
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩

「ウォーカーズスキル」自体を3回です。そのため、10分間で何回発動しても、1回のカウントとなります。
ウォーカーズスキルの解説

自動発動はOFFにしておいた方がいい ※要注意


試練4前までに発動した場合、カウントされません。試練4を解放したタイミングで発動しないとダメです。

試練4まで発動せずにとっておきましょう!!

おすすめの方法(あくまで一例です)

前日にフルチャージしておけば・・・

  • ①MAX分を発動1回
  • ②当日10,000歩を1回
  • ③当日5,000歩以上にしておき、翌日カウントリセットされてから1回

これで達成することが可能です。最低でも翌日を跨いだ15000歩が必要となります。

試練4ウォーカーズスキルを3回

合計3回発動する必要がある ※要注意


リセット毎日0時
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩

「ウォーカーズスキル」自体を3回です。そのため、10分間で何回発動しても、1回のカウントとなります。
ウォーカーズスキルの解説

自動発動はOFFにしておいた方がいい ※要注意


試練4前までに発動した場合、カウントされません。試練4を解放したタイミングで発動しないとダメです。

試練4まで発動せずにとっておきましょう!!

おすすめの方法(あくまで一例です)

前日にフルチャージしておけば・・・

  • ①MAX分を発動1回
  • ②当日10,000歩を1回
  • ③当日5,000歩以上にしておき、翌日カウントリセットされてから1回

これで達成することが可能です。最低でも翌日を跨いだ15000歩が必要となります。

試練4ウォーカーズスキルを3回

合計3回発動する必要がある ※要注意


リセット毎日0時
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩

「ウォーカーズスキル」自体を3回です。そのため、20分間で何回「癒しの陽光」が発動しても、1回のカウントとなります。
ウォーカーズスキルの解説

自動発動はOFFにしておいた方がいい ※要注意


試練4前までに発動した場合、カウントされません。試練4を解放したタイミングで発動しないとダメです。

試練4まで発動せずにとっておきましょう!!

おすすめの方法(あくまで一例です)

前日にフルチャージしておけば・・・

  • ①MAX分を発動1回
  • ②当日10,000歩を1回
  • ③当日5,000歩以上にしておき、翌日カウントリセットされてから1回

これで達成することが可能です。最低でも翌日を跨いだ15000歩が必要となります。

試練の条件や注意点【必読】

レベル50以上が条件

条件レベル50以上
補足過去に1人でもいればOK

各上級職が「レベル50以上」に到達していないと、そもそも試練を受けることができません。自分の職業内に『1人でも』レベル50以上がいればOK。

進行状況は共有される


1度試練をクリアすれば、パーティ内全員に共有されます。1人1人何回もやる必要はありません。

今後、新しく魔法戦士に転職したとしても、クリア済みであればスキルは習得できます!

ダーマ神殿出張所で試練を受けよう

簡単な流れ。1つ目の神殿で試練→試練クリア→2つ目の神殿を訪問して試練に挑戦→…

①ダーマの試練解放クエストをクリア


ダーマの神殿を出現させるには、まず対象の上級職をレベル50にした状態で「解放クエスト」をクリアする必要があります。

②フィールドに神殿が出現


フィールド上に「ダーマ神殿出張所」が出現します。神殿間の距離は意外と近い距離にあります。

③1つ目の神殿で試練を受ける→クリア

神殿に到着したら試練を受けましょう。試練を達成すると、その時点でクリア扱いです。再度同じ神殿に行く必要はありません。

④新しい神殿に行く→クリア


神殿は試練クリアで消えます。次の試練に挑戦する場合、新しい神殿に訪れる必要があります。また、試練中は神殿は見えなくなります。

⑤試練は全部で4種類


「4回目」の試練をクリアした後に、コンプリートの演出が入り終了。以降、神殿に行く必要はなし。

ダーマの試練が新機能で追加!

追加日2021/7/8(木)15:00~(常設)

7/8に新機能として「ダーマの試練」が実装されることが発表されました。本ページではダーマの試練に関する情報を掲載しています!

ダーマの試練は常設


期間限定ではありません。いつでも試練に挑戦することができます。

対象の上級職


今後の追加も予定されています。

ダーマの試練のタグ

「ダーマの試練」の記事一覧

コメント (156件)

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  • No.156 FCY0UyA 4日前
    1
    0
    セイントエコーは三人を「mp使うな」にして大神官を「いのちだいじに」
    強敵Lv20くらい9章の野良敵でオート放置で溜まります。
  • No.150 NYBYEHY 11月2日
    17
    0
    ちなみにセイントエコーは攻撃呪文でも発動するから、レベリングついでにやっても割とすぐ終わる
    大神官のすばやさをPT内で一番高くしておくとなおベター
    返信数 (1) 31日前
    • No.154 U4l2GGA 31日前
      3
      7
      攻撃呪文でも良かったのか…ここの管理人の見てチマチマ手動でスカラとかくだらねーことやって時間無駄にしたわ…本当時間の無駄
    返信する
  • No.153 E1UyKQI 11月8日
    40
    0
    いちいち試練達成のあとにダーマ神殿に寄らせる必要ある?
    即次の試練発動でいいやん。
  • No.152 gJZSVIA 11月7日
    7
    0
    スパスタが試練ないままで特級材料になったってことは、上級職の試練はもう打ち止めなのかな。今更やっても盛り上がらんし
  • No.149 NYBYEHY 11月2日
    54
    0
    これ特級職が追加されるたびにやるのかよ・・・めんどくせえだけで全然楽しくないんだけど
    返信数 (1)
    • No.151 J1IymZk 11月6日
      18
      1
      試練だからね
    返信する
  • No.148 Jgkgk4g 11月1日
    32
    3
    試練を達成するまでスカラをかけ続けるだけの
    簡単なお仕事です

    めんどくさいわ
  • No.147 @071796 10月31日
    30
    0
    皆さんご存知かとは思いますが、Wスキル発動中は次のWスキルの歩数がたまらないので、試練目的の場合はパーティ変更や転職で即解除して、次に向けて歩数を稼ぐとちょっと時短になります。
  • No.146 IYhSaYk 10月30日
    13
    1
    大神官の試練が一番苦労した・・・
    現在の強敵のエビプリでは被ダメが安定しないしレベルを上げてもラリホーマしてくるのでやめた方が良い
    ほこらのブリザードマンもザキを使ってくるからNG
    結局全員大神官をレベル5にしてホイミを覚えさせて7章くらいの雑魚戦で全員の作戦を「いのちをだいじに」にして数分放置するのが安定した
    これで最後のウォーカースキル以外は比較的楽にクリアできると思う
  • No.144 M3kxgAM 10月29日
    7
    0
    他の職業と比べると、初回からダーマ神殿の配置数が少ない
    鼓舞激励はすぐ終わるからいいけど、セイントエコーは発動率低いからだるい
    返信数 (1)
    • No.145 @snow3898 10月30日
      11
      0
      ほんとに、セイントエコーはこれ5回とかで良かっただろう、っていう発動率の低さですね。
    返信する
  • No.143 VygDcIA 10月25日
    9
    6
    ちなみに大魔道士に限ったことではないけど
    ルビスのやりの「ルビスの加護」が発動すると職業固有特性が発動しやすくなるので
    これから試練を始める人でルビスやり所持してる人は装備すると効率いいです。
    連続呪文、やまびこ発動率がかなり上がります。

    こころは魔力特化にしてなるべくベギラマや覚醒ヒイラギでマヒャド撃つようにしておく必要アリ。
  • No.142 lWAgGTA 10月19日
    1
    20
    歩いているだけで全部終わったし、においぶくろ使っただけ
  • No.141 VZM3iWA 10月18日
    1
    1
    一生懸命野良メガギガモンで頑張ってたけど基本職ほこらで弱めの呪文唱えまくればよかったのか
    大魔道士の第二の試練まですぐ終わった
    ありがとう
  • No.138 @dqw0aki 10月16日
    16
    4
    両方30にしてから試練を解放したけど、1箇所で両方受けられたね。片方が終わって報告すると出張所がリポップするから、急ぎ次の試練を受けたいなら累計8箇所になるけど、のんびりやるなら4箇所で済むよ。
    Wスキルはスキル一覧に両方表示されているだけだから両方発動は元々出来ないようになってるね。なので、4番目だけは日数かかるかな。1日1回、良く歩いた日なら2回。どこぞのYouTuberでない限りは3日以上は覚悟しよう!
    返信数 (1)
    • No.139 @dqw0aki 10月16日
      24
      0
      同時進行可能の画像だよ
    返信する
  • No.136 FBR0IiE 10月16日
    3
    61
    このコメントは非表示対象です。
    テンタクルスでやったら全滅したんだけど。
    嘘書くの止めてもらえますかね。
  • No.134 既出だったらすまん。/MIgkF5U 10月13日
    4
    6
    ★特級職2職同時レベリングについて★
    30LV.ダーマの神殿は1職につき1箇所でしか受けられない。
    いままでの上級職の様にダーマの神殿1箇所で複数職のミッションを受けられない。
    ①ダーマの神殿でミッションを受ける→1ダーマの神殿消滅
    ②ミッション達成→報告→次のミッションを受ける→ダーマの神殿消滅
    特級職1職で4箇所のダーマの神殿が必要
    ゴッドハンドと大魔道士2職で試練1から4で【8箇所のダーマの神殿】が必要

    ★ウォーカーズスキルについて(Wスキル)
    2職別々に発動は出来ないようです。
    ゴッドハンド5000歩(スキル発動可)
    大魔道士5000歩(スキル発動が)
    どちらかをのWスキルを使うと【両方ともリセットされ】次回の10000歩になるようです。
    つまり、1日で5000歩発動は1回のみ【1職のみ】
    ★前日から溜めていてもWスキルを使えばその日の2回目は10000歩(午前0時リセット)

    ↑お知らせを詳しく読みましたが仕様なのかバグなのかはわかりませんので、参考までにどうぞ。
    返信数 (1)
    • No.135 既出だったらすまん。/IikBeWI 10月14日
      3
      2
      補足
      ・ダーマの神殿は時間経過でまた同じ場所に出現します。
      ・ゴッドハンドと大魔道士のLv.30第4の試練に必要な1日の最大歩数は50,000歩です。(最小で40,000歩)
      ・午前0時など日をまたぐ場合は5,000歩です。
    返信する
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