おにこんぼうの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

365件
ドラクエウォークのメガモン「おにこんぼう」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/11/8 再更新

復刻のため、内容を一部更新いたしました。今回、こころAが4個貰えるミッションは確認できておりません。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約70000
最大HP約140000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約220
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:守備力無視
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
補足:確率で転び

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動パターン
1かえんのいき(確定行動?)
2かえんのいき+しっぽをたたきつける
3かえんのいき+つうこんのいちげき
4つうこんのいちげき+つうこんのいちげき+つうこんのいちげき
5かえんのいき+しっぽをたたきつける
6つうこんのいちげき+つうこんのいちげき+つうこんのいちげき
7かえんのいき+しっぽをたたきつける
8かえんのいき+しっぽをたたきつける+しっぽをたたきつける
9つうこんのいちげき+つうこんのいちげき
10かえんのいき+しっぽをたたきつける

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HP50%以下で3回行動の追加
「つうこんのいちげき3回」か「かえんのいき+しっぽをたたきつける2回」
転びに注意
最低回復役には「まもりのたて」HP50%前に更新
FB、ルカニで火力アップ
ガード率が高め
回復役は1~2人
有効な状態変化について
幻惑、魅了、攻撃減は?

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP50%以下で3回行動追加

つうこんのいちげき3回
かえんのいき+しっぽをたたきつける2回

HP50%以下で3回行動が追加。パターンは上記2パターンがあり、①or②のどちらかの行動をします。「○○ターンごとにこの攻撃」のような法則性はありません。HP600以上は維持するようにしましょう。

転びに注意


「しっぽをたたきつける」は確率で転びの効果があります。最低回復役には「まもりのたて」を使用し、3回行動が追加されるHP50%前に全員に「まもりのたて」を更新するようにしましょう。早めに倒さないと回復役のまもりのたてが切れ回復が間に合わなくなるケースが多くなるため、攻撃の手を緩めないよう火力役にも入れる方がいいと思います。

ダシングロッドの休みは無効にならない【解消済み】

※8/12 修正されました。

同じ「✖」でも、「休み」や「転び」等と種類が分かれているから?

FB、ルカニを狙って火力アップ


HP50%以下からは早めに倒した方が安全です。火力を上げるためFB、ルカニを狙っていくようにしましょう。

ガード率が高め


ガード率がそこそこ高いため「きあいため」の使用や魔法攻撃もお勧めです。

「フバーハ」でブレス対策

行動パターンが少ないため「かえんのいき」の頻度も多いです。HP50%以下になる前に「フバーハ」を入れておくと回復が少し楽になります。

回復役は1~2人

ソロ討伐やHP50%以下で2.3ターン程度で倒せない場合は回復役は2人入れる方が安全です。

「ぱふぱふ」も入るが…


「ぱふぱふ(魅了)」も入りますが、確率は高くないように思います。攻略の要にするには運任せになりすぎるので危険です。ですが魅了状態の間は行動不能になるので態勢を立て直すにはかなり有効です。但し、物理攻撃をするとすぐに我に返ってしまうので要注意。呪文攻撃主体のパーティーでは活躍するかもしれません。

幻惑、攻撃減は


幻惑、攻撃減も入りはしますが「ぱふぱふ」よりも確率が低いと感じました。幻惑や攻撃減を攻略の軸にするよりは①~⑤のポイントで対策した方が確実で効率的だと思います。その為、有効な状態変化にはマークしていません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

メラ属性耐性

悪魔系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

おにこんぼうは「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職55
難易度★3
こころ おにこんぼう

メガモンスター攻略一覧

おにこんぼうのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前
おにこんぼう(覚醒)
HP120攻魔21
MP64回魔42
118素早74
69器用30
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+8%
会心率+4%

おにこんぼう(覚醒)のこころ評価

おにこんぼう
HP102攻魔18
MP55回魔36
101素早65
59器用26
特殊効果
こころの最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+3%

おにこんぼうのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

メラとドルマ物理で最適入りに!

  • コスト111→137
  • HP102→120
  • ちから101→118
  • すばやさ64→74
  • そのほか、全ステータスが上昇
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+3%→+7%
  • ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%→+8%
  • 会心率+3%→+4%

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (365件)

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  • No.113 MCQINTY 2021年7月30日
    15
    3
    回復2人でも後半は毎ターンギリギリになるぞ
    フバ2枚張っててもな
    アタッカー多めにしてさっさと狩らないとヒーラーが痛恨で死ぬorまもたて切れたとこにスタン食らってジリ貧になる
  • No.112 N3eBBXg 2021年7月30日
    4
    0
    回復1人だと、最後いつもギリギリの戦いになる
    大体だれか死んだ状態で勝利している
    回復を2人にするべきかな?
  • No.111 GZhTIwM 2021年7月30日
    0
    3
    毎回レンジャーに攻撃してくる
  • No.110 GZhTIwM 2021年7月30日
    16
    3
    うざいと思う!!!!!
  • No.109 GZhTIwM 2021年7月30日
    10
    2
    何かスッごく硬い
  • No.108 aYIxIoA 2021年7月30日
    27
    2
    痛恨3連続で鬼コンボ(おにこんぼう)ってことか
    運営のしょうもない親父ギャグでこんな目に…
  • No.107 EIaIgkI 2021年7月30日
    5
    0
    海賊の会心ガードて複数ターン何度も有効なんだな、初めて使ったけど後半便利だわ
    縛りも結構はいりやすいから止めやすいし守盾更新もわりとなんとかなる
  • No.106 @asas3060 2021年7月30日
    15
    8
    男根の休み無効が無効ってマジかよ
    なんかすぐ休みになるなと思ったら…ひどすぎる
    詫び石案件だろこれは
  • No.105 @dqw0aki 2021年7月30日
    7
    0
    ビクシだと反撃したい時に限ってすっ転ばされるから全員まもたての方が安定する。ビクシ併用はパラディンと回復賢者だけでいいかな。その分、HPと耐性盛りであれば痛恨を二回被弾しても耐えられる。きあいためしてるときに限って転ばされるんだもの。イライラするわ!
  • No.102 MQAAdTI 2021年7月30日
    8
    0
    初日
    パラディンありパーティ → パラディンガードで身代わり後に追撃で落ちる

    二日目
    パラディンなしパーティ → ダメージが分散して全員生還

    もちろん偏りはあるだろうし推奨は出来ないけど、こういう事もあるよとだけ。
    パラディン先頭に置いてたので、後列にするとまた違うかもしれない。
  • No.100 M1gZA3A 2021年7月30日
    3
    8
    皆さんのコメント見て恐る恐るソロいったのですが…会心があまり当たらずガードされてる印象でした。
    もしかしたらサイレント入っているかもですね。
    初回のターンも一回攻撃でした。
  • No.67 EXZ5mFk 2021年7月29日
    44
    30
    目安としておかしい!って勝手にストレス溜めて叩きだすのが湧くので推奨レベル表記は撤廃でいい

    手持ちも進捗もプレイスキルも違う上に、皆が自分と同じ感想を持つ筈とか思ってる人が満足出来るほど細かいレベル表記なんぞそもそも不可能ゾ
    返信数 (5)
    • No.80 IEI0mFA 2021年7月30日
      17
      2
      そもそもこのゲーム、装備と心の揃い具合で天と地の差が生まれるんだからレベルがいくら高かろうがコスト活かせる心持ってなければ何の意味もないんだよな
      それに高コストの心が全部強いわけでもないし
    • No.82 N4Mid4M 2021年7月30日
      13
      4
      星の数もいらんね
      メガモンの強さやら報酬やら実際にやって確かめるし
    • No.83 @Zephyrus9 2021年7月30日
      9
      22
      おっしゃることはわかりました
      他人を指して「湧く」という表現は許容できかねます
    • No.84 KSOUggU 2021年7月30日
      23
      1
      まぁゲームとしては何らかの目安はあったほうが良いと思う
      まともに機能してないのが問題ってだけで
      星3でも強さが違いすぎるので、いっそのこと5段階とかにして、星5は(効果的な)装備やこころが充実してないとソロは厳しいレベル、とかにしたほうがいいかもね

      推奨55とかだと油断して返り討ちに合うことがしばしば…
      今回初見はギリだった
    • No.98 NXkQKQM 2021年7月30日
      3
      0
      とりあえず言えるのはこのゲーム物理系のメガモンは異様に推奨レベルが低くなる傾向があるということ。

      ほこらのガルーダ60推奨も65推奨の魔王の使い・ゲリュオン・70メカバーンより強かったし、
      そもそも現行のギガンテスも45推奨なんだよね。

      実際みんな耐性等を取って戦うケースが多いから、属性耐性が付けられず、防御を貫通してくる痛恨とか使ってくる物理主体の敵が相対的に強くなっているだけなのだろうか…?謎だ
    返信する
  • No.97 @robinmask 2021年7月30日
    0
    3
    パラディンでビッグシールドしてたらたいしてダメージ食らわないかな
  • No.96 ワイ内野手/@zakosol 2021年7月30日
    8
    34
    思ったより強くないな
    みんな脅かしすぎ
  • No.95 JFcTBpM 2021年7月30日
    27
    1
    55で痛恨3を耐えられるとは思えない
攻略
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