オオヌシガルーダの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

111件
ドラクエウォークのメガモン「オオヌシガルーダ」の攻略と弱点、ふきとばし対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2025/4/29 復刻に向けて更新

ゴールデンウィーク2025の復刻に向けて更新致しました。

2024/8/29 復刻に向けて更新

5周年前夜祭の復刻に向けて更新致しました。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約58,000
最大HP約116,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
大きな翼ではばたく対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
ふきとばす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率でふきとばし(3ターン)
補足:回復できず攻撃も受けない
補足:まもりのたてで防げない
もうどくのあしでつかむ対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約200×2回
猛毒ダメ:約50
補足:確率で猛毒
HP50%以下で使用
予兆台詞:風がはげしく荒れくるう
補足:次ターンにバギクロスを使用
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
補足:予兆の次ターンで使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
風がはげしく荒れくるう表示前
1大きな翼ではばたく+ふきとばす
2もうどくのあしでつかむ+つうこん
3通常攻撃+通常攻撃
41へ
風がはげしく荒れくるう表示後
大きな翼ではばたく+大きな翼ではばたく+風がはげしく荒れくるう
もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+バギクロス
通常攻撃+ふきとばす
大きな翼ではばたく+通常攻撃
もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+つうこんのいちげき
通常攻撃+もうどくのあしでつかむ
大きな翼ではばたく+ふきとばす
①へ

※赤文字部分と行動回数は固定です
※縛りが発動したターンも1ターンとして計算

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ふきとばすはまもりのたてで防げない!
3ターン行動不可(回復や攻撃も受け付けない)
幻惑を入れるかビッグシールドシャドーステップうけながしのかまえで対策
鳥耐性、バギ耐性で被ダメージを抑える
バギクロス以外の呪文はない
ミラーシールドで対策可能
幻惑守備減影縛りが入りやすい
回復役は1人でも可能
「ふきとばす」の対象キャラを調整

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ふきとばしについて

※「休み」系の状態異常とは異なります。

行動停止3ターン
効果行動も、回復も受け付けない
補足全員が「離脱」すると全滅扱い

戦闘から離脱扱いとなり、3ターン回復も攻撃も受けない状態になります。この間ふきとばし前にかけておいたバフのターンは消化しています。全員戦闘から離脱すると全滅するようです。

1人に集中させると良い

上記の仕様を利用して、1人のキャラにターゲットが集中するよう調整すると、管理が少し楽になります。
※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。

ふきとばしの仕様を検証

ふきとばしの基本的な対策



幻惑を入れるかビッグシールドシャドーステップうけながしのかまえで対策が可能です。また1ターン目は固定行動でふきとばすを必ず使用してくるため、最初のターンだけは「うけながしのかまえ」を使用すると良いかと思います。大きな翼ではばたくではうけながしのかまえは解除されません。(うけながせない)

幻惑、守備減、影縛りが有効


状態変化は入りやすい方です。幻惑や影縛りは「ふきとばす」対策にもなるため有効です。また毒も入りやすいので「冥獣の爪」をお持ちの方は有効でしょう。幻惑効果のある武器やこころはこちらです👇

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット,いきなりマヌーサ

過去の内容

「幻惑」効果のある装備・こころ一覧

  

ヌーサ
敵全体に確率で「幻惑」効果

ボルケーノウィップ

聖女のこん

ガイアのつるぎ

あくまのムチ

スカイドラゴン(S)

デッドペッカー(S)

ジャガーメイジ(S)

わらいぶくろ(S)
カスミショット
単体140%体技ダメージ+たまに「幻惑」効果

だいおうイカ(S)
パークショット
単体イオ属性120%体技ダメージ+たまに「幻惑」効果

スコーピオンテイル

パイソンウィップ

バスターウィップ

あくまのムチ

ステータスを調整してふきとばす対策


対象となる3ステータスを一人のキャラになるよう調整しましょう。また「ふきとばす」が来るターンは事前に判別可能のため対策が可能です。(1ターン目に削ったHPや途中参加の場合、行動が変わる場合があります)以下対策方法例を上げさせていただきたいと思います。

対処方法
フルオート攻略する場合
3ステータスが一番高いキャラ、3ステータスが次に高いキャラを用意する
セミオート攻略する場合
「ふきとばす」ターンに3ステータスが一番高いキャラに「うけながしのかまえ」を使用する

※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。
①で2キャラ調整する理由は、4ターン後に「ふきとばす」が来る場合はちょうど復帰してくるため大丈夫なのですが、3ターン後に来る場合まだ「戦闘離脱」から復帰していないため対象をこちらで調整するためになります。(次に3ステータスが高いキャラに対象を調整する)3ステータス調整を2キャラとなるとかなり調整が難しくなると思われるため、個人的にはセミオート攻略の②がお勧めです。ただし、ふきとばすが来る前に「通常攻撃」若しくは「つうこんのいちげき」が選択され調整キャラが狙われてしまった場合、「うけながしのかまえ」効果が消えてしまうため「ふきとばす」で「戦闘離脱」する可能性はあります。

バギクロスはミラーシールド


「風がはげしく荒れくるう」の予兆の次ターンの3回目には「バギクロス」がきます。しかしバギクロス以外呪文を使用してこないため、手が空いたターンに「ミラーシールド」を入れておけば怖くありません。他の攻撃は全て無属性になるため、ミラーシールドを使用する場合はバギ耐性が不要のため鳥耐性を優先しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

うけながしのかまえ

バギ属性耐性

鳥系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※オオヌシガルーダは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル60
難易度★3
こころ オオヌシガルーダ

メガモンスター攻略一覧

メガモン復刻ミッション

開催期間2025/4/30(水)15:00~5/27(火)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモンでもカウント
(魔王の地図のメガモンはカウント対象外)

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利ダークキングのこころAランク×1
メガモンに10回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに15回勝利ゴールデンスライムのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ダークキングのこころAランク×1
メガモンに25回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゴールデンスライムのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ダークキングのこころAランク×1
メガモンに50回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに60回勝利ゴールデンスライムのこころAランク×1
メガモンに70回勝利ダークキングのこころAランク×1
メガモンに80回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに90回勝利ゴールデンスライムのこころAランク×1
過去の内容

メガモン復刻ミッション

  • 5周年前夜祭

開催期間2024/8/29(木)15:00~9/12(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに10回勝利キャプテンクロウのこころAランク×1
メガモンに15回勝利大魔王デスタムーアのこころAランク×1
メガモンに20回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに25回勝利キャプテンクロウのこころAランク×1
メガモンに30回勝利大魔王デスタムーアのこころAランク×1
メガモンに40回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに50回勝利キャプテンクロウのこころAランク×1
メガモンに60回勝利大魔王デスタムーアのこころAランク×1
メガモンに70回勝利オオヌシガルーダのこころAランク×1
メガモンに80回勝利キャプテンクロウのこころAランク×1
メガモンに90回勝利大魔王デスタムーアのこころAランク×1

メガモンスターとうばつミッション

開催期間2021/8/19(木)15:00~9/17(金)14:59
メガモンスターに◯回勝利
メガモンスターに1回勝利討伐手形×1
メガモンスターに3回勝利こころボックス・メガVol.2×1
メガモンスターに5回勝利討伐手形×1
メガモンスターに7回勝利こころボックス・メガVol.2×1
メガモンスターに10回勝利心珠×1000P
メガモンスターに13回勝利こころボックス・メガVol.2×1
メガモンスターに15回勝利オオヌシガルーダの置物×1

こころボックスの中身はこちら

オオヌシガルーダのこころ性能

オオヌシガルーダ
HP87攻魔95
MP100回魔38
18素早90
61器用81
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
メラ属性じゅもんダメージ+7%
バギ属性じゅもんダメージ+7%
魅了耐性+5%

オオヌシガルーダのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (111件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.54 N3eBBXg 2021年8月20日
    16
    0
    吹き飛ばされたんだから、戻ってくるまで全体攻撃ダメ受けないはずだろ
  • No.26 EFYWQoY 2021年8月19日
    98
    2
    鷲掴みが魅了じゃなくて毒でよかった
    返信数 (3)
    • No.32 gxc2NlA 2021年8月19日
      6
      1
      ほんとそれ
    • No.39 NYE0EIA 2021年8月19日
      6
      1
      メガモンじゃなければ高難度で使ってくるのかな?
    • No.52 QCM4MYE 2021年8月20日
      1
      1
      ヘルコンドルLV30の悪夢か
    返信する
  • No.51 @GoinkyoX 2021年8月20日
    14
    1
    ドルマ系ってSPに無いし、当たったのは復刻の時の闇やりのみだからキツい
  • No.49 MmVAlGA 2021年8月20日
    1
    8
    体が重くなったら吹き飛ばされなくなるのでは、ズッシードの登場が待たれる
  • No.44 IXCIEGA 2021年8月19日
    4
    4
    ふきとばしのターゲットはランダムなのかな。
    ターゲット固定の条件があれば対策立てやすいのだが、ないか。
    それにしてもフルオート難しそう。
  • No.38 Jwk5EYc 2021年8月19日
    2
    0
    ふきとばしのとこ、戦闘が先頭になってます
  • No.37 @Vivi 2021年8月19日
    2
    8
    武器一覧にガルーダウィングのグライディングバードが
    入っていないような...
    返信数 (1)
    • No.41 MglmAQY 2021年8月19日
      4
      0
      基本が単体攻撃のみのランキングで、タブのところにある全体攻撃を押せばグライディングも表示されるよ
    返信する
  • No.36 JFlgYWg 2021年8月19日
    3
    6
    さっき頭からやったけど1ターン目はばたきともうどくのつめだったよ
    早くも修正入ったのかな
  • No.35 JGR1lGU 2021年8月19日
    51
    2
    魅了鷲掴みがなくて良かったけどさ、離脱3ターン吹き飛ばしとか新たなトラウマ植え付けないでよ運営さん…
    やっぱり鳥系はトラウマやん(´д`|||)
  • No.21 EFFTkg 2021年8月19日
    45
    5
    ドルマとバギって俺の一番弱いとこが両方とか…
    返信数 (3)
    • No.28 @shuWALK 2021年8月19日
      9
      1
      ばくれつけんの出番
    • No.34 JhdTSWY 2021年8月19日
      8
      2
      私のりゅうおうの杖と常闇の槍の出番がきましたよ!
    • No.63 FFCAV2c 2021年8月20日
      0
      0
      フレイザードの再来だな。俺は黒嵐とパプニカ紋章なし!
    返信する
  • No.33 KAlHYDk 2021年8月19日
    27
    2
    おにこんぼう約70戦ずっとソロでしたが、どこでもメガモンマッチング調整で数か月ぶりに他プレイヤーを(1人ですが)見ました。
  • No.31 M0lWIJY 2021年8月19日
    117
    2
    ヒーラー2人吹き飛ばされてから残りの2人が3回攻撃で死亡。
    ジェム復活の先に待ち受けていたのはヒーラーは吹き飛ばされたままの開始であった…
    すげえぜ吹き飛ばし
  • No.30 @Arararai 2021年8月19日
    17
    3
    羽がバタバタしすぎて鬱陶しく感じる
  • No.29 IZYkcZY 2021年8月19日
    29
    4
    「吹き飛ばされて、こっちに向かっている途中に討伐終了。悔しいです。そのせいで一位取れませんでした。」って、バトマス君の日記に書いてありました。
  • No.27 MGBHYGg 2021年8月19日
    17
    4
    回復パラ、冥獣爪レン、書聖魔戦、回復賢者で取り敢えずクリアしましたが、パラが2回吹き飛ばされてほほ3人パーティ状態でした。
    レンの縛りが入りまくり魔戦のメラゾーマが暴走連発だったので比較的早くクリア出来ましたが、走って帰って来た途端吹き飛ばされるパラに切なさを感じましたよ…
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト