オオヌシガルーダの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモン「オオヌシガルーダ」の攻略と弱点、ふきとばし対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

ジャンボきづち
--
高難度攻略
---

鳥イベントの攻略総まとめ

8/19 大方の情報を反映いたしました。

▼オオヌシガルーダの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2021/8/19(木)15:00~9/17(金)14:59
どこでも2021/8/19(木)15:00~9/17(金)14:00
▼8/19(木)の日程

3回目【シャッフル

予兆発生15:00~15:30の間
出現開始15:30~18:00の間の2時間

4回目【オオヌシガルーダ

予兆発生18:00~18:30の間
出現開始18:30~21:00の間の2時間

5回目【シャッフル

予兆発生21:00~21:30の間
出現開始21:30~24:00の間の2時間
▼8/20(金)~9/16(木)の日程

1回目【シャッフル】

予兆発生7:00~7:30の間
出現開始7:30~10:00の間の2時間

2回目【オオヌシガルーダ

予兆発生11:00~11:30の間
出現開始11:30~14:00の間の2時間

3回目【シャッフル

予兆発生15:00~15:30の間
出現開始15:30~18:00の間の2時間

4回目【オオヌシガルーダ

予兆発生18:00~18:30の間
出現開始18:30~21:00の間の2時間

5回目【シャッフル

予兆発生21:00~21:30の間
出現開始21:30~24:00の間の2時間
▼9/17(金)の日程

1回目【シャッフル】

予兆発生7:00~7:30の間
出現開始7:30~10:00の間の2時間

2回目【オオヌシガルーダ

予兆発生11:00~11:30の間
出現開始11:30~14:00の間の2時間

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職60
難易度★3
こころ オオヌシガルーダ

メガモンスター攻略一覧

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑥基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
強敵の対象モンスター

ゆきのじょおう
--
メガモン(限定)の対象モンスター

グレイトドラゴン
--
メガモン(常設)の対象モンスター

おにこんぼう

アンクルホーン

ブラックドラゴン

ゴーレム

ドラゴン
-
特別枠

記念大王2
--
ほこらの対象モンスター

イズライール

アックスドラゴン

スカラベキング

まおうのつかい

ストーンマン
-
高難度の対象クエスト

高難度
--
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約58,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.15)

ギラ
-
デイン
(0.85)

イオ
(0.85)
ドルマ
(1.30)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

▲確実な検証方法が確立したわけではないため、暫定としてご覧ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
大きな翼ではばたく対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
ふきとばす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で3ターン戦闘から離脱
補足:回復できず攻撃も受けない
補足:まもりのたてで防げない
もうどくのあしでつかむ対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
猛毒ダメ:約50
補足:確率で猛毒
風がはげしく荒れくるう対象:自身
補足:予兆
補足:HP50%以下で使用
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
補足:予兆後3回目の行動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
風がはげしく荒れくるう表示前
1大きな翼ではばたく+ふきとばす
2もうどくのあしでつかむ+つうこん
3通常攻撃+通常攻撃
41へ
風がはげしく荒れくるう表示後
大きな翼ではばたく+大きな翼ではばたく+風がはげしく荒れくるう
もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+バギクロス
通常攻撃+ふきとばす
大きな翼ではばたく+通常攻撃
もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+つうこんのいちげき
通常攻撃+もうどくのあしでつかむ
大きな翼ではばたく+ふきとばす
①へ

※赤文字部分と行動回数は固定です
※縛りが発動したターンも1ターンとして計算

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ふきとばすはまもりのたてで防げない!
3ターン行動不可(回復や攻撃も受け付けない)
幻惑を入れるかビッグシールドシャドーステップうけながしのかまえで対策
鳥耐性、バギ耐性で被ダメージを抑える
バギクロス以外の呪文はない
ミラーシールドで対策可能
幻惑守備減影縛りが入りやすい
回復役は1人でも可能
「ふきとばす」の対象キャラを調整

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ふきとばしについて

※「休み」系の状態異常とは異なります。

行動停止3ターン
効果行動も、回復も受け付けない
補足全員が「離脱」すると全滅扱い

戦闘から離脱扱いとなり、3ターン回復も攻撃も受けない状態になります。この間ふきとばし前にかけておいたバフのターンは消化しています。全員戦闘から離脱すると全滅するようです。

1人に集中させると良い

上記の仕様を利用して、1人のキャラにターゲットが集中するよう調整すると、管理が少し楽になります。
※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。

ふきとばしの仕様を検証

ふきとばしの基本的な対策



幻惑を入れるかビッグシールドシャドーステップうけながしのかまえで対策が可能です。また1ターン目は固定行動でふきとばすを必ず使用してくるため、最初のターンだけは「うけながしのかまえ」を使用すると良いかと思います。大きな翼ではばたくではうけながしのかまえは解除されません。(うけながせない)

幻惑、守備減、影縛りが有効


状態変化は入りやすい方です。幻惑や影縛りは「ふきとばす」対策にもなるため有効です。また毒も入りやすいので「冥獣の爪」をお持ちの方は有効でしょう。幻惑効果のある武器やこころはこちらです👇

「幻惑」効果のある装備・こころ一覧

  

ヌーサ
敵全体に確率で「幻惑」効果

ボルケーノウィップ

聖女のこん

ガイアのつるぎ

あくまのムチ

スカイドラゴン(S)

デッドペッカー(S)

ジャガーメイジ(S)

わらいぶくろ(S)
カスミショット
単体140%体技ダメージ+たまに「幻惑」効果

だいおうイカ(S)
パークショット
単体イオ属性120%体技ダメージ+たまに「幻惑」効果

スコーピオンテイル

パイソンウィップ

バスターウィップ

あくまのムチ

ステータスを調整してふきとばす対策


対象となる3ステータスを一人のキャラになるよう調整しましょう。また「ふきとばす」が来るターンは事前に判別可能のため対策が可能です。(1ターン目に削ったHPや途中参加の場合、行動が変わる場合があります)以下対策方法例を上げさせていただきたいと思います。

対処方法
フルオート攻略する場合
3ステータスが一番高いキャラ、3ステータスが次に高いキャラを用意する
セミオート攻略する場合
「ふきとばす」ターンに3ステータスが一番高いキャラに「うけながしのかまえ」を使用する

※3ステータスの合計値ではなく、各ステータスの一番高いキャラが対象です。
①で2キャラ調整する理由は、4ターン後に「ふきとばす」が来る場合はちょうど復帰してくるため大丈夫なのですが、3ターン後に来る場合まだ「戦闘離脱」から復帰していないため対象をこちらで調整するためになります。(次に3ステータスが高いキャラに対象を調整する)3ステータス調整を2キャラとなるとかなり調整が難しくなると思われるため、個人的にはセミオート攻略の②がお勧めです。ただし、ふきとばすが来る前に「通常攻撃」若しくは「つうこんのいちげき」が選択され調整キャラが狙われてしまった場合、「うけながしのかまえ」効果が消えてしまうため「ふきとばす」で「戦闘離脱」する可能性はあります。

バギクロスはミラーシールド


「風がはげしく荒れくるう」の予兆の次ターンの3回目には「バギクロス」がきます。しかしバギクロス以外呪文を使用してこないため、手が空いたターンに「ミラーシールド」を入れておけば怖くありません。他の攻撃は全て無属性になるため、ミラーシールドを使用する場合はバギ耐性が不要のため鳥耐性を優先しましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

魔法戦士

レンジャー

レンジャー

レンジャー

ステータスを調整し、「ふきとばす」の対象を調整している場合は回復役1人の①がお勧めです。HPが低めのため回復なしで一気に攻め切ってしまう②も良いかもしれません。影縛りが比較的入りやすいようですので、「ふきとばす」対策としてレンジャーは入れておいた方が良いでしょう。
※ふきとばすの仕様に追加情報が判明した場合変更させていただく可能性がございます。

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある防具

星5
星4

うけながしのかまえのある防具

星5
星4

ミラーシールドのある防具

星5
星4なし

鳥系耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
世界樹の天槍【紅】10%
聖風10%
炎獅子10%
紅蓮10%
黒嵐10%
はぐメタ5%
ラーミア5%
ニューフェイス5%
砂海のターバン3%

鳥系耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

鳥系特攻のあるこころ

スターキメラ10%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

オオヌシガルーダのこころ性能

オオヌシガルーダ
HP87攻魔95
MP100回魔38
18素早90
61器用81
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
メラ属性じゅもんダメージ+7%
バギ属性じゅもんダメージ+7%
魅了耐性+5%

オオヌシガルーダのこころの評価

メガモンスターとうばつミッション

開催期間2021/8/19(木)15:00~9/17(金)14:59
メガモンスターに◯回勝利
メガモンスターに1回勝利討伐手形×1
メガモンスターに3回勝利こころボックス・メガVol.2×1
メガモンスターに5回勝利討伐手形×1
メガモンスターに7回勝利こころボックス・メガVol.2×1
メガモンスターに10回勝利心珠×1000P
メガモンスターに13回勝利こころボックス・メガVol.2×1
メガモンスターに15回勝利オオヌシガルーダの置物×1

こころボックスの中身はこちら

クリア報酬例

みんなの攻略動画

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

小さな島の大きな魔鳥のタグ

「小さな島の大きな魔鳥」の記事一覧

コメント (110件)

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  • No.109 @honami 3日前
    0
    0
    吹き飛ばしについて
    影響の最大HPじゃなく現在のHPの数値になってます管理人さん変更をお願いいたします
    返信数 (1) 3日前
    • No.110 @honami 3日前
      0
      0
      補足
      吹き飛ばしを打たれた時の4人のHP数値の多い数値と
      4人の力とみの守りの数値で一番高い人に吹き飛ばしがきます。
    返信する
  • No.106 @pipudi 8日前
    2
    5
    吹き飛ばしは、ランダムでしょ?
    2アカでためしてますが、1ターン目でも、ちから、最大HP、みのまもりが高くない回復賢者や呪文魔法戦士が何度か飛ばされてます
    返信数 (1) 4日前
    • No.108 aGJhcVA 4日前
      1
      0
      ランダムというより発動ターンの最初の現在HPが高いキャラが狙われている時もあります
      最大HPや力のときのパターンもあるかもですがついさっきの2回目以降はその条件で飛ばされていました
    返信する
  • No.103 hlgEglA 11日前
    3
    9
    スマートウォーク生配信での新規情報でおそらくオオヌシ必須になったと思うので、今までに思ったところを語ってみる。
    ・マッチングが拡大したので、とりあえずの参戦で心手に入れる率は上がった。ので、マナーとして、4人回復サバイバルでもいいけど、レンジャー持ち技(or各種武器)の猛毒が入れば毎ターン1000はダメージ通るから、そのくらいは協力願いたい。
    ・1ターン目の確定すっ飛ばし案件(詳細はサイト内でページ有り)は受け流して無問題だが2回目吹っ飛ばし以降がタゲ不安定になること多いので注意。ソロ狩り多めの人は守備的に組むべき、いつ何時どの時間でも誰かいる系なら、火力多めで。2回目で予定外のが吹っ飛ばされた時の回復と火力をどう組むか。
    ・寄生問題の一部だけど、オオヌシhp減ってからの3回行動はガチ全滅案件。わたしゃ状況限定最強スキルカンダタインパクト攻撃減持ちなんで、毒爪連打含めの3連撃は猛毒もらっちゃったアハハで済ましてるけど、攻撃減入ってない状態だと3回行動モードに入っちゃう時間が長くて普通に死者出る。おそらく皆も似た状況と思うので、もうちょっとでやれるんだから耐えてる間に何とか倒してくれ!。っていうことを皆が思ってしまって行動が停止してしまう、将棋で言う「詰んだ」状況になるので、とにかく耐えていく中で、あなたの一撃が皆を動かすことがあるのです。その一撃で倒せなくても、そのワンパンは誰かを動かすから。たぶん。
    返信数 (1) 9日前
    • No.105 @kanozisan 9日前
      9
      3
      ちょっと全体も文章も長すぎかつ何をいいたいのかよくわかりません。いいこと言いたいのであればもう少し、他の方が理解できる読みやすい文章にすると良いと率直に思いました。
    返信する
  • No.104 IJlRVwM 10日前
    1
    0
    「ふきとばし」ってガードできるんですねー
    賢者さんが吹き飛ばしで狙われたけどガードして助かりました
  • No.100 EEN5cJg 14日前
    3
    0
    毒で1ターンに1000ダメージ与えるヴェノムスラッシュが意外と優秀
    返信数 (1) 11日前
    • No.102 hlgEglA 11日前
      0
      2
      猛毒のターン1000ダメはなかなかおいしいから、マジックチャクラム付けて暇なときにヴァイパー猛毒+回復レンジャーも結構有りよね。
    返信する
  • No.99 EICBYGk 14日前
    1
    0
    攻撃減無印ですが、バトマスのやいばくだきがまあまあ入りました。ただそもそも元のダメージが大きいのでどこまで減衰できるか。案外倒しやすい気はしますが、被ダメがうまくコントロールできるかがカギでしょうか。
    あと賢者で天魔王のつえ使ってますが天地邪砲はMP消費が…念じボールで耐性減も取り入れるか、魔法戦士でりゅうおうのつえのがいいでしょうかね。
  • No.98 aEAkNzA 14日前
    8
    1
    もうどくのあしでつかむ+大きな翼ではばたく+バギクロス
    これ喰らったあとこっちのターンになったとたんに毒ダメージ喰らって死亡の流れが一番腹立つなw
  • No.97 @lajann 18日前
    4
    1
    たまたまかもだけど、オオワシさんになってから助っ人参加率がめちゃめちゃ増えました。田舎ソロ専用だったのに、メガモン戦がめっちや楽になりました。
    返信数 (1) 8日前
    • No.107 QQdkhCE 8日前
      1
      0
      そのタイミングでどこでものマッチング範囲が広がったおかげです。
      通常のメガ門は狭いままなので注意。
    返信する
  • No.96 NDRZKDg 18日前
    4
    4
    初手全員ミラーシールドでやっと安定した
    ターン経過で消えないからかけ直す手間もないのがいい
  • No.95 @mamayuyu 19日前
    6
    0
    せっかくイカスミショットでマヌーサ入っても、攻撃ミスらないで食らってばかりなんだが。不具合か?
  • No.94 QWERFnc 21日前
    7
    0
    吹き飛ばしがランダムになったような気がするんですけど
  • No.55 吹き飛ばされた人/ElJzMQQ 31日前
    15
    2
    ドルマ武器が少なすぎですネ。ギラ等倍に魔戦でフォースブレイクが妥当なラインかな
    返信数 (4) 23日前
    • No.64 NpIHJSU 30日前
      10
      0
      この前貰ったソロバンがあるじゃないか!

      まさか、配布★4武器使う事になるとは思わなかったよ・・・
    • No.88 IEI0mFA 27日前
      3
      4
      ソロバン、4凸でもクソ微妙なのに4凸クソきつかったから持ってる人あんまいないんじゃないかな…
    • No.89 hlgEglA 26日前
      1
      1
      作戦ばっちり賢者タクト+攻撃魔力盛りドルクマも悪くないよ!火力と回復のバランスはチーム構成次第だけど、主回復が飛ばされた状況をギリしのげるケースは格段に増える。
    • No.93 NpIHJSU 23日前
      0
      4
      ソロバン
      魔法剣士に持たせてFB、FBx2、ルカニの状態で与ダメ4000超えてくるから意外と使えるよ

      対鳥10%ドルマ7%とオオワシSの心珠も大きいと思うけどね
    返信する
  • No.92 IZYkcZY 25日前
    2
    0
    いつも、祠に誰がルーラしてるんだ?誰かは出来るはず。
  • No.69 VgRFUFA 30日前
    13
    22
    レベル60では500オーバーの攻撃受け止められないだろ。
    75でも無理ゲー
    返信数 (1) 25日前
    • No.91 IZYkcZY 25日前
      9
      1
      だから耐性を盛る。それが、このゲーム。
    返信する
  • No.90 OWcRJQA 26日前
    4
    15
    対オオヌシガルーダの火力が低いので心珠に頼ろうかと作成してたら、A合成で予想外に4つもできてしまった。ガイアやイフレムなど他のSp心珠の時は全然出来なかった(Aランク止まり)のに。
    まだレア強敵ジャンボきづちの討伐報酬分は貰えてないので、もう一つ手に入る予定。鳥系ダメージ15%×2はかなり強い‼︎
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