11章攻略!弱点耐性早見表・モンスターの出現場所一覧

183件
ドラクエウォークのストーリー11章「奪われた神殿」の攻略と出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
11章攻略リンク

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

解放アイテム

ボーナスダンジョン
-
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11章最新情報

新しい情報が入り次第、更新致します

その他の情報👇

その他の情報を見る

みんドラTwitter

ボーナスダンジョン概要

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル
カギ入手方法11章1話~11章10話をプレイ中のフィールド戦闘勝利時
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョン報酬

ジャックポット1,000,000EXP
1,000,000G
レアおたからボックス×5個
経験の珠×1個
ゴールドの珠×1個

大あたり270,000EXP
レアおたからボックス×1個

大あたり310,500G
レアおたからボックス×1個

あたり60,000EXP
69,000G
レアおたからボックス×1個

11章開始の告知【11/7】

開始日時2021/11/8(月)15:00~

11章開始の告知がありました。時間は予想ですが、いつも通り15時からだと思います。スマートウォークは現状無し。

3体の見かけやすさ判明【11/5】

判明したモンスター

ワイトキング

うごくせきぞう

シュプリンガー

11/5の夕方頃図鑑が更新され、3体のモンスターの「見かけやすさ」が判明しました。こころの色は不明です。

みんドラTwitter

11章モンスターの弱点・耐性早見表

タップで切り替えが可能です。

11章9話(10話)の出現モンスターと、各話ボスの弱点と耐性をまとめています。情報はタップで切り替えることができます。

細かな倍率について

調査ミスを発見次第、訂正させていただきます。

タップで切り替えてください!👇


フィールドザコ

各話ボス

11章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

めったに見かけない

1.10

1.20

0.80

0.50
--
1.20

1.20
あまり見かけない
-
1.15
--
1.10
--
0.65
ときどき見かける

0.60

0.60
--
0.50
-
1.50

1.50

1.25

1.25
-
0.60

1.30

1.30

0.75

0.75
よく見かける

1.25

1.50

0.40

0.40
-
1.10

1.30

1.10

0.40

1.15

0.40

1.25
-
0.40
--

1.25

0.40
-
1.50

1.30
-
0.40

0.40
とてもよく見かける

0.60

1.30

0.60

1.30
-
0.60

0.60

0.60

0.75

1.25

0.75

0.75

0.40

1.30

1.30

1.15

1.25

0.75

0.60

1.50
-
1.10
-
1.30

1.50
-
1.30
-
0.60
-
0.60
-
メタル(あまり見かけない)
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.50に表示)、◯:弱点、△:耐性、×:超耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:メイン10章1話~12章10話まで

11章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

11章10話

35000
-
1.10
-
0.65
----
11章9話

40000
-
0.85

0.65

1.10
----

25000
-
0.85

1.10
-----
11章8話

28000

0.65

0.75
-
0.65

0.50

0.50

0.65

1.50

25000
--
0.50
--
0.65

1.50

1.15
11章6話
26500-
0.65

0.75
-
0.75
-
1.20
-
11章4話

左28000
-
1.05

0.50
-
1.10
-
1.10
-

19000

0.65

0.80
---
0.70

1.15
-

右32000
-
1.05

0.50
-
1.10
-
1.10
-
11章2話

23000
-
0.85
-
1.10
----
◎:大弱点(1.50に表示)、◯:弱点、△:耐性、×:超耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

地域限定(ご当地)のモンスターについて

ご当地の弱点耐性

  


-
1.10
---
0.90
--
怪人

0.90
-
0.90
-
1.10
---
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
※各都道府県に1体ずつ出現
※地域限定:メイン10章1話~12章10話まで
※クエストを受けていない(平均レベル71以上)で出現
※各クエストの「出現モンスター」には表示されない
※4/27追加の4体はシャッフルの対象外

ほこらとは少し倍率の差があります。2体しか調べられていないのですが、1.10倍や0.90倍と、ほぼ倍率の差がないのであまり気にする必要はないです。
地域限定(ほこら)の出現地一覧へ

属性の凡例

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ

  • ギラ属性 × ヒャド属性
  • ギラ属性 × ジバリア属性
  • ギラ属性 × ドルマ属性(HP高い「はくろうじゅ」意識)

1つの属性だけで周回…は厳しいと思います。武器が潤沢にある方は別です。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

※お試しです。鵜呑みにはしないでください

以下の条件でツールに反映してみました。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 雨/水辺限定は含まれていません
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

出現場所・周回おすすめクエスト

11章モンスター出現場所

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




1221

1221

1221

1221

1443



1066

1066

1378

1378

1378




993

993

993

1410

1410
-
1232

1232

1232

1232


1181

1181

1181

1181

1181

969

969

1378

1378

1378

1119

1119

1119

1119

1323

1040
----





1094

1094

1094

1094

1094

1040

1232

1232

1232

1232

1093

1093

1093

1293

1293

1017

1017

1017

1017

1202



42000

42000

42000

42000

42000

出現モンスターの補足

※メタルつむり:HP32、経験値42000
※地域限定:メイン10章1話~12章10話まで
※雨/水辺限定:タップペンギー
※夜限定:ダークキャンドル
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

メタルつむりについて

  • HP32
  • 経験値42000

※補足

  • 地域限定モンスターは出ません
  • 雨/水辺限定:タップペンギー
  • 夜限定:ダークキャンドル

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターには、こころはありません(新章で実装)

めったにあまりメタル

ワイトキング
9話追加

うごくせきぞう
5話追加

メタルつむり
1話追加
ときどき見かける

はくろうじゅ
7話追加

ダークシルフ
3話追加
-
よく見かける

タップペンギー(雨/水辺)
1話追加

シュプリンガー
3話追加

ダークキャンドル(夜)
9話追加
とてもよく見かける

テラノザース
1話追加

スライムブレス
2話追加

マジックフライ
7話追加

じごくのたまねぎ
9話追加
--

モンスターのこころ一覧

ワイトキングのこころ【めったに枠】

ワイトキング
HP115攻魔112
MP127回魔45
22素早81
73器用96
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
眠り耐性+10%

ワイトキングの評価

うごくせきぞうのこころ【あまり枠】

うごくせきぞう
HP122攻魔16
MP46回魔16
90素早64
72器用64
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
石化耐性+7%

うごくせきぞうの評価

ボーナスダンジョン

5話クリア後ボーナスダンジョンが登場!

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法フィールド戦闘勝利時
条件11章1話~10話12章1話~10話
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

11章5話を読了したと同じタイミングで、11章の横辺りにダンジョンが出現します。詳細は以下をご覧ください。
ボーナスダンジョンの攻略

タスクキル、やり直しは可能?

  • できません。何度やっても同じ結果になります

一度カギを使ってダンジョンに挑戦すると、スロットの結果は記録されます。やり直しや再挑戦しても同じ結果です。

10話「ダーマ神殿の決闘」攻略

推奨レベル上級職レベル80
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性ヒャド属性”以外”
状態異常特になし

11章10話の攻略へ

参考動画

9話「聖杯をかかげよ」攻略

推奨レベル上級職レベル79
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性←ギライオ”以外”
状態異常

11章9話の攻略へ

参考動画

8話「宝物庫の扉」攻略

推奨レベル上級職レベル78
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

11章8話の攻略へ

参考動画

6話「森の道具屋」攻略

推奨レベル上級職レベル77
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

11章6話の攻略へ

参考動画

4話「魔がひそむ山」攻略

推奨レベル上級職レベル76
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数2戦
適正属性
状態異常

11章4話の攻略へ

参考動画

2話「大神官の声」攻略

推奨レベル上級職レベル75
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常特になし

11章2話の攻略へ

参考動画

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2021/11/8(月)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×1990
・1~10話クリア:1700個
・図鑑埋め:290個
→すでに実装済みモンスターを除いた数

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数18500個

各シナリオ別の推奨レベル

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
10話上級職804000300個
9話上級職793000200個
8話上級職782700200個
7話上級職78-100個
6話上級職772200200個
5話上級職77-100個
4話上級職761800200個
3話上級職761700100個
2話上級職751600200個
1話上級職751500100個

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

ストーリー第11章のタグ

「ストーリー第11章」の記事一覧

コメント (183件)

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  • No.182 JQRHUHA 1月9日
    13
    2
    ザコ敵のHPも一覧に追加してもらえると周回メンバーの心考えるのに助かる❗
  • No.178 UBgIhjA 1月3日
    2
    4
    ダークシルフが素早さ750の賢者抜く事があるんだが修正でも入った?
    返信数 (2)
    • No.179 JSFVCUM 1月5日
      削除されました。
    • No.181 JSFVCUM 1月5日
      1
      7
      これのせいで急にオートで瀕死が増えたわ
      サイレント修正は客減るっていい加減わかれや
    返信する
  • No.176 ICJBN4M 2021年12月17日
    5
    3
    じげんりゅう扇の最適こころは
    ・じげんりゅう
    ・グレドラ
    ・ジャミ
    ・空きコストで一番きようさ高い奴
    でおk?
    返信数 (2)
    • No.177 IEckgZI 2021年12月22日
      1
      2
      じげんりゅう&グレドラはテッパン
      後はきようさとちから(きようさ重視)の高い奴をコストに合わせて当てはめるだけ
      ブレス武器は計算式さえ知ってれば、何を入れればいいか簡単にわかるからいいね
    • No.180 JSFVCUM 1月5日
      2
      1
      ひたすら素早さ
      インフレで900要求も近いわな
    返信する
  • No.174 IYhSaYk 2021年12月10日
    7
    2
    新章開放のタイミングで理想の助っ人武器アンケートとかしてくれたら嬉しいな
    返信数 (1)
    • No.175 ICJBN4M 2021年12月17日
      1
      1
      11章ならヒャド全体(じげんりゅう扇かフロストスティンガー)レンジャーかドラゴラム賢者やろ
      どちらも素早さ重視で
    返信する
  • No.173 MUhDJTE 2021年12月9日
    14
    1
    白い木を出そうって案出したのだれ
  • No.171 aThihA 2021年12月8日
    4
    1
    俺の4凸ラーミアを見事にぶち壊してくれた運営許すまじ。
  • No.169 QXFXI5E 2021年12月1日
    1
    8
    よほど高レベルじゃない限り周回にレンジャー必須でしょ
    返信数 (2)
    • No.170 aThihA 2021年12月8日
      4
      2
      レベリングにレンジャーは要らない。魔法2パンにメタル処理2人が鉄板。
    • No.172 ICJBN4M 2021年12月8日
      8
      1
      ドラゴラムなら魔法2パンとメタル処理を同時にこなせるんだよね
      凄くない?
    返信する
  • No.157 KAUGh3I 2021年11月15日
    12
    81
    このコメントは非表示対象です。
    2パン周回はやはり快適だな
    2周年ふくびきに全力出して大正解だったわ

    すまん、ドラ杖2本持ってない引き弱&情弱おる?
    おらんかそんな奴wwww
  • No.158 JSFVCUM 2021年11月16日
    40
    12
    ウォークモードで普通に全滅する敵入れるのやめろ
    返信数 (3)
    返信する
  • No.62 KClzcAk 2021年11月8日
    10
    7
    新メタル武器なんだろね
    サブに全体攻撃スキルのついた
    一撃がメタルに6ダメージの6連撃はぐめた斧とか?
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.139 QFYABkY 2021年11月11日
      3
      2
      メタルに先制できることの最大の利点はメタル祠のリトライが減る点だな
      2本あれば両サイド落とせてリトライ無し

      新メタル武器は今までどおりならメタルつむりHP32が運が良ければ削れる設計なので
      全体攻撃メインで7or8×4の28~32というメタルスキル持ちと想像
    • No.141 @GoinkyoX 2021年11月11日
      4
      2
      仕様にもよるがメタルの祠でスパスタに装備させていきなりスキルで先手打ってアンコール→ドラゴラムで一発クリアってのが可能かも?
    • No.149 hQITNA 2021年11月12日
      1
      39
      このコメントは非表示対象です。
      アホな事言ってる奴が居るな
      アンコールしても行動順が回ってくるのはすばやさ依存だから、先手アンコールしても、アタッカーが動く前にメタルが動くだけだよ
    • No.151 @Gusjebd 2021年11月13日
      19
      0
      149 hQITNA
      アンコールの判定は使用者の行動の代わりに味方が行動できるようになるので味方のすばやさは関係ありません。
      1敵敵敵234
      このような行動順の場合1が2にアンコールした場合
      2敵敵敵234
      となるのでスキル発動さえすれば、先制ドラゴラムができます。
    • No.155 GJglYUE 2021年11月14日
      17
      0
      アホは自分だったパターンで草
      アンコールは自ターンが2回行動になる訳じゃないし※151の通りの性能

      MP膨大に使って行動遅い奴に使うメリットがほぼない
      もし既に行動終了してるキャラに撃ったら次のターンまで動けないゴミスキルってことになるんだが
    返信する
  • No.154 I1hSiRg 2021年11月13日
    43
    0
    ワイトキングとはくろうじゅが一緒に出てくるとかなりキツイ
    ワイトキングの3回攻撃にベホマラーからのマホトーンで軽く事故る
    さそうおどりも繰り出してくるから、ワイトキングの確定は気が抜けない
  • No.74 FiBVCTY 2021年11月8日
    22
    3
    見にくいですが11-4の耐性

    メラ、ギラ、ヒャド、バキ、、デイン、ジバリア、イオ、ドルマ
    1
    テラノザース
    耐、弱、弱、弱、、耐、耐、耐、耐

    2
    あくま神官
    弱、弱、弱、弱、、弱、弱、耐、弱
    ベレス
    耐、耐、弱、弱、、耐、弱、弱、弱

    あくま神官は戦闘不能が出るとザオラルのみ使用?
    返信数 (2)
    • No.84 J0RhVYM 2021年11月8日
      0
      0
      同じく真ん中から落として、戦闘不能がある限りひたすらザオラルしてきましたね
      倒し切るまでザオラル以外はしませんでした
    • No.153 NpIHJSU 2021年11月13日
      0
      0
      しかも悪魔神官優先でザオラルなんでループします
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  • No.118 JhAWgUQ 2021年11月9日
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    11章ははくろうじゅがダントツでうっとうしい。こいつのためだけに私はドルマを導入しました。
    返信数 (5)
    • No.119 NXkQKQM 2021年11月9日
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      11章最適はギラ・ドルマ・ヒャドなのかなぁ…?

      11章は全体的にギラ・ドルマでもいいところまでいくけど、はくろうじゅ・ダークキャンドルがきつい。
      この2体に共通して通りやすいのがイオヒャドデイン
      残りダメージからするとヒャドかな…?
    • No.124 JhAWgUQ 2021年11月9日
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      11章は耐性がかなりばらついてるように見えるので、現状ワンパンを想定していないように思う。別でも書いたけど、ギラとメラが耐性的にあべこべになってるので、基本これで2パンして、3枚目ではくろうじゅ、4枚目でメタルを狩れればベスト。
      ただ私には強いギラ全体武器がない…困った…
    • No.152 NpIHJSU 2021年11月13日
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      はくろうじゅは諦めたw
      自分は竜ムチ、ストームアンカー、霊獣、会心盛りはぐメタで回っているがアンカーブロウ入れても倒せんかったわ
      会心盛りはぐメタがどーしても弱い
      ワイトキング、石像、はくろうじゅは気にしない気にしないw
    • No.156 JhAWgUQ 2021年11月14日
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      私は結局、
      レンジャースパノヴァ
      バトマスストームアンカー
      スパスタ天魔王杖
      パラディンメタ斧
      で落ちつきました。
      本当はドラ杖使いたいですが、5イベント時にドラ杖が強力すぎてバンバン使い、賢者と魔戦を上げ切ってしまったので、倉庫に眠っています。
      当然はくろうじゅが残りやがりまくるのですが、会心盛りパラの副産物で爆裂拳がとても良い働きをし、2会心入ると殴り倒してくれます。最高に爽快です。
      しかしそれでもベホマラー3800とかみると、キエエエー!!と叫びたくなります。
    • No.166 OYRGJGA 2021年11月22日
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      レンなら攻撃魔力高いからドラ杖装備させても使える。
      ドラ杖じゃ縛れないけど、必中なので竜鞭ないのなら選択肢にはなるかと。
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  • No.146 KDlwCQM 2021年11月12日
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    ドラ2はぐ1でもうひと枠の武器は王家とキーファのどっちがいいかな
    返信数 (2)
    • No.147 hQITNA 2021年11月12日
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      フロストスティンガーがいいよ
    • No.150 IEI0mFA 2021年11月13日
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      キーファ
      メラメラデインジバだと頻繁に出てくるテラノザースとシュプリンガーがキツイ
      テラノザースはゴリ押せなくもないがシュプリンガーは耐久高いから弱点突かないとワンターンで倒すのは難しい
      ギラが通らなくてジバが通るのがマジックフライとはくろうじゅの二匹だが、
      フライはメラもデインも弱点だから問題ない
      はくろうじゅは弱点点けない上にかなり耐久あるから厳しいけど、そもそも王家(4凸としても)一本入れた程度では倒しきれないと思う
      幸い時々枠で出現頻度が低いし、諦めるならシュプリンガーよりはくろうじゅ
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  • No.144 hQITNA 2021年11月11日
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    このコメントは非表示対象です。
    フロストスティンガーとドラ杖2本とはぐメタ剣2本で快適周回できるな
    メタルつむりもまるで気にならん
    ま、まさか未だにドラ杖取ってない異常者はいないよね?
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