11章攻略!弱点耐性早見表・モンスターの出現場所一覧

182件
ドラクエウォークのストーリー11章「奪われた神殿」の攻略と出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
11章攻略リンク

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

解放アイテム

ボーナスダンジョン
-
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11/11 大方情報の反映は終えております。

11章最新情報

新しい情報が入り次第、更新致します

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ボーナスダンジョン概要

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル
カギ入手方法11章1話~11章10話をプレイ中のフィールド戦闘勝利時
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョン報酬

ジャックポット1,000,000EXP
1,000,000G
レアおたからボックス×5個
経験の珠×1個
ゴールドの珠×1個

大あたり270,000EXP
レアおたからボックス×1個

大あたり310,500G
レアおたからボックス×1個

あたり60,000EXP
69,000G
レアおたからボックス×1個

11章開始の告知【11/7】

開始日時2021/11/8(月)15:00~

11章開始の告知がありました。時間は予想ですが、いつも通り15時からだと思います。スマートウォークは現状無し。

3体の見かけやすさ判明【11/5】

判明したモンスター

ワイトキング

うごくせきぞう

シュプリンガー

11/5の夕方頃図鑑が更新され、3体のモンスターの「見かけやすさ」が判明しました。こころの色は不明です。

みんドラTwitter

11章モンスターの弱点・耐性早見表

タップで切り替えが可能です。

11章9話(10話)の出現モンスターと、各話ボスの弱点と耐性をまとめています。情報はタップで切り替えることができます。

細かな倍率について

調査ミスを発見次第、訂正させていただきます。

タップで切り替えてください!👇


フィールドザコ

各話ボス

11章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

めったに見かけない

1.10

1.20

0.80

0.50
--
1.20

1.20
あまり見かけない
-
1.15
--
1.10
--
0.65
ときどき見かける

0.60

0.60
--
0.50
-
1.50

1.50

1.25

1.25
-
0.60

1.30

1.30

0.75

0.75
よく見かける

1.25

1.50

0.40

0.40
-
1.10

1.30

1.10

0.40

1.15

0.40

1.25
-
0.40
--

1.25

0.40
-
1.50

1.30
-
0.40

0.40
とてもよく見かける

0.60

1.30

0.60

1.30
-
0.60

0.60

0.60

0.75

1.25

0.75

0.75

0.40

1.30

1.30

1.15

1.25

0.75

0.60

1.50
-
1.10
-
1.30

1.50
-
1.30
-
0.60
-
0.60
-
メタル(あまり見かけない)
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.50に表示)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定モンスターは出現しません。

11章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

11章10話

35000
-
1.10
-
0.65
----
11章9話

40000
-
0.85

0.65

1.10
----

25000
-
0.85

1.10
-----
11章8話

28000

0.65

0.75
-
0.65

0.50

0.50

0.65

1.50

25000
--
0.50
--
0.65

1.50

1.15
11章6話
26500-
0.65

0.75
-
0.75
-
1.20
-
11章4話

左28000
-
1.05

0.50
-
1.10
-
1.10
-

19000

0.65

0.80
---
0.70

1.15
-

右32000
-
1.05

0.50
-
1.10
-
1.10
-
11章2話

23000
-
0.85
-
1.10
----
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

属性の凡例

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ

  • ギラ属性 × ヒャド属性
  • ギラ属性 × ジバリア属性
  • ギラ属性 × ドルマ属性(HP高い「はくろうじゅ」意識)

1つの属性だけで周回…は厳しいと思います。武器が潤沢にある方は別です。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

※お試しです。鵜呑みにはしないでください

以下の条件でツールに反映してみました。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 雨/水辺限定は含まれていません
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

出現場所・周回おすすめクエスト

11章モンスター出現場所

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




1221

1221

1221

1221

1443



1066

1066

1378

1378

1378




993

993

993

1410

1410
-
1232

1232

1232

1232


1181

1181

1181

1181

1181

969

969

1378

1378

1378

1119

1119

1119

1119

1323

1040
----





1094

1094

1094

1094

1094

1040

1232

1232

1232

1232

1093

1093

1093

1293

1293

1017

1017

1017

1017

1202



42000

42000

42000

42000

42000

出現モンスターの補足

※メタルつむり:HP32、経験値42000
※地域限定モンスターは出ません
※雨/水辺限定:タップペンギー
※夜限定:ダークキャンドル
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

メタルつむりについて

  • HP32
  • 経験値42000

※補足

  • 地域限定モンスターは出ません
  • 雨/水辺限定:タップペンギー
  • 夜限定:ダークキャンドル

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターには、こころはありません(新章で実装)

めったにあまりメタル

ワイトキング
9話追加

うごくせきぞう
5話追加

メタルつむり
1話追加
ときどき見かける

はくろうじゅ
7話追加

ダークシルフ
3話追加
-
よく見かける

タップペンギー(雨/水辺)
1話追加

シュプリンガー
3話追加

ダークキャンドル(夜)
9話追加
とてもよく見かける

テラノザース
1話追加

スライムブレス
2話追加

マジックフライ
7話追加

じごくのたまねぎ
9話追加
--

モンスターのこころ一覧

ワイトキングのこころ【めったに枠】

ワイトキング
HP115攻魔112
MP127回魔45
22素早81
73器用96
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
眠り耐性+10%

ワイトキングの評価

うごくせきぞうのこころ【あまり枠】

うごくせきぞう
HP122攻魔16
MP46回魔16
90素早64
72器用64
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
石化耐性+7%

うごくせきぞうの評価

ボーナスダンジョン

5話クリア後ボーナスダンジョンが登場!

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法11章1話~11章10話をプレイ中のフィールド戦闘勝利時
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

11章5話を読了したと同じタイミングで、11章の横辺りにダンジョンが出現します。詳細は以下をご覧ください。
ボーナスダンジョンの攻略

タスクキル、やり直しは可能?

  • できません。何度やっても同じ結果になります

一度カギを使ってダンジョンに挑戦すると、スロットの結果は記録されます。やり直しや再挑戦しても同じ結果です。

10話「ダーマ神殿の決闘」攻略

推奨レベル上級職レベル80
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性ヒャド属性”以外”
状態異常特になし

11章10話の攻略へ

参考動画

9話「聖杯をかかげよ」攻略

推奨レベル上級職レベル79
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性←ギライオ”以外”
状態異常

11章9話の攻略へ

参考動画

8話「宝物庫の扉」攻略

推奨レベル上級職レベル78
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

11章8話の攻略へ

参考動画

6話「森の道具屋」攻略

推奨レベル上級職レベル77
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

11章6話の攻略へ

参考動画

4話「魔がひそむ山」攻略

推奨レベル上級職レベル76
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数2戦
適正属性
状態異常

11章4話の攻略へ

参考動画

2話「大神官の声」攻略

推奨レベル上級職レベル75
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常特になし

11章2話の攻略へ

参考動画

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2021/11/8(月)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×1990
・1~10話クリア:1700個
・図鑑埋め:290個
→すでに実装済みモンスターを除いた数

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数18500個

各シナリオ別の推奨レベル

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
10話上級職804000300個
9話上級職793000200個
8話上級職782700200個
7話上級職78-100個
6話上級職772200200個
5話上級職77-100個
4話上級職761800200個
3話上級職761700100個
2話上級職751600200個
1話上級職751500100個

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

ストーリー第11章のタグ

「ストーリー第11章」の記事一覧

コメント (182件)

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  • No.142 @yosey 2021年11月11日
    4
    1
    メタルつむりとシュプリンガー、両方の対策取るの難しくないです?
    返信数 (2)
    • No.143 IEI0mFA 2021年11月11日
      4
      0
      メラ・イオ・デイン、と今までのメタル武器の属性攻撃全てに耐性あるからなぁ
      今回出た斧が両方にバッチリ刺さるけど、これがない場合はつむりを確実に倒すのにメタル武器3枠必要になるから残り1枠でシュプリンガーをどうにかするしかないな
    • No.148 hQITNA 2021年11月12日
      1
      13
      ドラ杖2とはぐメタ剣とフロストスティンガーなら余裕
    返信する
  • No.126 NIBlNlU 2021年11月9日
    10
    1
    10話のスノーエルダーはバリアが切れる前(5ターン以内)に倒しきれないとほぼ負けます
    自分は一度負けた後、回復1攻撃3のパーティーで勝てましたが、助っ人が回復してくれるので攻撃4のパーティーでもいいかもしれません
    返信数 (1)
    • No.140 @ranajapo 2021年11月11日
      3
      0
      攻撃 4枚で行ったらあっけなく終わりました。コメント参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    返信する
  • No.127 IXhEVBk 2021年11月9日
    8
    20
    俺の4凸イオナズンが死んだ、、、。
    返信数 (1)
    • No.138 FFCAV2c 2021年11月10日
      3
      0
      よく&とてもよく枠の殆どがイオ耐性持ちだもんね。
      ウチの天槍もメタル双連撃ばかり発動する。
      イオ盛りではなく会心盛りで使った方が良さそう。
    返信する
  • No.136 @tty46 2021年11月10日
    12
    5
    レンにグリ鞭持たせるといい感じで周回できる。基本バギ全体技になるけど、相手によってはデイン、メラ技に切り替わる。会心アップ効果でメタルつむりもタイガークローでワンパンすることが多い。
  • No.135 GFFQWAU 2021年11月10日
    5
    16
    今回、11章新登場のモンスが最終盤まで出てくれるのが嬉しい。
    章の中盤までしか出ない新モンスの心狩りは苦痛なだけだから・・・
  • No.134 GFFQWAU 2021年11月10日
    4
    0
    11章は竜鞭ブレス、ドラゴンの杖、はぐれメタルの剣とで行けそうだが
    メタルつむりのHPが凶悪ですな。
    次のガチャで、11章向けの、メタル対策も含めた武器でも出るのでしょうか。
  • No.133 @Take0418 2021年11月9日
    3
    1
    6話、育成周回パーティで挑戦
       →よくわからないうちに玉砕
       攻略をみて、ドルマ属性編成。
       →さっきの玉砕が嘘のように勝利
    改めて、クエストボスに対する属性効果の恐ろしさを痛感
    ギラ系、ジバリア系が弱点のボス来たらどうしよう・・・
  • No.132 @Take0418 2021年11月9日
    8
    1
    11章はギラ系がいいのか。
    ギラ系全体攻撃武器かー、あれ、キーファの剣しか持ってない・・・。
    火力しょぼいので、他の属性でいいかな。
    という感じですな。
  • No.131 NZMTQGY 2021年11月9日
    19
    1
    今でも重宝してますが、耐性一覧画像にHP入れてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです
  • No.129 @SV_slot1t 2021年11月9日
    2
    2
    6話、初見バギでいったらダメージ通らなさすぎてビビった
  • No.128 KUiJMhg 2021年11月9日
    14
    0
    6話のボス、強くはないけどめんどくさいね
    回避されまくるから、気合溜め持っていくと便利かも
  • No.125 I2dgNGU 2021年11月9日
    1
    9
    全身ルビス装備ではぐメタの剣を持たせるのが会心的にも属性的にも安定なのかな
  • No.104 Izl1dzQ 2021年11月9日
    7
    12
    ギラ全体武器持ってないんだな~(;^ω^)
    返信数 (1)
    • No.122 I1hSiRg 2021年11月9日
      18
      1
      そこにキーファとやらが持ってた剣があるじゃろ?
    返信する
  • No.117 NWSHeEQ 2021年11月9日
    12
    0
    ヒャドブレス来ないかなぁ
    ギラブレスと一緒に必中2パン周回やりたい
    フラグは立ってるんだがなーヒャドブレス
  • No.91 @niseyasuk 2021年11月9日
    37
    62
    2周年の目玉のように売り出されたドラゴンの杖をもうこの11章でつぶしてきた運営。
    みなさん、ここの運営がどういう考えかよくわかりましたねw よく考えて、お金は大事ですよーw
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.107 NWdzlGg 2021年11月9日
      10
      16
      イベントで活躍した武器を常設コンテンツでも最強にしろだなんてがめついねぇ
    • No.113 IiFZdRI 2021年11月9日
      25
      4
      言うてもイベントでもそこまで活躍した?ってイメージ
      どっちかというとグリ鞭じゃない?強敵、メガモンにと大活躍したのは

      ただ全体魔法は今まで例外なく周回向けだったからここまで周回で耐性盛られて使いづらいのは、ちょっと裏切られた感はあるのかも
    • No.115 @anzuluna 2021年11月9日
      9
      17
      どうあろうと無課金前提なので、つまらなくなったらやめるだけですけどね。
    • No.123 JhAWgUQ 2021年11月9日
      5
      4
      みんどらさんのありがたい11章耐性表を見ると、メラとギラがテレコの状態になってるね。つまりギラが第一武器、メラが第二武器として使うのが最適になりそう。第三ははくろうじゅ対策でドルマかジバリア、第四がメタル武器かな、現状なら。
      だからメラは第二武器として使えると思う。仮に次のメタル武器が単体24〜32ぐらいのダメージなら、ドラゴン杖で確殺できる。
    • No.130 FgkzOJA 2021年11月9日
      8
      0
      どれ使っても0.4倍のクソ耐性に引っかかるのになんでメラだけ潰されたと思うのか?
      キンスラ千里行同様火力でゴリ押せるし32もあるメタルがいるならむしろ外せなくなったわ
      メタルのほこらを見つけたらその場でやれるメリットも捨て難いし
    返信する
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