11章攻略!弱点耐性早見表・モンスターの出現場所一覧

182件
ドラクエウォークのストーリー11章「奪われた神殿」の攻略と出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
11章攻略リンク

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

解放アイテム

ボーナスダンジョン
-
別の章(ストーリー)を選択

11/11 大方情報の反映は終えております。

11章最新情報

新しい情報が入り次第、更新致します

その他の情報👇

その他の情報を見る

みんドラTwitter

ボーナスダンジョン概要

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル
カギ入手方法11章1話~11章10話をプレイ中のフィールド戦闘勝利時
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョン報酬

ジャックポット1,000,000EXP
1,000,000G
レアおたからボックス×5個
経験の珠×1個
ゴールドの珠×1個

大あたり270,000EXP
レアおたからボックス×1個

大あたり310,500G
レアおたからボックス×1個

あたり60,000EXP
69,000G
レアおたからボックス×1個

11章開始の告知【11/7】

開始日時2021/11/8(月)15:00~

11章開始の告知がありました。時間は予想ですが、いつも通り15時からだと思います。スマートウォークは現状無し。

3体の見かけやすさ判明【11/5】

判明したモンスター

ワイトキング

うごくせきぞう

シュプリンガー

11/5の夕方頃図鑑が更新され、3体のモンスターの「見かけやすさ」が判明しました。こころの色は不明です。

みんドラTwitter

11章モンスターの弱点・耐性早見表

タップで切り替えが可能です。

11章9話(10話)の出現モンスターと、各話ボスの弱点と耐性をまとめています。情報はタップで切り替えることができます。

細かな倍率について

調査ミスを発見次第、訂正させていただきます。

タップで切り替えてください!👇


フィールドザコ

各話ボス

11章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

めったに見かけない

1.10

1.20

0.80

0.50
--
1.20

1.20
あまり見かけない
-
1.15
--
1.10
--
0.65
ときどき見かける

0.60

0.60
--
0.50
-
1.50

1.50

1.25

1.25
-
0.60

1.30

1.30

0.75

0.75
よく見かける

1.25

1.50

0.40

0.40
-
1.10

1.30

1.10

0.40

1.15

0.40

1.25
-
0.40
--

1.25

0.40
-
1.50

1.30
-
0.40

0.40
とてもよく見かける

0.60

1.30

0.60

1.30
-
0.60

0.60

0.60

0.75

1.25

0.75

0.75

0.40

1.30

1.30

1.15

1.25

0.75

0.60

1.50
-
1.10
-
1.30

1.50
-
1.30
-
0.60
-
0.60
-
メタル(あまり見かけない)
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.50に表示)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定モンスターは出現しません。

11章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

11章10話

35000
-
1.10
-
0.65
----
11章9話

40000
-
0.85

0.65

1.10
----

25000
-
0.85

1.10
-----
11章8話

28000

0.65

0.75
-
0.65

0.50

0.50

0.65

1.50

25000
--
0.50
--
0.65

1.50

1.15
11章6話
26500-
0.65

0.75
-
0.75
-
1.20
-
11章4話

左28000
-
1.05

0.50
-
1.10
-
1.10
-

19000

0.65

0.80
---
0.70

1.15
-

右32000
-
1.05

0.50
-
1.10
-
1.10
-
11章2話

23000
-
0.85
-
1.10
----
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点と耐性の表示・倍率の解説

属性の凡例

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ

  • ギラ属性 × ヒャド属性
  • ギラ属性 × ジバリア属性
  • ギラ属性 × ドルマ属性(HP高い「はくろうじゅ」意識)

1つの属性だけで周回…は厳しいと思います。武器が潤沢にある方は別です。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

※お試しです。鵜呑みにはしないでください

以下の条件でツールに反映してみました。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 雨/水辺限定は含まれていません
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

出現場所・周回おすすめクエスト

11章モンスター出現場所

※開催期間:2021/11/8(月)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




1221

1221

1221

1221

1443



1066

1066

1378

1378

1378




993

993

993

1410

1410
-
1232

1232

1232

1232


1181

1181

1181

1181

1181

969

969

1378

1378

1378

1119

1119

1119

1119

1323

1040
----





1094

1094

1094

1094

1094

1040

1232

1232

1232

1232

1093

1093

1093

1293

1293

1017

1017

1017

1017

1202



42000

42000

42000

42000

42000

出現モンスターの補足

※メタルつむり:HP32、経験値42000
※地域限定モンスターは出ません
※雨/水辺限定:タップペンギー
※夜限定:ダークキャンドル
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

メタルつむりについて

  • HP32
  • 経験値42000

※補足

  • 地域限定モンスターは出ません
  • 雨/水辺限定:タップペンギー
  • 夜限定:ダークキャンドル

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターには、こころはありません(新章で実装)

めったにあまりメタル

ワイトキング
9話追加

うごくせきぞう
5話追加

メタルつむり
1話追加
ときどき見かける

はくろうじゅ
7話追加

ダークシルフ
3話追加
-
よく見かける

タップペンギー(雨/水辺)
1話追加

シュプリンガー
3話追加

ダークキャンドル(夜)
9話追加
とてもよく見かける

テラノザース
1話追加

スライムブレス
2話追加

マジックフライ
7話追加

じごくのたまねぎ
9話追加
--

モンスターのこころ一覧

ワイトキングのこころ【めったに枠】

ワイトキング
HP115攻魔112
MP127回魔45
22素早81
73器用96
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
眠り耐性+10%

ワイトキングの評価

うごくせきぞうのこころ【あまり枠】

うごくせきぞう
HP122攻魔16
MP46回魔16
90素早64
72器用64
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
石化耐性+7%

うごくせきぞうの評価

ボーナスダンジョン

5話クリア後ボーナスダンジョンが登場!

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法11章1話~11章10話をプレイ中のフィールド戦闘勝利時
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

11章5話を読了したと同じタイミングで、11章の横辺りにダンジョンが出現します。詳細は以下をご覧ください。
ボーナスダンジョンの攻略

タスクキル、やり直しは可能?

  • できません。何度やっても同じ結果になります

一度カギを使ってダンジョンに挑戦すると、スロットの結果は記録されます。やり直しや再挑戦しても同じ結果です。

10話「ダーマ神殿の決闘」攻略

推奨レベル上級職レベル80
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性ヒャド属性”以外”
状態異常特になし

11章10話の攻略へ

参考動画

9話「聖杯をかかげよ」攻略

推奨レベル上級職レベル79
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性←ギライオ”以外”
状態異常

11章9話の攻略へ

参考動画

8話「宝物庫の扉」攻略

推奨レベル上級職レベル78
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

11章8話の攻略へ

参考動画

6話「森の道具屋」攻略

推奨レベル上級職レベル77
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

11章6話の攻略へ

参考動画

4話「魔がひそむ山」攻略

推奨レベル上級職レベル76
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数2戦
適正属性
状態異常

11章4話の攻略へ

参考動画

2話「大神官の声」攻略

推奨レベル上級職レベル75
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常特になし

11章2話の攻略へ

参考動画

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2021/11/8(月)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×1990
・1~10話クリア:1700個
・図鑑埋め:290個
→すでに実装済みモンスターを除いた数

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数18500個

各シナリオ別の推奨レベル

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
10話上級職804000300個
9話上級職793000200個
8話上級職782700200個
7話上級職78-100個
6話上級職772200200個
5話上級職77-100個
4話上級職761800200個
3話上級職761700100個
2話上級職751600200個
1話上級職751500100個

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

ストーリー第11章のタグ

「ストーリー第11章」の記事一覧

コメント (182件)

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  • No.78 @awataro 2021年11月8日
    24
    2
    まだ11-7だけど ギラ接待 バギが恒例(?)の安定 メラ デイン イオ ドルマの高火力杖が軒並み死亡?
    インフェルノワンドの閃烈ベギラゴンはサブスキルだからカットインなしのモーション激速でMP消費も少ない有能
    2匹しかいないとAIアホになるけど…
    返信数 (1)
    • No.114 @awataro 2021年11月9日
      5
      4
      10-9からダークキャンドルがギラ×0.4の超耐性で閃烈ベギラゴンも死んだーーww
      幸い夜限定モンスターだから昼間ならセーフ
      ホロゴーストの時みたいに夜対策しないとか…
      型落ちのマヒャドを超える新魔法かブレス希望
    返信する
  • No.111 IUYAdSY 2021年11月9日
    7
    1
    仮にバギの全体呪文来てもシュプリンガーのワンパンは無理そう…
    返信数 (1)
    • No.112 JGKSAgQ 2021年11月9日
      削除されました。
    返信する
  • No.105 EIaIgkI 2021年11月9日
    5
    12
    キーファの剣、4凸ゴシパラ、適当に何か持ってる範囲魔法かブレス、会心盛ばくれつけんでなんとでもなるじゃんという印象
    返信数 (5)
    • No.106 NXkQKQM 2021年11月9日
      6
      13
      それで何とでもなるっていうのは11-1とか11-3じゃないです?
      11-7とかそんな構成でやってたら2Tかかりますよ。

      そもそも3パン+メタル対策ならそこまでハードルは高くないけど10章が4凸天魔王1パンとか出来てた中での11章だからいきなり耐久がガっと上がったなという印象。
      それでいて経験値はそこまで増えていないから不満がある人が多いのだと思う。
    • No.108 EIaIgkI 2021年11月9日
      22
      10
      4凸天魔王で1パンなんて言ってる層の人は、今週あたりに実装される接待武器4凸すりゃいいじゃん
    • No.110 NXkQKQM 2021年11月9日
      10
      13
      別に自分がワンパン出来てたわけではないですよ。
      それだけ10章の耐久力が低かったことの例えです。

      10章はほぼ無課金の自分でも2パン出来てましたからね。

      その上で敵の弱点耐性とHPとか見れば例え今週追加される装備が何であっても
      ワンパン出来るなんてことはあり得ないですね。

      108さんはまず11章進めてからお話ししましょうね。
    • No.116 mDhQgmA 2021年11月9日
      13
      0
      無課金で天魔王4凸とかうらやましすぎる
      さきっちょに付いてるトゲだけでも良いからわけてください・・・
    • No.120 aCU3MZA 2021年11月9日
      0
      10
      特殊スキル
      11章でのダメージ+500%
      とか出したりしてw
    返信する
  • No.49 @wep0642 2021年11月8日
    20
    4
    メタルつむりに遭遇しましたが、メタル双連撃2回とドラゴラムに耐え切ったのでHP30かな…?
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.83 eVMwiIA 2021年11月8日
      15
      7
      日本語としては全然間違ってないよ
      間違ってるのはここを自分の日記かメモだと思ってる使い方かな
    • No.87 EhZ0WQg 2021年11月8日
      5
      4
      10+10+10+1で耐えてました。会心ありきの狩りになってくるんですかね・・・。
    • No.88 lEEYlwA 2021年11月8日
      6
      2
      多分32
    • No.109 @osanpo3 2021年11月9日
      3
      0
      ドラゴラム×3した後、通常攻撃2つで死んだので32!

      確実に倒すの難しくなったのかな。
    • No.121 NWSHeEQ 2021年11月9日
      1
      0
      次は64だね。信じられるのは会心だけか。
    返信する
  • No.103 RkmYRpA 2021年11月9日
    2
    3
    そのうち祠みたいに属性無効の雑魚敵でてきそう
  • No.101 gXl5kJA 2021年11月9日
    9
    2
    弱点表のとこ、ワイトキングの画像2体いますね。

    時々もう片方ははくろうじゅですよね?
  • No.100 IxAmZg 2021年11月9日
    4
    1
    ギラ&ヒャドorデインが通り良さそうかな。
    耐性で0.4倍はキツい…
  • No.97 InEIGUY 2021年11月9日
    5
    6
    ロトの剣が良さそう
    デインとドラゴン特効でだいたいカバーできる
  • No.94 @GoinkyoX 2021年11月9日
    7
    0
    11-4はお供のあくましんかん×2がマホトーンしてくることが有るので、聖風は避けた方が良い
    1ターン目に回復賢者がベレスに先手を取られて痛恨喰らったキャラを回復したらマホトーン喰らって、以降マホトーンが切れるまで特やくそうで回復する羽目になった
  • No.86 FiBVCTY 2021年11月8日
    12
    0
    11-7の耐性

    メラ、ギラ、ヒャド、バキ、、デイン、ジバリア、イオ、ドルマ
    1
    タップペンギー
    超弱、超弱、超耐、弱、、弱、弱、超耐、弱

    2
    スライムブレス
    無、弱、耐、耐、、弱、弱、耐、弱

    ダークシルフ
    超弱、弱、耐、弱、、弱、耐、弱、耐

    3
    キラージャック
    弱、弱、弱、耐性、、弱、弱、耐、弱

    間違えてるかもなので参考程度に。
    返信数 (2)
    • No.90 FiBVCTY 2021年11月9日
      1
      0
      訂正、11-6でした。
    • No.93 hlgEglA 2021年11月9日
      5
      0
      先遣情報がいかに大事なものかは歴史が証明してる。ありがとさん。
    返信する
  • No.79 FplTUQg 2021年11月8日
    11
    12
    スライムつむりは、ばくれつけん使えばいいよ。
    何度も成功してる。
    他の人どうかな。
    返信数 (2)
    • No.80 M2lDCRQ 2021年11月8日
      0
      6
      同じく成功してます!
    • No.89 FplTUQg 2021年11月9日
      1
      0
      メタルつむりでした。
    返信する
  • No.85 F0KREWE 2021年11月8日
    5
    5
    取り敢えず11章黄竜改とインフェルノワンド
    竜杖ラスト1人会心爆裂拳これで今のところ
    上手く狩り出来てるので何かない限りこれでいこうと思う
  • No.52 QBAXYxA 2021年11月8日
    29
    0
    メタルつむりは32で確定

    会心狙いで回すしかないな...
    返信数 (3)
    • No.53 QBAXYxA 2021年11月8日
      22
      0
      あとメタルつむりの心は恐らく弱い
    • No.58 JxNYFmU 2021年11月8日
      9
      3
      斬撃7%版のダイオウイカという解釈でいいです。
      一体目でゲットしたのに…トホホ
    • No.76 回復/ZkQJFYA 2021年11月8日
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      メタルつむりのHP32たかいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
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  • No.64 NXkQKQM 2021年11月8日
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    11-5からのシュプリンガーにドラ杖を殺された件…
    メラ超耐性40%くらいついてるのかなこれ?

    相方によほど通りのいい武器を入れないと2パンもきつそう。
    となるともうドラ杖そのものをあきらめた方がいいのかもしれない…。
    返信数 (2)
    • No.73 QClZaZA 2021年11月8日
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      2000ちょいのダメージ2パンで倒せなかった。HP4300-4500ぐらいありそう。
    • No.75 FZUzFWI 2021年11月8日
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      シュプリンガーはバギがかなり通りますね。
      火力を下げ過ぎない程度に会心を盛ったグリンガム鞭でシュプリンガーとメタルつむりの対策ができそうです。
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  • No.70 aVN1hkA 2021年11月8日
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    11-4?ベレスと悪魔神官は睡眠がけっこう入ってくれました、痛恨が地味に痛かった
    レンジャーでフロストスティンガー使用 (全体アイシクルバーストの睡眠)
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