ジャミの弱点倍率と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークの強敵「ジャミ」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
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※強敵攻略について

レベル30の需要自体が薄れてきていると判断し、初日は弱点や最強火力ランキング、耐性防具など基本情報をメインに更新しています。

10/4 更新完了

大方、情報の反映が完了しました。
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クエストの概要・基本情報

ジャミ【レベル30】

解放条件4章5話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×50個)
最大pt1,700,000P
最低ライン1,000,000Pまで(パパスのこころB×1)
こころ ジャミ

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×200
・累計討伐P:100個
・レベル上げ報酬:100個
星3「きぼりのめがみぞう」
・累計討伐P:580,000P
パパスのこころB
・累計討伐P:1,000,000P

パパスの入手状況👇

4章で... Sランク完成!(A×2)

条件ランク
ドラクエ5コラボ1章1話Dランク×1
ドラクエ5コラボ1章4話Dランク×1
ドラクエ5コラボ2章2話Cランク×1
メモリアルパネル2/4 12000歩報酬Cランク×1
強敵「ゆきのじょおう」100万P報酬Bランク×1
しあわせへの道の最終話報酬Aランク×1
強敵「ジャミ」100万P報酬Bランク×1

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※10/4 21時頃に守備力反映。一部順位が変動しています。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約100
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り
バリア対象:自身
補足:ダメージと呪文を軽減する
補足:4ターン後に初使用(固定)
補足:マホカンタ状態(1ターン)となり、被ダメージが約10分の1になる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

けもの系耐性で対策
凱歌シリーズ(メラ耐性込み)」「ワイルドシリーズ(バギ耐性込み)」がお勧め!
けもの系耐性も取れる「ルーンバックラー」がお勧め!
パラは凱歌がおすすめ→メラゾーマを防ぐ頻度の関係上
ラリホーマに注意
「まもりのたて」や眠り耐性で対策
バリアを使用してくる
与ダメージが1割程度になり、マホカンタ状態になるため呪文攻撃は注意
4ターン後にダメージを抑えるバリアを使用してくる
このターンをきあいためやバフなどに利用する
ジャミ自身にバフなどの表記はなし
ジバリーナ分のHPは確保しておく
毎ターンダメージを受ける

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

①装備でけもの系耐性を

「ルーンバックラー」と「凱歌シリーズ」または「ワイルドシリーズ」で合計40%の耐性が取れます。さらに凱歌の場合メラ耐性が15%、ワイルドの場合バギ属性が15%も取れるためお勧めです!パラディンはパラディンガードでメラゾーマを防ぐことも多いため凱歌、その他の職業は全体呪文対策としてワイルドが良いかと思います。またルーンバックラーは「まもりのたて」が使用できるため「ラリホーマ」対策も出来お勧めです。全キャラ分の装備がない場合は☆4装備の「無法者シリーズ」「プラチナシリーズ」「まほうのよろいシリーズ」で代用しましょう。

②ラリホーマが厄介!初手は「まもりのたて」


ジャミは1ターン目に「ラリホーマ」を使用するため、全員「まもりのたて」が安定です。最低でも回復役だけは発動させておきましょう。また、仲間ひとりが眠ってしまった時のために「めざめの花」は常備しておいた方がいいです。

③4ターン後に「バリア」展開


14ターン後に初使用(1ターン継続)
2物理の被ダメを90%軽減
3呪文は跳ね返される。「マホカンタ」状態

ジャミは4ターン経過した後「バリア」を展開。一見厄介に感じますが、以下のように対応すればラッキーターンに変わります。

④バフ掛けやまもりのたて更新

このバリアのターン、すてみの更新や「まもりのたて」の更新、フォースバーストを発動など、バフ掛けに利用すると◎。ちなみに、敵は呪文がメインの攻撃なので「すてみ」はOK。

⑤ジバリーナ分のHPは確保しておく

※画像は「けもの耐性+40%」時のダメージです。

ジバリーナをかけられると、毎ターン開始時にダメージを受けることになります。耐性をしっかり持っていればそこまで削られるケースもあまりないと思いますが、ダメージ分のHPは常に確保しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

メラ属性耐性

バギ属性耐性

ヒャド属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

ジャミのこころ性能

ジャミ
HP75攻魔17
MP38回魔15
103素早116
36器用126
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+7%
じゅもん耐性+3%

ジャミのこころ評価

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル14前後

レベル14付近は敵もそこまで強くなく、討伐ポイントも1万以上となるため、自身の無理ないレベルを調整して挑みましょう。100万P稼いだ後はレベル1固定でOK。

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コメント (34件)

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  • No.34 JSCJETU 7日前
    1
    1
    マッパなので色々効きやすいのか
    とにかく股間がイヤ 服着ろ
  • No.33 NYE0EIA 11日前
    0
    3
    グリンガムと雷神とスパスタで安定だった。
    さすがにメラゾーマはバカに出来ないので短期決戦推奨かな?
  • No.10 OCkVAUg 16日前
    15
    5
    本当に有り余った武器や防具が役に立つほどありがたい!倉庫にホコリかぶった装備類、取りに行かないと…
    返信数 (4) 12日前
    • No.15 FjIVgEM 16日前
      7
      9
      スカラベ・ようがんでワイルド凱歌使ったばかりでホコリ被ってる暇がないけどなぁ

      まぁ、なくても問題なく勝てる相手だけど
    • No.23 hlgEglA 14日前
      6
      0
      ワイルド、凱歌、ライジンの槍大活躍。ハズレと言われてるSP☆5がしっかり活躍してくれるのはうれしいね。
    • No.31 M5AwMAQ 12日前
      0
      0
      耐性装備がSPで豊富にある種族だと楽になるよな。
      特に獣は☆4にも豊富あるから、偏りすぎだよな。
    • No.32 @GoinkyoX 12日前
      0
      0
      獣やエレメントあたりのSPにも耐性防具が多い種族と、鳥とか耐性防具が少ない敵だと難易度が違い過ぎるよなあ
    返信する
  • No.25 OCkSGQU 14日前
    2
    32
    このコメントは非表示対象です。
    グリンガムレン グリンガム魔戦 ルビスバト×2 助っ人グリンガムレンで2ターンキル 
    ちなみに全部無凸

    助っ人無しの2ターンを試行錯誤中 

    レンをスパにして開幕ショータイムで全員攻撃2段引いた上に魔戦が2ターン連続フォースブレイク

    魔戦とスパはバリゲーン必須でバトよりも素早い事が前提、トロくしたバトの火力が落ちすぎてもダメ
    あとは怒り会心をひたすら願いながら2ターンで6万
    を削り切る 

    無理かな
  • No.1 JVdyI0A 16日前
    9
    108
    このコメントは非表示対象です。
    典型的なチキンレッグ
    下半身が弱点
    俺ならローキックで足折るよ😤
  • No.27 F0KREWE 14日前
    9
    0
    これだけ防御減が入る強敵は初めてかも
    LV30までミスがなかった
  • No.24 OCkSGQU 14日前
    2
    11
    ジャミ30 SP武器回復無しフルオート達成

    プラチナレン らいじんバト×3

    過去一の弱さ
  • No.19 QWhiGVg 15日前
    11
    1
    ぱふぱふ が感覚的に8~9割で入ります。
    殴ると戻っちゃいますが
    攻撃順4人目のぱふぱふが入り続けると
    結構一方的な戦闘になります。
    たまたま 助っ人よりもうちの4人目賢者が遅く
    それでもジャミよりは早いので
    成り立っているのかも。
    返信数 (1) 14日前
    • No.22 NTKHkCM 14日前
      3
      3
      ぱふぱふ効きそう(全裸だし)
    返信する
  • No.21 NTKHkCM 14日前
    0
    1
    ジバリーナは敵が使うとメチャクチャストレスだな…まもたてでも防げない毒だけど、1人でもマホカンタで相手にスリップダメージ与えられないのかな?
  • No.20 @yosey 15日前
    7
    3
    今回レベル30でも弱すぎるような…
    一度もバリアというのを見ずに終わりました
    ジャンボきづち辺りは、せかいじゅのしずくも葉も大放出してなんとかだったのに
  • No.11 MGUTEjM 16日前
    20
    5
    斬撃・体技攻撃がないからすてみし放題
    返信数 (1) 15日前
    • No.18 hlgEglA 15日前
      4
      3
      初手捨て身、出来る相手には気持ちいいよねー。捨て身ブチキレバトは癖になる。
    返信する
  • No.17 ZnAFk1A 15日前
    8
    0
    魅了も混乱も入るから
    回復パラにダンシングロッドとおどるほうせきSつけて
    残り3人と助っ人で魔法連打してるだけで終わるな。

    魅了と混乱はお互い上書き出来るから、ぱふぱふとメダパニ交互にかければ良い。
    Lv24周回なら、初手ぱふぱふ入れば上書きせずボルテージで魅了中に倒せる。
  • No.13 NXkQKQM 16日前
    18
    21
    いつも思うんだけどラリホー系を使うボスの場合、助っ人はスパノヴァ持ってバッチリの人選びたい。
    ピンポイントでザメハ使ってくれるんだよね。。。
    火力は自前で何とかなっても、まもたて無オートでも絶対に寝ない助っ人がザメハを使えるのはめちゃくちゃアドバンテージなのでこの戦略がもっとはやると嬉しい。
    自分が見かけたら絶対にありがとう押すのになぁw
    なんなら家まで行っていいねを押したいくらいw
    返信数 (1) 16日前
    • No.14 IidjMAg 16日前
      5
      6
      とりあえず入れた
      そのうち♡でガチャ出来る事に期待してw
    返信する
  • No.4 EXRlWQ 16日前
    8
    4
    ドラゴンの杖で周回してると、マホカンタ食らっちゃうのか。面倒。
    返信数 (2) 16日前
    • No.8 MyCSNg 16日前
      0
      6
      え貫通しないの?
    • No.9 ExBlQjk 16日前
      0
      2
      スキルモーション見せられてからのミス!が嫌で呪文派だったので残念
    返信する
  • No.7 JGR1lGU 16日前
    13
    3
    相変わらず青の心は強いなぁ(゜_゜)
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