ゴンズのほこらの攻略・弱点倍率|コスト制限330以下

298件
ドラクエウォークの「ゴンズ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

6/15 コスト制限について

復刻時は、コスト制限がありません。

開催期間2022/6/15(木)15:00~8/3(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降は出現しません

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※両サイドは「系統」が異なります。順位やダメージは対ゴンズ用です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ミミック

ゴンズ

シュプリンガー

HPと系統

HP約18000
系統物質系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統獣系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
はげしく振り回す対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
大地の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約450
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ビッグシールド対象:自身
補足:盾ガード率1段階上昇
補足:初ターン必ず使用
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇、斬撃体技耐性2段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22000
系統ドラゴン系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
はげしくきりつける対象:ランダム対象
属性:無属性
ダメ:約100×4
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
スカラ対象:単体
補足:2段階守備力上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃がメイン
ミミック、シュプリンガーは「マヌーサ」、ゴンズは「やいばくだき」が有効
大地の一撃、つうこんのいちげきに注意
「凱歌シリーズ」がお勧め
獣耐性30%眠り耐性15%
つうこんのいちげきはパラディンで対策
「すてみ」使用後は出来る限り早めに倒す
お供が倒されるとゴンズの行動回数が増えていく
回復役は1人~2人
回復1人の場合蘇生できるキャラを用意(道具不可縛り)
危なくなったらレンジャーで「ねむりうち
全体を縛りつつミミック、シュプリンガーに眠りが入りやすい
ロトの子孫「ライデイン」もダメージソースに

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃がメイン



「つうこんのいちげき」と「大地の一撃」が強力です。「すてみ」使用後が特に危険になるため、「凱歌シリーズ」で対策しましょう。獣系耐性と眠り耐性が同時に取れるためお勧めになります。つうこんのいちげきは「パラディンガード」で対策しましょう。

蘇生役の準備

つうこんのいちげきが高頻度でくるため、回復役1名にする場合「道具不可」縛りではエデンの戦士たち2で蘇生対策をしておきましょう。

様々な状態異常が有効


ミミック、シュプリンガーは「眠り」や「幻惑」、ゴンズは「攻撃減」「守備減」が有効です。回復が追い付かない場合はレンジャーで「ねむりうち」を使い、影縛りと眠りを同時に狙うのも良いと思います。

眠り対策について

「まもりのたて」は不要かと思っています。物理攻撃がメインになるため、眠り状態にされても何かしらの攻撃で起きやすいです。そのため凱歌装備とこころである程度対策を取っておけば十分かと思います。

ロトの子孫「ライデイン」も使える


有効な呪文武器がない場合は、ロトの子孫の「ライデイン」がダメージソースになります。こころセットは最強火力ランキングツール「ラーミアの杖」のものを参照ください。

単体で処理していく場合


レンジャーの「ねむりうち」も有効ですが、眠っている敵に攻撃し起こしてしまわないよう単体処理の場合は「ラリホー」が良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性

けもの系耐性

物質系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

眠り耐性

クエストの概要・基本情報

ゴンズのほこら

推奨レベル上級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ゴンズ

ゴンズのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴンズ
HP105攻魔16
MP45回魔16
98素早83
59器用73
特殊効果
めった斬り
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性耐性+5%

ゴンズのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (298件)

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  • No.63 FjN0YEk 2021年10月13日
    8
    1
    ミミックに幻惑が高確率で入るので敵の攻撃を耐えれない方は使ってみては如何でしょうか。
  • No.61 FDB4Joc 2021年10月13日
    3
    7
    最強セットけもの特攻の心が優先されてるけど両脇はけものでは無いから気をつけて

    あと330でセット見たら1番火力出るやつ330オーバーしてます
  • No.58 ETEwklM 2021年10月13日
    8
    4
    たてちっさ
  • No.57 OWcRJQA 2021年10月13日
    5
    0
    コスト制限or賢者2縛りだとさらに回復パラディンを入れたら火力が伸びないし討伐に時間がかかり過ぎるので、パラディンは諦めて賢者の1人に天魔王の杖とロトの子孫こころをつけて、ヘナトスでゴンズとシュプリンガーの火力を抑えつつアタッカー2人で火力減が効かないミミックから片付ける作戦。賢者のヘナトスだと運が良ければ1ターンで2段階落とせるのがこんなにありがたいとは。特にゴンズの火力を落とせば、回復役1人でも充分対応できるし。
    斬撃3割減ではあるもののデイン系が超弱点なので、王者の剣(バトマス)と黄竜の爪(レンジャー)で影縛りを入れつつ、ミミック→シュプリンガー→ゴンズの順に。

    とはいえ…グリンガムの鞭とストロスの杖があればもっと楽なんだろうなぁ。
  • No.18 NIQEYRU 2021年10月12日
    5
    41
    このコメントは非表示対象です。
    まほせん使わなければ勝手にゴンズから落としてくれるから、初ターンパラにビクシ貼るだけでほぼオートでいけるね
  • No.50 F0KREWE 2021年10月13日
    8
    2
    攻撃減入れてたら捨て身されてもそこまでの
    火力じゃないからアタッカーの気合いためと
    バイシオン×2で見た事のないダメージが出た
    ゴンズの火力も上がるが一気に葬るチャンスにもなるね
    返信数 (1)
    • No.52 EoWRUWk 2021年10月13日
      9
      0
      1段階でも攻撃減が入れば格段に楽になるね、運悪いとそれまで耐えるのがシンドイけど
      ただ倒してもDだらけなのがもっとシンドイ
    返信する
  • No.51 FJJnkyM 2021年10月13日
    7
    6
    レベル60台じゃ初手で攻撃ダウンはいらないと3ターン持たないwwwうぇwww
  • No.49 GFFQWAU 2021年10月13日
    11
    1
    ゴンズよ・・・
    原作ゲームでもこんだけ強かったら
    存在感バリバリだったのにな・・・

    原作の攻撃回数1って何の冗談かと思ってたよ。
    しかも特殊イベント的演出や、戦闘後の余韻もなく・・・
  • No.47 EFYWQoY 2021年10月13日
    14
    1
    何気に竜王の業火が強い
    返信数 (1)
    • No.88 NWSHeEQ 2021年10月13日
      1
      0
      必中+縛りはほんと高性能だよね。ビグシなんのその。
      ゴンズ一体になったら手動でブレス必須。竜撃をガードされるとすごい切ない。
    返信する
  • No.45 MYBhNFA 2021年10月12日
    8
    4
    はぐメタ剣でも倒せた。
    先にゴンズを倒すとか考えずに、すてみ使われる前にサッサと倒した方が良さそう。
  • No.42 OANAQg 2021年10月12日
    17
    11
    甘い息?
    歯を磨いていない臭い息だろ。
    ミミックの痛恨、息。まじ殺意覚える。

    おいらの携帯、あと何発パンチに耐えるかな
  • No.20 @QmAHlSc 2021年10月12日
    4
    16
    横のうんこみたいな奴のガード率がゴンズ並(ビグシ1段階付き)なの草

    ふざけんなクソ野郎(ゴンズ撃破後甘い息&1キャラに集中する切りつけでボッコボコにされた)
    返信数 (2)
    • No.29 WTVhEgA 2021年10月12日
      6
      3
      先にミミック倒せよ…
    • No.41 @QmAHlSc 2021年10月12日
      0
      2
      |ω・)ホウ それは一体どういうことで…?
    返信する
  • No.35 IWl0cRA 2021年10月12日
    4
    9
    ルビスと霊獣を持ってるかどうかで難易度が激変しますね
    持ってない場合はみかわし率高めたレンジャーや
    ガード率高めたパラディンを入れて
    とにかくゴンズを縛ったり火力を下げられるかどうか
    きあいため→やいばくだきとか

    相手のガードが鬱陶しいので、全体呪文が肝
    バギクロスやベギラゴンが使える武器は配布でもあるので
    フォースブレイクで下げた属性で攻めるのも手ですかね

    いっその事メガンテを繰り返せば楽でしょうが
    MP消費が酷過ぎてダメそうですね
    返信数 (1)
    • No.37 NYE0EIA 2021年10月12日
      2
      0
      物理オンリーで失敗したので、FBギガデインとアンコールの合わせ技でかなり安定した。
    返信する
  • No.34 GZZQUik 2021年10月12日
    2
    61
    このコメントは非表示対象です。
    賢者と魔戦にドラ杖、バトマスにルビス剣持たせて行ってみたら鼻水出るくらい楽勝だった
    誰でも持ってる装備だし、参考にしていいよ?
  • No.32 lIeYKZA 2021年10月12日
    8
    2
    フルオートだったらレンジャー2人で縛りプレイが1番安定してます。
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