ゴンズのほこらの攻略・弱点倍率|コスト制限330以下

298件
ドラクエウォークの「ゴンズ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

6/15 コスト制限について

復刻時は、コスト制限がありません。

開催期間2022/6/15(木)15:00~8/3(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降は出現しません

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※両サイドは「系統」が異なります。順位やダメージは対ゴンズ用です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ミミック

ゴンズ

シュプリンガー

HPと系統

HP約18000
系統物質系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統獣系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
はげしく振り回す対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
大地の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約450
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ビッグシールド対象:自身
補足:盾ガード率1段階上昇
補足:初ターン必ず使用
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇、斬撃体技耐性2段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22000
系統ドラゴン系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
はげしくきりつける対象:ランダム対象
属性:無属性
ダメ:約100×4
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
スカラ対象:単体
補足:2段階守備力上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃がメイン
ミミック、シュプリンガーは「マヌーサ」、ゴンズは「やいばくだき」が有効
大地の一撃、つうこんのいちげきに注意
「凱歌シリーズ」がお勧め
獣耐性30%眠り耐性15%
つうこんのいちげきはパラディンで対策
「すてみ」使用後は出来る限り早めに倒す
お供が倒されるとゴンズの行動回数が増えていく
回復役は1人~2人
回復1人の場合蘇生できるキャラを用意(道具不可縛り)
危なくなったらレンジャーで「ねむりうち
全体を縛りつつミミック、シュプリンガーに眠りが入りやすい
ロトの子孫「ライデイン」もダメージソースに

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃がメイン



「つうこんのいちげき」と「大地の一撃」が強力です。「すてみ」使用後が特に危険になるため、「凱歌シリーズ」で対策しましょう。獣系耐性と眠り耐性が同時に取れるためお勧めになります。つうこんのいちげきは「パラディンガード」で対策しましょう。

蘇生役の準備

つうこんのいちげきが高頻度でくるため、回復役1名にする場合「道具不可」縛りではエデンの戦士たち2で蘇生対策をしておきましょう。

様々な状態異常が有効


ミミック、シュプリンガーは「眠り」や「幻惑」、ゴンズは「攻撃減」「守備減」が有効です。回復が追い付かない場合はレンジャーで「ねむりうち」を使い、影縛りと眠りを同時に狙うのも良いと思います。

眠り対策について

「まもりのたて」は不要かと思っています。物理攻撃がメインになるため、眠り状態にされても何かしらの攻撃で起きやすいです。そのため凱歌装備とこころである程度対策を取っておけば十分かと思います。

ロトの子孫「ライデイン」も使える


有効な呪文武器がない場合は、ロトの子孫の「ライデイン」がダメージソースになります。こころセットは最強火力ランキングツール「ラーミアの杖」のものを参照ください。

単体で処理していく場合


レンジャーの「ねむりうち」も有効ですが、眠っている敵に攻撃し起こしてしまわないよう単体処理の場合は「ラリホー」が良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性

けもの系耐性

物質系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

眠り耐性

クエストの概要・基本情報

ゴンズのほこら

推奨レベル上級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ゴンズ

ゴンズのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴンズ
HP105攻魔16
MP45回魔16
98素早83
59器用73
特殊効果
めった斬り
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性耐性+5%

ゴンズのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (298件)

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  • No.83 MWQRExc 2021年10月13日
    13
    1
    こころ・心珠をけもの特攻にしたら、オートでもゴンズにカンダタインパクト撃ってくれるのがありがてぇ。

    地味に使えるカンダタトマホーク
    返信数 (1)
    • No.89 hlgEglA 2021年10月13日
      2
      8
      カンダタ斧攻撃減、これ偶然手に入れて無かったら場合によっては引退してたかも的な優良スキル。自分的にくそ強いの相手の時成功率予想込みで実戦レベルで半分くらいは攻撃減は機能する。攻撃減の成功率は2割程度だったとしても、一発入るだけで劇的に物理被ダメ下がる。攻撃減が入ったとき限定の感覚だけど、一段階ですらタクト→聖風に変わるくらいのインパクトがある。私的には。率低くても一発でも攻撃減が入れば勝ち確定。って戦いを幾度も経験したから、圧倒的に信頼してる。
      ルビス剣の全体攻撃減は、無課金ジェムの関係で苦渋の思いで諦めた。今の周年武器スキルだとドラ杖のバギ単体魔法+攻撃減。ジェムが期限に間に合ったら行く。2~3パン基本の私には、じつはドラ杖のレベリング時実用火力面的にはさほど訴求力が無いんだけど、強いの相手の攻撃減だけはとんでもなく魅力感じてるのよね。強いの相手の攻撃減は何度救われたことやら。レベリングは時間かければどうにもなるけど、運営に設定された高いハードルを越えれなくなったら色々考えるだろうな。そこを超えるために、攻撃減は私にとっての最重要スキルのひとつ。
    返信する
  • No.86 YhghEHA 2021年10月13日
    5
    36
    このコメントは非表示対象です。
    レベル66ですが、ルビスの剣2本で「天雷なぎはらい」のごり押しで倒せます。3体目でS出ました。やったー
  • No.82 @zakosol 2021年10月13日
    7
    1
    回復パラ賢、グリンガムレン、霊獣賢で低コストクリア
    ゴンズから倒したら多少楽だった
    眠りうちは使ってない
    これで安定するといいな
  • No.81 QGY0UYE 2021年10月13日
    24
    1
    ゴンズを最初に倒すとミミックが甘い息と痛感のみ、シュプリンガーは激しく斬りつけるのみになって、まもたてしてないと一気に体勢崩されて全滅する
  • No.80 IWl0cRA 2021年10月13日
    8
    0
    クレセントムーンが活躍してます
    全体に2回攻撃なのでガードされてもどっちか1回入れば縛り易くなりますね
  • No.78 I1hSiRg 2021年10月13日
    8
    1
    けもの耐性は確実に盛っといた方がいいね
    ゴンズの全体攻撃を減算できるのはデカい
    呪文職ならまほうシリーズが有効
  • No.36 RpNhd2A 2021年10月12日
    12
    5
    コスト330倒せねーぞ。
    返信数 (5)
    • No.39 IwaZFUM 2021年10月12日
      6
      0
      4回チャレンジしてやっと勝てた(T_T)
    • No.40 NTKHkCM 2021年10月12日
      4
      15
      賢ドラ杖・バトマスルビス・レングリン鞭・スパスタストロス

      初手でレンジャーねむりうちが効けばどうぐ使用なしでも勝機あり。
      ゴンズの攻撃力を竜の暴風で下げるのは必須で、サイドが眠ってる間にスクルト2かけられればほぼ無力化できた。
      だいぶ運要素強いから疲れる。
    • No.43 JAQmZ0M 2021年10月12日
      2
      2
      守りの盾を維持しながらパラはビッグシールド、魔戦がゴンズに竜の暴風、
      レンジャーはとにかく全体しばり、賢者は回復しっぱなしでなんとか勝てた
      それでも数回チャレンジした
    • No.71 hlgEglA 2021年10月13日
      3
      0
      フルオートマニアだけど、330はセミオートすら今のとこ無理。つええ。
    • No.77 MWQRExc 2021年10月13日
      1
      1
      とりあえずゴン酢にやいばくだき的なことしとき
    返信する
  • No.76 @mamayuyu 2021年10月13日
    7
    4
    ガードされまくりで、イライラMax
  • No.55 ICmYgnM 2021年10月13日
    9
    3
    プチアノタクトが火力ランキングに出てこない。
    返信数 (1)
    • No.75 管理人 2021年10月13日
      3
      0
      ご意見ありがとうございます!

      威力も低く、星4なので反映してませんでしたが、先程追加してみました。
    返信する
  • No.72 hlgEglA 2021年10月13日
    7
    1
    ゴンズSの「めったぎり」無属性60%斬撃×4(対象はランダム)+攻撃力1段階上げ。
    返信数 (1)
    • No.73 NYE0EIA 2021年10月13日
      1
      4
      グレアクが好きな某DQWちゅーばーが喜ぶ案件。
    返信する
  • No.48 IXCIEGA 2021年10月13日
    4
    22
    まぁまぁの瀕死まで追い込まれましたが…

    賢者2枚入りフルアタッカー構成でフルオート攻略できました🎉
    とにかくHPと守備力を重視したパーティーを組んで挑戦
    デスマシーン4つ持っててよかったー🙌

    賢者2枚制限付きほこらが見つからなかったのでノーマルのほこらにて検証
    次はPU無しに挑戦したいと思いますが、果たしてどうなることか。
    返信数 (4)
    • No.59 IXCIEGA 2021年10月13日
      2
      3
      眠りうちすると両サイドがよく眠ってくれるのでこの辺がPUなし攻略のキモになりそうだけど、さてどうしたものか。
      呪文で攻めるにしてもプチアノタクトのバギクロスとかペロリンステッキのメラミじゃ攻撃力不足な感が否めないわけで。
    • No.66 FDU0GJc 2021年10月13日
      3
      1
      ランキングに乗ってないですがロトの子孫たちのライデインが有効ですよ
    • No.70 hlgEglA 2021年10月13日
      2
      1
      メタルハンターの心でやいば砕きまくるとか。ゴンズ攻撃減かなり入るし、シュプも効くっぽいので?ので割とありかもw

      それにしてもあれをフルアタフルオートか。とんでもねえな
    • No.74 IXCIEGA 2021年10月13日
      1
      1
      ライデインが有効なんですね。
      ライデイン活かしてどういうパーティがくめるかな。

      やいば砕きも戦闘長引く前提で考えるとありかもですね。

      フルオートは凱歌シリーズと王者の盾で身のまもりを固めることができれば案外簡単に組めるかもしれません。
      あとは武器にドラゴラム+体技系でダメージ出せるやつがあれば行けるんじゃないかと。
      自分は運良くドラゴラムが二本ありましたので回復を捨ててフルアタッカー構成にしてみた次第です。
    返信する
  • No.69 @dqw0aki 2021年10月13日
    9
    1
    何度か戦ってこれだけは言える

    ついで狩りは不向き。自宅でルーラした方がこれからの時期から考えても有益。10分近くも外でとか馬鹿げてるわ

    全体的にバカ力だから物理対策すればいいだけなんだろうけど、相手が合計5回行動してくる時点でレベル詐欺。HP低下でその回数ならまだしも始終だからねぇ…行動抑止できるレンジャーは必須だね
  • No.68 hlgEglA 2021年10月13日
    3
    1
    ゴンズを最後に残すと、3回行動+捨て身モードが耐えれないので、じぶんはデイン系で単体各個撃破ミミック→ゴンズ→シュプリの順。シュプリが残ってればゴンズHP赤にならないと3回行動にならないので事故は減らせる。
    コスト制限以外はバギ系全体連打でフルオートもまあまあ勝てるんだけど、捨て身3回行動で突如壊滅するから信用ならん。フルオートでも各個撃破のほうが安定してる。ミミックを最初に倒させるのに工夫がいるけど。
  • No.67 EiECV3U 2021年10月13日
    2
    1
    1ターン目のミミックの痛恨は現在HPが1番高いキャラ狙ってる?
  • No.65 MAVFIlQ 2021年10月13日
    3
    1
    スクルトあったら楽になるかなあ、と思いながら回復パラバト攻撃賢回復賢で頑張ってる
    パラにスカラとビグシ、ゴンズにやいばくだき維持できてさえいればほぼ負けないが、時間かかるのが辛い
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