ゴンズのほこらの攻略|弱点倍率・コスト制限330以下

280件
ドラクエウォークの「ゴンズ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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クエストの概要・基本情報

ゴンズのほこら

推奨レベル上級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア500~1800
適正属性
無効属性
状態異常
こころ ゴンズ

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※両サイドは「系統」が異なります。順位やダメージは対ゴンズ用です。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ミミック

ゴンズ

シュプリンガー

HPと系統

HP約18000
系統物質系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統獣系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
はげしく振り回す対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
大地の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約450
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ビッグシールド対象:自身
補足:盾ガード率1段階上昇
補足:初ターン必ず使用
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇、斬撃体技耐性2段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22000
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
はげしくきりつける対象:ランダム対象
属性:無属性
ダメ:約100×4
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
スカラ対象:単体
補足:2段階守備力上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃がメイン
ミミック、シュプリンガーは「マヌーサ」、ゴンズは「やいばくだき」が有効
大地の一撃、つうこんのいちげきに注意
「凱歌シリーズ」がお勧め
獣耐性30%眠り耐性15%
つうこんのいちげきはパラディンで対策
「すてみ」使用後は出来る限り早めに倒す
お供が倒されるとゴンズの行動回数が増えていく
回復役は1人~2人
回復1人の場合蘇生できるキャラを用意(道具不可縛り)
危なくなったらレンジャーで「ねむりうち
全体を縛りつつミミック、シュプリンガーに眠りが入りやすい
ロトの子孫「ライデイン」もダメージソースに

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃がメイン



「つうこんのいちげき」と「大地の一撃」が強力です。「すてみ」使用後が特に危険になるため、「凱歌シリーズ」で対策しましょう。獣系耐性と眠り耐性が同時に取れるためお勧めになります。つうこんのいちげきは「パラディンガード」で対策しましょう。

蘇生役の準備

つうこんのいちげきが高頻度でくるため、回復役1名にする場合「道具不可」縛りではエデンの戦士たち2で蘇生対策をしておきましょう。

様々な状態異常が有効


ミミック、シュプリンガーは「眠り」や「幻惑」、ゴンズは「攻撃減」「守備減」が有効です。回復が追い付かない場合はレンジャーで「ねむりうち」を使い、影縛りと眠りを同時に狙うのも良いと思います。

眠り対策について

「まもりのたて」は不要かと思っています。物理攻撃がメインになるため、眠り状態にされても何かしらの攻撃で起きやすいです。そのため凱歌装備とこころである程度対策を取っておけば十分かと思います。

ロトの子孫「ライデイン」も使える


有効な呪文武器がない場合は、ロトの子孫の「ライデイン」がダメージソースになります。こころセットは最強火力ランキングツール「ラーミアの杖」のものを参照ください。

単体で処理していく場合

使用可能な武器・こころ
やいばくだき
ヘナトス
カンダタインパクト
竜の暴風
ラリホー

レンジャーの「ねむりうち」も有効ですが、眠っている敵に攻撃し起こしてしまわないよう単体処理の場合は「ラリホー」が良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性

けもの系耐性

物質系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

眠り耐性

ゴンズのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴンズ
HP105攻魔16
MP45回魔16
98素早83
59器用73
特殊効果
めった斬り
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性耐性+5%

ゴンズのこころ評価

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コメント (280件)

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  • No.280 gUFRGTA 10日前
    1
    3
    しれっとミミックのみかわし率上げてない?
    以前よりミスしまくるんだけど
  • No.279 JSBBBnI 12日前
    0
    0
    ザオラル+攻撃より、眠り打ち+ザオラルの方が死人が出ている状況からの立て直しは強いのでエデンⅡ役はレン以外にするのも手。ばっちり賢者は不味いので魔戦が必要だったりミミック処理用の火力寄せ等で自分は使えてないが…
  • No.278 cXIpVGA 13日前
    1
    13
    霊獣・ルビス・グリンガム・聖風

    これだけあれば育成パでもフルオート出来る事がわかった
    やっぱ課金ゲーなんだな・・・知ってたけど
  • No.277 GJeFN5Y 15日前
    6
    0
    ゴンズって麻痺にかかるんですね
  • No.275 IXCIEGA 21日前
    0
    8
    ペンディングしていたメガモン・強敵のこころなし攻略
    11章のこころがぼちぼち集まってきたので再チャレンジ

    10章までのこころだと単純にHPとみのまもりが足りてなくて安定してなかったのですが、11章のこころを採用することでだいぶ安定して攻略することができました。

    なお11章のレア枠はSなしですが実用上B、Aで無問題。
    ってことで次は眠り麻痺率が上がったイズライールにリベンジかな。
    返信数 (1) 19日前
    • No.276 IXCIEGA 19日前
      0
      4
      攻め手が
      ・ライデイン単体ダメージ大
      ・マグマ単体ダメージ大
      ・ねむり打ち全体ダメージ小
      の場合、ゴンズ、シュプリンガー、ミミックの順番で落としてもミミックの蓄積ダメージが低すぎて単体になるまで覚醒しないという流れを作れる、つまりミミックを最後まで残して覚醒ぎりぎり手前でシュプリンガーを倒すという流れをつくればより攻略が安定するという気づきを得た。
      SP縛りメガモン強敵のこころなしフルオートではこれが最善手かなと思う。
      柴Pさんどうすかね?
    返信する
  • No.274 EiOHdJY 23日前
    5
    0
    海賊のHPいちばん高くして1ターン目に会心ガード使わせればだいぶ安定した
    回復役のHPいちばん高くして1ターン目受け流しの構えもあり
  • No.261 hQITNA 28日前
    2
    22
    今まで必死に回復役にまもたて張ったり、ドラ杖で暴風撃ったりして手動でポチポチやってたけど
    ふと思い立って、1ターン目からオート放置してみたら普通に勝ててわろたw
    今までの苦労はなんだったんだ
    返信数 (7) 26日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.266 IXCIEGA 28日前
      7
      8
      凄い!!
      PU縛りでとても参考になる情報提供ですね!!
      とても参考になります!!
      いやーほんとめちゃくちゃ参考になる!!
      参考になりすぎて感動したっ!!
      hQITNAさんのありがたすぎる情報提供を見習います!!
    • No.267 hQITNA 28日前
      2
      22
      誰でも持ってる装備で試したから、結構参考になると思うよ
      まぁルビス剣はビミョーだけど、ここまで有能有能言われてるのに
      未だに2周年や花嫁引いてない奴なんていないでしょw
    • No.268 IXdYmQA 27日前
      15
      0
      No.263 hQITNA
      ここはお前の日記帳じゃねえんだよ
      せめて他の人への情報提供になる事を書け
      オートじゃねむり打ちなんて使わねえだろ

      オートでねむり打ち使わねえって言っちゃう無知君の日記帳じゃないかwww
    • No.270 hQITNA 27日前
      0
      20
      よう手動でシコシコねむり打ちしてる雑魚じゃん
      1戦こなすのに何分無駄遣いしてるの??
      時間は有限だって知ってたかな?
    • No.273 IXCIEGA 26日前
      9
      0
      ↑の発言、2日前のhQITNAさん自身の書き込みを振り返ってみると味わい深くなって好きだな。

      No.261 hQITNA 2日前 1 5
      今まで必死に回復役にまもたて張ったり、ドラ杖で暴風撃ったりして手動でポチポチやってたけど
      ふと思い立って、1ターン目からオート放置してみたら普通に勝ててわろたw
      今までの苦労はなんだったんだ
    返信する
  • No.272 IEI0mFA 26日前
    8
    4
    ゴンズから倒す、とあるけど眠り対策取らないならどう考えてもミミックから倒したほうがいい
    ゴンズは処理に時間かかるしその間に高確率で眠り&痛恨で事故る
    眠らせるにしても起きるターンが危険すぎる(特にゴンズ討伐後)
    ゴンズは凱歌で固めてるなら(捨て身発動前なら)大地以外はそんなに脅威じゃないし二番目でいい 攻撃減入れるなら尚更
  • No.255 IXCIEGA 31日前
    3
    5
    1月まで次のほこらなしって事なので、フルオート攻略を安定させたいなーと思い立ちここのコメントをざっと一読
    何となく眠り打ちがハマりそうだなというヒントをもらったので早速試してみたところドンピシャ

    レンジャーがLv70で習得する眠り打ちが光る!
    ゴミだクズだと見向きもされないキラーピアスが光る!

    魔法攻撃主体にしてあげれば賢者縛りにもマッチするし今回はこれが正解かな。

    ヒントを与えてくれたみなさんありがとうございますm(_ _)m
    返信数 (6) 27日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.257 IXCIEGA 31日前
      0
      3
      っちゅーか、魔法戦士素でベギラマ撃てるんだよな。
      すっかり忘れてた。

      てことは、魔法戦士にゴシックパラソル持たせてベギラマ撃たせるってのもあるな。
      ヒャド属性30%だしフルオートでもベギラマ撃ってくれそう。
    • No.258 IXCIEGA 31日前
      1
      4
      ビンゴ!
      PU抜きでフルオート攻略成功!!

      途中で回復役落ちて残り全員瀕死まで追い込まれたので改良の余地はあるがPU無くてもフルオートできるってことが分かったので次の挑戦は強敵、メガモンのこころなしで。
    • No.263 hQITNA 28日前
      2
      8
      ここはお前の日記帳じゃねえんだよ
      せめて他の人への情報提供になる事を書け
      オートじゃねむり打ちなんて使わねえだろ
    • No.265 IXCIEGA 28日前
      2
      5
      がっこうでしっかりとこくごをべんきょうしましょう。
      ぶんしょうがよめないとかかれているじょうほうがりかいできないばかりかそのおかげでひとをばとうするおとなになってしまいますよ。
    • No.269 hQITNA 27日前
      2
      4
      「オートじゃねむり打ち使わない」に対して反論できてなくてわろた
      ここまでアホだと日常生活も苦労するだろうな
    返信する
  • No.260 eZKFZ5A 31日前
    5
    1
    ミミック無双
  • No.254 IVQSACU 31日前
    2
    4
    時間かかりますけど、これでやれてます。
    パラ:ラリホー、ボルテージダンス、スカラ
    賢者:スカラ、ベホマラー
    賢者:ヘナトス、ライデイン(こころ)
    レン:ねむりうち、スカラ、きあいため(こころ)、しおさいのセレナーデ
  • No.252 リュ浅い軍/QBZ2JkM 11月6日
    0
    4
    記念大王の指輪は、スキルHP回復効果じゃなくて、斬撃•体技ダメージですよー
    返信数 (1)
    • No.253 JSBBBnI 11月6日
      7
      0
      両方付いてますよー(一応2ndも掲載)
    返信する
  • No.243 MUJVhVk 11月3日
    13
    2
    図鑑78体でS1つも出ないし合成でもできないって渋すぎない?
    ストーリーと高難度で2体分としても76体…
    DやCが出るたびに薄ら笑い出てるわ
    みんなS率どんなもんだろ?
    返信数 (3) 27日前
    • No.248 JXaVEQc 11月4日
      4
      1
      現在69体、直Sなし、直Aもなし。かろうじてポツリポツリとBはでてようやく合成S1個という状況です。そんなに強い武器があるわけじゃないし、戦闘下手なので時間かかるし、2個目取りに行くかどうか迷ってます(でもあと2~3か月は居座るらしいしな~)
    • No.251 NXkQKQM 11月5日
      3
      0
      145戦でS4揃いました。
      直Sが2回来ているので多分これ運がいい方だと思います。
      ちなみに自分ヘルクラウダーは130戦で合成S1がやっとだったので…
    • No.271 hQITNA 27日前
      0
      6
      3つで十分なのに4つ揃える意味とは
    返信する
  • No.250 ExVHOYU 11月5日
    2
    1
    ゴンズ、ドロップが渋い上にほこら自体中々見掛けない💦💦
    まぁ、新シーズンが1月からだから気長にやりますかね
  • No.237 オナラマン/MzIhOCI 11月1日
    5
    0
    ヘナトスでゴンズとシュプの攻撃力二段階落とせば楽勝です。
    ヘナトスは、ほぼ100%入ります。
    返信数 (4) 31日前
    • No.244 JmOIgYg 11月3日
      2
      0
      やいばくだきで攻撃減入ったり入らなかったりとモタモタしてたので
      ヘナトスに変えてみたらすごく楽になった
      攻撃減2段階維持してミミック先に倒せば後は楽勝です
      初めて使ったけど修正されそうなくらい壊れスキルだと思う
    • No.246 JwVQmYc 11月4日
      2
      0
      ヘナトス使えるのって、武器3種だけですよね?
      どの武器を、誰(どの役目のメンバー)に持たせてますか?
    • No.249 JmOIgYg 11月4日
      2
      0
      自分は天魔王のつえしか持ってないのでちょうど条件にあった賢者2人目用意しました(1人目は回復)
      たまにつうこんでヤバくなった時にベホイミ、手が空いた時や後半は火力ないけど攻撃させてます
      自分の場合攻撃減成功率はゴンズ100%シュプ80%くらいかな
    • No.259 JSBBBnI 31日前
      0
      0
      眠りうちbotレンジャーに担がせて初ターンだけ…ってのもありかもですね
    返信する
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