ゴンズのほこらの攻略|弱点倍率・コスト制限330以下

203件閲覧中20人
ドラクエウォークの「ゴンズ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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10/12 大方の情報を更新いたしました。

新たな新情報が判明した場合、再更新する可能性があります。
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クエストの概要・基本情報

ゴンズのほこら

推奨レベル上級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア500~1800
適正属性
無効属性
状態異常
こころ ゴンズ

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※両サイドは「系統」が異なります。順位やダメージは対ゴンズ用です。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ミミック

ゴンズ

シュプリンガー

HPと系統

HP約18000
系統物質系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統獣系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約
はげしく振り回す対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
大地の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約450
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ビッグシールド対象:自身
補足:盾ガード率1段階上昇
補足:初ターン必ず使用
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇、斬撃体技耐性2段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22000
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
はげしくきりつける対象:ランダム対象
属性:無属性
ダメ:約100×4
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
スカラ対象:単体
補足:2段階守備力上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃がメイン
ミミック、シュプリンガーは「マヌーサ」、ゴンズは「やいばくだき」が有効
大地の一撃、つうこんのいちげきに注意
「凱歌シリーズ」がお勧め
獣耐性30%眠り耐性15%
つうこんのいちげきはパラディンで対策
「すてみ」使用後は出来る限り早めに倒す
お供が倒されるとゴンズの行動回数が増えていく
回復役は1人~2人
回復1人の場合蘇生できるキャラを用意(道具不可縛り)
危なくなったらレンジャーで「ねむりうち
全体を縛りつつミミック、シュプリンガーに眠りが入りやすい
ロトの子孫「ライデイン」もダメージソースに

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃がメイン



「つうこんのいちげき」と「大地の一撃」が強力です。「すてみ」使用後が特に危険になるため、「凱歌シリーズ」で対策しましょう。獣系耐性と眠り耐性が同時に取れるためお勧めになります。つうこんのいちげきは「パラディンガード」で対策しましょう。

蘇生役の準備

つうこんのいちげきが高頻度でくるため、回復役1名にする場合「道具不可」縛りではエデンの戦士たち2で蘇生対策をしておきましょう。

様々な状態異常が有効


ミミック、シュプリンガーは「眠り」や「幻惑」、ゴンズは「攻撃減」「守備減」が有効です。回復が追い付かない場合はレンジャーで「ねむりうち」を使い、影縛りと眠りを同時に狙うのも良いと思います。

眠り対策について

「まもりのたて」は不要かと思っています。物理攻撃がメインになるため、眠り状態にされても何かしらの攻撃で起きやすいです。そのため凱歌装備とこころである程度対策を取っておけば十分かと思います。

ロトの子孫「ライデイン」も使える


有効な呪文武器がない場合は、ロトの子孫の「ライデイン」がダメージソースになります。こころセットは最強火力ランキングツール「ラーミアの杖」のものを参照ください。

単体で処理していく場合

使用可能な武器・こころ
やいばくだき
ヘナトス
カンダタインパクト
竜の暴風
ラリホー

レンジャーの「ねむりうち」も有効ですが、眠っている敵に攻撃し起こしてしまわないよう単体処理の場合は「ラリホー」が良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性

けもの系耐性

物質系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

眠り耐性

ゴンズのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴンズ
HP105攻魔16
MP45回魔16
98素早83
59器用73
特殊効果
めった斬り
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性耐性+5%

ゴンズのこころ評価

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コメント (203件)

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  • No.203 @Zephyrus9 17時間前
    0
    1
    No.181 さんも書いてくださってますし、人伝でYouTubeのANMAXさんのゴンズ速攻パイソン縛り打ち麻痺、DQ2ライデイン構成見て面白いなと思いました
    今の所ラリホー眠り打ち、気合ため刃砕き竜の暴風で勝率8割超えないため、パイソン縛り打ちも入れてみますね
    ミミックにラリホーが半々でしか入らないことが多く、ゴンズも攻撃ダウンが何回もスカってリザードの乱切りでザクザクされると負けパターンになりますね…
    コスト制限はそもそも勝てない
  • No.202 Q4A5gXA 1日前
    3
    6
    あまりに事故率が高かったから、
    ユーチューバがやってたギガデインアンコールをやってみた。

    賢74、スパスタ65×3でも2~3ターンで終わった。超楽勝。
    コスト制限でも同様。

    賢者2人縛りの時は賢74、スパスタ65×2は引き続きアンコール作戦で、
    残り賢72は、はぐメタの剣ではぐれ雷光絶火で全体攻撃。
    これで3ターン以内で終われた。これもやっぱり超楽勝。

    おかげで欲しかった個数のSは取れたけど、
    今までの苦労がバカバカしくなる半面、
    ちょっとチートっぽくて虚しさも・・・
  • No.200 MTUmOVk 1日前
    1
    0
    コスト制限のゴンズで死にまくる
    武器も無いし助けてください
    返信数 (1) 1日前
    • No.201 NXkQKQM 1日前
      4
      2
      コスト制限やらなければいいのでは…?
      こころを狙うだけならコスト制限やる必要はないと思います。
      そもそも武器がないとランキングガチでやるのは厳しいでしょうから、コスト制限は回避してそれ以外のほこらを探すのがいいかと思います。
    返信する
  • No.87 EQGUBJY 7日前
    8
    6
    全員全身凱歌
    ねむりうちレンジャー
    ギガデイン賢者
    ベホマラー賢者
    ダンシングパラディン
    で、スカラ持続・両端が寝るもしくは影縛ったらレンジャーはゴンズに単体攻撃
    これで勝率は上がった
    めんどくせーけど…
    両端から片付けちゃうと猛攻が来るんで、出来る限り同時に片付けられるように、ゴンズにも地味にダメージ入れていったほうが安全だったわ
    返信数 (7) 1日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.192 EQGUBJY 1日前
      0
      0
      ゴンズが攻撃してきた時点で既に100程度しか喰らわないので回復1枚で足りる
      これやりだしてからほぼ負けてないしアイテムも使わなくなったよ
      なおLvは攻撃賢者75、レンジャー75、回復賢者60、海賊60
      ヘナトスと威圧で大幅に被ダメージが下がるよ
    • No.194 @dqw0aki 1日前
      0
      1
      今回のほこらはゴンズの攻撃減2段階が維持できているかで勝敗がまるで違う。その状態でシュプリンガーが眠っていれば、この時点で相手にすればいいのはミミックだけなので回復1枚でも追いつけるし、逆に維持できていないと放置してる2体も馬鹿力だからスカラなどの守備力補助がなければ回復2枚でも危うくなる。天魔杖海賊なのはゴンズとシュプリンガーが全体攻撃を頻繁にやってくれるから威圧が入りやすいのと、ミミックが単体攻撃オンリーのせいで上手い事海賊が標的にならないと威圧は入れにくいから、ゴンズにかけ終わったら保険でかけるってところではないかと。
      木主の思惑がこんな感じかどうかあくまで推測だから解らないけど、どうですかな?
    • No.195 EQGUBJY 1日前
      0
      0
      3ターン目からの海賊はミミックにメダパニか、ゴンズorミミックにライデイン
      シュプリンガーはほぼ無視してても支障なし
      ギガデインで勝手に終わる
      甘い息で寝たやつを起こす担当も必要なので敢えてシュプリンガーは放置気味で良し
      ゴンズのヘナトス2段階とミミックを眠らせることが最優先です
    • No.196 EQGUBJY 1日前
      0
      0
      ベホマラー賢者がやること無い時にマヌーサも効果的
    • No.199 NXkQKQM 1日前
      0
      1
      マヌーサのためにジャガーメイジのこころを入れるのは回復力も落ちるし耐久も落ちるから微妙では…?
      パラディンに聖女持たせてマヌーサかレンジャーの火力落としてスカイドラゴンでマヌーサが妥当では?
    返信する
  • No.198 NXkQKQM 1日前
    1
    2
    レンレン賢賢で

    レン1は全体役 黄龍もしくは竜鞭があるといいです。
    黄龍は弾かれますがダメージが大きいです。竜鞭は弾かれないですがちょっと威力が落ちます。
    レン2は単体役 ゴンズを狙います。グリンガム、ナイトメア、黒嵐あたり 単発技ならアムラーいれて気合いためもあり とにかく単体攻撃でゴンズを削ります。
    賢1は攻撃役 霊獣かドラロが欲しい
    基本バフ入れてからギガデインorドラゴラム 防具まで揃ってると全体4000ダメ↑出るのでとにかく攻撃できるようにHPを下げすぎないように
    賢2は回復役 ストロス・聖風・ダンロの第三世代回復が欲しい
    初ターンは素早さが相当低くない限り先手打てると思いますのでスクルト・HP少ないキャラにスカラでOKだと思います。 まもたては後述の理由で不要

    よほど運が悪くない限り4ターン目頭にゴンズが落ちるはず。
    このやり方でここまで80匹近く倒していますが、
    レン2体制なのもあってそれなりに縛ってくれるので予想以上に安定します。
    ちなみに3T目までに甘い息を使われたことは記憶にないです。なのでまもたては不要だと思います。
    ゴンズが落ちた後なら寝ても全滅まではいかないし、シュプリンガーが起こしてくれるので…
  • No.197 OVKYNpY 1日前
    1
    0
    ギガデインアンコール 賢者1 スパ2(数ターンもつように)
    魔力覚醒メガンテ  賢者
    でギリギリいけたw
    ユーチューバはギガデインアンコールだけで
    2ターンでいけてたけど、自分のではムリ
  • No.191 EyIlQ0E 1日前
    6
    3
    すてみ状態からの大地を砕く一撃の3回攻撃
    耐えれるわけがない
    いつも思うが運営はテストしてないのか?
    返信数 (1) 1日前
    • No.193 @dqw0aki 1日前
      2
      0
      単純に初見殺しってやつだよ。簡単に攻略させないための配慮…と自分は捉えてる。意地が悪いとは思うけれどね。あれを何の準備をせずにやったら耐えられないのは正しい。攻撃減2段階がどれだけ重要なのかが解るし、最近は倒す順番も重要になってきてる。最初期の魔王の使いの時も最初にハンド、次に本体、最後に門番の方が比較的楽に戦えたしね。そんなもんさ、RPGの基本戦術なんてもんは。
    返信する
  • No.190 RFWDk4A 1日前
    3
    0
    ねむり打ちしてブレスとドラゴラムで時間かかるけど大分楽になりました。
  • No.189 E2cxiRk 1日前
    1
    6
    ルビスの剣の天雷なぎはらいで攻撃減効果あるからそれを使えば楽。
    逆に無いと相当きつい。ってか無理(笑)
  • No.125 SCSHKQA 5日前
    38
    9
    強すぎだろ。ふざけんな。
    イズライールよか強い。
    lv80推奨やろ
    返信数 (2) 2日前
    • No.126 MYBhNFA 5日前
      17
      1
      ミミックのせいで運要素も絡むしね
    • No.187 OWcRJQA 2日前
      10
      1
      違う、イズライールが弱いんだ。
      推奨LV75なのに、コスト360(LV60くらい)でも大地斬とアーススィング(王家のレイピア)で倒せるし。
    返信する
  • No.171 aEAkNzA 3日前
    36
    0
    痛恨3回喰らっても爆睡させてるラリホーとかどんだけだよ
    返信数 (2) 2日前
    • No.184 QClZaZA 2日前
      11
      0
      そう、敵は起きるのに、こっちは全然起きない。
    • No.186 hlgEglA 2日前
      8
      1
      痛恨の寝坊したことは3度以上あるはず
    返信する
  • No.185 @bm99011 2日前
    1
    1
    スパスタでガードもレジストもないヘナトスをゴンズに撃っとけば楽
    暇なときはアンコール
  • No.182 @dqwhiro23 2日前
    6
    8
    気合いタメして、アバンストラッシュでゴンズを狩るのが
    面倒になったので、ジェムを約4万突っ込んでグリンガムの鞭を
    引いたら、ゴンズ狩りが少し楽になった。因みに防具は上しか
    出なかった。福引の成果はちょっと渋いね。
    返信数 (1) 2日前
    • No.183 QClZaZA 2日前
      0
      0
      パクニカ同じだ。竜の紋章した後きあいためしたアタッカーにミミックがラリホーして眠らせてくるので、逆にミミックにラリホーショットして眠らせるのを延々としてるので、鬼のように時間がかかる。グリンガム本当に欲しい。
    返信する
  • No.181 VZUHhDA 2日前
    4
    0
    ゴンズに麻痺入るよ
    初ターンしばり打ち成功すれば麻痺の間にやいばくだき入れ放題
  • No.180 JSBBBnI 3日前
    4
    0
    初めて斬撃耐性の心珠が輝きそう…と思ったけど体技と今一つ区別がつかない
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