ゴンズのほこらの攻略・弱点倍率|コスト制限330以下

298件
ドラクエウォークの「ゴンズ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

6/15 コスト制限について

復刻時は、コスト制限がありません。

開催期間2022/6/15(木)15:00~8/3(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降は出現しません

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※両サイドは「系統」が異なります。順位やダメージは対ゴンズ用です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ミミック

ゴンズ

シュプリンガー

HPと系統

HP約18000
系統物質系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統獣系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
はげしく振り回す対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
大地の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約450
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ビッグシールド対象:自身
補足:盾ガード率1段階上昇
補足:初ターン必ず使用
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇、斬撃体技耐性2段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22000
系統ドラゴン系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
はげしくきりつける対象:ランダム対象
属性:無属性
ダメ:約100×4
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
スカラ対象:単体
補足:2段階守備力上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃がメイン
ミミック、シュプリンガーは「マヌーサ」、ゴンズは「やいばくだき」が有効
大地の一撃、つうこんのいちげきに注意
「凱歌シリーズ」がお勧め
獣耐性30%眠り耐性15%
つうこんのいちげきはパラディンで対策
「すてみ」使用後は出来る限り早めに倒す
お供が倒されるとゴンズの行動回数が増えていく
回復役は1人~2人
回復1人の場合蘇生できるキャラを用意(道具不可縛り)
危なくなったらレンジャーで「ねむりうち
全体を縛りつつミミック、シュプリンガーに眠りが入りやすい
ロトの子孫「ライデイン」もダメージソースに

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃がメイン



「つうこんのいちげき」と「大地の一撃」が強力です。「すてみ」使用後が特に危険になるため、「凱歌シリーズ」で対策しましょう。獣系耐性と眠り耐性が同時に取れるためお勧めになります。つうこんのいちげきは「パラディンガード」で対策しましょう。

蘇生役の準備

つうこんのいちげきが高頻度でくるため、回復役1名にする場合「道具不可」縛りではエデンの戦士たち2で蘇生対策をしておきましょう。

様々な状態異常が有効


ミミック、シュプリンガーは「眠り」や「幻惑」、ゴンズは「攻撃減」「守備減」が有効です。回復が追い付かない場合はレンジャーで「ねむりうち」を使い、影縛りと眠りを同時に狙うのも良いと思います。

眠り対策について

「まもりのたて」は不要かと思っています。物理攻撃がメインになるため、眠り状態にされても何かしらの攻撃で起きやすいです。そのため凱歌装備とこころである程度対策を取っておけば十分かと思います。

ロトの子孫「ライデイン」も使える


有効な呪文武器がない場合は、ロトの子孫の「ライデイン」がダメージソースになります。こころセットは最強火力ランキングツール「ラーミアの杖」のものを参照ください。

単体で処理していく場合


レンジャーの「ねむりうち」も有効ですが、眠っている敵に攻撃し起こしてしまわないよう単体処理の場合は「ラリホー」が良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性

けもの系耐性

物質系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

眠り耐性

クエストの概要・基本情報

ゴンズのほこら

推奨レベル上級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ゴンズ

ゴンズのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴンズ
HP105攻魔16
MP45回魔16
98素早83
59器用73
特殊効果
めった斬り
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性耐性+5%

ゴンズのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (298件)

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  • No.218 saki/FAcZhmQ 2021年10月24日
    0
    6
    レンジャーはグリンガムで、ゴンズに縛り撃ち、残りに眠り撃ち、攻撃賢者はドラゴンの杖でゴンズに竜の暴風、攻撃力減2回入れば、ゴンズ無力化できる。バトマスは、王者の剣でギガソード気合いだめ切り、パラは、ストラ後に回復役。まずゴンズやり、次にミミック、最後にリザード。1回目にゴンズに縛り撃ち入れば、安定して倒せる。
  • No.215 FwYFM5E 2021年10月23日
    5
    0
    今回戦ってたら、まだミミックもリザードも倒してないのしゴンズHP白(50%にもいってない)なのにゴンズが捨て身3回攻撃になりました。
    攻撃回数の条件にターン制限もあるんですかね?
  • No.203 @Zephyrus9 2021年10月20日
    3
    14
    No.181 さんも書いてくださってますし、人伝でYouTubeのANMAXさんのゴンズ速攻パイソン縛り打ち麻痺、DQ2ライデイン構成見て面白いなと思いました
    今の所ラリホー眠り打ち、気合ため刃砕き竜の暴風で勝率8割超えないため、パイソン縛り打ちも入れてみますね
    ミミックにラリホーが半々でしか入らないことが多く、ゴンズも攻撃ダウンが何回もスカってリザードの乱切りでザクザクされると負けパターンになりますね…
    コスト制限はそもそも勝てない
    返信数 (2)
    • No.211 @Zephyrus9 2021年10月22日
      2
      5
      参考元はAOmaxさんでした。。失礼
      試してみたんですが、縛り打ち麻痺はゴンズに50-60パーセントで入る感じでした
      そもそも縛り打ちをガードされることもあるので体感はもう少し下です
      ゴンズに麻痺が入ると総火力モードで攻められますし、レンジャー70のねむり打ちでミミックリザード両方の行動沈黙も狙えて戦いやすかったです
      いずれにせよ確率付与(攻撃ダウン、眠り、麻痺)を主軸にするので、麻痺を加えたことで安定度が少し増したかな?という感じでした
      縛り打ちに必用なパイソンウィップも星4武器とお安いのが良いですね
    • No.213 @Zephyrus9 2021年10月23日
      4
      0
      このように運が良ければ敵3体が行動停止します
      ゴンズには弾かれてばかりなので、気合ため(アームライオン)縛り打ち(パイソンウィップ)にしてます
      運が悪く、ゴンズ戦こそ勝ちましたが1回もゴンズに麻痺が入らない回もありました...
      まだまだ苦手なゴンズ戦なので他によい方法があるか皆さんの書き込みや他での攻略法、参考にいたしますね!
    返信する
  • No.212 @RunrunT 2021年10月23日
    3
    13
    制限なしのチョロさに対してコスト制限がヤバすぎる...特にコスト制限+どうぐ不可は地獄だった
  • No.210 gUFRGTA 2021年10月21日
    11
    7
    攻撃減耐性と素のガード率上がった気がするわ、サイレントほんまに酷い
  • No.209 VSQkR4A 2021年10月21日
    7
    43
    このコメントは非表示対象です。
    ふう、8体目で直S出た
    今回は少々手間取ったな・・・8体もかかるとは
    まぁあと1つは欲しいんですけどね(´・ω・`)
  • No.205 VSQkR4A 2021年10月21日
    22
    7
    結局眠りだの麻痺だのをシコシコ狙うより、大火力でゴリ押しが一番早いんだよな
    そして早いという事はそれだけ相手の攻撃を食らう機会が減るという事
    つまり一番早い=一番安全と言える
  • No.202 Q4A5gXA 2021年10月20日
    8
    21
    あまりに事故率が高かったから、
    ユーチューバがやってたギガデインアンコールをやってみた。

    賢74、スパスタ65×3でも2~3ターンで終わった。超楽勝。
    コスト制限でも同様。

    賢者2人縛りの時は賢74、スパスタ65×2は引き続きアンコール作戦で、
    残り賢72は、はぐメタの剣ではぐれ雷光絶火で全体攻撃。
    これで3ターン以内で終われた。これもやっぱり超楽勝。

    おかげで欲しかった個数のSは取れたけど、
    今までの苦労がバカバカしくなる半面、
    ちょっとチートっぽくて虚しさも・・・
    返信数 (1)
    • No.204 まろん/@Maron88 2021年10月21日
      11
      0
      霊獣の杖ないなら、無理だな
    返信する
  • No.198 NXkQKQM 2021年10月20日
    3
    9
    レンレン賢賢で

    レン1は全体役 黄龍もしくは竜鞭があるといいです。
    黄龍は弾かれますがダメージが大きいです。竜鞭は弾かれないですがちょっと威力が落ちます。
    レン2は単体役 ゴンズを狙います。グリンガム、ナイトメア、黒嵐あたり 単発技ならアムラーいれて気合いためもあり とにかく単体攻撃でゴンズを削ります。
    賢1は攻撃役 霊獣かドラロが欲しい
    基本バフ入れてからギガデインorドラゴラム 防具まで揃ってると全体4000ダメ↑出るのでとにかく攻撃できるようにHPを下げすぎないように
    賢2は回復役 ストロス・聖風・ダンロの第三世代回復が欲しい
    初ターンは素早さが相当低くない限り先手打てると思いますのでスクルト・HP少ないキャラにスカラでOKだと思います。 まもたては後述の理由で不要

    よほど運が悪くない限り4ターン目頭にゴンズが落ちるはず。
    このやり方でここまで80匹近く倒していますが、
    レン2体制なのもあってそれなりに縛ってくれるので予想以上に安定します。
    ちなみに3T目までに甘い息を使われたことは記憶にないです。なのでまもたては不要だと思います。
    ゴンズが落ちた後なら寝ても全滅まではいかないし、シュプリンガーが起こしてくれるので…
  • No.197 OVKYNpY 2021年10月20日
    1
    0
    ギガデインアンコール 賢者1 スパ2(数ターンもつように)
    魔力覚醒メガンテ  賢者
    でギリギリいけたw
    ユーチューバはギガデインアンコールだけで
    2ターンでいけてたけど、自分のではムリ
  • No.190 RFWDk4A 2021年10月19日
    5
    1
    ねむり打ちしてブレスとドラゴラムで時間かかるけど大分楽になりました。
  • No.189 E2cxiRk 2021年10月19日
    2
    10
    ルビスの剣の天雷なぎはらいで攻撃減効果あるからそれを使えば楽。
    逆に無いと相当きつい。ってか無理(笑)
  • No.125 SCSHKQA 2021年10月15日
    57
    11
    強すぎだろ。ふざけんな。
    イズライールよか強い。
    lv80推奨やろ
    返信数 (2)
    • No.126 MYBhNFA 2021年10月15日
      21
      1
      ミミックのせいで運要素も絡むしね
    • No.187 OWcRJQA 2021年10月19日
      16
      2
      違う、イズライールが弱いんだ。
      推奨LV75なのに、コスト360(LV60くらい)でも大地斬とアーススィング(王家のレイピア)で倒せるし。
    返信する
  • No.171 aEAkNzA 2021年10月18日
    50
    0
    痛恨3回喰らっても爆睡させてるラリホーとかどんだけだよ
    返信数 (2)
    • No.184 QClZaZA 2021年10月19日
      18
      0
      そう、敵は起きるのに、こっちは全然起きない。
    • No.186 hlgEglA 2021年10月19日
      14
      1
      痛恨の寝坊したことは3度以上あるはず
    返信する
  • No.185 @bm99011 2021年10月19日
    1
    2
    スパスタでガードもレジストもないヘナトスをゴンズに撃っとけば楽
    暇なときはアンコール
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