ゴンズのほこらの攻略・弱点倍率|コスト制限330以下

298件
ドラクエウォークの「ゴンズ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

6/15 コスト制限について

復刻時は、コスト制限がありません。

開催期間2022/6/15(木)15:00~8/3(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降は出現しません

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※両サイドは「系統」が異なります。順位やダメージは対ゴンズ用です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ミミック

ゴンズ

シュプリンガー

HPと系統

HP約18000
系統物質系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統獣系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
はげしく振り回す対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
大地の一撃対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約450
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
ビッグシールド対象:自身
補足:盾ガード率1段階上昇
補足:初ターン必ず使用
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇、斬撃体技耐性2段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22000
系統ドラゴン系

スキル属性の倍率

斬撃70%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
はげしくきりつける対象:ランダム対象
属性:無属性
ダメ:約100×4
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備減
スカラ対象:単体
補足:2段階守備力上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃がメイン
ミミック、シュプリンガーは「マヌーサ」、ゴンズは「やいばくだき」が有効
大地の一撃、つうこんのいちげきに注意
「凱歌シリーズ」がお勧め
獣耐性30%眠り耐性15%
つうこんのいちげきはパラディンで対策
「すてみ」使用後は出来る限り早めに倒す
お供が倒されるとゴンズの行動回数が増えていく
回復役は1人~2人
回復1人の場合蘇生できるキャラを用意(道具不可縛り)
危なくなったらレンジャーで「ねむりうち
全体を縛りつつミミック、シュプリンガーに眠りが入りやすい
ロトの子孫「ライデイン」もダメージソースに

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

物理攻撃がメイン



「つうこんのいちげき」と「大地の一撃」が強力です。「すてみ」使用後が特に危険になるため、「凱歌シリーズ」で対策しましょう。獣系耐性と眠り耐性が同時に取れるためお勧めになります。つうこんのいちげきは「パラディンガード」で対策しましょう。

蘇生役の準備

つうこんのいちげきが高頻度でくるため、回復役1名にする場合「道具不可」縛りではエデンの戦士たち2で蘇生対策をしておきましょう。

様々な状態異常が有効


ミミック、シュプリンガーは「眠り」や「幻惑」、ゴンズは「攻撃減」「守備減」が有効です。回復が追い付かない場合はレンジャーで「ねむりうち」を使い、影縛りと眠りを同時に狙うのも良いと思います。

眠り対策について

「まもりのたて」は不要かと思っています。物理攻撃がメインになるため、眠り状態にされても何かしらの攻撃で起きやすいです。そのため凱歌装備とこころである程度対策を取っておけば十分かと思います。

ロトの子孫「ライデイン」も使える


有効な呪文武器がない場合は、ロトの子孫の「ライデイン」がダメージソースになります。こころセットは最強火力ランキングツール「ラーミアの杖」のものを参照ください。

単体で処理していく場合


レンジャーの「ねむりうち」も有効ですが、眠っている敵に攻撃し起こしてしまわないよう単体処理の場合は「ラリホー」が良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

バギ属性耐性

ジバリア属性耐性

けもの系耐性

物質系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

眠り耐性

クエストの概要・基本情報

ゴンズのほこら

推奨レベル上級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ゴンズ

ゴンズのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゴンズ
HP105攻魔16
MP45回魔16
98素早83
59器用73
特殊効果
めった斬り
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性耐性+5%

ゴンズのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (298件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.182 @dqwhiro23 2021年10月18日
    6
    11
    気合いタメして、アバンストラッシュでゴンズを狩るのが
    面倒になったので、ジェムを約4万突っ込んでグリンガムの鞭を
    引いたら、ゴンズ狩りが少し楽になった。因みに防具は上しか
    出なかった。福引の成果はちょっと渋いね。
    返信数 (1)
    • No.183 QClZaZA 2021年10月19日
      0
      0
      パクニカ同じだ。竜の紋章した後きあいためしたアタッカーにミミックがラリホーして眠らせてくるので、逆にミミックにラリホーショットして眠らせるのを延々としてるので、鬼のように時間がかかる。グリンガム本当に欲しい。
    返信する
  • No.181 VZUHhDA 2021年10月18日
    4
    1
    ゴンズに麻痺入るよ
    初ターンしばり打ち成功すれば麻痺の間にやいばくだき入れ放題
  • No.180 JSBBBnI 2021年10月18日
    6
    1
    初めて斬撃耐性の心珠が輝きそう…と思ったけど体技と今一つ区別がつかない
  • No.178 JmiWSCY 2021年10月18日
    0
    21
    ストロス手に入ったので、以下でそこそこ倒せるようになりました
    ・Lv78から75パーティ、バトマス王者レンジャー+パラストロス、回復聖者 パラはこころでやいばくだき付ける
    ・回復メンバーはストロスでスクルト+ベホマラー
    ・最初はミミック集中攻撃 レンジャーは眠りでシュプを眠らせてからミミックを攻撃
    ・ミミック倒したあとはシュプを眠らせつつゴンズ攻撃。回復の余裕があるときはパラがやいばくだき

    ゴンズが大地の一撃を連発したら諦める。それ以外ならなんとか倒せました
    返信数 (1)
    • No.179 JmiWSCY 2021年10月18日
      1
      8
      ゴンズには必ずきあいためで攻撃
      を追加
    返信する
  • No.177 hlgEglA 2021年10月18日
    13
    2
    gons N‘ loses
  • No.176 @sas7054 2021年10月18日
    13
    3
    ドラ杖で爆死、グリンガムで爆死
    もうゴンズでストレスMAX

    ガードすんな、バカヤロー!
  • No.163 mQA3djA 2021年10月17日
    17
    0
    とにかくゴンズに当たらない事が多すぎる
    当たらなければやいばくだきも効果無いしHPも削れない状態が続いてジリ貧になっていく
    返信数 (3)
    • No.172 MBQGQCY 2021年10月18日
      削除されました。
    • No.173 MBQGQCY 2021年10月18日
      2
      0
      ほんとそれ、ライデイン(霊獣にロトの子孫をつけている)しか入らなくて(もう1人はレンジャーセイレーン)耐性固めてるのにパーティが半壊した。
    • No.188 F2dHWUA 2021年10月19日
      3
      0
      きあいためしなはれ。
      最適は、ドラゴンの杖の竜の暴風だけど。
    返信する
  • No.170 NYE0EIA 2021年10月17日
    0
    11
    とあるチューバーが4パラフルオート攻略してたけど、ルビスない人には無理ゲー?
  • No.60 @igroc 2021年10月13日
    27
    26
    なぜかルビスの剣やヘナトスとかしか名前挙がっていませんが
    手動でやるならドラゴンの杖で竜の暴風すればいいです
    「たまに」表記ですが、実際にはバギ単体攻撃+ヘナトスの2段じゅもんです

    そもそも霊獣で魔力覚醒ギガデインするより
    ドラゴンパワーからドラゴラムしてる方がいいので
    実際の最適武器はドラゴンの杖だと思ってます
    返信数 (13)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.132 KWSGdFc 2021年10月16日
      2
      0
      ドラゴラム2名の方に質問ですが、ドラゴラム役のこころはどんな編成でしょうか?
      ある程度耐久もあるような割り振りですか?
      ドラゴンパワーで耐久あがるから攻撃振りで問題無いのでしょうか。
    • No.134 QGlwKFY 2021年10月16日
      4
      0
      ルビスで書きましたが、ドラゴラム使う時はある程度のHP維持しながらのメラ属性編成でした。
      職種は、縛り&へトナス役でレンジャー(HPモリモリ)、賢者(HP多め)が前衛
      後ろにドラゴラム&暴風役で、魔戦、魔戦(レベル60)でした。

      安定はしてましたが手動が少なくて済むルビス編成になりました。
      結局ゴンズの攻撃力低下とミミックの痛恨をいかに緩和できるかだと思います。
    • No.135 QGlwKFY 2021年10月16日
      3
      0
      追記です。
      痛恨対策で耐久よりHP多めを意識した編成でした。
    • No.142 初投稿/KWSGdFc 2021年10月16日
      2
      0
      ありがとうございます。
      お供いる間はレンジャーねむりうちで賢者ギガデインでそこそこ安定はしていたのですが、操作がそこそこ面倒くさかったので、次回ほこら挑む時に試してみます!
    • No.169 MUJVhVk 2021年10月17日
      1
      0
      ドラゴン2回復2の方の編成と戦い方を参考にしたらセミオートで楽になりました
      ありがとうございます

      ちなみに賢者魔戦賢者スパでコスト制限もいけるようにしてます
      回復賢者をやや遅く、回復スパを早くしたらいい感じですね
      たまにミミックで事故るのは内緒
    返信する
  • No.139 GZZQUik 2021年10月16日
    12
    49
    このコメントは非表示対象です。
    勝てない勝てない言ってる雑魚は黙って攻撃減できる特技使え
    ヌルゲーになるから
    ゴリ押しだけで勝とうとするから無駄な苦労する事になるんだよ
  • No.167 JpkJk1Q 2021年10月17日
    2
    29
    アタッカーが眠り喰らったら詰み確定。
    攻撃喰らっても起きないし、パラディンが庇うし。
    捨て身は一定ターン過ぎれば必ず使ってくる。
    先にゴンズ倒すとミミック発狂。
    ミミック先に倒してもアタッカー眠り続けれてれば捨て身から大地連発で御陀仏。
    守りの盾?いつ使うの?!
    だからやめた。心性能悪いし。苦しい思いしてまでS手に入れる価値無いし。時間の無駄。馬鹿馬鹿しい。
    これもガルーダヘルクラと同様重課金者専用の祠だ。
  • No.166 GYgAeZk 2021年10月17日
    6
    1
    ミミックの1ターン目の痛恨はHP高いキャラにくる??
  • No.25 JBgTFYc 2021年10月12日
    10
    26
    魔戦ドラゴン スパスタ3でアンコールで勝てる
    返信数 (3)
    • No.26 @JVc0F4U 2021年10月12日
      21
      2
      賢者2縛りは?
    • No.30 EXZ5mFk 2021年10月12日
      3
      17
      縛りは、スパスタ1人を霊獣かインフェルノワンド持たせた賢者に変えるだけでいけそう
    • No.165 MGUhghE 2021年10月17日
      0
      0
      賢者ドラゴンより魔戦ドラゴンの方がおすすめですか?
    返信する
  • No.15 IhGDE3E 2021年10月12日
    8
    31
    ルビスパラ、ロト魔戦、はぐメタバト、黄竜レン(Lv79)で縛り次第かもしれないがフルオートでいけた
    返信数 (1)
    • No.164 MGUhghE 2021年10月17日
      1
      1
      こちらを参考に、魔戦を霊獣、レンをクレセントへと手持ち武器に変えてフルオートでいけました。
      有難うございました。
    返信する
  • No.156 オニギリ/QlmZlkI 2021年10月17日
    2
    1
    ルビスもグリンガムもドラゴンもヘナトスもないので、黄龍でどうにかやってるけど、あれ?火力ランキングに、ない・・?
    返信数 (2)
    • No.161 FwYFM5E 2021年10月17日
      5
      0
      全体側にあるんやで
    • No.174 オニギリ/QlmZlkI 2021年10月18日
      3
      0
      なるほど!「単体」「全体」タブの存在に気づいていませんでした。ありがとうございます!
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト