超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点倍率|ドラクエ5コラボ

70件
ドラクエウォークのドラクエ5コラボ版の超高難度「追憶の賢者」の攻略と弱点耐性をまとめています。勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ

ドラクエ5コラボ総合ページ

11/1 大方、更新終えました

※大事な部分は更新終えております。追加で補足があり次第、編集致します
▼超高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2021/11/1(月)15:00~2022/1/1(土)14:59
推奨レベル上級職レベル70
連戦数計4戦

クリアのメリットは称号と200万G


クリアすることで限定称号と200万Gが手に入ります。ただ称号に関しては、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。またゴールドも特にゴールド不足でない方にとっては優先度は低いと思います。こころ集めの方が重要。

最強火力ランキングについて

※特定のモンスターに絞るのが難しい為、本記事では割愛してます。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

みんドラTwitterで要点まとめ

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・メガモン・ほこらのものです。

細かい倍率などは強敵やメガモン、ほこらの弱点倍率となります。ご了承ください。

超高難度の弱点耐性

※開催期間:2021/11/1(月)15:00~2022/1/1(土)14:59

1ステージ目

0.90

0.75

1.05

0.70

1.30

1.05
-
0.90

1.40

1.30

1.10

0.50

1.10
---
無効
0.30

0.50

1.50
-
1.25
-
0.70
2ステージ目

1.10
---
1.20

1.30

0.80

0.80
--無効
0.30

1.25

1.50

0.70

0.50
3ステージ目

1.30

0.80

0.70

0.70

1.10

1.20

0.70
-

1.30
--
0.70

1.30

1.30

0.80

0.80
4ステージ目

1.15

0.80

0.80
-
1.40

1.10

0.70
-
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

各種攻略記事

メガモン(限定)

ゲマ

ミルドラース
-
強敵

ゆきのじょおう

ジャミ

イブール
ほこら

ようがんげんじん

ゴンズ
-

1戦目の攻略と注意点

基本情報

約20,000
エレメント系
1~2回行動

約25,000
エレメント系
2回行動

約20,000
ドラゴン系
1~2回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

ようがんげんじんゆきのじょおうグレイトドラゴン
ようがんげんじんの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
様子を見る対象:自身
補足:特に行動なし
ゆきのじょおうの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こおりのたま対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
ベホイミ対象:単体
回復:約4000
ちからをためる対象:自身
補足:テンション1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

グレイトドラゴンの攻撃パターン
くいちぎり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で攻撃減守備減
しっぽをふりまわす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

フバーハでブレスを軽減


ブレス攻撃が多いためレンジャーを編成し「フバーハ」で対策しておきましょう。

マヌーサとくいちぎりに注意



物理火力役に「まもりのたて」で対策するのが良いでしょう。他のキャラは余裕があればで大丈夫です。

グレイトドラゴンから倒す

3体残っている状況ではグレイトドラゴンは1回行動、2体になると2回行動に変化します。そのため先に行動回数が残りモンスター数で変化するグレイトドラゴンから倒すのが良いでしょう。グレイトドラゴン→ようがんげんじん→ゆきのじょおうの順番がお勧めです。

2戦目の攻略と注意点

基本情報

約35,000
獣系
2~3回行動

約35,000
獣系
2~3回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

ジャミゴンズ
ジャミの攻撃パターン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200×3ターン
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り
バリア対象:自身
補足:1ターンマホカンタ、被ダメージ低下(約90%カット)

※訂正:ジャミの「ラリホーマ」ゴンズが倒されると使用→ゴンズがいる時も使用

ゴンズの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
はげしくふりまわす対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
ぶんまわす対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
大地を砕くいちげき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約300
すてみ対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇斬体耐性1段階低下
補足:ジャミが倒されると使用
ビッグシールド対象:自身
補足:盾ガード率1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ジバリーナの継続ダメージに注意


耐性がない場合約200程度のダメージを受けます。ジバリーナの効果中はHPを確保してターンを迎えるようにしましょう。
最低でも回復役には「まもりのたて」を使用し対策しておきましょう。他のキャラは余裕があればで大丈夫です。

ゴンズから倒す



ジャミが倒されるとゴンズは「すてみ」を使用してきます。すてみ状態の攻撃はかなり痛く行動回数も3回に増えるため危険です。そのためゴンズから倒す方が良いでしょう。ジャミは「ラリホーマ」を使用してきます。そのため最低回復役だけは「まもりのたて」で対策しておきましょう。
※訂正:ジャミの「ラリホーマ」ゴンズが倒されると使用→ゴンズがいる時も使用

3戦目の攻略と注意点

基本情報

約40,000
ゾンビ系
2~3回行動

約40,000
悪魔系
2~3回行動

攻撃パターン(タップで切り替えてください👇)

ゲマイブール
ゲマの攻撃パターン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
憎悪の魔弾対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
死神の鎌対象:全体に物理攻撃
補足:悪い効果への耐性を解除する
石化の呪い対象:単体
補足:確率で石化状態にする(2ターン)
マホターン対象:自身
補足:呪文をはねかえすバリアをはる(1ターン)
ふしぎなじゅもん対象:全体
補足:確率で呪文耐性1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

イブールの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
イオナスペル対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150(闘魂3段階で約300)
補足:HP50%以下で追加
補足:闘魂1段階上昇
補足:3段階まで上昇後イオナスペルにて解除
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
教団の教えを説く対象:全体
補足:確率で混乱
マホターン対象:自身
補足:呪文をはねかえすバリアをはる(1ターン)
マホトーン対象:全体
補足:確率で封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

石化の呪いのターゲットはメガモン時と同じ

1「ちから」の数値が最も高いキャラ
2「みのまもり」の数値が最も高いキャラ
3「すばやさ」の数値が最も高いキャラ

石化の呪い対策方法



3つのステ1位の職が「まもりのたて」→パラ「かばう」で確実に防ぐ。メガモン時は火力役が一人減ったとしても何とかなっていたため、放置などでも有効でしたが、超高難度の場合は火力役が減るとかなり苦しくなります。そのためパラの「かばう」で防ぐか、「ストロスの杖」をお持ちであれば装備していくことをお勧めします。ただしパラで「かばう」方法は死神の鎌と石化の呪いが確定で来る初ターンの対策のみ有効になります。
石化の仕様検証

イオナスペルの闘魂バフ仕様

闘魂バフによるイオナスペルのダメージ上昇率
闘魂1段階イオナスペルのダメージ+25%
180ダメージ
闘魂2段階イオナスペルのダメージ+50%
220ダメージ
闘魂3段階イオナスペルのダメージ+100%
300ダメージ

HP50%以下になるとほぼ毎ターン「イオナスペル」を使用してきます。闘魂3段階のイオナスペルの威力は約300ダメージとなりかなり危険です。そのためイブールがイオナスペルを使用し始める前にゲマから倒してしまいましょう。

混乱と封印に注意


最低でも回復役には「まもりのたて」で対策をしておきましょう。

ゲマから倒す

イブールはHP50%以下になると「イオナスペル」を使用してくるようになります。またイブールは混乱封印を使用してくるため「まもりのたて」を入れたいのですが、ゲマの「死神の鎌」で消されてしまいます。そのため倒す順番はゲマ→イブールが良いでしょう。また全体攻撃を使用してしまうとイオナスペルを使用してくる可能性があるため、出来る限り単体攻撃でゲマから倒すようにしましょう。

4戦目の攻略と注意点

基本情報

約80,000
????系
2~3回行動

攻撃パターン

ミルドラースの攻撃パターン
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
よんほんのうで対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約150×4
補足:確率で守備減
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
しゃくねつのほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
凍てつく波動対象:全体
補足:有効な補助効果を打ち消す
暗黒魔瘴弾対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450+250
補足:確率で守備減全属性耐性低下(判定は2発目の全体攻撃)
補足:HP50%以下がトリガー
補足:1回行動
予兆:私が魔王の王たる所以を見せてやろう

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

しゃくねつのほのおはフバーハで対策


使用頻度は高くないですがかなりのダメージになるため1段階だけでも「フバーハ」を使用しておくと安全です。

暗黒魔瘴弾は予兆がある時とない時がある



単体に450ダメージ+全体に250ダメージの攻撃になります。単体のターゲットは現段階で不明ですが、筆者の場合は火力役2名どちらかが必ず選択されていました。予兆がある時は防御できるキャラは出来る限り防御でダメージを抑えましょう。また予兆なしに来る場合や連続で使用してくることもあるため、HP50%を切った後は必ずHP700以上に戻すようにしておきましょう。回復の手が回らなくなってきたら海賊の咆哮を使用すると良いでしょう。

ルカニが入らなくなっている?


メガモンでは有効であった守備減が入らなくなっているようです。検証回数がまだ少ないため断言はできませんが、5回ほど使用して成功回数は0でした。メガモン時も状態異常や状態変化はほぼ無効であったため、状態変化などを狙うよりスカラなどで強化した方が良いかもしれません。凍てつく波動があるため、全員常にスカラ状態を維持するという目的ではなく守備減効果を解除する目的で使用するのがお勧め。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

幻惑耐性

眠り耐性

封印耐性

混乱耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

エレメント系耐性

ドラゴン系耐性

けもの系耐性

ゾンビ系耐性

悪魔系耐性

ゲマ耐性

ミルドラース耐性

呪文耐性

ブレス耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (70件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.70 FTkZZTI 23日前
    0
    1
    予想で称号は「王の中の王」かなと思ったけど違った
  • No.64 MYBhNFA 27日前
    10
    1
    第一戦 ねむりうち
    第二戦 コンズにしばりうち、ジャミにぱふぱふ
    第三戦 イブールにしばりうち・ぱふぱふ
    第四戦 とにかく頑張る

    これで勝てました。
    返信数 (3) 25日前
    • No.65 OVKYNpY 27日前
      3
      1
      入る状態異常情報アリガタイ!
      ミルDはシンドそう。。
    • No.66 @Take0418 27日前
      6
      0
      「とにかく頑張る」って…
    • No.69 JGR1lGU 25日前
      1
      1
      ねむりうちは一度も入らなかったけど、しばりうちはけっこう入るから難易度かなり緩かったな。
      まぁ最後は本当にとにかく頑張るしかなかったけどね(笑)

      個人的には時間もかけずにわりと短時間にクリアーは出来た。
      やっぱドラクエ3の超高難度がめっちゃムズかったな、めっちゃ時間かかって何回全滅したかわからんほどだし。
    返信する
  • No.68 D-ma2/EzkRAxI 25日前
    7
    0
    第三戦のゲマ、イブールには
    2人共毒が入りやすく、
    2000〜2500程度のダメージが
    毎回入ります。
  • No.36 @ChrThBrwn 30日前
    29
    1
    ミルドラースは影縛り一回も入らなかったですね
    返信数 (4) 26日前
    • No.45 I1hSiRg 30日前
      6
      0
      それと、体力減ると素早さがUPしていたような気もする
      450あった回復賢者の行動順が前後して危ない時があった
    • No.49 KUWAEHY 29日前
      5
      1
      ナンバリングイベントの超高難度の魔王は毎回縛り無効のような気がする
    • No.61 NYE0EIA 28日前
      0
      0
      賢者の熟練度10で素早さ上がるからお忘れなく。ちなみに自分は上げ忘れたけどなんとかなった。
    • No.67 I4YZN2I 26日前
      1
      0
      縛りが入らない
      素早さが上がってる

      は確認できましたね。
    返信する
  • No.27 @ChrThBrwn 31日前
    20
    1
    暗黒魔瘴弾x2を3~4回の後、相手が赤文字の状況でまだ倒せずにいると↓のセリフを吐きました。

    「遊びは終わりだ 勇者などというたわけた血筋を私が今ここで断ち切ってやろう」
    (後半部分あいまい)

    このセリフ後は痛恨、4本の腕、暗黒魔瘴弾の3回行動でした。
    最後の暗黒魔瘴弾の文字が出たところで「あっ」と思いそっとタスクキルをしました...
    返信数 (1) 28日前
    • No.63 IjcpUZA 28日前
      2
      0
      このセリフのスクショ撮りたかったけどもう一度やるのはかなりキツいから諦めました😅
    返信する
  • No.62 NYE0EIA 28日前
    0
    7
    PU装備は言うまでもなく個人的にはゴンズさんの心がとても役にたったので素直に感謝。
    各バトルの感想を手短に。
    ①マヌーサうぜぇ。
    ②ビックシールドうぜぇ。
    ③実質ラスボス!?最近の戦隊、ライダー、プリキュアみたいな立ち位置?
    ④メガモンと大差なし?ハドラーさん、あんた凄かったよ。
  • No.60 OXBjhxA 28日前
    3
    5
    今までで一番楽だったかも。

    「パラ・レン・魔・賢者」の回復2枚構成
    レベルは75~79
    攻撃には、グリガムと王者
    防具はフル凱歌

    3戦目のゲマイブールが一番歯ごたえがあった。
    マホトーン食らうとご臨終しかねないので、
    回復にはまもりのたてするか、しずくなどで対応するといいかも。

    1戦目は雪の女王から
    2戦目はジャミから
    3戦目はゲマから倒しました。
    ラストのミルドも回復2枚いればオートでもいける感じ。
    ご参考になれば
  • No.51 ZgVohmA 29日前
    6
    2
    グリンガムの烈風乱打がささりまくり。ジャミ、イブール、ゲマは攻撃魔力減が入ったので、回復は一応2枚入れたものの、聖風1枚でも、その2戰は足りた感じ。
    そういう意味では割りと1戦目のほうが苦労したかも。
    ルビス持っていって、天雷なぎはらいもしたら良かったかもしれない。
    攻撃減と攻撃魔力減の両方で攻めたら楽に攻略できそう。
    返信数 (1) 28日前
    • No.59 hlgEglA 28日前
      1
      0
      グリンガムは基本的に単体メラデインつえええで満足してたけど、バギ全体も魔法減あるのかw強いの相手にはほんとすげえ武器だな。レベリングの時はまあ、ね。
    返信する
  • No.55 JFKIVUA 29日前
    5
    2
    弱点だらけだからストレスフリーで攻略出来た
    返信数 (1) 28日前
    • No.58 hlgEglA 28日前
      0
      0
      メラ、デイン、バギが全戦共通で通るのはやりやすい。以前の連戦系は属性統一だと大体どこかで通らないようになってたから。まーでも、メラバギデインの強武器無い人にはかなりの地獄。ガチャ引けってことなんだろうけど。
    返信する
  • No.57 EoWRUWk 29日前
    4
    0
    ゴンズから倒してもバフ維持できずジャミに全滅させられる事2回
    ストロスあるならジャミから倒してスクルトで防御固めてゴンズにルカニかけた方が安定するかも
  • No.56 OCkSGQU 29日前
    2
    5
    ドラクエ5 ガチャ武器禁止で回復無しフルオートチャレンジ 失敗 

    ストームアンカー海賊 黒嵐バト ナイトメアチェーン魔戦 炎獅子レン 

    3戦目まではどうにかこうにかフルオートで行けたけど、ミルドラースだけは無理っぽかったので早々に諦めた
    最終戦で雫1個と葉っぱ1枚のためにオート解除 

    最終戦はフルオート無理として、フルオート前提だと2戦目だけ難易度が異常
    1ターン目に2体とも縛るのが理想だけど、そうも上手くは行かない
    ラリホーマ吹っ飛ばしてとにかく眠らない・ビッグシールドもモノともせずゴンズをブン殴る運が必要

    ゲマイブール戦は開幕ゲマに縛りが入れば勝ち 
    逆に入らないと石化で与ダメ爆落ちなんで詰む 

    初戦は気づいたら勝ってた

    ミルドラースは回復無しだと5〜6ターンも持たないので雫と葉っぱ1枚づつ使わせて頂いた

    前回シドーは海賊の咆哮からの大防御で時間稼ぎしながら若葉カミカゼイオマータ連発して勝ったけど、今回はそんなことする必要もなく普通に勝てた
  • No.54 mSkWh4A 29日前
    1
    17
    ゴンズ編成でそのまま初見でサクッと終わる
  • No.53 J0ZliHA 29日前
    2
    20
    ミルドラ編成でそのまま初見でサクッと終わる
  • No.48 OCkSGQU 30日前
    7
    23
    回復無しフルオート達成

    ストームアンカー海賊 グリンガム魔戦 マスドラバト グリンガムレン 

    前回超高難度で大活躍の海賊、一応ミルドラ戦のみ海賊をバッチリ頑張れにしたけど、今回は咆哮使うまでもなく勝てた
    それにしてもグリンガム強すぎ
    5イベントガチャ武器禁止で回復無しフルオートいけるかな?
    返信数 (2) 29日前
    • No.50 ISMwZBM 29日前
      0
      0
      威圧は1割減だけだから、海賊やめてアタック盛ったほうがいいよ
    • No.52 hlgEglA 29日前
      3
      0
      相変わらず無茶しまくってますねw
    返信する
  • No.47 IwBkdgE 30日前
    16
    3
    毎回4時間以上かけてクリアしていましたが今回は1時間半でした!
    バトマスに王者の剣、レンジャーにはぐメタの剣でしたので、ダメージが少なくて時間がかかりましたが、凱歌のおかげもあってか何度もタスクキルということが少なかったです。
    きあいためで会心や怒りを狙いましたが、眠り、混乱、バフはがしで無駄になったターンがたくさんありました。
    ゲマイブール戦が一番大変でしたが、1ターン目にゲマさんに縛りが入るとかなり楽な印象でした。
    途中でも何度かどちらかに縛りが入って立て直せました。
    ミルドラースは、ソロでスペシャル倒せるならいけると思います。
    ルカニが入らない事と、いつもは順番が変わらないのに、後半回復の前に攻撃してきたりして焦りました。
    世界樹の葉は惜しみなくむしゃむしゃとサラダのように食べました!

    こちらの攻略記事&コメント、攻略パーティー参考にさせていただきました。
    いつもありがとうございます!
ページトップへ