11章6話「キラージャック」攻略|弱点倍率・バイキルトの対策

17件
ドラクエウォークの「11章6話/11-6/森の道具屋」のボス「キラージャック」の攻略とおすすめ武器を掲載しています。弱点や耐性、攻撃パターンをはじめ、出現モンスターやこころ性能もまとめていきますので参考にしてください。
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クエストの概要・基本情報

11章6話「森の道具屋」

推奨レベル上級職レベル77
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性
状態異常

11章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター


最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


キラージャック

キラージャック

HPと系統

HP約26,500
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.75)

ギラ
(0.65)
デイン
-

イオ
(0.75)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑
-
攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
氷結さみだれ斬り対象:ランダム
属性:ヒャド属性
ダメ:約100×4
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇
シャドーステップ対象:自身
補足:みかわし1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1バイキルトかえん斬り
2シャドーステップマヒャド斬り
3ラリホーマしんくう斬り
4通常攻撃氷結さみだれ斬り
5バイキルトかえん斬り
6シャドーステップかえん斬り
7ラリホーマ氷結さみだれ斬り
8しんくう斬りマヒャド斬り
9バイキルト通常攻撃
10シャドーステップ通常攻撃

HPと系統

HP約26,500
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.75)

ギラ
(0.65)
デイン
-

イオ
(0.75)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑
-
攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
氷結さみだれ斬り対象:ランダム
属性:ヒャド属性
ダメ:約100×4
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇
シャドーステップ対象:自身
補足:みかわし1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

バイキルトシャドーステップを常に使用
幻惑以外の状態異常がほぼ有効
マホトーンでバイキルトを封じると楽
ラリホーマに注意
「封印」を狙うか最低回復役に「まもりのたて」を使用し対策
物理攻撃が多いため攻撃役はなくてもOK
物理攻撃のみ
盾役のパラディンが有効(スカラを忘れずに)
回復役は1人は欲しい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

バイキルト、シャドーステップを常に使用


初めのうちは左が「バイキルト」右が「シャドーステップ」を使用します。HPが減ってくるとどちらもバイキルト、シャドーステップを常に使用してくるようになります。常にみかわし率が上昇するため、魔法攻撃で攻めた方がより効果的にです。

幻惑以外の状態異常が有効


「幻惑」以外の状態異常が有効です。特に「バイキルト」「ラリホーマ」を封じることができる「マホトーン」を使用すると楽になります。

ラリホーマに注意


封印でラリホーマを封じるか、最低回復役には「まもりのたて」を入れ眠り対策をしておきましょう。

物理対策にパラディン

単体物理攻撃とランダム対象物理攻撃のみになるためパラディンが優秀です。ただしバイキルト状態の攻撃を防ぎすぎると危険なため、パラディンを入れる場合は「スカラ」を必ず使用しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

怪人系耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第11章のタグ

「ストーリー第11章」の記事一覧

コメント (17件)

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コメント
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  • No.17 @lotus123 15日前
    4
    1
    ドラゴンの杖とスパスタ3人のアンコールで2ターンクリア
  • No.16 QXFXI5E 20日前
    0
    0
    65PTでクリア
    ルビスの天雷の全体攻撃力下げで楽勝
    低レベルは天雷かスクルトないと無理だと思う
  • No.15 KTgFV1k 22日前
    0
    0
    スカラかけたパラディンいたら楽勝でした
    ミルドラースやシドーつけたらHP1000近くなるので早々落ちない
  • No.14 l0eUYDA 23日前
    5
    0
    トドメの小突きをシャドーステップで延々とスカされる…
  • No.13 hQITNA 23日前
    4
    10
    ドルマ弱点なら久々にストームアンカーの出番かな、と思ったら
    ルビスやオチェどころか雷神の槍以下か・・・
    いやもうマジでなんなのこの産廃PU
  • No.12 @FJSNIU 24日前
    3
    2
    天雷なぎ払いの攻撃減がそこそこ効きました。
  • No.11 JhghlUc 24日前
    5
    2
    倒すまでマホトーンもラリホーも入らなかった…ほんまに状態異常効くんかこれ?

    ダメージ与えながらのレンジャーの影縛りがなんやかんやで一番期待値高いかも。

    あとシャドーステップで意外と回避されるから火力でゴリ押すなら気合いため→物理の方がいいと思う。気合いためで火力上がるからドルマ属性持ってなくてもデインとかで十分倒せるし。


    タンクパラ使う人はスカラやビクシ忘れずにね!
  • No.10 U2KTeBA 24日前
    1
    2
    パラにマスドラ盾
  • No.9 NYE0EIA 24日前
    3
    0
    バギ系で普通に勝てたけど、最適属性じゃなかったのね。
  • No.8 hkJWSFA 24日前
    7
    0
    ドラ杖あったら余裕よ
  • No.7 NTKHkCM 24日前
    0
    0
    メカバーンパーティーでいけました!
  • No.2 FHmAdDE 24日前
    1
    0
    幻惑以外でもぱふぱふが全然入りませんでした
    返信数 (2) 24日前
    • No.3 FHmAdDE 24日前
      4
      0
      訂正です
      なかなか入りませんでしたが執拗にやったら入りました
    • No.6 E2JlOHc 24日前
      5
      1
      執拗にぱふぱふ。
      もょもと覚えた。
    返信する
  • No.4 I4gYeAU 24日前
    1
    2
    レンジャー2人体制で余裕です 影縛りが入らないとなかなかです
    返信数 (1) 24日前
    • No.5 EhdxUkg 24日前
      1
      1
      問題は、後半はかわされまくる。
    返信する
  • No.1 NXkQKQM 25日前
    15
    13
    装備を変更後、こころを周回用のまま回復スパスタ1で突入してしまいましたが、
    ストロスの杖のおかげで全体回復量130前後でしたが、死ぬ前に倒し切ることが出来ました。

    パラディンはいなくとも、ストロスの杖でスクルト貼りまくってたらかなり被ダメ抑えられたのですが、実装時は一番地味で、各地のアンケートでも人気がなかったストロスガチャだけど、
    こういうクエストのような物理主体の敵が今後も出てくるケースを考えると、もしかしたら一番息が長い装備だったりするのでは…?
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