グレイトライドンの弱点倍率と攻略|とつげきの号令対策【レベル30】

75件
ドラクエウォークの亡者モンスターボス「グレイトライドン(レベル30)」の弱点倍率や対策をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ

バトルマスターと不死の騎兵ページ

11月12日 大方更新中が完了しました

他追加情報があれば追加更新します
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

グレイトライドン【レベル30】

解放条件3話クリア
最大レベルレベル30
最大pt1,600,000P
最低ライン累計428,000Pまで(ジェム×300個)
こころ グレイドライドン

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×1,000
・累計討伐P:1,000個

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職65
各敵:上級職90、特級職65
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン

ヘルクラウド
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士
--
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
次シーズンも出現

いどまじん
ほこら強
3/28終了

たんすミミック
次シーズンも出現

闇を纏う剣士
-
復刻半常設
終了期間の掲載なし

ユニコーン
終了期間の掲載なし

ヘルバオム
-
高難度

高難度(ガナサダイ)

高難度(バレンタイン)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グレイトライドン

しりょうのきし

しりょうのきし

HPと系統

HP約25,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.10)

ギラ
(1.30)
デイン
(0.70)

イオ
(0.60)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
しびれるやり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
さみだれ突き対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約
とつげきの号令対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:しりょうのきし2体時使用
フバーハ対象:全体
補足:ブレス耐性1段階上昇
不死の霧対象:全体
回復:約1500
補足:毎ターン回復するバフ
補足:4ターン継続
なかまをよぶ対象:自身
補足:しりょうのきしをよぶ
補足:最大で2体

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.85)
バギ
(1.25)

ギラ
(1.30)
デイン
(0.85)

イオ
(1.15)
ドルマ
(0.85)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.85)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約
補足:確率で呪い
ヒャダルコ対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.85)
バギ
(1.25)

ギラ
(1.30)
デイン
(0.85)

イオ
(1.15)
ドルマ
(0.85)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.85)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約
補足:確率で呪い
ヒャダルコ対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性はゾンビ>呪文>ヒャド>>ドルマ
呪文対策をすると楽に
封印が有効
しりょうのきしを倒しても追加される
HPは最低700に戻す
とつげきの号令で約500ダメージ
しりょうのきし2体時使用
呪い麻痺に注意
使用頻度は低いため回復役だけ「まもりのたて」でも可
回復役は1人でも可
強敵扱いではない
ウォークモード中にグレイトライドンが出現した場合強敵オフ設定でも自動で戦ってしまう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

戦闘開始時、不死の霧を使用



不死の霧は敵全体が4ターンの間、継続的にHPを1500程度回復する非常に強力な技です。今回バトマスがダーマの試練で強化されたことにより追加されたスキル「戦鬼解放」や、新装備「ダーマ神殿覇王装備」などの高火力を出せる方法でHP回復を上回るダメージを与えていくのが重要になります。

グレイトライドン、しりょうのきしともに強力なヒャド全体呪文


1回あたりのダメージはそこまででもないですが、敵が3体並んだ時の全体呪文連発は非常に苦しい状況となります。記事下部にヒャド系対策についてはまとめてありますが、敵からの被ダメージを減らすための対策は必要です。

とつげきの号令に注意!


グレイトライドンはしりょうのきしが2体いる状況で「とつげきの号令」を使用してきます。HPが低い場合や、守備力が低い状態で挑むといきなり全滅…ということもありえるので、こころのセットでHPの補強をしておきましょう。また、しりょうのきしが2体揃っていないと使用することはないため、高火力全体攻撃や高火力単体攻撃でしりょうのきしが2体並ぶ状況を避けていきましょう。物理攻撃なのでスクルトで守備力を上げることも有効です。

呪い攻撃、しびれるやりに注意!

優先事項はしりょうのきしを2体並ばせないことなので、全員「まもりのたて」を使用している余裕はありません。厳しい場合は回復役だけ「まもりのたて」、麻痺については「まんげつそう」を使うことをおすすめします。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

麻痺耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

グレイトライドンのこころ性能

グレイトライドン
HP73攻魔6
MP33回魔6
112素早89
34器用86
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+5%
麻痺耐性+5%

グレイトライドンのこころ評価

周回おすすめレベル・うらみゲージ溜め方


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの参考動画です。

周回おすすめレベル


1ターン以内に亡者モンスターを倒すと「うらみゲージ」の増加量が上昇し、うまく連鎖が続けば最短6戦後にグレイトライドンを出現させることが出来ます。連鎖が途切れると「うらみゲージ」が溜まるまで時間がかかってしまい、非効率になってしまいます。おすすめはLv20の周回ですが、累計撃破P428,000Pの報酬内の最後のジェム×300以降の報酬で目ぼしいものが無ければ、Lv25を周回しレアおたからボックス目当てに切り替えてもいいでしょう。

ポイント最低ライン


累計撃破Pの428,000Pに報酬内の最後のジェム×300があり、まずはここを目指していきましょう。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

バトルマスターと不死の騎兵のタグ

「バトルマスターと不死の騎兵」の記事一覧

コメント (75件)

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  • No.74 cXIpVGA 2021年11月21日
    16
    0
    タスケテー
  • No.49 OWcRJQA 2021年11月14日
    7
    40
    このコメントは非表示対象です。
    不死の霧の回復1500はウザいけど、LV30はいつもの強敵と思うとそんなに強くはなかった印象。とつげきの号令で500喰らったのはヤバいとは思ったけども、回復役がちゃんとしてればお供を1匹でも削ればだいぶ楽になる。ギラ武器がキーファ剣しかないけど高位バトマスに持たせれば予想外の火力を出してくれたのは、グレイトライドン攻略のハードルを下げてくれたひとつの要因かも。


    スパスタのアンコール戦法を否定するつもりはないけど、毎回それで攻略した気になってるのって面白いのかな〜って思う。
  • No.57 IyhBIII 2021年11月15日
    2
    0
    グレイトライドン4回攻撃してきたけどバグか?
    返信数 (2)
    • No.65 IyhBIII 2021年11月17日
      1
      0
      1回だけ不死の霧→マヒャドで1ターン終了後・・・フバーハ→とつげきの号令の2ターン目がいきなり始まって全滅した。
    • No.75 FSCJR3M 2021年11月22日
      0
      0
      もしかすると、敵と味方パーティのすばやさが同程度の時によく起こる現象かも?

      敵も味方も、各ステータス(すばやさ等)は乱数で微妙に変動しています。

      その際に先攻/後攻が逆転してしまうと、敵が2連続で行動するケースが発生します。(前のターンでは敵が最後に行動し、次のターンでは敵が最初に行動する)

      例えばヒュンケル(コラボイベの時)は、戦闘途中でアムド(強化)する仕様で、アムド前後でステータスが大幅に変動していたので、ちょいちょいこの現象が起きてました。
    返信する
  • No.62 OSeRQyk 2021年11月16日
    1
    1
    しりょうのきしがどちらか寝てたらとつげきの号令のダメージって変わるんですかね?
    返信数 (1)
    • No.67 KAUGh3I 2021年11月17日
      0
      0
      寝てても影縛りされてても一切変わらない
      ライドンをすばやく落とせる火力が無いなら、オトモのどちらかをとにかく落とす事
      オトモが2体揃ってないと突撃は来ない
    返信する
  • No.61 FHBxUhA 2021年11月15日
    1
    1
    おすすめ周回レベル20というのを鵜呑みにしてやってみたが…、
    現時点で累計ポイント約100万、こころS1つA2つ。
    累計ポイントMAX、こころ4つを目指す者にとってはレベル15で周回、こころの引きの悪さに自信のある自分みたいな者はレベル10で周回とかでもいいのかもしれない。
    返信数 (1)
    • No.66 KAUGh3I 2021年11月17日
      1
      0
      こころ集めたいなら外回ってる時は最低レベルでサクサク狩って、家に帰る頃合いになったら
      全レベルの恨みゲージをMAXにしてから家に帰れば、自宅で余分に7つこころ回収できるよ
      25や30が無理なら外してもいい
    返信する
  • No.60 KAUGh3I 2021年11月15日
    11
    2
    25と30はそれなりに対策組んだPTで行った方がいいけど、20以下は育成パで十分やね
  • No.58 @rokujou 2021年11月15日
    6
    0
    最初Lv25で周回しようとしてめんどくせーイベントと思ったけど、Lv20に下げたら1Tキルが安定する上に6回で強敵(ではないけど)のこころ確定する意外とストレスフリーなイベントに思えてきた
  • No.22 @Naomam 2021年11月12日
    13
    13
    突撃の号令はお供縛ってても突撃してくるので、縛り目的でレンジャー入れるより、バトマスや魔戦入れて単体ゴリ押しで、とにかくライドン落とすのがいいかも、と思いました。
    4凸プラチナウィングがあれば、スパでアンコール回してバフ掛けて殴ればなんとかなる気がします。うちのプラチナまだ1凸だから試せませんが。
    返信数 (7)
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    • No.52 KAUGh3I 2021年11月14日
      2
      32
      このコメントは非表示対象です。
      竜王ムチはともかく、プラチナウイング4凸持ってないのはヤバいなw
      2周年から始めた子かな?

      まぁ俺は竜王ムチもアリーナ爪もプラ4凸も持ってるけど(どやぁ
      もちろん無課金ね(どややぁ
    • No.55 IiFZdRI 2021年11月15日
      1
      8
      ここの人たちはピックアップ武器を攻略情報に出すとbadつけるから気にしないほうがいいよ。
    • No.56 aCU3MZA 2021年11月15日
      0
      4
      部下がいなければ集合攻撃は無いから、全体攻撃でやれば楽だとオモウ
      ゴルパスや記念パスは買っていても、新規のsp4はない。。グレアク4凸はあるけど
    • No.63 JmgGgVk 2021年11月16日
      5
      0
      イキリジジイが並ぶコメ欄
    • No.68 KAUGh3I 2021年11月17日
      3
      3
      >ピックアップ武器を攻略情報に出すとbadつける

      これ
      嫉妬しても引きは良くならないのにねw
    返信する
  • No.26 I2dgNGU 2021年11月12日
    116
    6
    このイベント単純に苦行でしかなくて辛い
    亡者よりもこっちのうらみゲージの方がが大分上昇してる
    返信数 (3)
    • No.30 hlgEglA 2021年11月13日
      3
      24
      従来のドラクエ的には、敵に襲われる、全滅したらG半減とかは概念としてあった。
      死のリスク。の概念を俺含め皆が忘れすぎてるてのは感じてた。適当に歩いてたら死ぬのがドラクエ的な感覚がある世代。
      ワンパン最高とかてのは、自己の持てる最高の構成で、適正な敵レベルでやる話であって、それをいつも前提にするには、血のにじむ努力の上に課金が超必須。
      おそらくSPメガでたぶん目にしてると思う。神レベルの戦力。そこを目指していくか、ぎりぎりついて行ければいいかな。みたいな問答を繰り返す日々。
    • No.34 FSCJR3M 2021年11月13日
      46
      3
      >従来のドラクエ的には・・・

      すえ置き機なら、腰を据えてじっくりというのはわかります。

      ただ、すえ置き機と スマホアプリの感覚を比べるべきではないかと・・・。しかも「位置認識ゲーム」としてはドラクエ史上初ですし。

      何もない民家の前で何十分も立ち止まっていたら、さすがに不審者扱いされてしまいますし(経験談)・・・従来の据え置きゲームとは考え方は異なると思います。

      家でやるコンテンツは「じっくり」、外を歩き回ってやるコンテンツは「手軽さ」のバランスが大事かなぁ、と思います。
    • No.54 E2YQhpM 2021年11月15日
      3
      3
      夏の野菜集めみたいな一箇所に留まる必要のあるのに比べたら大分ましですね。動けばいけるので。
    返信する
  • No.50 KAUGh3I 2021年11月14日
    1
    7
    バトマスアリーナ爪で閃光烈火1発入れる→次ターン闘魂きあいため→闘魂3閃光烈火でLv30でも落とせるな
    とにかく3ターン目までバトマスを生き残らせれば勝ち
    強敵のLv30よりはかなり楽
    返信数 (2)
    • No.64 JmgGgVk 2021年11月16日
      4
      2
      急にどうした?
      発作か?
    • No.70 KAUGh3I 2021年11月19日
      0
      2
      お前がどうした?
      爪持ってなくて狂っちゃったの?
    返信する
  • No.47 F5GEIRk 2021年11月13日
    3
    3
    対策パーティ作らないといけないなと思っていたら、バト3人、賢者の回復なしのガンガン周回パーティでウォーク中にいつの間にかLV30勝利してました。武器は、はぐメタの剣、天槍、蒼竜、ドラ杖。バト高位開放前。
  • No.42 EIaIgkI 2021年11月13日
    10
    2
    LV30は高位職取得済みのバトマス+キーファの剣をひたすらアンコールで2ターンで終わり
    戦闘直前にギラかバギの範囲もちの助っ人に切り替えれば必ず参加するので更に楽になる
    返信数 (1)
    • No.46 hlgEglA 2021年11月13日
      6
      1
      あー、そっか。助っ人は自分で選択した場合必ず次の戦闘に参戦するんだっけ。すっかり忘れてた。マジサンクス!
    返信する
  • No.40 ExVHOYU 2021年11月13日
    6
    15
    グレイトライドン、こころDしか落とさないんですけど、そういう仕様か?
    返信数 (2)
    • No.45 @igroc 2021年11月13日
      6
      8
      25固定で50体ほど倒して、直S2と合成S2で4つ揃いました
      ABあたりもよく落ちてたのでかなり緩い印象
    • No.53 KAUGh3I 2021年11月15日
      4
      5
      え?
      いつもと変わらずガバガバだけど?
    返信する
  • No.44 QBQFVmU 2021年11月13日
    5
    1
    Lv30の時の突撃の火力やばいですね…1回だけ突撃受けて2ターンでしりょうのきしを一体倒せばあとはもう一体倒して…って感じでいけました!回復1メイルストロム(バトマス)ヒートスライサー(レン)キーファ剣完凸(魔戦)です。アンコール作戦がベストだと思われ
  • No.18 @Naomam 2021年11月12日
    16
    2
    死霊の突撃めっちゃ強い。しかも2ターン目で来るから、回復とかそういう問題じゃなく全員やられる。
    魔法職で行くのはなかなか大変かも。とりあえずもっとHP盛るかー。
    返信数 (2)
    • No.43 QBQFVmU 2021年11月13日
      3
      0
      HP700~800あれば余裕で耐えられますね✌️ただ回復賢者が落ちるのがきついです。最初の突撃だけ受けて、取り巻きを2ターンで一体倒せば楽になりました!
    • No.59 KAUGh3I 2021年11月15日
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      1回だけなら誰も死なないから、3ターン目にライドンが動く前に落とせばいいだけ
      スゲー簡単だよ
    返信する
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