グレイトライドンの弱点倍率と攻略|とつげきの号令対策【レベル30】

75件
ドラクエウォークの亡者モンスターボス「グレイトライドン(レベル30)」の弱点倍率や対策をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
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バトルマスターと不死の騎兵ページ

11月12日 大方更新中が完了しました

他追加情報があれば追加更新します
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クエストの概要・基本情報

グレイトライドン【レベル30】

解放条件3話クリア
最大レベルレベル30
最大pt1,600,000P
最低ライン累計428,000Pまで(ジェム×300個)
こころ グレイドライドン

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×1,000
・累計討伐P:1,000個

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グレイトライドン

しりょうのきし

しりょうのきし

HPと系統

HP約25,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.10)

ギラ
(1.30)
デイン
(0.70)

イオ
(0.60)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
しびれるやり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
さみだれ突き対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約
とつげきの号令対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:しりょうのきし2体時使用
フバーハ対象:全体
補足:ブレス耐性1段階上昇
不死の霧対象:全体
回復:約1500
補足:毎ターン回復するバフ
補足:4ターン継続
なかまをよぶ対象:自身
補足:しりょうのきしをよぶ
補足:最大で2体

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.85)
バギ
(1.25)

ギラ
(1.30)
デイン
(0.85)

イオ
(1.15)
ドルマ
(0.85)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.85)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約
補足:確率で呪い
ヒャダルコ対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.85)
バギ
(1.25)

ギラ
(1.30)
デイン
(0.85)

イオ
(1.15)
ドルマ
(0.85)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.85)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約
補足:確率で呪い
ヒャダルコ対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性はゾンビ>呪文>ヒャド>>ドルマ
呪文対策をすると楽に
封印が有効
しりょうのきしを倒しても追加される
HPは最低700に戻す
とつげきの号令で約500ダメージ
しりょうのきし2体時使用
呪い麻痺に注意
使用頻度は低いため回復役だけ「まもりのたて」でも可
回復役は1人でも可
強敵扱いではない
ウォークモード中にグレイトライドンが出現した場合強敵オフ設定でも自動で戦ってしまう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

戦闘開始時、不死の霧を使用



不死の霧は敵全体が4ターンの間、継続的にHPを1500程度回復する非常に強力な技です。今回バトマスがダーマの試練で強化されたことにより追加されたスキル「戦鬼解放」や、新装備「ダーマ神殿覇王装備」などの高火力を出せる方法でHP回復を上回るダメージを与えていくのが重要になります。

グレイトライドン、しりょうのきしともに強力なヒャド全体呪文


1回あたりのダメージはそこまででもないですが、敵が3体並んだ時の全体呪文連発は非常に苦しい状況となります。記事下部にヒャド系対策についてはまとめてありますが、敵からの被ダメージを減らすための対策は必要です。

とつげきの号令に注意!


グレイトライドンはしりょうのきしが2体いる状況で「とつげきの号令」を使用してきます。HPが低い場合や、守備力が低い状態で挑むといきなり全滅…ということもありえるので、こころのセットでHPの補強をしておきましょう。また、しりょうのきしが2体揃っていないと使用することはないため、高火力全体攻撃や高火力単体攻撃でしりょうのきしが2体並ぶ状況を避けていきましょう。物理攻撃なのでスクルトで守備力を上げることも有効です。

呪い攻撃、しびれるやりに注意!

優先事項はしりょうのきしを2体並ばせないことなので、全員「まもりのたて」を使用している余裕はありません。厳しい場合は回復役だけ「まもりのたて」、麻痺については「まんげつそう」を使うことをおすすめします。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

麻痺耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

グレイトライドンのこころ性能

グレイトライドン
HP73攻魔6
MP33回魔6
112素早89
34器用86
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+5%
麻痺耐性+5%

グレイトライドンのこころ評価

周回おすすめレベル・うらみゲージ溜め方


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの参考動画です。

周回おすすめレベル


1ターン以内に亡者モンスターを倒すと「うらみゲージ」の増加量が上昇し、うまく連鎖が続けば最短6戦後にグレイトライドンを出現させることが出来ます。連鎖が途切れると「うらみゲージ」が溜まるまで時間がかかってしまい、非効率になってしまいます。おすすめはLv20の周回ですが、累計撃破P428,000Pの報酬内の最後のジェム×300以降の報酬で目ぼしいものが無ければ、Lv25を周回しレアおたからボックス目当てに切り替えてもいいでしょう。

ポイント最低ライン


累計撃破Pの428,000Pに報酬内の最後のジェム×300があり、まずはここを目指していきましょう。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「バトルマスターと不死の騎兵」の記事一覧

コメント (75件)

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  • No.41 モリダー/@Morider 2021年11月13日
    8
    1
    レベル30はかなり難しいですね。。しりょうのきしはすぐに復活するので、しりょうのきしは眠り打ちで眠らせて(2体眠らすのは厳しいので1体で良しとする)放置で、スクルトを2段階入れつつ、ひたすらグレイトライドンのみを単体攻撃して倒す戦法でなんとかクリアしました。回復役は2人パラディンと賢者、ひとりはスクルト役、ひとりはベホマラー、攻撃はバトマスとレンジャーで、マスドラのやりと黒嵐のツメでした。グレイトライドンを倒せば楽勝です。
  • No.35 IzkDIGg 2021年11月13日
    1
    6
    いつもの強敵と違ってLV30討伐の称号とか無いから、ポイント以外の目的で30やる必要は特にないですよね?
    回復1の構成でオートできるレベルで止めておいて、目的の累計ポイントまで到達したらあとはライドンワンパンできるレベルに下げてS狙い、でいいのかな。
    返信数 (3)
    • No.36 @Ryt673 2021年11月13日
      6
      0
      称号かフレームか忘れたけどイベントミッションにLV30討伐の報酬があるよ
    • No.38 aCU3MZA 2021年11月13日
      2
      0
      ミッションであることはある
      お知らせに見本が無いけど
    • No.39 IzkDIGg 2021年11月13日
      0
      0
      ありがとう、ミッション気付いてなかった。
      フレームですね。いつものような、モンスターが描かれた限定称号は高難易度の方になるのかな?
    返信する
  • No.4 @hazyi 2021年11月11日
    13
    14
    どこでも強敵もないし、短期間のイベントでこのシステムにしてきたのは、コロナ落ち着いてきたんだから歩けよって運営からの意思表示かな?
    返信数 (2)
    • No.5 JSFVCUM 2021年11月11日
      25
      10
      開発は考えるの簡単だからって歩き強要じゃなくて歩く楽しさが増えるのを考えろと
    • No.37 NYE0EIA 2021年11月13日
      6
      0
      外に行かないと全く進まない。
    返信する
  • No.29 FSCJR3M 2021年11月12日
    22
    4
    Lv.30などで全滅しそうな時は逃げましょう。

    逃げる分には再度ポップしてくれましたが、全滅したらその戦闘は消化されたことになってしまいました・・・。溜め直しはさすがにしんどい・・・特にLv.30。
    返信数 (2)
    • No.31 FpEVBUA 2021年11月13日
      19
      1
      消化されたのではなく、全滅すると一個下のレベルに自動的に設定されているだけですよ。
      イベントポータルから亡者レベルを上げればすぐにライドンが出てくる状態になります。
    • No.33 FSCJR3M 2021年11月13日
      13
      0
      返信どうも!

      私も翌日にそれ気づいて『やべっ・・・』って思い、戻ってきましたw

      ご指摘いただいた通り、レベルが自動で下がっていたことに気づいていませんでした。
    返信する
  • No.32 FDB4Joc 2021年11月13日
    2
    33
    このコメントは非表示対象です。
    オートモード中に30終わってた
  • No.25 GDRINEM 2021年11月12日
    5
    1
    不死の霧って、初出の4での自動回復の再現みたいな感じかな
  • No.24 IJUhIiA 2021年11月12日
    7
    37
    このコメントは非表示対象です。
    強敵30とは段違いに弱いので、11章ギラ中心のレベリングパーティで十分だったのにはビックリしました。
  • No.23 QoYocSQ 2021年11月12日
    10
    5
    戦闘開始時に驚きとまどってる事あった
    運頼みだけど1ターン好きに使えるのはデカイ
  • No.21 MomGSGI 2021年11月12日
    3
    21
    育て中のレベル40のスパスタ2人入れてウォークモードしてて何気に見たらLV20で全滅してた

    これは家で壺寄せてレベリングして、外では課金武器+育成済み職業で本気のウォークモードしろってことか?
  • No.20 NXkQKQM 2021年11月12日
    4
    28
    Lv30ですが、助っ人なしで覇王の斧・闇の覇者の竜鞭・ドラゴンの杖・インフェルノワンド
    武器は全て無凸でこころは最適、防具・心珠そこそこありで2ターン目で撃破

    例えここまで揃ってなかったとしても、助っ人で覇王借りれば2Tのハードルは高くないのでは…?
    強敵と違って助っ人はランダム登場ですが、出てこなかったらタスキルすれば〇

    一回30クリアしたら、LV25に落としてもいいかもしれないですね。
    11章2~3パン周回しているような人ならウォークモードでも倒せると思います。
    厳しければLv20に落とせば間違いないかと。
  • No.19 MomGSGI 2021年11月12日
    50
    2
    こなウォークモードでレベル上げしたいのにこのイベントのせいでやりづらい。
    寒くなってきたから外で戦うのしんどいし普通に強敵にしてほしかった。
  • No.2 KTgFV1k 2021年11月11日
    162
    8
    なんか新しいことしようとして失敗したパターン

    普通の強敵かポイント貯めて戦うのでよかったのに
    返信数 (2)
    • No.6 @mamayuyu 2021年11月11日
      26
      7
      > なんか新しいことしようとして失敗したパターン

      評判悪かった、海賊イベントを思い出すな。
      ユーザ無視なトガリとか課金圧を感じるところとか。
      同じチームが関わってるんだとしたら、さっさと他のタイトルに異動してほしい。
    • No.17 ITVEhzA 2021年11月12日
      15
      0
      確かに。
      でも、ライドンに負けると自動で敵のレベルが下がるのはありがたい。
      ウォークモードでずーっと負け続けなくていいし。
    返信する
  • No.7 hlgEglA 2021年11月11日
    13
    5
    ライドンLV30、3回負けて4度目で勝利。アンコール3人→グリ鞭まほせん火炎鞭@ライドンでごり押し。ライドン落としたら当然余裕。レアお宝ボックス落としたよ。LV30は出現後に設定レベル変えれば家に持ち帰れるので、楽しみが増えたかも。
    返信数 (5)
    • No.12 gxc2NlA 2021年11月12日
      4
      0
      > LV30は出現後に設定レベル変えれば家に持ち帰れるので

      ここ詳しく
    • No.14 IxQlYoQ 2021年11月12日
      30
      0
      各レベル毎にうらみゲージは別扱いだから
      LV30ためる→LV25に変更する→LV25の亡者モンスターが沸く→LV25のうらみゲージためる
      でためておくとLV30とLV25のライドンそれぞれ好きなタイミングで倒すことが可能
    • No.15 gxc2NlA 2021年11月12日
      10
      0
      あー、なるほど そういう事か。
      ありがとう。
    • No.16 JSFVCUM 2021年11月12日
      13
      0
      ※なおウォークモードの楽しみは完全に死ぬ模様
    • No.27 aCU3MZA 2021年11月12日
      9
      0
      ダーマ神殿も卵もあるし
      キョロキョロスマホになる😭
      スライム育成の(イナズマけんとかのもセットの)みたいに歩くだけで済めばいいのに
    返信する
  • No.13 FTEViBc 2021年11月12日
    8
    7
    珠に雑魚敵が消えるのやめてほしい
    必死に上った坂の途中で消えた おいおい
  • No.10 MHOWgUA 2021年11月12日
    11
    4
    面倒くさい徒歩を少しでも楽したければ短いターンで全滅出来だけの火力を盛れ=高火力武器をガチャで引け
    という誘導
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