モンスターグランプリ|シーズン6開催!

537件
ドラクエウォークの仲間モンスター「モンスターグランプリ」についてまとめています。遊び方やスコア/ランク降格条件の対象と保護、勝利数ボーナスと勝利の確認方法、報酬一覧などに関して掲載していますので参考にしてみてください。
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モングラS6攻略
DQMカップ攻略DQMC新なかモン おおぐらい
シーズン5攻略S5新なかモン S5変更点
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成

※タスクキルはやめた方がいいです

負けそうでタスキル→最初から再開すると、全く同じパターンでバトルが進行します。タスクキルした場合、

  • ①タスキル再開→再開しないとポイント減少
  • ②再開しますか→やめる→本当にやめますか→やめる

となるため、タスクキルする意味があまりありません。素直に左下の「あきらめる」でOK。

最新情報

モンスターグランプリ開催予定

開催期間2024/4/18(木)15:00~4/25(木)14:59

モングラ・シーズン6攻略総合

DQMカップからの変更点まとめ


開催前(2024/3/22)に性格「おおぐらい」の追加、「ずのうめいせき」の攻撃スキルの使用確率の調整が入ります。
またフリーマッチにも調整が入り挑戦しやすくなります。
なかまモンスター新性格・おおぐらいの解説

過去の情報(開く)

DQモンスターズカップ

開催期間2023/12/25(月)15:00~12/30(土)14:59

DQM25周年を記念した「DQモンスターズカップ」が開催されます。

特別な撃破ボーナス

  • 超が生まれる「ワルぼう」のタマゴが新登場
  • りゅうおう、デスピサロが生まれる「魔王のタマゴ」
  • 新機能「休憩ボーナス」

※参考:詳細(公式サイト)

シーズン4からの変更点まとめ



「ひかえしつ」に戻らず連戦することが可能になりました。戦闘終了後のリザルト画面下から「続けてバトル」を選択すると次試合のマッチングが開始されます。連戦時もパーティを選択することが可能です。

シーズン3からの変更点まとめ


「エキスパート」ランクの「敗北スコア」に調整が入ります。累計スコアの減少幅が減少。また「マスターⅢ」以下のランクで「グランドマスター」ランクのプレイヤーとマッチングしないよう調整されます。「グランドマスター」の定員も100人→200人へ変更。一部スキルの調整に関しては下記リンクでご確認ください。
仲間モンスターの評価一覧

シーズン2からの変更点まとめ


シーズン2以降では勝利ボーナス報酬ではなく撃破ボーナス報酬に変更されました。勝敗に関係なく獲得できますので、シーズン1よりも戦略が大きく変わってきます。また、モンスターバトル回数に応じてゴールドと心珠ポイントを獲得できるようになりました。

※相手が表示されない【修正】

相手が正常に表示されない不具合が発生中してましたが、現在は修正されました。

スケジュール【開催日程】

シーズン6

開催期間2024/4/18(木)15:00~2024/4/25(木)14:59
集計期間2024/4/25(木)15:00~2024/4/26(金)14:59
結果発表2024/4/26(金)15:00以降
以前の開催期間

DQMカップ

開催期間2023/12/25(月)15:00~2023/12/30(土)14:59
集計期間2023/12/30(土)15:00~2023/12/31(日)14:59
結果発表2023/12/31(日)15:00以降

DQMカップはシーズン5よりも開催期間が2日短くなっています。

シーズン5

開催期間2023/8/24(木)15:00~2023/8/31(木)14:59
集計期間2023/8/31(木)15:00~2023/9/1(金)14:59
結果発表2023/9/1(金)15:00以降

シーズン4

開催期間2023/3/3(金)15:00~2023/3/10(金)14:59
集計期間2023/3/10(金)15:00~2023/3/11(土)14:59
結果発表2023/3/11(土)15:00以降

シーズン3

開催期間2022/10/20(木)15:00~2022/10/27(木)14:59
集計期間2022/10/20(木)15:00~2022/10/28(金)14:59
結果発表2022/10/28(金)15:00以降

シーズン3はシーズン2同様、開催期間が1週間と非常に短くなっています。

シーズン2

開催期間2022/4/18(月)15:00~2022/4/25(月)14:59
集計期間2022/4/25(月)15:00~2022/4/26(火)14:59
結果発表2022/4/26(火)15:00以降

シーズン2は開催期間が1週間と非常に短くなっています。

シーズン1

開催期間2021/11/18(木)15:00~2021/12/23(木)14:59
集計期間2021/12/23(木)15:00~2021/12/24(金)14:59
結果発表2021/12/24(金)15:00以降

2021/12/23(木)14:59まで、と覚えておけばOKです!

シーズン2開幕

グランプリの目的・最低ライン

シーズン6

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコイン、とりだ草は必要に応じて。「マスターⅡ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 60匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる60匹までが目標です。

DQMカップ

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコイン、とりだ草は必要に応じて。「マスターⅡ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 60匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる60匹までが目標です。

シーズン5

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 65匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる65匹までが目標です。

シーズン4

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 65匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる65匹までが目標です。

シーズン3

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計500個貰える

撃破ボーナス

  • 65匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる65匹までが目標です。

シーズン2

グランプリのスコア

  • エリートⅡ(累計スコア2800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅡ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

スコア

  • 2800スコア
  • ジェムが計300個貰える

撃破ボーナス

  • 65匹
  • ジェムが200個貰える

勝敗に関係なく、相手モンスター討伐数でジェムを獲得できる65匹までが目標です。

シーズン1

グランプリのスコア

  • エリートⅢ(累計スコア4800)
  • ジェムが計500個貰える

スコア的には、ジェムが貰える「エリートⅢ」までが目標です。以降、金のタマゴやまものコインは必要に応じて。「エキスパートⅠ」以降は称号なので自己満足の世界。

勝利数

  • 20戦or150戦
  • ジェム200個or特別な「ほのほののタマゴ」

ほのほののタマゴに魅力を感じなければ、20戦のジェムが目標です。

ランクの上げ方・降格の条件と保護

ランク別獲得スコア一覧
ランク累計勝利時
(共通)
敗北時撃破
(共通)
ルーキー-50-20
ベテラン1000以上50-3020
1400以上50-3520
1800以上50-4020
エリート2300以上50-6520
2800以上50-7020
3300以上50-8020
エキス
パート
4000以上50-9520
4700以上50-10020
5500以上50-11020
マスター6500以上
定員40000人
50-14020
7500以上
定員10000人
50-15020
8500以上
定員1000人
50-16020
グランドマスター10000以上
定員200人
50-17020

シーズン4でも勝利時スコアは共通ですが、「エキスパート」ランクの「敗戦スコア」の減少幅が少なくなりました。またグランドマスターの定員が100人→200人に変更されています。

グループについて

グループは、以下の6種類に分類されます。

  • ルーキー
  • ベテラン
  • エリート
  • エキスパート
  • マスター
  • グランドマスター ← 最終

ランクについて

グランドマスター以外のグループにはI~IIIのランクが存在します。例えば、

  • ルーキーⅢ
  • ルーキーⅡ
  • ルーキーⅠ

というような感じです。

シーズン1
スコア100P固定(共通)

モンスターバトル勝利&敗北時にスコアを獲得。ルーキーからグランドマスターまで、すべて共通で100P。

グループについて

グループは、以下の6種類に分類されます。

  • ルーキー
  • ベテラン
  • エリート
  • エキスパート
  • マスター
  • グランドマスター ← 最終

ランクについて

グランドマスター以外のグループにはI~IIIのランクが存在します。例えば、

  • ルーキーⅢ
  • ルーキーⅡ
  • ルーキーⅠ

というような感じです。

降格の条件とランク降格保護

保護対象エキスパートIまで
対象外マスター以上

敗北した場合ランクに応じたスコアが減少します。スコアの減少により現在のランクの「必要スコア」より下がると降格します。しかしランクの降格条件を満たしても、グループをまたぐ降格はしません。

例えばですが・・・

例えば『ベテランⅢから降格条件を満たしてもルーキーⅠへの降格はしません。』ただし、定員が定められたランクは降格保護対象外になります(マスター以上)。

スコアも減らない


保護対象になった場合は現在ランクの「必要スコア」よりは下回りません。

シーズン開始時のランクについて


前シーズンのランクに応じて今シーズンの開始ランクが変動します。前シーズンのランクが高いほど今シーズン開始のランクも高くなります。

ランクアップ報酬

ランク累計勝利時敗北時定員報酬
ルーキーIII0以上50---
ルーキーII300以上50--ジェム×100個
ルーキーI600以上50--ぎんのタマゴ×2個
ベテランIII1000以上50-30-ジェム×200個
ベテランII1400以上50-35-まもののエサ×5個
ベテランI1800以上50-40-まものコイン×300枚
エリートIII2300以上50-65-ゴールド×200,000G
とりだ草×1個
エリートII2800以上50-70-ジェム×200個
エリートI3300以上50-80-きんのタマゴ×2個
エキスパートIII4000以上50-95-まものコイン×300枚
とりだ草×1個
エキスパートII4700以上50-100-まもののエサ×10個
エキスパートI5500以上50-110-ゴールド×300,000G
称号
マスターIII6500以上50-14040000人称号
とりだ草×1個
マスターII7500以上50-15010000人称号
マスターI8500以上50-1601000人称号
グランドマスター10000以上50-170200人称号

定員のあるランクはマスター以上になります。またマスター以上はランク降格保護対象外となります。
シーズン6報酬はシーズン4以降の報酬と同じです。

シーズン2.3
ランク累計勝利時敗北時定員報酬
ルーキーIII0以上50---
ルーキーII300以上50--ジェム×100個
ルーキーI600以上50--ぎんのタマゴ×2個
ベテランIII1000以上50-30-ジェム×200個
ベテランII1400以上50-35-まもののエサ×5個
ベテランI1800以上50-40-まものコイン×300枚
エリートIII2300以上50-65-ゴールド×200,000G
エリートII2800以上50-70-ジェム×200個
エリートI3300以上50-80-きんのタマゴ×2個
エキスパートIII4000以上50-110-まものコイン×300枚
エキスパートII4700以上50-115-まもののエサ×10個
エキスパートI5500以上50-120-ゴールド×300,000G
称号
マスターIII6500以上50-14040000人称号
マスターII7500以上50-15010000人称号
マスターI8500以上50-1601000人称号
グランドマスター10000以上50-170100人称号

定員のあるランクはマスター以上になります。またマスター以上はランク降格保護対象外となります。

シーズン1
ランク累計勝利時敗北時定員報酬
ルーキーIII0以上100---
ルーキーII500以上100--ジェム×50個
ルーキーI1000以上100--ゴールド×100,000G
ベテランIII1500以上100-30-ジェム×150個
ベテランII2600以上100-35-まものコイン×300枚
ベテランI3700以上100-40-ぎんのタマゴ×1個
エリートIII4800以上100-60-ジェム×300個
エリートII6500以上100-65-ゴールド×200,000G
エリートI8200以上100-70-まものコイン×300枚
エキスパートIII10000以上100-90-きんのタマゴ×1個
エキスパートII12500以上100-95-ゴールド×300,000G
エキスパートI15000以上100-100-まものコイン×300枚
称号
マスターIII17500以上100-12040000人称号
マスターII20000以上100-13010000人称号
マスターI22500以上100-1401000人称号
グランドマスター26000以上100-150100人称号

定員のあるランクはマスター以上になります。またマスター以上はランク降格保護対象外となります。

限定称号は使用可能期間がある


上記はモングラ・シーズン6の限定称号の使用期限になります。期間を過ぎると称号を使用することが出来なくなります。

勝利ボーナス・勝率の確認の仕方

シーズン6は「灼熱サイクロン」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。
また、今回から180匹討伐で極のタマゴを獲得できます。

モンスターグランプリで180匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹ひかりのブレス×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×2個
100匹とりだ草×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹灼熱サイクロン×1個
180匹極のタマゴ×1個
DQMカップ

DQMカップは継承玉「イオマータ」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで200匹撃破する
1匹ワルぼうのタマゴ×1個
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×200個
20匹まものコイン×200枚
30匹まもののエサ×2個
40匹きんのタマゴ×2個
50匹こごえるふぶき×1個
60匹ジェム×300個
70匹まものコイン×200枚
80匹まもののエサ×2個
90匹とりだ草×1個
100匹まものコイン×200枚
125匹ワルぼうのタマゴ超×1個
150匹イオマータ×1個
175匹まもののエサ×5個
200匹魔王のタマゴ×1個
シーズン5

シーズン5は継承玉「アースブレイク」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで150匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹氷岩おとし×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×2個
100匹とりだ草×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹アースブレイク×1個
シーズン4

シーズン4は継承玉「氷結らんげき」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで150匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹ベギラマ・強×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×2個
100匹光爆なぎはらい×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹氷結らんげき×1個
シーズン3

シーズン3は継承玉「ギガデイン」

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで〇匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×2個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹レボルスライサー×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×2個
100匹耐・麻痺×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹ギガデイン×1個
シーズン2

シーズン2は継承玉3種

グランプリで下記の規定撃破数(敗北でも可)を達成すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。撃破数は負けても減りません。

モンスターグランプリで〇匹撃破する
5匹ぎんのタマゴ×1個
10匹ジェム×100個
20匹まもののエサ×5個
35匹まものコイン×200枚
50匹バギクロス×1個
65匹ジェム×100個
80匹きんのタマゴ×1個
100匹ザオラル×1個
125匹まものコイン×200枚
150匹ドルモーア×1個
シーズン1

シーズン1は「ほのほののタマゴ」

グランプリで下記の規定回数勝利(敗北でも可)すると、ジェムやまものコイン、継承玉などの報酬が貰えます。勝利数は負けても減りません。

150勝勝利ボーナスのほのおのせんしは普段習得しない「ソルフレア」や「マヌーサ」を習得できる特別なタマゴのようです。

モンスターグランプリで〇勝する
1勝ジェム×50個
5勝まものコイン×100枚
10勝心珠ポイント×1000P
20勝ジェム×150個
30勝心珠ポイント×2000P
50勝ぎんのタマゴ×1個
75勝マヌーサ×1個
100勝きんのタマゴ×1個
125勝プラズマウェーブ×1個
150勝ほのほののタマゴ

勝率の確認の仕方は?

勝率は「ひかえしつ」→「過去の戦歴」をタップすると過去20戦の戦歴が確認できます。

遊び方・基本的な勝利のコツ!

※11/19更新いたしました。
情報反映まで時間がかかってしまい申し訳ありません。

なかまモンスターを選択
モンスターバトルを選択
モンスターグランプリを選択
開始するを選択(ここからは勝敗が付くまでキャンセル出来ません
対戦相手が自動でマッチング開始
パーティを選択(事前にパーティ画面から編集したパーティを選択)
バトル開始を選択
オートバトルで対戦が開始

マッチング後はバトル終了まで戻れない



マッチング後はバトル終了まで戻ることができません。またバトル中の諦めるを選択した場合は敗北扱いとなります。バトル中にタスクキルを行った場合、同じ流れで最初からバトルが進行します。敗戦濃厚になった際、タスクキルを使用しても意味がないためご注意ください。

事前にパーティを作成しておきましょう


対戦相手決定後はパーティ編成ができません。事前に準備しておいたパーティの選択は可能です。そのため事前にパーティ画面から複数パーティを準備しておきましょう。

対戦相手のモンスター情報をチェック

図鑑から確認できる内容
自分が図鑑に登録できている情報
モンスターが所有している可能性のあるスキルや特性
図鑑から確認できない内容
自分が図鑑に登録できていない情報
実際にモンスターが取得しているスキル
継承している能力
イベント等で入手可能な特殊なスキル

自分の図鑑に登録された情報は確認できますが、実際に習得しているスキルまでは分かりません。またパーティ選択画面からは相手モンスターの素質や性格も確認することは出来ません。ゲーム上では自分の図鑑に登録された情報しか確認が取れないため、より詳しい情報を確認する際は下記のリンクよりご確認ください。
仲間モンスター一覧

モンスターグランプリ開幕!

開催期間2021/11/18(木)15:00~常設

育成したなかまモンスターと共に、全国の勇者とマッチング対戦ができるシステム。

参加条件

条件状態異常や回復役を入れてみよう

参加には、なかまモンスタークエストの「状態異常や回復役を入れてみよう」のクリアする必要があります。

みんなにアンケート!

グランプリの参考動画


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの参考動画を添付しておきます。

なかまモンスターのタグ

「なかまモンスター」の記事一覧

コメント (537件)

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  • No.309 NBIGNgQ 2021年11月23日
    22
    1
    ライト勢だけどそこそこ強いキャラ手に入ったしって思ってGP入ったら一勝も出来ないしストレスしかたまらんわこれ
  • No.307 FGd0dkQ 2021年11月23日
    52
    5
    ドラクエウォークやる人で対人を求めている人っているのかな?
    そう言うのを求めていない人がやっているイメージがあるけど…

    個人的にメガモンのダメージレースぐらいで十分
  • No.268 FSVgcIY 2021年11月22日
    59
    0
    エリート3に上がってから全く勝てなくなった
    (1割勝てるかどうか)そして降級はなし
    150勝を目指すならベテランのとこで
    適当に勝ち負けしてランク上げない方が良かった
    次からはそうするよ最初だから分からなかった
    そもそもそんな仕様なのもおかしい気がするけどな
    返信数 (5)
    • No.279 JAEkIAY 2021年11月22日
      9
      0
      150勝の景品が廃人以外のゴールと考えたら、パーティー編成はアンバランスでも攻撃全振りにして、とにかく試合数をこなす方が良いって気づけました。ナイスな書き込みです。ありがとう!
    • No.280 @FUY5Qwc 2021年11月22日
      8
      1
      自分も同じくエリート3から全く勝てなくなり5回戦って1回勝てればいいなくらいの勝率になったので、ジェムももらったしとりあえず150勝てなくてもいいかなって思ってきました😂
    • No.283 279/JAEkIAY 2021年11月22日
      13
      1
      エリートどころかベテラン3になった時点で勝率10%すら厳しい状況でしたw
      スコア1,600がじぶんのチームの限界w
    • No.305 ESc4QkY 2021年11月23日
      3
      0
      同じ境遇の方が多くてちょっとホッしました(^^;)
      私も勝率5~10%です…心折れそうです。
    • No.306 IHlQhjY 2021年11月23日
      3
      0
      やばい…同じくエリートⅢで行き詰まりました…。しばらくして強い人が上に抜けて、その後弱い人が上にくるようになれば落ち着くんですかね。
    返信する
  • No.304 @SeIngNuo 2021年11月23日
    18
    4
    テンポが悪い。AI(?)の頭が悪い。キャラの強弱が激しい。
    対人戦としてはこれっぽっちも評価できませんわ。
  • No.287 匿名/@chopper51 2021年11月22日
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    3
    他の方々同様、行動確率が全く違う。単体50%と全体50%なのに8/10回で単体、それが複数回とか運ゲー過ぎる。全体が8/10回なんて出た事すらない。このゲームはガチャもモンスターも表記と確率が詐欺かと思うぐらい違い過ぎてヤル気にならない
    返信数 (2)
    • No.290 FWlSOEE 2021年11月22日
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      高確率「それな」
    • No.302 @Mn_notice 2021年11月23日
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      更に言えば、単体攻撃の中でも、スキルがあるのにかなり頻繁に通常攻撃ばかりする、ってのも異常だよね。
      せめてスキルがある時はそれを選択して欲しい。

      単体攻撃しか持ってないとそうなる、って仕様だったりするのかね...?
    返信する
  • No.291 QZUCiFc 2021年11月22日
    44
    0
    リザルト画面の仕様が酷すぎる
    ・クソ長い
    ・スキップ不可
    ・勝ち負けを2回表示
    ・無意味にフィールド画面を挟む
    何を考えてたらこんな仕様になるんですかね
    返信数 (1)
    • No.301 @Mn_notice 2021年11月23日
      1
      0
      やっぱアレ気になるよね。特にフィールド戻るやつとか、無駄に動作重くなるし。
      予想で言えば、ランクマッチ参加でバトルが開始された瞬間にキャラがフィールドから居なくなっていると思われる。自宅に入った時と同様に。
      で、ランクマッチが終わると、フィールドにキャラが戻ってフィールド情報が読み込まれるから、毎回無駄にフィールド画面が挟まる。

      対策としては、対戦後に戻ってくるモンスターバトルのメニュー画面に入った段階で、フィールド画面からキャラが出る仕様にすれば良いかと。

      ...まあ最近の運営がそういう事に対応する気があるかどうかは疑問だが。あからさまな不具合や不良じゃないと、不平等や無駄な処理程度の案件だとメールしても大体スルーだし。
    返信する
  • No.300 FnaTSZI 2021年11月23日
    19
    2
    対人戦したいならタクトやスーパライトやればいい話だし。
    自分は対人戦で時間割くのが嫌で、歩いてればゲームが進むウォーク始めたから、モンスターグランプリに時間割かれるのは苦痛でしかない。
  • No.297 gxc2NlA 2021年11月23日
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    2
    スマートウォークが更新されてたけど、あんな誰でも知ってるような情報出されてもテコ入れにはならないわなあ。
    初心者勢が取っつきにくいっていうより、そこそこやり込んでる層からの不満が圧倒的なんだから。
    運営はこのシステムの開発にかなり力を入れたみたいだけど、もうちょっと改善しないと不評のまま終わっちゃうぞ。
    とりあえず継承玉は自由に付け外しできるようにしてくれ。
  • No.224 IHExOTM 2021年11月21日
    61
    6
    とにかくA Iがアホすぎる
    返信数 (1)
    • No.296 NVEBYUg 2021年11月23日
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      3
      ドラクエⅣの時代ならともかく、令和の時代にこれをAIと呼ぶのも?確率と回復条件に応じて動くだけだと、プログラム?アルゴリズム?ロボット?
      まあ、どうでも良いけど。
    返信する
  • No.127 @awataro 2021年11月19日
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    21
    エリートⅢまで進んだ俺のモンスター評

    ホクブリ→並や優程度だと1ターンも行動せず死んでくれる癒やし要員
    喜んで入れてる人が多いけど左に身代わり要員入れててもHP3桁でメラ・ギラ耐性ないと全体技ですぐ死ぬ
    でも素速さ順とか考えて仲間のザオラルで復活したりHP70%以下で回復しまくる良素質で硬いホクブリは環境を1匹で変えられる存在

    ヘルバト→耐久低くてすぐ死んでくれるしイオナズンも大したことなくメラミは癒やし
    ただバイキルトが火力キャラにかかると手に負えなくなるので早めに仕留めたい
    良素質で耐久が高く単体ドルモーアとか覚えさせたヘルバトは凶悪

    キラマ→相性の良い対策技もないから並でもそこそこ怖い存在
    氷結は防御の高い身代わり要員がいれば全く怖くないけど2回行動で全体攻撃されると並や優でも恐ろしい
    灼熱サイクロンとか覚えた良素質キラマは極悪

    ゴーレム→並や優でもそれなりにうっとおしい
    ただあまりにも使ってる人が多いので継承してない素ゴーレムはあっさり対策される
    エリートだと良素質のさまようよろいやサソリを使ってる人の方が怖い

    キンスラ→HP4桁でザオラル覚えてると極悪
    攻撃も防御も補助もバランスが良い

    キラパン→まっさきに行動されてバイシオン+全体技が怖すぎる
    極でも耐久が低いので1ターン目で仕留められるかが勝負
    3回以上行動されたら終わり
    返信数 (3)
    • No.153 hlgEglA 2021年11月20日
      12
      0
      エリート3で5勝13敗の経験豊富な俺の体験談。
      死神貴族についてるザオがかなりやばい。死んだホクブリより速い死神貴族ザオは、必死こいて潰したホクブリがザオ復活&即ベホマラーっていう美しすぎるちゃぶ台返しで無かったことにされる。
      当面はそこを目標に仲間集める。貴族も良質鳥もいないから。お前ら強すぎ。
    • No.295 @awataro 2021年11月23日
      2
      0
      キンスラ しにがみきぞくのザオ・ザオリクで必死こいて倒したホクブリやキラパン・壁役復活は凶悪ですね
      マリンスライムの極持ってますが、こいつにザオ付けても意外とあなどれないです
      極だとかなり硬くて死ににくい上に最終行動ですぐ死にがちな最速最凶のキラパンを復活できるので
    • No.298 FRIiUmA 2021年11月23日
      2
      0
      癒やしっていう表現しっくりくるわぁ
    返信する
  • No.115 EDh3gWE 2021年11月19日
    28
    11
    ほこらは経験値、強いこころ、石版が手に入るからやるけど
    モンスターグランプリはジェムだけ。
    普段の戦闘に反映できるステータスやアイテム貰えればやり込むけど。
    返信数 (3)
    • No.123 QTE3SHI 2021年11月19日
      3
      18
      そう思います。報酬に強い心がもらえるなら、全力案件です。
    • No.132 @GoinkyoX 2021年11月19日
      25
      0
      祠はユーザーが操作出来るから状況に応じて臨機応変に対応出来るからなぁ
      モンスターグランプリはそれが無いからストレスが貯まるだけだわ
    • No.294 FGd0dkQ 2021年11月23日
      9
      1
      祠は敵は固定されているから最初は強くて無理ゲーと思っても装備やこころ等で対策出来るしそれで勝てるようになれば達成感があります。
      こころだってDやCばかりでも地道にかき集めればいずれはSになって戦力アップに繋がるから頑張っていこうって気持ちになれます。

      モンスターグランプリは、並はどう調理しても並のままだし、性格は変えられないから合わないのが出たら育ててお別れしかないし継承だって心珠程でなくても闇鍋。
      バトルもフルオートで強い技を使うかどうかも完全なる運でプレイヤーはただお祈りするだけ。
      達成感も何もあったもんじゃないですね。
    返信する
  • No.293 FGd0dkQ 2021年11月23日
    20
    3
    2周年前日放送の仲間モンスター発表がピークだったね
    対人じゃなくて助っ人として参加して欲しかったわ

    ベテランに上がってからはイオナズン持ちなのにヒャド連発したり死神の一撃持ちなのに呪い攻撃ばかりとかAIのかしこさが25以下になっててストレスでしかない
    仮に改善させたとしてもやる気なくしたユーザーが戻ってくるとは思えない
  • No.170  /@mamayuyu 2021年11月20日
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    某検証大好きYoutuberとかがこのコンテンツについて連ツイしてるくらい、運営はこのコンテンツへのあまりのユーザからの反発や評判の悪さにテコ入れしようとしてるんだろうな。
    返信数 (1)
    • No.292 KDJmZwU 2021年11月23日
      1
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      ゆ○しばさんかな?
    返信する
  • No.289 NVklIgM 2021年11月22日
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    1
    いまだに不満が噴出してる点から、試練の扉みたいに早期に店じまいを決め込むかもね
    それか課金要素が今のところ孵化しか無いから、課金した分強くなる要素でもぶっ込んでくるか
  • No.286 @niyimai 2021年11月22日
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    ダメージ量が1.5倍くらい相手より多いのに負けること多数。
    運ゲーすぎてアホらしい、やってられへん
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