にじくじゃくの弱点倍率と攻略|メラマータの対策【レベル30/50】

70件
ドラクエウォークの強敵「にじくじゃく」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント攻略記事こころ武器/配布

DQMコラボ記念の総まとめ

DQM25周年コラボ(2023)で復刻出現


復刻出現時はレベル20まで出現します。

開催期間2023/11/24(金)15:00~2024/1/18(金)14:59
3周年前夜祭の内容

8/30 LV50反映いたしました。

レベル50の攻略情報やツールを反映致しました。

※レベル50の強敵が出現する

レベル30の強敵を討伐すると、高難度のレベル50が解放されます。すべての種類のレベル50を討伐するとチャレンジミッションから「敵が強いほど燃えるタイプ」という称号がもらえます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

初登場時の内容
開催期間2021/12/2(木)15:00~2022/1/14(金)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
武器をタップで、おすすめのこころセットを確認


にじくじゃくLV30

にじくじゃくLV50
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


にじくじゃくLV30
-

かんだたんLV50

にじくじゃくLV50

HPと系統

HP約80,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
(0.90)

ギラ
(1.10)
デイン
(1.30)

イオ
-
ドルマ
(0.90)

ヒャド
-
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑
-
攻撃減


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
メラマータ対象:ランダムに呪文攻撃×8
属性:メラ属性
ダメ:約180×8
補足:魔力集中の次ターンに使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330(通常時)
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約220(通常時)
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス
効果:確率で眠り
魔力集中対象:自身
効果:自身の呪文威力1段階UP
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約54,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(1.20)
バギ
(1.20)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.20)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
バルーンむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
おうえん対象:単体
補足:対象のテンションアップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約110,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
(0.90)

ギラ
(1.10)
デイン
(1.30)

イオ
-
ドルマ
(0.90)

ヒャド
-
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約300
メラマータ対象:ランダムに呪文攻撃×8
属性:メラ属性
ダメ:約230×8
補足:魔力集中の次ターンに使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400(通常時)
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250(通常時)
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス
効果:確率で眠り
魔力集中対象:自身
効果:自身の呪文威力1段階UP
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点


にじくじゃくLV30

にじくじゃくLV50

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性をしっかりと
鳥系耐性・メラ属性耐性
敵のHPが高く、長期戦になりがち
行動回数多く、被ダメージが大きい
回復は2人の方が安心
すばやさに要注意
「まもりのたて」で眠り対策
回復役にはマスト
レンジャー編成必須
「フバーハ」でブレス対策
有効な状態異常
魅了、魔法威力減が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

鳥系耐性・メラ属性耐性で対策を!


敵のHPが約80,000と高いので火力が足りないと長期戦になってしまいます。その上敵は常時3回行動で、喰らうダメージも大きいです。序盤から結構キツイ上に、後半は「メラマータ」で約180×8のダメージでそのターンにメラゾーマ×2回…。耐性でしっかり対策をしないと簡単に全滅してしまいます。「凱歌シリーズ」の装備で15%メラ属性耐性が盛れるのでオススメです。

回復役は2人が安心

上記のように被ダメージが大きいため、火力が足りない場合は回復は2人の方がいいです。敵のすばやさが高いのですばやさを調整して敵の前に行動できる回復役を1人は確保したいところです。

「まもりのたて」で眠り対策

状態異常は眠りだけですが回復役が眠ってしまうとパーティーが壊滅します。少なくとも回復役は「まもりのたて」で対策をしましょう。

レンジャーを編成

3回行動の中で「はげしいほのお」連続が頻繁にあります。「はげしいほのお」×2と「ベギラゴン」で全体をかなり削られることがあるので「フバーハ」でブレスの対策はしておいた方が攻略しやすくなります。

有効な状態異常は…



筆者が何度か試した中では「ぱふぱふ」と「魔法威力減」が有効だと感じました。どちらも状態異常成功率を心珠で10%上げたレンジャーで試行しています。魅了状態では行動不能に出来るので態勢を立て直すことが出来ます。物理攻撃では我に返ってしまうので要注意。「魔法威力減」を維持するのは難しいですが、こちらもパーティー立て直しには使えると思います。どうしても勝てない方は是非お試しを。

攻略のコツ・注意点まとめ

HP約1.4倍ダメージ約1.5倍ほど上がってる
レベル30と同じく耐性をしっかりと
鳥系耐性・メラ属性耐性
敵のHPが高く、長期戦になりがち
行動回数多く、被ダメージが大きい
眠り対策で「めざめの花」
「まもりのたて」はあまり余裕がない・・・
レンジャー編成必須
「フバーハ」でブレス対策
有効な状態異常
魅了、魔法威力減が有効
回復は2人の方が安心
すばやさに要注意

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP約1.4倍ダメージ約1.5倍ほど

HP80000→110000。被ダメージも約1.5倍程度まで上がっています。

デインの武器が豊富なら、にじくじゃくから


単体のデイン属性の武器が豊富なら、右の「にじくじゃく」から先に倒すでOKです。かんだたんのHPが54000ほどなので、先に倒して被ダメージ軽減や「おうえん」の阻止も◎。

「すてみ」はアリ

メインの攻撃は呪文やブレスであるため、バトマスの「すてみ」はアリです。

鳥系耐性・メラ属性耐性で対策を!



常時3回行動で、被ダメージがレベル30の時の比ではありません。序盤から結構キツイ上に、後半は「メラマータ」で約230×8のダメージ+そのターンにメラゾーマ×2回…。耐性でしっかり対策をしないと簡単に全滅してしまいます。「凱歌シリーズ」の装備で15%メラ属性耐性が盛れるのでオススメです。

レンジャーを編成



▲フバーハ2段階で約200ダメージくらいまで軽減。
3回行動の中で「はげしいほのお」連続が頻繁にあります。「はげしいほのお」×2と「ベギラゴン」で全体をかなり削られることがあるので「フバーハ」でブレスの対策はしておいた方が攻略しやすくなります。

回復役は2人が安心

上記のように被ダメージが大きいため、回復は2人の方がいいです。敵のすばやさが高いのですばやさを調整して敵の前に行動できる回復役を1人は確保したいところ。

眠り対策をしたいけど…


状態異常は眠りだけですが回復役が眠ってしまうとパーティーが壊滅します。少なくとも回復役は「まもりのたて」で対策したいところですが、そんな余裕はあまりないため「めざめの花」を常備しておくと良いかもしれません。

魅了が比較的入る


にじくじゃく戦において役立つは「魅了」。行動停止により回復や立て直しが可能です。他の状態異常よりは入りやすいですが、百発百中というわけではありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

※こちらは初登場のときの情報となります。

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

レベリングPTで1ターン討伐可能なレベルに設定されると良いかと思います。

にじくじゃくのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前
にじくじゃく(覚醒)
HP85攻魔135
MP121回魔61
10素早120
46器用95
特殊効果
ディバインスペル
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
デイン属性じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
転び耐性+7%

にじくじゃく(覚醒)のこころ評価

にじくじゃく
HP67攻魔125
MP90回魔51
8素早100
42器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
デイン属性じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
転び耐性+7%

にじくじゃくのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト117→146
  • MP90→121
  • 攻撃魔力125→135
  • すばやさ100→120
  • そのほか、ステータス上昇
  • 「ディバインスペル」習得
  • 「ギラ属性じゅもんダメージ+7%」習得

クエストの概要・基本情報

※こちらは初登場のときの情報となります。

にじくじゃく【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル12まで(カレキの枯木×100)
最大pt1,700,000P
最低ライン510,000Pまで(バトルチョーカー×1)
こころ にじくじゃく

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:200個
星3「バトルチョーカー」
・累計討伐P:510,000P

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コメント (70件)

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  • No.47 EHF3CXA 2022年8月30日
    8
    1
    レベル50です。
    メラ耐性盛ったパラを盾にしてメラマータとメラゾーマに怯えながらでしたがデイン物理が無茶苦茶よく効きます。
    王者でもボコボコに出来たので竜神王持ってるなら一瞬で終わると思います。
  • No.46 ZJGRNmA 2022年1月9日
    3
    2
    431匹目で初S落ち0.25%以下
    せめて0.5%くらいでS落ちして欲しい。
  • No.45 JokHRlk 2021年12月8日
    26
    6
    強敵+ってなんで無くなったんだろ?
    CとDばっか落とすんなら確定でドロップしろよ
    レベリングだけじゃなくほとんどのコンテンツが作業ゲーじゃねぇか
  • No.44 ZnAFk1A 2021年12月7日
    5
    1
    グリンガムの鞭か星降り持ってる人は、火力3回復1で運ゲーが早そう。
    影縛りは普通にLv30でも入るし、星降り9999引けばすぐ終わるので。
    バト、レン、魔戦、賢者だとダーマ神殿PTスキルが活かせる。
    どこでも強敵なら家ですぐリトライできるので、最悪全滅してもOK。

    装備なくても、タンクパラディン、回復レンジャー、回復賢者で
    防御寄りの構成にすればそこまで苦戦はしないかと。
  • No.43 M2YgGDI 2021年12月6日
    6
    0
    ・バトらいじんの槍、捨て身→雷光さみだれ
    ・レンフバーハ&回復
    ・魔戦ひたすらマホバリア
    ・パラ回復
    の1アタッカー構成。
    4人とも凱歌+ドラゴスライム+鳥耐性Ax2の耐性全振り仕様で、
    マホバリア2段でベギラゴン120ダメ、フバーハ2段でブレス100ダメまで軽減出来るのでかなり楽になりました。
    返信数 (1)
    • No.58 UBCUh3A 2022年9月1日
      1
      0
      すてみの前にまもりのたて入れるとデバフかからないですよ
    返信する
  • No.42 ZnAFk1A 2021年12月6日
    13
    0
    オオヌシの心珠のことも忘れないであげて下さい
  • No.6 QTNVYRU 2021年12月2日
    23
    7
    如何にもヒャドに弱そうな感じなのにデインとギラ弱点でヒャド等倍って意味わからんな
    メラ耐性しか見た目と合致してねえ
    返信数 (4)
    • No.16 I1hSiRg 2021年12月3日
      13
      0
      この後れんごくまちょうとしても使う予定だから、ヒャド弱点はそっちにとっといたんでしょう
    • No.17 NTKHkCM 2021年12月3日
      8
      0

      なんか妙に納得した
    • No.18 EjVWcxA 2021年12月3日
      0
      0
      ヒクイドリとホークブリザードの配合でできる思い出深いモンスターなので

      まあドラクエ4や5だと炎ブレスはギラ属性なんですが
    • No.41 NmaDU0Q 2021年12月6日
      7
      0
      ブリザードマンのこころにメラじゅもんダメージアップをつける運営だぞ
    返信する
  • No.40 @FJSNIU 2021年12月5日
    7
    1
    にじくじゃくは素早いので素早さ551の賢者でも2回ほど抜かれました。しっぷうのうでわで591にしたらさすがに抜かれることはなかったです。
    あと呪文威力減はグリンガムの裂空乱打で0/4だったので諦めて正面から挑みました。
    火力2編成と火力1編成で1回ずつ倒しましたが後者の方が安定感ありました。前者だと守りの盾を張り直す時にピンチになりやすいですね。影縛りはほとんど効かないですし。
    後半になる前に1度攻撃の手を休めてバフ・デバフを整え直すのがポイントかなと思いました。
    [火力2編成]
    パラダンシング、レングリンガム、賢者聖風、魔戦ルビス
    [火力1編成]
    パラダンシング、レンさとり、賢者聖風、魔戦グリンガム
  • No.35 GFFQWAU 2021年12月4日
    17
    1
    新ガチャの星降りの霊杖が真価を発揮する印象。
    単体デインのダメージはもちろん、追加効果で命拾いできる感がある。
    自前と助っ人でレンジャーを二名配置する感じで倒している。
    メタルボディは実質影縛りが決まったようなもんだし、
    デイン弱点のボス戦では非常に心強い存在になりそう。
    (そのかわり全体攻撃のエフェクトが長いので雑魚戦は勧めない)

    ただここまで書いて思ったのだが、本来この位の活躍を
    スーパースターができなければおかしいのではないかと思った。
    現在の単体1段階アップは外れ位にして、もっと有用な効果を
    攻撃時でも回復時でも発揮できなければ存在意義が・・・
    返信数 (1)
    • No.39 NRQXc0k 2021年12月5日
      10
      0
      ダーマの試練のスパスタ強化でショータイムが常時強化、もしくは強化するスキルを追加してほしいですね
    返信する
  • No.38 NRQXc0k 2021年12月5日
    9
    3
    細かいことだけど解説の中に、
    『「ぱふぱふ」と「魔法威力減」が有効だと感じました。
    どちらも状態異常成功率を心珠で10%上げたレンジャーで試行』
    と書いてあるけど、魅了はともかく魔法威力減+10%の心珠なんて存在しないんじゃないですか?
    全ての状態異常+5%を2つ付けたとしても魔法威力減は状態変化のはずなので適用外のはず(何故か遊び方の中には魔法威力減が書かれてないけど)
  • No.26 @AKITYAN 2021年12月3日
    8
    1
    にじくじゃく 見てると
    カタツムリを思い出す
    返信数 (3)
    • No.33 FJJnkyM 2021年12月4日
      5
      0
      寄生されててワロタw
    • No.36 GFFQWAU 2021年12月4日
      1
      0
      というかコイツ、絶対くじゃくじゃねえw
      キモい細マッチョが鳥化しかけているだけな気がするw
    • No.37 @GoinkyoX 2021年12月4日
      2
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      ワンパンマンのフェニックス男っぽい様な
    返信する
  • No.32 FJJnkyM 2021年12月4日
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    7月に始めた初心者です。(武器は無凸ギラ爪、タクト回復)
    なんとか撃破できましたので自分と同じような初心者、あるいは
    アタッカー1枚しか無理、という引き弱プレイヤーさんの参考になれば幸いです。
    まず、Lv27くらいまでならアンコール戦法で行けます
    また、パイソンウィップの縛り打ちも低確率ですが入ります。
    問題はLv29から・・・
    運かもしれませんが縛り打ちが入らなくなりました。
    そしてアンコール戦法では火力に押し切られるようになりました。
    そこで色々試行錯誤した結果

    パラ回復&盾:バト火力特化:レンフバーハ専用機&アイテム配り&縛り狙い:賢者回復

    このオーソドックスな構成でLv30を撃破できました。
    虹孔雀が大技を出す予兆が来たらパラは防御したほうが被ダメ軽減できました。
    助っ人はスパスタがいいと思います。あるいは自分の火力属性の魔戦。
    縛りは1回しか入らなかったのでフバーハの書が余ってるのならレンはいらないかもです。
  • No.31 aThihA 2021年12月4日
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    盾パラディンにはベリアル付けるとメラ耐性が有効かも知れない。
    返信数 (1)
    • No.34 aCU3MZA 2021年12月4日
      3
      0
      どこかでバグ扱いされてた()
      ミルドの呪文返しもw
    返信する
  • No.30 EiOHdJY 2021年12月4日
    7
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    ゴンズのめったぎりが思ったより仕事した
    まも盾切れてても攻撃力維持できるしメラ耐性も有難い
  • No.2 JoEFUHI 2021年12月2日
    4
    48
    このコメントは非表示対象です。
    バトマルビス、レングリ2、まほせんわたぼ
    これで勝てますか?
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