にじくじゃくの弱点倍率と攻略|メラマータの対策【レベル30/50】

70件
ドラクエウォークの強敵「にじくじゃく」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント攻略記事こころ武器/配布

DQMコラボ記念の総まとめ

DQM25周年コラボ(2023)で復刻出現


復刻出現時はレベル20まで出現します。

開催期間2023/11/24(金)15:00~2024/1/18(金)14:59
3周年前夜祭の内容

8/30 LV50反映いたしました。

レベル50の攻略情報やツールを反映致しました。

※レベル50の強敵が出現する

レベル30の強敵を討伐すると、高難度のレベル50が解放されます。すべての種類のレベル50を討伐するとチャレンジミッションから「敵が強いほど燃えるタイプ」という称号がもらえます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

初登場時の内容
開催期間2021/12/2(木)15:00~2022/1/14(金)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
武器をタップで、おすすめのこころセットを確認


にじくじゃくLV30

にじくじゃくLV50
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


にじくじゃくLV30
-

かんだたんLV50

にじくじゃくLV50

HPと系統

HP約80,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
(0.90)

ギラ
(1.10)
デイン
(1.30)

イオ
-
ドルマ
(0.90)

ヒャド
-
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑
-
攻撃減


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
メラマータ対象:ランダムに呪文攻撃×8
属性:メラ属性
ダメ:約180×8
補足:魔力集中の次ターンに使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330(通常時)
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約220(通常時)
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス
効果:確率で眠り
魔力集中対象:自身
効果:自身の呪文威力1段階UP
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約54,000
系統怪人系

弱点と耐性


メラ
(1.20)
バギ
(1.20)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.20)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.20)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
バルーンむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
おうえん対象:単体
補足:対象のテンションアップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約110,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
(0.90)

ギラ
(1.10)
デイン
(1.30)

イオ
-
ドルマ
(0.90)

ヒャド
-
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約300
メラマータ対象:ランダムに呪文攻撃×8
属性:メラ属性
ダメ:約230×8
補足:魔力集中の次ターンに使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400(通常時)
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250(通常時)
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス
効果:確率で眠り
魔力集中対象:自身
効果:自身の呪文威力1段階UP
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点


にじくじゃくLV30

にじくじゃくLV50

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性をしっかりと
鳥系耐性・メラ属性耐性
敵のHPが高く、長期戦になりがち
行動回数多く、被ダメージが大きい
回復は2人の方が安心
すばやさに要注意
「まもりのたて」で眠り対策
回復役にはマスト
レンジャー編成必須
「フバーハ」でブレス対策
有効な状態異常
魅了、魔法威力減が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

鳥系耐性・メラ属性耐性で対策を!


敵のHPが約80,000と高いので火力が足りないと長期戦になってしまいます。その上敵は常時3回行動で、喰らうダメージも大きいです。序盤から結構キツイ上に、後半は「メラマータ」で約180×8のダメージでそのターンにメラゾーマ×2回…。耐性でしっかり対策をしないと簡単に全滅してしまいます。「凱歌シリーズ」の装備で15%メラ属性耐性が盛れるのでオススメです。

回復役は2人が安心

上記のように被ダメージが大きいため、火力が足りない場合は回復は2人の方がいいです。敵のすばやさが高いのですばやさを調整して敵の前に行動できる回復役を1人は確保したいところです。

「まもりのたて」で眠り対策

状態異常は眠りだけですが回復役が眠ってしまうとパーティーが壊滅します。少なくとも回復役は「まもりのたて」で対策をしましょう。

レンジャーを編成

3回行動の中で「はげしいほのお」連続が頻繁にあります。「はげしいほのお」×2と「ベギラゴン」で全体をかなり削られることがあるので「フバーハ」でブレスの対策はしておいた方が攻略しやすくなります。

有効な状態異常は…



筆者が何度か試した中では「ぱふぱふ」と「魔法威力減」が有効だと感じました。どちらも状態異常成功率を心珠で10%上げたレンジャーで試行しています。魅了状態では行動不能に出来るので態勢を立て直すことが出来ます。物理攻撃では我に返ってしまうので要注意。「魔法威力減」を維持するのは難しいですが、こちらもパーティー立て直しには使えると思います。どうしても勝てない方は是非お試しを。

攻略のコツ・注意点まとめ

HP約1.4倍ダメージ約1.5倍ほど上がってる
レベル30と同じく耐性をしっかりと
鳥系耐性・メラ属性耐性
敵のHPが高く、長期戦になりがち
行動回数多く、被ダメージが大きい
眠り対策で「めざめの花」
「まもりのたて」はあまり余裕がない・・・
レンジャー編成必須
「フバーハ」でブレス対策
有効な状態異常
魅了、魔法威力減が有効
回復は2人の方が安心
すばやさに要注意

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP約1.4倍ダメージ約1.5倍ほど

HP80000→110000。被ダメージも約1.5倍程度まで上がっています。

デインの武器が豊富なら、にじくじゃくから


単体のデイン属性の武器が豊富なら、右の「にじくじゃく」から先に倒すでOKです。かんだたんのHPが54000ほどなので、先に倒して被ダメージ軽減や「おうえん」の阻止も◎。

「すてみ」はアリ

メインの攻撃は呪文やブレスであるため、バトマスの「すてみ」はアリです。

鳥系耐性・メラ属性耐性で対策を!



常時3回行動で、被ダメージがレベル30の時の比ではありません。序盤から結構キツイ上に、後半は「メラマータ」で約230×8のダメージ+そのターンにメラゾーマ×2回…。耐性でしっかり対策をしないと簡単に全滅してしまいます。「凱歌シリーズ」の装備で15%メラ属性耐性が盛れるのでオススメです。

レンジャーを編成



▲フバーハ2段階で約200ダメージくらいまで軽減。
3回行動の中で「はげしいほのお」連続が頻繁にあります。「はげしいほのお」×2と「ベギラゴン」で全体をかなり削られることがあるので「フバーハ」でブレスの対策はしておいた方が攻略しやすくなります。

回復役は2人が安心

上記のように被ダメージが大きいため、回復は2人の方がいいです。敵のすばやさが高いのですばやさを調整して敵の前に行動できる回復役を1人は確保したいところ。

眠り対策をしたいけど…


状態異常は眠りだけですが回復役が眠ってしまうとパーティーが壊滅します。少なくとも回復役は「まもりのたて」で対策したいところですが、そんな余裕はあまりないため「めざめの花」を常備しておくと良いかもしれません。

魅了が比較的入る


にじくじゃく戦において役立つは「魅了」。行動停止により回復や立て直しが可能です。他の状態異常よりは入りやすいですが、百発百中というわけではありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

※こちらは初登場のときの情報となります。

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

レベリングPTで1ターン討伐可能なレベルに設定されると良いかと思います。

にじくじゃくのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前
にじくじゃく(覚醒)
HP85攻魔135
MP121回魔61
10素早120
46器用95
特殊効果
ディバインスペル
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
デイン属性じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
転び耐性+7%

にじくじゃく(覚醒)のこころ評価

にじくじゃく
HP67攻魔125
MP90回魔51
8素早100
42器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
デイン属性じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
転び耐性+7%

にじくじゃくのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト117→146
  • MP90→121
  • 攻撃魔力125→135
  • すばやさ100→120
  • そのほか、ステータス上昇
  • 「ディバインスペル」習得
  • 「ギラ属性じゅもんダメージ+7%」習得

クエストの概要・基本情報

※こちらは初登場のときの情報となります。

にじくじゃく【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル12まで(カレキの枯木×100)
最大pt1,700,000P
最低ライン510,000Pまで(バトルチョーカー×1)
こころ にじくじゃく

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:200個
星3「バトルチョーカー」
・累計討伐P:510,000P

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コメント (70件)

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  • No.70 OFeEkYA 2022年9月11日
    1
    6
    ドラクエウォークのクソが!!!!!
  • No.69 QkZmhWg 2022年9月11日
    0
    0
    かんだたんを先に倒した方が楽
    後半の魔力覚醒からのマラマータ、メラゾーマ二連に加えて、かんだたんの全体攻撃で落ちてしまう
    ここぞという時はぱふぱふ効きます
  • No.68 EQGUBJY 2022年9月8日
    0
    1
    自キャラがLv80以上でLv50に勝てない人は
    ・鳥耐性・メラ耐性が足りない
    ・かんだたんを先に倒している
    が当て嵌ってるんじゃないでしょうか?

    最近の頭防具と凱歌上下で耐性はそれなりに取れるので
    心は攻撃寄りでも大丈夫でしたよ
    HPは800以上欲しいけど…

    かんだたんは眠らせずに無視してでもにじくじゃくに攻撃集めて片付けた方が大分楽です
  • No.67 @GoinkyoX 2022年9月7日
    5
    0
    理不尽なぐらい強い
    何とか削りまくって赤字にしてもう少しで勝てると思ったら、あまい息で3人眠って回復できず全滅とか
  • No.65 JlAJhgk 2022年9月4日
    7
    1
    グランゼドーラの剣の雷刃で、序盤から麻痺が連続二回入るラッキーがあり、レベル50を初戦でクリア出来ました。
  • No.64 OGU3IXk 2022年9月4日
    6
    1
    あまりに勝てなくて、半ばやけくそでドラゴスライム入れたらなんとか勝てました。

    たまたまか運がよかっただけかもしれませんが、どうしても勝てない人、良ければお試しください。
  • No.63 MHNEFBE 2022年9月3日
    5
    1
    レベル50
    グランゼドーラの剣の雷刃で麻痺入りました。
    20回やり直して1回程の超低確率ですが…
  • No.62 MCCDZIU 2022年9月3日
    5
    1
    魅了入るということで魅惑の大水球を打ち続けましたが結局最後まで一度も入らないまま終わってしまった
    成功率アップマシマシにするか正直別の武器にすりゃよかった
    返信数 (1)
    • No.66 IXMiU5A 2022年9月4日
      3
      0
      自分もそんなに魅了入るのなら…って魔法アタッカーライデイン構成にして全員危ない水着装備、
      魅了するまで全員ぱふぱふやったけど17回でようやく1魅了成功の有様だったよ…
      こんなんならって事でバトマス王者、グリムチレンジャーに変えて脳筋火力ゴリ押しにしたら倒せた

      修正されたのかね
    返信する
  • No.61 IYc1JUM 2022年9月2日
    8
    0
    竜神王があれば、にじくじゃくから殴った方が早い
    ですね。天雷なぎはらいをレンジャーにさせて攻撃減使えばかんだたんはほぼ被ダメを無くせるので残しておいても
    そこまでのリスクは無いです。逆に残してちょこっと
    ダメ貰う方がにじくじゃくの甘い息対策になるかもです。
  • No.54 @crys 2022年9月1日
    10
    0
    相性の良い武器防具が足りないせいかも知れないけど、レベル50がぶっちぎりで難易度高ぇ…
    返信数 (3)
    • No.55 iCJjEwA 2022年9月1日
      5
      0
      同じくです。他のレベル50は倒せたのですが…。
    • No.59 hlgEglA 2022年9月1日
      1
      0
      強いねコレ。さっき何とか勝った。虹マッチョは最初から3回行動で、最後まで同じ感じなんで、序盤耐えれる形つくればなんとかなるかなと思い、とにかく耐性盛りまくり。頭の鳥耐性防具が二個あったので、パラと賢者に。他は全員全箇所メラ耐性。ほぼ凱歌。
      真珠の鳥耐性もパラと賢者に搭載。防御面ははこんな感じ。
      イオが等倍で通るときは奇跡剣の法則がまだ機能してるので、レンフバーハは必須級なので採用、火力面でバトも追加。助っ人はレンミリオンダガーが居たのでそれで。
      カンダタのことは忘れて、ひたすら虹鳥に奇跡剣。基本はイオ単ご来光だけど、ヒャド全体+回復とかも使いながら。て感じで何とか勝った。
      死者が出た後のリカバーの過程で、導きの盾のバーハが役に立った。
    • No.60 IXMiU5A 2022年9月2日
      0
      0
      フバーハ2段階でもそこそこ痛いのに3回攻撃デフォルトなのがつらみ…
      通常攻撃で400くらったけどカンダタの応援のせい?
      そして搦め手の甘い息…
    返信する
  • No.56 UBCUh3A 2022年9月1日
    1
    0
    レベル25ですが休み入りました
    返信数 (1)
    • No.57 UBCUh3A 2022年9月1日
      0
      0
      ブレス封じも入りました
      同じレベル25です
    返信する
  • No.51 IWl0cRA 2022年9月1日
    7
    0
    ブレスが厄介なので神楽鈴の息封じが入れば
    激しい炎&甘い息が吐けなくなり比較的楽です
    追い掛けできないので切れる直前はフバーハで対応
    それでも呪文がキツいので、パラディンに鳥とメラ耐性付けてガード
    死にまくりでしたがLV50なんとか行けました
    返信数 (1)
    • No.53 @QchanDQW 2022年9月1日
      4
      0
      私もLV50にじくじゃくにブレス封じ3回使って3回とも成功しました
      神楽鈴持ってる人は是非使ってください
    返信する
  • No.52 NjMmloU 2022年9月1日
    14
    0
    景縛りも魅了も正直10回1回も成功しないので戦略に組み込むのは無理がある。素直に耐性盛った方がいい。
  • No.49 @peperon01 2022年8月31日
    4
    5
    運営さん、レベル50試したかな。
    影縛り、入る確率かなり低いぞ。
    返信数 (1)
    • No.50 管理人 2022年8月31日
      8
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      申し訳ございません。
      まだ本記事はレベル50仕様になっておりません。他の記事も少しずつ対応する予定ですのでお待ち下さい。
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  • No.48 OAJHCGE 2022年8月30日
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    レベル50でもぱふぱふ入りました。
    試行回数は少ないですが入りにくいという印象はなかったです
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