にじくじゃくの弱点倍率と攻略|メラマータの対策【レベル30】

46件
ドラクエウォークの強敵「にじくじゃく」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
イベント関連攻略記事こころ

DQMコラボの攻略総合へ

※強敵攻略について

レベル30の需要自体が薄れてきていると判断し、初日は弱点や最強火力ランキング、耐性防具など基本情報をメインに更新しています。

11/26 反映完了

大方の情報反映は完了しました。他追加情報があれば追加更新します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2021/12/2(木)15:00~2022/1/14(金)14:59

クエストの概要・基本情報

にじくじゃく【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル12まで(カレキの枯木×100)
最大pt1,700,000P
最低ライン510,000Pまで(バトルチョーカー×1)
こころ にじくじゃく

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:200個
星3「バトルチョーカー」
・累計討伐P:510,000P

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力調査後、反映致しました。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減


守備減
-

即死

すばやさ減

呪い
--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
メラマータ対象:ランダムに呪文攻撃×8
属性:メラ属性
ダメ:約180×8
魔力集中の次ターンに使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330(通常時)
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約220(通常時)
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス
効果:確率で眠り
魔力集中対象:自身
効果:自身の呪文威力1段階UP
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性をしっかりと
鳥系耐性・メラ属性耐性
敵のHPが高く、長期戦になりがち
行動回数多く、被ダメージが大きい
回復は2人の方が安心
すばやさに要注意
「まもりのたて」で眠り対策
回復役にはマスト
レンジャー編成必須
「フバーハ」でブレス対策
有効な状態異常
魅了、魔法威力減が有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

鳥系耐性・メラ属性耐性で対策を!


敵のHPが約80,000と高いので火力が足りないと長期戦になってしまいます。その上敵は常時3回行動で、喰らうダメージも大きいです。序盤から結構キツイ上に、後半は「メラマータ」で約180×8のダメージでそのターンにメラゾーマ×2回…。耐性でしっかり対策をしないと簡単に全滅してしまいます。「凱歌シリーズ」の装備で15%メラ属性耐性が盛れるのでオススメです。

回復役は2人が安心

上記のように被ダメージが大きいため、火力が足りない場合は回復は2人の方がいいです。敵のすばやさが高いのですばやさを調整して敵の前に行動できる回復役を1人は確保したいところです。

「まもりのたて」で眠り対策

状態異常は眠りだけですが回復役が眠ってしまうとパーティーが壊滅します。少なくとも回復役は「まもりのたて」で対策をしましょう。

レンジャーを編成

3回行動の中で「はげしいほのお」連続が頻繁にあります。「はげしいほのお」×2と「ベギラゴン」で全体をかなり削られることがあるので「フバーハ」でブレスの対策はしておいた方が攻略しやすくなります。

有効な状態異常は…



筆者が何度か試した中では「ぱふぱふ」と「魔法威力減」が有効だと感じました。どちらも状態異常成功率を心珠で10%上げたレンジャーで試行しています。魅了状態では行動不能に出来るので態勢を立て直すことが出来ます。物理攻撃では我に返ってしまうので要注意。「魔法威力減」を維持するのは難しいですが、こちらもパーティー立て直しには使えると思います。どうしても勝てない方は是非お試しを。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

鳥系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

にじくじゃくのこころ性能

にじくじゃく
HP67攻魔125
MP90回魔51
8素早100
42器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
デイン属性じゅもんダメージ+7%
ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
転び耐性+7%

にじくじゃくのこころ評価

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10前後

レベリングPTで1ターン討伐可能なレベルに設定されると良いかと思います。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

DQMコラボのタグ

「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (46件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.46 ZJGRNmA 8日前
    1
    1
    431匹目で初S落ち0.25%以下
    せめて0.5%くらいでS落ちして欲しい。
  • No.45 JokHRlk 2021年12月8日
    15
    3
    強敵+ってなんで無くなったんだろ?
    CとDばっか落とすんなら確定でドロップしろよ
    レベリングだけじゃなくほとんどのコンテンツが作業ゲーじゃねぇか
  • No.44 ZnAFk1A 2021年12月7日
    4
    0
    グリンガムの鞭か星降り持ってる人は、火力3回復1で運ゲーが早そう。
    影縛りは普通にLv30でも入るし、星降り9999引けばすぐ終わるので。
    バト、レン、魔戦、賢者だとダーマ神殿PTスキルが活かせる。
    どこでも強敵なら家ですぐリトライできるので、最悪全滅してもOK。

    装備なくても、タンクパラディン、回復レンジャー、回復賢者で
    防御寄りの構成にすればそこまで苦戦はしないかと。
  • No.43 M2YgGDI 2021年12月6日
    5
    0
    ・バトらいじんの槍、捨て身→雷光さみだれ
    ・レンフバーハ&回復
    ・魔戦ひたすらマホバリア
    ・パラ回復
    の1アタッカー構成。
    4人とも凱歌+ドラゴスライム+鳥耐性Ax2の耐性全振り仕様で、
    マホバリア2段でベギラゴン120ダメ、フバーハ2段でブレス100ダメまで軽減出来るのでかなり楽になりました。
  • No.42 ZnAFk1A 2021年12月6日
    11
    0
    オオヌシの心珠のことも忘れないであげて下さい
  • No.6 QTNVYRU 2021年12月2日
    23
    6
    如何にもヒャドに弱そうな感じなのにデインとギラ弱点でヒャド等倍って意味わからんな
    メラ耐性しか見た目と合致してねえ
    返信数 (4)
    • No.16 I1hSiRg 2021年12月3日
      12
      0
      この後れんごくまちょうとしても使う予定だから、ヒャド弱点はそっちにとっといたんでしょう
    • No.17 NTKHkCM 2021年12月3日
      7
      0

      なんか妙に納得した
    • No.18 EjVWcxA 2021年12月3日
      0
      0
      ヒクイドリとホークブリザードの配合でできる思い出深いモンスターなので

      まあドラクエ4や5だと炎ブレスはギラ属性なんですが
    • No.41 NmaDU0Q 2021年12月6日
      5
      0
      ブリザードマンのこころにメラじゅもんダメージアップをつける運営だぞ
    返信する
  • No.40 @FJSNIU 2021年12月5日
    7
    0
    にじくじゃくは素早いので素早さ551の賢者でも2回ほど抜かれました。しっぷうのうでわで591にしたらさすがに抜かれることはなかったです。
    あと呪文威力減はグリンガムの裂空乱打で0/4だったので諦めて正面から挑みました。
    火力2編成と火力1編成で1回ずつ倒しましたが後者の方が安定感ありました。前者だと守りの盾を張り直す時にピンチになりやすいですね。影縛りはほとんど効かないですし。
    後半になる前に1度攻撃の手を休めてバフ・デバフを整え直すのがポイントかなと思いました。
    [火力2編成]
    パラダンシング、レングリンガム、賢者聖風、魔戦ルビス
    [火力1編成]
    パラダンシング、レンさとり、賢者聖風、魔戦グリンガム
  • No.35 GFFQWAU 2021年12月4日
    17
    0
    新ガチャの星降りの霊杖が真価を発揮する印象。
    単体デインのダメージはもちろん、追加効果で命拾いできる感がある。
    自前と助っ人でレンジャーを二名配置する感じで倒している。
    メタルボディは実質影縛りが決まったようなもんだし、
    デイン弱点のボス戦では非常に心強い存在になりそう。
    (そのかわり全体攻撃のエフェクトが長いので雑魚戦は勧めない)

    ただここまで書いて思ったのだが、本来この位の活躍を
    スーパースターができなければおかしいのではないかと思った。
    現在の単体1段階アップは外れ位にして、もっと有用な効果を
    攻撃時でも回復時でも発揮できなければ存在意義が・・・
    返信数 (1)
    • No.39 NRQXc0k 2021年12月5日
      10
      0
      ダーマの試練のスパスタ強化でショータイムが常時強化、もしくは強化するスキルを追加してほしいですね
    返信する
  • No.38 NRQXc0k 2021年12月5日
    9
    3
    細かいことだけど解説の中に、
    『「ぱふぱふ」と「魔法威力減」が有効だと感じました。
    どちらも状態異常成功率を心珠で10%上げたレンジャーで試行』
    と書いてあるけど、魅了はともかく魔法威力減+10%の心珠なんて存在しないんじゃないですか?
    全ての状態異常+5%を2つ付けたとしても魔法威力減は状態変化のはずなので適用外のはず(何故か遊び方の中には魔法威力減が書かれてないけど)
  • No.26 @AKITYAN 2021年12月3日
    8
    1
    にじくじゃく 見てると
    カタツムリを思い出す
    返信数 (3)
    • No.33 FJJnkyM 2021年12月4日
      5
      0
      寄生されててワロタw
    • No.36 GFFQWAU 2021年12月4日
      1
      0
      というかコイツ、絶対くじゃくじゃねえw
      キモい細マッチョが鳥化しかけているだけな気がするw
    • No.37 @GoinkyoX 2021年12月4日
      2
      0
      ワンパンマンのフェニックス男っぽい様な
    返信する
  • No.32 FJJnkyM 2021年12月4日
    18
    0
    7月に始めた初心者です。(武器は無凸ギラ爪、タクト回復)
    なんとか撃破できましたので自分と同じような初心者、あるいは
    アタッカー1枚しか無理、という引き弱プレイヤーさんの参考になれば幸いです。
    まず、Lv27くらいまでならアンコール戦法で行けます
    また、パイソンウィップの縛り打ちも低確率ですが入ります。
    問題はLv29から・・・
    運かもしれませんが縛り打ちが入らなくなりました。
    そしてアンコール戦法では火力に押し切られるようになりました。
    そこで色々試行錯誤した結果

    パラ回復&盾:バト火力特化:レンフバーハ専用機&アイテム配り&縛り狙い:賢者回復

    このオーソドックスな構成でLv30を撃破できました。
    虹孔雀が大技を出す予兆が来たらパラは防御したほうが被ダメ軽減できました。
    助っ人はスパスタがいいと思います。あるいは自分の火力属性の魔戦。
    縛りは1回しか入らなかったのでフバーハの書が余ってるのならレンはいらないかもです。
  • No.31 aThihA 2021年12月4日
    6
    0
    盾パラディンにはベリアル付けるとメラ耐性が有効かも知れない。
    返信数 (1)
    • No.34 aCU3MZA 2021年12月4日
      3
      0
      どこかでバグ扱いされてた()
      ミルドの呪文返しもw
    返信する
  • No.30 EiOHdJY 2021年12月4日
    7
    0
    ゴンズのめったぎりが思ったより仕事した
    まも盾切れてても攻撃力維持できるしメラ耐性も有難い
  • No.2 JoEFUHI 2021年12月2日
    4
    47
    このコメントは非表示対象です。
    バトマルビス、レングリ2、まほせんわたぼ
    これで勝てますか?
  • No.24 OClZN1A 2021年12月3日
    4
    7
    スターカメラなんて初めて使いました。
    返信数 (1)
    • No.28 hlgEglA 2021年12月4日
      5
      0
      スターキメラ、存在すら忘れてた…・鳥ダメージ10%はでかいね
    返信する
ページトップへ
×