キングヒドラの攻略・弱点倍率|焦熱爆破と呪い対策【メガモンスター】

397件
ドラクエウォークのメガモン「キングヒドラ」の攻略と弱点をまとめています。スペシャルの有無、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

※出現終了へ

  • 2023/2/28(火)14:59まで

キングヒドラの終了日が告知されました。

※2/24 更新済

大方情報を反映致しました。新たな情報が判明次第更新する場合がございます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ドラゴンは、どこでもメガモンのみ(通常メガモンとしては出ない)
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
/()まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

マンドリル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約90000
最大HP約180000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
連続かみつき対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約300×2
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
うらみのといき対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
HP50%以下で追加
恐怖のツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×2
補足:確率で怯え
予兆対象:自身
補足:「5つの首がいっせいにひかりをまとった」
焦熱爆破対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
補足:予兆の次ターン
補足:確率で呪い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1はげしいほのお連続かみつき
2うらみのといきぶんまわし
3連続かみつきはげしいおたけび
HP50%以下
4恐怖のツメはげしいほのお予兆
5焦熱爆破
6はげしいほのお連続かみつき
7うらみのといき連続かみつき
8恐怖のツメはげしいほのお予兆
9焦熱爆破
10はげしいほのお連続かみつき

HP50%以下は4ターン周期。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレス攻撃に強烈な連続物理攻撃
レンジャーは必須HP800程度は欲しい
耐性はドラゴン系>ブレス>メラorイオがお勧め
はげしいほのおはメラ属性のため凱歌シリーズがお勧め
まもりのたては全員に
呪い、怯え行動が多い
特に呪いでHPが半分になると後半の攻撃はほぼ耐えられません
回復役は2名推奨
まもりのたての更新などでターンが必要になる
守備減攻撃減幻惑などが有効
特にルカニは入りやすくHP、守備力共に高いため狙っていきましょう
ぱふぱふ(魅了)も入るが、やめた方がいい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

グリザードよりは

推奨上級職75を前提として、ドラゴン&イオ耐性やブレスへの対策、常時まもりのたてを付与できるのであれば、グリザードよりは難易度は低い印象です。

3/9 追記

助っ人のてんどうしし終了によるHP調整はないようです。討伐が今までよりも長引くようになり、難易度が上がっていますのでご注意を!

HP50%以下から行動パターンが固定

ターン行動①行動②行動③
1恐怖のツメはげしいほのお予兆
2焦熱爆破
3はげしいほのお連続かみつき
4うらみのといき連続かみつき
最初に戻る

HP50%以下からは行動が固定になります。重複しますが、4ターン周期で「焦熱爆破」が来ることは意識しておいた方がいいです。

パーティ編成例

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ
回復サポ&回攻撃攻撃

パラディン

レンジャー

バトマス

魔法戦士

あくまでも一例です。レンジャーは後述してます。1つ目だけの解説ですが、物理が痛いのでパラディン、火力のバトマス、ルカニ&回復の賢者という編成です。

レンジャーは必須


ブレス攻撃が多く全く耐性がない場合、焦熱爆破やはげしいほのお×2で全体600程度のダメージを受けます。必ずレンジャーを編成しフバーハを入れるよう心がけましょう。ブレス封じが有効ですが、上書きが出来ないため効果が切れるターンには注意が必要です。

強烈な連続物理攻撃


レンジャーでフバーハを入れている場合、回復が間に合っていればブレス攻撃で死ぬことはまずないです。原因は状態異常物理攻撃になります。かなり強力な連続攻撃のため注意しましょう。対策方法としては幻惑、攻撃減、スカラやスクルト、パラディンの編成などが挙げられます。

呪い、怯え対策は必ず全員に


頻繁に「呪い」「怯え」効果のある行動をしてきます。呪い状態になるとHPが半分になってしまい攻撃に耐えられません。必ず全員まもりのたてを使用しましょう。後半まもりのたての更新のため、回復役は2名編成しておくのが無難です。

守備減、攻撃減、幻惑などが有効

特に有効
入る
低確率

ブレス対策はフバーハ、物理攻撃対策は攻撃減や幻惑が有効です。またHP、守備力が高くルカニが入りやすいため守備減も入れておきましょう。

武器

守護神の戦笛
超やいばくだき

きせきのつるぎ
やいばくだき

ほのおのつるぎ
やいばくだき

聖盾騎士のオノ
やいばくだき

星降りの霊杖
ヘナトス

天魔王のつえ
ヘナトス

魔狼牙
ヘナトス

バロックエッジ
ヘナトス

ドラゴンの杖
竜の暴風

カンダタトマホーク
インパクト改

ルビスの剣
天雷なぎはらい
-
こころ

どれいへいし
やいばくだき

メタルハンター
やいばくだき

わるぼう
ヘナトス
幻惑の使える武器とこころ👇
武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

ぱふぱふも入るが・・・



ぱふぱふ(魅了)も入ることには入りますが、「てんどうしし」が解除してしまうことが多いため、あまりおすすめはできません。

てんどうししについて

サンドブレス
大地の鳴動

サンドブレスと大地の鳴動のダメージ量の参考です。4回攻撃した後、撤退します。効率的なLV上げ方法や1日の目安などは以下に掲載しています。
てんどうししのLV上げ方法

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

怯え耐性

イオ属性耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

キングヒドラは「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

キングヒドラのこころ性能

キングヒドラ
HP143攻魔17
MP61回魔17
90素早61
54器用53
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性耐性+7%
ブレス耐性+3%

キングヒドラのこころ評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職75
難易度★★★(星3)
こころ キングヒドラ

メガモンスター攻略一覧

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3(ジパング外伝)のタグ

「ドラクエ3(ジパング外伝)」の記事一覧

コメント (397件)

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  • No.100 GYgAeZk 2022年2月24日
    3
    8
    ヘナトスか、マヌーサどっぢがいい?
    返信数 (2)
    • No.123 OBAGWFA 2022年2月24日
      4
      4
      ドラ杖「我等なら」
      わるぼう「攻撃だけでなくブレスも弱められるぜ!」
    • No.148 OBAGWFA 2022年2月25日
      2
      0
      ってのを雑談板で見たけどよく考えたらヘナトスでブレス軽減なんて過去無かった申し訳ありませぬm(_ _;)m
      (コキュートスとゴッチャになった方の勘違いかな?)

      効果更新出来ないマヌーサよりヘナトスのが安定しやすいと思うけど、自分で試して判断するのが良いかと
    返信する
  • No.99 MnWHFw 2022年2月24日
    5
    2
    破壊の剣を使うと自滅する…
    今回も封印するしかないのか…

    使ってる方、いるのかな?
    返信数 (2)
    • No.102 F4OGKFk 2022年2月24日
      5
      1


      ドラゴンの杖とかヘナトスでキングヒドラの攻撃力下げてれば使えますよ
    • No.108 MnWHFw 2022年2月24日
      3
      1
      なるほど!
      バトに破壊の剣を装備させて、わるぼうでヘナトスを狙う編成を考えてみます
      ありがとうございました
    返信する
  • No.96 M0FWRgA 2022年2月24日
    39
    0
    またドルマ弱点なのに毒入らないメガモンか
    冥獣のツメさん…
  • No.94 QGlwKFY 2022年2月24日
    11
    4
    フバーハと攻撃減でかなり安定するね
    まもりのたては無しor回復役だけで良いかも
  • No.92 コメントお好きに/QBZ2JkM 2022年2月24日
    8
    14
    最近ジバリアとドルマ弱点のモンスター多くないか?
    エンシェントくくり、真夏のそろばんの出番ですな
    返信数 (1)
    • No.97 FYM5dnQ 2022年2月24日
      8
      1
      だってガチャの売り時だから…
    返信する
  • No.89 @SeIngNuo 2022年2月24日
    7
    2
    HPが10万ほどあるので、草薙の剣がないと長期戦になりがち。
    守りの盾、攻撃減、幻惑、フバーハを活かせば事故は減るが、オートでは安定しなさそう。

    まあ、ブレス封じがあれば事故率ほぼ0なんですけど…
    返信数 (1)
    • No.95 IhloZXI 2022年2月24日
      削除されました。
    返信する
  • No.87 EwUUYgY 2022年2月24日
    1
    4
    フバーハ維持しつつパラにスカラ連打させたらそんな痛くないな、まあまあ強いって感じだわ
  • No.85 EhUmQRQ 2022年2月24日
    12
    4
    運営さん、先にジバリアのこころ出してくれないとバギかドルマ使ったほうが安定しちゃうよ!
  • No.79 EzEkMxk 2022年2月24日
    2
    3
    1キャラまもりのたて状態でやったら、残り3キャラに呪い刺さった。
    強いブレスの前に予告があるから呪い状態でも防御すれば耐えられるが、それなりにHP積んでおけば防御無しでもなんとかなるかな。
    順位を狙わず無難にいくなら、全キャラまもりのたて推奨。
    狛犬さん成長すれば、もうチョット楽になるかも。
  • No.27 KVWWaEA 2022年2月24日
    100
    9
    グリより強いような…
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.32 タカ/N1GBB3A 2022年2月24日
      17
      5
      それなです…
    • No.57 WTVhEgA 2022年2月24日
      13
      40
      グリより弱いと思う
    • No.58 QpSXQwA 2022年2月24日
      24
      1
      ブレスと単体連打くるとターン当たりの個人ダメージはグリよりデカいから事故りそう
    • No.72 EjSSl1U 2022年2月24日
      11
      0
      なんかやってておにこんぼう思い出したわ…1人落としに来るメガモンはつえぇ
    • No.78 @Vivi 2022年2月24日
      2
      1
      グリはコキュートス封じると楽でした
    返信する
  • No.76 lIeYKZA 2022年2月24日
    4
    20
    フルオートじゃなければ楽勝・・・めんどくさい奴ワラ
  • No.74 JwAIVjA 2022年2月24日
    2
    2
    バギ系統で組んでみた
    バトマス マスドラ槍
    レンジャー ドラゴンブーメラン(縛りと防御減)
    魔戦 ドラ杖(暴風でFBと攻撃減)
    回復賢者
    一回目のバフ有りだったからデバフ入れば難なく。
    後ほどソロバフ無し試してみるけど、デバフ入ればそこまでかな?
    ジバリアで組むなら魔戦をスパスタに変えてヘナトスとかも良さそう。
  • No.73 @ichiri 2022年2月24日
    6
    8
    ルカニとヘナトス、ガバガバなので楽勝。フバーハと守りの盾切らさずにカンダタインパクト打ち続ければ簡単に倒せる。ぱふぱふもガバガバ入る。
  • No.70 GGhoMJg 2022年2月24日
    5
    2
    レンジャー、バトマス、魔法剣士、賢者構成
    まもりのたてとフバーハ、心珠に呪い耐性つけました。
    ガイアの剣をレンジャーに持たせて、縛りを確認。
    爪2回攻撃で落ちる時あるけど、最初にバフかけたら、あとはオート(たま蘇生)で行けました。
    安定のDでした
  • No.69 EjSSl1U 2022年2月24日
    6
    3
    今回くそつえw
    やってみた感じドラゴンの杖はかなりいい感じでした!
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