12章6話「デュランダル」攻略・弱点倍率|超耐性・はいじょモード注意

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ドラクエウォークの「12章6話/12-6/炎熱の神殿へ」のボス「デュランダル」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
12章攻略リンク

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

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こころ集め

麻のロープ

送り火/迎え火

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12章6話「デュランダル」動画


弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

デュランダル からくり兵

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
/()まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

マンドリル
-
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


からくり兵

デュランダル

からくり兵

HPと系統

HP約25000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
ダメ:約370
補足:からくり兵自身に反動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.20)
バギ
(0.20)

ギラ
(0.20)
デイン
(0.80)

イオ
(0.20)
ドルマ
(0.20)

ヒャド
(0.20)
ジバ
(0.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約220
回転斬り対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:確率で「攻撃減」1段階低下
HP半分以下で追加(3回行動)
はいじょモード対象:自身
効果:攻撃力1段階上昇
ビーム対象:全体に物理攻撃
ダメ:約270

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
ダメ:約370
補足:からくり兵自身に反動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵はマシン系で統一
心珠はマシン系へのダメージUP
属性がほぼ通らない
超耐性-80%の極度の耐性を持つ、無属性orFB込みのデインがおすすめ
左右の「からくり兵」から倒す
HP半分以下から「はいじょモード」
攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加され、暴走する
物理対策でスカラやビッグシールド、パラディンがおすすめ
回復は2人いた方が、後半安定すると思います

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

12章で最難関かもしれません。

まず属性耐性がキツく、デュランダルに対してはほぼ無属性しか通りません(デインが少し緩いくらい)。加えて後半のはいじょモード&ビームが強力…。

敵はマシン系で統一

マシン系しか出現しませんので、心珠はマシン系へのダメージUPを装備。

属性がほぼ通らない

おすすめ①無属性
おすすめ②
おすすめ③

デュランダルはほぼ超耐性-80%という極度の耐性です。左右のからくり兵も耐性が多く、ヒャド>デイン=ドルマ程度しか有効な属性がありません。

左右の「からくり兵」から倒す


  • ①左右の「からくり兵」を倒す
  • ②中央の「デュランダル」を集中攻撃

まずはHPが低く、もろば斬りが厄介な左右の「からくり兵」から倒すことをおすすめします。1体ずつというよりもヒャド属性や無属性武器で全体を削るイメージ。

HP半分以下から「はいじょモード」

※下段の画像は「ビーム」


左右から倒すもう一つの理由です。デュランダルはHPが半分を切ると「はいじょモード」状態になります。攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加。ここからはなるべく短期決着を心がけた方がいいです。ビーム×2でHPをかなり削られ瀕死になるケースも。

物理対策でスカラやパラディンがおすすめ



敵は物理攻撃のみ。スカラやビッグシールドで軽減、パラディンで分散させると安定するかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

マシン系耐性

クエストの概要・基本情報

12章6話「炎熱の神殿へ」

推奨レベル上級職レベル82
解放アイテム送り火のカギ×1
迎え火のカギ×1
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性無属性
状態異常

12章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター【1戦目】


1戦目は「ベレス」と「エビルソーサラー」の3体。エビルソーサラーが「ザオリク」で倒れた味方を復活させてくるので、なるべく同時に倒すのがおすすめ。

道中の出現モンスター【2戦目】


2戦目は「メーダクイン」3体。麻痺だけに注意です。

みんなの攻略動画(タップで再生)

動画がありません。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「ストーリー第12章」の記事一覧

コメント (72件)

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  • No.33 SYOWdlA 2022年4月11日
    0
    4
    バト、くさなぎ
    レン、メタルウイング改4
    スパ、回復
    パラ、回復
    くさなぎあるとかなり楽だった。
  • No.22 JUSJCWA 2022年4月10日
    2
    16
    ゴンズ編成で余裕過ぎて草生える
    返信数 (3)
    • No.27 hlgEglA 2022年4月10日
      1
      4
      あーなるほどね。私は左右倒してからは防御面を固めてバト戦鬼さみだれ1アタッカーでやったけど、ゴンズ滅多切りの自己バイシがあったか。完全に頭の中から消えてた。やり方あるもんだねぇ
    • No.30 NXkQKQM 2022年4月11日
      9
      0
      多分ゴンズほこらようのデインPTで行けたって話だと思います(笑)
    • No.32 MCBANnU 2022年4月11日
      1
      0
      ルビス剣の全体攻撃で相手の攻撃力下げて~って方法だと思うよ
      俺もゴンズのほこらはそれでセミオート大安定だった
      レンにルビス剣持たせて全体攻撃(縛りも狙う)
      バトマスにグリンガムでデイン単体でゴンズから落とす、ってやり方してた
      魔戦入れてFB込みにすると更に早くなる
    返信する
  • No.26 MYBhNFA 2022年4月10日
    1
    4
    パラ(きせき)
    レン(キングダム)
    バト(ルビス)
    賢者(ダンロ)
    で危なげなく勝てました。

    デュランダルひとりになるとオートでミラクルフロストを使ってくれなくなるので、回復があやしい時は手動にしました。
  • No.25 aGJhcVA 2022年4月10日
    1
    2
    メタスラの斧・改にマシン系+50%ついてるからメガンテ使ってクリアもありかな
    DQWまとめ動画さんで見たけど覚醒から全体11000ダメだしてメガンテ4回だけでクリアしてる人もいたし
    物理職でも普通に戦って最後の排除モード後半(残りHP7000ぐらい?)で使えば決め手になりそう
    あとHP半分以下でも排除モードになってない時あるけど両脇(片方?)倒してるとか条件あるのかな
  • No.23 @alzaid0 2022年4月10日
    7
    1
    デュランダルはすっ転び易い模様
    手が空いたパラディンにシールドバッシュでもさせておけば楽チン
  • No.21 N2E4gxg 2022年4月10日
    8
    2
    からくり兵に攻撃減がよく入るのでルビスの天雷なぎ払いがいい仕事しますね。

    からくり兵を無力化している間に好きなだけバフかけて一気にデュランダルを倒せば楽でしたよ。

    あと、千里行の後にやればからくり兵が凄く弱く感じるのでオススメです。
  • No.20 MCBANnU 2022年4月10日
    5
    4
    ルビス剣とグリンガムでフツーにボコボコにできた
  • No.18 スラロード/@SlimeRoad 2022年4月10日
    4
    3
    ランキングにクリクロ4凸入ってますけど、黒ヒョウ爪4凸は入れてもらえないんでしょうかね?
    攻撃力が46落ちるので、ダメージは100~200くらいは落ちると思うんですけど、それでも無凸のクリクロには勝つんじゃないかと^_ ^
  • No.17 IWl0cRA 2022年4月9日
    3
    2
    ダークネスフレアは両端には普通に効くので
    ブレスの極意を取得していれば結構なダメージ
    メタ斧パラディンとキラピレンジャーにキングダムソードと爆裂拳で
    縛りながらタコ殴りでクリア

    毎度職務放棄したがるパラディンが珍しく良い仕事をしてくれました
  • No.16 IVQSACU 2022年4月9日
    2
    1
    くさなぎ、わた杖、ダンロ、ドラロでクリアできたけど、縛りやメタルボディもあって、ちょっと運がよかったのかも。
  • No.15 IyiXQSM 2022年4月9日
    0
    9
    同じ装備でも育成中まもマス×4だとこてんぱんだったけど、カンスト済のパラレン魔戦賢だと危機感なくクリア。
    しばり、フォスブレ(デイン選択)、パラガの偉大さを再認識。
  • No.14 FJJnkyM 2022年4月9日
    1
    2
    全体攻撃で攻めてたらデュランダルのHPが黄色になる前に両サイドのからくり兵が落ちるので、いったんバフなりFBなり入れてから戦闘開始。
    自分はデイン全体武器でしたから
    回復魔戦でFB→いなづま斬りを1度入れてから戦闘開始でした。
    デュランダルが発狂する前に準備するのがポイントですね
  • No.12 @DQX_Frandre29s/@Frandre29 2022年4月9日
    2
    1
    からくり兵に『マヌーサ』が効いたよ〜!
    画像は撮り忘れちゃったけど…
    (~_~;)
  • No.8 UDdhkA 2022年4月9日
    13
    1
    無属性にこだわらなくてもFB入れてデインゴリ押しできます
    返信数 (3)
    • No.11 E2cxiRk 2022年4月9日
      4
      1
      ゴンズ用のパーティーでいけそう。
    • No.13 MxhikDY 2022年4月9日
      2
      0
      ありがとう
      賢レ魔バの聖風プラチナはぐれ霊獣で苦もなく行けた
      頭だけバトルティアラ、物理にナイトリッチ
    • No.24 @lrnt 2022年4月10日
      1
      1
      実際ゴンズ用のパーティーで行けました
      装備を獣向けにしたまま挑んでしまったので発狂後思わず死にかけましたが……
      結局のところスカラとFBさえ入れば回復2枚で安定です
    返信する
  • No.10 IUc1BTc 2022年4月9日
    7
    0
    奇跡の剣☓3で両脇のからくり兵を倒して
    真ん中はばくれつけんとかさみだれぎりで倒した
    アイデアは悪くなかったと思うけどMPが足りず割りと辛かった
攻略
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