12章6話「デュランダル」攻略・弱点倍率|超耐性・はいじょモード注意

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ドラクエウォークの「12章6話/12-6/炎熱の神殿へ」のボス「デュランダル」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
12章攻略リンク

12章2話

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12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
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12章6話「デュランダル」動画


弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職80
各敵:上級職90、特級職80
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

デュランダル からくり兵

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル
-
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ

マッドファルコン
ギガモン
----
メガモン
6/10(火)まで

まじんブドゥ
---
復刻 ※5/27まで

ゴールデンスライム

オオヌシガルーダ

ダークキング
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ゴーレム
停止中

トロル
停止中

ドラゴン
停止中

ナウマンボーグ
どこでも限定

ブラックドラゴン
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
どこでも限定

怪蟲アラグネ
どこでも限定

水竜ギルギッシュ
停止中

ドラゴン・ウー
強敵

---
ほこらほこら強
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

あかおにまる

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

6/3(火)終了



終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)ご当地(5/14~5/27)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
※全16種の掲載予定はありません

マーブルン

5/27(火)終了

スウィートバッグ

5/27(火)終了
復刻(使用不可)半常設

ゲリュオン

終了明記なし

ジャミ

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
-
高難度

高難度(GW2025)
---
覚醒千里行

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし

エビルホーク編

7/6まで

ホラービースト編

6/1まで
試練の道 制限あり
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
コスト制限500

シルバーデビル編

7/6まで
魔剣士ボーナス

よろいのきし編

7/6まで
コスト制限300

ヒイラギどうじ編

6/1まで
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
---

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


からくり兵

デュランダル

からくり兵

HPと系統

HP約25000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
ダメ:約370
補足:からくり兵自身に反動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.20)
バギ
(0.20)

ギラ
(0.20)
デイン
(0.80)

イオ
(0.20)
ドルマ
(0.20)

ヒャド
(0.20)
ジバ
(0.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約220
回転斬り対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:確率で「攻撃減」1段階低下
HP半分以下で追加(3回行動)
はいじょモード対象:自身
効果:攻撃力1段階上昇
ビーム対象:全体に物理攻撃
ダメ:約270

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
ダメ:約370
補足:からくり兵自身に反動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵はマシン系で統一
心珠はマシン系へのダメージUP
属性がほぼ通らない
超耐性-80%の極度の耐性を持つ、無属性orFB込みのデインがおすすめ
左右の「からくり兵」から倒す
HP半分以下から「はいじょモード」
攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加され、暴走する
物理対策でスカラやビッグシールド、パラディンがおすすめ
回復は2人いた方が、後半安定すると思います

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

12章で最難関かもしれません。

まず属性耐性がキツく、デュランダルに対してはほぼ無属性しか通りません(デインが少し緩いくらい)。加えて後半のはいじょモード&ビームが強力…。

敵はマシン系で統一

マシン系しか出現しませんので、心珠はマシン系へのダメージUPを装備。

属性がほぼ通らない

おすすめ①無属性
おすすめ②
おすすめ③

デュランダルはほぼ超耐性-80%という極度の耐性です。左右のからくり兵も耐性が多く、ヒャド>デイン=ドルマ程度しか有効な属性がありません。

左右の「からくり兵」から倒す


  • ①左右の「からくり兵」を倒す
  • ②中央の「デュランダル」を集中攻撃

まずはHPが低く、もろば斬りが厄介な左右の「からくり兵」から倒すことをおすすめします。1体ずつというよりもヒャド属性や無属性武器で全体を削るイメージ。

HP半分以下から「はいじょモード」

※下段の画像は「ビーム」


左右から倒すもう一つの理由です。デュランダルはHPが半分を切ると「はいじょモード」状態になります。攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加。ここからはなるべく短期決着を心がけた方がいいです。ビーム×2でHPをかなり削られ瀕死になるケースも。

物理対策でスカラやパラディンがおすすめ



敵は物理攻撃のみ。スカラやビッグシールドで軽減、パラディンで分散させると安定するかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

マシン系耐性

クエストの概要・基本情報

12章6話「炎熱の神殿へ」

推奨レベル上級職レベル82
解放アイテム送り火のカギ×1
迎え火のカギ×1
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性無属性
状態異常

12章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター【1戦目】


1戦目は「ベレス」と「エビルソーサラー」の3体。エビルソーサラーが「ザオリク」で倒れた味方を復活させてくるので、なるべく同時に倒すのがおすすめ。

道中の出現モンスター【2戦目】


2戦目は「メーダクイン」3体。麻痺だけに注意です。

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動画がありません。

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コメント (73件)

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  • No.10 IUc1BTc 2022年4月9日
    7
    0
    奇跡の剣☓3で両脇のからくり兵を倒して
    真ん中はばくれつけんとかさみだれぎりで倒した
    アイデアは悪くなかったと思うけどMPが足りず割りと辛かった
  • No.9 NpIHJSU 2022年4月9日
    1
    6
    パラディン王者、レンジャールビス、魔戦王者、賢者で危なげ無いね
    パラディンは騎士道精神
    縛りがよく入るのでレンジャーは全体攻撃
    魔戦はFB
    あとは順番に倒していくだけ
  • No.7 GHgnmAA 2022年4月8日
    6
    14
    メタ斧とくさなぎ、回復2枚で楽勝。攻略法って偉大。
    ありがとうございます。
  • No.6 JBAzlAA 2022年4月8日
    12
    1
    12章最難関がここ
  • No.5 JQZJZDY 2022年4月8日
    7
    4
    対マシン盛りの4凸グレアクばくれつけんがお手軽高火力でした
  • No.4 KTgFV1k 2022年4月8日
    1
    5
    ビームは防御力無視?
    スカラしてもダメージ変わらなかった。
  • No.3 OIMAKJM 2022年4月8日
    7
    2
    ルビスあればそれほどきつく無いかな からくりをほぼ無効化できました
  • No.2 N0CCVJg 2022年4月8日
    6
    7
    やばい、メタ斧突ってしまった。。
  • No.1 JSd2OAQ 2022年4月8日
    19
    0
    覚醒アームライオンのPTに回復1人入れてマシン系特化にして行けるか試してみたら
    3体とも縛りが結構入るので案外すんなり行けました。
    百獣・メタルウィング・グリンガム・クリスタルのどれかをレンジャー3人に持たせて
    (グリンガムとクリスタルはキングダムソードで全体化。からくり兵には守備減入る)
    ある程度までは全体攻撃で削った後からくり兵2体を倒す。賢者は手が空くことも多いので
    スカラで守備底上げ。はいじょモード後のデュランダルが1回縛れれば安心
    回復2人の方が堅実とは思いますが、こんな構成もあるよということで
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