12章6話「デュランダル」攻略・弱点倍率|超耐性・はいじょモード注意

k7979 56件
ドラクエウォークの「12章6話/12-6/炎熱の神殿へ」のボス「デュランダル」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
12章攻略リンク

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弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

デュランダル からくり兵

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


からくり兵

デュランダル

からくり兵

HPと系統

HP約25000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
ダメ:約370
補足:からくり兵自身に反動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.20)
バギ
(0.20)

ギラ
(0.20)
デイン
(0.80)

イオ
(0.20)
ドルマ
(0.20)

ヒャド
(0.20)
ジバ
(0.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約220
回転斬り対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:確率で「攻撃減」1段階低下
HP半分以下で追加(3回行動)
はいじょモード対象:自身
効果:攻撃力1段階上昇
ビーム対象:全体に物理攻撃
ダメ:約270

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
ダメ:約370
補足:からくり兵自身に反動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵はマシン系で統一
心珠はマシン系へのダメージUP
属性がほぼ通らない
超耐性-80%の極度の耐性を持つ、無属性orFB込みのデインがおすすめ
左右の「からくり兵」から倒す
HP半分以下から「はいじょモード」
攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加され、暴走する
物理対策でスカラやビッグシールド、パラディンがおすすめ
回復は2人いた方が、後半安定すると思います

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

12章で最難関かもしれません。

まず属性耐性がキツく、デュランダルに対してはほぼ無属性しか通りません(デインが少し緩いくらい)。加えて後半のはいじょモード&ビームが強力…。

敵はマシン系で統一

マシン系しか出現しませんので、心珠はマシン系へのダメージUPを装備。

属性がほぼ通らない

おすすめ①無属性
おすすめ②
おすすめ③

デュランダルはほぼ超耐性-80%という極度の耐性です。左右のからくり兵も耐性が多く、ヒャド>デイン=ドルマ程度しか有効な属性がありません。

左右の「からくり兵」から倒す


  • ①左右の「からくり兵」を倒す
  • ②中央の「デュランダル」を集中攻撃

まずはHPが低く、もろば斬りが厄介な左右の「からくり兵」から倒すことをおすすめします。1体ずつというよりもヒャド属性や無属性武器で全体を削るイメージ。

HP半分以下から「はいじょモード」

※下段の画像は「ビーム」


左右から倒すもう一つの理由です。デュランダルはHPが半分を切ると「はいじょモード」状態になります。攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加。ここからはなるべく短期決着を心がけた方がいいです。ビーム×2でHPをかなり削られ瀕死になるケースも。

物理対策でスカラやパラディンがおすすめ



敵は物理攻撃のみ。スカラやビッグシールドで軽減、パラディンで分散させると安定するかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

マシン系耐性

クエストの概要・基本情報

12章6話「炎熱の神殿へ」

推奨レベル上級職レベル82
解放アイテム送り火のカギ×1
迎え火のカギ×1
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性無属性
状態異常

12章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター【1戦目】


1戦目は「ベレス」と「エビルソーサラー」の3体。エビルソーサラーが「ザオリク」で倒れた味方を復活させてくるので、なるべく同時に倒すのがおすすめ。

道中の出現モンスター【2戦目】


2戦目は「メーダクイン」3体。麻痺だけに注意です。

みんなの攻略動画(タップで再生)

動画がありません。

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コメント (56件)

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  • No.56 @dora9ewa9 9時間前
    0
    0
    天下無双で簡単に倒せました。本当に強くなったなぁメタスラの斧。
  • No.54 colpFGA 2日前
    1
    0
    なんとか勝てましたがギリギリでした。
    バレンタインチョコも一個使いました。


    レンジャー85(ミリオンタガー)
    バトマス85(百獣の暗黒鞭)
    パラディン77(オチュアーノの剣)
    賢者85(ストロスの杖)
  • No.53 J2A5h2M 3日前
    0
    0
    うろおぼえですが、、
    無課金で平均76〜77くらいのパーティで何とか勝てました

    メタルウィング改3
    はぐメタ剣 
    聖風の杖
    ひかりのタクト

    単体スキルは使わずレンジャーの影縛り狙いでなるべく全体攻撃してました
    パラディンバトマスレンジャー賢者が理想パーティーかと思いますが魔戦でデイン装備もアリ

    最低限パラディンにはスカラかけてたと思います
  • No.52 YHCDIJA 4日前
    0
    0
    皆さんのコメント見て、これでクリア出来ました
    バト:メタ斧改3、ゴンズめった斬り
    レン:ミリオン
    パラと賢者はいのちだいじ回復とスカラ維持必須
  • No.50 colpFGA 8日前
    2
    0
    何度挑んでも勝てません(涙)


    レンジャー85(百獣の暗黒鞭)
    バトマス85(クリスタルクロー)
    賢者85(ストロスの杖)
    レンジャー85(ミリオンタガー)

    何か良い方法が有れば教えて下さい。

    カラクリ兵2匹までは倒せるのですが、デュランダル一匹になり排除モード2回目起動で全滅してしまいます。
    返信数 (1) 6日前
    • No.51 FBJpNTg 6日前
      2
      0
      パラ ダンシングロッド
      バト 王者
      レン ミリオン
      賢者 聖風
      の回復2枚でクリアできました。
      デイン単体がなければ、ミリオンをバトマスに持たせてレンジャーは縛り専門と割り切るのもいいかもです。
      私は全然ベホマラーの限界を活かせてないので、ストロス+タクトでもいけそうな気がします。
    返信する
  • No.49 QZlGaTQ 23日前
    0
    0
    物理のPU無属性・デインがなかったのですが、以下のパーティでクリア出来ました。

    パラディン77(ダンシングロッド)
    賢者79(星降りの霊杖)
    魔戦68(霊獣の杖)
    スパスタ53(神楽鈴)
  • No.48 @NHeYFgQ 24日前
    1
    0
    デインでよいと思うけど、メタ斧改があるならゴンズ心でめったぎりで攻撃力上げきってから、天下無双するのがよかった。得意武器じゃないレン(LV77)でも4500くらいダメでました(ルカニ無し)。あと、ルビスがあればなぎ払いで両側は結構攻撃力下がるので楽になりました。
  • No.47 MnWHFw 26日前
    1
    0
    アムラ千里行PTで行けるというコメを見て、自分も挑戦してきました
    パラ78(ダンシングロッド)
    レン74(メタルウィング改3)
    レン84(百獣の暗黒鞭)
    スパスタ76(世界樹の天槍)

    1ターン目にパラにスカラをかけて、あとはオートでいけました
  • No.46 JhghlUc 26日前
    1
    3
    サイドのからくり排除するためだけにヒャド属性担いで行く意味あるのか?どうせデュランダル単体になったら超耐性でアレするんやし。

    よくわからんこの記事の筆者の意図。
  • No.43 E1QxFzk 4月17日
    0
    3
    メーダクインのかいこうせんって表記ミスなのかその名前なのかどっちだと思いますか?
    返信数 (2) 30日前
    • No.44 GHMoSRc 31日前
      5
      1
      怪光線では?
    • No.45 JiQTJTc 30日前
      3
      0
      最初に、メーダクインのスレッドに投稿すべき内容ですが、本題がメーダクインについてなのでご容赦ください
      メーダクイン初出のDQ10では、「怪光線」やでんげきなどを使用するとwikiに御座いました

      本ストーリー中のメーダクインが使用するかは確認できていませんが、野良メーダクインは「かいこうせん(怪光線)」を使用してきます
      弧の形に全体にダメージプラス怯えを誘発します
    返信する
  • No.42 M4NRMRc 4月17日
    4
    5
    アームライオン千里行PTで倒せました。
    パラ回復
    レン×2(キングダムソード)
    バト(はぐメタ剣)
  • No.41 FTE0UoU 4月15日
    5
    10
    コメントにデインで大丈夫、とのことだったのでバトマスにルビス3本と回復賢者でオートバトルでクリア。めっちゃ余裕でした。
  • No.40 IwYENyg 4月14日
    4
    1
    皆さんのコメントにもあるけど、系統で対策するよりデイン系でゴリ押ししたほうが手っ取り早いと思います。
    参考までにクリアした際の職業と武器ですか
    バトLV78:ルビス
    レンLV77:グリンガム
    魔戦LV77:ひかタク+ロト子孫
    賢者LV77:聖風
  • No.39 JAQmZ0M 4月13日
    8
    2
    無属性の百獣の鞭で行ったらかなり苦労したので
    王者にしてみたら左右から排除してすんなり行けた
    ギガソードで守備力も上がるしきあいためで必中・MP節約もできるし
    王者の剣がデュランダルの最適かもしれない
  • No.38 NoiEhEg 4月12日
    1
    3
    回復役にもギガデーモン 〜ごうけつぐまあたりの心を装備させてました。楽だったかもしれないです。
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