12章6話「デュランダル」攻略・弱点倍率|超耐性・はいじょモード注意

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ドラクエウォークの「12章6話/12-6/炎熱の神殿へ」のボス「デュランダル」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
12章攻略リンク

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
ストーリー関連解説記事

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12章6話「デュランダル」動画


弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

デュランダル からくり兵

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン

闇の大魔王ゾーマ
---
メガモン
7/25(木)まで

ラーミア
7/25(木)まで

魔王バラモス(覚醒)
--
復刻
終了予告なし

キングヒドラ
終了予告なし

ブラックドラゴン
7/25(木)まで

バラモス
終了予告なし

マッスルガード
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
半常設

ドラゴン

ゴーレム

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵

?
---
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

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古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

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10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


からくり兵

デュランダル

からくり兵

HPと系統

HP約25000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
ダメ:約370
補足:からくり兵自身に反動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.20)
バギ
(0.20)

ギラ
(0.20)
デイン
(0.80)

イオ
(0.20)
ドルマ
(0.20)

ヒャド
(0.20)
ジバ
(0.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約220
回転斬り対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:確率で「攻撃減」1段階低下
HP半分以下で追加(3回行動)
はいじょモード対象:自身
効果:攻撃力1段階上昇
ビーム対象:全体に物理攻撃
ダメ:約270

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25000
系統マシン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.85)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(0.85)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
もろば斬り対象:単体に物理攻撃
ダメ:約370
補足:からくり兵自身に反動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵はマシン系で統一
心珠はマシン系へのダメージUP
属性がほぼ通らない
超耐性-80%の極度の耐性を持つ、無属性orFB込みのデインがおすすめ
左右の「からくり兵」から倒す
HP半分以下から「はいじょモード」
攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加され、暴走する
物理対策でスカラやビッグシールド、パラディンがおすすめ
回復は2人いた方が、後半安定すると思います

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

12章で最難関かもしれません。

まず属性耐性がキツく、デュランダルに対してはほぼ無属性しか通りません(デインが少し緩いくらい)。加えて後半のはいじょモード&ビームが強力…。

敵はマシン系で統一

マシン系しか出現しませんので、心珠はマシン系へのダメージUPを装備。

属性がほぼ通らない

おすすめ①無属性
おすすめ②
おすすめ③

デュランダルはほぼ超耐性-80%という極度の耐性です。左右のからくり兵も耐性が多く、ヒャド>デイン=ドルマ程度しか有効な属性がありません。

左右の「からくり兵」から倒す


  • ①左右の「からくり兵」を倒す
  • ②中央の「デュランダル」を集中攻撃

まずはHPが低く、もろば斬りが厄介な左右の「からくり兵」から倒すことをおすすめします。1体ずつというよりもヒャド属性や無属性武器で全体を削るイメージ。

HP半分以下から「はいじょモード」

※下段の画像は「ビーム」


左右から倒すもう一つの理由です。デュランダルはHPが半分を切ると「はいじょモード」状態になります。攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加。ここからはなるべく短期決着を心がけた方がいいです。ビーム×2でHPをかなり削られ瀕死になるケースも。

物理対策でスカラやパラディンがおすすめ



敵は物理攻撃のみ。スカラやビッグシールドで軽減、パラディンで分散させると安定するかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

マシン系耐性

クエストの概要・基本情報

12章6話「炎熱の神殿へ」

推奨レベル上級職レベル82
解放アイテム送り火のカギ×1
迎え火のカギ×1
報酬ジェム×200
バトル数3戦
適正属性無属性
状態異常

12章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター【1戦目】


1戦目は「ベレス」と「エビルソーサラー」の3体。エビルソーサラーが「ザオリク」で倒れた味方を復活させてくるので、なるべく同時に倒すのがおすすめ。

道中の出現モンスター【2戦目】


2戦目は「メーダクイン」3体。麻痺だけに注意です。

みんなの攻略動画(タップで再生)

動画がありません。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第12章のタグ

「ストーリー第12章」の記事一覧

コメント (72件)

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コメント
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  • No.71 IwM1Iyk 2023年1月3日
    2
    0
    当時苦労したコイツ。
    今ならFB2段階入れてる間に
    バイシ×2、会心必中して、戦鬼開放で瞬殺だった・・・
    インフレ恐ろしい・・・
  • No.70 ETSXkjA 2022年11月18日
    0
    0
    全員にビッグシールド2回掛けを絶やさないが必勝法かも
  • No.69 GRQoIFg 2022年10月30日
    0
    21
    まず素早さで勝てないのでスカラかけられない&毎回誰か死ぬ…二度とやるかこんなクソげー
  • No.68 ただの虫/IUlFAGA 2022年9月11日
    3
    0
    始めの方はデュランダルの攻撃があまり激しくないのでいつも通りオート(ストーリーのボスはだいたいオート)で戦わせたら全滅していたのでびっくりしました。
    そして手動で戦ったらめちゃ強かったのでしずく一つ失いました。(結局ぎりぎりで勝てました。二度と戦いたくねえ)
  • No.65 EkWGQYI 2022年8月23日
    1
    4
    賢者を海賊にして、いい武器とルビ剣持って危なげなくクリア
  • No.64 F3NUJkg 2022年8月22日
    5
    0
    平均レベル60で3回目の挑戦で撃破。
    左、右、真ん中の順に倒した。
    基本はバトの気合いためからギガソード改。
    カラクリ兵にはルカニが効く。MP節約のためには重要。
    一匹倒すと少し余裕出るので2段ビッグシールド。できればスカラも。パラと賢者で回復。レンは影縛りと攻守の補助役。
    左右倒したら上記維持しつつMP回復し、真ん中も削って行く。
    排除モード後は被ダメが酷く、ガードやスカラ更新の余裕無いので、必然的に短期決戦。
    全員HP600前後しかなく、葉っぱも何枚か使ったし結構ギリギリだったが、バリゲーンほどではない。何とか勝てた。
  • No.63 EgQYBmk 2022年8月17日
    0
    2
    からくり兵(左)のHPは25000もありませんでした。
    約15000くらいかと・・・
    返信数 (1)
    • No.66 ただの虫/IUlFAGA 2022年9月11日
      1
      1
      だいたい23000くらいですよ。
    返信する
  • No.62 GFA0kJI 2022年8月8日
    4
    1
    パラ66 聖女のこん
    レン71 百獣の暗黒鞭
    バト69  メタスラの斧
    賢者70 さとりのしょ

    アイテム まほうのせいすい✕2

    でいけた。スカラは必須だと思う
  • No.61 ゅ/MXVDFxA 2022年8月6日
    2
    0
    パラ67レン70バト71賢者70
    せかいじゅのしずく使ったが、なんとか倒せた
  • No.60 IoZCg2A 2022年6月23日
    4
    0
    海賊パラディン居たら余裕よって突撃したらメーダクインに負けた。
    返信数 (1)
    • No.67 ただの虫/IUlFAGA 2022年9月11日
      1
      0
      どんまいですね。あとメーダクインうっとうしいですね。
    返信する
  • No.59 IyNnOZk 2022年6月15日
    0
    2
    今更ながらクリアしたので記念カキコ。
    パラレン魔戦魔戦(回復バイシオン役)デイン(らいじんルビス剣)
    スカラいれていきたかったけど攻撃きつくて防戦一方
    武器も他で組んでたやつ流用したのでらいじん失敗したわ~やり直そうかなあと思いながらギリギリ勝てた
    次やるか人におすすめするとしたら心珠はマシン耐性もっとけってのと
    無属性のほうがいいのでは?ってぐらい
    あと俺のレンジャー全然影しばらねえ!
  • No.57 OXBYNRc 2022年5月25日
    17
    3
    今年2月開始の無課金勢ですが勝てたので報告を。

    魔戦 やしゃのこん(転ばせ・バイシオン・MPパサー)
    バト メタスラの斧改4(メインアタッカー)
    レン メタルウィング改3(影縛り狙い)
    賢者 ひかりのタクト(回復専門)

    このサイトにもあるようにまずはからくり兵2体を先に倒しました。
    デュランダルには転びがそこそこの確率で効くので、やしゃのこん等あれば「足払い」で転ばせながら戦うと被弾率が減って勝率も上がると思います。あくまで転ばせ専門になるので得意武器の職に持たせる必要はないと思います。自分は魔戦に持たせました。

    無課金な上にガチャ運がなくまともな武器はメタスラ系4種のみですが、今回それが日の目を見たなぁ、やってきてよかったなぁと目頭が熱くなりました。
    返信数 (2)
    • No.58 EjMyGTY 2022年5月28日
      3
      0
      やしゃこん魔法戦士行けました。デインでいけるというコメントがありますが、レンジャー50レベル,らいじんのやりは300ダメージも入らず、使い方がわからない魔法戦士レベル48レベル、HP重視で攻撃すら入るか不安でしたが、もうダメだというときに休みが入り、勝てました。自分も無課金でホワイトデーチョコも世界樹のしずくなど使い果たすような装備しかないですが、戦術が通ったとき、同じくやっててよかったと思える回でした。非常に参考になりました。ありがとうございます。
    • No.72 JiJVCYc 2023年5月20日
      0
      0
      暗っ
    返信する
  • No.56 @dora9ewa9 2022年5月19日
    6
    0
    天下無双で簡単に倒せました。本当に強くなったなぁメタスラの斧。
  • No.54 colpFGA 2022年5月17日
    2
    3
    なんとか勝てましたがギリギリでした。
    バレンタインチョコも一個使いました。


    レンジャー85(ミリオンタガー)
    バトマス85(百獣の暗黒鞭)
    パラディン77(オチュアーノの剣)
    賢者85(ストロスの杖)
  • No.53 J2A5h2M 2022年5月16日
    0
    0
    うろおぼえですが、、
    無課金で平均76〜77くらいのパーティで何とか勝てました

    メタルウィング改3
    はぐメタ剣 
    聖風の杖
    ひかりのタクト

    単体スキルは使わずレンジャーの影縛り狙いでなるべく全体攻撃してました
    パラディンバトマスレンジャー賢者が理想パーティーかと思いますが魔戦でデイン装備もアリ

    最低限パラディンにはスカラかけてたと思います
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