12章6話「デュランダル」攻略・弱点倍率|超耐性・はいじょモード注意
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
12章攻略リンク | ||
---|---|---|
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
ストーリー関連解説記事 | ||
かけら集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
麻のロープ | 送り火/迎え火 | ボーナスダンジョン |
目次
12章6話「デュランダル」動画
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
▶ デュランダル | ▶ からくり兵 |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
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16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
からくり兵 | デュランダル | からくり兵 |
HPと系統
HP | 約25000 |
系統 | マシン系 |
弱点と耐性
メラ | (0.70) | バギ | (0.85) |
ギラ | (0.70) | デイン | - |
イオ | (0.85) | ドルマ | - |
ヒャド | (1.30) | ジバ | (0.90) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約160 |
もろば斬り | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約370 補足:からくり兵自身に反動 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約40000 |
系統 | マシン系 |
弱点と耐性
メラ | (0.20) | バギ | (0.20) |
ギラ | (0.20) | デイン | (0.80) |
イオ | (0.20) | ドルマ | (0.20) |
ヒャド | (0.20) | ジバ | (0.20) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | - |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約180 |
マヒャド斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約220 |
回転斬り | 対象:全体に物理攻撃 ダメ:約180 |
やいばくだき | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約200 補足:確率で「攻撃減」1段階低下 |
HP半分以下で追加(3回行動) | |
はいじょモード | 対象:自身 効果:攻撃力1段階上昇 |
ビーム | 対象:全体に物理攻撃 ダメ:約270 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約25000 |
系統 | マシン系 |
弱点と耐性
メラ | (0.70) | バギ | (0.85) |
ギラ | (0.70) | デイン | - |
イオ | (0.85) | ドルマ | - |
ヒャド | (1.30) | ジバ | (0.90) |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約160 |
もろば斬り | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約370 補足:からくり兵自身に反動 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 敵はマシン系で統一 |
└ | 心珠はマシン系へのダメージUP |
② | 属性がほぼ通らない |
└ | 超耐性-80%の極度の耐性を持つ、無属性orFB込みのデインがおすすめ |
③ | 左右の「からくり兵」から倒す |
④ | HP半分以下から「はいじょモード」 |
└ | 攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加され、暴走する |
⑤ | 物理対策でスカラやビッグシールド、パラディンがおすすめ |
⑥ | 回復は2人いた方が、後半安定すると思います |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
12章で最難関かもしれません。
まず属性耐性がキツく、デュランダルに対してはほぼ無属性しか通りません(デインが少し緩いくらい)。加えて後半のはいじょモード&ビームが強力…。
敵はマシン系で統一
マシン系しか出現しませんので、心珠はマシン系へのダメージUPを装備。
属性がほぼ通らない
おすすめ① | 無属性 |
おすすめ② | |
おすすめ③ | & |
デュランダルはほぼ超耐性-80%という極度の耐性です。左右のからくり兵も耐性が多く、ヒャド>デイン=ドルマ程度しか有効な属性がありません。
左右の「からくり兵」から倒す
- ①左右の「からくり兵」を倒す
- ②中央の「デュランダル」を集中攻撃
まずはHPが低く、もろば斬りが厄介な左右の「からくり兵」から倒すことをおすすめします。1体ずつというよりもヒャド属性や無属性武器で全体を削るイメージ。
HP半分以下から「はいじょモード」
※下段の画像は「ビーム」
左右から倒すもう一つの理由です。デュランダルはHPが半分を切ると「はいじょモード」状態になります。攻撃が1段階上昇+3回行動+ビームが追加。ここからはなるべく短期決着を心がけた方がいいです。ビーム×2でHPをかなり削られ瀕死になるケースも。
物理対策でスカラやパラディンがおすすめ
敵は物理攻撃のみ。スカラやビッグシールドで軽減、パラディンで分散させると安定するかと思います。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ビッグシールド
マシン系耐性
クエストの概要・基本情報
12章6話「炎熱の神殿へ」
推奨レベル | 上級職レベル82 |
解放アイテム | 送り火のカギ×1 迎え火のカギ×1 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 3戦 |
適正属性 | 無属性 |
状態異常 |
道中の出現モンスター【1戦目】
1戦目は「ベレス」と「エビルソーサラー」の3体。エビルソーサラーが「ザオリク」で倒れた味方を復活させてくるので、なるべく同時に倒すのがおすすめ。
道中の出現モンスター【2戦目】
2戦目は「メーダクイン」3体。麻痺だけに注意です。
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。
みんなの攻略パーティ
12章6話 推奨レベル以下(平均) 5/16 13:57 @monakarin | 6 |
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