高難度「冥き海の鎮魂歌」攻略・弱点倍率|海賊アロン航海記

81件
ドラクエウォークの高難度「冥き海の鎮魂歌」の攻略をまとめています。倒す順番やボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

海賊アロン航海記2最新情報へ

4/22 大方、更新を終えました。

追加情報を発見次第、再度編集致します

開催期間2022/4/22(金)15:00~6/3(金)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

高難度の弱点耐性一覧

高難度の弱点と耐性


0.40

0.60

0.40
-
0.60

0.90

0.40

0.90

0.90

0.90

0.40
-
0.60
-
0.40

0.60
◎:大弱点(1.25以上に表示)、◯:弱点、△:耐性、×:超耐性(0.75以下に表示)、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

▶ゆうれい船▶ゆうれいせんちょう

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ゆうれい船

ゆうれいせんちょう

HPと系統

HP約86000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.40)
バギ
(0.60)

ギラ
(0.60)
デイン
(0.90)

イオ
(0.40)
ドルマ
(0.40)

ヒャド
-
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
におうだち対象:ゆうれいせんちょうへの攻撃を代わりに受ける
HP30%以下になると使用してきません
たいあたり対象:全体
属性:無属性
ダメ:約150
砲撃対象:全体
属性:メラ属性
ダメ:約200
激しい集中砲撃対象:ランダム
属性:メラ属性
ダメ:約150×4回
補足:確率で怯え
HP約30%以下で追加
船体をふるわせる対象:自身
補足:攻撃力、呪文耐性1段階上昇
補足:1段階+20%、2段階+40%
予兆対象:自身
補足:ぶきみにきしみをあげる
衝角で突進する対象:全体
属性:無属性
ダメ:約300
補足:予兆の次ターン使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約62000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(0.60)

ギラ
(0.90)
デイン
-

イオ
(0.40)
ドルマ
(0.40)

ヒャド
-
ジバ
(0.60)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
プレッシャー攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
補足:確率で「攻撃力ダウン」+「幻惑」
風の刃できりつける対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
ブレードガード対象:自身
補足:自分のガード率を上げる
対策:きあいため
マジックバリア対象:全体
補足:味方全体の魔法防御力を上げる
倍率:1段階+20%
なかまを呼ぶ対象:自身
補足:ゆうれい船が倒されると使用する

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゆうれい船を先に倒すと、ゆうれいせんちょうの仲間を呼ぶでゆうれい船が再出現
ゆうれい船の「におうだち」で、ゆうれいせんちょうに物理攻撃が当たらない
対策★おすすめ★
ゆうれい船のHPが赤色表示付近(残りHP約30%)になると「におうだち」しなくなる
ゆうれい船に「におうだち」をさせない方法
レンジャーの影縛りでゆうれい船の動きを封じれば「におうだち」を防げる
メダパニで混乱させて、ゆうれい船の動きを止める
ゆうれいせんちょうはガード率が高いので対策が必要
常時ブレードガード1段階なので物理攻撃が当たりにくい
「きあいため」を使用して必中状態にしてから攻撃する
ゆうれいせんちょうのマジックバリアで呪文攻撃が通りにくい
おすすめ属性は無属性またはヒャド>デイン
呪文攻撃はほぼ通用しないので、物理攻撃主体のパーティ編成を
序盤の被ダメージは少な目
過去の高難度と比較して敵からの被ダメージは少ない
(概ねメガモンや強敵登場時と同程度です)
敵からの合計攻撃回数は1ターン5回と多く防御力は高いほうが良い
ゆうれい船の残りHPが約30%になると被ダメージが大幅に増加する
攻撃パターンに追加される衝角で突進が全体約300ダメージ以上
船体をふるわせるで攻撃力を強化してくるので長期戦になるほど回復が大変になる
「におうだち」未使用の分だけ攻撃回数が増えて立て直しが苦しくなる
ゆうれい船のHPを赤色表示付近にする前に、ゆうれいせんちょうのHPを多く削る
ゆうれい船の火力が上がるバトル後半の立ち回りが楽になる
おすすめ耐性はゾンビ系>メラ属性、バギ属性
有効な状態異常
ゆうれい船は混乱、ゆうれいせんちょうは幻惑が入りやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

※注意!ゆうれい船を先に倒すと・・・

におうだち状態の「ゆうれい船」を先に倒すと、「ゆうれいせんちょう」が仲間呼びしてくるため、戦闘が終わりません。気をつけてください。

倒す順序


本高難度クエストは、倒す順番が大事です。先に「ゆうれいせんちょう」を倒す必要があるのですが、「ゆうれい船」は常時「におうだち」状態なので・・・

「ゆうれい船」をHP赤色表示付近まで削る
「におうだち」しなくなります
※この時、できれば両方削っておくと後半楽です
「ゆうれいせんちょう」を単体攻撃で倒す
物理で「きあいため」をおすすめします
ゆうれい船を「混乱」状態にしておくと「におうだち」が解除でき攻撃可能です
瀕死の「ゆうれい船」にどどめを刺す

きあいための装備

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧

有効な状態異常


あまり有効な状態異常はなく、有効になりそうなものは混乱と幻惑になります。ゆうれい船は混乱、ゆうれいせんちょうは幻惑が有効です。ゆうれい船のHPが減ると攻撃が厳しくなるためできる限り狙っていきましょう。

メダパニの使用できるこころ

こころ

おどるほうせき

きめんどうし

ドラゴンフライ

スカルがルー
--

幻惑の使用できる武器とこころ

武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

おすすめのスキル属性

メガモン、強敵時と同様弱点属性がありません。そのため無属性、またはヒャド>デイン属性あたりがおすすめになります。

おすすめの耐性

ゆうれい船の集中砲火対策としてメラ属性、ゆうれいせんちょうのバギクロス対策にバギ属性耐性がおすすめです。もちろんゾンビ系耐性が一番良いですが耐性装備が少ないため、お手持ちの防具にゾンビ系耐性がない場合はメラ属性バギ属性で対策をしましょう。パラディンは集中砲火のダメージを軽減するためメラ属性の方を優先した方がいいでしょう。

ゆうれい船のにおうだち使用がなくなった後は注意!





「におうだち」しなくなったあとはメガモン同様、「船体をふるわせる」で攻撃力がアップし、「ぶきみにきしみをあげる」の予兆の次ターンに「衝角で突進する」を使用します。攻撃力アップ効果が入っているとかなり危険なため、行動パターン変化前にゆうれいせんちょうを倒しておきましょう。残りHP30%あたりで行動パターンが変化します。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

幻惑耐性

怯え耐性

メラ属性耐性

バギ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

高難度「冥き海の鎮魂歌」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「冥き海を統べる船」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

海賊アロン航海記2

「海賊アロン航海記2」の記事一覧

コメント (81件)

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  • No.81 椙山浩一/@capcom 2022年6月1日
    1
    2
    パラ ダンシングロッド(回復orボルテージダンス)
    魔法戦士 王者の剣(きあいため→ギガソード)
    賢者 トワイライトブルーム
    レン やしゃのこん(メダパニor氷結)
    敢えてレンに ゲマと おどる宝石のこころを付け 最後列に配置
    最初は魔法戦士にメダパニ打たせましたが 2割以下の成功率
    レンに装備したところ 成功率は7割以上に!
    幽霊船が混乱中は 船長を攻撃して縛りも何度か入りました
    ただ、幽霊船の火力がキツく 各キャラのHPは高いに越したことはありません
    今回も皆さんのアドバイスのおかげです
    ありがとうございました!
    あと2日あります みなさん がんばってください
  • No.79 @withcat 2022年5月31日
    1
    0
    こちらを参考に何回か試して後以下のパーティーでクリアしました。

    バトマス(オチェアーノ)
    魔法戦士(オーシャンウィップ)
    賢者・パラディン(聖風・神楽)

    バトマスはまもたてとすてみを使ったのちきあいためと攻撃のみ。
    魔法戦士はメダパニ、バイシオン、手が空いたときにマヒャド。
    パラディンはまもたてなるべく維持しつつスカラやビッグシールド。
    メダパニは魔法戦士だからか思ったより入りやすかったです。
    時間はかかりますが(20分ぐらい?)100万ゴールド( ゚Д゚)ウマーでした。
  • No.73 EANzZyI 2022年5月22日
    14
    0
    公開されている動画を参考にしたものだけど、聖水・雫は使わず、葉っぱ1枚だけで済んだので、急いでいる人は是非ご参考に。

    回復パラディン(装備はゾンビとバギ耐性、こころに踊る宝石)
    補助レンジャー(武器はドラゴンロッドかダンシングロッド。なければレンジャーでなく魔法戦士にする。装備はゾンビとバギ耐性、こころに踊る宝石、ハーゴン、ゲマ、心珠に混乱成功率)
    バトマス(オチェ剣やルビス剣や草薙のような一発がでかい武器+その属性ダメージアップ装備。こころにアームライオン)
    回復賢者(聖風がベスト)

    初ターン、レンジャーで船にメダパニ、効かなかったときはパラディンでメダパニ。以降、混乱が解けた次のターンでメダパニを打って、船を常に混乱状態にする。

    空いたターンで、レンジャーはバトマスに攻撃力アップ、パラディンはスカラを撒いていく。

    バトマスは初ターン気合いため。2ターン目は船が混乱しているので、船長に攻撃。以降、気合いため⇒船長攻撃を繰り返す。船の混乱が切れるターンでは気合いためしてなくても船長狙う。

    賢者は回復しつつ余裕があるならスカラ。撒き終わったらルカニ。

    レンジャーの心珠で混乱成功率+10%と+6%を盛ったからか、7回くらい打って全部命中。何もすることが無いターンもいくつか生じ、ノーストレスで撃破できます。
    返信数 (3)
    • No.74 @deportivo 2022年5月26日
      1
      0
      魔法戦士にきめんどうしを付けて成功率は盛らなかったんですがメダパニがホントに毎回入ったので安定しました。おかげで1回でクリア出来ました。
    • No.77 NJdlRSQ 2022年5月27日
      3
      0
      最高の攻略法です!!
      1回ですんなり勝てました!!
      メダパニ10回以上打ちましたけど失敗は1回だけ!
      しかもこのこころセットのレンだとバトの後に行動なので、船長を落とした後、バト攻撃→混乱解除→レンメダパニ→船混乱→バト攻撃って無限ループにハメられることです!!
      ただレンのHPが700以下になるのでアクセでHPを盛り、1ターン目で死なないように注意が必要です!!
      まだ挑戦してない方は是非参考にして下さい!!
    • No.78 Eng0ghI 2022年5月28日
      0
      0
      ありがとうございます!!今まで全然ダメだったのが、いとも簡単にクリア出来ました。既出ですが
      ・攻撃1、混乱要員2(1人は回復と兼任)、回復1
      ・ターン内で攻撃→混乱解除→混乱
      ・船長から先に倒す
      の3点が大事ですね。心は、全体的にHPとみのまもり重視で組みました。
    返信する
  • No.76 NIk3iIE 2022年5月26日
    0
    0
    メダパニや混乱が入らないと勝ち目がない。耐性より混乱成功率を上げることが必須。
  • No.75 @shogun29 2022年5月26日
    0
    0
    あんまり攻略見てゲームするの好きじゃないので、ここ見ないで戦って
    先に船沈めるまで結構時間かかったんだけど・・・
    「引っかかったな、してやったり!」
    みたいなの、心底不快でしかないのでやめてほしい。
  • No.72 NCFESTE 2022年5月19日
    1
    0
    パラ(ダンロ)レン(ミリオン)海(ドラキラ)賢(ベホマラ)
    海賊の被ダメ減とレンジャーのしばりに期待すればゴリ押しでも行けるかなと思ったのだけど
    一度もしばれなかったのでずっとにおう立ち
    パラのビグシを維持してたので何とかなったものの決して余裕はなかった
    やっぱりゴリ押しだときついのでもう少し工夫が必要だったな
  • No.71 IXCIEGA 2022年5月4日
    2
    1
    GWでイベントもある程度進捗しているのでいつもより早めにチャレンジ

    うん、面倒くさい!

    しばりうちとカオスエッジでゆうれいせんを混乱させながらちまちまとゆうれいせんちょうを削りつつ、世界樹の若葉で綱渡り。
    ゆうれいせんちょうを倒したらまほうのせいすいでMPを回復させて一気にゆうれいせんを討伐

    もっとスマートな攻略法があるような気もするが面倒くさいので無理くり消化

    あぁ、面倒くさい!
    もっとスカッと攻略したい!!
  • No.70 MiKUgQM 2022年5月4日
    2
    1
    コメントNo.28の海賊・スパスタ戦略を真似させてもらって無事に1回でクリアできた。が、結構苦労した。海賊とバトマスは好みの問題な気がする。
    個人的にはアンコールを使う暇がなかったし、スパスタのらせん打ちじゃ幽霊船が混乱してくれなかったから、パラディンのほうが優先度高かった。賢パラかパラスパかなあ。
    レンジャーに世界樹の天鞭持たせてらせん打ちさせてたけど、意外と混乱してくれなかったからメダパニ使わせたほうが安定しそう。
  • No.28 FmhVVJk 2022年4月22日
    44
    5
    せっかくの海賊イベの高難度だし高位海賊を使ってみた。

    海賊と魔法戦士でガシガシゆうれい船を削り赤にする→におうだちが外れたら海賊がきあいためしてアンコールからの浪漫砲6倍拳で船長瞬殺

    ものすごく楽に攻略できた。
    威圧で被ダメも下がるし必要なタイミングで大火力がピンポイントで引き出せるのは便利。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.54 FmhVVJk 2022年4月23日
      21
      2
      船と船長の攻撃開始が1ターンズレてる事を利用して船の威圧が切れて、船長の威圧3状態が残ってる状況を作った。

      具体的に言うと、海賊の行動は
      ウォークライ→ウォークライ→きあいため→船攻撃→きあいため→船攻撃(HP赤/次ターンに威圧消え)→(アンコール)ウォークライ→きあいため→(アンコール)浪漫砲で船長。

      船長にロマン砲を叩き込めるタイミングから逆算してそれまでの行動を決めていく感じです。
    • No.57 @Cometniao 2022年4月23日
      9
      1
      ウォークライ仕事してる…!緻密ですごいありがとうございます!
    • No.60 YHCDIJA 2022年4月23日
      6
      2
      すごい!海賊とロマン砲の使い方の正解ありがとうございます!
    • No.61 NoFJAZQ 2022年4月24日
      6
      1
      頭いいなぁ…
    • No.69 GIUXNpU 2022年4月29日
      1
      1
      海賊へのロマン砲一撃で船長倒せるのですか?
      何度もやり直して先程ロマン砲を撃てましたが24,000くらいでした。
      海賊レベル77オチェアムラまおつか船長ゴールデン
      魔戦レベル85オチェオルゴアムラまおつかゴールデン
    返信する
  • No.67 @Gusjebd 2022年4月26日
    3
    1
    激しい集中砲撃の怯えは不具合だったらしい
    あるとないとで雲泥の差があるしどうにかならんかね
  • No.66 hlgEglA 2022年4月26日
    4
    2
    わははは。今回はパズルゲー強めてきましたね。真面目にぶつかっても徒労に終わる。皆様の攻略法なぞって何とか勝てるよう頑張ります。
    返信数 (1)
    • No.68 hlgEglA 2022年4月27日
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      なんとか勝てた。攻略ページで船が赤くなったら仁王立ちしなくなる、という情報見て、ここだけ攻めれば何とかなるんじゃないかなと思った。だがやっぱ強かった。しずく3個使用。若葉4個くらいかな。聖水は2で足りた。
      全員装備頭部分でゾンビ耐性10%、真珠枠でゾンビ耐性SA×2で10~12%盛り。
      ダメージ減らせば何とかなるっしょ。回復補助パラ、火力アイテム海賊、気合溜氷バト、回復賢。船が赤くなってからは回復追い付かなかったんで、しずく3つも使っちゃった。
      まあでも、行動不能は複数ターンのは無く連射の1ターン休みだけ、呪いも無い、ということは守盾は不要。
      大砲連射なんかも、ゾンビ耐性盛り盛りパラと、威圧海賊入れときゃ耐えれるでしょ。とか思ってたけど、船赤からの船長倒すまでがかなりしんどかった、基本的に3+2の5連続敵攻撃のターン。そこをしのげば勝。船長がブレガー切れ保守行動してるときに色々戻しておく感じで、それでもしずく3個使っちゃった。まーでも、しずく5個あったから、負けることは無いと無いとは思ってた。今回で勝ち切らないとやばかったけどw
      たぶんもっと消耗品減らせる戦い方あると思う。
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  • No.51 ORSRKAg 2022年4月23日
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    やっと終わりました。
    パラレンバト賢者のテンプレパーティー。

    レンジャーにらせん打ち使える武器つけてゆうれい船を攻撃して混乱と影縛り狙って、バトマスは単体強い武器つけて気合いため使えるようにしておいて、混乱か影縛りが入るまで気合いため更新して待機。混乱か影縛り入ったら仁王立ちが発動しなくなるのですぐ船長に攻撃。船が混乱してる間はレンジャーもガードされても気にせず船長に攻撃。船には船長倒すまではらせん打ち以外せず。

    回復はパラ賢者の2枚でずっと回復して、船混乱で余裕あるとき聖水。まもたてはしなくても大丈夫だったけど、怯え対策に使った方がもっと楽だったかも。

    これずっと繰り返してたらゆうれい船赤くなる前に船長倒せて、船長倒したら後は危ないとき以外オートで楽勝でした。

    ここの攻略に船が赤くなって手数と火力が高くなる前に可能な限り船長を削っておくと楽とありますが、削るためには仁王立ちの処理がポイントですし、それならいっそ仁王立ちしてる楽な間にそのまま船長葬ってしまおうと思って船は混乱させるだけにして見ました。

    参考になれば幸いです。
    返信数 (3)
    • No.63 eURjI3A 2022年4月24日
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      参考にさせていただき、クリア出来ました。
      ありがとうございました。
    • No.64 JFmWBTM 2022年4月24日
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      らせん打ちがすごく効いてくれました。
      他の方法では完敗してばかりでしたが、おかげでクリアできました。
      ありがとうございました。
    • No.65 @hanya 2022年4月26日
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      船長倒すところまでは順調でしたが、
      ゆうれい船の集中砲火で全滅しました。
      出直してきます。
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  • No.62 EiOHdJY 2022年4月24日
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    レンジャーにおどるほうせき、ゲマ、ハーゴンのこころ装備
    心珠はSの成功率UPがなかったから混乱成功率6%UPのAを2つ装備
    これで7回中7回連続でゆうれいせんにメダパニ成功した
    ドラロ持たせて回復兼バイシ係にしたが虹枠にシドーだけ装備でもHP全体140ほど回復できた
    ネックはレンジャーのHPが低いから簡単に落ちること
    序盤でレンジャーが落ちたらタスキルの方が早そう
  • No.34 MUJVhVk 2022年4月23日
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    ミリオンダガーのカオスエッジが混乱付与できます。
    レンジャーで使えば影縛りと同時に狙えるのでおすすめです。
    ただし、混乱したゆうれい船は自分で自分を殴って復帰することがあるため運ゲーと思ってください。
    普通にキツすぎぃ!
    返信数 (4)
    • No.45 NWUINZg 2022年4月23日
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      すげー参考になりました。
      カオスエッジ作戦で楽勝でした。
      レン会心率上げ+混乱狙い 賢者隙あればぱふぱふ
      バトきあいためグランエスパーダ
      パラは聖女で隙あればマヌーサ
      あんまし混乱と魅了入らない前提ですが
      船がHP黄色になる前なら
      かげしばりがたまに入るから諸々立て直せますね。

      ミリオンダガー無い人はレンに眠っているキラーピアスでカオスエッジ+バリゲーン付けて会心率出来るだけ上げてばくれつけんとかで体感ミリオンダガーな感じですかね。
    • No.56 MUJVhVk 2022年4月23日
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      参考になったのなら良かったです。
      レンジャーの状態異常成功率アップもあるからか、自分は体感で混乱入りやすかったです。
      混乱付与できる武器も攻略に掲載されると良さそうですが…。
    • No.58 NYE0EIA 2022年4月23日
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      ミリオンダガー使ってたのに、メダパニ1択でやってた。スパスタなららせん打ちもあるよ。
    • No.59 E0cTFUY 2022年4月23日
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      ミリオンダガー無い人間なので、レンジャーにキラーピアスと混乱成功+10心珠二つ付けてカオスエッジ連打作戦で攻略できました。
      カオスエッジが驚異の混乱7割成功(メダパニより成功しやすい?)と運も味方しましたが、単純に砲撃が痛いゆうれい船の攻撃を2ターンほど減らせるのはおいしいですね。
      ↑の人の言うようにバリゲーン付けておくと、ゆうれい船混乱時の暇な時に、船長にばくれつけん撃てて無駄がない。
      プレートガードも四回攻撃でまず当たるのでレンジャーの縛りも狙えて非常に便利でした。

      それにしても、せっかく凸って一切使わなかったキラーピアスがまさか2年半越しに活躍するとは思わなかった。一応取っておいて助かったよ…。
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  • No.52 dylSRVA 2022年4月23日
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    一撃殺は無理だったけど、次ターンですぐ船長は落とせたし、船がふるえる前に勝負が付くので楽だった。

    計画的な行動が必要だけど、計画通りに動けたらほぼ勝ち確定なのが海賊の魅力かな。

    浪漫砲じゃなくて咆哮を使った補助海賊でも上手く出来そう。
    返信数 (1)
    • No.55 EgQQCQg 2022年4月23日
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      この攻略面白そうですね。
      ストレスが吹っ飛びそう。
    返信する
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