ドルマゲス(変身後)の攻略・弱点倍率|ふきとばし対策【メガモンスター】

174件
ドラクエウォークのメガモンスター「ドルマゲス(変身後)」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

※6/13 不具合のお知らせが掲載

複数ふきとばされる現象のお知らせが出ました。調査中とのことですが、「かばう」や「カリスマバリア」などが原因のようです。注意してください。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2022/6/9(木)15:00~7/7(木)14:59
どこでも2022/6/9(木)15:00~7/7(木)14:59
補足※期間限定系

期間限定系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1回目

シャッフル
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ドルマゲス
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

ドルマゲス
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

ドルマゲス
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約120000
最大HP約240000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオマータ対象:単体に連続呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約130×4
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
HP50%付近で追加
予兆対象:自身
補足:つばさをおおきくひろげた
羽根の雨対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400+300
補足:2回目からは予兆2回後
猛り狂う暴風対象:単体物理+全体物理
属性:バギ属性
ダメ:約100+約200
補足:単体対象の攻撃にはふきとばし効果
補足:すばやさが一番低いキャラを狙う

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1はげしいほのおマヌーサ-
2はげしいおたけびイオマータ-
3はげしいおたけび予兆-
4羽根の雨--
5猛り狂う暴風--
6イオマータはげしいほのおはげしいほのお
7はげしいおたけび予兆1回目-
8はげしいおたけび予兆2回目-
9羽根の雨--
10猛り狂う暴風--

あーっひゃひゃひゃひゃひゃの後は


「あーっひゃひゃひゃひゃひゃ!」の後は、3回行動です。イオマータ+はげしいほのお×2

ふきとばしの対象

対象「すばやさ」が一番低いキャラ

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

怯え、幻惑に注意
おたけびの頻度も多いため全員まもりのたてが安全
有効な状態異常
攻撃減、守備減、麻痺が入りますが成功率はそこまで高くない
様々な属性での攻撃
属性の種類も多く、物理、ブレス、呪文と種類も多様
耐性が取りにくいため、ビッグシールドやスカラ、スクルトで対策
メラ耐性を取るかHP50%以下からはフバーハで「はげしいほのお」を軽減
ふきとばし対策
回復役2人編成にする
パラディンを入れ回復役をかばう
うけながしのかまえを使用する(対象キャラが固定可能な場合)
回復役は1~2人
1人の場合はパラディンを入れ猛り狂う暴風で回復役をかばう
助っ人はゼシカ>エイトがお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復役1

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
回復役2

スパスタ(回復)

海賊

レンジャー

賢者

回復役の人数で2パターンの例を挙げさせていただきました。後半のイオマータ+はげしいほのお×2の対策にレンジャーのフバーハは欲しいところです。回復役1人で組む場合はパラディンを入れ、猛り狂う暴風前に回復役をかばうと良いです。

予兆後の行動パターン(5ターン周期

ターン行動①行動②行動③
1羽根の雨--
2猛り狂う暴風--
3はげしいおたけびはげしいほのおはげしいほのお
4はげしいおたけび予兆1回目-
5はげしいおたけび予兆2回目-
-1へ戻る

2回目の羽根の雨は予兆の「つばさをおおきくひろげた」が2回来た次のターンに使用してきます。予兆1回目のターンは比較的余裕があるため、まもりのたてやフバーハなどのバフを更新しておきましょう。

はげしいおたけびの頻度が多い!


はげしいおたけびの頻度が多いため、全員まもりのたてを必ず入れておきましょう。

【ふきとばし対策①】パラディンのかばう(不具合発生中)

現在「かばう」「カリスマバリア」にて不具合が発生中です!

かばうを使用すると複数人が同時に吹き飛ばされることがあるようです。不具合修正のお知らせが来るまではこの方法は使用しないほうが良いかと思いますのでご注意ください!


【ふきとばし対策②】うけながしのかまえ


回復役がふきとばされると危険です。そのため回復役に吹き飛ばしが来ても良いよう対策が必要になります。ふきとばしの対象になるキャラは一番すばやさの低いキャラになります。ふきとばし対象キャラを固定可能であれば、ふきとばされるキャラにうけながしのかまえを使用するのが一番良いかと思います。なおふきとばされたキャラは羽根の雨のターンに復帰してきます。

うけながしのかまえ★5

トルナードのたて

メタスラの盾

聖盾騎士の大盾

勇者の盾

ドラゴンシールド

王者の盾
うけながしのかまえ★4

ラダトームの盾

ローソンシールド

導かれし勇者の盾

まほうの盾

おやぶんの盾
-

特に「まもりのたて」も使用できる トルナードのたてメタスラの盾ラダトームの盾がお勧めです。

全員吹き飛ばされることも(6/12 13:00追記)


※画像は攻略記事コメント欄より引用させていただいております。
「猛り狂う暴風」で全員が吹き飛ばされることもあるようです。複数キャラが吹き飛ばされる条件なのですが、スパスタのカリスマバリアのバフ効果が原因のようです。まだ修正や不具合報告は出ておりませんので、カリスマバリアは使用しないようにしましょう!

ふきとばしの仕様と対策

3回行動ターンが危険!


3回行動ターンのイオマータ+はげしいほのお×2が一番危険です。メラ耐性を取るかレンジャーのフバーハ(2段階の方が良いです)で対策しましょう。

お勧めの助っ人は?

お勧めの助っ人はゼシカ>エイトになります。どちらもLV30ギガソードとメラゾーマの威力上昇スキルを習得した場合(第3章時点)。
※魔法戦士のFBでデイン属性を下げる場合は評価が変わる可能性が有ります。
絆レベルと習得スキル

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

幻惑耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

バギ属性耐性

ドルマゲス耐性

????系へのダメージUP

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

ドルマゲス(メガモン)は「他メガモン」です。

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40
高難度魔王追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の魔王追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン高難度魔王普通の魔王
15個25個15個
20個35個20個
25個50個30個
40個100個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

ドルマゲス(メガモン)のこころ性能

ドルマゲス(メガモン)
HP126攻魔40
MP76回魔36
95素早111
66器用111
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
スキルHP回復効果+5%
ドルマ属性耐性+7%
踊り耐性+7%

ドルマゲス(メガモン)のこころ評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル75
難易度★★★
こころ ドルマゲス(メガモン)

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

スマートウォーク内容

①難易度は★3

推奨レベル不明
難易度★★★

スマートウォークでチラッと映り込んだのですが、難易度は★3です。闇の覇者りゅうおうほどの強さはなさそうですね。

②弱点は?

6/8時点では不明です。直近の武器から「デイン」や「イオ」あたりが濃厚だとは思います。

③羽根の雨

原作と同様に羽根の雨を使用します。全体物理?の2回攻撃でしょうか。

④猛り狂う暴風

1人に攻撃をしたあと、全体物理攻撃を繰り出します。

4人目の賢者を見ていただくと、「吹き飛ばし」のマークが・・・

⑤幻惑もあり


「幻惑」も確認しました。

⑥こころは、青


こころは「青色」!性能は不明です。

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ8コラボのタグ

「ドラクエ8コラボ」の記事一覧

コメント (174件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.174 @ryo0422 12時間前
    0
    0
    ケチってラスボスしか専用BGM使わない縛りしてるけど、これ続けるならドラクエ6コラボでムドー戦BGMを流さないという、BGM関係で過去一荒れそうな案件が待ってるな。
  • No.173 QHQxKRY 5日前
    5
    0
    ドル「あーっひゃひゃひゃひゃひゃ!」
    セイラさん「いやらしい笑い方.....」
  • No.172 FGEzYFI 5日前
    1
    33
    このコメントは非表示対象です。
    昼のどこメガで糞課金者様を最後の最後でダメージで上回り1位奪取
    即「お疲れ様」スタンプ発射

    これが気持ちいいのよ、これがw
  • No.171 FGEzYFI 5日前
    2
    6
    マイレで竜神王の剣拾えたからルビス装備一式と合わせて使ってみたけど、さすがにクッソ強いな
    アンコール戦法が使えるようになるほどの火力とは思わなかった
  • No.167 追記です/@dqwojc 10日前
    3
    14
    既に直ドロと合成でS2個
    早く集めすぎた…
    ギガモンルーラー貯める対象にするメガモンがいなくなってしまった…
    返信数 (1) 5日前
    • No.170 FGEzYFI 5日前
      1
      1
      俺もだわ
      だから無意味にナウマンボーグとか、育成パでも余裕で狩れる奴狩ってるよ

      せめてドルハゲが4つ揃えたくなるくらい有能なこころなら良かったんだけどな・・・
      2つあれば十分なクソ性能なのがなんとも
    返信する
  • No.166 IpQEZoA 12日前
    20
    27
    半年ぶりに復帰したけど敵が強すぎて倒せないから全く面白くないし続けていこうとは思わないわ
    新規勢なら尚更レベル上げ、ココロ集め考えると絶望しかないよね。本当にただただ面倒くさいゲームだね
  • No.165 IylElRM 12日前
    17
    34
    また寄生虫にS自慢された・・・orz

    ホントSスタンプ辞めてほしい。ストレスにしかならん。
    大体、Sスタンプ出して何したいの?ほめてほしいの?
    返信数 (1) 5日前
    • No.169 FGEzYFI 5日前
      4
      9
      煽りたい&どや顔したいに決まってんだろw
      1位&Sの時は遠慮なく「S」って出してるで
      まぁそもそも1位より下になる事自体ほとんどないけどな
    返信する
  • No.164 OVUWA3A 13日前
    9
    7
    右から来た〜ドルマゲスを〜
    左へ受け流す〜
  • No.156 @U2KTeBA1 17日前
    23
    1
    管理人様
    ドルマゲスの行動パターンに「超高速連打」が抜けていませんか?爆裂拳みたいな攻撃で単体に複数入りそこそこ痛いです。発生条件は不明で自分もまだ2回しか喰らっていないですが…。
    返信数 (1) 15日前
    • No.162 MwEYF0Q 15日前
      16
      0
      私も今日初めてその攻撃を喰らいました(^_^;)
      30体近くメガゲマスを狩ってるのに初の攻撃モーションでビックリ・・・
      使用頻度が異常に低いのかなぁ??
    返信する
  • No.161 JSBBBnI 15日前
    4
    7
    後半は5ターンに1回怯える程度だから(※)、まも盾に手数割いてセルフぴよりは悪手かもね。色々編成の都合があるから一概には言えないかもだが。

    ※自然治癒直前の明滅状態では再付着が成されない為。
  • No.152 GRlJMHY 17日前
    41
    0
    守備力1104のパラディンにスカラを使うと、吹き飛ばしのダメージがミスになったので格段に楽になりました!

    守備力1064でスカラだと7〜8ダメージくらってたので、守備力1100が目安でしょうか?

    守備力の心珠がここまで役に立ったのは初めてです!
    返信数 (2) 14日前
    • No.160 @QchanDQW 16日前
      4
      0
      有用な情報ありがとうございます
      うけながしの構えより断然倒しやすくなりました!
    • No.163 GRlJMHY 14日前
      6
      1
      役に立てたのならよかったです!

      普段あまり使わない心珠とか、ハズレに思ってしまうSP装備でも要所要所で使う場面を作ってくれるので、なんだかんだで運営さんもプレイするモチベ上げてくれてるなと思います!
    返信する
  • No.159 MoSWdBQ 16日前
    4
    1
    初めて王者の盾が役に立った。
  • No.158 NIEYBig 16日前
    21
    0
    この人なんでアヒャアヒャ笑ったら三回行動できるんだ?
  • No.157 FWmSloE 16日前
    12
    2
    はじめていらないとおもった。
  • No.155 JoEFUHI 17日前
    3
    52
    このコメントは非表示対象です。
    25体でコレ😀
    未来の自分へ
    記録としてここに残しておく
ページトップへ
×