ドルマゲス(変身後)の攻略・弱点倍率|ふきとばし対策【メガモンスター】

186件
ドラクエウォークのメガモンスター「ドルマゲス(変身後)」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

※6/13 不具合のお知らせが掲載

複数ふきとばされる現象のお知らせが出ました。調査中とのことですが、「かばう」や「カリスマバリア」などが原因のようです。注意してください。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/12/12(木)15:00~2025/1/16(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/12/12(木)15:00~2025/1/16(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※ドラゴンは2024/12/31(火)21:29まで出現
※トロルは2025/1/1(水)5:00から出現
※怪蟲アラグネは2025/1/1(水)以降シャッフル枠限定で出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

12/12(木)~1/16(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

異界の捕食者
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

異界の捕食者
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
---
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強
制限(1回)
イベント

ネクロマンサー

1/2(木)まで

ハデスナイト

終了明記なし

やつざきアニマル

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで
半常設

メタルつむり

終了明記なし
---
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約120000
最大HP約240000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオマータ対象:単体に連続呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約130×4
マヌーサ対象:全体
補足:確率で幻惑
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
HP50%付近で追加
予兆対象:自身
補足:つばさをおおきくひろげた
羽根の雨対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400+300
補足:2回目からは予兆2回後
猛り狂う暴風対象:単体物理+全体物理
属性:バギ属性
ダメ:約100+約200
補足:単体対象の攻撃にはふきとばし効果
補足:すばやさが一番低いキャラを狙う

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1はげしいほのおマヌーサ-
2はげしいおたけびイオマータ-
3はげしいおたけび予兆-
4羽根の雨--
5猛り狂う暴風--
6イオマータはげしいほのおはげしいほのお
7はげしいおたけび予兆1回目-
8はげしいおたけび予兆2回目-
9羽根の雨--
10猛り狂う暴風--

あーっひゃひゃひゃひゃひゃの後は


「あーっひゃひゃひゃひゃひゃ!」の後は、3回行動です。イオマータ+はげしいほのお×2

ふきとばしの対象

対象「すばやさ」が一番低いキャラ

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

怯え、幻惑に注意
おたけびの頻度も多いため全員まもりのたてが安全
有効な状態異常
攻撃減、守備減、麻痺が入りますが成功率はそこまで高くない
様々な属性での攻撃
属性の種類も多く、物理、ブレス、呪文と種類も多様
耐性が取りにくいため、ビッグシールドやスカラ、スクルトで対策
メラ耐性を取るかHP50%以下からはフバーハで「はげしいほのお」を軽減
ふきとばし対策
回復役2人編成にする
パラディンを入れ回復役をかばう
うけながしのかまえを使用する(対象キャラが固定可能な場合)
回復役は1~2人
1人の場合はパラディンを入れ猛り狂う暴風で回復役をかばう
助っ人はゼシカ>エイトがお勧め

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復役1

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
回復役2

スパスタ(回復)

海賊

レンジャー

賢者

回復役の人数で2パターンの例を挙げさせていただきました。後半のイオマータ+はげしいほのお×2の対策にレンジャーのフバーハは欲しいところです。回復役1人で組む場合はパラディンを入れ、猛り狂う暴風前に回復役をかばうと良いです。

予兆後の行動パターン(5ターン周期

ターン行動①行動②行動③
1羽根の雨--
2猛り狂う暴風--
3はげしいおたけびはげしいほのおはげしいほのお
4はげしいおたけび予兆1回目-
5はげしいおたけび予兆2回目-
-1へ戻る

2回目の羽根の雨は予兆の「つばさをおおきくひろげた」が2回来た次のターンに使用してきます。予兆1回目のターンは比較的余裕があるため、まもりのたてやフバーハなどのバフを更新しておきましょう。

はげしいおたけびの頻度が多い!


はげしいおたけびの頻度が多いため、全員まもりのたてを必ず入れておきましょう。

【ふきとばし対策①】パラディンのかばう(不具合発生中)

現在「かばう」「カリスマバリア」にて不具合が発生中です!

かばうを使用すると複数人が同時に吹き飛ばされることがあるようです。不具合修正のお知らせが来るまではこの方法は使用しないほうが良いかと思いますのでご注意ください!


【ふきとばし対策②】うけながしのかまえ


回復役がふきとばされると危険です。そのため回復役に吹き飛ばしが来ても良いよう対策が必要になります。ふきとばしの対象になるキャラは一番すばやさの低いキャラになります。ふきとばし対象キャラを固定可能であれば、ふきとばされるキャラにうけながしのかまえを使用するのが一番良いかと思います。なおふきとばされたキャラは羽根の雨のターンに復帰してきます。

うけながしのかまえ★5

トルナードのたて

メタスラの盾

聖盾騎士の大盾

勇者の盾

ドラゴンシールド

王者の盾
うけながしのかまえ★4

ラダトームの盾

ローソンシールド

導かれし勇者の盾

まほうの盾

おやぶんの盾
-

特に「まもりのたて」も使用できる トルナードのたてメタスラの盾ラダトームの盾がお勧めです。

全員吹き飛ばされることも(6/12 13:00追記)


※画像は攻略記事コメント欄より引用させていただいております。
「猛り狂う暴風」で全員が吹き飛ばされることもあるようです。複数キャラが吹き飛ばされる条件なのですが、スパスタのカリスマバリアのバフ効果が原因のようです。まだ修正や不具合報告は出ておりませんので、カリスマバリアは使用しないようにしましょう!

ふきとばしの仕様と対策

3回行動ターンが危険!


3回行動ターンのイオマータ+はげしいほのお×2が一番危険です。メラ耐性を取るかレンジャーのフバーハ(2段階の方が良いです)で対策しましょう。

お勧めの助っ人は?

お勧めの助っ人はゼシカ>エイトになります。どちらもLV30ギガソードとメラゾーマの威力上昇スキルを習得した場合(第3章時点)。
※魔法戦士のFBでデイン属性を下げる場合は評価が変わる可能性が有ります。
絆レベルと習得スキル

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

幻惑耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

バギ属性耐性

ドルマゲス耐性

????系へのダメージUP

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

ドルマゲス(メガモン)は「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル75
難易度★★★
こころ ドルマゲス(メガモン)

メガモンスター攻略一覧

ドルマゲス(メガモン)のこころ性能

ドルマゲス(メガモン)
HP126攻魔40
MP76回魔36
95素早111
66器用111
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
スキルHP回復効果+5%
ドルマ属性耐性+7%
踊り耐性+7%

ドルマゲス(メガモン)のこころ評価

事前情報まとめ

スマートウォーク内容

①難易度は★3

推奨レベル不明
難易度★★★

スマートウォークでチラッと映り込んだのですが、難易度は★3です。闇の覇者りゅうおうほどの強さはなさそうですね。

②弱点は?

6/8時点では不明です。直近の武器から「デイン」や「イオ」あたりが濃厚だとは思います。

③羽根の雨

原作と同様に羽根の雨を使用します。全体物理?の2回攻撃でしょうか。

④猛り狂う暴風

1人に攻撃をしたあと、全体物理攻撃を繰り出します。

4人目の賢者を見ていただくと、「吹き飛ばし」のマークが・・・

⑤幻惑もあり


「幻惑」も確認しました。

⑥こころは、青


こころは「青色」!性能は不明です。

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ8コラボのタグ

「ドラクエ8コラボ」の記事一覧

コメント (186件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.97 @atari 2022年6月10日
    8
    39
    このコメントは非表示対象です。
    しばり打ち入るみたいだけど、みんドラは全ての状態異常を検証してるわけではないの?
  • No.94 QQdkhCE 2022年6月10日
    3
    9
    ソロでお助け3入りで125000ダメージだった。
    昨日から4回やって一度もふっとばしが来たこと無いので苦労はしなかったけど、
    メインヒーラーが一番遅いから運が悪けりゃ全滅してたんだろうなぁ。
  • No.71 EmSVhzg 2022年6月10日
    14
    7
    ヘナトス、やいばくだき、竜の暴風とかで攻撃ダウンさせるといい感じ
    返信数 (1)
    • No.93 EmSVhzg 2022年6月10日
      5
      0
      捨て回復パラにわるぼうつけてヘナトスしてまもたて無しのヘナトス連打は意外といけた
      ルカニよりは入りやすいと思う
    返信する
  • No.91 NSE2eVk 2022年6月10日
    8
    1
    麻痺入ります。
  • No.88 dXghlzA 2022年6月10日
    12
    1
    ヘナトスつけ忘れてかわりにスクルト使ってみたけどわりとよかった
    ストロス持ってる場合はヘナトスの代わりもありかな
  • No.60 JEMzUZc 2022年6月9日
    31
    4
    ふきとばしは1番すばやさの低いやつにくるとかかな?間違ってたらすまん
    返信数 (3)
    • No.77 ERg2dzk 2022年6月10日
      14
      0
      自分はいつも先頭(パラ)だったので、
      順番変えてもバラばかり
      一番最後に行動するキャラ狙いに一票
    • No.86 QDRTh4k 2022年6月10日
      5
      0
      パーティー確認してみたら(上段バトマス✕2、下段ヒーラー賢者✕2)、左下のキャラが狙い打ちされてるので… 最遅キャラが標的?
    • No.87 N2MhGIg 2022年6月10日
      4
      1
      ぽいね。試行回数少なくて申し訳ないけど、10回全部パラディンに飛んできたし。
      逆に素早さ3位に飛んできた人いるんかな
    返信する
  • No.63 @SeIngNuo 2022年6月10日
    7
    5
    ドラクエ8コラボが7/7まで。
    メガモンドルマゲスのスケジュールは7/7の14:59までドルマゲスとシャッフルのみ。
    …え?コラボのメガモンはドルマゲスのみ??
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.70 N1EiNiM 2022年6月10日
      4
      2
      ギガモンがラプソーンなら今はドルマゲスあまり倒さない方がいいね。こころに魅力のないやつがコラボ中居座ってて狩り続けるのは地獄だが…
    • No.73 KEORRDA 2022年6月10日
      1
      4
      4章で強敵呪われしゼシカ
      5章でギガモンラプソーン
      間に祠で1か2じゃないの

      キャプテンクロウかレティスかゲモンかレオパルドかマルチェロかジャハガロスか
    • No.79 JhghlUc 2022年6月10日
      3
      3
      ギガモンが来ると予想
    • No.80 OXiJczk 2022年6月10日
      6
      2
      確かに他にも出せる敵がもっといるだろ、っていう意見には同意。
      そもそもVIIIイベントが全5章ってあまりにも短過ぎる。
    • No.81 OBAGWFA 2022年6月10日
      5
      0
      5章まで前半で日を置いて後半やるかなとも思ったけど、だったら竜神王福引は出さないよなぁと

      何よりⅢの歩いてストーリー見る限り端折る可能性高そう
    返信する
  • No.61 @niseyasuk 2022年6月10日
    2
    3
    これHP半分の段階で行動パターンリセットされてたりします?3戦してまだいちども吹き飛ばしくってないです。5ターン内撃破は一度もできていないはずなので。

    たーまたま毎度レンジャーが縛ってた、とかはないと思うんですが。気のせいだったらごめんなさい。
    返信数 (1)
    • No.75 @niseyasuk 2022年6月10日
      7
      2
      完全に気のせいでした。今朝おもっきし吹き飛ばされました。マジごめんなさい。
    返信する
  • No.69 FgYyOSA 2022年6月10日
    16
    1
    まもたて,うけながしが揃ってるのって、ラダトームくらいしかないな。
    りゅうおうに続いてお世話になるか。
    返信数 (1)
    • No.72 QWeAFYU 2022年6月10日
      11
      0
      あとはガチャ限のメタスラ盾、トルナード盾くらいですね
      漏れがあったらゴメンナサイ
    返信する
  • No.67 KEORRDA 2022年6月10日
    8
    2
    黄の回復はHP身の守りで青の回復は速さというのは分かるが
    折角ならHP回復10%にしてくれても良かったのに
  • No.30 IoZCg2A 2022年6月9日
    28
    4
    なんか…しゃくれてね?気のせい?
    返信数 (3)
    • No.64 FTEViBc 2022年6月10日
      6
      0
      鳥山キャラと違う顔になってる気が
    • No.65 lIUmaYA 2022年6月10日
      1
      5
      激しい炎が
      しゃくねってる気はする
    • No.95 OXdlkyU 2022年6月10日
      0
      0
      こころの方の顔は見慣れたドルマゲだけど、メガモンの方は「誰だお前」ってくらい違うね
    返信する
  • No.62 @GoinkyoX 2022年6月10日
    20
    3
    吹き飛ばしが羽根の雨の次ターンだから、賢者は回復に手を取られて受け流しをする余裕が無い様な
  • No.29 OXdlkyU 2022年6月9日
    29
    4
    ルカニ入るは入るけど、相当入り辛いね
    ペットの加護で回復賢者に余裕あったからルカニ何度か唱えたけど、4回目でやっと入った
    無理に狙わなくていいかもしれない
    あと後半はほぼブレス使ってこないから、レンは初手フバーハ張るよりまもたてしてさっさと殴った方がいいかも
    返信数 (2)
    • No.52 VZUHhDA 2022年6月9日
      29
      1
      後半のイオマータ→ブレス→ブレスが1番キツいぞ
    • No.59 NYE0EIA 2022年6月9日
      2
      2
      影縛りが成功した後以外はほぼルカニかける余裕がない。
    返信する
  • No.58 KGJIZGY 2022年6月9日
    18
    3
    封息のまじない入りました。まだ1戦しか試していないので確率は分からないけど1回目入らなくて2回目で入った。
    有効な状態変化の欄に「ブレス封じ」も入れて欲しい。
  • No.57 E2comBI 2022年6月9日
    13
    1
    受け流しの盾を入れるタイミングがよくわからなくなる
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト