妖魔ゲモンのほこらの攻略・弱点倍率

k7979 65件
ドラクエウォークの「妖魔ゲモン」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

6/17 封印も確認しました

初日の段階では確認できなく、情報募集をしておりましたが、確認ができました。

6/16 大方更新を終えています

細かい部分は、再度編集させていただくことがありますが、だいたい更新を終えています。
▼モンスター名の情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/6/16(木)15:00~次シーズン開催前まで

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

弱点耐性一覧

3体の弱点耐性表

 



18000

0.70

0.50

1.50

0.70
-
0.70

0.30
無効


28000
--
1.25

0.70

0.50

1.50

0.30
無効


18000

1.50

0.30
-
0.70
--
0.50
無効
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

妖魔ゲモンのほこらの弱点は3体とも異なります。他のほこらとは違いますので注意です。

弱点倍率・最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

倍率平均対ゲモン

↑こちらは、3体の倍率の平均をとってツール化しています!

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


サイレス

ゲモン

エビルホーク

HPと系統

HP約18000
系統鳥系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
(0.70)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(0.70)

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.30)

ヒャド
(0.70)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
れんぞくできりさく対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約90×2
わしづかみ対象:ランダムに物理攻撃×2
効果:確率で「魅了」状態に
ダメ:約150×2
HP赤で追加
マホカンタ対象:単体
効果:呪文を跳ね返すバリア展開
バイキルト対象:全体
効果:攻撃力1段階上昇
マホトーン対象:全体
効果:確率で「封印」状態

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28000
系統鳥系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
-
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(1.50)

イオ
(1.25)
ドルマ
(0.30)

ヒャド
(0.70)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
補足:防御無視
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
ふきとばし対象:単体
効果:1体を3ターンの間、戦闘から離脱
効果:回復や敵の攻撃を受け付けない
わしづかみ対象:ランダムに物理攻撃×2
効果:確率を「魅了」状態に
ダメ:約250×2

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP50%以下で、3回攻撃

HP50%以下になると3回攻撃に変わります。

HPと系統

HP約18000
系統鳥系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
(1.50)
バギ
-

ギラ
(0.30)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.70)
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約100
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
れんぞくできりさく対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約90×2
HP赤で追加
ラリホー対象:単体
効果:確率で「眠り」状態
スクルト対象:全体
効果:守備力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HP赤になると・・・

※バイキルト、スクルトは+1段階です。


サイレス

エビルホーク
マホカンタ
バイキルト
マホトーン
ラリホー
スクルト

敵がHP赤になると、それぞれ上記の行動パターンが追加されます。どちらかというと「サイレス」の方が厄介です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

均等に削るなら「イオ属性」
真ん中を意識して速攻をかけるなら「デイン属性」
可能なら、スパスタアンコールで速攻を!
なるべく中央から倒したい
このほこらは3体とも弱点が異なる
ゲモンの被ダメ、ふきとばし、魅了が面倒
ゲモンは、HP50%以下で3回攻撃
フバーハは進捗状況次第で
まもりのたては、あったほうが安心!
魅了2人で事故る可能性が減ります
基本は、回復のパラディンフバーハのレンジャーを編成
パラ:物理やつうこん、ランダム系が目立つため
レン:はげしいほのおへの対策
自信のある方、上級者の方はいなくてもOKです

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

弱点について

均等に削るなら「イオ属性」。真ん中を意識して速攻をかけるなら「デイン属性」がおすすめとなります。

可能なら、速攻を!

武器が潤沢で火力が出せる方、スパスタアンコール戦法ができる方などは、中央特攻で短期決着でもOKです。

ただし、通常攻撃がHPが低いキャラを狙いがちなため、すてみと戦鬼解放は少し危険です(筆者は使ってます)。

なるべく中央から倒したい


基本的には左右の敵→中央の流れですが、このほこらは3体とも弱点が異なります。加えて、ゲモンからの被ダメが大きい&魅了が厄介、ふきとばしもあるため、早々に倒しておきたい。

※ゲモンは、HP50%以下で3回攻撃になります。

フバーハは進捗状況次第で使いましょう


被ダメ軽減40%カット

スパスタアンコール戦法ではなく、通常通り立ち回るのであれば必要です。しかし、中央特攻する場合はフバーハを付与しているターンがもったいないので要りません。

まもりのたてはあったほうが安心!



わしづかみの「魅了」で2人まとめて戦闘できない…というような状況もあるので、リスクを回避したい方は「まもりのたて」があったほうが安心です。

ふきとばしもあります


ゲモンがふきとばしを使用しますが、強く対策すべきとは感じませんでした。

パーティ編成例①

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

スパスタ

物理攻撃やつうこん、ランダム系が目立ちます。パラディンを先頭に、火力の2キャラ(レンジャーはフバーハも)、回復兼アンコール役のスパスタの編成です。

パーティ編成例②

サポ&回サポ&回サポ&回攻撃

スパスタ

スパスタ

スパスタ

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

レンジャー

先頭はパラディンでも良いかと思います。上級者向けではありますが、ほこらでは割りと定着してきたパーティです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

メラ属性耐性

鳥系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

妖魔ゲモンのほこら

推奨レベル上級職レベル75
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア0~0
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ 妖魔ゲモン

妖魔ゲモンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

妖魔ゲモン
HP119攻魔38
MP72回魔34
83素早136
80器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
鳥系へのダメージ+5%
すべての状態異常成功率+5%

妖魔ゲモンのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (65件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.65 NSQFlCU 18時間前
    0
    0
    こうすれば楽、これで簡単、○○すればいいだけ
    のコメントがBADだらけな理由をみんな少しは考えたほうがいいよ
  • No.64 FGEzYFI 4日前
    0
    16
    メラ耐性とHP盛って全体攻撃撒くだけで終わる
    アホでもクリア出来るねこれ
    Lv60くらいでもいいんじゃないの
  • No.63 @wentaz 4日前
    0
    1
    一番キライな祠でさっさと終わってほしかったけど
    4人特攻で育成中の魔戦Lv73死んでも無視したら驚くほど安定した。
    討伐できないままお気に入り期限切れ多数だったけど、
    イカと同じでS4つ揃えたらほっとく。
  • No.62 FGEzYFI 5日前
    1
    11
    適当に全体攻撃撒くだけで2ターン安定やね
    如何にも最近のほこらって感じ
  • No.60 KZUCgUg 6日前
    1
    3
    50戦でB1、C7、D42
    ドロップの渋さには文句は言わんけど
    だったら祠増やすか
    自分で敵をチョイスできる祠をつくって欲しい
    S取得済みの祠だけ大量にあっても邪魔なんよ
  • No.59 IUQWCGA 8日前
    6
    3
    この祠、敵の攻撃がHPの少ない見方に攻撃が集中しやすいのは使用なんですね。何のための隊列だったのか?
    返信数 (1) 6日前
    • No.61 KZUCgUg 6日前
      1
      2
      原作でも最後尾を狙う敵とかいるけどな
    返信する
  • No.58 OXiWdoc 9日前
    3
    16
    バト:世界樹の天槍(当たらなかった復刻グリンガムガチャの副産物)
    魔戦:ラーミアの杖(全て有償で天井でのみ出たタンバリンガチャの副産物)
    レン:ルビスの剣(ガールズバーの推しのコに当ててもらった☆)
    賢者:聖風のつえ(深夜にガチャ引いたら奇跡を呼んだ!)
    すったもんだがあって多少事故りますが、何とかフルオートでクリア♪
  • No.55 NhWHYmE 10日前
    6
    10
    イオか無属性の全体武器で、回復なしでL80以上であればフルオートで
    魅了なんて気にしなくてもいいと思いますよ。
    私は大勢なんか気にせず、火力重視ですけれど
    1〜2人くらい死んでもフルオートで負けたことはないけれど、しかもMPがほとんど減らないからフルMPで4回程度倒せるから楽だと思うけれど、無駄に回復しているから勝てないのでは?
    特に、制限のない今ならバトマスやレンジャーや海賊など重複させられるし
    制限がつく前に倒しまくった方がいいと思います。
    いかづちの杖、ドラゴンの杖、天槍、ミリオンダガーなど持たせれば楽々ですよ。
    武器がないなら仕方がないけれど、どうしても武器が足りなければデイン単体を一ついれればいいと思います。
    ほとんどの祠は、攻撃こそが最大の防御が基本と思う。
  • No.53 IWl0cRA 11日前
    0
    2
    メラ耐性の防具はドラゴンシールド以外で10%が無いんですね
    他の属性と違って盛り難いので連続ブレスが結構痛い
    後はブレス耐性のある導きの盾と黄竜の頭と上くらいですがこれも5%
    職業固有のルビスと封竜も%は低いですがあれば付けておくといいかも

    レンジャーで縛れないと毎度瀕死ギリギリでクリアしてます
    フバーハを一回だけかけておくと安定しました
    返信数 (1) 11日前
    • No.54 IWl0cRA 11日前
      2
      1
      鳥耐性の方が良いですが
      見事に頭ばかりでこちらも持ってないと盛り難い
      良い武器がないプレイヤーには耐性も厳しいですね
    返信する
  • No.52 EklkSYc 11日前
    2
    5
    バト:デイン全体(はぐメタの剣)
    レン:デイン全体(ロトの剣)
    バト:デイン単体(王者の剣)
    賢者:全体回復
    バトは戦鬼解放、賢者はHPが一番少ない人にスカラ、後はオート放置。
    ゲモンは2ターンで落とせて、たまに魅了で事故りますが8割クリアできるので十分。
  • No.44 IVQSACU 13日前
    4
    4
    最初、まもたてやフバーハで対策してみて全然勝てませんでした。
    攻撃重視で行ったほうが変な攻撃受けず安定し、戦闘時間も短くすみますね。
    ・レン:くさなぎ(必中なので縛りやすい)
    ・バト:天槍(戦鬼解放)
    ・スパ:アンコール(縛れなかったらレン、縛れたらバトに)
    ・スパ:アンコール(縛れなかったらレン、縛れたらバトに)
    返信数 (3) 11日前
    • No.46 EXI3YIM 13日前
      2
      4
      ブレスは100を少し超える程度のダメージでたいしたことなく、わしづかみを出してくる頻度もそれほど高くないので、まもたてやフバーハで1ターン無駄にするよりは、攻撃重視の方が良いかもしれません。それよりも、眠りがある程度入るので、レンジャー眠りうちか、ローズバトラーの眠り打ち改を付けて、どれか1匹でも行動を止めた方が効果が高い様に思いました
    • No.50 MgNJNAU 12日前
      1
      0
      イオ全体はそこそこ揃っているので、以下の初手からのフルオートで今のところ安定して勝てています。防具・心・心珠は、鳥やメラや魅了等の耐性は考えず、基本は火力優先です。
      会心、怒り、FB、Miss次第で、ゲモンのみ3ターン目に残ることがあり、その場合は1人くらい落ちるけど、経験値は不要なので気にしません。
      ・聖盾斧2凸(パラ)
      ・天槍1凸(バトマス)
      ・アリーナ爪(レン)
      ・ラーミア杖(魔戦)

      手動で良ければ、そこそこのイオ全体武器が1個あって、スパスタ3人育ってればアンコール作戦で勝てると思う。
    • No.51 MxhikDY 11日前
      1
      0
      ドラゴンゾンビやイカみたいに一体落ちると攻撃パターン強化でなく、各個ダメージ累積で強化されるんで
      とにかく速攻の方が安定しました
    返信する
  • No.49 FQh3VHA 12日前
    1
    28
    今日頑張ってゲモンのほこらを32ヵ所ゲットしてきた結果
    S1A1B2で後は全部C以下だった
    こんなものなの?
    もうちょいAでもいいから出てほしかった
  • No.47 EzEkMxk 13日前
    16
    2
    真ん中を落としてオートで放置してたら、魅了から全滅したでござる・・・
    返信数 (1) 12日前
    • No.48 @igroc 12日前
      0
      2
      事故要素は左のサイレスによる、わしづかみ魅了
      数が減るとわしづかみモードになるので
      真ん中から倒すのではなく、全体攻撃でなるべく同時にやるといいです
    返信する
  • No.22 IAB0JpM 15日前
    9
    4
    スパスタアンコールはタンバリンレンジャーの方が安定するような。ほぼノーダメージで2ターン終了します。
    返信数 (4) 13日前
    • No.38 J2lZFxA 14日前
      7
      0
      タンバリン引けなかったのでわかりませんが。
      会心盛、鳥特攻盛のバトマスにミリオンダガー持たせて戦鬼解放、スパスタアンコールで安定2T(1ターン目でゲモン以外は落とせる)。怒りや会心連発でうまくハマれば1Tで行けます。
      手持ちの武器、こころ、心珠は人それぞれなので、最適解も人それぞれでしょうけど。
    • No.41 @Cometniao 14日前
      0
      0
      1ターン目でゲモン以外落ちた時のわしづかみだけお祈りですねつらい
    • No.43 J2lZFxA 13日前
      2
      1
      ミリオンダガーは会心1発も出ない場合はキツイですが、レンジャーで影縛りも確率勝負なところがあるので同じようなものかと。
      因みに戦鬼開放バトマスならミリオンダガーで会心1発10000弱(12000強)ダメくらい、通常でも4000弱(5000強)出ます(怒時)。
      会心1発出れば1Tで落としきれなくても、スパスタに単体火力出る武器もたせるだけで、事故もほぼ無いかと。
    • No.45 FEiIBVY 13日前
      4
      1
      スパ3&バト+ミリオン巧くはまりそうでストレス大幅減です。
      鳥特効心珠(オオヌシ)と鳥特効アクセサリーが良い感じです。
      バトの得意武器でないチョイスが盲点でした。情報ありがとうございます!
    返信する
  • No.42 追記です/@dqwojc 13日前
    1
    8
    ゲモンって修練石版落とさない?
ページトップへ