神鳥の杖(七賢者の浄炎)の評価・最強こころセット

104件
ドラクエウォークの武器「神鳥の杖」の評価や習得スキル・特殊効果、マダンテの威力をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

神鳥の杖の評価と基本情報

神鳥の杖

評価 A

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

神鳥の杖の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力130
回復魔力15
攻撃力80

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1杖の通常攻撃時MP回復効果+20%
Lv1メラ属性じゅもんダメージ+10%
Lv10マヒャド / 消費MP 24
大きな氷の柱で 敵全体にヒャド属性の 呪文中ダメージを与える
Lv20ぱふぱふ / 消費MP 15
敵1体を魅了にする
Lv25マダンテ / 消費MP すべてのMP
すべての魔力を解き放ち 消費MPに応じた威力で 反射されない呪文ダメージを敵全体に与える ダメージを受けた敵は超撃耐性が上がる
Lv30七賢者の浄炎 / 消費MP 46
敵1体にメラ属性の 呪文絶大ダメージを与え まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる
Lv33悪魔系へのダメージ+5%
Lv36けもの系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50七賢者の意志 / 消費MP 18
戦闘開始時に 自身のしゅび力と呪文耐性を上げ たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+5%
↑2じゅもんダメージ+5%
↑3じゅもんダメージ+5%
↑4じゅもんダメージ+5%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

メラ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/7(木)まで

グレイナル
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

ゴーレム

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ストーンビースト

シャドウパンサー
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中に補助スキル制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (使用不可)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可)半常設
同職制限

シャドウパンサー

終了明記なし
同職制限

ストーンビースト

10/24(木)終了
--
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

神鳥の杖の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 七賢者の浄炎は、メラ2位、全体単体10位の威力(2022/6/30時点)
  • マダンテに関しても、威力を検証中
  • 主に単体(対ボス)に対して火力が発揮できる
  • いきなりで、呪文職の弱い守備や、耐性を上昇可
  • 初の「杖の通常攻撃時MP回復効果+20%」

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 周回用スキルが「マヒャド」しかない
  • イマイチな点とはまた違いますが、マダンテはオートでは発動しない

七賢者の浄炎

七賢者の浄炎は、単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与えるもの。次に相手が受けるメラ属性のダメージを1回上げる効果も。

追加効果はフォースブレイクみたいな感じですね。1回だけ

攻撃魔力上限と基礎値

※6/30 検証が終わり反映しました!

最大威力2300最大ステ1500
最小威力230最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

マダンテ

耐性-60%(2回目より)

マダンテは、すべてのMPを消費して、MP依存の反射されない呪文ダメージを全体に与えるもの。相手はマダンテへの耐性が上がります(連続で使用するとダメージが下がる)。

メガンテはHPを全消費。こちらはMPを全消費。呪文ダメUPに依存して、攻撃魔力は関係ありません。

マダンテの仕様まとめ

1攻撃魔力は威力に影響しない
2ダメージ計算式は「攻撃魔力」を「消費MP」に置き換えただけで呪文と同じ
3「系統特効」や「呪文ダメUP」等も有効
4暴走ややまびこも呪文同様に発生
5マダンテ耐性は与ダメ-60%の効果
6オートでは発動しない

マダンテの情報引用元様

いきなりスキル

消費MP消費MP18
耐性倍率どちらも+20%
継続3ターン

いきなりスキルは、守備力と呪文耐性を+1段階上げる効果です。1段階=+20%UP。たまに敵1体の次に受けるメラ属性呪文ダメージを1回だけ上げる効果もあります。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

神鳥の杖装備はどうする予定?【6/23~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ

神鳥の杖装備一覧

神鳥の杖装備シリーズ

開催期間2022/6/23(木)15:00~7/27(水)14:59
※7/25(月)→7/27(水)に延長
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
神鳥の杖装備シリーズ

神鳥の杖
--

しんぴのリボン

しんぴのビスチェ上

しんぴのビスチェ下
メラ属性限定セレクション

メラ属性限定セレクション!

メラ属性セレクション

ボルケーノウィップ

デスピサロの牙

メラ属性限定セレクションとして「ノーブル」と「デスピサロ」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

神鳥の杖に関する記事

「神鳥の杖」の記事一覧

コメント (104件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.60 EUlnVXM 2022年6月23日
    47
    6
    コレって、大当たりは防具でしょ?
    返信数 (2)
    • No.66 NYE0EIA 2022年6月23日
      19
      2
      そんな防具の上が3個になったよ✨
    • No.102 KJaVJgI 2022年7月2日
      5
      0
      配布10連で下1
      上も杖もほしくなって、配布とマイレージで40連
      ほしいのは出ず
      貯めたジェムを使って60連
      ★5確定で、上1でた
      今年の水着と3周年に使うジェムが無くなった
    返信する
  • No.65 @tc970687 2022年6月23日
    10
    3
    今回もイオ杖出ないか、と思っていたらメラ杖なんですねってメラ杖も持ってねえ。脳筋組かと思ったら、竜神王のつるぎも出ねぇ。ガックシ。
  • No.64 @Take0418 2022年6月23日
    5
    7
    今回こそ、メラ縛りでくると思った筆は来なく、ノーブルとデスピサロですか。
    本当に筆先からメラがまずかったんだ・・・
  • No.63 MilQlkk 2022年6月23日
    4
    2
    ドルマドンきてメラガイアーにならなかった理由が興味深い…?
  • No.62 OBAGWFA 2022年6月23日
    31
    1
    取り敢えずササッと使ってみた所、

    ・タンバリンバフ乗る
    ・暴走する(MP710暴走画左下、通常は真ん中下、タンバリンバフ込みで12000辺り)
    ・減衰が半端ない(後発のMP842画像右下、タンバリンバフ込みで6500辺りでした)
  • No.58 I2dgNGU 2022年6月23日
    2
    0
    呪われしゼシカ戦のシャドーみたいに出現回数が決まっている増援をひたすら蹴散らす使い方ならマダンテ耐性は気にならないのかな
    とは言え無理やりMPを回復してまでマダンテで一層したい増援モンスターって特殊過ぎるだろうけど
    返信数 (1)
    • No.69 QGRWFEg 2022年6月23日
      6
      0
      物理が強すぎるんですよね‥
      バトマスの捨て身・戦鬼解放・激怒・会心とかが何の制約もなく連発されたらって考えると、MP全てだけでもきついのに耐性上げるとか不遇すぎる気がする。
    返信する
  • No.48 @mitsurugi 2022年6月23日
    5
    20
    マダンテは来週からのほこら用かな…
    4本あったら全部1ターンで終わりそう…
    返信数 (2)
    • No.51 NEVQeGY 2022年6月23日
      4
      5
      一発打つ度に耐性上がるけど
      それでも倒せるなら4本揃えば無敵だね
    • No.57 KGhIBYE 2022年6月23日
      6
      3
      一戦ごとにMP回復させるの効率悪すぎ
      ほこらなんて数こなしてなんぼなのに
    返信する
  • No.55 NYE0EIA 2022年6月23日
    7
    3
    イベント専用の一発屋になってしまうのか?
  • No.54 ///////////STAnRDA 2022年6月23日
    5
    2
    とうとう最大MP重視武器が出た!

    次はどんな捻ったのが出るかちょっと楽しみ!
  • No.53 M5kmFRg 2022年6月23日
    8
    5
    マダンテ、オートで使われないらしいっすね🥲
  • No.11 @atari 2022年6月22日
    39
    12
    マダンテってそういうスキルだけど
    ウォークでMP全消費ってかなり使い勝手悪い
    レベリングでは当然使えない
    ほこらやる度に壺2回は割らないといけない
    連戦組手でも当然使えない
    せっかくのマダンテなのにネタスキルみたいで悲しい
    返信数 (3)
    • No.33 Mmk5VTA 2022年6月22日
      22
      7
      元々マダンテって実用性ないロマン砲呪文だったくね?ドレアムいじめとかそういうのでしか使った記憶ないわ
    • No.52 QQdkhCE 2022年6月23日
      8
      2
      DQ6の海底神殿でキラーマジンガ倒す時にすごく有用だよ!
    • No.59 GBhiMYg 2022年6月23日
      3
      1
      追憶の回廊行くならほぼ必須と言っていい
    返信する
  • No.27 MiKUgQM 2022年6月22日
    17
    7
    マダンテそんなにだめ?
    速攻で倒さないと回復間に合わない系のボスなんてこれまでにもたまにいたじゃん
    返信数 (4)
    • No.32 @Take0418 2022年6月22日
      9
      4
      MP空っぽじゃ2ターン目以降役立たずで、そんなやばいボス戦じゃ逆に使えないよ。
      マップモンスター相手にMP891消費して10,000ちょいしかダメージ与えられないんだよ。
      HP9000ぐらいのメガンテとメガザルしか使わないモンスターが4体出てくる祠とかなら・・・
    • No.43 gxc2NlA 2022年6月23日
      12
      4
      扱いにくいってだけで、けして弱くはないよな。
      覚醒アームライオンの時のメガンテみたいに、使える場面は出てくると思う。
    • No.49 cxgWSRA 2022年6月23日
      削除されました。
    • No.50 cxgWSRA 2022年6月23日
      削除されました。
    返信する
  • No.41 SHJgkyA 2022年6月23日
    7
    17
    ここまで周回に役に立たないガチャ武器ってあったか?
    返信数 (2)
    • No.42 NSE2eVk 2022年6月23日
      27
      4
      魔狼牙…
    • No.47 cxgWSRA 2022年6月23日
      削除されました。
    返信する
  • No.46 EXSZF5E 2022年6月23日
    2
    20
    ゼシカは吹雪の剣でライトニングデス
    ゲルダはメタキン剣でキラージャグリング
    エイトはド・ラ・ゴ・ン・ソウル・ヘィ
    ククールはイケメンタンバリンマン

    3周年前にドラクエ4イベントをリニューアル復刻してエスターク出しみたいな感じで進行予定?
  • No.45 iAlZFgA 2022年6月23日
    1
    17
    ゼシカ装備の顔が何か怖いの俺だけ?
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×