超弱点のライン|ギガアタックゲージの貯め方・上昇&増加値

k7979 28件
ドラクエウォークのギガモン「ギガアタックゲージ」のポイントの効率の良い貯め方とラプソーンの超弱点の作り方、2回発動、仲間たちのいのりの上昇値、回復はどうかをまとめていきます。
ギガモン

ヘルクラウド

こころ

覚醒
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

6/23 行動追加と上昇値の調整

ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。

超弱点を作る方法

現在の対象は… ヘルクラウド

超弱点までの強化量

(準備)????系の場合

属性
+0%

+5%

+7%

+10%
合計
+12%
合計
+23%

メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
????系へのダメージで計算
新防具あたま→新ギガモンへのダメージ+10%
※合計+12%→こころの効果の加算
※合計+23%→こころと防具の乗算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:ドルマ属性耐性1.3*1.16=1.508倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です
魔剣士フォースチャージも対象です

例えば、勇者姫アンルシアのこころを持っていた場合、??属性は?%盛ればOKということを示している表です。
属性名は何もしなくても超弱点、無属性は無理です。

(準備)????系以外の場合

属性
+0%

+10%

+20%

+30%

+40%

+50%

メラ
+?%+?%+?%+?%+?%+?%

ギラ
+?%+?%+?%+?%+?%+?%

イオ
+?%+?%+?%+?%+?%+?%

ヒャド
+?%+?%+?%+?%+?%+?%

バギ
+?%+?%+?%+?%+?%+?%

デイン
+?%+?%+?%+?%+?%+?%

ドルマ
+?%+?%+?%+?%+?%+?%

ジバ
+?%+?%+?%+?%+?%+?%

等倍超弱
物質系へのダメージで計算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:イオ弱点倍率1.3×物質系1.10×イオ属性1.05=1.508倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士(ゴドハン/魔剣士)の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
・魔剣士のフォースチャージも対象
すべて加算です

例えば、物質系へのダメージ+20%だった場合、?属性は?%盛ればOKということを示している表です。
ドルマ属性は+?%以上で超弱点無属性でも物質系へのダメージ+50%以上なら超弱点になります。
超弱点・弱点の表示の違い

魔戦の全属性+5%も対象。系統UPがあれば、より緩和されます。

フォースブレイクも有効です

1段階目各属性+20%
2段階目各属性+40%

魔法戦士の「フォースブレイク」も有効です。1段階目でも1.2倍になりますので、属性ダメージUPが足りない場合は使用すると◎。

ゲージ上昇量の基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P
画像は、イメージです。
※「強化(青)」:スカラやバイシオン、すてみなどの青アイコン
※「弱化(緑/紫)」:キアリクやザオラル、マホトーンなどの緑/紫アイコン
※1キャラ1回まで
※アンコールなどの連続技は無効
※職業固有特性やいきなりは✖

↑こちらの表はギガアタックゲージの上昇値の基礎値となります。

アンコールなどの連続技は意味ない


1キャラ、1ターンに付き1回までです。1ターンで4回溜められる認識でOKです。アンコール、やまびこなどで複数動くことはできますが、2回めの行動は加算されないので意味ありません。

アンコール自体は、青アイコンなので+7P

職業固有特性も✖


例えばスパスタの「ショータイム」など。バフを受けることができますが、ポイントは加算されません。

ボーナスの効果

各期間で対象の行動、属性で攻撃することでギガアタックゲージのボーナスが得られます。

効果は重複しません!例えば、メラ×呪文で+4Pにはなりません。

ボーナスポイント

最大値超弱点時+?P(2024/?/?時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。超弱点と組み合わせるパターンが最も多くポイントを稼げます。

2024/3/21(木)17:00~/()14:59加算値
icon条件
補足:
+?P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、…する

※超耐性:????系or属性耐性を50%以上盛る。
※耐性:????系or属性耐性を5%以上盛る。

その他の期間もみる
//()17:00~/()14:59加算値

じゅもん
ブレス
攻撃

じゅもん・ブレススキルボーナス
補足:地の烙印(追撃)も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、敵から受けるダメージが激減する
//()17:00~/()14:59加算値


物理攻撃

斬撃・体技スキルボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、斬撃・体技・呪文・ブレスの与ダメージがアップする
//()17:00~/()14:59加算値

補助効果

補助スキルボーナス
フォースバースト・戦機解放・大海の浪漫等は対象
戒風のボレロ・いやしのフェアリーステップ等
「攻撃・回復+補助」は対象外
+7P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
//()17:00~/()14:59加算値



New
耐性効果
 
耐性ボーナス
補足:通常攻撃は対象外
超耐性+8P
耐性+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、会心率・じゅもん暴走率がアップする

ギガアタックチャンスのゲージ

ゲージ120P

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です。

アンコール、やまびこは✖

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃したとしても、1回のカウント。

特は1回は発動したい

獲得P減少条件でポイントが減ってしまうので、オートでゲージを素早く増やすのが大事です。

ギガアタックチャンスで大ダメージを!

ダメージ99999ダメージ

溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!かめはめ波?元気玉?のような攻撃を繰り出します。

ギガアタックチャンス決まると・・・




敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

ギガモンスターのタグ

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コメント (28件)

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  • No.28 QFliUXA 2023年11月2日
    0
    0
    今回のギガアタックボーナスのポイントで、
    ドラゴンもしくはドルマの超耐性50%で手に入るボーナスポイントと、それを実現可能な装備構成は判明してないんでしょうか?
  • No.26 ElQlJ3A 2023年10月28日
    0
    0
    細かいですが、現在の対象がデスタムーアになってます
    返信数 (1)
    • No.27 管理人 2023年10月28日
      0
      0
      大変失礼いたしました。修正いたしました。
    返信する
  • No.24 KRkHeXE 2023年7月14日
    0
    3
    ギガモン戦でメドローアはギガアタックポイントが貰えないんですか?何度不具合で運営に問い合わせしても回答が得られません、😅
    返信数 (1)
    • No.25 管理人 2023年7月14日
      1
      0
      ご意見ありがとうございます。
      基礎ポイント(9pt)はもらえると思います。いかがでしょうか?メドローアは無属性ですので、超弱点がとれず10ptにはなりません。

      また、右手や左手に攻撃した場合は基礎ポイント自体得られませんので、注意してください。頭部のみ対象となります。
      (右手に特別な呪文倍率が入っているため、オートだと勝手に飛んでいってしまいます…)

      あと、期間によっても変わります。7/20からは「じゅもん」による攻撃の場合特別にボーナス3ptが入りますので、メドローアも12pt(9pt+3pt)になるはずです。
    返信する
  • No.22 GJAEAoI 2022年10月18日
    2
    30
    覚醒はとっくに終わったけど、現段階で覚醒済み抜きでS2個
    うーんめんどくさい
  • No.21 UFQkcIA 2022年10月15日
    3
    1
    ボーナスPって、基礎値が前回のラプソーンと同じ前提で考えてますよね?
    今回、2週目になって回避/ガードでポイント入らなくなったので、基礎値が2Pではなく0Pで、魔風の回避/ガードボーナスが3Pなのではないかと。
    返信数 (1)
    • No.23 RVQwYQA 2022年10月19日
      0
      0
      ガードや回避に基礎値ないよね。
      ガードしてるけど増えてないから騙された感が半端ない。
    返信する
  • No.18 @cinzano77 2022年10月5日
    0
    3
    無属性の武器の属性UPはどうしたらいいのでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.19 KTQRSXE 2022年10月5日
      7
      0
      無属性UPは無いので、物質+50%盛りましょう。
    返信する
  • No.17 KVJQgGM 2022年7月1日
    105
    5
    あまり捕捉する意味もないかもしれませんが、1人死んだ状態で全体回復をしたら8Pだったので、一人頭2Pという計算ではなく'全体回復'という行動が8Pに設定されてると思います
  • No.16 GXkCmQA 2022年7月1日
    34
    8
    1600ぐらいポイント入ればいいかってことできせきのつるぎ2らいじんの槍1でやってるな
    一々組み直すの面倒だし、安心して放置出来るのはやっぱ楽
  • No.15 QHR2iXc 2022年7月1日
    3
    27
    これスパスタのショータイムで4人にバフ入ったら8P入ったりする?
    タンバリン使いは回復もできてヤバそうだな
  • No.13 ImlSQCU 2022年6月30日
    17
    83
    このコメントは非表示対象です。
    何が面白いの、これ。って感じ。ここ最近安定して表彰台勢だけど全然楽しくない。
  • No.12 RpNhd2A 2022年6月30日
    18
    3
    回復役ロトの子孫(ライデイン)でOK?
  • No.5 @ZwcUZHA 2022年6月24日
    6
    3
    いつも検証ありがとうございます

    イオは弱点耐性0.84かな
    イオ+,イオ斬体+計80%だと10p、計78%だと9pなので、
    180*0.84=151%
    178*0.84=149%

    初日から変わってない
    返信数 (3)
    • No.7 管理人 2022年6月24日
      5
      0
      ありがとうございます。
      今のところ、記事の通りで落ち着いております。

      普段は専用のシートで+5%刻みで調査を行っていますが、今回+1%刻みで調べたところ、イオ0.88倍となりました。

      実際に確認しても
      ・イオ70%で弱点表示
      ・イオ71%で超弱点表示
      と表示されたため、この結果で記載しています。
    • No.8 @ZwcUZHA 2022年6月25日
      2
      0
      ご返答ありがとうございます。
      奇跡2本での結果でしたが、ポイントに注目し超弱点/弱点をあまり見ていませんでした。
      ポイントが10p,9pと異なっていたのは間違いありません。
      天候で変動するサンライズスライムの影響も含めて、明日以降も確認してみます。
    • No.11 @ZwcUZHA 2022年6月25日
      2
      0
      サンライズスライム無しで、+78%→+81%として2人目も10pになりました
    返信する
  • No.6 MAF2ZVY 2022年6月24日
    8
    10
    最終週の物理&会心厚遇で雷神のやりの時代が再来しそう
    返信数 (1)
    • No.20 EHF3CXA 2022年10月6日
      1
      1
      らいじん持たせて会心盛ったら超せいけんづきしやがりました…。
      ゴッドハンドなら斬鉄丸のほうがいいかもしれません。
    返信する
  • No.4 @FJSNIU 2022年6月24日
    83
    9
    1週間毎にボーナス行動が変わるのは、マンネリ防止とふくびきの売上アップの両方が目的ですよね。よく考えられてるなと思いました。
    返信数 (1)
    • No.9 @oz014 2022年6月25日
      削除されました。
    返信する
  • No.3 QQdkhCE 2022年6月24日
    46
    9
    期間で装備や編成変えるのも面倒くさいなぁ。
    適当にやっても10~15位で目標ポイント行けると思うし
    汎用オート構成でいいかな。
    返信数 (1)
    • No.10 @oz014 2022年6月25日
      3
      4
      面倒なら、一週目は見送って、二週目以降にイオ斬撃で組むのが良いかも。
    返信する
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