超弱点のライン|ギガアタックゲージの貯め方・上昇&増加値

k7979 25件
ドラクエウォークのギガモン「ギガアタックゲージ」のポイントの効率の良い貯め方とラプソーンの超弱点の作り方、2回発動、仲間たちのいのりの上昇値、回復はどうかをまとめていきます。
ギガモン

幻魔王デスタムーア

こころ

覚醒
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

6/23 行動追加と上昇値の調整

ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。

超弱点を作る方法

現在の対象は… デスタムーア

超弱点までの強化量

属性
+0%

+5%

+7%

+10%
合計
+12%
合計
+23%

メラ
77%69%65%61%58%44%

ギラ
50%43%41%37%34%22%

イオ
0%0%0%0%0%0%

ヒャド
115%105%101%95%92%74%

バギ
50%43%41%37%34%22%

デイン
77%69%65%61%58%44%

ドルマ
16%10%8%5%4%0%

ジバ
115%105%101%95%92%74%
????系へのダメージで計算
幻魔王の兜→デスタムーアへのダメージ+10%
※合計+12%→こころの効果の加算
※合計+23%→こころと防具の乗算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:ドルマ属性耐性1.3*1.16=1.508倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です
魔剣士フォースチャージも対象です

例えば、勇者姫アンルシアのこころを持っていた場合、メラ・デイン属性は65%盛ればOKということを示している表です。
イオは何もしなくても超弱点、無属性は無理です。
超弱点・弱点の表示の違い

魔戦の全属性+5%も対象。系統UPがあれば、より緩和されます。

フォースブレイクも有効です

1段階目各属性+20%
2段階目各属性+40%

魔法戦士の「フォースブレイク」も有効です。1段階目でも1.2倍になりますので、属性ダメージUPが足りない場合は使用すると◎。

ゲージ上昇量の基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+2P
画像は、イメージです。
※「強化(青)」:スカラやバイシオン、すてみなどの青アイコン
※「弱化(緑/紫)」:キアリクやザオラル、マホトーンなどの緑/紫アイコン
※1キャラ1回まで
※アンコールなどの連続技は無効
※職業固有特性やいきなりは✖

↑こちらの表はギガアタックゲージの上昇値の基礎値となります。

アンコールなどの連続技は意味ない


1キャラ、1ターンに付き1回までです。1ターンで4回溜められる認識でOKです。アンコール、やまびこなどで複数動くことはできますが、2回めの行動は加算されないので意味ありません。

アンコール自体は、青アイコンなので+7P

職業固有特性も✖


例えばスパスタの「ショータイム」など。バフを受けることができますが、ポイントは加算されません。

拠点の効果

各期間で対象の行動、属性で攻撃することでギガアタックゲージのボーナスが得られます。

効果は重複しません!例えば、メラ×呪文で+4Pにはなりません。

ボーナスポイント

最大値上限33P(2023/7/27時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。大弱点と組み合わせるパターンが最も多くポイントを稼げます。

2023/7/27(木)17:00~8/3(木)14:59加算値


弱化付与

弱化ボーナス
職業の特殊効果
対象:咆哮
対象外:影縫い・FB
+23P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、敵に状態異常・悪い状態変化を与えやすくなる
その他の期間もみる
2023/7/6(木)17:00~7/13(木)14:59加算値

ほか


属性攻撃

属性スキル攻撃ボーナス
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
2023/7/13(木)17:00~7/20(木)14:59加算値


物理攻撃

斬撃・体技スキルボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、攻撃力が高い値の固定値となる
(攻撃力アップ等の効果に関係なく一律固定)
2023/7/20(木)17:00~7/27(木)14:59加算値

呪文攻撃


ほか

補助効果

じゅもんボーナス
補足:地の烙印(追撃)も対象
+3P
など
状態変化ボーナス
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、じゅもんが暴走する確率がアップする

ギガアタックチャンスのゲージ

ゲージ120P

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です。

アンコール、やまびこは✖

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃したとしても、1回のカウント。

特は1回は発動したい

獲得P減少条件でポイントが減ってしまうので、オートでゲージを素早く増やすのが大事です。

ギガアタックチャンスで大ダメージを!

ダメージ99999ダメージ

溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!かめはめ波?元気玉?のような攻撃を繰り出します。

ギガアタックチャンス決まると・・・




敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

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コメント (25件)

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  • No.24 KRkHeXE 7月14日
    0
    0
    ギガモン戦でメドローアはギガアタックポイントが貰えないんですか?何度不具合で運営に問い合わせしても回答が得られません、😅
    返信数 (1)
    • No.25 管理人 7月14日
      0
      0
      ご意見ありがとうございます。
      基礎ポイント(9pt)はもらえると思います。いかがでしょうか?メドローアは無属性ですので、超弱点がとれず10ptにはなりません。

      また、右手や左手に攻撃した場合は基礎ポイント自体得られませんので、注意してください。頭部のみ対象となります。
      (右手に特別な呪文倍率が入っているため、オートだと勝手に飛んでいってしまいます…)

      あと、期間によっても変わります。7/20からは「じゅもん」による攻撃の場合特別にボーナス3ptが入りますので、メドローアも12pt(9pt+3pt)になるはずです。
    返信する
  • No.22 GJAEAoI 2022年10月18日
    2
    24
    覚醒はとっくに終わったけど、現段階で覚醒済み抜きでS2個
    うーんめんどくさい
  • No.21 UFQkcIA 2022年10月15日
    3
    1
    ボーナスPって、基礎値が前回のラプソーンと同じ前提で考えてますよね?
    今回、2週目になって回避/ガードでポイント入らなくなったので、基礎値が2Pではなく0Pで、魔風の回避/ガードボーナスが3Pなのではないかと。
    返信数 (1)
    • No.23 RVQwYQA 2022年10月19日
      0
      0
      ガードや回避に基礎値ないよね。
      ガードしてるけど増えてないから騙された感が半端ない。
    返信する
  • No.18 @cinzano77 2022年10月5日
    0
    1
    無属性の武器の属性UPはどうしたらいいのでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.19 KTQRSXE 2022年10月5日
      7
      0
      無属性UPは無いので、物質+50%盛りましょう。
    返信する
  • No.17 KVJQgGM 2022年7月1日
    102
    5
    あまり捕捉する意味もないかもしれませんが、1人死んだ状態で全体回復をしたら8Pだったので、一人頭2Pという計算ではなく'全体回復'という行動が8Pに設定されてると思います
  • No.16 GXkCmQA 2022年7月1日
    34
    8
    1600ぐらいポイント入ればいいかってことできせきのつるぎ2らいじんの槍1でやってるな
    一々組み直すの面倒だし、安心して放置出来るのはやっぱ楽
  • No.15 QHR2iXc 2022年7月1日
    3
    26
    これスパスタのショータイムで4人にバフ入ったら8P入ったりする?
    タンバリン使いは回復もできてヤバそうだな
  • No.13 ImlSQCU 2022年6月30日
    16
    80
    このコメントは非表示対象です。
    何が面白いの、これ。って感じ。ここ最近安定して表彰台勢だけど全然楽しくない。
  • No.12 RpNhd2A 2022年6月30日
    17
    3
    回復役ロトの子孫(ライデイン)でOK?
  • No.5 @ZwcUZHA 2022年6月24日
    6
    3
    いつも検証ありがとうございます

    イオは弱点耐性0.84かな
    イオ+,イオ斬体+計80%だと10p、計78%だと9pなので、
    180*0.84=151%
    178*0.84=149%

    初日から変わってない
    返信数 (3)
    • No.7 管理人 2022年6月24日
      5
      0
      ありがとうございます。
      今のところ、記事の通りで落ち着いております。

      普段は専用のシートで+5%刻みで調査を行っていますが、今回+1%刻みで調べたところ、イオ0.88倍となりました。

      実際に確認しても
      ・イオ70%で弱点表示
      ・イオ71%で超弱点表示
      と表示されたため、この結果で記載しています。
    • No.8 @ZwcUZHA 2022年6月25日
      2
      0
      ご返答ありがとうございます。
      奇跡2本での結果でしたが、ポイントに注目し超弱点/弱点をあまり見ていませんでした。
      ポイントが10p,9pと異なっていたのは間違いありません。
      天候で変動するサンライズスライムの影響も含めて、明日以降も確認してみます。
    • No.11 @ZwcUZHA 2022年6月25日
      2
      0
      サンライズスライム無しで、+78%→+81%として2人目も10pになりました
    返信する
  • No.6 MAF2ZVY 2022年6月24日
    8
    10
    最終週の物理&会心厚遇で雷神のやりの時代が再来しそう
    返信数 (1)
    • No.20 EHF3CXA 2022年10月6日
      1
      1
      らいじん持たせて会心盛ったら超せいけんづきしやがりました…。
      ゴッドハンドなら斬鉄丸のほうがいいかもしれません。
    返信する
  • No.4 @FJSNIU 2022年6月24日
    83
    9
    1週間毎にボーナス行動が変わるのは、マンネリ防止とふくびきの売上アップの両方が目的ですよね。よく考えられてるなと思いました。
    返信数 (1)
    • No.9 @oz014 2022年6月25日
      削除されました。
    返信する
  • No.3 QQdkhCE 2022年6月24日
    46
    9
    期間で装備や編成変えるのも面倒くさいなぁ。
    適当にやっても10~15位で目標ポイント行けると思うし
    汎用オート構成でいいかな。
    返信数 (1)
    • No.10 @oz014 2022年6月25日
      3
      4
      面倒なら、一週目は見送って、二週目以降にイオ斬撃で組むのが良いかも。
    返信する
  • No.1 イッシー/EnCGJyU 2022年6月24日
    18
    3
    イオ耐性90%は誤りですね。
    イオ70%盛っても弱点表記だったので。

    おそらくイオ耐性88%なんだと思います。詳細は、みるきぃさんのツイートを参照下さい
    返信数 (1)
    • No.2 管理人 2022年6月24日
      29
      0
      ご指摘ありがとうございます
      こちらも計算が合わなく+1%刻みで調べていたところ、メラは55%、イオは71%で超弱点に変化しました。

      これまで+5%刻みで弱点倍率は調査していましたが、すこし改良する必要があるかもしれません。
    返信する
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