
超弱点のライン|ギガアタックゲージの貯め方・上昇&増加値
ラプソーンの超弱点のライン
スキル別モーション演出時間を比較
ラーミアの杖!【協力者募集中】
超高難度「記憶のほこら」が登場
ドルマゲスの弱点!ふきとばし対策
おでかけスライム変身条件【7月最新】
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
攻略&こころ | ||
---|---|---|
![]() 暗黒神ラプソーン | ![]() 暗黒神ラプソーン(覚醒) | ![]() 暗黒神ラプソーン |
解説記事 | ||
![]() ギガモンとは? | ![]() ギガルーラP | ![]() 覚醒の目安 |
![]() ゲージの貯め方 | ![]() 武器演出速度の比較 | - |
目次
6/23 行動追加と上昇値の調整
![]() |
ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。
6/24_弱点倍率を調べ直し
これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。
- メラ0.95→0.94
- デイン0.95→0.94
- イオ0.90→0.88
今回、変更があった点です。
超弱点を作る方法
現在の対象は… ラプソーン
超弱点までの強化量
属性 | 弱点倍率 | 属性UP合計 | ![]() |
---|---|---|---|
![]() メラ | ![]() 0.94 | +60% | +46% |
![]() デイン | ![]() 0.94 | +60% | +46% |
![]() イオ | ![]() 0.88 | +71% | +55% |
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります ※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点 ◆属性UPを上げる方法 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」 ・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」 ・仲間モンスターの永続効果(18000歩族) →すべて加算です ※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。 |
細かい弱点の仕様については以下リンク先をご覧ください
超弱点・弱点の表示の違い
フォースブレイクも有効です
1段階目 | 各属性+20% |
2段階目 | 各属性+40% |
魔法戦士の「フォースブレイク」も有効です。1段階目でも1.2倍になりますので、属性ダメージUPが足りない場合は使用すると◎。
ゲージ上昇量の基礎値
ゲージ上昇量の基礎値
※ここからボーナスPが入ります
行動による基礎上昇値 | |
![]() 超弱点表示 | +10P |
![]() 弱点表示 | +9P |
![]() 等倍表示 | +9P |
![]() 耐性表示 | +9P |
![]() 味方を回復 | 最大+8P (1人につき+2P) |
![]() 強化(青) | +7P |
![]() ![]() 弱化(緑/紫) | +7P (成功時のみ) |
![]() 道具を使用 | +0P |
![]() 敵の攻撃を回避 | +2P |
![]() 敵の攻撃をガード | +2P |
※画像は、イメージです。 ※「強化(青)」:スカラやバイシオン、すてみなどの青アイコン ※「弱化(緑/紫)」:キアリクやザオラル、マホトーンなどの緑/紫アイコン ※1キャラ1回まで ※アンコールなどの連続技は無効 ※職業固有特性やいきなりは✖ |
↑こちらの表はギガアタックゲージの上昇値の基礎値となります。ギガモン「ラプソーン」時(2022/6/23現在)のものです。
アンコールなどの連続技は意味ない
1キャラ、1ターンに付き1回までです。1ターンで4回溜められる認識でOKです。アンコール、やまびこなどで複数動くことはできますが、2回めの行動は加算されないので意味ありません。
職業固有特性も✖
例えばスパスタの「ショータイム」など。バフを受けることができますが、ポイントは加算されません。
エイトのいのり
対象期間 | 2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59 |
エイトのいのりボーナス
※~7/7(木)14:59まで
手段 | ![]() メラ | ![]() デイン | ![]() イオ |
![]() 超弱点表示 | +12P | +13P | +11P |
![]() 弱点表示 | +11P | +12P | +10P |
![]() 等倍表示 | +11P | +12P | +10P |
![]() 耐性表示 | +11P | +12P | +10P |
![]() 各状態変化 | ![]() 青スキル | ||
+2P | +9P |
行動 | 加算値 | |
![]() | ![]() メラ属性攻撃ボーナス | +2P |
![]() デイン属性攻撃ボーナス | +3P | |
![]() イオ属性攻撃ボーナス | +1P | |
![]() ![]() ![]() ![]() スキル状態変化付与ボーナス | +2P | |
![]() 青スキル成功ボーナス | +2P |
※それぞれ重複はしないです。 ※戦鬼解放でも+2P加算されます。ただし… →例えば、戦鬼解放しても、上の属性盛っているとダメ →すてみ(青スキル)で攻撃力UP(状態変化)しても+9P止まりです。 ※状態変化は、癒しのフェアリーステップで「休み耐性」で確認(8P+2P=10Pでした) |
仲間たちのいのりの上昇値
6/23(木)より、「仲間たちのいのり」という名目で仕様が追加されました。各期間で対象の行動、属性で攻撃することでギガアタックゲージのボーナスが得られます。
各期間とボーナス行動一覧
以下のボーナスポイントは重複適用不可 (最も加点が高いものが1つ適用) | ||
---|---|---|
2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59 | 加算値 | |
![]() | ![]() じゅもん攻撃ボーナス | +1P |
![]() メラ属性攻撃ボーナス | +3P | |
2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59 | 加算値 | |
![]() | ![]() メラ属性攻撃ボーナス | +2P |
![]() デイン属性攻撃ボーナス | +3P | |
![]() イオ属性攻撃ボーナス | +1P | |
![]() ![]() ![]() ![]() スキル状態変化付与ボーナス | +2P | |
![]() 青スキル成功ボーナス | +2P | |
2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59 | 加算値 | |
![]() | ![]() イオ属性攻撃ボーナス | +?P |
![]() ![]() ![]() ![]() スキル状態変化付与ボーナス | +?P | |
![]() 青スキル成功ボーナス | +?P | |
2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59 | 加算値 | |
![]() | ![]() ![]() 斬撃/体技ボーナス | +?P |
![]() ![]() 会心/暴走発生ボーナス | +?P | |
![]() ![]() ガード/みかわし等の回避ボーナス | +?P |
例えばですが…
ゼシカのいのりで、メラ属性の攻撃を超弱点で攻撃した場合
- 攻撃自体:+9P
- メラ属性:+3P
- 超弱点:+1P
→計+13Pという感じになります。
ゼシカのいのり
対象期間 | 2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59 |
ゼシカのいのりボーナス
※~6/30(木)14:59まで
手段 | ![]() メラ | ![]() 呪文 | その他 物理 |
![]() 超弱点表示 | +13P | +11P | +10P |
![]() 弱点表示 | +12P | +10P | +9P |
![]() 等倍表示 | +12P | +10P | +9P |
![]() 耐性表示 | +12P | +10P | +9P |
行動 | 加算値 | |
![]() | ![]() じゅもん攻撃ボーナス | +1P |
![]() メラ属性攻撃ボーナス | +3P |
ククールのいのり
対象期間 | 2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59 |
ククールのいのりボーナス
※~7/14(木)14:59まで
手段 | ![]() イオ | ![]() 各状態変化 | ![]() 青スキル |
![]() 超弱点表示 | +P | +P | +P |
![]() 弱点表示 | +P | +P | +P |
![]() 等倍表示 | +P | +P | +P |
![]() 耐性表示 | +P | +P | +P |
行動 | 加算値 | |
![]() | ![]() イオ属性攻撃ボーナス | +?P |
![]() ![]() ![]() ![]() スキル状態変化付与ボーナス | +?P | |
![]() 青スキル成功ボーナス | +?P |
ヤンガスのいのり
対象期間 | 2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59 |
ヤンガスのいのりボーナス
※~7/25(月)まで
手段 | ![]() ![]() 斬撃/体技 | ![]() ![]() 会心/暴走 | ![]() ![]() ガード/みかわし |
![]() 超弱点表示 | +P | +P | +P |
![]() 弱点表示 | +P | +P | +P |
![]() 等倍表示 | +P | +P | +P |
![]() 耐性表示 | +P | +P | +P |
行動 | 加算値 | |
![]() | ![]() ![]() 斬撃/体技ボーナス | +?P |
![]() ![]() 会心/暴走発生ボーナス | +?P | |
![]() ![]() ガード/みかわし等の回避ボーナス | +?P |
ギガアタックチャンスのゲージ
![]() | ![]() |
ゲージ | 120P |
攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です。
アンコール、やまびこは✖
- やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
- やしゃのこん4回攻撃は12P→〇
連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃したとしても、1回のカウント。
特は1回は発動したい
獲得P減少条件でポイントが減ってしまうので、オートでゲージを素早く増やすのが大事です。
ギガアタックチャンスで大ダメージを!
![]() | ![]() |
ダメージ | 99999ダメージ |
溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!かめはめ波?元気玉?のような攻撃を繰り出します。
ギガアタックチャンス決まると・・・
敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。
効果 | 効果 |
---|---|
![]() ダメージUP | ・1ターンの間、継続 ・約10倍(通常攻撃の場合) ・約1.2倍(スキル使用の場合) ・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
![]() 敵弱体化 | ・2ターンの間、継続 ・約5倍(通常攻撃の上昇率で調査) ・約1.1倍(スキル使用の場合) ・敵の、守備が「0以下」の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
![]() HP回復 | ・1回のみ ・700~800のHP回復 |
※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。
ギガモンスターのタグ
![]() | ギガモン攻略・弱点倍率一覧|出現スケジュール 7/1 13:15 k7979 |
![]() | ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】 7/1 13:10 |
![]() | スキル別モーション速度比較【統合版】|ギガモンスターへのダメージ効率が良いのは? 6/30 11:55 O-Jittchi |
![]() | ラプソーンの覚醒までの目安|1日に稼ぐ討伐ポイント 6/29 15:06 k7979 |