
超弱点のライン|ギガアタックゲージの貯め方・上昇&増加値
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ギガモン | |||
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解説記事 | |||
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復刻時 | |||
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6/23 行動追加と上昇値の調整
![]() |
ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。
超弱点を作る方法
現在の対象は…エスターク
※「〇〇フォース」系(はかいのてっきゅう等のフォース付与)は属性ダメージ補正が半減されるため、下記表の倍程度は必要です。
※????系へのダメージで計算 ※エスタークの魔刃→エスタークへのダメージ+5% ※適応の腕輪→エスタークへのダメージ+5% ※超克の腕輪→エスタークへのダメージ+5% ※合計+26%→こころと武器防具の乗算 ※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります (系統UP・エスタークUPも乗算に含める) ◆属性UPを上げる方法 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」 ・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」 ・仲間モンスターの永続効果(18000歩族) →すべて加算です ※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です ※魔剣士のフォースチャージも対象です ※天地雷鳴士のなかまモンスターとの絆も対象です ※魔人の根絶やし(マインド)も対象です |
開幕から発動している全属性耐性を考慮すると、実質的にギラ・バギの2択です。
それでもかなり厳しいラインなので、職業固有特性のフォースブレイク(チャージ)・なかまモンスターとの絆・根絶やし(マインド)でステータス以外の属性・系統特効をアシストしないと超弱点まで届きません。
超弱点・弱点の表示の違い
フォースブレイクも有効です
1段階目 | 各属性+20% |
2段階目 | 各属性+40% |
魔法戦士の「フォースブレイク」も有効です。1段階目でも1.2倍になりますので、属性ダメージUPが足りない場合は使用すると◎。
ゲージ上昇量の基礎値
行動による基礎上昇値 | |
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![]() 超弱点表示 | +10P |
![]() 弱点表示 | +9P |
![]() 等倍表示 | +9P |
![]() 耐性表示 | +9P |
![]() 味方を回復 | 最大+8P (1人につき+2P) |
![]() 強化(青) | +7P |
![]() ![]() 弱化(緑/紫) | +7P (成功時のみ) |
![]() 道具を使用 | +2P |
※画像は、イメージです。 ※「強化(青)」:スカラやバイシオン、すてみなどの青アイコン ※「弱化(緑/紫)」:キアリクやザオラル、マホトーンなどの緑/紫アイコン ※1キャラ1回まで ※アンコールなどの連続技は無効 ※職業固有特性やいきなりは✖ |
↑こちらの表はギガアタックゲージの上昇値の基礎値となります。
アンコールなどの連続技は意味ない
1キャラ、1ターンに付き1回までです。1ターンで4回溜められる認識でOKです。アンコール、やまびこなどで複数動くことはできますが、2回めの行動は加算されないので意味ありません。
職業固有特性も✖
例えばスパスタの「ショータイム」など。バフを受けることができますが、ポイントは加算されません。
ボーナスの効果
各期間で対象の行動、属性で攻撃することでギガアタックゲージのボーナスが得られます。
ボーナスポイント
最大値 | +19P(1/29 20時時点) |
週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。今週は超弱点+会心or暴走が最も多くポイントを稼げます。(1/29の15:00までと同じ)
1/1(水)8:00~1/8(水)14:59 | 加算値 | |
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![]() 超弱点 | ![]() 超弱点ボーナス 補足:弱点は対象外 | 超弱点 +3P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、会心率・じゅもんが暴走する確率がアップする | ||
1/8(水)17:00~1/15(水)14:59 | 加算値 | |
![]() 補助効果 | ![]() 補助スキルボーナス ![]() ![]() ![]() | +7P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 HPが全回復する | ||
1/15(水)17:00~1/22(水)14:59 | 加算値 | |
![]() ![]() 物理攻撃 | ![]() ![]() 斬撃・体技スキルボーナス 補足:つるぎの演舞も対象 | +3P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする | ||
1/22(水)17:00~1/29(水)14:59 | 加算値 | |
![]() ![]() 会心・暴走 | ![]() ![]() 会心の一撃・魔力の暴走ボーナス | +7P (共通) |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 HPが全回復する | ||
1/29(木)17:00~2/6(木)14:59 | 加算値 | |
![]() ![]() ![]() ![]() 超弱点 補助効果 会心・暴走 | ![]() 超弱点ボーナス 補足:弱点は対象外 | +3P |
![]() 補助スキルボーナス ![]() ![]() ![]() | +7P | |
![]() ![]() 会心の一撃・魔力の暴走ボーナス | +7P (共通) | |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 以下の効果がすべて発動する 会心率・暴走率がアップ(1ターン) 敵が受けるダメージがアップ(1ターン) HPが全回復する |
ギガアタックチャンスのゲージ
![]() | ![]() |
ゲージ | 120P |
攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です。
アンコール、やまびこは✖
- やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
- やしゃのこん4回攻撃は12P→〇
連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃したとしても、1回のカウント。
特は1回は発動したい
獲得P減少条件でポイントが減ってしまうので、オートでゲージを素早く増やすのが大事です。
ギガアタックチャンスで大ダメージを!
![]() | ![]() |
ダメージ | 99999ダメージ |
溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!かめはめ波?元気玉?のような攻撃を繰り出します。
ギガアタックチャンス決まると・・・
敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。
効果 | 効果 |
---|---|
![]() ダメージUP | ・1ターンの間、継続 ・約10倍(通常攻撃の場合) ・約1.2倍(スキル使用の場合) ・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
![]() 敵弱体化 | ・2ターンの間、継続 ・約5倍(通常攻撃の上昇率で調査) ・約1.1倍(スキル使用の場合) ・敵の、守備が「0以下」の可能性 ・呪文は対象外でした。 |
![]() HP回復 | ・1回のみ ・700~800のHP回復 |
※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。
ギガモンスターのタグ
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