超弱点のライン|ギガアタックゲージの貯め方・上昇&増加値

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ドラクエウォークのギガモン「ギガアタックゲージ」のポイントの効率の良い貯め方とラプソーンの超弱点の作り方、2回発動、仲間たちのいのりの上昇値、回復はどうかをまとめていきます。
攻略&こころ

暗黒神ラプソーン

暗黒神ラプソーン(覚醒)

暗黒神ラプソーン
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

覚醒の目安

ゲージの貯め方

武器演出速度の比較
-

6/23 行動追加と上昇値の調整

ギガアタックゲージの増加する行動の追加と、上昇量の値が調整されました。

6/24_弱点倍率を調べ直し

これまで+5%刻みで調査をしていましたが、中途半端に設定されていることが判明したため、+1%刻みで再調査をしました。

  • メラ0.95→0.94
  • デイン0.95→0.94
  • イオ0.90→0.88

今回、変更があった点です。

超弱点を作る方法

現在の対象は… ラプソーン

超弱点までの強化量

属性弱点倍率属性UP合計装備時

メラ

0.94
+60%+46%

デイン

0.94
+60%+46%

イオ

0.88
+71%+55%
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:メラ属性耐性0.94*1.6=1.504倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です。

細かい弱点の仕様については以下リンク先をご覧ください
超弱点・弱点の表示の違い

魔戦の全属性+5%も対象。系統UPがあれば、より緩和されます。

フォースブレイクも有効です

1段階目各属性+20%
2段階目各属性+40%

魔法戦士の「フォースブレイク」も有効です。1段階目でも1.2倍になりますので、属性ダメージUPが足りない場合は使用すると◎。

ゲージ上昇量の基礎値

ゲージ上昇量の基礎値

※ここからボーナスPが入ります

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+10P

弱点表示
+9P

等倍表示
+9P

耐性表示
+9P

味方を回復
最大+8P
(1人につき+2P)

強化(青)
+7P

弱化(緑/紫)
+7P
(成功時のみ)

道具を使用
+0P

敵の攻撃を回避
+2P

敵の攻撃をガード
+2P
画像は、イメージです。
※「強化(青)」:スカラやバイシオン、すてみなどの青アイコン
※「弱化(緑/紫)」:キアリクやザオラル、マホトーンなどの緑/紫アイコン
※1キャラ1回まで
※アンコールなどの連続技は無効
※職業固有特性やいきなりは✖

↑こちらの表はギガアタックゲージの上昇値の基礎値となります。ギガモン「ラプソーン」時(2022/6/23現在)のものです。

アンコールなどの連続技は意味ない


1キャラ、1ターンに付き1回までです。1ターンで4回溜められる認識でOKです。アンコール、やまびこなどで複数動くことはできますが、2回めの行動は加算されないので意味ありません。

アンコール自体は、青アイコンなので+7P

職業固有特性も✖


例えばスパスタの「ショータイム」など。バフを受けることができますが、ポイントは加算されません。

エイトのいのり

対象期間2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59

エイトのいのりボーナス

※~7/7(木)14:59まで

手段
メラ

デイン

イオ

超弱点表示
+12P+13P+11P

弱点表示
+11P+12P+10P

等倍表示
+11P+12P+10P

耐性表示
+11P+12P+10P

各状態変化

青スキル
+2P+9P
行動加算値

メラ属性攻撃ボーナス
+2P

デイン属性攻撃ボーナス
+3P

イオ属性攻撃ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
※それぞれ重複はしないです。
※戦鬼解放でも+2P加算されます。ただし…
→例えば、戦鬼解放しても、上の属性盛っているとダメ
すてみ(青スキル)で攻撃力UP(状態変化)しても+9P止まりです。
※状態変化は、癒しのフェアリーステップで「休み耐性」で確認(8P+2P=10Pでした)

仲間たちのいのりの上昇値

6/23(木)より、「仲間たちのいのり」という名目で仕様が追加されました。各期間で対象の行動、属性で攻撃することでギガアタックゲージのボーナスが得られます。

効果は重複しません!例えば、メラ×呪文で+4Pにはなりません。

各期間とボーナス行動一覧

以下のボーナスポイントは重複適用不可
(最も加点が高いものが1つ適用)
2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59加算値

じゅもん攻撃ボーナス
+1P

メラ属性攻撃ボーナス
+3P
2022/6/30(木)17:00~7/7(木)14:59加算値

メラ属性攻撃ボーナス
+2P

デイン属性攻撃ボーナス
+3P

イオ属性攻撃ボーナス
+1P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+2P

青スキル成功ボーナス
+2P
2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59加算値

イオ属性攻撃ボーナス
+?P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+?P

青スキル成功ボーナス
+?P
2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59加算値

斬撃/体技ボーナス
+?P

会心/暴走発生ボーナス
+?P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+?P

例えばですが…

ゼシカのいのりで、メラ属性の攻撃を超弱点で攻撃した場合

  • 攻撃自体:+9P
  • メラ属性:+3P
  • 超弱点:+1P

計+13Pという感じになります。

ゼシカのいのり

対象期間2022/6/23(木)17:00~6/30(木)14:59

ゼシカのいのりボーナス

※~6/30(木)14:59まで

手段
メラ

呪文
その他
物理

超弱点表示
+13P+11P+10P

弱点表示
+12P+10P+9P

等倍表示
+12P+10P+9P

耐性表示
+12P+10P+9P
行動加算値

じゅもん攻撃ボーナス
+1P

メラ属性攻撃ボーナス
+3P

ククールのいのり

対象期間2022/7/7(木)17:00~7/14(木)14:59

ククールのいのりボーナス

※~7/14(木)14:59まで

手段
イオ

各状態変化

青スキル

超弱点表示
+P+P+P

弱点表示
+P+P+P

等倍表示
+P+P+P

耐性表示
+P+P+P
行動加算値

イオ属性攻撃ボーナス
+?P
など
スキル状態変化付与ボーナス
+?P

青スキル成功ボーナス
+?P

ヤンガスのいのり

対象期間2022/7/14(木)17:00~7/25(月)14:59

ヤンガスのいのりボーナス

※~7/25(月)まで

手段
斬撃/体技

会心/暴走

ガード/みかわし

超弱点表示
+P+P+P

弱点表示
+P+P+P

等倍表示
+P+P+P

耐性表示
+P+P+P
行動加算値

斬撃/体技ボーナス
+?P

会心/暴走発生ボーナス
+?P

ガード/みかわし等の回避ボーナス
+?P

ギガアタックチャンスのゲージ

ゲージ120P

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です。

アンコール、やまびこは✖

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃したとしても、1回のカウント。

特は1回は発動したい

獲得P減少条件でポイントが減ってしまうので、オートでゲージを素早く増やすのが大事です。

ギガアタックチャンスで大ダメージを!

ダメージ99999ダメージ

溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!かめはめ波?元気玉?のような攻撃を繰り出します。

ギガアタックチャンス決まると・・・




敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

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コメント (17件)

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  • No.17 KVJQgGM 15時間前
    8
    0
    あまり捕捉する意味もないかもしれませんが、1人死んだ状態で全体回復をしたら8Pだったので、一人頭2Pという計算ではなく'全体回復'という行動が8Pに設定されてると思います
  • No.16 GXkCmQA 17時間前
    7
    1
    1600ぐらいポイント入ればいいかってことできせきのつるぎ2らいじんの槍1でやってるな
    一々組み直すの面倒だし、安心して放置出来るのはやっぱ楽
  • No.15 QHR2iXc 1日前
    0
    7
    これスパスタのショータイムで4人にバフ入ったら8P入ったりする?
    タンバリン使いは回復もできてヤバそうだな
  • No.13 ImlSQCU 1日前
    6
    42
    このコメントは非表示対象です。
    何が面白いの、これ。って感じ。ここ最近安定して表彰台勢だけど全然楽しくない。
  • No.12 RpNhd2A 1日前
    11
    1
    回復役ロトの子孫(ライデイン)でOK?
  • No.5 @ZwcUZHA 7日前
    3
    2
    いつも検証ありがとうございます

    イオは弱点耐性0.84かな
    イオ+,イオ斬体+計80%だと10p、計78%だと9pなので、
    180*0.84=151%
    178*0.84=149%

    初日から変わってない
    返信数 (3) 6日前
    • No.7 管理人 7日前
      4
      0
      ありがとうございます。
      今のところ、記事の通りで落ち着いております。

      普段は専用のシートで+5%刻みで調査を行っていますが、今回+1%刻みで調べたところ、イオ0.88倍となりました。

      実際に確認しても
      ・イオ70%で弱点表示
      ・イオ71%で超弱点表示
      と表示されたため、この結果で記載しています。
    • No.8 @ZwcUZHA 7日前
      2
      0
      ご返答ありがとうございます。
      奇跡2本での結果でしたが、ポイントに注目し超弱点/弱点をあまり見ていませんでした。
      ポイントが10p,9pと異なっていたのは間違いありません。
      天候で変動するサンライズスライムの影響も含めて、明日以降も確認してみます。
    • No.11 @ZwcUZHA 6日前
      2
      0
      サンライズスライム無しで、+78%→+81%として2人目も10pになりました
    返信する
  • No.6 MAF2ZVY 7日前
    6
    6
    最終週の物理&会心厚遇で雷神のやりの時代が再来しそう
  • No.4 @FJSNIU 7日前
    55
    3
    1週間毎にボーナス行動が変わるのは、マンネリ防止とふくびきの売上アップの両方が目的ですよね。よく考えられてるなと思いました。
    返信数 (1) 6日前
    • No.9 @oz014 6日前
      削除されました。
    返信する
  • No.3 QQdkhCE 7日前
    34
    9
    期間で装備や編成変えるのも面倒くさいなぁ。
    適当にやっても10~15位で目標ポイント行けると思うし
    汎用オート構成でいいかな。
    返信数 (1) 6日前
    • No.10 @oz014 6日前
      2
      3
      面倒なら、一週目は見送って、二週目以降にイオ斬撃で組むのが良いかも。
    返信する
  • No.1 イッシー/EnCGJyU 7日前
    15
    1
    イオ耐性90%は誤りですね。
    イオ70%盛っても弱点表記だったので。

    おそらくイオ耐性88%なんだと思います。詳細は、みるきぃさんのツイートを参照下さい
    返信数 (1) 7日前
    • No.2 管理人 7日前
      25
      0
      ご指摘ありがとうございます
      こちらも計算が合わなく+1%刻みで調べていたところ、メラは55%、イオは71%で超弱点に変化しました。

      これまで+5%刻みで弱点倍率は調査していましたが、すこし改良する必要があるかもしれません。
    返信する
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