ユニコーンのほこらの攻略・弱点倍率

162件
ドラクエウォークの「ユニコーン」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ユニコーン編過去のほこら👉

7/6 更新済

大方の情報を反映いたしました。

開催期間2022/7/6(木)15:00~次シーズン開催前まで

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 



-
0.70

1.50

1.25
無効
0.55

0.45

0.30



1.50

1.25
-
0.50
無効
0.80

0.50

0.30



1.25
-
0.70

0.50
無効
1.65

0.25

0.50
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

ユニコーンのほこらの弱点は3体とも異なります。妖魔ゲモンのほこらと同様注意が必要です。

弱点倍率・最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

倍率平均対ユニコーン

↑こちらのツールについて

3体の倍率の平均をとってツール化しています!

デインはおすすめできません

上記の関係上、デインがおすすめ武器の上位に入っています。しかしサブナック以外の2体に対してはあまりおすすめできませんのでご注意ください。おすすめ属性はお知らせの通りメラ>ギラ>イオ属性になります!

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ダークペルシャ

ユニコーン

サブナック

HPと系統

HP約10,000
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
-
バギ
無効

ギラ
(0.70)
デイン
(0.55)

イオ
(1.50)
ドルマ
(0.45)

ヒャド
(1.25)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
スカラ対象:単体
補足:守備力2段階上昇
マホトラ対象:単体
MPダメ:62
魔力集中対象:自身
補足:呪文威力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約45,000
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
(1.50)
バギ
無効

ギラ
(1.25)
デイン
(0.80)

イオ
-
ドルマ
(0.50)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:初ターン確定
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で転び
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
ザオラル対象:単体
補足:HP50%で蘇生する
補足:味方が倒れると使用
ベホマラー対象:全体
回復:約9999
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約18,000
系統獣系

弱点と耐性 ※3体とも違います


メラ
(1.25)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(1.65)

イオ
(0.70)
ドルマ
(0.25)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
おおあばれ対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
たつまき対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

おすすめ武器属性はメラ>ギラ>イオ
ユニコーンが蘇生、回復を行ってくるためユニコーンに有効な属性が◎
デイン属性は要注意!(サブナックの耐性が極端に低いためおすすめ武器の上位に入っていますが他2体は耐性です)
時間切れが設けられている8ターン目
ダークペルシャが魔力集中×2を使用した次ターン
ユニコーン(ギガデイン+つきとばし+ギガデイン)ダークペルシャ(イオナズン×2)
防御してもほぼ耐えられませんので実質時間切れになります
獣耐性で対策を
ルーンバックラー+ワイルドシリーズ(バギ耐性も取れるため)がおすすめ!
まもりのたては回復役だけで可
眠り、怯え、転び攻撃があるため回復役だけ対策しておくと良いでしょう
ユニコーンは蘇生、回復を使用する
平均的にHPを削っていくのが良さそう
回復役は1人でも可
ただし獣系耐性をしっかり取ることが前提

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ギガデインが強力


全体約600のデイン属性呪文になります。ルーンバックラー+ワイルドor凱歌シリーズで獣系40%耐性を必ず取りましょう。バギ属性耐性も取れるワイルドシリーズの方がよりおすすめです!

ユニコーンの行動パターンについて


両脇のお供が倒されると「ザオラル」で蘇生します。また2匹とも倒した状態になると3回行動となり攻撃が激しくなります。そのため一気に倒してしまう方が楽になるため、1ターン目は「捨て身」や「魔力覚醒」など火力を上げるバフを使用してから一気に倒すのがおすすめになります。休み対策に回復役は「まもりのたて」を使用しましょう。

4ターン目にベホマラー


全体約9999の回復を行います。理想はここまでにクリアしてしまうのが良いでしょう。4ターンクリアが難しい場合は3ターン目に影縛りを狙うのも◎

8ターン目で時間切れ


ダークペルシャが2回連続で魔力集中を使用した次ターンは注意です!次ターンは時間切れが設けられており、まず敵の攻撃に耐えられません。8ターン目までに倒せるよう火力重視のPT編成で挑みましょう。

7ターン目
ダークペルシャ魔力集中×2
ユニコーンギガデイン
サブナック通常攻撃
8ターン目(時間切れ)
ダークペルシャイオナズン×2
ユニコーンギガデイン、ふきとばし、ギガデイン
サブナックおおあばれ

パーティ編成例

攻撃攻撃攻撃回復

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
攻撃サポサポ回復

賢者

スパスタ

スパスタ

賢者

お手持ちの武器でPTを編成するのが良いでしょう。今回は賢者2制限があるため攻撃賢者、回復賢者と2人役割分担させると登録も1PTで済むためおすすめです。またスカラを使用し守備力も上げてくるため、物理よりは呪文の方がおすすめになります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

眠り耐性

怯え耐性

転び耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
上級85
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ユニコーンのほこら

推奨レベル上級職レベル85
連戦数1戦のみ
コスト制限有無
スコア800~2000
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常(転び)(怯え)
特殊攻撃
こころ ユニコーン

ユニコーンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ユニコーン
HP120攻魔94
MP113回魔100
46素早59
85器用46
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
じゅもんダメージ+5%
メラ属性耐性+10%
じゅもんダメージ+3%【夜間】
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%

ユニコーンのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (162件)

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  • No.158 MwgYNiU 2日前
    2
    4
    なんか挙動変わった??事故多くなった。
    返信数 (1) 2時間前
    • No.162 NYE0EIA 2時間前
      削除されました。
    返信する
  • No.159 FEhImFg 2日前
    1
    3
    早見ソードがあると格段に難易度下がるな
    無くても全然終われるけど、ある方が圧倒的に早い
    ニフラムが強すぎなんじゃあああ
    返信数 (1) 2時間前
    • No.161 NYE0EIA 2時間前
      0
      0
      早見ソード、推しの方々はどう思うのたろうか?
    返信する
  • No.157 GFA0kJI 4日前
    3
    2
    パラ66 聖女のこん
    レン72 ふしぎなタンバリン
    バト69 グランゼドーラ剣
    賢者71 さとりのしょ
    道具なし
    でいけた。最初すてみと戦鬼解放すれば後オート
  • No.155 @GoinkyoX 9日前
    1
    2
    更新前は神鳥の杖でオートすると毎回ユニコーンに七賢者の浄炎してたのに、昨日の更新後はユニコーンかサブナックのどちらかに七賢者の浄炎をするようになった
    どちらかにFBをしてる訳ではないし、こころや心珠や装備を変えた訳でもない
    返信数 (1) 6日前
    • No.156 KXZ3cxU 6日前
      4
      0
      おそらくいきなりスキルのメラバーストがサブナックに入るのが原因と思われる
      その場合なら神鳥持ちの前にメラ全体攻撃持ちを動かすことで解決しますよ
      もしくはいきなりスキルをOFFにするか
      私は前者で解決しました
    返信する
  • No.153 KRiEB1k 10日前
    1
    7
    グランバハマルの剣いいな
    消し飛ばしでユニコーンも消せるから、フルオートでもめっちゃ早く終わる
  • No.152 FlgpIiI 10日前
    7
    1
    3回行動のようだけどユニコーンのザオラルでこっちの回復の時間稼ぎ出来るのは唯一ありがたい
  • No.148 OCkSGQU 13日前
    6
    9
    天空錬成の火炎ぶん回しのランクってこんなもん?
    体感もっと上な気がするけど。
    返信数 (3) 11日前
    • No.149 NXkQKQM 12日前
      7
      4
      物理はきっちり倍率出てるんだからその通りでしょう。
      体感とか何の参考になるんですか?

      同じ強化状況でグランゼドーラの覚醒の炎撃ったらその1.6倍のダメージが出ますよ。
    • No.150 JSBBBnI 11日前
      6
      0
      改1の獣特効でもう少し健闘してもいい気もします@火力ツール。最新puの素の攻撃力に押されちゃってるのかな?
    • No.151 OCkSGQU 11日前
      7
      4
      キッチリとした倍率のランクは確かにこんなもんですが、そこに戦鬼や激怒の上昇率を含めた場合は獣特効もあり天空はだいぶ躍進しそうなもんですけどね。
      だから体感なんです。 

      というかバトマス戦鬼はセットなのでそろそろ戦鬼込みのランクあっても良さそうな。
    返信する
  • No.141 cDeXUgA 18日前
    6
    20
    全体攻撃3ヒーラー1でオート放置すれば勝てる
    ほこらはやっぱこれくらいの難易度がいいね
    返信数 (2) 10日前
    • No.147 @igroc 16日前
      4
      3
      自分もフルオート放置ですが、装備次第かなと思います
      タンバリンレン、ドラ杖魔戦、ドラ杖賢者、ダンロ賢者(鈍足)で
      150戦ぐらいして勝率100%を維持してます
      時短のための手動も合わせると約200戦で負けたことは無いです
      石版集める作業なので楽で良かったというのは本音

      タンバリンはいきなりスキルで眠りと休みに耐性が付くので
      オートでレン採用するなら第一候補に推せます
    • No.154 KRiEB1k 10日前
      1
      0
      ミリオンダガーレン、グラン剣海賊、ドラ杖賢者、マラ杖賢者で
      レン以外レベリング途中だけど、全然危なげなく終わってるわ
    返信する
  • No.145 FTkZZTI 17日前
    8
    1
    かまいたちはかまいたちを放つ段階で1番HPが高いキャラが標的になってる気がする
  • No.142 cDeXUgA 18日前
    2
    19
    集計期間に1日だけほこら沸かなくなる仕様はどうにかならんのか・・・
    ルラポが溢れるだろうが
    返信数 (2) 17日前
    • No.143 NXkQKQM 17日前
      18
      0
      1日で3万ポイント貯めれる方です?
    • No.144 J0ckUFI 17日前
      11
      0
      強敵で使うがよろし
    返信する
  • No.129 @sugakiti 25日前
    17
    43
    なんか強化されたな。昨日までの方法では勝てなくなった。
    返信数 (6) 16日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.136 IYByF5g 23日前
      7
      7
      同じく。必勝パターンが通用しませんでした
    • No.137 KVJQgGM 22日前
      4
      6
      強くなってる気がするなぁと思って見に来たけどやっぱり強くなってますよね
      ユニコーンが前はペルシャの魔力集中×2のターンまでギガデインを打って来なかったけれどHP依存(残HP30%以下くらいからギガデイン確定?)に変わっていると思う
    • No.138 h5gEGYA 21日前
      0
      0
      1ターン目にギガデインじゃなく、
      ふきとばし+かまいたち+ラリホーマの3連続がきた。
    • No.139 cDeXUgA 20日前
      6
      10
      え?今日も5体ほど狩ったけどフルオートで何も問題なく終わったけど
      元々のやり方に穴があっただけじゃないの?
      獣耐性盛って3人で全体攻撃するだけじゃん
      ヒーラーに初手まもたてかけとくと更に安定だよね
    • No.146 QXN0ESc 16日前
      0
      0
      少なくとも1ターン目は変わってなかったな(ラリホーマない)
      回復なしで2ターンだから、後は分からぬけど
    返信する
  • No.134 FVcJgWA 23日前
    7
    0
    複数人でレンジャー×グリンガムで、ユニコーン集中攻撃が良いと思ってたら、どっちが状態異常いれられるかゲームになって、運ゲーになってしまった。HP低いから賢者は不利かと思ってたが、守盾ありのドラゴンの杖複数運用ができるなら、その方が安定して勝てる。
    返信数 (1) 20日前
    • No.140 cDeXUgA 20日前
      2
      2
      全体攻撃でザオラルループにしてユニコーンの手数減らした方が安定するよ
      つーかユニコーンと取り巻きのHP設定見ても、明らかにそういう攻略を想定してるし
    返信する
  • No.133 mFRQJXA 24日前
    1
    11
    今日に入って急に縛りが入りやすくなったんだけど偏っただけかな
  • No.132 @EBBUiJQ 25日前
    24
    0
    ユニコーンを赤文字まで削るとザオラル使わなくなり、代わりにラリホーマ使うようになる模様。
  • No.131 @shivatch 25日前
    7
    0
    倒れるまでユニコーン集中攻撃してるのだが、、
    ベホマラーされた事が無い。。
    4ターン目までにユニコーンがオレンジ色になるとしないのかな?

    因みに、武器は、、
    炎獅子のツメ(バトマス)、グリンガムのムチ(レンジャー)、ドラゴンのつえ(賢者)あと一人は、賢者で回復役。

    ユニコーンさえ倒せば、8ターン越えてもクリア出来てます。
    返信数 (1) 2日前
    • No.160 FEhImFg 2日前
      0
      0
      いやフツーに全体攻撃バラ撒いてザオラルループした方が楽だし早いけど
      8ターンもかからんよ
    返信する
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