超連戦組手「真夏の夜の悪夢」攻略|踏破率100%のクリア方法
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
攻略記事 | ||
---|---|---|
常設 混沌の魔洞 | 常設 封魔の冥獄 | 2024/9/30まで 真夏の夜の悪夢 |
ボックス | ||
強敵BOX | メガモンBOX | 心珠ボックス |
目次
本クエストについて
クリア報酬は称号とゴールドだけなので、無理にクリアする必要はないです。
※ご一読ください
ステージの構成や難易度上、弱点倍率や守備、最強火力ランキングは現実的に難しい為、省略しています。
開催期間 | 2024/8/1(木)15:00~9/30(月)14:59 |
みんなにアンケート!
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
踏破率ごと弱点(有利属性)・推奨レベル
ステージ別の有利属性・注意点
(推奨レベル:特級職Lv70)
有利属性と耐性
1戦目 | |||
有効属性 | 耐性属性 | ||
2戦目 | |||
有効属性 | 耐性属性 | ||
3戦目 | |||
有効属性 | 耐性属性 | ||
4戦目 | |||
有効属性 | 耐性属性 | ||
5戦目 | |||
有効属性 | 耐性属性 | ||
6戦目 | |||
有効属性 | なし | 耐性属性 | なし |
全体を通した内容・注意点まとめ
① | 今回は既存ルールと少し異なります |
② | 1戦ごとにHPとMPが30%回復する |
③ | 1戦ごとにパーティ切り替え可(作成済のみ) ※パーティは事前に最大6戦分を作成しておく |
④ | 各バトルごとの初回クリア報酬はありません ※全6戦を通したクリア報酬のみ |
⑤ | スラミチまんたん回復は使用不可 ※どうぐの使用は所持上限まで可 |
⑥ | クリアターン数報酬はありません ※自分のクリアターン数より早い人数は表示されます |
⑦ | ペナルティはあります(今までと同じ) ※全滅・あきらめる時に現在HP/MPが大幅に減る |
道中30%回復
今回、各ステージごとの「スラミチまんたん回復」や「どうぐ」の使用はできません。代わりにHPMP30%回復があります。
攻略情報(踏破率別)までショートカット
↓タップでジャンプします↓
踏破率別の攻略 | ||
---|---|---|
1戦目 | 2戦目 | 3戦目 |
4戦目 | 5戦目 | 6戦目 |
上記をタップいただくことで、各攻略情報まで飛びます。
1戦目「わかめ王子・スイカ岩」
▲ ショートカットへ戻る(タップ!) |
難易度 | ★★★★☆ |
弱点・耐性
有効属性 | |
耐性属性 |
↓タップで情報切り替えができます↓
スイカ岩 | わかめ王子 | スイカ岩 |
HPと系統
HP | 約5万 |
系統 | 植物系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
わらいながらこうげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約600 |
HP50%以下で使用 | |
メガンテ | 対象:全体に固定割合ダメージ 属性:無属性 ダメ:最大HPの50% 補足:使用後に力尽きる |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約10万 |
系統 | 水系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
わかめビンタ | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 |
連続わかめビンタ | 対象:全体に物理攻撃×3回 属性:無属性 ダメ:約200×3回 |
イオラ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約100 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約200 |
イオマータ | 対象:単体に呪文攻撃×4回 属性:イオ属性 ダメ:約0×4回 |
コミックソング | 対象:全体に状態異常 補足:確率で踊り |
HP60%以下で使用 | |
わかめ音頭 | 対象:敵全体に状態変化 補足:攻撃力1段階アップ 補足:呪文威力1段階アップ 補足:攻撃力が通常以下の場合は必ず使用 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約5万 |
系統 | 植物系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
わらいながらこうげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約600 |
HP50%以下で使用 | |
メガンテ | 対象:全体に固定割合ダメージ 属性:無属性 ダメ:最大HPの50% 補足:使用後に力尽きる |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻略の注意点
1戦目の注意点
① | スイカ岩はHP50%以下でメガンテを使用する |
└ | HP5万程度なので一気に倒すのがおすすめ |
② | わかめ王子はHP60%以下からわかめ音頭を使用する |
└ | 攻撃がきつくなるためスイカ岩から倒す |
└ | わかめ王子(HP約10万)はHP50%手前まで削って一気に倒す |
③ | コミックソング対策は必須ではない |
└ | 使用回数が低いので回復役だけでも可 |
└ | クリア目的であれば全員まもたてで良いと思います |
④ | イオ属性耐性 と 水系への耐性がおすすめ |
メガンテ
スイカ岩はHP50%以下になると「メガンテ」を使用してきます。被ダメは最大HP50%分の固定ダメージになります。全体攻撃で均等にHPを削ると危険ですので、一体ずつ一気に倒してしまう方が安全です。
わかめ音頭
わかめ王子のHPを40%程度削ると使用してきます。攻撃力1段階アップと呪文威力1段階アップの効果があり、3体ともにバフが入るとかなりきつくなります。そのためスイカ岩を先に処理し、わかめ王子のHPは極力減らさないようにしましょう。またスイカ岩同様HP50%以降は一気に倒してしまいましょう。
2戦目「まなつのせんし・フレイムドッグ」
▲ ショートカットへ戻る(タップ!) |
難易度 | ★★☆☆☆ |
弱点・耐性
有効属性 | |
耐性属性 |
↓タップで情報切り替えができます↓
フレイムドック兄 | まなつのせんし | フレイムドック弟 |
HPと系統
HP | 約5.5万 |
系統 | けもの系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約0 |
メラミ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約350 |
かえんのいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約150 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約250 |
こうねつのガス | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約0 補足:確率で麻痺 |
マジックバリア | 対象:敵全体に呪文状態変化 補足:呪文耐性1段階アップ 補足:初ターン必ず使用する |
あばれまわる | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約0×4回 補足:HP50%以下で使用 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約10万 |
系統 | エレメント系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:属性 ダメ:約350 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約200 |
スカラ | 対象:敵自身 効果:守備力2段階アップ |
メラミ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約0 |
夏炎弾 | 対象:単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約400 補足:確率で攻撃力1段階ダウン |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約5.5万 |
系統 | けもの系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約0 |
メラミ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約350 |
かえんのいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約150 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約250 |
こうねつのガス | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約0 補足:確率で麻痺 |
マジックバリア | 対象:敵全体に呪文状態変化 補足:呪文耐性1段階アップ 補足:初ターン必ず使用する |
あばれまわる | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約0×4回 補足:HP50%以下で使用 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻略の注意点
2戦目の注意点
① | 1ターン目にマジックバリア・スカラを使用してきます |
└ | バフ消し武器をお持ちであれば消すことが可能です |
└ | ブレス武器が最もお勧め・呪文武器は与ダメが伸びにくい |
② | 夏炎弾で攻撃力を下げられるため物理も与ダメが伸びにくい |
└ | クリア目的であれば物理火力役はまもりのたてでも |
③ | こうねつのガス対策は必須ではない |
└ | 使用回数が低いので回復役だけでも可 |
└ | クリア目的であれば全員まもたてで良いと思います |
④ | メラ属性耐性 と ブレス耐性がおすすめ |
耐性を上げてくる
1ターン目から「マジックバリア」×2・「スカラ」を使用してくるためブレス武器が最もお勧めになります。物理武器はフレイムドッグには通りやすいのでまだ良いですが、呪文武器は全体呪文耐性2UPのためお勧めできません。バフ解除武器をお持ちであれば消すことが可能です。
状態変化解除が可能な武器 | |||
---|---|---|---|
ラミアスのつるぎ | 魔力の宝剣 | 世界樹の天杖【刻】 | |
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能) | |||
やみのころもの黒炎 | - | - | |
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能) | |||
ひかりのたま | - | - |
3戦目「トロピカルドラゴ・クラーゴン」
▲ ショートカットへ戻る(タップ!) |
難易度 | ★★★★☆ |
弱点・耐性
有効属性 | |
耐性属性 |
↓タップで情報切り替えができます↓
トロピカルドラゴ | クラーゴン |
HPと系統
HP | 約8万 |
系統 | 植物系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
たたきつぶし | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約250 |
ベギラマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約200 |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約300 |
ハッピーブレス | 対象:全体にブレス状態異常 効果:MPを23削る+確率で踊り 補足:MP減少は「まもりのたて」貫通 |
いやしの葉っぱ | 対象:敵自身 効果:約3000HP回復 補足:HP半分以下で使用開始 補足:おともの有無に関係なく使用 |
きあいの果実 | 対象:敵自身 効果:攻撃力2段階アップ 効果:守備力2段階アップ 補足:おともの有無に関係なく使用 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約8万 |
系統 | 水系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 |
連続攻撃 | 対象:単体に物理攻撃×2回 属性:無属性 ダメ:約250×2回 |
ばくれつけん | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約150×4回 |
触手れんだ | 対象:ランダム単体に物理攻撃×6回 属性:無属性 ダメ:約200×6回 補足:おともが倒されると使用 |
回転攻撃 | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
ヒャダルコ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約100 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約200 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻略の注意点
3戦目の注意点
① | トロピカルドラゴから倒す |
└ | 踊り・回復・強化を使用してきます |
└ | きあいの果実で強化される前に倒しましょう |
② | クラーゴンは物理対策 |
└ | 1体になると触手れんだを使用してくるようになります |
③ | 踊り対策 |
└ | トロピカルドラゴのHP50%程度から一気に倒せば不要です |
④ | 斬撃・体技耐性 と 呪文耐性がおすすめ |
触手れんだ
お供が倒されると「触手れんだ」を使用してくるようになります。行動回数も3回に増えるため出来る限り早めに倒したいところです。
トロピカルドラゴから倒す
お供が倒されると「きあいの果実」「いやしの葉っぱ」を使用してくるようになります。また全体に踊り効果のある「ハッピーブレス」も使用してくるため先に倒してしまいましょう。
4戦目「グリーンドラゴン・キングリザード」
▲ ショートカットへ戻る(タップ!) |
難易度 | ★★★★☆ |
弱点・耐性
有効属性 | |
耐性属性 |
↓タップで情報切り替えができます↓
グリーンドラゴン | キングリザード |
HPと系統
HP | 約9万 |
系統 | ドラゴン系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
もうどくのきり | 対象:全体にブレス状態異常 効果:確率で猛毒 継続ダメ:70 |
こおりのいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約200 |
なかまをよぶ | 補足:HP半分以下で???を呼ぶ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約9万 |
系統 | ドラゴン系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
なぎはらう | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 補足:確率で転び |
はげしくきりさく | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約180×4回 |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約300 |
もえさかる炎 | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 |
すてみ | 対象:敵自身 補足:攻撃力2段階アップ 補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン |
れんごく火球 | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約0 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻略の注意点
4戦目の注意点
① | キングリザードから倒す |
└ | なぎはらうは全体に転びの追加効果 |
└ | すてみを使用される前に倒してしまいましょう |
② | 転び対策 |
└ | HP9万程度なので回復役だけでも可 |
└ | クリア目的であれば攻撃役も入れておきましょう |
③ | ドラゴン系への耐性 と ブレス耐性がおすすめ |
ドラゴン系耐性・ブレス耐性がおすすめ
どちらもドラゴン系でブレス攻撃が多いため、ドラゴン系耐性とブレス耐性がおすすめです。特にドラゴン系耐性は物理攻撃にも対処できますのでお持ちであれば装備しておきましょう。
ドラゴン系耐性
5戦目「エル・パナーニャ(おとも2体)」
▲ ショートカットへ戻る(タップ!) |
難易度 | ★★★☆☆ |
弱点・耐性
有効属性 | |
耐性属性 |
↓タップで情報切り替えができます↓
エル・ピタージャ | エル・バナーニャ | エル・サンティーア |
HPと系統
HP | 約5万 |
系統 | 植物系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 ※1体倒れると行動回数+1(2回まで) | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 |
マホトラ | 対象:単体にMPダメージ MPダメ:115 |
くさったあまいいき | 対象:全体にブレス状態異常 補足:確率で眠り、毒(約50) |
マヌーサエキス | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約50 補足:確率で幻惑 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約10万 |
系統 | 植物系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 ※1体倒れると行動回数+1(2回まで) | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 |
突撃ヤリ | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 |
さみだれ突き | 対象:ランダムに物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約200×4回 |
バイシオン | 対象:敵自身に呪文状態変化 補足:攻撃力1段階アップ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約5万 |
系統 | 植物系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 ※1体倒れると行動回数+1(2回まで) | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 |
タネを飛ばす | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約150×4 |
回転攻撃 | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約200 補足:確率で転び |
ぶきみにほほえんでいる | 対象:敵自身 補足:次ターンだいばくはつ 補足:HP75%以下で使用 |
だいばくはつ | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約0 補足:次ターンぶきみにほほえむ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻略の注意点
5戦目の注意点
① | 左(ピンクのたまねぎ)から倒す |
└ | 眠り、毒、幻惑 |
└ | MP吸収(115固定)が厄介 |
└ | ほか、右が転び |
② | 「まもりのたて」は回復役だけでもOK |
③ | 中央がバイシオンで自身の火力を上げてくる |
└ | 左を倒したあとは中央がおすすめ |
④ | 1体倒れると、行動回数+1(合計2回) |
⑤ | 植物系耐性がおすすめ |
左(ピンクのたまねぎ)から倒す
エル・ピタージャは、眠り、毒、幻惑に加え、MP吸収(115固定)をしてきます。特にMPを吸収されるのは超連戦ではキツイため、早めに倒しておきたいです。
「まもりのたて」は回復役だけでもOK
「眠り」は右(エル・サンティーア)の回転攻撃で目覚めることが多いため、放っておいてもなんとかなります。「幻惑」は「きあいてため」で凌ぐ。
次に中央
バイシオンで自身の火力を上げてくるため、左を倒したあとは中央を優先しましょう。
1体倒れると、行動回数+1
1体倒れると、行動回数が1回増えます。合計2回行動になりますので、注意してください。
王宮シリーズで耐性を盛る
パーティ切り替えを駆使する方は、「王宮シリーズ」+「プラチナトレイ」で植物系耐性を盛ると大幅にダメージを軽減できます。
植物系耐性
6戦目「キングスイカ岩」
▲ ショートカットへ戻る(タップ!) |
難易度 | ★★★☆☆ |
弱点・耐性
有効属性 | なし |
耐性属性 | なし |
HPと系統
HP | 約30万 |
系統 | 植物系 |
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約250 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約600 |
タネ飛ばし | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約400×4回 |
回転攻撃 | 対象:全体に物理攻撃 ダメ:約250 属性:無属性 補足:確率で転び |
カウントダウン「3」 | 何もしない 補足:3ターン後に「だいばくはつ」 |
カウントダウン「2」 | 何もしない 補足:2ターン後に「だいばくはつ」 |
カウントダウン「1」 | 何もしない 補足:1ターン後に「だいばくはつ」 |
だいばくはつ | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻略の注意点
6戦目の注意点
① | HPはメガモン並の30万ほど |
② | 攻撃自体は単調なものが多く、難易度はそこまで高くない |
└ | 5戦目でのMP節約は大事 |
└ | 物理は「きあいため」系で節約すると◎ |
③ | タネ飛ばしが痛く、1発400ダメージほどがランダムに4回 |
④ | 「まもりのたて」は回復役だけでOK |
⑤ | カウントダウン「1」→次のターンに「だいばくはつ」 |
└ | 全体約300ダメージのため、そこまで痛くない |
└ | ミラーシールドでの反射はできないので注意 |
⑥ | 植物系耐性がおすすめ |
HPは高いが難易度はそこまで
HPはメガモン並の30万ほどありますが、攻撃自体は単調なものが多く、難易度はそこまで高くありません(通常攻撃や物理系多め)。ただ、6戦目までにMPが枯渇していると思いますので、5戦目での節約は大事です。
タネ飛ばしが痛い・・・
1発400ダメージほどがランダムに4回飛んできます。1ターンに2回攻撃することもあるため、スカラやみかわし率UP等でミスを誘発させることをおすすめします。
「まもりのたて」は回復役だけでOK
筆者が挑戦したときは1回しか使用してきませんでした。何もすることがないターンに回復役だけ発動しておく程度で良いと思います(なくてもOK)。
カウントダウン「1」→次のターンに「だいばくはつ」
▲ 画像の一番右は「ぼうぎょ」しています。
カウントダウン1の次のターンに「だいばくはつ」がきます。300ほどのダメージです。ミラーシールドでの反射はできないので注意。
王宮シリーズで耐性を盛る
パーティ切り替えを駆使する方は、「王宮シリーズ」+「プラチナトレイ」で植物系耐性を盛ると大幅にダメージを軽減できます。
植物系耐性
初回クリア報酬・最低ラインは?
踏破率100%で報酬が貰えます。
限定テキスト称号「真夏の悪夢を退ける者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。
貰えるのは初回クリア時のみ
報酬はすべて初回クリア時のみとなります。道中でドロップはありません。
超連戦組手の概要
期間限定・真夏の夜の悪夢
実装日 | 2024/8/1(木)15:00~ 【期間限定】2024/9/30(月)14:59まで |
推奨レベル | 特級職Lv70 |
連戦数 | 6連戦 |
超連戦に関する仕組みや回復の仕様、挑戦の制限など、基本的な概要は下記にてまとめております。本ページはクエストの攻略情報のみ。
超連戦組手の概要や仕様
実際の討伐動画
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