超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点倍率|ドラクエ10コラボ

99件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/記憶のほこら」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ10コラボ総まとめ

8/25 22:00頃 更新完了しました

新しい情報が判明次第、記事に反映していきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/8/25(木)15:00~10/27(木)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目


48000

1.60
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70


105000

1.40
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70


48000

1.60
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70
2ステージ目
????

75000
-
1.40

0.70

1.20

1.20
-
0.70

0.50
????

75000

1.20

1.40

0.50
--
1.20

0.70

0.70
3ステージ目
????

170000

0.70

1.20

0.70

1.15

1.40

0.70
-
0.70
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、メラ、ギラ、デインあたりが最も通りやすい属性となります。
1戦目のキングリザード戦が最も難易度が高いので、ギラ、バギに拘らなくても。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

敵側の強力な物理攻撃が多数あるため、パラディンが欠かせません。
また、キングリザード戦では超高難度でもフバーハが必須級の難易度です。
回復役(賢者)も不可欠なことから、アレンジの幅はかなり少なめ。
パラディンガードの仕様

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★★】
レンジャーのフバーハがほぼ必須
ブレス攻撃の被ダメージが総じて大きい
高位海賊の威圧・強で被ダメージを下げる戦略でも
こころや装備でメラ属性耐性を増やすと安定します
キングリザード「すてみ時」の火力が驚異…
はげしくきりさくが1発350超え
パラディンで分散すると良い
回復役には「まもりのたて」
被ダメージが大きく、回復役が「転ぶ」とピンチに
メラリザードの「ラリホー」は使用頻度が低いです
HPは800以上を確保して戦局を安定させたい
稀にですが「幻惑」も入ります
メインはブレス攻撃なので、実用性は少ないです
リザードマン、メラリザードには眠りが有効
レンジャーの「ねむり打ち」がオススメ
全体攻撃で左右の眠りを狙いつつ「影縛り」も狙える
2ステージ目【難易度:★★★★】
物理攻撃の対策が特に重要な一戦
冥王ネルゲル・魔勇者アンルシアどちらも物理主体
パラディンでビッグシールドを使った対策を推奨
ボーンファイターのこころ「ブレードガード」でも
守備力ダウンが効きやすい
錬成バロックエッジの灼熱の翼撃が有効
ドラゴンブーメランのレボルスライサーも
DQ8コラボの超高難度よりは難易度が低い
どちらから先に倒しても狂暴化することはありません
冥王ネルゲルは初手で冥界の門を使用してきます
メガモンで登場時と大きな変化はありません
運よく影縛り等で足止めできれば回避可能
「せかいじゅのしずく」のHP全回復で対処すると楽
魔勇者アンルシアの混乱付与に注意
ちからが最も高いキャラが狙われやすい
「てんしのすず」で対処可能なので特に厄介ではない
3ステージ目【難易度:★★★】
基本はメガモンと同じ。HPが170000とやや高い
イオナズンの使用頻度が高い
呪文耐性かイオ耐性で対策
2ターン目の左ウデ・右ウデは超高難度でもランダム
メガモン登場時と同じ行動パターンです
ただし、どちらも威力が強化されているので注意
まもりのたてミラーシールド海賊の威圧3段階咆哮などで対策
左ウデは状態異常「呪い」「混乱
メガモン同様にミラーシールドで反射可能
右ウデは約800ダメージ受ける
「ぼうぎょ」などで要対策
状態異常はほとんど入らない
予兆を気にしつつ対処ができれば難易度は低い

1戦目「キングリザード」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約48000約105000約48000
ドラゴン系ドラゴン系ドラゴン系
2回行動1~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

リザードマンキングリザードメラリザード
リザードマンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
真空斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
バイキルト対象:敵本人(リザードマン)
補足:攻撃力を2段階上げる
キングリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で「転び」
はげしくきりさく対象:単体ランダムに4回連続の物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4回
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
もえさかる炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
すてみ対象:敵本人(キングリザード)
補足:攻撃力を2段階上げる
補足:斬撃・体技耐性が2段階下がる
れんごく火球対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
メラリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約270
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
ラリホー対象:単体に呪文攻撃
補足:確率で「眠り」

フバーハ必須


キングリザード、メラリザードからのブレス攻撃(特にメラ属性)が痛く、ブレス→単体攻撃で瀕死になるケースも多いです。フバーハをしている余裕もあまりないですが、軽減は必要。

キングリザード「すてみ」後の被ダメージが…



キングリザードのすてみ後の被ダメージが驚異。HPも限らず使用してきます。特に「はげしくきりさく」は1発350超えを4回。パラディンで分散を!

逆に与ダメージはアップ!

キングリザードのすてみ時は敵の火力が上がる分、こちらの与ダメージも上昇します。物理系の武器を装備している場合は、中央特攻がおすすめです。

回復役はまもりのたて



キングリザードの「なぎはらう」に「転び」の効果があります。回復役だけでも序盤のうちに発動しておきたい。「メラリザード」からの「ラリホー」もありますが、使用頻度は低いです。

幻惑で物理を回避


コメント欄よりいただいた情報ですが、幻惑が入るようです。

2戦目「ネルゲル&アンルシア」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★★

基本情報

基本情報
約75000約75000
????系????系
2~3回行動2~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

冥王ネルゲル魔勇者アンルシア
冥王ネルゲルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
冥王の大鎌対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
冥界の門対象:全体に状態異常攻撃
補足:HPを全快に出来なければ即死するデバフを付与する
補足:効果時間3.4ターン
補足:HPが全快の場合は無効になる
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減
魔勇者アンルシアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
無常の閃光対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約580
補足:確率で感電
邪悪な光対象:単体
効果:確率で混乱

基本パターンは超高難度でも同様

冥界の大鎌ギガデイン

どちらも威力は強敵LV30・メガモンスターで登場した時と変わらない程度。
先ほどのキングリザード戦のように、非常に強力な攻撃を連続されることはありません。

ネルゲル・アンルシアどちらも守備減が有効

こちらも通常の登場時と同じ特徴です。
2戦目に関しては、攻撃の威力ではなく同時出現で難易度を上げている一戦。

物理攻撃対策ができれば戦局は安定

ネルゲルの冥王の大鎌、アンルシアのさみだれ斬り、いずれも物理攻撃です。
相手の強力な攻撃によるダメージを抑えられれば、キングリザードほどの苦戦は強いられません。
パラディンガードをフル活用する編成で挑みましょう。

3戦目「冥獣王ネルゲル」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約170000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

冥獣王ネルゲルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
流星群対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
煉獄の業火対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約550
左ウデ対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
補足:確率で呪い、混乱
ダメ:約130
予兆:左ウデをかまえた
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
右ウデ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
予兆:右ウデをかまえた
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム

左ウデにはミラーシールドで対処

冥獣王ネルゲルも行動パターンはメガモン時とほぼ共通。
予兆後の対処方法もメガモンと同じ手法で可能です。

右ウデには全員ぼうぎょで対処

メガモン時よりも威力が上がっていますが、攻略方法は同じ。
海賊なら「だいぼうぎょ」でより被ダメージを減らせます。
(通常時のダメージは全体に約800と強力です)

流星群もパラディンガードで軽減可能

流星群はランダム単体4回の物理攻撃なので、パラディンガード可能。
守備力やガード率を高めておけば、被ダメージを半分以下にできます。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ミラーシールド

ドラゴン系へのダメージUP

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「冥界を統べる王」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

実際の攻略動画

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コメント (99件)

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  • No.99 MUCXVVM 2022年10月27日
    0
    0
    締め切り直前でクリア
    もう攻略は必要ないかw
    パラ87、レン90、ゴッド40、賢89でなんとかいけた。
  • No.98 GBEoECM 2022年10月26日
    1
    0
    メタキンと覚醒バリ持ったゴドハンが終始ガードも攻撃も担当してくれたからそこまでヤバみ無かったけど、
    3周年より前にクリアした人はすげえなあとしか言えないわ…
    アリーナ爪持ったレンジャーが初戦幻惑と縛り担当、2-3戦目でアタッカーに回れたんで良い仕事してたよ


    やめてくれなさい
  • No.97 @withcat 2022年10月26日
    0
    0
    2~3日前から何回もトライしてやっとクリアしました。
    アタッカーをゴッドハンドにしたり大魔導士にしたり色々試行錯誤した結果、物理防御がどれも高そうだったためフォースブレイク狙いで大魔導士に。

    レンジャー89(闇の覇者の竜王)※だいおうイカのこころセット
    大魔導士39(インフェルノワンド1凸)※闇の覇者りゅうおうのこころセット
    パラディン82(ストロスの杖)
    賢者80(さとりのしょ)

    1戦目は攻めの姿勢。フバーハ使ったらレンジャーはブレス。切れそうになったら重ねがけ。大魔導士は詠唱使ってひたすら全体攻撃。両端が落ちるちょい前に真ん中が捨て身を使って来るのでその頃にレンジャーがイカスミショット(マヌーサ)。
    とても中央の3回攻撃を何度も耐えるのは無理だったので、色々参考にした上でだいおうイカを装備しました。そしてやっと初クリア。

    2戦目は運もあると思いますが、眠りうちやラリホーがメルゲルにすんなり入ったので思ったより楽に倒せました。詠唱を使ってメルゲル→アンルシアの順に撃破。
    被ダメが重なるとパラディンが時々死ぬので注意。葉で蘇生を2回ほど。

    3戦目はパラディンがよく死にましたね(´・ω・`)スクルトやビクシ使うヒマないです。葉で毎回蘇生しました。右腕は防御、左腕はまもたて、ミラシ。1回も相手が混乱してくれなかったのは残念。
    詠唱を使いましたが防御するターンが勿体無いので魔力かくせいの方がいいかも。MP持たせるために覚醒のりゅうおう(こころ)は絶対入れた方がいいです。

    フォースブレイクはどの敵にもよく入ったのでMP枯渇はなかったです。
    本当に疲れたー(;´Д`)
  • No.95 NCFESTE 2022年10月25日
    3
    0
    パラ(ダンロ。ストロス不所持)
    ゴドハン(武神の剛拳→メタキン剣+覚醒バリ)
    レン(ドラゴンキラー)
    賢者(ベホマラー)
    期限ギリギリになって、こっちの条件も相当良くなっているのだから
    何とかなるだろうと甘く見ていたら
    何回やっても1戦目であと一押しが効かず
    ゴドハンの武器をメタキン剣に変更して
    1戦目後半は会心必中ばくれつで何とか押し切れた
    会心必中ばくれつ無しではクリアできる気がしないわ
    最近ではダントツの苦しさだった
    返信数 (1)
    • No.96 @igroc 2022年10月26日
      1
      0
      逆に1戦目はサクッと終わって2戦目でやや苦戦しましたが
      それほど時間掛からずに終わったので挑戦してみて良かったです
      消費は葉っぱ10枚ちょい、混乱直しの鈴3つ、タスキル無し

      ゴド47 メタキンで会心必中デイン技、3戦目だけばくれつけん
      レン90 武神で複数または単体攻撃するのみ
      パラ90 パラガ役で基本暇してたので主にタンバリン叩いてた
      賢者90 ダンロでゴドハンにボルダン、たまに回復
    返信する
  • No.94 MVgFcAM 2022年10月25日
    0
    0
    しずくがなくなって挑戦をあきらめてしまっていませんか・・・・
    思い出してください、バレンタインチョコとホワイトデーチョコを。
    使ってなければ2個づつあるはずです。
    あきらめないでくださいまだチャンスはあります。
  • No.93 IHcgcQk 2022年10月24日
    2
    4
    最後がめちゃくちゃつまらなかった。
  • No.92 FEd4B3M 2022年10月24日
    3
    1
    やっとクリアできました…

    後半楽しようとしてマスドラ槍とグリ鞭のバギ攻めで狙っていたのですが、1戦目がどうしても超えられないでいました
    一人バトマス→ゴドハンに変え、最近取れたブレア&欲望の魔人のこころもセットしてようやく勝てました
    この2つのこころ、HPや火力に加え、メラ耐性10%、ガード5%、みかわし5%、斬撃体技耐性10%がついて生存率がかなり上がるうえにきあいためも使えてとても助かりました
    特別職やこれらのこころが実装される前にクリアした人は凄いですね…

    思惑通り、2戦目3戦目はかなり楽できました
    グリ鞭のバギ技で呪文の威力が下げれたのも大きいかもしれません
  • No.89 IXCIEGA 2022年10月23日
    6
    1
    駆け込みで攻略
    耐性重視してもジリ貧になるだけだったので
    思い切って短期決戦狙いの攻撃型編成で挑戦
    →無事討伐成功
    皆さんが残してくれたコメントが大変参考になりました。
    大感謝!!
    返信数 (2)
    • No.90 IXCIEGA 2022年10月23日
      3
      1
      メタキン剣、ミリオンダガーを使用した編成、立ち回り方などをメモに残しておきます。

      https://9db.jp/dqwalk/data/4427?party_id=1743

      キーポイントは3つです。
      ①メタキン剣+ばくれつけん
      ②ビグシ2段階維持のパラガ
      ③フバーハよりも縛りと会心
    • No.91 旅の商人/QhlYIQk 2022年10月24日
      2
      0
      有益な情報ありがとうございました。
      絶望し諦めていましたが、何とかクリアできました。
      1戦目フバーハ無しでのゴリ押し、特に参考になりました!
    返信する
  • No.88 QQMhaZQ 2022年10月19日
    9
    1
    やろうやろうと思ってもう残り1週間、この攻略やコメントをみて事前対策してタスキルなし1回目で一発成功してきました

    パラ ダンシングロッド(ストロスのほうがいいかも)
    バト メタルキング剣+覚醒バリゲーンのこころ(ばくれつけん用)
    レン 武神の剛健(ミリオンダガーなど有用な適正武器であればなんでも)
    賢者 聖風の杖

    盾はルーンバックラー、まも盾ができれば何でもいい説はあります。行動順はレン→バト→賢→パラで固定、回復最強セット賢者のすばやさより敵の方が早いこと多々あったのでしっぷうの腕輪つけていけば良かったなという反省点。使用した葉は30枚近く・雫は0です。葉をケチらないことが重要。

    1戦目:レンジャーはフバーハ2段階まで、バトは守盾して捨て身してから王の一閃・轟雷の繰り返し。フバーハ張り終えたレンジャーは轟瞬撃で影縛りを狙いつつ、縛ったらGばくれつけんを瀕死の敵か捨て身したキングリザードに。1戦目が一番ラクでした。

    2戦目:1戦目のフバーハない版。ネルゲルの全体鎌攻撃とアンルシアのギガデインが怖い
    バトは守盾捨て身からの王の一閃、レンも轟瞬撃で影縛り狙いつつネルゲルにGばくれつけん。どっちか片方落とすだけでだいぶラクになりますので1体ずつ処理するほうがいいです。
    とにかく物理ダメージが痛いので、ストロス杖ある人はスクルトするとだいぶラクになると思います。2戦目が一番つらかったかも

    3戦目
    バトは会心必中→ばくれつけんの繰り返し、レンは剛の呼吸→Gばくれつけん→呼吸点滅したら2段階目かけなおし→ゴッドばくれつけんの繰り返し、賢者とパラは基本回復で手一杯
    バトの会心必中ばくれつけんで12000くらい、レンは6000出るので10セットこれをやればいいんだなって割と気楽になれました。右ウデ攻撃はHPが全快してたら素受けし、減ってたら防御。左ウデはボーナス。バトはまもたてして次のターンに捨て身、他はミラーシールドで反射狙いか守盾。イオナズンはまあ痛いけどマシなほうと割り切り、ドルマドンきたら1人は死ぬ覚悟、流星群をパラが吸ってくれたのは良かったです。

    会心必中ばくれつけんが想像以上に強かったです。
  • No.87 IWl0cRA 2022年10月14日
    5
    3
    そろそろ期限も迫ってきたのであえて上級職構成でやってみました

    キングリザードはドラゴン系なので対策ができて楽な方でした

    2戦目のネルゲル&アンルシアが鬼畜過ぎて
    キングリザードが易しく感じました
    ギガデイン→冥王の大鎌コンボ
    いくら何でも物理的に無理がある気が・・・
    パラディンさんも働かないので屍累々
    あまり雫は使わないんですが、今回は使わないと
    どうしようもなかったです

    最終戦が一番楽ってどういうことなの・・・
    ドラゴンの杖がメチャクチャ有能でした
  • No.86 QpIoBwI 2022年10月13日
    0
    1
    メタルキングの剣を手に入れたので挑戦。

    パラ タンバリン
    レン ルビス
    バト メタキン
    けん さとり書

    1戦目に厚くパーティを組んだけど、この編成だと圧倒的に2戦目がきつかった。
  • No.85 JYhxRoU 2022年10月12日
    5
    7
    特級職を2枚入れたので余裕かと思ったが、思った以上にきつかった。
    パーティはゴトハン(武神の剛拳)×2、レンジャー(ストロスの杖)、賢者(聖風の杖)。
    HPは全員800以上。レンジャーと賢者の素早さ650だとアンルシアに結構先手とられるので、もう少しあげた方が良かったかも。

    1戦目は真ん中をゴッド爆裂拳でひたすら攻める。レンジャーはフバーハ>スクルトを維持しながら回復。賢者はひたすらベホマラー。ちょうど真ん中がすてみをしてきたターンで真ん中が落ちるので、リザードマン→メラリザードの順で撃破(メラリザードの方がメラゾーマがきついので逆の方が良かったかも)。

    2戦目はネルゲル→アンルシアの順でゴッド爆裂拳で攻める。レンジャーはスクルトを維持しながら回復。賢者はひたすらベホマラー。冥界の門はどうしても解除できず、世界樹のしずくを2回使用。レンジャーと賢者の素早さが低く、アンルシアに先手を取られてしまうことが結構あり、事故死多発。ここが一番の鬼門だった。先手さえ取られなければスクルトのお陰でそこまでしんどくはない。

    3戦目はゴッド爆裂拳でひたすら攻めるだけ。レンジャーは回復の合間にスクルト。賢者はひたすらベホマラー。右腕もスクルトありなら600台のダメージなので普通に耐えられた。スクルトなしでもゴッドハンドはもちろん、賢者もギリギリ耐えられた。左腕はまもりのたてorミラーシールドで対応。ここが一番簡単だった。

    魔法の聖水が1回、世界樹のしずく2回、世界樹の葉は3枚くらい。
    反省点は素早さ調整ミス。
  • No.84 JoFigzQ 2022年10月6日
    5
    0
    クリアできたけど、雫5つ全部使ってしまいました。もう少しうまくできたのではないかという反省点が多い。

    パラ聖風、バトメタキン(こころにバリゲーン覚醒)、レン武神の剛拳、スパスタトワイライト

    ※パラディンは、聖風ではなくドラゴンロッドが良かった。
    ※レンジャーは会心盛りにしたためHP低くなったが、HPは800以上にした方が良かった。
    ※素直に、スパスタではなく賢者の方が良かったかも。
    ※レンジャーはきあいため(覚醒アームライオン)入れた方が良かった。

    1戦目:殆ど苦も無く終了。メタキン剣の凄さが際立つ。

    2戦目:どちらの敵もHPが高く、割と苦戦。バトマスはまもたて⇒捨て身⇒会心必中⇒轟雷が基本。レンジャーは縛りが入りやすいので、初手はネルゲルにゴッド爆裂で鎌と門を封じ、次ターン以降は縛ってない方をゴッド爆裂・両方動けるなら轟瞬撃で足止め狙い。方針としてはネルゲルを優先的に狙い、赤表示になったらスパスタアンコールで支援する。轟雷でほぼ均等に体力を削れているので、アンルシアもすぐに倒れた。

    3戦目:大苦戦。とにかく敵のHPが高く、バトマスの捨て身(攻撃力アップ)が切れると時間を消費する、右腕攻撃でHPが低いレンジャーが即死、というハンデを背負ってしまった。
    トピックとしては、
    ・バトマスは戦鬼開放すると爆裂拳使わないので、戦鬼開放なしで会心必中⇒爆裂拳が基本
    ・レンジャーは剛の呼吸1段階のあと、ゴッド爆裂が基本。2段階でも1段階でも会心率にそこまでの差はない印象。
    ・とにかくMPがなくなるので、余裕があれば(実質、余裕がなくても)聖水を撒く。
    ・右腕攻撃は、諦めて雫で対処するしかない編成だった。
    ・左腕攻撃をミラーシールドで跳ね返すと敵に混乱が入ることがある。(実際に入った)
    ・バトマスの攻撃力2段階が切れると絶望感がある。なので、聖風よりもバイシオン継続できるドラゴンロッドが良い。(タンバリンは持っていないのでわからない。)
    ・スパスタは敵体力が赤になるかならないかくらいのタイミングで、アンコールで一か八かの勝負。

    今までのコメントとこのページの表記で1戦目が鬼門と言われていたため1戦目全振りしたのがマイナスだったと思う。
  • No.83 IRdSUEQ 2022年10月2日
    7
    1
    やっとクリアできました。ドラクエ8と同等以上の難易度と思いますし
    ある程度の武器がある方でないとクリア困難とも思います

    パラ90:ダンロット
    レン90:ミリオン
    バト90:はおうのオノ⇒ドラゴンキラー
    賢者90:聖風⇒ストロス

    バギ武器・ギラ武器でないと3戦目が厳しいそうだったのでバトはおうのオノで鬼門の1戦目をクリアできたのに2戦目も激ムズで全滅。。いろいろ反省もあって武器を変更した2回目でギリギリクリア。

    1戦目:自分の所持武器ではドラゴンキラーのバーニングファングがないとクリア不可能だった。キングリザードのブレス攻撃が2段下がればダイブ楽になる。また、滅竜のかまえはドラゴン耐性を上げてドラゴン系ダメージも出せるので1戦目は有効。パラはビクシを2段階上げておくとキングのすてみ攻撃でも結構ミスってくれるので有効。とはいえ運もあり突破まで10回以上やり直したがしずくは運よく使用なし。

    2戦目:こちらも別の意味で地獄。ネルゲルの物理カマ攻撃が平均500ありこれなら聖風でなくストロス持っていくべきだと思った。あと、はおうのオノみたいくネルゲルとアンルシア両方を攻撃してはダメ。二人オレンジになるとアンルシア3回攻撃になり2体残っていたらほぼ耐えられない。単体武器でネルゲル⇒アンルシアの順。とはいえ、アンルシア1体だと3回攻撃になるので後半も注意。冥界の門で回復間に合わなければここは迷わず雫を使う。自分も1つ使用

    3戦目:ヒャドで行ったので長期戦は覚悟だったが、ドラゴンキラーでバトすてみのきあいため時の攻撃が9000位。怒りや会心が乗ったりすると最大で15000近いダメージは出せたのでなんとかなります。ネルゲルの左ウデと右ウデは交互に来るのかなと思ってたら完全にランダムでした。自分は右ウデの方が多かった。左ウデの時は誰かミラシしておきましょう。思ったより混乱してくれないけど最後らあたりで3回攻撃の時に運良く左ウデミラシで混乱成功すると2ターン稼げるので体制を立て直せます。とはいえ雫は1つ使用

    ドラクエ8から難易度が上がってる認識です、これから挑戦される方のご参考になれば幸いです
  • No.82 OXh2V2M 2022年9月25日
    5
    0
    パラ ダンシングロッド
    レン ドラゴンキラー
    賢者 ドラゴンの杖
    賢者 さとりの書

    とにかくトカゲがきつかった
    2戦目以降は一発クリア
    きあいためを織り交ぜてようやく突破できた感じです
    ゴリゲルのドルマドン3回を
    すべてパラガで耐えたのは大きかった
    2度と勝てる気がしない…
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