超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点倍率|ドラクエ10コラボ

82件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/記憶のほこら」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ10コラボの最新情報へ

8/25 22:00頃 更新完了しました

新しい情報が判明次第、記事に反映していきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/8/25(木)15:00~10/27(木)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目


48000

1.60
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70


105000

1.40
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70


48000

1.60
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70
2ステージ目
????

75000
-
1.40

0.70

1.20

1.20
-
0.70

0.50
????

75000

1.20

1.40

0.50
--
1.20

0.70

0.70
3ステージ目
????

170000

0.70

1.20

0.70

1.15

1.40

0.70
-
0.70
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、メラ、ギラ、デインあたりが最も通りやすい属性となります。
1戦目のキングリザード戦が最も難易度が高いので、ギラ、バギに拘らなくても。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

敵側の強力な物理攻撃が多数あるため、パラディンが欠かせません。
また、キングリザード戦では超高難度でもフバーハが必須級の難易度です。
回復役(賢者)も不可欠なことから、アレンジの幅はかなり少なめ。
パラディンガードの仕様

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★★】
レンジャーのフバーハがほぼ必須
ブレス攻撃の被ダメージが総じて大きい
高位海賊の威圧・強で被ダメージを下げる戦略でも
こころや装備でメラ属性耐性を増やすと安定します
キングリザード「すてみ時」の火力が驚異…
はげしくきりさくが1発350超え
パラディンで分散すると良い
回復役には「まもりのたて」
被ダメージが大きく、回復役が「転ぶ」とピンチに
メラリザードの「ラリホー」は使用頻度が低いです
HPは800以上を確保して戦局を安定させたい
稀にですが「幻惑」も入ります
メインはブレス攻撃なので、実用性は少ないです
リザードマン、メラリザードには眠りが有効
レンジャーの「ねむり打ち」がオススメ
全体攻撃で左右の眠りを狙いつつ「影縛り」も狙える
2ステージ目【難易度:★★★★】
物理攻撃の対策が特に重要な一戦
冥王ネルゲル・魔勇者アンルシアどちらも物理主体
パラディンでビッグシールドを使った対策を推奨
ボーンファイターのこころ「ブレードガード」でも
守備力ダウンが効きやすい
錬成バロックエッジの灼熱の翼撃が有効
ドラゴンブーメランのレボルスライサーも
DQ8コラボの超高難度よりは難易度が低い
どちらから先に倒しても狂暴化することはありません
冥王ネルゲルは初手で冥界の門を使用してきます
メガモンで登場時と大きな変化はありません
運よく影縛り等で足止めできれば回避可能
「せかいじゅのしずく」のHP全回復で対処すると楽
魔勇者アンルシアの混乱付与に注意
ちからが最も高いキャラが狙われやすい
「てんしのすず」で対処可能なので特に厄介ではない
3ステージ目【難易度:★★★】
基本はメガモンと同じ。HPが170000とやや高い
イオナズンの使用頻度が高い
呪文耐性かイオ耐性で対策
2ターン目の左ウデ・右ウデは超高難度でもランダム
メガモン登場時と同じ行動パターンです
ただし、どちらも威力が強化されているので注意
まもりのたてミラーシールド海賊の威圧3段階咆哮などで対策
左ウデは状態異常「呪い」「混乱
メガモン同様にミラーシールドで反射可能
右ウデは約800ダメージ受ける
「ぼうぎょ」などで要対策
状態異常はほとんど入らない
予兆を気にしつつ対処ができれば難易度は低い

1戦目「キングリザード」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約48000約105000約48000
ドラゴン系ドラゴン系ドラゴン系
2回行動1~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

リザードマンキングリザードメラリザード
リザードマンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
真空斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
バイキルト対象:敵本人(リザードマン)
補足:攻撃力を2段階上げる
キングリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で「転び」
はげしくきりさく対象:単体ランダムに4回連続の物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4回
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
もえさかる炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
すてみ対象:敵本人(キングリザード)
補足:攻撃力を2段階上げる
補足:斬撃・体技耐性が2段階下がる
れんごく火球対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
メラリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約270
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
ラリホー対象:単体に呪文攻撃
補足:確率で「眠り」

フバーハ必須


キングリザード、メラリザードからのブレス攻撃(特にメラ属性)が痛く、ブレス→単体攻撃で瀕死になるケースも多いです。フバーハをしている余裕もあまりないですが、軽減は必要。

キングリザード「すてみ」後の被ダメージが…



キングリザードのすてみ後の被ダメージが驚異。HPも限らず使用してきます。特に「はげしくきりさく」は1発350超えを4回。パラディンで分散を!

逆に与ダメージはアップ!

キングリザードのすてみ時は敵の火力が上がる分、こちらの与ダメージも上昇します。物理系の武器を装備している場合は、中央特攻がおすすめです。

回復役はまもりのたて



キングリザードの「なぎはらう」に「転び」の効果があります。回復役だけでも序盤のうちに発動しておきたい。「メラリザード」からの「ラリホー」もありますが、使用頻度は低いです。

幻惑で物理を回避


コメント欄よりいただいた情報ですが、幻惑が入るようです。

2戦目「ネルゲル&アンルシア」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★★

基本情報

基本情報
約75000約75000
????系????系
2~3回行動2~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

冥王ネルゲル魔勇者アンルシア
冥王ネルゲルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
冥王の大鎌対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
冥界の門対象:全体に状態異常攻撃
補足:HPを全快に出来なければ即死するデバフを付与する
補足:効果時間3.4ターン
補足:HPが全快の場合は無効になる
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減
魔勇者アンルシアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
無常の閃光対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約580
補足:確率で感電
邪悪な光対象:単体
効果:確率で混乱

基本パターンは超高難度でも同様

冥界の大鎌ギガデイン

どちらも威力は強敵LV30・メガモンスターで登場した時と変わらない程度。
先ほどのキングリザード戦のように、非常に強力な攻撃を連続されることはありません。

ネルゲル・アンルシアどちらも守備減が有効

こちらも通常の登場時と同じ特徴です。
2戦目に関しては、攻撃の威力ではなく同時出現で難易度を上げている一戦。

物理攻撃対策ができれば戦局は安定

ネルゲルの冥王の大鎌、アンルシアのさみだれ斬り、いずれも物理攻撃です。
相手の強力な攻撃によるダメージを抑えられれば、キングリザードほどの苦戦は強いられません。
パラディンガードをフル活用する編成で挑みましょう。

3戦目「冥獣王ネルゲル」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約170000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

冥獣王ネルゲルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
流星群対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
煉獄の業火対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約550
左ウデ対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
補足:確率で呪い、混乱
ダメ:約130
予兆:左ウデをかまえた
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
右ウデ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
予兆:右ウデをかまえた
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム

左ウデにはミラーシールドで対処

冥獣王ネルゲルも行動パターンはメガモン時とほぼ共通。
予兆後の対処方法もメガモンと同じ手法で可能です。

右ウデには全員ぼうぎょで対処

メガモン時よりも威力が上がっていますが、攻略方法は同じ。
海賊なら「だいぼうぎょ」でより被ダメージを減らせます。
(通常時のダメージは全体に約800と強力です)

流星群もパラディンガードで軽減可能

流星群はランダム単体4回の物理攻撃なので、パラディンガード可能。
守備力やガード率を高めておけば、被ダメージを半分以下にできます。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ミラーシールド

ドラゴン系へのダメージUP

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「冥界を統べる王」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ10コラボのタグ

「ドラクエ10コラボ」の記事一覧

コメント (82件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.82 OXh2V2M 2日前
    1
    0
    パラ ダンシングロッド
    レン ドラゴンキラー
    賢者 ドラゴンの杖
    賢者 さとりの書

    とにかくトカゲがきつかった
    2戦目以降は一発クリア
    きあいためを織り交ぜてようやく突破できた感じです
    ゴリゲルのドルマドン3回を
    すべてパラガで耐えたのは大きかった
    2度と勝てる気がしない…
  • No.80 @third 4日前
    1
    0
    パラ 防御全振り、タンバリンオンリー
    バト 会心必中→王の一閃 or ばくれつけん
    レン ドラゴンキラー
    賢者 ベホマラー

    ドラゴンキラーのバーニングファングはメラでブレス減が前半有効で後半はヒャド邪竜氷葬撃と使い分けできます
    二戦目、回復一枚の場合はアンルシアより素早いか、ネルゲルより遅いかに調整しないと順番が入れ替わると一気に全滅します
    ゴリゲルは会心必中+タンバリンでばくれつけんが1.2万程度でますが時間かかりMP切れました
    返信数 (1) 4日前
    • No.81 @third 4日前
      0
      0
      ※追加
      賢者はすばやさ632でアンルシアとよく入れ替わりました
      ネルゲルに抜かされる事はなかったです
      きつかった
    返信する
  • No.79 ZygJc4A 10日前
    7
    1
    無課金でも一年貯めたジェムでメタキン剣を手に入れたことでようやくクリアできました。

    パラ(ベホマラー)、レン(バロック)、
    バド(メタキン剣+ばくれつけん)、賢者(ベホマラー)

    1,2戦目はひたすらメタキンのデイン攻撃。
    3戦目は会心必中からのばくれつけん、パラはHP1000以上で聖水や葉っぱ役。

    3戦目で世界樹のしずくを一回、葉はたくさん使用しました。
  • No.78 M0ZxJgc 10日前
    5
    1
    メタキン剣を手に入れたのでリベンジ。デインが王者やグリンガムでは歯が立たずでした。
    パラ:タンバリン
    レン:バロック(錬3)
    バド:メタキン剣
    賢者:さとりの書

    1戦目:タンバリンからメタ剣の必中を2回でお供が倒れたので、あとはキングリザードに攻撃集中しクリア。
    2戦目:これもタンバリンからメタ剣の必中、レンはネルゲルをひたすら縛り狙いで灼熱の翼激で攻撃。守備減が結構入ったこと、縛りも何回か入ったのでネルゲルの撃破は比較的楽に。アンルシアだけになると ギガディンから無情の閃光がパラに行くことが2回。HP 1000越えていたのに倒されてしまった。パラのデイン耐性をあげておくべきだった。
    3戦目:確かに1,2戦目と比較すると楽だが、攻撃役がバロックとメタキン剣なんで削ることができず長期戦に。それでもまほうの聖水を10本、エルフのなみだとかいう全体100MP回復のアイテムを使ってMP枯渇に対応しクリア。

    葉っぱは 5枚、世界樹のしずくは3本使ってクリア。

    メタキン剣。周回では無双ですが、連戦が続く高難度にもかなり有効。さすが周年武器だなと改めて感じました。
  • No.77 @Ryt673 12日前
    2
    0
    ドラゴン3匹は強敵時に比べてバギの効きがかなりよくなっていたのでバトマスをマスドラ槍にしてもクリアできました

    パラ(ダンロ)、賢者(ストロス)、レン(タンバリン)、バト(マスドラ)

    バトマスのこころを耐久寄りにすると賢者より素早さが下がってしまって、特にアンルシア、賢者、バトマスの行動順が安定しなくて苦労しました
    アンルシアの混乱がすべて最後尾のバトマスに飛んだので攻撃力依存かも
  • No.63 lSc3E5A 28日前
    7
    1
    ギラで行ったらトカゲが越えられず七回ぐらい全滅、
    デインで行ったらどうにか二回目でクリアして二戦目も
    一発クリア。だけど、三戦目が地獄。
    超消耗戦でアイテム使わされまくりでした。
    どのみち他の属性装備でクリアできる気もしなかったので、
    しずく使いきってゴリ押しクリア。

    デインだからだと思いますが、8イベより
    キツかったなぁ。
    でも、デインでないとトカゲがマジで無理ゲーでした。
    返信数 (2) 21日前
    • No.67 hlgEglA 28日前
      1
      0
      わたしはギラ斧鎌が当たったので、それの海賊浪漫砲に味占めてしまったので、2~3戦目のために、初戦をギラごり押しで切り抜けようとして、チームいじりながら初戦で5回負けた。勝ち抜けたチームも多分幸運次やったら勝てるかわからん。プラチナWレンジャーの眠りうち+縛り、でどんだけ時間稼げるか。私は真ん中倒してから左→右でやったけど、それが正解かどうかすらわからん。初戦は真ん中倒しさえすればいいじゃろと思ってたら、真ん中倒した後の左右がわりとえげつなく強くて、復旧不能になって。最終的には真ん中から左→右で終えた。
      多分初戦が一番の鬼門で、しずく連打で抜けれるかもだけど、初戦ほどではないとはいえ、2~3戦目もかなーり強いだから、私はしずく温存のためにチーム組み替えた。
    • No.76 KUiJMhg 21日前
      1
      0
      自分もリザードが越えられなくて、結局王者の剣持ち出して倒しました
      2戦目も予想以上の地獄でしたが、葉っぱリレーで無理やり凌いで討伐

      そして3戦目が長期戦必至の耐性地獄
      敵の攻撃自体は分かりやすいので難なく凌いでましたが、まさかのバトがお荷物w
      結局、バトが他3人のMP回復に回って持久戦を制しました
      もう少しダメージはいると思ってたんですけどね
    返信する
  • No.75 @ranajapo 21日前
    0
    0
    パラディンドラゴンロッド、レンジャードラゴンブーメラン、バトマス冥王の大鎌、賢者聖風でクリアできました。
    1戦目はフバーハ入れつつ眠り打ち。真ん中、メラリザードの順でクリア。眠りと影縛り、会心に救われました。

    2戦目はドラゴンブーメランで守備ダウン、影縛り狙ってクリア。バトマスにはバイシオン。片方落ちたらせんきかいほう

    3戦目はメガモンと同じ感じで行けました。
    エイトコラボよりも楽でした。スッキリして3周年迎えられます。

    バッファロンはまだですが、。。
  • No.52 MYBhNFA 29日前
    8
    2
    ドラゴンのつえ&グリンガムのむちでイケました。
    やっぱ周年武器は違うな。3周年が楽しみ。
    返信数 (7) 22日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.61 JgFjiDM 28日前
      2
      0
      もう少し詳しく教えて頂けましたらお願い致します。
      恐らくレンはメラ属性特化にされたと思いますが魔戦もメラ属性よりでしょうか?獣ネルゲルは暴風で攻略でしょうか?
    • No.66 MYBhNFA 28日前
      4
      1
      レンのこころはグリザード、アンルシア、ラプソーン、ミルドラース。魔戦はワイトキング、闇りゅうおう、イズライール、ダークペルシャです。S持ってたら冥獣王入れたかった…。
      とにかくHPと汎用火力を盛る構成ですね。
      1,2戦目のレンは烈空乱打で全体影縛りを狙い、縛れなかった敵に次のターンで火焔鞭という感じです。魔戦はドラゴンパワーからのドラゴラム。耐性も取れます。
      3戦目は暴風攻略ですね。長期戦になるのでドラゴンパワーやフォースバーストは控えめで。
    • No.71 JgFjiDM 27日前
      4
      0
      主様
      回答頂きましてありがとうございます。HP汎用火力増しとのことで詳細教えて頂きありがとうございました。良くわかりました。
      ドラゴンパワーは攻守に良いスキルですね。
    • No.73 NhgwFFk 23日前
      3
      0
      教えてください。パラディンはダンシングロッドがないのですが、ドラゴンロッドでいけますか?
      暴風のパワーアップができないので悩み中です。
    • No.74 MYBhNFA 22日前
      1
      0
      うーん、分かりません。
      私はパラディンにタンバリン持たせていたもので…
    返信する
  • No.72 OCkSGQU 27日前
    7
    3
    回復無し・ノーアイテムクリアしました。
    ギラ鎌バト ギラ斧バト グランゼドーラバト ギラ鞭レン

    キツいと思ってた初戦のためにグランゼドーラ投入。
    が、意外とアッサリ通過できてしまって書くこと無し。
    (たまたま運が良かっただけ)
    ギラ鎌が戦鬼やるとお供に飛ぶので、手動でキングリザードに集中放火したくらい。

    ネルゲル戦は開幕2体縛りが絶対条件。
    1ターン目と2ターン目では敵火力が雲泥の差。
    2ターン目はアンルシアからの無常の閃光と邪悪な光が飛んでくるので、ちからとHPが高いキャラをそれぞれ守りの盾・防御で凌ぐ。
    その後は全員戦鬼解放し、ネルゲルに冥界の門を撃たれる前に撃ち落とす。
    ネルゲルを討った瞬間からアンルシアが凶暴化するので、ネルゲルを討つターンにアンルシアを縛っとく、がベスト。
    あとはこちらが全滅する前にアンルシアが倒れるのを祈るだけ。

    ラストゴリゲル戦、こちらも初ターンの縛りと2ターン目の左腕が絶対条件。
    縛ったらバト陣は全員まもたて、2ターン目はレンジャーミラーシールドからのバト陣は全員捨て身。
    この時点で全員HPほぼ満タンからのレン以外攻撃2段になってるので、次の予兆が左腕か縛れる事を祈ってぶん殴るのみ。
    結果2度目は右腕だったけど奇跡的に縛りが入り、そこまでの連続会心、被弾キャラやガードの運も良く全員均等にHPが減っていき、神懸かり的に全員攻撃2段が切れるまで生き延びてくれたのでどうにか倒せました。

    久しぶりに燃え尽きたチャレンジでした。
  • No.69 @minyamiTM 27日前
    1
    0
    やっと、クリアしたー、1時間30分くらい戦闘。
    創神の杖もってたけど、何回やっても1戦目のドラゴンが超えられない。
    レンジャー(ドラブー):眠り打ちメイン(こころ,心珠込み)
    パラディン(ドラゴンロッド):こころ緑2、黄2
    バトマス(天空のつるぎ):トロルキングこころと装備で会心UP
    賢者(聖風のつえ)。で、落ち着きました。
     1-3戦目【葉、聖水沢山使用】、賢者適時まもたて使用回復メイン
     1戦目:ここが鬼門何回もやりなおした。しずく×3使用
    レン、フバーハ1段階、眠り打ちメイン片方眠ったら真ん中攻撃
    パラ、まもたて、ビグシ1段階、サポート
    バト、まもたて、すてみ、きあいため使って攻撃
     1戦目超えたらちょっと楽

     2戦目:2回くらいリセット、しずく×1使用
    ネルゲルから倒す。冥界の門使ったら適宜しずくor全員(パラビグシ以外)回復アイテム+魔法
    レン、全体攻撃片方縛ったら単体攻撃
    パラ、ビグシ1段階後に2段階、サポート
    バト、まもたて、すてみ

     3戦目:しずく×1、ランタン(限定)×2、特やくそう×沢山
    天空のつるぎでいったもんだから、HP多すぎでした。
    レン、まもたてして、メインSP回復アイテム
    パラ、まもたてして、ビグシ1段階後に2段階、サポート、騎士道精神余裕あったら
    バト、まもたてして、すてみ、適時きあいためつかって攻撃
     賢者、適時まもたて,3戦目に45分くらいかかった・・・。メガモンの報酬にエルフの飲み薬早く出して。。
    返信数 (1) 27日前
    • No.70 @minyamiTM 27日前
      1
      0
      あ、1戦目は真ん中から狙うを入れるのを忘れた。
      真ん中倒したら後は楽。
    返信する
  • No.65 @azumajoe 28日前
    2
    0
    パラ:ダンシン メラ耐性特盛
    レン:閃光烈火 ギラ攻構成
    バト:竜神王 デイン攻構成
    賢者:聖風

    1戦目
    フバーハ×2後のねむり打ち次第でかなり楽にはなる。捨て身のキングリザードを迅速に処理出来ないときつい
    2戦目
    ネルゲルから倒したけどアンルシアの無常の閃光がまぁ痛いわほぼ感電するわ
    毎Tのようにパラが死ぬw デイン耐性盛る余裕なんかないからしゃーない
    3戦目
    左腕に対して1人はミラーシールドで対処した方がいいかも?反射→混乱が入るので随分余裕が出来る。気にしなくても先の2戦に比べたら楽だから別にいいけどねー
  • No.64 iCgAVSA 28日前
    2
    1
    バト グランゼドーラの剣(+ばくれつけん(会心盛り)、ビッグシールド、まもりのたて)
    レン ミリオンダガー(+ミラーシールド、まもりのたて)
    パラ ダンシングロット(+ビッグシールド、まもりのたて)
    賢者 聖風(+ミラーシールド、まもりのたて)

    1戦目
    レンはフバーハ2段階入れたらミリオンダガーで影縛り
    バトはひたすら覚醒の炎
    パラはビグシ2段階保ちつつボルテージダンス
    賢はひたすら回復で危なげなく突破

    2戦目
    自分にとってここが一番の鬼門でした。メラゾーマ(単体250)、ギガデイン(全体300)、大鎌(全体500)の次のターンはベギラゴン2発(全体300×2)飛んでくることが多く、何度もやり直しました。ビグシ等でいかにガードできるかがカギだと思います。

    バトはビグシ2段階を保ちつつ、ネルゲルにばくれつけん、怒り時は覚醒の炎
    パラはビグシを優先しつつ、回復やボルテージダンス
    レンはインフィニティエッジで影縛りを狙いつつ、ある程度削ったらネルゲルにトライピアッサー
    賢はひたすら回復(素早さ680,HP780くらいのステでアンルシアより素早くしました)

    道中ではしずくと葉は使わない主義ですが強すぎた(というかこちらの火力不足)のでネルゲルを倒してから体制を立て直す間にしずく1,葉を数枚使用しました。

    3戦目
    1戦目、2戦目と比べると拍子抜けするくらい簡単です。
    予兆に対してしっかり対応すれば大丈夫かと思います。
    (アイテムは使用しなくても間に合うかと思います。)
  • No.62 MpknAGk 28日前
    1
    1
    バト 天空の剣
    レン ドラゴンブーメラン
    パラ ドラゴンロッド
    賢者 聖風

    1戦目
    レンはフバーハ入れたら眠り打ち
    バトマスはまもたて捨て身気合いためで真ん中攻撃
    何回もやり直した最難関

    2戦目
    ネルゲルから
    バトはまもたて捨て身気合いため
    レンは攻撃しつつ道具係
    パラは回復やバイシオンしつつアンルシアにぱふぱふ
    1戦目ほどの難易度ではないが葉っぱをかなり使用した

    3戦目
    ここまで来れた人なら問題なく勝てる難易度
  • No.60 OSKDIIc 28日前
    6
    3
    無課金勇者の動画配信者が『初見でーす』とか言ってしれっと1発クリアしてるのが腹が立つ。
  • No.59 gkZWYg 28日前
    1
    1
    3年目のピックアップ武器なし
    攻撃は王者の剣(改6)1枚でなんとかクリアできました。
    パラディン ドラゴンロッド(黄色こころ4でカチカチ仕様)
    バトマス 王者
    回復レンジャー さとりの杖
    賢者 聖風
    最終戦は難易度こそ下がるけど1時間近くかかったので相当暇な人以外はおすすめしませんw

    最終戦の左うで攻撃の時にまもたて切れたパラディンでかばったら呪いで最大HPが1/4になったんだけど、これバグなのか仕様なのか?
ページトップへ
×