超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点倍率|ドラクエ10コラボ

99件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/記憶のほこら」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ10コラボ総まとめ

8/25 22:00頃 更新完了しました

新しい情報が判明次第、記事に反映していきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/8/25(木)15:00~10/27(木)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目


48000

1.60
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70


105000

1.40
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70


48000

1.60
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70
2ステージ目
????

75000
-
1.40

0.70

1.20

1.20
-
0.70

0.50
????

75000

1.20

1.40

0.50
--
1.20

0.70

0.70
3ステージ目
????

170000

0.70

1.20

0.70

1.15

1.40

0.70
-
0.70
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、メラ、ギラ、デインあたりが最も通りやすい属性となります。
1戦目のキングリザード戦が最も難易度が高いので、ギラ、バギに拘らなくても。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

敵側の強力な物理攻撃が多数あるため、パラディンが欠かせません。
また、キングリザード戦では超高難度でもフバーハが必須級の難易度です。
回復役(賢者)も不可欠なことから、アレンジの幅はかなり少なめ。
パラディンガードの仕様

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★★】
レンジャーのフバーハがほぼ必須
ブレス攻撃の被ダメージが総じて大きい
高位海賊の威圧・強で被ダメージを下げる戦略でも
こころや装備でメラ属性耐性を増やすと安定します
キングリザード「すてみ時」の火力が驚異…
はげしくきりさくが1発350超え
パラディンで分散すると良い
回復役には「まもりのたて」
被ダメージが大きく、回復役が「転ぶ」とピンチに
メラリザードの「ラリホー」は使用頻度が低いです
HPは800以上を確保して戦局を安定させたい
稀にですが「幻惑」も入ります
メインはブレス攻撃なので、実用性は少ないです
リザードマン、メラリザードには眠りが有効
レンジャーの「ねむり打ち」がオススメ
全体攻撃で左右の眠りを狙いつつ「影縛り」も狙える
2ステージ目【難易度:★★★★】
物理攻撃の対策が特に重要な一戦
冥王ネルゲル・魔勇者アンルシアどちらも物理主体
パラディンでビッグシールドを使った対策を推奨
ボーンファイターのこころ「ブレードガード」でも
守備力ダウンが効きやすい
錬成バロックエッジの灼熱の翼撃が有効
ドラゴンブーメランのレボルスライサーも
DQ8コラボの超高難度よりは難易度が低い
どちらから先に倒しても狂暴化することはありません
冥王ネルゲルは初手で冥界の門を使用してきます
メガモンで登場時と大きな変化はありません
運よく影縛り等で足止めできれば回避可能
「せかいじゅのしずく」のHP全回復で対処すると楽
魔勇者アンルシアの混乱付与に注意
ちからが最も高いキャラが狙われやすい
「てんしのすず」で対処可能なので特に厄介ではない
3ステージ目【難易度:★★★】
基本はメガモンと同じ。HPが170000とやや高い
イオナズンの使用頻度が高い
呪文耐性かイオ耐性で対策
2ターン目の左ウデ・右ウデは超高難度でもランダム
メガモン登場時と同じ行動パターンです
ただし、どちらも威力が強化されているので注意
まもりのたてミラーシールド海賊の威圧3段階咆哮などで対策
左ウデは状態異常「呪い」「混乱
メガモン同様にミラーシールドで反射可能
右ウデは約800ダメージ受ける
「ぼうぎょ」などで要対策
状態異常はほとんど入らない
予兆を気にしつつ対処ができれば難易度は低い

1戦目「キングリザード」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約48000約105000約48000
ドラゴン系ドラゴン系ドラゴン系
2回行動1~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

リザードマンキングリザードメラリザード
リザードマンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
真空斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
バイキルト対象:敵本人(リザードマン)
補足:攻撃力を2段階上げる
キングリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で「転び」
はげしくきりさく対象:単体ランダムに4回連続の物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4回
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
もえさかる炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
すてみ対象:敵本人(キングリザード)
補足:攻撃力を2段階上げる
補足:斬撃・体技耐性が2段階下がる
れんごく火球対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
メラリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約270
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
ラリホー対象:単体に呪文攻撃
補足:確率で「眠り」

フバーハ必須


キングリザード、メラリザードからのブレス攻撃(特にメラ属性)が痛く、ブレス→単体攻撃で瀕死になるケースも多いです。フバーハをしている余裕もあまりないですが、軽減は必要。

キングリザード「すてみ」後の被ダメージが…



キングリザードのすてみ後の被ダメージが驚異。HPも限らず使用してきます。特に「はげしくきりさく」は1発350超えを4回。パラディンで分散を!

逆に与ダメージはアップ!

キングリザードのすてみ時は敵の火力が上がる分、こちらの与ダメージも上昇します。物理系の武器を装備している場合は、中央特攻がおすすめです。

回復役はまもりのたて



キングリザードの「なぎはらう」に「転び」の効果があります。回復役だけでも序盤のうちに発動しておきたい。「メラリザード」からの「ラリホー」もありますが、使用頻度は低いです。

幻惑で物理を回避


コメント欄よりいただいた情報ですが、幻惑が入るようです。

2戦目「ネルゲル&アンルシア」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★★

基本情報

基本情報
約75000約75000
????系????系
2~3回行動2~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

冥王ネルゲル魔勇者アンルシア
冥王ネルゲルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
冥王の大鎌対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
冥界の門対象:全体に状態異常攻撃
補足:HPを全快に出来なければ即死するデバフを付与する
補足:効果時間3.4ターン
補足:HPが全快の場合は無効になる
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減
魔勇者アンルシアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
無常の閃光対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約580
補足:確率で感電
邪悪な光対象:単体
効果:確率で混乱

基本パターンは超高難度でも同様

冥界の大鎌ギガデイン

どちらも威力は強敵LV30・メガモンスターで登場した時と変わらない程度。
先ほどのキングリザード戦のように、非常に強力な攻撃を連続されることはありません。

ネルゲル・アンルシアどちらも守備減が有効

こちらも通常の登場時と同じ特徴です。
2戦目に関しては、攻撃の威力ではなく同時出現で難易度を上げている一戦。

物理攻撃対策ができれば戦局は安定

ネルゲルの冥王の大鎌、アンルシアのさみだれ斬り、いずれも物理攻撃です。
相手の強力な攻撃によるダメージを抑えられれば、キングリザードほどの苦戦は強いられません。
パラディンガードをフル活用する編成で挑みましょう。

3戦目「冥獣王ネルゲル」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約170000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

冥獣王ネルゲルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
流星群対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
煉獄の業火対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約550
左ウデ対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
補足:確率で呪い、混乱
ダメ:約130
予兆:左ウデをかまえた
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
右ウデ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
予兆:右ウデをかまえた
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム

左ウデにはミラーシールドで対処

冥獣王ネルゲルも行動パターンはメガモン時とほぼ共通。
予兆後の対処方法もメガモンと同じ手法で可能です。

右ウデには全員ぼうぎょで対処

メガモン時よりも威力が上がっていますが、攻略方法は同じ。
海賊なら「だいぼうぎょ」でより被ダメージを減らせます。
(通常時のダメージは全体に約800と強力です)

流星群もパラディンガードで軽減可能

流星群はランダム単体4回の物理攻撃なので、パラディンガード可能。
守備力やガード率を高めておけば、被ダメージを半分以下にできます。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ミラーシールド

ドラゴン系へのダメージUP

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「冥界を統べる王」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ10コラボのタグ

「ドラクエ10コラボ」の記事一覧

コメント (99件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.41 IjcWUZA 2022年8月26日
    5
    5
    今回はドラゴンキラーが光ると思ったら
    3戦目ヒャド耐性表示でダメージが伸びない
    一応クリア出来たけど注意が必要
    パラ ダンシングロッド
    レン ドラゴンキラー
    魔戦 グリンガム
    賢者 聖風
    返信数 (1)
    • No.55 eSUAhxA 2022年8月28日
      2
      1
      今まさにドラキラレンジャーで戦ってきたけどほんとかい?
      攻撃力990くらいで3000~4000出てたから耐性ってことはないと思うけど。
      防御は高いから通りにくいと思うけどね。
      使ってると防御アップや攻撃アップが勝手に入るからかなりいい武器だと思うよ。
    返信する
  • No.30 ETJHMyI 2022年8月26日
    17
    4
    ドラゴンの杖が今回すんごく使えた。

    ドラゴラム
     →1,2戦で有効
    竜の暴風
     →2,3戦目で有効
      魔ルシアに攻撃減も効いた
    ドラゴンパワー
     →しゅび力・攻魔⤴に加えて、メラ・ギラ耐性⤴
      メラブレス・ベギラゴンを使ってくる1,2戦目で非常に有効
    マヌーサ
     →1戦目のすてみトカゲに有効
    返信数 (1)
    • No.53 MiKUgQM 2022年8月28日
      6
      0
      理屈はわかるんだけど、実際試してみると、ドラゴンパワー使うとMPが間に合わなくなるし、呪文だから捨て身キングリザードが倒しきれないしで自分の場合はうまくいかなかったな……。攻撃役でマヌーサしてると長期戦になってしんどいし
      もう1人の攻撃役が知りたい
    返信する
  • No.51 OCkSGQU 2022年8月28日
    2
    3
    フルアタ討伐(道具使用あり)&フルオート討伐クリアしました。

    フルアタパーティー
    グリ鞭レン ギラ鎌バト ギラ斧バト 光創神魔戦 
    初戦で雫1個使用、葉っぱ7〜8枚消費 
    フルアタでの難易度は
    キングリザード>ネルゲル>ゴリゲル 

    フルオートパーティー
    ギラ斧パラ ギラ鎌バト ギラ鞭レン さとり書賢
    レンにザオラル仕込んで、攻撃はパラディンに吸わせるゾンビ戦法、レンさえ死ななければどうにかなりました。
    フルオートでの難易度は
    ネルゲル>ゴリゲル>キングリザード

    フルオートのほうはバトを海賊にすればもう少し楽だったかも。
  • No.50 EIaIgkI 2022年8月28日
    5
    1
    前回のドラクエ8あたりから高難度の難度が急に上がった気がする
  • No.48 MgQxNgY 2022年8月28日
    3
    9
    1戦目対策に全力をさくと
    2戦目の開幕が全く抜けれないし、
    リセマラしてもネルゲルに負ける。
    前回の超高難易度の方がマシじゃない?
  • No.47 @nm77 2022年8月27日
    6
    1
    3戦目の冥獣王ですが、左手の攻撃をミラーシールドで撥ね返したところ2回程相手に混乱が入りました。
    下手に攻撃をしなければ2ターンは混乱しているので、立て直しを図ったり、次の攻撃の溜めに使ったり出来るので結構安定しました。
  • No.46 FHEkAwc 2022年8月27日
    4
    4
    数時間前にクリアしました。三ステージ目の冥獣王ネルゲルは
    攻撃力はさほどではありませんが、堅めでHPも高いので
    持久戦になりました。冥王の大鎌があった方が楽だと思います。
    私はないですが。
  • No.45 @Naomam 2022年8月27日
    7
    3
    ダンロパラ、炎獅子レン、ギガソードバト、聖風賢でなんとかクリア。情報見ないでやったから20回以上やり直し。初戦は最初スカラかけたり色々したけど、1番効いたのはパラの騎士道精神。消費mpは多いけど、ガードが発動すると安定感がまします。

    2戦目は素早さ調整に失敗して割と苦戦。素早さ680以上のバトレンはアンルシアに先行できるけど、640の回復賢がしばしばアンルシアと順番入れ替わり、たまにネルゲルに抜かれて敵の攻撃2回うけ壊滅することが。アンルシアとネルゲルの間に入るのが理想なんですが、多分難しい。雫2個、葉っぱ10枚ぐらい使ったかも。

    3戦目はバトレン攻撃、回復賢、ネルゲル、パラの順で安定していたので、デインが通らないこと以外は特に問題なし。左腕は被ダメ100ちょっとなので、回復せず全員まもたてかミラシでむしろサービスターン。右腕は防御しても400ぐらい受けるので、誰を回復して誰を見捨てるか立ち回りを考える必要があります。
  • No.44 JgFjiDM 2022年8月27日
    5
    17
    耐久パラ(大鎌)、魔戦(大鎌)、賢者(聖風)、バト(大鎌)
    にてクリアできました。攻略情報にあるようにパラディンの仕事に頼るところが大きかったです。1回戦がやはり一番の難所でしずく3つ使用しました。
    賢者以外はビクシの維持に重きをおきながら、主砲のバトにパラからのスカラ、魔戦からのバイシを集めバトの生き残りを最優先にしました。皆さんの攻略情報のおかげです。
  • No.43 NUhQN3Q 2022年8月27日
    3
    12
    パラディン ダンロ
    海賊 大鎌
    バトマス 龍神
    賢者 封竜
    で、雫なしでクリアできました。

    1戦目 メラリザードに息封じが入ったことが奏功して、龍神の超火力で左から順次撃破。キングリザードは捨て身が入ったターンで倒したので、被害は少なくてすみました。
    レンジャーや魔戦で眠らせる戦法を何回も試しましたが、火力不足でターンが多くなり、キングリザードの捨て身や3回攻撃でやられるので、火力ゴリ押しに変更したものです。バイキルトを使う左のやつを龍神で2ターンで撃破でき、捗った。

    2戦目 最初のターンのアンルシアのギガデイン→単体300ダメージ→ネルゲル ベギラゴン2発か、全体400ダメージがきついので、1ターン目は防御or大防御で凌いで、その後はアンルシアから撃破。その間、ネルゲルに威圧が3段階入っていたので、ロマン砲で撃破。

    3戦目は、ドラゴンソウルはmaxでも4000ダメージくらいしか出なかったので、主砲大鎌で撃破。右腕、左腕だけ注意すれば、1戦目、2戦目に比べると難易度は低いと思った。

    気づいた点

    刺さる属性がバラバラなのと、全体攻撃よりも各個撃破の方が被害が少ないので、2種類の単体高火力武器を持たせた方が良い。

    封竜は賢者の山彦でも闘魂が溜まり、3、4ターンに一回くらい、500回復できるので、手が空いたパラがボルテージダンスが使えて効率が良かった。

    海賊は威圧でダメージを減らしてくれるし、ロマン砲は強力なので役に立った
  • No.42 貧装/E3RliRA 2022年8月26日
    3
    9
    状態異常がほぼ入らなかったんですが、何か調整入りました?

    ここ1年で出たピックアップがダガーとドラ杖だけのおっさんにはしんど過ぎました。
    しずくやチョコめっちゃ使った。。
  • No.40 J0EgiWA 2022年8月26日
    9
    5
    最近の武器が取れていないので苦労しましたが、クリアできました。
    しずくは3個、葉っぱは15枚ほど。
    パラ さとり
    レン 竜鞭
    バト 天空改4
    賢者 聖風

    1戦目は、ねむり打ちとブレスで両サイドを抑えつつ、
    真ん中にまもたて、すてみ、きあいためのビッグバンソード。
    捨て身が終わるまでに落とす。
    2戦目は、ネルゲルが寝なかったけど影縛りで何とかなりました。
    3戦目は、まもたて、すてみ、きあいためでビッグバンソード。
    右腕左腕は、ぼうぎょとミラーシールドで何とか耐えることが出来ました。

    ドラゴン杖を入れて試してみたけど、火力不足でキングリザードの
    捨て身が終わった後の3回攻撃で全滅するので単体火力を入れる構成。
    とはいえ、メラギラの火力がないので1時間半ほど。疲れた・・・
  • No.39 NXkQKQM 2022年8月26日
    6
    19
    1戦目レンジャーほぼ必須なのに2戦目、3戦目考えるとミリダガないと装備選択がなかなか厳しいなと思ってたんですが、これメラヒャドでドラゴンキラーが割と刺さりますね。
    ギガドラであまり使えなかったけどこうして意外なところでハマる敵を用意してくれるのはこのゲームの数少ない(?)良心だと思いました。

    ちなみにレンジャーの3番手候補の武器はなんだろう?デインヒャド使える世界樹鞭あたりかな?
  • No.38 FCWAZyk 2022年8月26日
    9
    9
    弱点バラバラなので最新PU武器の持ち物検査にならず、結構いい調整がされてると思った。
    他の人も書いてるけど、自分はバトマス竜神王のゴリ押しで行けるかと思ってたら、3戦目で全然ダメージ入らず(捨て身気合いため竜気4でも1万程度)雫全部使ってしまった。
    メイン/サブアタッカーの武器選び、メイン/サブ回復の職選び、それぞれの装備と攻撃属性、耐性、ステータス(特に素早さ調整)と、火力と耐久のバランスが要求される。

    自分は パラ:ダンロ、レン:竜鞭、バト:竜神王、賢:聖風 で、初戦は速攻で落とせた。2戦目も運よく縛りが入って苦戦しなかったけど、3戦目を考えると、バトマスは3戦目に強い武器(自分ならマスドラ)、レンジャーにもっと全体火力が出る武器でもよかったかなと。初戦の難易度が上がるけど、その分心珠でドラゴン耐性盛るとか。

    バトマスをドラ杖魔戦にするやつも試したけど、単体火力不足でキングリザードに押し負ける。この辺のバランスが難しい。
  • No.37 IhmIBjg 2022年8月26日
    5
    1
    3戦目ははげしいおたけび使ってきます、かなり後半(ターン経過orHP規定値以下)にならないと使ってこない模様?
    行動不能付与があるので油断すると危険。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト