超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点倍率|ドラクエ10コラボ

99件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/記憶のほこら」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ10コラボ総まとめ

8/25 22:00頃 更新完了しました

新しい情報が判明次第、記事に反映していきます。

※最強火力ランキングツールについて

ターゲットを絞るのが難しいため、本記事では割愛しています。

開催期間2022/8/25(木)15:00~10/27(木)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目


48000

1.60
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70


105000

1.40
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70


48000

1.60
--
0.50

0.70

1.20

0.70

0.70
2ステージ目
????

75000
-
1.40

0.70

1.20

1.20
-
0.70

0.50
????

75000

1.20

1.40

0.50
--
1.20

0.70

0.70
3ステージ目
????

170000

0.70

1.20

0.70

1.15

1.40

0.70
-
0.70
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ度

細かい倍率は異なる可能性がございますが、メラ、ギラ、デインあたりが最も通りやすい属性となります。
1戦目のキングリザード戦が最も難易度が高いので、ギラ、バギに拘らなくても。

パーティ編成例

回復/タンク攻撃攻撃回復

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

敵側の強力な物理攻撃が多数あるため、パラディンが欠かせません。
また、キングリザード戦では超高難度でもフバーハが必須級の難易度です。
回復役(賢者)も不可欠なことから、アレンジの幅はかなり少なめ。
パラディンガードの仕様

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★★】
レンジャーのフバーハがほぼ必須
ブレス攻撃の被ダメージが総じて大きい
高位海賊の威圧・強で被ダメージを下げる戦略でも
こころや装備でメラ属性耐性を増やすと安定します
キングリザード「すてみ時」の火力が驚異…
はげしくきりさくが1発350超え
パラディンで分散すると良い
回復役には「まもりのたて」
被ダメージが大きく、回復役が「転ぶ」とピンチに
メラリザードの「ラリホー」は使用頻度が低いです
HPは800以上を確保して戦局を安定させたい
稀にですが「幻惑」も入ります
メインはブレス攻撃なので、実用性は少ないです
リザードマン、メラリザードには眠りが有効
レンジャーの「ねむり打ち」がオススメ
全体攻撃で左右の眠りを狙いつつ「影縛り」も狙える
2ステージ目【難易度:★★★★】
物理攻撃の対策が特に重要な一戦
冥王ネルゲル・魔勇者アンルシアどちらも物理主体
パラディンでビッグシールドを使った対策を推奨
ボーンファイターのこころ「ブレードガード」でも
守備力ダウンが効きやすい
錬成バロックエッジの灼熱の翼撃が有効
ドラゴンブーメランのレボルスライサーも
DQ8コラボの超高難度よりは難易度が低い
どちらから先に倒しても狂暴化することはありません
冥王ネルゲルは初手で冥界の門を使用してきます
メガモンで登場時と大きな変化はありません
運よく影縛り等で足止めできれば回避可能
「せかいじゅのしずく」のHP全回復で対処すると楽
魔勇者アンルシアの混乱付与に注意
ちからが最も高いキャラが狙われやすい
「てんしのすず」で対処可能なので特に厄介ではない
3ステージ目【難易度:★★★】
基本はメガモンと同じ。HPが170000とやや高い
イオナズンの使用頻度が高い
呪文耐性かイオ耐性で対策
2ターン目の左ウデ・右ウデは超高難度でもランダム
メガモン登場時と同じ行動パターンです
ただし、どちらも威力が強化されているので注意
まもりのたてミラーシールド海賊の威圧3段階咆哮などで対策
左ウデは状態異常「呪い」「混乱
メガモン同様にミラーシールドで反射可能
右ウデは約800ダメージ受ける
「ぼうぎょ」などで要対策
状態異常はほとんど入らない
予兆を気にしつつ対処ができれば難易度は低い

1戦目「キングリザード」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約48000約105000約48000
ドラゴン系ドラゴン系ドラゴン系
2回行動1~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

リザードマンキングリザードメラリザード
リザードマンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
真空斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
バイキルト対象:敵本人(リザードマン)
補足:攻撃力を2段階上げる
キングリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で「転び」
はげしくきりさく対象:単体ランダムに4回連続の物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4回
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
もえさかる炎対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
すてみ対象:敵本人(キングリザード)
補足:攻撃力を2段階上げる
補足:斬撃・体技耐性が2段階下がる
れんごく火球対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
メラリザードの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約270
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
ラリホー対象:単体に呪文攻撃
補足:確率で「眠り」

フバーハ必須


キングリザード、メラリザードからのブレス攻撃(特にメラ属性)が痛く、ブレス→単体攻撃で瀕死になるケースも多いです。フバーハをしている余裕もあまりないですが、軽減は必要。

キングリザード「すてみ」後の被ダメージが…



キングリザードのすてみ後の被ダメージが驚異。HPも限らず使用してきます。特に「はげしくきりさく」は1発350超えを4回。パラディンで分散を!

逆に与ダメージはアップ!

キングリザードのすてみ時は敵の火力が上がる分、こちらの与ダメージも上昇します。物理系の武器を装備している場合は、中央特攻がおすすめです。

回復役はまもりのたて



キングリザードの「なぎはらう」に「転び」の効果があります。回復役だけでも序盤のうちに発動しておきたい。「メラリザード」からの「ラリホー」もありますが、使用頻度は低いです。

幻惑で物理を回避


コメント欄よりいただいた情報ですが、幻惑が入るようです。

2戦目「ネルゲル&アンルシア」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★★

基本情報

基本情報
約75000約75000
????系????系
2~3回行動2~3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

冥王ネルゲル魔勇者アンルシア
冥王ネルゲルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
冥王の大鎌対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
冥界の門対象:全体に状態異常攻撃
補足:HPを全快に出来なければ即死するデバフを付与する
補足:効果時間3.4ターン
補足:HPが全快の場合は無効になる
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約250
ルカナン対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で守備減
魔勇者アンルシアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
無常の閃光対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約580
補足:確率で感電
邪悪な光対象:単体
効果:確率で混乱

基本パターンは超高難度でも同様

冥界の大鎌ギガデイン

どちらも威力は強敵LV30・メガモンスターで登場した時と変わらない程度。
先ほどのキングリザード戦のように、非常に強力な攻撃を連続されることはありません。

ネルゲル・アンルシアどちらも守備減が有効

こちらも通常の登場時と同じ特徴です。
2戦目に関しては、攻撃の威力ではなく同時出現で難易度を上げている一戦。

物理攻撃対策ができれば戦局は安定

ネルゲルの冥王の大鎌、アンルシアのさみだれ斬り、いずれも物理攻撃です。
相手の強力な攻撃によるダメージを抑えられれば、キングリザードほどの苦戦は強いられません。
パラディンガードをフル活用する編成で挑みましょう。

3戦目「冥獣王ネルゲル」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★

基本情報

基本情報
約170000
????系
1~3回行動

攻撃パターン

冥獣王ネルゲルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
流星群対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
煉獄の業火対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約550
左ウデ対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
補足:確率で呪い、混乱
ダメ:約130
予兆:左ウデをかまえた
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
右ウデ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
予兆:右ウデをかまえた
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム

左ウデにはミラーシールドで対処

冥獣王ネルゲルも行動パターンはメガモン時とほぼ共通。
予兆後の対処方法もメガモンと同じ手法で可能です。

右ウデには全員ぼうぎょで対処

メガモン時よりも威力が上がっていますが、攻略方法は同じ。
海賊なら「だいぼうぎょ」でより被ダメージを減らせます。
(通常時のダメージは全体に約800と強力です)

流星群もパラディンガードで軽減可能

流星群はランダム単体4回の物理攻撃なので、パラディンガード可能。
守備力やガード率を高めておけば、被ダメージを半分以下にできます。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたて

ビッグシールド

ミラーシールド

ドラゴン系へのダメージUP

????系へのダメージUP

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「冥界を統べる王」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (99件)

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コメント
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  • No.36 OEJkZGI 2022年8月26日
    8
    1
    2戦目ネルゲル一体になるとベギラゴンと大鎌を多用してきて必ず3回攻撃してきたんだけど…
    残り一体になっても凶暴化なしと聞いてたんだけど、運が悪かっただけなのかな?世界樹の葉っぱ10枚使っても耐えきれず撃沈させられた。
  • No.35 KXdhRRg 2022年8月26日
    6
    21
    パラディン/ダンシングロッド
    レンジャー/グランゼドーラの剣
    バトマス/グランゼドーラの剣
    賢者/聖風の杖

    これでなんとか初見クリアいけました。
    パラディンはほんといい仕事してくれました。
    影縛りあまり入らなかったのでブレスのダメージさえ抑えられればレンジャー→海賊でも恐らく行けるんじゃないかと思いました。(2戦目が断然きついと思うので…

    冥獣王ネルゲル戦は中盤あたりから余裕あるやつは早めに聖水使ってMP回復させました。
    ボルテージダンスなかったら火力不足でダメだったかも…(汗

    ギラ単体武器1本持って行った方が最後が楽そうですね。
  • No.34 NgaAOSQ 2022年8月26日
    9
    4
    クリアできました。
    全て難しいです。
    1戦目に雫2個使って2戦目も2個使って3戦目はゾンビ戦法で葉使いまくりでクリアできました。
    3戦目は長期戦になるとMP切れになるので注意!
    何度もやりなおして影縛りが入るタイミングが重要です。
    後は怒りからの会心が入るかの運ゲーですね。
    最近の高難度あるあるですね。
  • No.33 E0cTFUY 2022年8月26日
    16
    1
    冥獣王ネルゲル戦は確定先行取れないと腕攻撃の前後に対処ができなくなるから、
    回復役はすばやさ盛っておかないと危険だね。
    回復役耐久重視ですばやさ530ぐらいのやや低めで挑んだら、
    ターン最後行動で右腕→次ターン回復役抜かされて流星群で壊滅させられた。
    すばやさ640ぐらいのアタッカーが常時先行できたんで、
    安定取るなら最低600以上は欲しいかも。
  • No.32 YIJABXA 2022年8月26日
    16
    3
    2戦目
    ネルゲル…ねむり、攻撃魔力減
    アンルシア…ぱふぱふ
    がそれぞれ有効です。

    3戦目…デイン武器で突撃してはダメ。地獄を見ます。
  • No.29 hlgEglA 2022年8月26日
    12
    4
    つええ。初戦のドラゴンズが越えれない。
  • No.28 JUKSeAA 2022年8月26日
    19
    2
    冥獣王ネルゲルは混乱が効きます
    というより、ミラーシールドで跳ね返された左ウデの追加効果で勝手に混乱します
  • No.27 MFdYEQA 2022年8月26日
    11
    17
    感想としては簡単ではないけど8程しんどい感じでは無い。初戦突破が鬼門。メラLのメラゾーマが辛い。先に倒すと更に辛い。対ネルゲル用に海賊が活躍するかと思いきや初戦で不発。パラの方が断然安定。
    パラ84Dロッド バト84閃光爪 レン88Dキラー 賢者88 聖風 眠り攻撃を入れるためにパラにはタナトヒプノスのこころを入れてみた。
    初戦はパラはVダンスをバトに2回。その後は回復。眠り攻撃はメラLに。光爆撃でマヌーサが入った後が良いけど入らなければメラLがメラゾーマ使い始めたら。
    バトは守りの盾の後、光爆撃でマヌーサがけ。決まれば烈火拳。
    レンはフバ2回の後にバーニングでブレス減。メラゾーマ使い始めるタイミングで眠り打ち。決まれば真ん中のみ集中。
    賢者はひたすら回復。
    真ん中が落ちるまでが問題。自分は運良く両サイド眠りで真ん中に会心が数回入ったのでしずく使わずに突破出来た。恐らくしずく2~3は使うのでは。
    2戦目
    バトとレンはひたすらネルゲル。ただしガードが辛いので気合いためをおりまぜて。パラのボルテージも活用すれば10T前後で逝く。初ターンに賢者のルカ二が入れば楽。ネルゲルのカウントダウン来たらパラか賢者でしずく。ベホマラーでもカバー出来そうだったけど安牌とってしずく。自分は2回来たので2本使用。後はギガデインが来ようが混乱しようが落ち着いて葉っぱ。
    3戦目
    特に言うこと無し。メガモンで攻略方法を編み出してればそれで行ける。しずくは不要。長いので焦らずに。
    みんな頑張って!
  • No.26 JUKSeAA 2022年8月25日
    6
    2
    キングリザードは5ターン目あたりですてみ
    すてみが切れると常時3回行動になり手が付けられなくなる
    それまでに何としても倒したいが、メラゾーマとはげしいほのおをほぼ毎ターン連発するメラリザードも厄介なのでこちらを先に倒してからの方が良さそう
  • No.23 EHF3CXA 2022年8月25日
    7
    2
    ダンロパラ 竜鞭レン 聖風賢者 ドラ杖賢者
    でクリアしました。
    後になるほど楽ですね。

    1戦目はフバーハ2段階維持した上で切り裂きがガード率上げたパラディンに吸い込まれるのを祈る理不尽ゲーです。

    しかししずく1番使ったのは2戦目で、回復賢者のすばやさが617だったのですがアンルシアより先に動いたりアンルシアより更にネルゲルより遅かったりと安定せず事故死しまくりました。
    結果、全体が瀕死になったら回復賢者を待つ前に、安全第一で前ターンの最後のパラでしずくを投入するようにしてました。

    3戦目は単体サブで攻める事になるので長期戦にはなりましたが、左ウデの時はレンジャーだけでもまもたて、右ウデの時は回復優先、縛れたターンは魔法の聖水投入、というある意味ルーチンで攻められたので比較的楽でした。
  • No.22 JZYoIgA 2022年8月25日
    0
    48
    このコメントは非表示対象です。
    ふー簡単簡単(´^ω^`)ワロチ
  • No.21 UJMkZBA 2022年8月25日
    6
    4
    回復パラ(ストロス)バトマス(竜神王)✕2 回復賢者(聖風)でクリアしました。
    1戦目はバトマスすてみ戦鬼開放すると左のリザードマンから狙ってくのでリザードマン倒したら、次はキングリザード、メラリザードの順でわりと楽に倒せました。
    2戦目はバトマスすてみで戦鬼開放はしないでネルゲルから倒しました。ネルゲルのベギラゴンベギラゴン大鎌の3回攻撃が耐えられなかったので先に倒そうと。結果的に冥界の門も1回しか食らわなかったのでアンルシアを先に倒すより楽でした。
    3戦目は1戦目と2戦目をラクした分、デイン耐性で70%なので泥仕合になりました。
    右腕で死んだら葉っぱリレー、左腕で混乱したら天使のすずリレー、回復2体はわりとMP持ちましたが攻撃2体のMP切れるので聖水たくさん、最後の方は回復賢者もMP足りなくなって聖水たくさん、ほぼ運で勝てました。
  • No.20 EClYV3A 2022年8月25日
    9
    4
    1戦目クリアできれば後は簡単!みたいな感じが出てますが
    2戦目も結構キツイです
    3戦目が一番楽だったかも(1匹だから)
  • No.19 J0ckUFI 2022年8月25日
    10
    0
    攻撃2回復2パーティでクリアできました

    パラ・バト・レン・賢者のテンプレパーティがやっぱ強い
    ダンロ・天空剣・竜鞭・聖風 全部無凸

    冥獣王の左腕はまるでボーナスターンのようだったw
    ミラシかうけながしで冥獣王自身にこんらん入るから、2ターン好き放題
    この間にすてみやらルカニで準備を整えたほうがいいです
  • No.18 @SeIngNuo 2022年8月25日
    2
    1
    閃光烈火バト ミリオンレン タンバリンスパ 聖風賢
    でクリア。1戦目はマヌーサが入ることや縛りが比較的入りやすかったので何とかなったけど、個人的には2戦目が一番きつかった。
    物理単体攻撃がキツめなのでパラディンはいた方がいいかな… 全体呪文もなかなかの頻度で来るけど。
    2戦目ネルゲルは低確率で寝るので寝るまでリトライすると楽かも。3戦目は縛りはほぼ入らないけど右手以外に強烈な行動はないから回復量さえあれば大丈夫そう。
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